■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

期待に応える男
昨日は 日曜日で、お休みだった方も ほとんどだと思いますが、
朝から 爺のことで ご心配お掛けして、申し訳ありませんでした。
そして、たくさんの応援コメ、ありがとうございます。
恐悦至極の お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


まず 先に安心して頂きましょうかね。

はい、

コテツさんは 無事です。


昨日の朝、病院へ向かう途中、散歩をしていた犬友達に コテツさんの容体を聞かれて、
不覚にも 涙なんか落としちゃった お母ちゃん、

だって、大好きなお友達 ( ♀ ) が カートを覗き込んで ご挨拶してくれても、
いつも可愛がってくれる おばちゃん、おじちゃんが 「 がんばって 」 って 撫でてくれても、
無表情で ぼんやりしてる …

やっぱり、なにがなんでも 入院させた方が良かったんだろうか …


病院で 受付をしていると、奥から先生が飛び出してきて、
「 どうですか!? 具合は!? 」

気にしていてくれたんだなあ、ありがたいなあ。


そんな 大人たちの心配をよそに、




病院にて

待合室で メシを食らう コテツ爺。
うん、これなら 大丈夫!

まったく、みんなに心配させてくれちゃって … (涙


翌日 1 持ち直しました


翌日 2 調子に乗ってんじゃねえ

まあまあ、爺さん まだ本調子じゃないんだから そのへんで。

そうだ コテツさん、
「 また、あの笑顔を見せてね 」 って、たくさん リクエストが来てましたよ。

ここは一発 コテツスマイルをお見せして、みなさんに安心して頂きましょうよ。


翌日 3 やっぱり不調!?

… 余計 心配させて どるするよ … (-_-;)


とにかく 皆さんに、 せっかくの楽しい休日を
コテツさんのせいで 台無しにしちゃった お詫びをしないとね。

前回の 2度目の時 には、2人で お詫びしたから、
今度は 3度目ってことで 3人でしようか。

弁にゃ~ん! 弁にゃんもおいで~!
のりじ家の一員として、一緒に お詫びしよ~う!


翌日 4 3度目は3人そろって

いい? さん、はい!


翌日 5 バカじじい


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   ここらへんが長生きの秘訣かもしれないんで  押してね♪ 


とは言うものの、コテツさん ちょっと出血のピッチが早過ぎて。
前回 出血したのが 1週間前。
まだ 戻ってないうちに 次の出血でしたからね、実は 予断を許さない状況です。
こうして見ると とっても元気そうなんで、私にも信じられないくらいですが、
体の中は もうボロボロなんだそうで。
そろそろ 本気の覚悟が必要なようです。



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.27

はなままさんからの お誕生日プレゼントの  ドギーマン 『 紗 』 ( 軟骨&白身魚 )♪ 



スポンサーサイト
未分類 | 00:37:46 | トラックバック(0) | コメント(44)
3度目の出血
2度あることは 3度ある?
3度目の正直?
仏の顔も3度まで?
溜息が止まらない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


コテツさん、また出血しました。

これで 3度目です。


昨日の夜8時に 様子が おかしくなりましてね。
( また夜8時ですよ、1度目 は 8時半、2度目 は8時。 なんかあるんでしょうかね )

でも、土曜日の夜だったので、お父ちゃん いますしね、
車で 病院に。


どうやら、前日の金曜日から じわじわ出血していたようです。
運び込んだ時には、すでに 血液検査値は 低くなってて …

2日前に検査した時、27 まで上がってた 血小板値は 10
ただでさえ低かった 血液濃度は 3322
( 20を切ったら 輸血を考えなくちゃだそうです )


でも、今回は 入院はしませんでした。

血圧が 低くないから。 

入院しても 点滴するだけですからね、
それなら 家で水( 出来れば ポカリ ) 飲んでりゃ 問題ない訳で。

そもそも コテツさん、点滴チューブ 噛み切っちゃいますからね、
それによる 失血死の方が怖い訳で。

血圧が しっかりしてるなら、家の方が安静に出来るだろうと。

それに …

何かあった時、家で看取れるようにと。


止血剤やら なんやら、何本も お注射を打ってもらって、
そのまま 家に戻ってきました。


3度目 1


昨日は 朝から元気で、今月に入って 初めてじゃないですかね、
朝ごはんを 自分から食べに来たんですよ。

朝も 夕方も お散歩に行って、いっぱい おやつを頂いて …

「 いいですよ、本人が お散歩に行きたがるようだったら 連れて行ってあげて下さい。 
もう … そういう段階ですから 」


つまり、体のことを考えて安静にってより、後悔しないようにってことなのね。

良かった … そういう先生で …


今日、朝イチで 病院に行ってきます。

血液検査の結果によっては、
自宅で看取ることを前提とした、今後の方針を話し合うんだそうです。


なんか …

やだねえ?


3度目 2

ま、ウチは 24時間体制 バッチリなんだけども^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   ポカリ入りのお水も いっぱい飲んでるし、夜中には ごはんも食べたんで  押してね♪ 



あ、今日は よっぽど悪いことがなければ この記事のみなんで、
「 便りがないのは 元気な証拠 」 って思っててね^^



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.26
作久良さんからの お誕生日プレゼント  牛干し肉♪



未分類 | 01:34:27 | トラックバック(0) | コメント(58)
彼女の理由
最近、スーパーに行っても、買うのは 半分以上が 爺の物。
肉、魚、野菜、ドッグフード …
しかし、それを食べるのは ほとんど ひなちゃんであることが なんとも釈然としない
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


ひなちゃんが、

理由 1 ムキッ


ひなちゃんが、

理由 2 ムキキッ


ひなちゃんが、

理由 3 がおー

怒ってます。


もちろん ひなちゃん、なんの理由もなく 怒ったりしません。

例えば こんなことが …


ひなちゃん、おしっこがしたかったの。

だから トイレに行ったの。

そしたら、


理由 4 おトイレおトイレ

心優しい ひなちゃんは、おじいちゃんに トイレを譲ったんだよね。


理由 5 もれちゃうのに

それなのに、


理由 6 出なかった

うん、こんなことじゃ 怒ったりしないよね。
辛抱強い ひなちゃんは、自分の順番を待ってたんだよね。

それなのに、


理由 7 おっと

これじゃあ、


理由 8 ちょっぴり

ひとコマ目に 戻っても 仕方ないよねー。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   ひとコマ目に戻る前に 大量に放出してたけど  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.25
クロムママさん からの お誕生日プレゼント  ふんわりさつまいも♪



未分類 | 00:58:44 | トラックバック(0) | コメント(23)
2月ラン 『お久しぶりね♪』
いやいや、毎日 書きたいことがいっぱいで、すっかり遅くなっちゃいましたが、
先週日曜日、月イチ恒例 『 手作りドッグラン 』 があったんですよ。
行ってきました!
( なんのことやら 分からない方は、サイドバーのカテゴリーを見てね♪ )
久しぶりでしたねえ、12月は ひなっちの肛門腺炎で、1月は 爺さんのガン宣告で、
参加してませんでしたからねえ。
ここでしか会えない お友達に、コテツさんを会わせることが出来て ほっとした
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


えー、月イチランに行ってきたって言っても、参加した訳じゃなくってね、
今回は コテツさんの顔見せが目的でしたんで、外回りだけ。

テレビの サッカー中継が観たい お父ちゃんは、後から ひなっちと来るってんで、
お母ちゃんと コテツさんだけで いざ 広場へ!


おおー、やってる やってる!
寒いのに そこそこ 来てるじゃない♪

月イチラン 1 ご挨拶は?

コテツさん? どうしました?
ご挨拶に行ってくれば?

中に入らなくても、ネット越しに ご挨拶は出来るでしょう?

月イチラン 2 不義理

… ああ そうだった。
コテツさんは ランには 興味がないんだった …

興味があるのは、

月イチラン 3 それが一番大事

これだけだもんねえ。


ランの外で 受付をやっていた ボランティアサークルの会長さん、
もう 何年も前に、コテツさんの幼なじみで 同い年の ゴールデンを亡くしてて、
だから コテツさんのこと、すっごくかわいがってくれてて。

「 ( 病気のこと ) 聞いたよ。 どう? 」
「 ん~、ぼちぼちだね~。 もう 今月に入って 2回も入院してるし 」
「 でも、その食欲見てると そうは見えないね~ 」

なんて 話してると …




月イチラン 4 ひなっち登場

あら、ひなちゃん!
来るの 早かったねえ!


月イチラン 5 スルー

あっさり スルー。

ひなちゃんが 背毛をおっ立てて 向かった先は …


月イチラン 6 視線の先は

げ!
彼女は その … なんて言うか、あの …、ちょっと派手な子だから、
ひなちゃんとは 相性が悪くって …

月イチラン 7 一触即発

ああ、お父ちゃん 大丈夫かな、
ちゃんと リード引けるかな ( ハラハラハラ

… おや?


