■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

アットホーム
今日は大晦日。
きっと昼間は 更新している時間は取れそうにないので
夜中のうちに 今年最後の記事を書いている お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                ☆     ☆


わたくし、昨日の30日は しっかり 長男の嫁 の 責務を果たしました。


早朝、姑・小姑と共に お正月食材の買出し。 ( つか、荷物持ち )

帰ってきてから 31日のための 仕込み を します。


お義母さんは 魚担当、義妹は肉担当、私は野菜担当です。

と言っても、一緒にやる訳じゃなくて、それぞれの家に持ち帰ってです。


お父ちゃんの両親は、我が家の1階部分に 住んでいるので
( 完全分離型2世帯住宅 バンザイ!)
私は さっさと 2階に上がって、子供達と のんびり キッチンで作業。


年内の ゴミの収集 は 終わっているので、みんなにも 手伝ってもらわないとね♪
さあ! あなた達、本領発揮ですよ!



はい、コテツさん にんじんのヘタ お願~い。


コテツさんお願ーい


はい、ひなちゃんも お願いしま~す。

…ゴクッ

いやん、ひなちゃんたら もー! お行儀いいんだから~。

はい、ひなちゃん よし!

パクッ

うふん、かわい子ちゃんなんだからぁ。 ( ← バカ )


コテツさん、こっちも お願いしますね?


おうっ


はい、ひなちゃんも よし ですよ?

はああい


うふふっ、お母ちゃんね、2人が こうやって お手伝いしてくれるの 分かってたから
下のおばあちゃんに 「 捨てないで 」 ってお願いしておいたんだ~。


じゃーん! 見て見て~! 

おばあちゃんからのお恵み

まぐろスキン だよー!
こんなの 初めて見たでしょう!

おばあちゃんったら こんなにいっぱい 身ぃ残しておいてくれて … ( ホロリ )


これをね、さっと炙ると …  どうだーー!



ビバ!お正月!

いやん、おいしそうだねぇ! いいニオイだねぇ!
お母ちゃんだって こんなの お正月にしか 食べられないんだよ?
( お母ちゃんは 炙んないし、皮も食べないけど )


一足お先に お正月の味見してみちゃうぅ?


はい、弁ちゃ …

はい、弁ちゃん トロ!

… なんじゃ こりゃ?

ねえ、お父ちゃ~ん、お写真撮ってぇ?
お母ちゃん 撮ると、近すぎちゃって ダメなんだもん。
数が少ないから、失敗は許されないんだよ。



じゃあ 次は コテツさんだよ?
はい、どうぞ!

はい コテツさん トロ

や …っ! なにやってんのよ もーー!
へたっぴー! カメラ返してっ! ( ← ひどい )

じゃあ、あげる方 やって? お母ちゃん 撮るから。


いけずぅ

… お父ちゃん …、そんな上の方であげたら 散らかった部屋の中 丸見え …。
もういいよ。 手伝ってくれて どうもありがと うっ



さあ、もうラストだよ。 あと1コずつね?

弁ちゃん、どうぞ!

弁ちゃんブロック

こらっ! コテツさん 邪魔しちゃだめですよっ。

弁ちゃん、頭でのブロック に気ぃ取られ過ぎ。
まぐろから 外れてますよ?


はい、コテツさん どうぞ … って ひなちゃん! ちゃんと待ってなさい!

次はあたし!


ちゃんと ひなちゃんの分 あるから!

はい、どうぞ!

あはん



おいしいお顔が撮れたところで、今年の更新 これにて終了!


今日で ブログを始めて ちょうど2ヶ月が経ちました。

特に これといった芸もない 普通のビーグルですが、わざわざ会いに来てくださるのは
きっと 「 やだ、ウチのとおんなじーー♪」 な光景だからなんでしょうね。

てことは、あなたも幸せなんですね? 良かった♪

2009年が 皆様にとって、素晴らしい1年になりますように!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ また来年お会いしましょう! って明日だけど♪

未分類 | 10:26:11 | トラックバック(0) | コメント(8)
奪われた聖地
えー、いきなりですが、ここで訂正があります。
「 言葉が聞こえる 」 は、特集としてではなく シリーズとして企画変更されることに
なりました。

また 気が向いたときに 少しずつアップしていこうと思う お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                ☆     ☆


さて、今年も残すところ あと2日。

わたくし、今日から 正月3が日までの5日間、
長男の嫁 の職務を 全うしなければなりません。


という訳で、昨日は大忙し!

大掃除も お年玉の用意も、 何もかも 全て終わらせなければ!



はーい、はいはい! みなさん ちょっとごめんなさいねーー!

おこた どかしちゃいますよー。

ここら辺のカバー類、全部 洗って 取り替えますからねー。


家がなくなっとる


はい、こたつ布団も ファ○リーズで 丸洗いですよー。


温もりが消えていく


掃除機かけちゃうから ちょっと どいててねー。


東京の空って


ほらほら! おこた ごっちんしちゃうよ? どいてどいて~。


あばら家


もうちょっと待っててね? こたつ布団のカバー つけちゃうからね。


お兄ちゃんに任せろ


ほうら できた~♪

おこた 作っちゃうから、もうちょっと待ってね~。

あら? コテツさん?


泣き落とし


あらやだ、 そんなに寒かった?

すぐ 窓 閉めるからね?
ほら! おこたも できたよ!

スイッチ・オーーン! 

はい、もう入って …


って、すでにもう 誰もいねーじゃん




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 年末年始も更新が続くように押してね

未分類 | 10:33:56 | トラックバック(0) | コメント(5)
言葉が聞こえる (弁天2番目)
昨日の 有馬記念、ダイワスカーレット 勝ちましたね!
私、買ってたんですよ! … 100円。
いつもG1レースは 200円 使わせてもらえるんです。
前日の ここのランキングが 13位。
13枠は … ダイワスカーレット。
スカーレット っていったら ひなっちじゃん! 買いだ!
金額はともあれ、気分的に 良い年越しができそうな お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


               ☆     ☆


さて、昨日は 大変失礼いたしました。

弁ちゃんの 2番目に聞いた言葉は、私が生きてきた中で 
一番 辛かったときのことなので、さらっと 書けませんでした。


今日は ちょっと重たい話になると思います。


それは 私の 大切な 大切な2番目の息子、武吉くんが
病気で亡くなる 2日前のことでした。


その日の夕方遅くに 彼が入院している病院から 電話がありました。

今夜がヤマだと思う。 至急 来て欲しい。




うっさいにゃあ!




私は それまで、武吉くんのお見舞いに行っても
帰ってから しきりにニオイを嗅ぐ コテツさんに、本当の事を 話しませんでした。


武吉、すっごくおいしそうなゴハン食べてたよ~ いいご身分だよね~

あいつ、病院のお姉さん達に 「 ぶーちゃん♪ 」 とか呼ばれて デレデレしてたよ~



入院中の武吉
入院したての武吉くん。
5年と半年の 短い命でした。





私、犬たちの前では 弱いところ 見せたくないんです。

いつでも どんな時でも、明るくて頼もしい ボス で いてあげたいんです。



でも、その日は ダメでした。

私の帰宅を 大喜びで迎えてくれる コテツさんの前で 耐え切れず
わあわあ 声を上げて 泣いてしまいました。


しばらく泣かせてもらってから、ニッコリ笑って
「 お腹空いちゃったね、ごはんにしようか♪ 」




ギャラ交渉



その日の夜中、トイレに起きて 下の階に行くと、いつものように 弁ちゃんが
スリスリしに 寄ってきました。

「 んふっ 弁にゃん 起こしちゃった? ごめんにょ~ 」

撫でてあげようと しゃがんで手を触れた瞬間、涙が ボロボロボロッ。


「 弁ちゃん、武吉 死んじゃうのかなぁ。 お母ちゃんの膝に 座っていられないんだよ。
お母ちゃんが帰る時も 吠えてくれなかったんだよ。 奇跡って ホントにあるのかなぁ。
おうちに 連れて帰ってきた方が いいのかなぁ。 お母ちゃん どうしたらいい? 」



その時、弁ちゃんは 私の裸足の足の甲に、柔らかい肉球を ポテッ と置いて 
私の顔を 覗きこむようにして こう言ったんです。







「 お腹痛い? 」




はあ?

笑わせてもらいました。


弁ちゃんには きっと こんな話は 難しすぎたんでしょうね。

でも、嬉しかったです。


ぼくだけが知ってる





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 涙を拭きながら押してね

言葉が聞こえる | 10:37:51 | トラックバック(0) | コメント(4)
言葉が聞こえる
昨日の記事に、『 わたくし、動物の言葉が分かる時があります 』 と書きました。
時々 テレビでやってるような、会話ができる訳じゃありません。
そんなんだったら、今頃 世界中のマスコミで ひっぱりだこです。
分かる時がある 』 だけなんです。
いきなり 突拍子もない言葉が、頭の中に 飛び込んでくるんです。
今まで聞いた言葉を 全部書いてたら、年が明けちゃうので
今日は 弁ちゃん特集 でいこうと思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


               ☆     ☆


私は 今まで、愛猫・弁にゃんの言葉を 2度 聞いた事があります。

( 今 「え? そんだけ? 」 って思いました? そうです、そんなもんです。 )


1度目は、6年くらい前の事。

お父ちゃんが お仕事お休みで、午前中に コテツさんと 今は亡き 武吉くんを
お散歩に連れて行ってくれてる時でした。

今がチャンスとばかりに カーペットに付いた毛を取ろうと 四つんばいに
なっていると、

「 おれ、あの声 知ってる … 」

と 後ろから 声が。


「 は? 」 と 振り向くと、弁ちゃんが 窓の外を ジーッと見つめています。

と、急に 私の方を振り向き

「 おれ、あの声 知ってる … !」

大きく見開いた目が 飛び出ちゃうんじゃないかと思うくらい、
彼の顔は 恐怖に満ちていました。

( え? なに? あの声って なんの声? )

窓の外の様子を伺うと、それまで 気にも留めなかった カラスの声 が。


( なんだ、カラス?  あっ!



