FC2ブログ
 
■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

ペッ法伝授
 砂漠化
昨日 広場で お散歩してた時の事。
「 これ 絶対 秋田 入ってるよね 」 って感じの雑種のわんこが 2頭 やってきました。
純粋な秋田犬ほど 大きくはないですが、まあ ひなっちの 苦手なタイプです。
ヤバいかな … とは 思いましたが、近寄ってみましたよ。
なんということでしょう! ひなっち 吠えません!
ちゃんと お尻の匂い 嗅いで嗅がせて、上手に ご挨拶出来ました!
背中の毛も 立ってませんよ。 腰は ちょっと へっぴってましたけど (笑
まあ あちらの2人が子供でね、動きに 微塵の悪意もなかったのが 良かったんでしょうけどね。
いや~、少しは 犬慣れしてきたんでしょうかねぇ、嬉しいことですよ。
今月末の 『 月イチ 手作りドッグラン 』 が 楽しみな お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


え~、少し前の記事の 動画の中で、
頂き物のサーモンロールを ひなっちが 2本咥えて 逃げ回るってのが ありましたね。

その時は 私が 「 ペッ! 」 って言って 離させたんですが、その記事のコメントに

「 ペッ のやり方 教えて下さい 」 ってのが あったんですよ。

「 じゃあ 後日 」 って お返事書いたんですけど、あれから ずいぶん時間が経っちゃいました。

けっして 忘れてた訳じゃないんです。

写真とか 動画とか、お伝えするツールはありますからね、記事にするのは
簡単だと思ってたんですよ。


ところがですね、いざ やってみると これが なかなか難しい。

私が ひなっちと やってるところを お父ちゃんに 動画撮ってもらおうと思ったんですが、
ひなっちが ボールを咥えないんですよ (汗

私がボールを持って、それを 咥えさせようとするんですが、やってくれないんです。


ペッ 1 そんなこと

まったく しょうがないですねぇ、つまんないところで 可愛らしいんだから … くす♡

そこでですね、まあ 苦肉の策とでもいいましょうか、図解で説明させて頂くことにしましたよ。
つたない絵で 申し訳ないですが、まあ 頑張って 理解して下さいね。


はい、まず ボールを咥えた状態で …

ペッ 1 

この時のボールは、噛んでも潰れないように 硬めの テニスボールなんかがいいですね。


次に、そのボールを 左手で 支えます。


ペッ 1 

力は 入れなくていいです。
引いたり 押したりしちゃダメです。 左手は 添えるだけ。 ( ← ぷっ 分かった人 いる? )


次に、右手の親指を 口の横の隙間に 差し込みます。


ペッ 2

この時、ふにゃふにゃのボールだと 指 噛み切られますからね、硬いボールじゃなきゃ
ダメですよ?

はい、ここで 『 出せ 』 という意味のコマンドを言います。
コマンドは なんでもいいですよ。 「 出せ 」 「 アウト 」 なんでもいいです。

ウチは 「 ペッ! 」 って言ってます。

「 ペッ! 」  言い終わるのと同時に、口の中に差し込んだ親指で、
舌を 思いっきり 押し下げます。


すると …




おうえぇぇぇええっ!


添えていた左手で ボールを持ち、悶絶している 可愛い我が子を

「 あらあ、ペッ 出来たのね~、おりこう~~♪ 」 と 褒めてあげましょう。

はい、これで 完了。


ちなみに、ひなっちは そのすぐ後に またボールを 咥えさせて、「 ペッ! 」 って
言葉だけで言ってみたところ、

慌てて 口を開け、舌で ボールを 口の中から 押し出すようにしてました。

はい、大成功♡


ウチは、コテツさんも 武吉も ひなっちも、これで完璧に覚えられましたから^^


『 ペッ! 』 が 出来るようになれば、汚いものを口に入れちゃった時でも、簡単に取れるように
なりますからね。
覚えといて 損はないです。

是非 やってみて下さいね♡


あ、これ 大変 苦しそうなので、出来れば 1回で キメてあげて下さい。


ペッ 2 1度で


この方法を試して、万一 事故等 起きましても 当方 一切の責任は持ちませんので
ご了承ください。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ これって 虐待じゃないの? って思っても 押してね♪  



スポンサーサイト



未分類 | 10:02:02 | トラックバック(0) | コメント(34)