月イチラン 8 ガールズトーク

え? なに? 仲良く ガールズトーク?

すごいよ ひなちゃん!
爺さんの介護で、すっかり丸くなっちゃって! ( 体のことじゃないよ? )


あら、今度は 今まで さんざん ひなちゃんがウザがってた、年下のゴールデン君!

月イチラン 9 ナンパ

やだ ナンパ!?
どうしよう、すんごい いい雰囲気じゃない!?
なんだろうねえ、介護のおかげで
ひなちゃんの 内なる女らしさってのが、にじみ出てきちゃったのかしらん^^


次に 寄ってきてくれたのは … シエルちゃん だあ!

月イチラン 10 シエルちゃん

え、ひなちゃん?
あなた まさか、 あの時のこと まだ根に持ってるんじゃ …


月イチラン 11 今そっちに…

ひなちゃんてば!
シエルちゃんが ご挨拶しましょうって!


月イチラン 12 ごめんねえ

… ごめんよぅ (涙


シエルママ、禁を犯して ネット越しに コテツさんに おやつをくれました。

月イチラン 13 特別に

ママ、病気のことでは うんと心配してくれてねえ、

実は、シエルちゃんの先代 チップさん、コテツさんと同じ病気で亡くなったんです。
チップさんは 手術をしたので、経過は違うかもしれないけれど、
その頃のブログも 読ませて頂きました。 辛かった …

シエルママ 「 介護って太るよね! 」
のりじ 「 そうそう! そうなのよ! なんでだろ! 」
「 一緒になって 高カロリーのもの食べるからじゃない? 」
「 … は? 」
「 食べられなくなってくるとさ、アイスとか! ああいうのは食べるのよ。
 でも、残すじゃない? それを こっちが食べるからさあ … 」


どうしよう …
ウチ、まだ 人間の物は あげてないんだけど …
これからなの? まだ太るの? どこまで太るの? (涙

「 コテツ~、食べられるうちに いっぱい食べときなね~ 」


月イチラン 14 踏み台

… 介護って、家族全員が太るよねえ (-_-;)


そんな足元では、とある家族が こんなことしてるし …


月イチラン 15 脱走失敗

みんな 相変わらずでした。

でも …

変わらないって ステキなことだよね。


とっても寒かったから、ほんのちょっとしか いられなかったけど …

月イチラン 16 必ず!

だね!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   「 楽勝でしょ 」 って  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.24
ももぷぷさん からのお誕生日プレゼント 
      人間も一緒に食べられる ケーキ屋さんの手作りクッキー♪ 



手作り月イチラン | 00:47:08 | トラックバック(0) | コメント(30)
貧血発見法
今、お医者さんから帰ってきたとこなんですが、いや 疲れました。
やっぱり ダメですねえ、帰ってきてからの更新ってのは …
昨日の夜のうちに、画像16枚分 加工も済んで、
あとは 文字を打つだけなんですけどねえ、
疲れて 気力のない上に、お留守番中のひなっちが 派手に吐いててくれてまして、
その片付けが済んだら もうダメです。 へにょです。
ああ そうそう、悪い事ばっかりじゃないですよ。
今日の 血液検査、またまた良くなってましてね、
今度の通院、2日 開けていいって!
それだけが 心の支えの お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


という訳で、今日は 予定していた記事は キャンセル。

でも、せっかく来ていただいたのに、手ぶらでお帰り頂くのは ちょっと心苦しいんで …


コメ欄に ちょいちょい書かれてた、「 貧血で 口の中が白くなるって 知らなかったー 」
って方のために、

『 貧血発見法 』 を お教えしましょう。


多頭飼いの方は もうひとりの子と 『 見比べる 』 ってことも出来ますけどね、
これ、ウチみたいに 年齢が離れてると、あんまり参考にならないんですよ。

年寄りの歯茎は 若者に比べて、ただでさえ白っぽいですからね。

じゃあ どうするか。

簡単な方法があります。

歯茎を 指で押さえるんです。


試しに、自分の手の平で やってみましょうか。

赤みのあるところを 指で ぐっと押してみて下さい。
で、パッと離す。

どうですか? 一瞬 白くなって、ほわわ~んって 赤みが戻るでしょ?
これは 正常。

貧血の子の歯茎は これをやっても 赤みが戻りません。
そりゃそうですね、始めっから 白いんですから。


どうでしたか?
ちょっとは お役に立てましたでしょうか^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   知ってた人も  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.23
もるぽぽちゃん からの お誕生日プレゼントの  ひとくち野菜パン♪ 



未分類 | 12:19:36 | トラックバック(0) | コメント(19)
『 食いっぷり 』 その利点
今日は 病院の休診日。
前日、コテツさんの血小板値も 安全圏に入ったし、大手を振って おうちでまったりな 
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( ウチの先生、休診日でも 数値が悪いと 平気で 「 来い 」 とか言いますからねぇ )


                     ☆     ☆


コテツさん コテツさん、

まあたさんちの のぞみちゃん から、お見舞いが届いてますよ♪


まあた 0 補充

黒豆なお嬢さん

どうやら 「 お誕生日プレゼントも 底をついて来た頃だと思って 」 って、
おやつの補充らしいですよ。

ありがたいですねえ。

でも、まだ ダンボールに2つも 残ってますけどねえ (笑

まあた 1 ありがとう

こんなにたくさん、どうもありがとう!

見て見て! お母ちゃんにも ありますよ。
リラックス効果のある紅茶と、風邪をひかないようにって 生姜の豆菓子。

あ! お留守番の多い ひなちゃんにって、硬いおやつも入れてくれましたよ!
気の利く 出来たお嬢さんですねえ。

のぞみちゃんたら、お手紙も ワープロで書けるのね? なんて おりこうさんなんでしょう!
そんな のぞみちゃんに、のりじお姉ちゃんが お礼に いいこと教えてあげましょうね。

字を打ち間違えたら 『 バックスペースキー 』 で 消せますからね。

まあた 2 おば?

次やったら、ひなちゃん 送り込んじゃいますからね~、うふふ~^^


                     ☆     ☆


さて、ここからが 今日の本題。

コテツさんのガンが分かった時から続けてる 『 爺・今日の食いっぷり 』  の コーナー。

これは、「 まだ こんなに食欲もあって 元気ですよ 」 って、みなさんに見て頂いたり、
お見舞いの品の紹介だったり、
どのくらいから 食べられなくなるのか、どんなものを食べるようになっていくのか っていう
お母ちゃんのための記録であったりと、いろんな意味があるんですけどね、

この度、もうひとつ 利点があったこと を発見!


これは、昨日の記事で使った 『 食いっぷり 』 写真。

食いっぷり 2.21

お母ちゃん、1発で こんな写真なんか 撮れないんです。
ええ 実は、何度も何度も撮って、1番 写りがいいものを採用してるんですよ。

この写真を撮る時にもね、他に こんな写真が撮れてたんですが …

食いっぷり副産物

分かります?

ここ。

食いっぷり 拡大

見つけちゃったよ (滝涙


普段 口を開けさせる時って、ここらへんって 舌で見えないでしょう?
こういうショットだから 見つけられたってことで。

ええ、この画像を 先生にも見て頂きました。
出来てる場所が これで分かりますからね、先生も すぐに 口の中で確認出来ましたよ。

結局、この場所では 病理検査も出来ない、
転移かもしれないけど、そうじゃないかもしれない。
もしかしたら、まったく別物で、ステロイドで治るものかもしれない。

でも、今の コテツさんの体では、ステロイドは 副作用が危険かもしれない …

ということで、今後の 変化の推移をみて、それから決めることに。


もし 転移が始まったとなれば、1番危ないのは 肺だということで、急きょ レントゲン。
最近、咳も悪化してることだし …

はい、大丈夫! どこにも 転移なし! ( ほっ


それにしても、『 食いっぷり 』 で こんなのが見つけられちゃうなんて、
なんでも 無駄になることなんて ないんだなあ。

… ごはんじゃ 下向いて食べるから、見つけられなかったもんなあ。


食いっぷり副産物 悪くならないといいね

おやつも 無駄じゃないんだなあ …


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   「 ジョーズ 」 も無駄じゃないんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.22
のぞみちゃん からのお見舞いの  フィナンシェ♪ 



未分類 | 11:25:03 | トラックバック(0) | コメント(36)
へえ~!
今日は なんだか疲れちゃって、ブログはお休みしようと思って、
「 爺の 『 食いっぷり 』 だけでも載せとくか 」 って パソコン開けたら、
「 せっかくだから 昨日あったことだけでも つらつら書いてみようかな 」 って思ったんで、
結局 更新してる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( だから 画像の準備はしてないので、意味のない爺の写真を 適当に貼ってあります )


                     ☆     ☆


血液検査の数値が 安全圏に入るまで、毎日 朝夕の通院を義務付けられてる コテツ爺、

そんな 昨日の朝のこと。


病院に行ったら、待合室が 他の患者さんで 混んでましてね、

カートで そのまま乗り入れたい お母ちゃん、
仕方なく お外で待つことに。

というのも、カートがでかくて 邪魔になるってのもあるんですけど、

ほら、爺さん、待合室で 朝ごはん食べるんですよ。
そんなの、他のわんこさん達に 申し訳ないじゃないですか。

空いてる時は 端っこで みんなに背中を向けて 食べさせてるんですけどね、
さすがに この混み具合だと …


IMGP3769.jpg


昨日の のりじ地方、日差しがあって 風はない、お外でも 気持ちいいくらいだったんで、
大丈夫かなって …
爺に ブランケットを巻きつけて、ベンチで フードを食べさせてたんですが …


ふと気づくと、指に当たる 爺の舌が冷たい。
舌が 白い。

慌てて 口の中を見ると 真っ白。

貧血!
でも、こんなに食欲あるのに?