弁ちゃん こっちむいて



実は、弁ちゃんは 野良猫の赤ちゃんでした。

私が 見つけた時には、雑巾かネズミか 分からないくらい グシャグシャな状態。

それを拾い上げた私に、近くで仕事をしていた 建設作業のおじさんが 教えてくれました。

「 そいつ、カラスに突付かれててな、母親も一緒にいたんだけど、1人で逃げちゃったんだよ 」




伝わらない言葉




( あ …、だから 弁ちゃん、 カラス ・・・・・? )

慌てて 窓を ピシャンッと閉めて、覆いかぶさるようにして 弁ちゃんを 抱きしめました。

「 ごめんね、ごめんね、でも おうちの中は安全なの。 
  弁ちゃんは お母ちゃんが守るから。 ね? 大丈夫だから!」




今にして思えば 不思議なんですよね。

だって 私の中では、弁ちゃんの一人称は 『 ぼく 』 なんです。
でも、あの時 弁ちゃんは 『 おれ 』 って言った …。

・・・・・ ? ま、別にいいんだけど。




さあ、どうしましょう。

1度目の話だけで 疲れてきちゃいましたよ。
2度目の話は、また明日ってことで いいでしょうか。

ホントに 私、短くまとめること できませんね。  情けない …。


では、また明日 お会いしましょう!

( 絶対 来てね!)




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ これって犬ブログじゃなかったけ? って思っても押してね

言葉が聞こえる | 10:17:55 | トラックバック(0) | コメント(5)
伝説の男 (貧血編 )
シリーズ化すると 公言しておいて、すっかり放置されておりました この企画。
さあ今日こそ! と思いつつ、ちょっと手が止まります。
書き出すにあたり、前置き が必要です。
えー …。
わたくし、動物の言葉が分かる時があります。
あっ! 待って! 帰らないで!
いや、これ本当なんですって。
これについては、( 今日 何事もなければ ) 明日にでも特集を組むとして …。
今日のところは、さらっと 読み流していただきたい お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                  ☆     ☆


あれは、コテツさんが まだ1人っ子だった 1歳か2歳くらいの事だったでしょうか。

私、高熱を出して 寝込んでいたんです。


夕食に お父ちゃんが レトルトの雑炊 ( ご丁寧に こってりした中華雑炊 ) を
用意してくれました。

案の定、1口食べて 吐き気が。

慌てて クチを押さえて トイレに駆け込みます。

便器に 顔を突っ込んだ途端、今度は 貧血で クラッ

薄れ行く意識の中で 考えます。

( お父ちゃん …、お父ちゃん …、気が付いて …! 助けて …! )


かすかに 部屋の中の物音や 声が聞こえてきます。

「 こらっ、ダ~メッ 」
お父ちゃんの声です。

( コテツのヤツ、お母ちゃんがいないからって おねだりしてんな あのバカ … )

その時!


「お父ちゃん!どうしよう!
        お母ちゃんがっ! お母ちゃんがっ!」



コテツさんの声が 聞こえました。

ふっ


( ああ、コテツは 気付いてくれたんだ。 じゃあもう 気ぃ失っちゃっても 大丈夫 …)
  ( ↑ 何が大丈夫なのか分からないけど この時は 本当にそう思った)


ガタンッ という 椅子から立ち上がる音。

「 開けるぞっ! 」 という声と共に お父ちゃんが 飛び込んできました。

背後から 脇の下に手が触れた瞬間、私は 意識を失いました。



お腹を 優しく引っ掻かれる感触。

「 やめろっ! 」 という お父ちゃんの声。


目を開けると コテツさんが 覗きこんでいます。

こんな感じ
( 同キャストによる 再現 )


私は、リビングに運び込まれて 寝かされていました。




不思議なのは、お父ちゃんが 「 開けるぞっ! 」 と 飛び込んできたこと。

普通だったら 「 のりじ? どした? なんかあった? 」 って 聞きませんか?
だって、なんでもなかったら お尻出してたんですよ?

お父ちゃんに聞いても 「 よく覚えてない 」 だし。


でも、コテツさんが 助けてくれたのは 確かです。 





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ だって高熱出してたんでしょ? と思っても押してね

伝説の男 | 10:48:12 | トラックバック(0) | コメント(5)
魔性のシーサー
クリスマス当日の朝食は アジの干物。 昼食は磯部巻き。
ゴーイング・マイウェイ な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                 ☆     ☆


ひなっちは クリスマスプレゼントにあげた ボールの シーサーたん が大好き。

あげた当日(おととい) も シーサーたんを バッグにしまおうとしたら、しつこく飛びついてきて
「 まだ遊ぶ~! もっと遊ぶ~! しまっちゃダメ~ぇ! 」
と 大変な騒ぎでした。


昨日も 広場でシーサーたんと遊ぶのを とても楽しみにしていた ひなっち。

まさか、あんな事になろうとは …。



広場に行くと しゃなおが 先に来ていました。

挨拶もそこそこに さっそく シーサーたんで遊び始める ひなっち。
それを 追い掛けて遊ぶ しゃなお。

と、その時

ひなちゃんが なにかに気を取られて 席を外した(?) 瞬間

( 写真をクリックすると 大きくなるよ )
奪取 1 奪取 2 奪取 3

奪取 4


さあ、もう大変!

やっちまったなあ!

女豹とカピバラ

広場は 一瞬にして サバンナ に 様変わり。

走る、走る、走る ・・・・・
ワンワンワンワン! プピプピプピプピ!

「おまえら うるさいっ!」



今日は絶好調!

なんだか 今日のしゃなおは 少し様子が ヘン です。
まるで なにか得体の知れないものに 憑依 されているかのよう …。


だからと言って ひなっちだって、大人しく引き下がる タマ では ありません。

殺る気まんまん

( ひなっちの長所 : 真っ直ぐでひたむきなところ )


無念!

見るに見かねて しゃなママが、しゃなおのボールを 貸してくれました。

ひなっちも この際 何もないよりはマシ と思ったのでしょうか、
ようやく 青いボールで 遊び始めました。


ブラックしゃなお

勝ち誇る しゃなお。

黒い…黒いよ しゃなお! 白馬の王子様じゃなかったの?



しゃなママが 隙を見て ( しゃなおを 半首吊り状態にして )、 
シーサーたんを 取り返してくれました。

これで 全てが丸く収まったかと思いきや

気持ち悪い

しゃなおは まだ何かに 取り憑かれたまま。 ひなちゃん どん引き …。


仕方なく、除念の言葉を クチにします。

「 はい、もう おしまい! おうち帰ろう? 」


シーサーたん、あなた 何か人を惑わせる 特別なチカラでも 持ってるんですか?




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ブラックしゃなおも たまにはいいなと思ったら押してね

未分類 | 09:34:21 | トラックバック(0) | コメント(4)
サンタの代わりに
メリーークリスマース!
皆様、楽しいクリスマスを お過ごしでしょうか?
昨日のイブに、生まれて初めて 「 あけましておめでとうございます 」 というのと 
同じくらい自然に 犬友達に 「 メリークリスマス!」 と 挨拶する自分に
ちょっと びっくりした お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                ☆     ☆


わたくし、つい調子に乗って こんなにプレゼント 買い込んじゃいました。

年越せるかしら …。

プレゼント一覧

① もるぽぽ さん 推薦の 豚耳。 若返り効果 絶大だそうです!
② コテツさんの お洋服。 1980円の 超お買い得品
③ ひなたちゃんの ボール。 498円→198円の おつとめ品
④ ひなっちが 唯一アレルギーの出ないビスケット
⑤ コテツさんをも 狂わせる、魅惑の骨ガム
⑥ 弁にゃんも食べられる、犬猫用 馬肉のフリーズドライ



さあ! お散歩行きますよー♪

コテツさんは 新しいジャケット 来て行きましょうね。


着心地は いかがですか?

ジャケットの感想

ホント!? 気に入ってくれた?

安物

・・・・・ あらやだ、聞こえてたんですか …。


さ、さあ! お次は ひなちゃんですよ!

ほ~ら、新しいボールさん! プピプピ言うんだよ?
コケティッシュで 可愛いよね~!

シーサー

う …。 分かんない …。
じゃあ、魔除けのシーサー ってことで。


あら、マロンたん!

取れないマロン

マロンママ曰く、「 しゃなお君のだったら 絶対 取りに行くのにね 」

そうだね、ごめんね、ひなっちで。


ひなちゃん、シーサーさん どう? 

シーサーお気に入り

うふふふっ、やっぱりね。
ひなちゃん これ 絶対 気に入ってくれると思ったんだ♪
似た者同士で♪



おうちに帰って、一休みしたら クリスマス・ディナーですよ!

トッピング用の おいしい レトルトパウチも 用意してあったんだけど
カイカイが出ちゃうと 困るから、
これまた もるぽぽ さんの真似して、ぶり を 乗せてあげましたー。

シーフードリゾット

(しょぼっ!)
ほーら、ぶり雑炊 … いや、クリスマスだから シーフードリゾットですよー!


今夜は お父ちゃんも 予定外の 早めのご帰宅です。
ケーキを 買って来てくれましたー♪

お父ちゃんからの愛

このケーキ、手のひらサイズの ちっちゃいケーキなんですけど
なんと! 1000円くらいするんですよ! 板チョコは 1200円。
都会って 恐いところです。 ( お父ちゃんは東京勤務 )


お母ちゃん達のケーキが終わったら みんなも デザートですね。

豚耳食べる人ー!集合ーー!

女豹?

そっか、ひなちゃんは 豚耳 初めて食べるんだね。
だからって なにも 犬部屋に籠もって食べなくても …(汗)

きれいになって困っちゃう

うふ♪ 気に入ってもらえて 良かったわ。


コテツさんは?
これ、あなたのために 買ってあげたようなものなのよ?

かてえ

え …。 
ちょっと、がんばって下さいよ。
ぽぽさん、これで 元気ハツラツになったんですってよ?

弁天の杞憂

あら、ひなちゃん 食べ終わったの?
さすがに 早いですね。

お気遣いなく

お母ちゃん 見張っててあげるから がんばれ がんばれ!





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 結局 1時間かけて食べ終わったコテツさんに ねぎらいポチ!