どうしよう、まだ呼ばれない。
いつもなら 順番 関係なく、採血のために 優先的に入れてくれるのに …

ちょうど その時、夫婦連れで来てた わんこさんが帰って行った。
待合室のスペースが空いた!

ご迷惑覚悟で カートごと 待合室へ。
スタッフさんに 声を掛ける。

「 すみません、コテツ 口の中 真っ白になっちゃったんです 」
「 じゃあ ( 処置室の ) 中で お預かりします 」


IMGP3768.jpg


しばらくして 中へ呼ばれました。

「 確かに 真っ白でしたけどね、血液検査では 大丈夫です。
あの … 外で待ってました? 」

「 はい 」

「 人間が プールに入ると 唇 青くなっちゃうのと同じでね、
体温が下がらないように 血管が収縮して 白くなっちゃったんですね 」

「 へえ~! 」

「 でも、毎回そうだって 素人判断しないで下さいね?
白くなったら 必ず診せて下さいね 」


「 まあ、自分で 血管収縮させて 体温調節出来るんだから 元気な証拠ですよ 」
「 なるほど! 」

「 あ、じゃあさ、もひとつ聞いていい?
コテツ ひとりで暑がってるんだけど、それは個体差?
みんな こたつに入ってるのに、ひとりだけ 外に出たり入ったりしてるんだよね 」


「 ガンは 熱が出ますからね。 暑いんでしょうね。
元気な犬も 体温 高いですからね、
つまり、ガンだけど 元気な子ってのは 暑がりになるんですよ。
自分で こたつから出たり入ったりするってことは、
自分で 体温調節してるってことですからね、いいことですよ 」

「 へえ~! 」


IMGP3774.jpg


大変 勉強になった1日でした。

そうそう、血液検査ですが、血小板値の推移、
5 → 6 → 13 → 19 → そして今日 22!

安全圏 突入!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   文字ばっかで つまんなくても  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.21
ガク・ヘルベルトさん からの お誕生日プレゼント  ささみロールバー♪ 



未分類 | 11:48:16 | トラックバック(0) | コメント(35)
ウェルカム! かなこ&関東連合 (後編)
さて、爺の容体も 早くも落ち着いてきたので、お約束の 『 後編 』 行ってみようかと思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( 今日のは長いぞ、覚悟しろ! )


                     ☆     ☆


それは 先週の水曜日のこと。

かなこちゃんと 関東連合メインキャラの3人が、
コテツさんのお見舞いに のりじ家まで はるばる来てくれました♪

前編のお話は こちら から。

この時の予告編、

MIPPY*ちゃん は 慌ただしかった。
うーママ は さすがだった。
ジョーディーママ は 怖かった。
かなこちゃん は バカだった。

にのっとって お話を進めていきましょうね^^

あ、でも かなこちゃんは ずっと おバカさんだったから、
順番通りじゃなくて、ちょいちょい出て来ますけどね^^


さて、のりじ家到着早々、関所で足止めを食らった 皆の衆、


お見舞い 1

代表して かなこちゃんが、お手製クッキーを献上。

お見舞い 2

さあ、お許しが出ましたよ。

かなこちゃん、そこに座り込んでたら 後ろのみんなが入れないです。
邪魔なんで、すみやかに進んで下さいな。


部屋に入ると、上着を脱ぐ間もなく、コテツさんを抱擁する かなこちゃん。

お見舞い 3

でもね、ごめんね、

お見舞い 4

コテツさん、ひとりに時間をかけるタイプじゃないの。

で、お次のターゲットは MIPPY*ちゃん。

お見舞い 5

残念だけど、来たのは 爺さんだけじゃないよん。

お見舞い 6

中年に そのエビ反りは キツかったよね、MIPPY*ちゃん、腰 大丈夫だったかな?

こちらも カメラばっかりなので、次のターゲットに移動する 爺。

お見舞い 7

と そんな ほのぼのの真っ最中、

「 あのう … シャッター押して頂いてもいいですか? 」
( ↑ 完璧な丁寧語だったけど、アクセントは茨城弁 )

お見舞い 8

当然 爺に笑顔なし。


さて、それでは 『 慌ただしかった MIPPY*編 』


今回、「 なんにも お構い出来ないよ 」 って 言ってあったので、
お昼ごはんに マック、お茶菓子に かなこちゃんお手製のケーキを 用意してもらってたの。

お見舞い 9

まあ とにかく、みんな 上着脱いで 座ってよ。
お昼ごはんには まだ早いよね? とりあえず なんか飲む? なにがいい?

と MIPPY*ちゃんが
「 あ、あたし あと30分もしたら帰るから 」


はあ!?

ちょっと待ってよ、30分で いったい 何が出来ると?


いろいろ出来ましたねえ、マック食って、ケーキ食って、記念撮影 …

お見舞い 10

時間がないって言ってんのに、

お見舞い 11

邪魔をする かなこ。

この後、自分でタクシー呼んで、「 見送りはいいから! 」 って
さっさと ひとりで帰って行った MIPPY*ちゃん …
ホントに この人、何しに来たんだろう …


お次は 『 さすがな うーママ編 』


うーママと言ったら、あらゆる方面での 犬の知識が豊富で、しつけも完璧。
流れるような しぐさとコマンドで、ウチの子達も この通り。

お見舞い 12

うーママが視線を外しても、MIPPY*ちゃんが タクシー会社に電話しながら 割り込んできても、

お見舞い 13

不気味な笑い声と共に かなこちゃんが また邪魔しに来ても、

お見舞い 14

姿勢も アイコンタクトも 崩れない。

おやつ持ってるからでしょ? なんて思ったら とんでもない!

ちゃんと 人を見てますから!


例えば 『 バカな かなこ編 』


お見舞い 15

飛び付かせたまま おやつあげてるし …
と思ったら、


お見舞い 16

座ってるの かなこちゃんだし …


ああ、そういう意味では、MIPPY*ちゃんも さすがだったなあ …

お見舞い 17

うーん、さすが極道 …


あ、そういえば かなこちゃん、こんなこともやってたっけ。

お見舞い 18

おやつ 口移し。
すごいな、ウチの子達、お母ちゃんには こんなこと、絶対やんないですからねえ。

お見舞い 19

ボスの口から 食べ物奪うなんて、とんでもない話ですからねえ。
ええ、お母ちゃんが これをやろうとすると、後ずさりするか おなか出しちゃいますからねえ。

いい下僕が出来て 良かったね、ふたりとも♪


そんな おバカな かなこちゃんと一緒に、こたつの中に隠れてる弁にゃんを撮ろうと
無防備な格好をしてるのは ジョーディーママ。

お見舞い 20


それでは  『 怖かった ジョーディーママ編 』


ひなっちと ボール遊びをしてくれてた ジョーディーママ。
おしゃべりに夢中で、手元がおろそかに。

チャーンス!

お見舞い 21

はい、ママの口元に注目!

お見舞い 22

ああ、氷のように冷たい目元まで お見せできないのが残念っ!

お見舞い 23

なんかね、
これ見てたら、ジョーディー君が ジョーディー君になったのが分かった気がした …

つまりね、

お見舞い 24

この親にして この子あり ってことなんだなって。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   ブロガーウォッチングになっちゃったけど  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.20
茶々丸ママさん 手作りの  ジャーキー♪ 



関東連合 | 02:39:41 | トラックバック(0) | コメント(28)
食べて太るのは健康な証拠
昨日 ( 退院した翌朝 ) の通院時でのこと。
待ち時間中に、朝ごはん用に茹でておいた ささみを コテツさんにあげてたんです。
それを見た スタッフさん、悲しそうな顔をして、
「 やっぱり ささみしか食べられないですか … 」
なんだか 申し訳なくなっちゃった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( ええ、朝から フードをペロリでしたからねえ )


                     ☆     ☆


コテツさん コテツさん、
お見舞いが届いてますよ。

伊藤鼓太郎のハハさん から、きのこクッキー のリベンジだそうです。


鼓太郎 1 破れてない

うんうん、こないだ送ってもらった時は、コテツさんも お母ちゃんも、
クッキー 拝んでないものねえ。

テーブルに置いといたら、どっかのハイエナに食べられちゃってねえ。

うわあ! 見て見て! おいしそうじゃん!


鼓太郎 2 再会

こらあっ!

もう ひなちゃんには、一粒だってあげないんだからね!
あっちに行ってなさい!

さあ おじいちゃん、
抗ガン作用があるって言う きのこのクッキーですよ♪


鼓太郎 3 きのこクッキー2

あら 食べた。
コテツさん、きのこスープは飲まなかったのに。

きのこも おやつになっちゃえば平気なんだね? 
うんうん 良かった! いっぱい食べて ガンなんか やっつけちゃおうね♪


ひーなちゃん。
うふふ、ひなちゃんにも ちょびっと あげようね。


鼓太郎 4 おすそ分け

だったら やんなよ、あんな意地汚いこと … (-_-;)


茶々丸 1 冷凍便

あ、それ?

うふふん、実はね、 茶々丸ママさん が、コテツさんに レバー送ってくれるって言ってたから
きっと それだね。 ほら、クール便だし。

開けてみようね♪

茶々丸 2 肉!

んなんじゃ こりゃ!
メインのレバーが、ごく一部になっとる!
写真撮るの 忘れちゃったけど、お母ちゃんにもって 高級おかし入ってたよ!

ねえ、すごいよ すごいよ、手作りのジャーキーまで 入ってるよ!

コテツさん、今 血を作んなきゃいけないから 肉は嬉しいねえ。
さっそく食べようね。


茶々丸 3 手作りジャーキー

うふん、そいつは良かった^^

馬肉ジャーキーも入ってるけど、
どうやら ガンに馬肉は 良くないって言うし …

こっちは ひなちゃんと 弁にゃんが頂こうね♪

さて、メインのレバー …

茶々丸 6 レバー

コテツさん、レバー 食べられないんだよねえ (-_-;)

でも大丈夫!
お母ちゃん、ミンチにして フードせんべいに混ぜたりして、おいしくしてあげるから^^


この後も、きのこクッキーや ジャーキーを モリモリ食べた コテツさん。
鼓太郎のハハ、茶々丸ママさん、とってもおいしかったみたいです。

退院翌日


退院する時の体重が、前回 測った時、11、4 だったのが 10、9 まで下がっちゃってね、

「 とうとう 体重の減少が始まっちゃったね … 」
「 もうちょっと皮下脂肪がついてると良かったんだけど … 」
なんて 先生と話してたんだけど、

この日一日、モリモリ食べて、翌日の体重 …


11、3


ねえ、1日で こんなに戻っちゃって いいの? (汗


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   先生に 「 なにをどんだけ食べさせたの? 」 って聞かれたけど  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.19
伊藤鼓太郎のハハさん 手作りの  きのこクッキー♪ 



未分類 | 11:27:49 | トラックバック(0) | コメント(23)
いい裏切り
コテツさんほどではないですが、朝が弱いんですけどね、
今日は 土曜日で お休みだってのに、もうすでに ひと仕事 ( コテツさんの通院 ) を
終わらせて、1日が長くて まいっちんぐ~♪ な お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


さて、改めまして 昨日は コテツさんの入退院で お騒がせ致しました。
ご心配 ありがとうございます。

夜の7時頃、お迎えに行ったんですけどね、
昨日は のりじ地方、風がすごくって!

向かい風なんかだと、息が出来ないほどだったんですよ。

あと1日くらい 入院させてくれないかしら … なんて思ったりもしましたが、
したらしたで、お金が掛かりますからね、ええ 仕方なく …


血液検査の結果は、やっぱり あんまり良くなくて。

前回 出血した時は、血小板値、53 → 4 まで下がったんですが、
今回は、40 → 5 。

ふう、せっかく 血が増えてきたと思ったら、また やり直しですよ。

「 結局 あれからも ごはん食べなくてね、
ささみは あげればあげるほど食べるんで、ささみばっかり 食べさせちゃいました。
だから … おうちに帰っても ( 口が肥えちゃって ) ごはん食べないかもしれないですね。
ごめんなさいね 」


「 うん 大丈夫! ちゃんと ささみは用意してあるから! 」

なんて言って、帰ってきたんですけどね、

内心、「 どうせ 食欲なんかないだろ 」 って思ってたんですよ。

ほら、前回の 家に帰ってきてからの ぐったり具合、覚えてらっしゃいます?

退院 4 お大事に

こんなんでしたからね。

退院時の血液の数値は、前回と同じ程度ですからね、
また こんな感じなんだろうと。


さ、おうちに着きましたよ!
お母ちゃん ごはん食べちゃうから、コテツさんは ゆっくり寝てていいですよ。


退院 1 腹ペコ

… はい?

なんか なんか なんか …
前回とは 目力が全然違うんですけど …

食わせろったって、あなた ささみしか食べないんじゃないの?
今 茹でてるとこだから、すぐには無理だよ?

そうだなあ … コテツさんが 食べられそうなもの …
ジャーキーとか?

いや、ごはん前に おやつは あげたくないし …

あ、そうだ 『 フードせんべい 』 !

ま、食べないとは思うけど …



退院 2 せんべい

食うんかいっ!

なんだよ、食えるんじゃんかよ。
じゃあさ じゃあさ、

カリカリフードなんか どう?


退院 3 カリカリ

食うんかいっっ!!

なんだよ、食欲ありありじゃんかよ。
こりゃ ささみじゃなくて 普通のウェットフードでも イケるんじゃね?


退院 5 ガツガツガツ

… 言ってることと 全然 違うじゃんかよ~~~~!


腹も満ちて、ゆっくり横になるかと思いきや、


退院 4 パトロール

トイレ、風呂場、テレビの裏まで、室内パトロールに余念なし。

一時たりとも じっとしてないし。


まったく、全国のみなさんにも 心配かけちゃったって言うのに …

ほら、あんたらからも お詫びしなさい。


退院 6 ご挨拶

いや、そっちは 誰も心配してないと思うし … (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   とにかく呆れるほど元気なんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.18
結局 無駄になっちゃった  茹でたささみ♪ 



未分類 | 11:07:32 | トラックバック(0) | コメント(37)
速報2
コテツさん 退院しました!


退院しました


皆様、ご心配 ありがとうございました。


元気です。

腕で腰振ろうとしてます。

エロも健在です。



未分類 | 20:33:40 | トラックバック(0) | コメント(50)
速報1
本日2本目の記事です。 1本目は こちら から。
今日は あともう1回更新予定の お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


まず、


コテツさんは 無事です!


ご心配おかけしました。


今、先生と 電話でお話ししたんですけどね、
奥の方から コテツさんの 「 出せと言うとるじゃろ こら! 」 って声が聞こえてきましたよ ^_^;

そんな感じなんでね、やっぱり 点滴の管、また噛み切っちゃったらしいんです。

前回は 朝方にやったんですけどね、
今回は 夜中の 1~2時頃に やったそうで …

点滴液が 充分に体に入ってないので、朝の血液検査では 正確な数値が出ないって。

「 また 噛み切られるといけないと思って、ひとまわり大きいカラーを着けといたんですけどね、
そんなそぶり見せなかったのに、ちょっと目を離した隙に 手に管を巻きつけて
手繰り寄せて 噛み切っちゃうんですから。 いやもう 頭いいですよ 」


バカですよ (-"-)

入院させる時、
「 いい? これ噛み切ったら 死んじゃうんだからね? 絶対やんなよ? 」
って 言い含めておきましたのに …


まあ、点滴出来なくても 口から食べたり飲んだり出来れば 体的には問題ないんですけどね、

ほら、コテツさん 最近 朝、普通のご飯は 食べないじゃないですか。
それは昨日、入院させる時 先生にも言っておいたんですが、

今朝も やっぱり 食べなかったんですって。
カリカリも ウェットも。

まあ、家で食べないものを 病院で食べる訳がないですよ。


で、茹でたささみを 出してくれたそうなんですが、




3本 ペロリだそうですよ。


だから 安心して下さいね^^


前回同様、夕方の検査結果をみて 退院するか もう1日入院するか 決めるそうです。


なので、夜 もう1度 更新させて頂きます^^



未分類 | 11:18:14 | トラックバック(0) | コメント(37)
連載の途中ですが
え~、只今 連載中の 『 ウェルカム! かなこ&関東連合 』 ですが、
前編 が終わり 後編へと続くところ、予定を変更して
臨時ニュースをお伝えしなくてはいけなくなった お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                     ☆     ☆


突然ですが、

コテツさん、また入院しました。


いや、今度は 倒れてないです。

倒れてはいませんが、貧血症状が出たもので。


昨日の 夜8時くらいのことでした。

呼びかけにも反応するし、こたつから犬部屋まで、自分の足で歩いたし。


でも、分かるんですよね。
見てると 心臓が ドキドキするんですよ。

ええ、こういう時の女の勘ってのは 当たるもんなんです。

やっぱり 出血してました。


でもね、今回は 多分、出血が始まって すぐっぽいんです。
血液検査の結果と コテツさんの様子から見て、夕方くらいから始まったんじゃないかって。

前回は 数日前から じわじわ出てたらしいんで、ものすごく数値低かったし、
へにょへにょで ぐったりでしたからね。

今回は、始まったばかりで すぐに 止血剤を投与出来たので、
うん、きっとまた 大丈夫。
うん、絶対また 大丈夫!