未分類 | 10:45:03 | トラックバック(0) | コメント(6)
なんば歩き
今日は クリスマス・イブ。
イブというのは 前夜祭な訳で、我が家の場合は 明日のアップになりますから
今日の記事は、ごくごく普通なものです。

先日、とうとう 新しいパソコンを 購入しました。
実は 旧パソコンは、HDDが 10GB という つわもの。
どんな中古だって アレよりは マシ と思っていたのですが、
歳末セール、3点限り、もうすぐ新モデルが出る、「光」に加入すると3万ちょい値引き … 
などの 好条件が重なり、すっげーかっちょいい パソコンが 8万ちょいで買えました
今 CMで流れているのは、新型モデルなんでしょうけど、見た目 全く変わらず。
『 美しいフォルム …』 ええ! もう おっしゃる通り!
「光」の工事が入るのが 来年1月中旬なので、それまでは 旧パソコンを
使うことにしていますが、今から 新しいパソコンを 使いこなせるか
自信のない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                  ☆     ☆


みなさん、なんば歩き って ご存知でしょうか。

右手と右足を 一緒に出して、身体をひねらない 独特な歩き方です。

古武術からきているらしいです。
最近では、スポーツトレーニングにも 取り入れられているらしいです。



はい、ここからが 本題。

昨日の記事の 1枚目の写真。
不自然に思われた方 いらっしゃいますか?

ワクチンに行こう!

はい、これが なんば歩き。

バカ歩き

犬にあるまじき 歩き方です。
私は (犬の場合にのみ) バカ歩き と呼んでいます。


コテツさんは 極めてノーマルな子なので

ノーマル歩き

歩き方も、いたってノーマルです。


ところが、今は亡き 武吉くんも バカ歩きをする子でした。

初めは 彼が時々する スキップ で 気が付きました。

よくよく 観察してみると、歩き出しの際に バカ歩きになるんです。
そのうち 自分でも なんか歩きにくい と 思うのでしょうか、
スキップして ノーマル歩きに 直すんです。

それに気付いた時は さすがに 愕然としました。

運動会の行進で、緊張して 手足一緒に出しちゃってる小学生か、 こいつは!



そして ひなちゃん。

彼女の バカ歩きに 気付いた時は、もう ただただ がっかり …
大人になったら 自然に直るかなと 期待もしていたのですが、いや 全く。

更に 悲しいことに、武吉くんのように スキップして修正する という知恵もなく
4歳3ヶ月の 現在まで バカ歩きを 貫いています。



以前、テレビで観た情報によりますと
山岳救助犬 は、疲れないように この歩き方をするんだとか。

実は、ひなっちは ほんのちょっぴり 心臓が大きい んです。

もし、少しでも 心臓に負担をかけまいと、この歩き方を あえて しているのであれば
評価は 180度 変わるのですが …。


みなさんも ご自分のご子息・ご令嬢の歩き方、もう一度 観察なさっては?
うふふっ、どのくらい バカ仲間がいるのかな~♪




☆ おまけ ワクチン翌日のひなっち ☆

愛のキャッチボール

タイトル 「 愛のキャッチボール 」





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ バカでも 元気なひなっちに ポチッ!

未分類 | 08:28:49 | トラックバック(0) | コメント(5)
ワクチン厳戒態勢
今日が祭日だとは知らず、朝っぱらから お父ちゃんをたたき起こして
大目玉をくらった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


              ☆     ☆


昨日は ひなっちの ワクチン接種に行ってきました。

でも、今年は 例年のワクチン接種と違って、ちょっぴり 命懸け


ひなちゃんは 以前、アナフィラキシー・ショックを起こして 死にかけているので
ワクチンでも ショック症状が 出るかもしれないからです。

事前に 先生と打ち合わせをしまして、
もし、ショックを起こしても すぐに蘇生処置をとれるように 厳戒態勢で臨む
という 運びになりました。


朝から お母ちゃんは ナーバス マックス状態。

もし 万が一 …!


コテツさんと 弁にゃんに お留守番を頼んで、ひなっちと2人で 出掛けます。

ワクチンに行こう!

ああ、ひなちゃんったら お散歩気分で 楽しそう …。
コテツさんがいないのに いつもと違うな とか 思わないんだろか …。

地上の天使

ああ! 日差しが眩しい!
それ以上に お母ちゃんには ひなちゃんが眩しいよ!

どうか無事に またここを 元気に歩いて 帰ってこれますように …!



病院に着いて、予約を取っておいたので すぐに健康診断。

体重も 1キロ減って、10.5キロになったのに 今は それどころじゃありません。

アレルギーがでないように ステロイド と 抗ヒスタミン剤 を打って、
30分ほど 様子をみます。

軽く お散歩してきていいですよ とのことでしたので、病院の近くの 公園へ。


あらあら! マロンたんがいますよ!

不思議なマロン

マロンたん、ひなっちのボディから 病院のニオイを嗅ぎ取り、
自分も お医者さんに行くと ききません。

ついこの前、手術をしたり、苦しい処置を 何度も受けたのに、全く懲りてないそうです。
良い意味で 学習能力が 欠落しているようです。


マロンたんの他にも お友達が いっぱい!

お友達がいっぱい

みんな、アラワン の ピチピチギャルですよ☆


あーーん、さくらたん 久しぶりだねえ♪

さくらたん

ここで、奇跡が起きました。

なんと! ひなちゃんが さくらたんと遊んどる!

しゃなお以外の ワンコさんとは、からんだ事がないのにっ!


(写真をクリックすると 大きくなるよ)
さくらたんと 1 さくらたんと 2 さくらたんと 3

こんな ヘボ写真でも アップしたくなるほど、お母ちゃんは感激しました!

軽くお散歩 じゃなかったっけ?)

勝手に侍女候補

お母ちゃんは 嬉しいよ!
ひなちゃん、お友達と遊べるようになったんだねぇ …!

それも 女の子たんと …!


感涙にむせぶ間もなく、もう 病院に戻らなくてはいけません。

みんな ありがとう!  さくらたん ありがとう!


さて、病院に戻った ひなちゃんは、ワクチン本番。

接種後 1時間は、スタッフさんが 付きっきりで様子をみている
とのことで、お母ちゃんは いったん 帰宅します。



1時間後 元気いっぱいのひなちゃんと再会

「あーーーん! ひなたんっ!」
待合室で バカ丸出しの声を出してしまいました …。


帰り道、いつもの広場の真ん中を 通りました。

ワクチンの後に

今日は安静!
今度こそっ!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 元気に生還のひなっちに お祝いポチッ!

未分類 | 12:16:22 | トラックバック(0) | コメント(9)
柚子れない
今日のタイトル、いきなり おやじギャグ で すみません。
それでも 覗きに来てくださるなんて … お互い 程度が知れますね、ぷ!
でも実は 「よし、うまいこと言ったっ!」 と思っている お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                 ☆     ☆


昨日は 冬至 。 柚子湯の日 でした。

『 冬至は 湯治 』 、『 柚子は 融通 』 に ひっかけてるんですって。
( ↑ 柚子売り場に 書いてありました )

これまた おやじギャグ ですね。

まあ、病に 融通がきくように ってことでしょうか。



ほらほら、みんなー!
お母ちゃん、柚子 買ってきたんだよー♪ 見て見てー♪

柚子ですよ

あなた達は お風呂に浸かれないけど、せめてニオイだけでも ね?


あっ! ひなちゃん ダメッ、それ ボールさんじゃないですよ?

なんかにがい

ほら~、だから ニオイ嗅ぐだけにしておけば いいのに …
皮は ちょっと苦いから、咥えていられないでしょう。

静かなる闘争

ちょっと …、お父ちゃん 2人を 煽んないでくれる?
あとが めんどうだから …。


あっ、ひなちゃん また …!

やっぱりにがい

ぷぷっ! ね? だから ひなちゃんには 無理だから。


譲れない

みんなあたしの

はいはい、分かりました。

でも、そろそろ 返してくださいね。
それ、お風呂に使いますから。


包丁で 切れ目を入れて~、ストッキング地の生ゴミ袋に入れて~ …
クチを縛れば … ほら、完成~♪

あなた達 3人の健康を願って、柚子も3つ 買ってきたんですよ。

柚子3兄弟

ほら、コテツさん。
あなたは 特に、みんなより多めに ニオイ嗅いで下さいね。


うそつき

コテツさん? 分かってるよね?

ひなちゃんの言うことなんて きいてたら、長生き出来ませんからね?





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ みんなの健康を願って ポチッ!

未分類 | 11:10:18 | トラックバック(0) | コメント(5)
柴犬のシバ
今日は あらかじめ 宣言しておきます。
超・長編 です。 大河ドラマ です。 しかも ビーグル 出てきません
それでも よろしければ、お茶とお菓子を用意して、トイレも済ませてから
お読み下さい。
涙腺の弱い方は ハンカチが手元にあると 安心かと思います。
実は 以前から この話、書きたくて書きたくて仕方がなかった お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                ☆     ☆


私が 小学生だった頃、田舎に シバ という名前の 犬がいました。
「 柴犬だから シバ 」。 なんとも 安直な名前ですが、それはそれは 立派な番犬でした。

私の田舎の家は そこそこ大きなお屋敷で、庭の真ん中には 畑。
その周りに砂利が敷いてあり、人や車の出入りは 音で すぐ分かります。

屋敷のすぐ隣の納屋が シバの駐屯所で、誰一人 彼の目を逃れることは できません。

さすがは日本犬




子供の頃の私は、犬が怖い 子供でした。
(何を隠そう、生まれて初めて触った犬が コテツさんですから …。)

嫌い なのではなく 怖い のです。

特に シバのような よく吠える犬は、恐怖の対象以外の 何者でもありませんでした。


夏休みには、その田舎の屋敷に 親戚一同が集まり、お盆を迎えるのですが、
そんな ある日の事でした。


私の兄と いとこの 悪ガキ2人 が、シバの牙が届かない ギリギリ のところで
竹刀を 砂利に 叩きつけていました。

当然 けたたましい音に、シバは 吠えまくっています。

私は 「 ちょっと男子~ ちゃんと掃除しなさいよ~ 」 とか 
「そういう事したら いけないんだからね 先生に言いつけてやるから 」 というような
正義感の強い でしゃばりな 女の子だったので
いくら シバが怖くても、そんな様子を 黙って見ていることなど できません。

「ちょっと!やめなさいよっ シバが可哀相でしょっ!」

悪ガキ2人と シバの間に、腕を広げて 立ちはだかります。


興をそがれた 悪ガキ共は 「ちぇっ、つまんねーの」 と行ってしまいました。

噛み殺すっ!


鼻息も荒く 2人を見送る私は ふと気付きます。

私の すぐ後ろに シバがいる …!


あまりの恐怖に 「 うぅああああーーーーっ!」 と叫んで 走って逃げてしまいました。




それから 数年が経ち、私が 高校にあがる直前の 春休みに、
シバが死んだと 聞かされました。

シバが好きだった という訳ではないのですが、やはり 子供の頃から知っている
ですから、多少 感傷的にはなります。

そういえば、シバには よく吠えられたなぁ …
シバって あの頃 何歳くらいだったんだろう …
よく、吠えられないように シバの目を盗んで 近所にいとこと 冒険に行ったっけ …

・・・・・ シバの目を盗んで?

そんな事 できるはずありません。
だって 彼は 優秀な番犬 だったのですから。

あれ? 考えてみれば 私、いつの頃からだったか シバに吠えられてない …。
シバは 私に 吠えてない …!


あの時からだ…

助けてくれた私に 恩義を感じて ?

まっさかー! おとぎ話じゃあるまいし!



そして 更に 年月を経て、私は 犬のお母さん になりました。

そして 思うのです。

それって アリなんじゃん?


今更ながら 思うんです。
あの時、振り向いて 膝をついて 彼の身体に そっと腕をまわして
「 怖かったね、でも がんばったね。 えらかったよ 」 って 言ってあげれば良かった。

今の私なら それができるのに …。


もし、タイムマシンなんてものがあったら、私は あの時に 戻ってみたい。

小さな私の背中を見上げる シバの顔を 覗きこんでみたい。

「 すごく怖かったよ、追っ払ってくれて ありがとう 」 って思っていたのか
「 余計な事しやがって。 あのくらい 俺一人でやれたのに 」 って思っていたのか。


今となっては 知るすべもありませんが、知らなくていいのかも しれません。

分からないからこその、ちょっと不思議で 素敵な思い出なのですから。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 最後まで読んだら押してね

未分類 | 08:33:25 | トラックバック(0) | コメント(5)
♪電話です・電話です
今日のブログは またまた長編です。
お茶と お菓子の用意を 忘れずに!
お時間のない方は また後ほどにでも。
こんな心配りもできるようになった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( いや、そこまで 長くないって )


               ☆     ☆


昨日は おばあちゃんが、遊びにきました。

いやいや、遊びではなく ケータイのお勉強 です。


久しぶりに おばあちゃんが来てくれて 2人の熱烈歓迎は 相当なもの。


おばあちゃんいらっしゃい

コテツの激励

おばあちゃんのケータイの着信音は、ケータイを買った日に
「電話です・電話です」 と 「メールです・メールです」 に設定したのですが
(↑ 本人の熱い希望により)

孫達の 興奮の嵐が収まったところで おばあちゃんが こう 切り出しました。

「メールです」 は すぐ終わるんだけど、「電話です」 が しつこいのよ。 
どうしたら 音消せるの?



・・・・・ 言ってる意味が 分かりません。

しばしのディスカッションの末、ようやく 事態が飲み込めた私は 悩みます。

(… どう言葉を選んだら いいんだろう。 
お腹を痛めて 生んでくれた母親を 傷つけないような 優しくて 適切な言葉は …)





電話とれよ


ふう、先が思いやられます …。



ひなっちのストレス

今日は 電話とメールの 送受信を 教えてあげました。


入力

手に持って キーを押す というのは、老人には 難しい事のようです。


欧米か


それでも 2時間後には 電話もメールも 完璧に覚えました。
さすがは 私の母親!

自分のケータイ番号を見る 「メニュー・ゼロ」 も習得!


ひなっちのごほうび

ひなっちの 優しい心遣いも

ひなっち大サービス

犬を飼ってないおばあちゃんには 理解できなかったようです …。




せっかくなので、今日 撮った写真を メールで 送ってあげました。

1時間後 電話が。

「写真 見れないの~。 どうしてかしら」


まだまだ 道は遠そうです。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
↑ おばあちゃんはケータイ、私はブログ。 今年デビューの2人に応援クリック!

未分類 | 10:29:30 | トラックバック(0) | コメント(3)
おじいちゃんとおばあちゃん
昨日、お散歩に行こうと 家を出て すぐの事。
角の交差点に とんでもなく邪魔な車が 止まっていました。
壁際ギリギリに 止まっているので 1列にならないと 通れません。
家を出たばかりで ひなっちは ぐいぐい引っ張るし。
車の横を 抜けたと思ったら、足元に 血を流した じいさんが座っています。
「は?」 と思っていると その奥には おまわりさん。
そう、私は 犬と一緒に 交通事故の現場の ど真ん中を 突っ切っていた のでした。
恥ずかしいこと この上なしな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                ☆     ☆


コテツさんは … ぐっすり眠っていますね、と。

ひなちゃん、ひなちゃん。 ちょっ ちょっ。 (手招き)


ねえ ひなちゃん、今日のお散歩、コテツさん なんか変じゃなかった?
せっかく お天気良くて 広場に行ったのに、20分もしないうちに 帰りたがっちゃって。


ケータイ買いに

よそのママさんからのおやつだって まだ1回しか貰ってなかったのに。
ほら、いつもだったらさー、貰いつくすまで そば離れないじゃない?

ひなちゃんだって まだボールさんで 遊んでなかったから
お母ちゃんは 帰りたくなかったんだよ。

でも コテツさん 動かなくなっちゃったからさー。


失くしちゃいそう

広場出て 30分くらい歩いて、また広場行ったじゃん?
ひなちゃん もっといっぱい 遊びたいんじゃないかな って思ったからさー。

そしたら 今度は コテツさん 平気だったでしょう?

あれ なんだったんだろうねぇ。
こんなの 初めてなんだよ。


電源

いつもと なんか違うな っていうのが ボケの始まりなのかなぁ。
なんだか 切ないね …。


哀れ


ふうぅ~ …




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 胸を痛める女2人に励ましクリック!

未分類 | 09:24:29 | トラックバック(0) | コメント(5)
口で言っても分からない子には (動画)
私のブログは いつも長編です。
小学生の頃、ダラダラ書くのは 文章力がないからだと 言われました。
今日は 短めに ビシッ と決めようと思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。

                ☆     ☆


昨日は 雨が降っていたので お散歩はナシ。

夕方、お買い物に行こうと 支度をしていると

駄々っ子ひなちゃん

ああ、残念。 今日は 雨こんこんだから、ひなちゃんは お外に行けないの。
お母ちゃん お買い物行って来るから、いい子ちゃんで お留守番していてね?
ね、だから そこどいて? 

open the door

(ムカ …)
だから! お外 びっちょんちょんなの!
ひなちゃんだって 濡れるの 嫌なんでしょう?
だから どいてって!


いつもは 聞き分けのいい ひなたちゃんですが、今日は なんだか
諦めが悪いです。

あんまり しつこいので、お母ちゃんも だんだん イライラしてきました。


おくちで言って 分からない子には、アレ をするしかありません。

アレですよ、アレ!
え? やだ 体罰なんかじゃないですよ。
アレですよ、スピリチュアル・アタック ですよ!

ペットマン登場

ええ! 忙しいところ 悪いんだけど、ちょっと チカラを 貸してちょうだい!




ふ、チョロいな …。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ビシッと決まってなくても押してね

動画 | 08:58:23 | トラックバック(0) | コメント(8)
現場からお伝えします
一昨日、年賀ハガキを 買ってきました。
今週末にでも、一気に作り上げちゃおうと 思っているのですが
実は お父ちゃんと弁にゃんのお写真を まだ撮っていません。
(我が家は 毎年、人1・犬2 と 人1・猫1 の 2コマを使います)
「家の中での写真なら いつでも撮れるだろう」
いやー、そういう事ではなくて 弁ちゃんの 顔の問題。
彼は アレルギー持ちで、目の周りが 赤く ただれちゃってるんです。
さすがに 「おめでとう!」 向きな 顔じゃないんで (涙)。
でも、ここ数日は 処方食が合っているのか、そこそこいい感じ♪
週末は 晴れますように と願う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                 ☆     ☆


昨晩 事件が起きました。

お母ちゃんが 夕ごはんの お片付けを終えた後
いい子で待っていたごほうび の 骨ガム 「 豚皮ガム 金の燻製 」
を 2人にあげた時のことです。

もちろん 弁にゃんは 骨ガム食べられないので フードを4粒。
あげた途端 いきなり 「 ケッ、ケッ、ケッ … ダポッ 」 と吐いちゃった。

チャチャチャチャッ … と 近づいてくる ツメの音。

ひなちゃんです!
ひなちゃんが ちっちゃいお兄ちゃんを心配して 駆け寄ってきました。

「お兄ちゃん 大丈夫ぅ?」 と 覗き込んでいます。


実は ひなっち、こういう一面があるんです。

弁ちゃんが 「ケッ、ケッ」 と 吐きそうな時、「クシッ、クシッ」 と 連続くしゃみをしてる時、
コテツさんが 「ンクッ、ンクッ」 と 吐きそうな時
いつも ひなっちは 駆けつけて 「大丈夫ぅ?」と 覗き込んでるんです。


こんな 微笑ましいシーンに ホロリとしながら、
お母ちゃん ある事に 気が付きました。

ねえ ひなちゃん、骨ガムは?

今 あげたばかりなので、食べ終わるはずは ありません。
じゃあ 丸飲み? いやいや、まだ 飲み込むには 大きすぎます。

こたつの方を 見に行くと、コテツさんが 1人で骨ガムを 食べています。
その足元には もう1本 骨ガムが!

コテツさん、それ 1本は ひなちゃんのだよ? 返してあげて?