あ、それとね、誤解のないようにお願いしたいんですけど、
前日の お見舞いのことは、今回の出血と 全く関係ありませんから。

ええ、私 ちゃんと先生に確認しましたから!

もし、お見舞いの時に 興奮しすぎて 出血始まってちゃってたら、
もっともっと 数値は低いはずなんだそうですよ。

だから、他のメンバーのところでは、楽しい記事が続いてると思いますので、
笑って読んできて下さいね。


ここでは、コテツさんが落ち着いて ほとぼりが冷めた頃、後編を書かせて頂きますんで^^


それでは、今日は 子供達の写真がないんで、こちらで見て来て下さいね♪

『 びーぐるんるん 』  MIPPY*ちゃん
『 うーとひまの365日合戦 』  うーママ
『 Geordie Smile! 』  ジョーディーママ
『 てんと一緒 』  かなこちゃん

「 コテツさん がんばれ! 」 って思いながら 押してきて下さいよ?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   もちろん ここも  押してね♪ 




未分類 | 01:39:42 | トラックバック(0) | コメント(33)
ウェルカム! かなこ&関東連合 (前編)
どどどどど!
パパパパパ!

( ドンパン節じゃないよ )
どうしよう! パパンさんが!!

ちょっと見た? ねえ見た!? パパンさん の記事!
爺さんのこと 書いてくれてるのよ!
アディさん、 『 ご長寿びいむ 』 出ちゃったわよ!
ちょっともう 私ったら興奮しすぎて ヘンな汁出ちゃったわよ!
( あら いけない、これ アディ家の兄ちゃんも読んでるんだったわね )
パパンさんが貼ってくれたリンクから 心配して飛んできてくれた方に、
今日の 能天気な記事をお見せするのが なんだか心苦しい お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


「 あたし 前から 『 会いに行く 』 って言ってたのに、コテツさんが こんなことになっちゃって、
 でも、コテツさんは 絶対 落ち着くって あたし 信じてるから。
 今は それどころじゃないかもしれないけど、クッキー焼いて 有給とって会いに行くわ。
 だから メールちょうだいね。 気長に待ってる(⌒⌒) 」


そう 茨城の かなこちゃん から メールが来たのは、ちょうど1週間前。
退院して ちょっとした頃、食は細かったけど 爺さん元気だったし。

「 もう落ち着いてるよ。 来るなら 早く来い 」

これが 今回のなれ初め。

そうだ、どうせなら 連合のメンバーも誘うか。


てな訳で、

昨日、かなこちゃんと 連合メンバーが、
コテツさんのお見舞いに来てくれました!



心配だったのは、コテツさんの状態が急変すること。
こないだ倒れた時 も 急でしたからね。
当日 キャンセルになるかもしれない。

最近 朝 弱くて、起きられなかった コテツさん、
みんなが来てくれても、寝てるかもしれない。

そしたら、みんな ごめんね …


なんてのは、お母ちゃんの杞憂で終わりましたよ。

肉パワー のおかげで、この日のコテツさん、

お見舞い 1

お母ちゃんより 先に起きてたし。

その後も フード de せんべい のおかげで、朝から 元気いっぱい!

そして 約束の時間 …

ピンポ~ン♪


車の運転が出来なくて、最寄駅まで お迎えに行ってあげられなくて、
「 タクシーで 近くまで来て? 迎えに行くから 」

って言ってんのに、住所を頼りに 直接来たよ (汗


クス、みんなの到着シーン、撮ってやれ ^m^


はーい! ガチャ☆





お見舞い 2 MIPPY

え? 「 まで 」 ?


お見舞い 3 ジョディマ・うーママ

あ、撮られてた (汗


お見舞い 4 かなこちゃん

考えることは みんな同じってことで (^^ゞ


さあ、みんな あがって あがって!
遠い田舎から こんな都会まで よく来たね!

え? なに!?
ごめん、ひなっちの声がうるさくて、よく聞こえなーい!

とにかく あがって!
( ドア閉めないと ご近所迷惑だから )


お見舞い 5 ウェルカム♪

うわ すげえ …
ウチに ブロガーが来たよ … ( ← この感覚、分かってもらえる? )


そして 関所 到着。

お見舞い 6 ?

ただでは通れぬ のりじ家 関所。

お見舞い 7 番犬

ここを通るには …

ソ・デ・ノ・シ・タ ^m^


この続きは また明日♪
お写真盛りだくさんで お送りします。

そうねぇ、予告編としては …

MIPPY*ちゃん は 慌ただしかった。
うーママ は さすがだった。
ジョーディーママ は 怖かった。
かなこちゃん は バカだった。

そんな感じかしら^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   ここはもちろん、みんなのとこも  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.16
かなこちゃん のお土産  手作りクッキー♪ 



関東連合 | 09:50:13 | トラックバック(0) | コメント(31)
フード de せんべい
おとといの夜、のりじ地方は 今年初の大雪。
こりゃ積もりそうだなあ、
雪遊び したいだろうなあ、
だけど、こんなに寒いんじゃあ、爺さん 外に出せないよなあ。
でも せっかくの雪だから、気分だけでも …

雪遊び

爺さんの幸せって 食うことだけなんだろうか …
ふと我に返った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


肉パワー のおかげで、早起きが出来るようになった コテツさん。

昨日なんか、8時前に起きてきましたからね。


我が家の 子供達の朝ごはんは 8時と決まっています。

8時前に起きたんなら、みんなと一緒に ごはん食べるかと思いきや …
そういう訳ではないらしい。

「 これならイケる! 」 と思ってた レトルトフードも ジャーキーフードも
朝は やっぱり プイ。

でも なんか食べたそう。
なにが食べたいか、お母ちゃんは知っている。

そう、おやつ。

でも、コメ欄で うーママが言ってたじゃん?
「 おやつ食べ過ぎると ごはんのまずさに気付いて 食べなくなる 」 って。

だから ごはんの代わりとしては おやつはあげられない。

なんとかして フードを食べてもらいたい。

悶々と悩む お母ちゃん、
と、今、同じく 癌で闘病中の エル君 とこのコメ欄で ステキな情報をゲット!

「 流動食を 薄く延ばして オーブンでカリカリに焼いてみたら … 」

なるほど、それなら フードを おやつ感覚であげられる!

レッツ クッキング!


… あら、クッキングペーパーがないわ?

フライパンじゃダメなのかしら。

うん、やってみよう!

使うのは、朝 コテツさんが拒否った ウェットフード。


せんべい 1 残したフード

オーケー、これを フライパンで 焼いてみましょう!


せんべい 2 フライパンで挑戦

ウチは流動食じゃないから これ以上 薄く延ばせないけど、とりあえず 弱火で …


せんべい 3 いいの?

あらあ? なんか溶けてきちゃった (汗
なんとか ひっくり返して …


せんべい 4 発がん性物質

… 柔らかいのに 焦げてるし (汗
やっぱり フライパンじゃ カリカリにはならないのね。

ま いいや、コテツさん 食べてみそ?


せんべい 5 どう?

いいじゃん、もう発がんしてるんだから。
ほれ、食べてみそ?


せんべい 6 恐る恐る

どう?
ねえ、どう?


せんべい 7 うまいっ!

よしっ! クッキングペーパー 買ってくるっ!


オーブンで 180度で20分 …

せんべい 8 オーブンで

出来たっ! カリッカリ!


食べてくれるかな、ドキドキ ワクワク♪


[広告] VPS





… これだもんなあ、太るよなあ (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   問題は どうやってこれを コテツさん だけに 食べさせるかなんで  押してね♪ 


この日は 午前中から これを バリバリ食べて、1日中 元気いっぱい!
お散歩にも行きましたよ♪
そして、夕ごはんは ちゃんとしたごはんを モリモリ食べてくれました。
こんな 嬉しくて楽しい1日を過ごしたのは 久しぶりだーー!