すると コテツさんは 慌てて もう1本も咥えました。
2本の骨ガムを咥えて やましそうな顔で 見つめる老犬。

ボッッ! お母ちゃんの ジャーナリスト魂に 火が付きました!
「 スクープだ!」 (← いや、ネタだろ)

急いでカメラに手を伸ばし、犯人の姿をロックオン!
ですが、説得も怠りませんよ?

コテツさん、どっちか1本 返して!


あっ! 逃げたっ!

犯人逃走

ちいっ! ブレた!

更に腰をかがめながら、犯人を追う お母ちゃん。

ねえ! 2本いっぺんに食べたら 下痢っPになっちゃうよ?

足元をすり抜け、逆方向に逃走する犯人。
あまりの素早さに カメラがついて行きません。

犯人立てこもり

どうやら 立てこもるつもりのようです。

ねえ、コテツさん。 好きな方 選んでいいから 1本返して?
妥協案を提示しながら 説得を続ける お母ちゃん。

被害者の方も 心配して 様子を見守ります。

被害者の嘆き

虚偽の発言は 後々 問題になりますよ。

とりあえず 立てこもり犯は その後の動きを見せないので
被害者の方の フォローをしなければ いけません。

じゃあ ひなちゃんには、もう1本 新しいのあげようね? それでいい?

妥協案成立

あら、ちょっと意外な展開ですね。
もっと ごねるかと思ってたのに。
「これはこれで もらっておくけど、あれだって あたしのものなのよ?!」って。


あっ! 動きがありました!
どうやら 犯人が出てきた模様です。

和解

全てのごたごたを 水に流して、和解が成立したようです。
感動的なシーンですが、中継のトラップは まだ潜んでいました。

レポーターの後ろで 首を伸ばしてピースサインをする 野次馬 …。

弁にゃんが、しゃがんでるお母ちゃんに スリスリしてきました。
挙句に 揺れるストラップに 手を伸ばしたり …。
ああ、カメラが揺れる …。

弁ちゃん ちょっと待って? 今いいとこだから。 タイムアップ迫ってるから ね?

そんな事を 言っている自分が可笑しくて、更にカメラが 揺れる揺れる。


いやー、中継は 難しいですね。
報道にたずさわる皆様、本当にお疲れ様ですっ!


再犯の予感

ビギナーズラックは 続かないと 相場が決まってるんですよ。
長生きしたいなら やめておきなさい。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 相変わらず長いけど 本人のりのりだから 勘弁して押してね

未分類 | 10:41:12 | トラックバック(0) | コメント(6)
番外編 『メタボ検診とバトン』
昨日 行ってきましたよ、メタボ検診
そこで わたくし、いくつかのミスを犯しました。

今回、メタボ検診ということで ちょいと なめて おりまして
以前 人間ドッグを受けた 大きな検診センターではなく
家から 歩いていける病院を チョイスしてしまいました。

自然、救急患者が運ばれたといっては 後回し
まあ、私 病人じゃないですからね。
でも だからこそ 居心地悪い …。

更に 検診の時によく着る、あのペラペラのガウンみたいなヤツ?
あれに 着替えることもなく、着ぶくれしたままでの 体重測定。
私ったら ご丁寧にも 毛糸の帽子も マフラーも 着けたまま (涙)
散歩用の 2枚重ねになってる あったかおズボン なんか
履いて来るんじゃなかったよ …。
あ、さすがに ジャケットは脱ぎましたけど。

だらしなく伸びた髪を 1つにまとめて行ったので、身長を測るときに
後頭部に当たって 前のめり状態 (泣)
ただでさえ チビなのに、更にちっちゃくなっちゃったー♪

腹部周りも メジャーで計られたのですが、ウエストじゃなくて
はらまわり なんですよね。 当たり前っちゃあ 当たり前ですけど …。
今まで 見たこともない数字が すきっ腹に効きました。

結果は 1ヶ月後だそうです。
そんなもの 見たくもない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


               ☆     ☆


えー … この度、『らいちゃんとでかぷー』 の オバチャン さんから
バトン
を 受け取りました。

     1) バトンを回してくれた人の質問に答える

     2) 次に回す人の質問を考える

     3) 次に回す人 3名を指名する  

だそうです。 今回のお題は 『ワン子への こだわりは ありますか?』

では さっそく いってみましょう!

1) ・・・・・ あのう … 「こだわり」ってなんですか?

「ねえ! どうして そんなにつまらない事にこだわるの? あたし もうついていけないっ!」
… の 「こだわり」 ですよね。

「次にご紹介しますのは、匠 こだわりの逸品! 
今なら 更にもう1つお付けして お値段据え置き なんと …!」

… の 「こだわり」 ですよね。

つまり、曲げられない・妥協できないってことですかね。

拾い食い?  みなさん そうですね。
食事の不満は受け付けない?  ありきたりですね。

あ! じゃあ、こんなのどうでしょう。

散歩から帰って家に上がるとき 足 拭かない

めんどくさいんですよ。
足 拭くくらいなら 床を拭いた方が 早いです。


2) では 次の方への質問。

『 あなたの わんこさんの 身体の秘密を 教えてください 』


3) バトンを 受け取ってくださる方の 指名。

チビすけビーグルしゃなりのスクスク日記 」 の しゃなママ さん。
 言わずと知れた お友達です。

もるとぽぽの毎日 」 の もるぽぽ さん。
 最近 お友達になりました。 白い顔つながりで ぜひ!

乙女ちゃんのきまぐれ日記 」 の パパン さん。
 まあ、この方 知らない人は いないでしょう?
 (受け取ってくれるかどうかは 謎ですが)

お忙しいとは 思いますが、ネタに詰まった時にでも どうぞ。


今日は 文字ばっかりで 色気がありませんね。

お口直しに こちらの せくすぃショットをどうぞ。



あたしにくびったけ

すみません。
かえって お口汚しになっちゃいましたね。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ つまんなくても押してね

未分類 | 11:27:20 | トラックバック(0) | コメント(5)
♪捨てたらもったいないんです
なんで今日 こんな時間に更新してんのよ!
そう思った方、いつも 読んでくださって ありがとうございます。
大丈夫です。 忘れてなんていません。 有言実行がモットーです。
先日 宣言した通り、これ書き終ったら メタボ検診 行ってきます。
朝ごはん 食べられないので、かなりブルーな お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。 


               ☆     ☆


私の好きなアニメ、『ケロロ軍曹』 の少し前の主題歌に こんな歌詞がありました。

穴の開いた靴下を捨てたらもったいないんです。 丸めてボールで遊ぼうよ …

うんうん、そうだよね! って聴いていたら、 2番の歌詞に

鼻をかんだちり紙を捨てたらもったいないんです。 枕に入れたらふっかふか~ …

・・・・・ じゃ なにかい? 
これって あり得ないほど みみっちい事の 代表かい?


第二の人生

ちょっ、ちょっと 泣くことないですよ!
犬飼ってる人なら このくらい みんな やってますって! 「ねえ?」


はい、そして 今日からあなたも みんなの仲間入りですよ。

引退式

ジャン!

生まれ変った姿

はい、こちらこそ どうぞ よろしくね!
今まで以上に ハードでしょうけど、がんばって下さいね!


ほーら みんなー! 新しい おもちゃ ですよーー!
せっかくの日曜日なのに 雨で お散歩行けなかったから
これで いっぱい遊びましょうねーー!

新しいおもちゃですよー

さあ、投げますよー? ピューンッ!

もうこれあたしのー

あ、やっぱり ひなちゃんが取りましたか。


なに見てんのよお!

ね、仲良く仲良く …!


3回まわってワン!

ね、みんなで 仲良しして遊ぼうね? ね?


でもあげなーい

あ、ひなちゃん それ まだおにゅうなんだから もっと大事にして下さいよ。

ほら! お母ちゃん 投げてあげるから。
今度は コテツさんが取れるように 投げてあげるからね?
コテツさん 取ってね? いくよ?

コテツさん取ってね

あ、やっぱり ひなちゃんが 取っちゃいましたか。
ん? ひっぱりっこ? いいですよ~♪

ひっぱりっこ

ねえ、ひなちゃん?
遊びながら ガルガル言うの やめませんか?




結局、コテツさんは、ちっとも遊べなかったので
不憫に思った お父ちゃんが、ひなちゃんが寝ているスキに
こっそり コテツさんと 遊んであげていました。

お父ちゃん やさしーーー!







はい、コテツさん!

うふっ 良かったねぇ♪




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ コテツさんってホントにいいお兄ちゃんだなって思ったら押してね

未分類 | 09:07:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
でも嫌なの!
お父ちゃんが ボーナスっていうのを 貰ってきました。
手取りから 更に 住宅ローンを差っぴくと …
ああ、不況
パソコン 買い換えたかったんだけど、どうしたもんかしら。
お父ちゃんは すっかりその気なので 多分 そうなるんだろうけど
変更手続きとか 大変なのかしら。
パソコンの事は あんまり分からないので、ちょっと乗り気じゃない
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


買い換えてから ブログ始めれば 良かったな …


             ☆     ☆


ひなちゃん、ちょっと こっちにいらっしゃい。


今日さ、お母ちゃんが お昼寝してる時さ
ひなちゃん お水飲んですぐのおくちで お母ちゃんの顔 舐めたでしょ。

あれ、冷たくて びっくりするから 嫌なんだけど。

おきてほしかったんだもん

うん、 分かってるよ。
つまんなかったんだよね?

それは 分かるけど …


その後さ、 お母ちゃんの顔の上で 背中すりすりしてたでしょ。

あれ、痛いし 苦しいから 嫌なんだけど。

嬉しかったんだもん

うん、それも分かってるよ。
ひなちゃんなりの 愛情表現なんでしょう?

それも 分かってるんだけど …


その後さ、お母ちゃんの顔から ずるずる滑り落ちてってさ …








お母ちゃんの耳元で おならしたでしょう!


自然現象

でも嫌なの!

2度としないでちょうだいっ!





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ああ、それはさすがに…って思ったら押してね

未分類 | 12:06:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
山の如し
私、犬だの猫だの飼ってるくせに 喘息持ちです。
月に一度、お薬をもらいに お医者さんに行っています。
先日、主人の会社から 私宛に お手紙がきました。
あなたが貰っているお薬、ジェネリック医薬品に変えると こんなにお得ですよ
不況
この言葉を いきなり身近に感じる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                 ☆     ☆


昨日は月イチ恒例の コテツさんのおしっこ検査の日

と来れば、はい この光景。


山の如し

『 動かぬなら 動かせてみせよう コテツ山 』  詠み人 のりじ


見事な垂れっぷり

ねえ、お願いしますよ。
お母ちゃん あなたのおちっこが入った紙コップ バッグに入れてるから
あんまり ぐいぐい引っ張れないんですよ。

ほら、がんばって 自分で歩いて!


天国と地獄

・・・・・ そんなに嫌ですか。
ひなっちは 全然平気なのに …。


もう コテツさんったら! 昨日、あんなに持ち上げてやったのに …。

意外としっかり者

・・・・・ ひなちゃん、一言多い!


さあ、お医者さんに着きましたよ。
あらら、満員御礼ですね。

あ、こないだも一緒だった 触れるもの みな傷つける ナイフのような
ミニチュアダックスの兄弟が来てますね。

返り討ちにしちゃったら マズイから お外で待ってましょうね。


ぽかぽかしてて 気持ちいいね~♪

お外で待ってよう

お母ちゃんが 一緒に お外で順番待ちをしていた 17歳のマルチーズちゃんや
16歳のシーズーちゃんの お母さん達と 楽しくおしゃべりしている間


年寄りの被害妄想

コテツさんは、人生について 悶々と考え込んでらっしゃいます。


ほらほら、元気出して?
そんな顔してると 余計に 老け込んで見えちゃいますよ。


ね、おやつ食べる?

おやつでもいかが?

ふふっ、その調子!


診察の結果、腎臓も心臓も 良好だそうです。

コテツさん、良かったね お疲れ様!
ひなちゃんも お付き合い お疲れ様っ!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 犬用のジェネリック医薬品があったらいいのになって思ったら押してね

未分類 | 12:51:28 | トラックバック(0) | コメント(3)
伝説の男 (掃除機編)
今日のタイトル 「伝説の男」
これ、シリーズ化します。 もう宣言しちゃいます。
最近流行の スピンオフ ってやつです。
日本語に訳すと 外伝 ですね。
ずっと温めてきた企画です。 まあ、ただの 思い出話 ですけど。
こういう話を ここでしてもいいのかなって、未だ ちょっと自信のない
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


               ☆     ☆


コテツさんは、小さい頃から 掃除機が好きでした。

掃除機というか コードで遊ぶのが好きだったんです。
掃除が終わって シュルシュル巻き取られるコードを 手で 「バシッ」って止めるの。

私も コンセントが跳ねて 彼の顔に当たったりしないよう、少しずつ巻き取って
彼のお遊びに 喜んでお付き合いしていました。


コテツさんが そのお遊びをしなくなったのは、2歳下の 弟を迎えた時です。
弟の名前は 「武吉(ぶきち)」。
今は 訳あって、神様に預かってもらっています。


さて、この武吉くん、掃除機がダメな子 でした。

彼が来て 初めて掃除機をかけた時、怖がっちゃって ものすごい慌てっぷりで
こたつの中に 逃げ込んじゃいました。

部屋の隅で 掃除が終わるのを待っていたコテツさんは 
そんな武吉くんの様子を見て、ボー然 …。

掃除が終わって 私が 「コードさん しまっちゃうよ? 遊ばないの?」 と
声を掛けても、こたつの中の武吉くんを気にして、覗き込んだまま。

翌日 また掃除機を掛け始めると、やっぱり武吉くんは こたつにイン。
すると 今日は ピョイッと顔だけ出して 「わおーんっ!」。

「ありゃりゃ~、これは重症だわ。 参ったな~」 と思っていると …


なんということでしょう!

コテツさん、掃除機にぴったりくっついて 寝そべってるではありませんか!

それを見た武吉くん、安心したのか 掃除機 怖くなくなっちゃったんです。


すごくないですか?

コテツさんだって、作業中の掃除機は そんなに好きじゃなかったんですよ。

数日前まで 一人っ子で、甘えんぼで やりたい放題だった 2歳の男の子
まだ 家族になったばかりの 赤ん坊のために 身を挺して …!


私、泣きました。

私の子育ては間違ってなかった! 

嗚呼、人生って素晴らしい!
 (←?)

伝説の男




さて、伝説は これだけじゃ終わりませんよ?

更にその2年後、猫の弁天くんが 拾われて 家族の仲間入りをしました。

弁にゃんが ウチに来て、初めて掃除機を掛けた時。
コテツさんは キッチンマットの上で おくつろぎ中だったのですが
慌てて立ち上がって、弁にゃんをじっと見つめています。

私もその時、「弁ちゃん 掃除機大丈夫かな」 と思っていたので
コテツさんの行動の理由が すぐに理解できました。

2人の予想に反して、弁にゃんは 身動きせずに じっと座っています。

コテツさんは ゆっくりと またキッチンマットに寝そべり
私は 安心して 掃除を終わらせました。

伝説の男

実は弁にゃん、あまりの恐怖に腰抜かしてただけだったんですけど(汗)





更にそれから3年後、武吉くんが天国に行き、ひなっちが やってきました。


ひなちゃんの時は、コテツさんも とりあえず 首だけ上げて 様子見。
自力で ウロウロ逃げられると判断したらしく、すぐ寝ちゃってました。



今でも コテツさんは 掃除機を出すと わざと 廻りこんで寝転がります。
「ちょっとどいて」 と私が言うまで、例え 目の前にホースが迫ってきても
ピクリとも動きません。 

まるで 我慢大会でもやってるかのよう …。

弟や妹に 「おれはこんなの 全然平気なんだぜ」 と 見せつけてるみたいです。

「あの時」 私が褒め称えたのを まだ覚えてるのかしら。

伝説の男 お兄ちゃん

はいはい。 頼りにしてますよ。

お兄ちゃん!





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 心があったまったら押してね

伝説の男 | 08:48:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
親の顔が見たい
今朝の読売新聞に こんな記事がありました。
子供を持つ20~40代の親の 35%が リンゴの皮をウサギの耳に
見立ててむく 「リンゴウサギ」を 作れない

私、作れません。 作り方は知ってます。 でも やったことがありません。
りんごなら 毎日食べてます。 ではなぜか。
犬に 「リンゴウサギ」 をむいてやっても 喜ばれないから
所詮 3匹の子持ち は 調査対象ではないという 悲しい現実に 心が沈む
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

でも 親だもん! ふんっ!


               ☆     ☆


昨日は とってもいい天気で ぽっかぽか!

さあ! いっぱい遊ぼうね! イヤッホーィ!

広場に来てみたものの、だーれもいませんねぇ。 ま、いいや!
ほらほら ひなちゃん、ボールさん投げてあげるよ。 こっちにおいで?



やる気ナッシング

? 雨上がりだし、昨日来なかったから 匂いの方が気になるのかな。

ほら、ひなちゃん いくよ? おりゃっ。

とりあえずやってみる

なに? やる気ないの?

コテツの推理

ひなちゃんは あなたと違いますよ。
おやつより ボールさんの方が好きなんだから。


あれ? ひなちゃん …?

今日は乗らない

・・・・・ そうなの? ふーん、つまんない …。

匂いばっかり嗅いでても お母ちゃん 退屈だから、あっちの公園に行ってみようか。 

お菓子の山

・・・・・ ああ、そうだった。 
この公園は 小さい子供たんがいっぱい来てるから、お菓子がいっぱい
落ちてるんだった …。

やっぱり 広場に戻ろう? 誰か来てるかもしれないし。


あっ! しゃなおとマロンたんだ~♪

調子でてきた?

ふふっ、やっぱり お友達がいると 楽しそうだねぇ。
いいよー、投げてあげるよー。 とうっ!


って、ちょっと! ひなちゃん!

やっぱりいいや

ふう …。 また匂い嗅ぎですか …。
今日は どうしちゃったんだろう。 なんか具合でも悪いのかしら。
ちょっと 心配になってきちゃったよ。

強気のマロン

あ~あ、ひなちゃんのボールさん、こんなに人気者なのに …。
当の本人ときたら …。


あら?

あたしが使うのよ!

あ、いつもの ひなっちに戻った …。


マロンにおこらりちった

あ …、すみません …。
こんなんで良かったら ご存分に … (汗)





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 気まぐれも女の武器よねって思ったら押してね

この様子は しゃなママさんもアップしています。
違う視点からご覧になりたい方は こちらから どうぞ!


未分類 | 11:37:29 | トラックバック(0) | コメント(4)
怒りの妹・抗議の兄貴(動画)
夢を見ました。
家族で旅行に行った先で コテツさんの横っ腹が ぱっくり割れてしまいました。
魚のエラみたいな感じです。 横30センチくらいで 血は出ていません。
タウンページで 病院を探すのですが、なぜか 人間用の大きな総合病院にばかり
電話してしまいます。 で 断られてばかり。
しかたなく お母ちゃんが刺繍糸で ちくちく縫ってみるのですが、
半分ほど縫ったところで 急にコテツさんが痛がり始めて 縫えなくなりました。
かわいそうで 情けなくて、泣きながら謝っている … そんな夢でした。
夢くらい 幸せなものを見たいのに と思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


               ☆     ☆


昨日は あいにくの雨で お散歩に行けませんでした。

2人の 退屈そうな様子に お母ちゃんも胸が痛みます。

そうだ! 骨ガムあげよう!

細いスティック状のものは しょっちゅう あげていますが
大きいガムは ケンカの原因になるので 封印していたんです。

だけど …


こんな日はケンカも楽しいよね! (←?)



あたしのよ!

ほーら 始まった …


でっかいのがいい

だって、コテツさん どうせ食べないじゃないですか。

それ、前回 ひなちゃんが食べ残した (途中で取り上げた) やつだけど
それ 咥えてて下さいよ。 ね?

ものは同じなんですから。 ね?