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.15
お母ちゃんの愛情いっぱい  フード de せんべい♪ 



動画 | 02:34:25 | トラックバック(0) | コメント(39)
ちっともおもしろくない日曜日の散歩の話
昨日は ひなちゃんを連れて お医者さんへ。
12月の 肛門腺炎 以来の お尻絞り。
出たものは … あの時のような固形物じゃなく、どろっとした液体。
良かったー! これなら 私でも絞れる!
いや、元々 硬いんだったら、毎回 お医者さんで絞ってもらわなくちゃいけないんだけど、
硬かったのは あの時だけだったのね! うん、これなら 大丈夫!
毎月のケアは 私がやって、半年に1度くらいで 先生に きちっと出てるか 溜まってないか
診て頂くってことで 落ち着きました。
ええ、肛門腺の話は これにて めでたく終了なんですが …

11、5

爺さんが食べなかった 高カロリーフード、
全部 ひなちゃんに処分してもらってますからねえ、
ま、こうなることは 分かってたんですが …
ベスト体重 10キロ前半な ひなたちゃん … 11、5キロ て … (涙
アッチも コッチも 問題山積な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


先週3連休の最終日、
「 爺さん 運動不足で食欲ないのかも。 お散歩連れてってやろう 」
って書いたことへの コメがチラホラ。

「 お散歩 どうだったかな、気になります 」
「 久々のお散歩、楽しかったかな? 」



ええ、行くには行ったんですけどね?

ちっとも 楽しくなかったんですよ。
だから 書きたくなかったんですよ。

でも 聞きたい?

じゃ 書くけどさ …

ホントに おもしろくないよ?
気が滅入る話だよ?


天気の良かった 連休最後の日曜日、

夕方、お父ちゃんとひなっちペア、お母ちゃんと爺ペアに分かれて
お散歩に行こうと思ってたんです。

一緒に 家を出ると、爺さん 置いてかれまいと 早歩きになっちゃうんで、
ちょっと時間差でね。

でも実際は、夕方を待たずに お母ちゃん・爺ペアは 昼過ぎに お散歩へ。


なぜなら …


散歩 1 便秘

便秘だったから。


ゆーっくり歩いて 30分の 学校1周コースに行こう。
いや それとも、いつもの広場まで行っちゃって、土の上を散策するのもいいな …

え? こっちには行きたくないの?
いいよ、コテツさんの行きたい方へ行こうね。

… あの、コテツさん?

散歩 2 そっちには行かん

まだ 家を出て 5分なんですけども …

せっかくだからさ、このまま広場まで行っちゃわない?

散歩 3 ドナドナ

なんだろう、もしかして お医者さんに連れてかれると 勘違いしてるのかな。

違うよ コテツさん、広場だよ、広場!
おやつ持ってきてるよ? ベンチで食べようよ!

… ダメ? なんで~?

足 踏ん張っちゃって、行きたがらない コテツさん。
おうちから離れるのが イヤなのかな、こんなにシッポ下げちゃって …

・・・・・・・・・・・

ムカ。

ほら、広場行くんだよ!
 ( 注: お母ちゃんは短気です )

広場まで行っちゃえば、お医者さんじゃないって分かってもらえるだろ。
コテツさんを抱っこして歩く お母ちゃん。

広場手前で あまりの重さに ギブ。

さあ、着きましたよ! 広場ですよ!
コテツさん? 入ろう?


散歩 4 広場前

おら、入るんだよっ! ( ぐいっ


散歩 5 断固拒否

また抱っこして、広場に入って …

まだ お散歩の時間じゃないから お友達はいないけど、あったかくって気持ちいいね!
土の匂いとか嗅いだら?
「 ワシ 参上 」 とかって お手紙書いたら?


散歩 6 ぽつねん

歩きゃしねえ。


散歩 7 30秒

こんの野郎 …


帰りは スッタスッタ歩く コテツさん。

なんで? あんなに大好きだった広場なのに …

もしかして コテツさん、
他の子に 弱ってる自分を見せたくなかったのかな。
プライドの高い子だからな。

だとしたら … 悪いことしちゃったな。
コテツさん ごめん …


そして 夕方。

お父ちゃんと ひなちゃんは お散歩。

コテツさんは お母ちゃんと お留守番してようね♪


って! 行くの!?


ひなちゃんと一緒に 階段を下りてっちゃった コテツさん。
慌てて 追っかける お母ちゃん。

お父ちゃんに リードを着けられて、意気揚々と玄関を出て行く コテツさん …

シッポふりふり 向かった先は … さっきの広場。

しょげしょげ姿なんか撮りたくなかったので、カメラを持ってこなかった お母ちゃん、
慌てて ケータイのカメラで …


なんか …

散歩 8 わくわく

なんか …

散歩 9 わーい

なんか …

なに、その変貌っぷり … (-"-)

散歩 10 ノリノリ

お母ちゃん、おもしろくないんですけど。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   コテツさんは夜型ってことを忘れてたんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.14
あんにんちゃん からの  バレンタインチョコ♪ 



未分類 | 09:48:01 | トラックバック(0) | コメント(36)
肉パワー
今日は 2月14日。
さて、何の日でしょうか!

答え、
コテツさんの 余命記念日! ( ←? )
「 余命1か月 」 と言われてから ちょうど1か月経ちました!
正直、ヤバいこともありましたが、こうして元気に生きてます。
これからも毎月 … ラクラクじゃなくてもいいんです、ええ 高望みはしません、
いろいろあってもいいから、毎月 記念日をお祝い出来るといいなあ って思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


今日は 2月14日。
さて、何の日でしょうか!

答え、
バレンタインデーっすよ!
コテツさんも かわいい女の子ちゃんから チョコ 頂いちゃいましたよ~~♪

バレンタイン あんにんちゃん バレンタイン ありがとう♪

そう、 あんにんちゃん !
コテツさんの親戚さん♪
てことは … 思いっきり義理チョコじゃん (-_-;)

でも、本気チョコなんつったら 爺さん、鼻血吹いちゃいそうだから ちょうど良かったかも~^^
あんにんちゃん ありがとうね♪
明日の 『 食いっぷり 』 で、「 がぶっ!! 」 させてもらうからね (^_-)-☆
こーぱママさん、インフルエンザ お大事に~~。


                     ☆     ☆


さて、今日の記事は ここから。

『 あなたは 肉パワーを 信じますか? 』


昨日の記事 の、うーママお手製ジャーキー。

あの日、すべての種類を味見した コテツさん、

そして 夕ごはんには

肉 1 ごはん

コテツさんにだけ 砂肝ジャーキーを 贅沢にトッピング。

さて …


[広告] VPS




感無量 … (涙

肉 2 完食


しかし、肉パワーの 本当の威力は、これだけじゃあなかった!


翌朝 …


3連休最終日、
お休みの日も 早起きなお父ちゃんに甘えて、お寝坊させてもらった お母ちゃん、

起きた時刻は 朝の9時半。

「 おー、みんな おはよー。 今日は いい天気だねー。 お揃いで 日向ぼっこかい? 」


・・・・・・・・

・・・・・・・・・・ !?


お揃いで!?




肉 3 朝9時半


コテツさんが起きとる!


だって、もう ここずっと、お昼過ぎなきゃ起きてこなかった コテツさんが!?

その前の日なんか、午後3時まで起きてこなかった コテツさんが!?



Oh! これぞ 肉パワー!!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   お母ちゃんもジャーキー作ったんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.13
うーママ お手製  豚レバー カリカリタイプ♪ 



動画 | 08:32:14 | トラックバック(0) | コメント(40)
やっぱり肉が好き
3連休 最後の今日、ようやく 雪も雨もない いいお天気。
少し前から お父ちゃんと話してたんですけどね、
コテツさんが食欲出ないのは、運動不足だからじゃないかって。
今日のお散歩は 2組に分かれて、ちょっと歩かせて来ようと思う お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


昨日の 伊藤家クッキー事件

お母ちゃん、実は 腑に落ちないことがありまして。


どうして ひなちゃん、あの包みの隣に置いてあった こいつ には 手を出さなかったんだろう。

ジャーキー 1 痛恨

こいつの中には …


こんな お宝が入っておりましたのに!


ジャーキー 2 肉・肉・肉!

肉 肉 肉 肉 … !

これね、うーママこの記事で作ったジャーキー を 送ってくれたの!
「 コテツさんの造血に役立つかな 」 って!


ジャーキー 3 ジップロックでもダダ漏れ

ひなちゃん、聞いてる?

「 コテツさんに 」 だってよ!


ジャーキー 4 させるかよ

ふん、お母ちゃんが見てる前で、そんなことさせるかよ。

コテツさん どう?
いい匂いで 食欲出てきた?

せっかくだから 全部 味見してみようね。

先生も言ってたじゃん?
「 肉 食え、肉! 」 って。

はい どう …


ジャーキー 5 足りてますのに…

ひなちゃんは 血ぃ足りてるでしょ!?
ちょっと遠慮してよぅ!

血って言ったら これかな♪
『 とりレバー&ハート 』 だって。
牛乳・レバー・ほうれん草 って言うくらいだからね。

ジャーキー 6 レバー&ハート

さ、これ食べて 造血 造け …


ジャーキー 7 どうしたマスター

ひなちゃんっ! (怒

んもう …
こういう時、多頭飼いって 困るのよねえ。

食べさせたい子の口には 入らないんだから …



ジャーキー 8 多頭飼いのいいところ

くす、こういう時、多頭飼いって 助かるのよねえ。

ちょっとくらい食欲なくても 競って食べてくれるから ^m^


さてさて、おやつとして食べちゃうと、また ごはん食べられなくなりますからね、
これは 混ぜごはんの具として使わせてもらいましょうね。


ジャーキー 9 乗っ取り

あ、

ひなちゃんも 自分のコーナー 欲しかったんだ …


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   缶詰+ドライに これ混ぜたら がっついてたんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.12
うーママ お手製  ぎゅうにくー のジャーキー♪ ( ちょっと怖いよ … )



未分類 | 11:25:16 | トラックバック(0) | コメント(30)
とってもおいしい伊藤家のクッキー
まずは ご報告から。
コテツさんの 『 食 』 の話の その後。
まあ じじいの頑固さには 頭が下がりますよ。

一昨日の夜、「 レトルトだけじゃなく、缶詰も食え 」 と、出したところ、プイ。
じゃあ いいよと お母ちゃん、お皿を 下げちゃいました。
その後、おやつ類 一切なし。
あ、りんごはあげましたけどね、プイ。
最近 あんなに大好きだった りんごも食わんのです。
ええ、代わりの物なんか あげませんよ。

そして 一夜明けて 昨日。
朝は 起きてきませんからね、起きてきたのは 午後3時ごろ。
昨日 食べなかった缶詰を出したところ、プイ。
さすがに ヤバいと思いましてね、お好みの レトルトフードを出したんです。 プイ。
ええ、もうなにもあげません。 2食くらい抜いたって 死にゃしませんよ。

さあ そこからです。 明らかに 爺の行動に 変化が見られましたよ。
お母ちゃん達が 夕ごはんを食べてたら 足元で お座り。
ああ、懐かしい光景 …
子供等のごはんの支度をしていると、流しに手を掛けて 見守ってる … そう これこれ!
お母ちゃん、昼間 食べなかった レトルトフードに ドライを5粒 …
いや、この状況なら もっとイケる! ドライを 軽く鷲づかみして レトルトに乗せます。
「 はーい、ごはんにしましょー! 」
ジャンプしてるよ … うるうるうる …
そして、

勝利 1

食べた … 完食 … それも ガッツガツ ( 感涙

あのね、お母ちゃんが嬉しかったのは 食べたことだけじゃなく、
この場所で この状態で食べたこと。
だって最近は、この食器台 全然使ってなかったんだもん。
それに食べる場所も キッチンカウンターの後ろだったり 脱衣所だったり。
それも みんなが食べ終わってから ひとり ぐずぐずと …
それが … いつもの場所で、ひなちゃんと並んで食べてるよ … (滝涙

お母ちゃん、調子に乗って 食後に 棒ガムあげてみた。
コテツさん、もう2週間くらい 棒ガム 食べてなくてね、
まあ、もうお歳だし、硬い物は イヤなのかなって、それはあんまり 気にしてなかったの。

勝利 2

食べたよ ( 号泣
『 いつも通り 』 が こんなに嬉しいなんて …
もう 泣きながら 小躍りしちゃった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


さて、長くなっちゃいましたが、ここからが今日の記事。

先日の きのこの記事 で、
伊藤鼓太郎のハハさん が コメ欄に

でも、がんにいいなら食べてほしいよね。
粉末にしてるんなら、クッキーとかに混ぜるのはどう?
( 中略 )
のりじちゃんが時間なかったらハハが作ってみるよ。


って。

それに対してのお返事は してなかったんですが、
ハハ、作って 送ってくれたんです!

嬉しいですねえ、ハハ 本当にありがとう!

きのこクッキー 1

ハハお手製の お洋服まで入れてくれました。
ちょっと大きいけど、ほら 今 乾燥してるでしょ? 脱ぐ時 静電気がね。
下に 綿のTシャツ着せたかったんで、この大きさでバッチシですよ!

きのこクッキー 4 

ええ、クッキー …

同封のお手紙には、「 見た目は悪いけど … 」 なんて書いてありましたが、
すっごく おいしかったみたいです。

食べてるところ、写真に撮れなかったのが残念ですけどね。
クッキー自体、写真に撮れなかったんですけどね。

きのこクッキー 2

どうやら、包みの上からでも いい匂いがしてたみたいで …


きのこクッキー 3

カスひとつ 残ってませんよ。
本当に おいしかったんだねえ。


きのこクッキー 5

うふ、ひなちゃんに聞いてね^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   お母ちゃんの逆鱗風景を想像しながら  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.11
はなままさんからの お誕生日プレゼント やわらか さける笹見♪



未分類 | 11:42:29 | トラックバック(0) | コメント(35)
ドライな実験
本日2本目の更新です。 ( 1本目 を読んでから これ読んでね )
のりじ地方、雪が降っております。 
積もって 動きが取れなくなる前に、買い出しに行って来た お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                     ☆     ☆


何の買い出しかって言うと、主に コテツさんの レトルトフード。

前記事の 『 もう 腫れものに触るようなこと しなくていいんじゃね? 』

とは言うものの、さすがに いきなり ドライフードだけ出して
「 食べないなら 食べなくていい! 」
なんて言うほど お母ちゃんも鬼じゃありません。

もちろん レトルトもあげるんですけど、それは 最後の手段で。

その前に まず 缶詰 食べろよ。

ちょっとでいいから ドライも食べろよ。

食べるまで おやつ抜きですからね。
ごはんなんか、1食くらい抜いたって、今のコテツさんなら大丈夫。
こういう時のために、しっかり蓄えてありますからねえ。


はい、なんで こんな強気なことを言い出したかといいますと、
昨日 お医者さんに行った時、実験をしましてね、

なんの実験かというと …


お医者さんが大っ嫌いなコテツさん、

毎日の通院を 少しでも楽しめるようにと、
毎回 おやつ盛りだくさんで 待ち時間を過ごしてたんですよ。


お母ちゃん 思ったんです。


おうちでは 一切 食べなくなった カリカリフード、

ここでならどうよ。


[広告] VPS



もう わがままは通用しませんから!!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   とりあえず、1食5粒から始めるんで  押してね♪ 




動画 | 18:29:48 | トラックバック(0) | コメント(31)
お母ちゃんの1週間戦争
コテツさんを 朝 お医者さんに連れて行かなくていいし …
お父ちゃんもいるし …
どうせ コテツさんは 午前中は起きないし …

好条件三つ揃いで、10時間睡眠を満喫した お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


コテツさんが倒れてから 1週間。

そう、この1週間、お母ちゃんは ずっと戦ってきました。

… なにと?



食と



こないだ 『 きのこが入ったスープを 飲まなくなっちゃった 』 って書きましたね。


もう、きのこどころの話じゃなくなっちゃいまして …


ごはんを ほとんど食べなくなっちゃったんですよ。


あ、食欲がない訳じゃないんです。
ほら、『 食いっぷり 』 で分かるように、おやつは食べるんです。

問題は ごはん


以前の コテツさんのごはんは、腎臓処方食の ドライフードのみ。

癌が分かってからは、少しでもおいしい物をと いつものドライに、
お誕生日プレゼントに頂いた ウェットフードをトッピング、それに スープをかけて。

ええ、それはそれは おいしそうに食べてましたよ。

そして 倒れて 入院して 退院して …


食生活が一変 (涙

それも 日に日に悪化 (涙


出すもの 出すもの 全部 プイ。

ええ、頂いたフードは より取り見取りですからね?
お母ちゃん、「 これ やなの? 匂いが強いのかな、じゃあ これは? 」

1食 食べさせるのに、3つも 4つも 缶詰開けて …
おかげで 冷蔵庫の中は、食べなかったフードが入った 小鉢でいっぱい (涙

この頃は、血を増やさなくっちゃって 必死だったんですよ。
とにかく なにか食べてほしくて。

なになら食べられるの?
なんで食べないの?

手を変え 品を変え 場所を変え …
食べたそうに お母ちゃんの足元で見上げる コテツさん、
お皿を差し出すと プイ。

じゃあ これは? じゃあ これは? じゃあこれは? ・・・・・


お母ちゃん、1週間 ずっと考えてきました。

なんで こんなことになっちゃったのか。

考えられることは、
1、口が肥えた
2、フードに薬を混ぜたのがいけなかった

フードに 薬を混ぜるのは やめました。
でも 食べない。

ここで、コテツさんの好みを 徹底検証。

ドライはイヤ。
冷蔵庫で冷たくなった 残り物のフードもイヤ。
スープを始め、なにかトッピングされてるとイヤ。


つまり、


室温の 開けたてのレトルトフードのみなら食べる!


そして 見つけたのが こちら!


食欲 1 完食

もるぽぽちゃん から貰ったヤツ!
これは 文句なしに食べたなあ! さすが 老犬介護経験者!

よし、これと同じヤツ いっぱい買って来よう!


… え? 「 総合栄養食と一緒に与えて下さい 」 ?