!たまんないわあ

ああ、なんて 性格悪いんだろう …(涙)

コテツさんたら 自分のチビガムには目もくれず ひなっちを ただ見つめます。

その視線に イラつく女王様。 ずっとガルガル言ってます。


そこで! 久しぶりの 動画登場! って訳ですよ 奥さん。





はい、もうずっとこんな感じ。
意地悪いですね~。 性格悪いですね~。


この状態が しばらく続き、とうとう コテツさんも 我慢の限界を迎えたようです。
お母ちゃんに 抗議を始めました。





ここまで言われちゃ お母ちゃんも 折れない訳にはいきません。

コテツさんも食べられる スティック型の骨ガムと交換しましたとさ。


めでたし めでたし




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ いやしんぼの2人に応援クリック!

動画 | 09:48:04 | トラックバック(0) | コメント(8)
処方食3種
昨日 宣言しました通り、わたくし メタボ検診の申し込みを 済ませました。
有言実行がモットーですっ!
それでですね、ちょいと困ったことになりましたよ。

病院: 受付時間は 9時から17時です。 10時間食事を摂らない状態で
     いらして下さい。
私: はい、分かりました。 で、いつごろなら予約取れますか?
病院: は? いつでもやってますよ。

・・・・・ そういうもんなのか。

これ、マズイです。 私、非常に腰が重いんです。 めんどくさがりなんです。
カウントダウンのつもりで 電話したのに …。

でも、やっぱり お正月は がっつりご馳走食べたいし、
そういうことなら クリスマスだって 同じことだし …。

わたくし ここで再び宣言します。
来週月曜日 行って来ます! 全ては 迫り来るイベントのために!

ブログって こういう使い方もできるんだなぁ と感心する お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


               ☆     ☆


ピンポーン 宅配便でーす。

はーい、今 開け … コ、コホン どこからのですか? 物はなんでしょう?
( ↑ こういうところは ミーハー)

えー …、○○アニマル ・・・・・

はーいはいはい! 今 開けまーす!



で、届いたのは こちら。

腎臓アシスト

コテツさんの 処方食。
心臓と腎臓が ちょっと … なので 先生から薦められました。



z/d 4,395円

食する者に合わせて 高飛車な物言いですが、3キロで 4,395円です。
前回までは これに ウルトラ の文字が付いていましたが 今回からは これ。
ひなっちのカイカイも だいぶ良くなってきました。



セレクトプロテイン

弁ちゃんは ひなっちよりも カイカイは重症で、腕や足、お尻なんかは
掻きすぎて 毛がハゲちゃってます。 非常に寒そうです。


これ、ネットで買ってるから これで済んでるんですよ。
病院で買ったら もう大変!

例えば 弁ちゃんのごはん。
こないだ 間に合わなくて 病院で買ったのですが
500g 13××円。 ネットなら 8××円。 どうよこれ。




じゃあ、みんなで 試食会といきますか! (←?)

まずは コテツさんからね。
はい、待ーて!

あ

弁にゃん ダメじゃぁーん。 これ コテツさんのだよ?

コテツさん、ごめんね? もう1回ね。
はい、待ーて。

コテツまーて

はい、次は ひなちゃんだよ?
はい、待ーて!

ひなた まーて

さすが ひなっちの時には 誰も身動きしませんね。
そりゃそうですね、 怖いですからね。


弁にゃん お待たせしましたね。
はい、ど …

弁ちゃん はや!


・・・・・ どなたか 猫に 「待て」 を教える方法 ご存知じゃないですか?




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 毎月の出費を気の毒に思ったら押してね

未分類 | 09:58:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
みんなのゴルフ
先日 干しておいたお布団を 取り込もうと、表面のホコリを 手で払った時のことです。
スルッ という感覚。 キラリと光りながら 飛んでいく物体。
あ、結婚指輪が抜けた …
幸い 指輪は すぐ見つかったのですが、その日の夜、久々に体重を計って
もうびっくり!
2キロ減っとる!
わたくし ここに宣言します。
これ書き終えたら ずーっと放置していた メタボ検診 の申し込みの電話を入れます!
お願いだから 正月明けの検査にだけはならないで と願う お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                   ☆     ☆


夜、お父ちゃんが こんなものを 引っ張り出してきました。

おおこれはっ!

はい、ゴルフのパター練習マットですね。
昼間の 大掃除第1弾のときに 見つけた模様です。

子供の頃、これでよく遊んでいたコテツさんは もう大はしゃぎ!

コテツさん がん見

不思議なもので やること 子供の頃と まったく一緒です。
三つ子の魂 百まで
とは よく言ったモンです。

近すぎるって!

ふふふっ、コテツさん シッポぶんぶんで 楽しそう♪


弁ちゃんは キャディさんのつもりですか?

キャディさんのアドバイス

… いや、猫背のあなたに言われる筋合いは ないと思います。


コンッ! ズダダダッ!

コテツさん 素早くゲットです!

ボール ゲットだぜ!

ホントに やること 昔と一緒ですねぇ。 ふふっ、可愛いっ。



ひなちゃん? どうしました? あなたらしくない …。

もげちゃう?

あっ、そうか!
ひなちゃん これ 見たことないんですね。

怖いの? へえ~ 怖いの!

お兄ちゃん いいなー

お兄ちゃんは 譲ってなんかくれませんよ?
あなたも 欲しい物があるなら 自分のチカラで 勝ち取らなくちゃ!
そう、いつものあなたのように!


おっ! 行ったっ!

なむさんっ!

ププーーーッ!
ひなちゃん おくちで取るの怖くて お手手で止めたんだーー!
かわいいねぇ~。

ちょっと、あなた どこ行きますか? こたつ?

お持ち帰り

や …。 苦労した末の 戦利品なのは 分かりますが ・・・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑ ガルガル言っても 「ペッ!」って言うと ちゃんと放す おりこうひなっちに ポチ! 

未分類 | 09:34:27 | トラックバック(0) | コメント(3)
ビーグルで残念
えー、実は 昨日の慌しいお散歩のラストに ちょいとしたハプニングが ありました。

交差点で 信号待ちを しておりまして、青になったんで 歩き出したんですが
赤で止まっていた 先頭の車が スルスルと動き出したんです。

私としましては、正面から曲がってくる車や自転車を注意していた訳で
まさか 止まっているはずの車が動くなんて 予想していなかったんです。

かなりの至近距離まで来てましたんで、慌ててリードを引っ張り
横断歩道を 走って渡りきったので、まあ 何事もなかったんですけど。

渡りきってから、「なんだなんだ?」と 振り向いてみると
その車は ちょっと動いては止まり、また動いては止まり を 繰り返しているんです。

せっかちな若者なのかな と 目を凝らすと 運転席には かなり高齢っぽい
おじいさん、助手席にはおばあさんが 仲良さそうに 向き合って 
おしゃべりされてました。

まあ、私の見ている限りでは、横断歩道の半分以上 越されてましたね。

やっぱり 高齢になると 車が動いている感覚とか、ブレーキを 踏み続けている
チカラとか 低下してくるもんなんでしょうか。

最近話題の 高齢者ドライバーに対する法案のうんぬん …
ちょっと 考え込んでしまう めずらしく社会派の お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                   ☆     ☆


さあ、今日は土曜日!

サラリーマンのお父ちゃんは お仕事お休みなので みんなで広場に
行って来ましたよー!

さすがに雪は降らないけど とっても寒いので、ひなちゃんも お洋服着用で ぬっくぬく♪
北風なんて 屁のカッパだね!

今日は気分を変えて リバーシブルの裏面、オールピンクちゃんですよ!
やーん! ひなちゃん 可愛い女の子に見えるぅ~♪

お! さっそく元気に お父ちゃんとボール遊びですか。

ピンクの色仕掛け

・・・・・ ちっ。 なにも ピンク着てるからって 色仕掛けでおねだりしなくても …。

ひなちゃん! それは フリースのジャンパー ですよ!


ネグリジェじゃないですよー! ふんっ!





集中力1

ふふっ、ひなちゃん ホントにボールさん 大好きだねぇ。
お父ちゃんが持ってるボールさんを ジーッと見てます!


集中力2

あっ、コテツさん ダメ! 今 お写真撮って ・・・・・


集中力3

あーあ、コテツさんったら もーー!
ん? ひなちゃん コテツさんに気付いてないの?


集中力4

・・・・・ 完全無視ですか。 全く動じてませんね。


この集中力、なにかの役に立たないかしら。

もし シェパードとかに生まれてたら 警察犬になれたんじゃないかしら。

そしたら お母ちゃん、ひなちゃんに 養ってもらえてたのかも …。


はあ~~…




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ビーグル選んだのはあんただよ! と思っても押してね

未分類 | 02:40:19 | トラックバック(0) | コメント(5)
お母ちゃんの知らない世界
昼寝をしすぎて 眠れないので、初めて 夜中に更新しています。
明日は土曜日。 ゆっくり朝寝坊を決め込んでいる お母ちゃんこと のりじです。
こんばんは。


                  ☆     ☆


なんだかな~、天気予報では 今日は雨って言ってたのに
陽が差したりしてるじゃないですか。

せっかく 今日は お散歩休みで ゆっくりできると思ってたのに。 ちぇっ!


あれ? なんか暗くなってきた? あれ? あれ?

今にも降りそう

げっ! 今にも降りだしそうですよ!

ちょっと! コテツさんっ、ひなたちゃんっ!
雨降らないうちに お散歩行きますよっ。 急いで急いでっ!
(↑言ってる事と やってる事が違うのは 優しい母心に満ち溢れているから♪)



うわっ、風がすごいねー。
そうそう、2人とも 飛ばされないように ふんばりながら歩いて下さいよ?

無許可通行発見!



葉っぱの下に ガラスとかあったら 足切っちゃうかもよ?
カサカサいって 面白いだろうけど、ホント 気をつけて歩いて下さいね?

銀杏



ふふっ、イチョウの葉っぱさん、きれいだねぇ♪
まるで 黄色いじゅうたんの上 歩いてるみたいだね~。

レッドカーペット


ん? どした、ひなっち。 なに しょげてるの?

将来の夢

… は? なんで「お笑い芸人」? なんの話ですか?
(注: 人間のお母ちゃんには ふきだしの犬語は分かりませんので あしからず)


あらら? コテツさんの方が 前を歩いてるなんて めずらしいですねー。
ひなちゃーん、早くしないと 雨こんこん降って来ちゃいますよーっ!

ガムがぁ~



今日は 急いでるから、広場には行きませんよ?
ぐるっと回るだけね?
はい ひなちゃん、かどっこ左だよ? ひ・だ・り! あら おりこうさんねー♪



お花に埋もれて

うふふっ、夏の間は ハチさんが怖くて お花に近寄れなかったからね。
ひなちゃんも やっぱり 女の子ちゃんだねぇ。



さんまの思い出

こらこら、他所んちのプランターに 顔突っ込んじゃダメですよ!



ふふっ! コテツさん またそんなとこ 歩いてるの?

ドーベルマンに憧れるビーグル

好きだよねー、一段高いとこ。 真っ直ぐ歩けてる証拠だね。 若い若い!



2人だけの秘密

ねえ、なんにもないけど なんの匂いがするの?
ねえってば! ずるいよ、お母ちゃん 分かんないのに 2人だけ楽しくて…。



どうしていなくなっちゃったの?

ひなちゃん? なに探してるんですか?
そんなとこ、なんにも落ちてないですよ? 猫のうんこちゃんとか?



コテツの作戦

ほらほら、コテツさん! いつまでも 匂い嗅いでないで 行きますよ?
ねえ、早くぅ~。 まだぁ? 
あなた、鼻いいんでしょ? チャッと嗅いで チャッと終わりにして下さいよ!




<散歩から帰って 1時間後の空>
1時間後

ふふん♪ お母ちゃんの作戦勝ち~! イエーイ!





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 本当にずーっとしゃべりっぱなしのお母ちゃんにお疲れクリック!

未分類 | 02:36:35 | トラックバック(0) | コメント(3)
14歳のお留守番
↓昨日の夜に 奇跡が起こりました。
膝の上の弁天
はい、弁にゃんが 私の膝の上で寝ています。
これだけ見れば ごく普通な光景です。
でも、この 過程 が 奇跡だったんです。
ここには ひなっちが寝ていたんです。 弁天に譲ったんです!
弱っている者に対する 慈悲の心。
そんなものが ひなっちにも 芽生えていたんです。
あまりの感動に 胸が熱くなった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                 ☆     ☆


コテツさん、コテツさん。
お母ちゃん、昨日 弁にゃんの下痢止めもらいに お医者さんに行ったじゃないですか。
その時、タローに会ったんですよ。

タローの兄貴?

そうそう! あなたより 3つ上の ビーグルのタローですよ。

あたしより

うん、ひなっちも 会ったことありますよ。
あなた、ビビって吠えてたじゃないですか。

タローは 男っぽくて かっこよくて いぶし銀な男の中の男なんですよ。
コテツさんの 憧れの人ですよ。

そうだ! ほら ついこの前 タローのお母さんにバッタリ会って 
ホームエレベーター付けたからって みんなで乗りに行ったじゃないですか。 (←?)
あの時 タローは寝てたから 会えなかったけど。


それでね コテツさん。
タローのおばちゃんとおじちゃん、1泊で出かけてたんだって。
そしたら タロー、ショックで ヘルニアてんかん 再発しちゃって …

暴れて 顔面ぶっつけて 歯ぁ折れちゃったんだって …

大変じゃんっ!

ううん、大丈夫よ。

ゆっくりだけど 自分で歩いてたし …。
歯もね、のどに詰まったんだか 口の中に刺さったんだかで
ものすごく 苦しかったんだけど 先生がピンセットで 取ってくれたって。


あんなに世話になったのに

そうだねぇ …。

顔は 真っ白だったけど、身体はまだ 真っ黒で 精悍な感じでしたよ。
だから 今度会った時は いつも通りに 「兄貴ぃ!」 って言ってあげると
喜ぶと思いますよ?

ヘンに気を使ったら かえって傷ついちゃうかもしれないからね。
男のプライドってやつだね!


人事

ふふ。 そうかもしれないけど みんな 年は取るんですよ。
ずーーっと 今のままでいれたらいいのにね。


お留守番は禁止!

なんで そうなるかな。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ タローの健康回復を祈りながら押してね

未分類 | 11:14:26 | トラックバック(0) | コメント(3)
3人揃えばえぐざえる
弁にゃんが、先生に薦められた アレルギー用処方食で 水下痢です。
今回のは、2番目に薦められたやつ。 実は1番目のも 水下痢。
3番目ので どうやら落ち着きそうですが …。
ただでさえ にゃんこのうんPは臭いのに。
朝から掃除に勤しむ お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


              ☆     ☆


前回 お話しした コテツさん達の 冬用のお洋服。
そのままで着ると こんな感じでした。

ちょっと大きいね
いいえ、違います。

不器用なりに ちょっと詰めてみましたよ。
ちゃんと動けるか お散歩に着て行って 確認しましょうね。

詰めてみました
あ、これ リバーシブルなんです。 上のと同じものですよ。
少しは スッキリ見えるかなー。

上から見ると こんな感じ。
背中はこんな感じ


ひなちゃん どう? どこか突っ張ったりしてない?

ボールさんもへっちゃら!

そう! それは良かった!
これで 真冬も 元気にお散歩できるね!


あらら? どうしましたか? おふたりさん。

ちょっと暑かったか

ああ、そうね。 
今日は ちょっとあったかいからね。
そんなの着なくても 全然寒くなかったね。


ネタ?

さあ、どうでしょう。 ふふふ …


あら! 久しぶりに マロンたんが来ましたよ!

その後どお? もうお散歩して平気なのー?

マロンの秘密


切腹

そう、じゃあ お返しに お母ちゃんも いいこと教えてあげようか。
実はね、あなたも切腹したこと あるんですよ?


不死身のひなっち

誰にも言っちゃダメですよ?
世間にバレたら ワイドショーとか 来ちゃうからね。


あらっ? あれは …

しゃなおの

ママだ!

はいはい、しゃなたん こんにちは。
おばちゃんは あなたの味方ですよー。


いつもの挨拶
しゃなおが来て 一層楽しくなったね! ひなっち!


さんざん遊んで 更にウチにも 遊びに寄ってくれました。

しゃなおの反乱

うふふ。 しゃなお強ーい♪


やりなさい

あららら …。 やっぱり …。



はーい、仲直りしたら 3人で お写真撮りますよー!

はいっ、ポーズッ!






えぐざえる

決まった!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ その気になってる3人に ファンレター代わりのクリックをおひとつ!

未分類 | 10:06:49 | トラックバック(0) | コメント(6)
コテツの階段物語
先日 注文しておいた、コテツさんとひなっちの 冬物のお洋服が来ました。
着せてみると 上胸あたりはちょうどいいのに、他は全体的に大きい …。
4月によく見受けられる 中学1年生状態です。
でも、ウチの子達 もう成長期終わってるし (汗)。
形を崩さない程度に 詰めてみました。
今日の夕方のお散歩に着せてみようと考えている お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


               ☆     ☆


ウチは 2階の部屋と階段の間に 仕切りのゲートを付けています。
1階の玄関で ピンポン鳴っても 飛び出して行かないように と
3階の お菓子山盛りの寝室 へ 勝手に行かないように と
弁にゃんの 階段転落防止のためです。


ヘーイ! ひなっちーー!

檻の中から
・・・・・やなこと言いますね・・・。


3階から降りてくると こんな感じ。

見上げてごらん
いつも シッポプリプリで迎えてくれます。 うふっ、幸せ♪


お散歩に行くときは ゲートを開けて 階段を下りるのですが

イッチ・ニッ!
なぜか ひなっちは コテツさんに 身体をぶつけながら吠えまくり。
応援してるのか、心配してるのか … ただの意地悪か ・・・・・

ひなちゃん! コテツさん ひとりで下りられるから!
ちょっと! 危ないから やめてちょうだい! 先に下りなさいよ!
もうっ …  うるさいっっ!




行きはよいよい 帰りはなんとやらで、コテツさん、階段を上ることはできません。

仕方ないので 毎日 お母ちゃんが抱っこして 2階に上げます。

わざとだな?
すみませんねぇ、グズで。
特に この時期は あなたのお洋服脱がせてから、手袋取ったり お帽子取ったり
上着脱いだりで 時間掛かるんですよ。 


普通は 下りる方が怖いって言いますよねぇ。
上れるけど 下りられないって …。

なんで コテツさん 上れないんだろか。

お年寄りだから?

まあ、お母ちゃんも 抱っこして階段降りるのは ちょっと怖いから いっかな。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 腰の弱いお母ちゃんに 応援クリック!

未分類 | 10:36:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
気が付けば1ヶ月
昨日の午前中は 弁天と一緒に 動物病院へ。
今まで触れませんでしたが、弁天君は 小脳に障害がありまして
しなやかに歩いたり、高い所に飛び乗ったりということが できません。
体のバランスが とれないんですね。
そんな弁にゃんを お医者さんに連れて行くなんて ちょろいちょろい♪
ひょいと抱き上げて、自転車の前カゴに入れて GO!
バスタオルで作った 特製スリングに入れて 骨壷 のように抱っこしてれば
待合室でも まあ、おとなしいこと!
診察台の上でも 持ち前のビビリ症で 押さえてなくても ジッとしています。
猫を連れてきている飼い主さん達には よく
「暴れたりしないの?」 「おとなしいのね」 「おりこうさんね」
と 惜しみない賛辞をいただきます。
「うふっ」と笑って、本当の事を説明しない めんどくさがりの お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                ☆     ☆ 


えー、わたくし ぼんやりしてましたが 気が付けば ブログを始めてから1ヶ月
経っておりました。

女王のつぶやき1

不精な私ですが、意外なことに 更新は続いております。

女王のつぶやき2

いまだに 「うおーーっ! やっちまったーー!」 なんてことも 多々あります。

女王のつぶやき3

でも、わざわざ遊びに来てくれる人も 増えてきたみたいだし♪
当初の目的の ボケ防止 以上の効果も。
うれしいなぁ ・・・・・

女王のつぶやき4

これからも 長く続けられるように ボチボチやっていこうと思います。

すげーうれしい!

また来て下さいね!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ そういう事は 祝・1周年 とかに言え! と思ったら押してね

未分類 | 10:23:31 | トラックバック(0) | コメント(7)
次のページ