食欲 2 裏

… くそう、どおりで 食いつきがいいはずだ …

総合栄養食 …
つまり 普通のフード …

だって食べないんだもん (涙


そして 買ってきたのが こちら。

食欲 3 総合栄養食

以前 おやつとして使ってた ジャーキータイプの 総合栄養食。

うん、これは食べる! よっしゃーー!


という訳で、1週間かけて ようやく落ち着きました。

お皿での 『 ごはん 』 として レトルトフード、
おやつとして ジャーキーフード。

そして 肉系おやつ。


ええ、ようやく 落ち着いたんですけどね、


昨日のお医者さんの 検査の結果、

血小板値、


4 → 5 → 9 → 13 → 19 → 39,8


正常値!

次にお医者さんに行くのは 1週間後でいいって♪



うっふふふふ …

てことはさあ …


もう 腫れものに触るようなこと しなくていいんじゃね?


だって、昨日の実験で 分かっちゃったんだもん。

お医者さんの待ち時間 …

あら、動画がアップ出来ないわ?
後でアップするわね。 本日 2回目の更新を待て!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   空腹が一番の調味料なんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.10
野うさぎさんから頂いた さつまいも ささみ巻き♪



未分類 | 11:38:11 | トラックバック(0) | コメント(23)
方向性
昨日1日休んで、今日はまた お医者さん。
実は ちょっとした実験を企てている お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


昨日の記事 で、元気な姿を見せてくれた コテツさん。

元気なのは 大変結構なんですが、方向性を間違えると …


お♪ ぷりんぷりんじゃ

どれ、ちいと失礼…

おい…

こっち見てんじゃねえよ 気持ち悪りいな

ん~? よく聞こえんが~?

せっかくじゃから1発やらせてくれんかの?

てめえの肝臓とやらはどこだ

あたしが手術してやるよっ!


ただの エロじじいですから。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   ホンットに ひなちゃんを怒らせるのが上手なんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.9
SUNの同居人さん から頂いた ささみの細切り♪



未分類 | 02:56:59 | トラックバック(0) | コメント(41)
数字
夜の12時を回った頃、のりじ地方 雪が降り始めました。
そんな冷え込んだ1日でしたが、お母ちゃんの心を 燃え上がらせるような贈り物が!
見よ! この現ナマ!

数字 1 大金持ち
… のような 壱萬円チョコと 壱千萬円珍味♪

数字 2 壱千萬円

あなたは 食べちゃダメですよ。
この袋、このまま捨てたら 絶対 ごみの収集日に ごみ袋 荒らされるだろうなあって思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

SUNの同居人さん 、大金持ち気分を ありがとう♪ )


                     ☆     ☆


みなさん、覚えてらっしゃるでしょうか。

コテツさん、先週の木曜日に 大量出血して、そのため 血小板値 が うんと下がっちゃったことを。

あれから毎日、止血剤を飲み、血小板の働きをコントロールする お注射を打ってきた
コテツさん …

血小板値の推移は、

4 → 5 → 9 → 13 と 着実に上昇し …


とうとう 19!


ええ、先生 あの時、 「 20は欲しいけど … 」 って言ってましたよ。
20あれば、そんじょそこらの出血は 止められると。

ええ、19でも 大丈夫です。

コテツさん、めでたく 毎日の通院から解放!

いやあ 良かった! 本当に良かった!

もちろん、血も増えて、貧血も回復しつつあります。


いやしかし、レッドゾーンから抜け出した途端、目に見えて 動きが良くなってきましてね、

では ご覧頂きましょう、今の コテツさんの姿を!

病院の帰りに トイレ休憩に寄った いつもの散歩広場での コテツさん。


[広告] VPS




元気でっす!


ちなみに、体重の推移は …

10、7 → 11、1 → 11、7 → ( 出血 ) → 11、4
やだ、激やせ (涙


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   6日前に死にかけたとは思えない動きに  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.8
作久良さんからのお誕生日プレゼント 牛干し肉♪



動画 | 02:13:47 | トラックバック(0) | コメント(58)
なきゃ食べるんだとさ
ここ連日、コテツさんを連れて 朝夕 お医者さんに行ってます。
もちろん、ひなちゃんは お留守番。
「 お兄ちゃんだけ ずるーい! あたしも連れてってぇー! 」 と、
毎回 泣き叫んでいた ひなたちゃん、
慣れたんでしょうか、諦めたんでしょうか、今日、とうとう 叫ばなくなりました。
あの悲痛な声を聞くのは 確かに辛かったのですが、
部屋の隅っこに座ったまま、悲しげな眼で見つめられる方が はるかに辛い
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


さて、昨日の記事 で、
『 コテツさん、退院した日の夜、ごはん半分以上残した 』
って 書きましたね。

これ、丸1日考えて、ようやく 原因が分かりました。


実は、次の日の朝も ごはんを残した コテツさん。
いや、残したと言うより 食べなかったんです。


コテツさんのごはんは、腎臓の処方食の ドライフード、トッピングに ウェットフード、
そして、抗ガン作用のある食材で作った 健康スープ。


「 まずいんじゃねーの? 」 と お父ちゃん。
「 何が? スープが? 失礼ね、今まで おいしそうに食べてたわよ! 」 と お母ちゃん。

でも … よくよく考えてみると、倒れる少し前から コテツさん、
ごはんを食べる前に ちょっと躊躇してたんだよなあ …

匂いを嗅ぐように、お皿に顔を近づけて、隣で食べてる ひなちゃんの方を チラッと見て …
しぶしぶ食べ始める感じ?

でも きれいに完食してたんで、
人肌に温めてたつもりのスープ、ちょっと熱かったのかな なんて 思ったりもしたんだっけ …

スープを作り始めた頃は、ホント ガツガツ食べてくれたのに …


「 そのあたりに なんか食材とか変えてねえ? 」
「 ん~、お肉 … かなあ … 、いや、変えても おいしそうに食べてたよなあ。
 他には別に … 


あ! きのこ!



そうだ、ガンにいいってんで、しいたけとか まいたけとか、
きのこ類を 途中から入れるようになったんだっけ!
犬には きのこ 消化出来ないからって、ミルで粉末にして 入れてたんだ!

そういえば コテツさん、梅雨の時期に いつもの広場に へんなきのこが生えてても、
全然 興味なさそうだったもんなあ …

コテツさん、きのこ 嫌いなのかなあ …


じゃあってんで、急きょ きのこなしのスープを作る お母ちゃん。

さあ、検証してみましょう!


こちらの、きのこありのスープと なしのスープ。

スープ 1 検証
( 色が違うのは、煮込み時間が違うからです )

2つ並べて、コテツさんが どっちを食べるか 見てみましょう。
それを お母ちゃんが 動画に撮ると …

はい コテツさん、待~て。

・・・・・・

あれ? あれぇ!?
やだ、カメラ メモリースティックが入ってない!

あ、コテツさん! まだ食べちゃダメぇ!

ああ、ひなちゃんまで … (涙


ダメだ、動画は 間に合わない! もう食べ終わっちゃう!
じゃあ ここからは、お母ちゃんの実況で。


「 よし 」 と言われる前に スープに近づいた コテツさん、
まずは 『 なし 』 のお皿へ。
おや、食べない。
次に 『 あり 』 のお皿へ行って 匂いを嗅いで …

また 『 なし 』 のお皿に戻って 食べ始めた! やっぱり そうか!

ここで ひなちゃん乱入。
迷わず あいてる 『 あり 』 のお皿へ。 ぺろり。


せめてもの 証拠写真。

スープ 3 なし別角度
コテツさん。 これ、なし の 『 な 』 ね。

スープ 2 きのこなし
これも コテツさん。 なし の 『 し 』 ね。


こちらは ひなちゃん。
スープ 4 きのこあり
あり を ぺろり。
実は 弁にゃんも このスープ 大好きで、毎食ぺろり。


ということは …
きのこが1番必要な コテツさんだけが食べられないと … (p_-)


でも、コテツさんのためのスープなんで …

きのこ … 大量に余っちったな (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   きのこご飯で だいぶはけたんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.7
クロムママさん からのお誕生日プレゼント ヨーグルト入り もっちりカットケーキ♪



未分類 | 01:50:16 | トラックバック(0) | コメント(42)
あの日 何があったのか (退院編)
先週木曜日、コテツさんが倒れた日、
結構 長い時間、11キロを抱っこしてましてね、おかげで 腕、筋肉痛で プルップルですわ。
どんな火事場の馬鹿力でしょう、抱っこしたまま 階段へのゲートを開けて、
ひなっちが出てきそうになるのを 食い止めながら ゲートを閉めて …
次 倒れた時のために、スリングを買っちゃった お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


さて、1日 お休みを頂いちゃいましたが、 『 あの日 何があったのか (入院編) 』 の続き、
今日は 『 退院編 』 を。


「 後は、血液検査で よっぽど悪くなければ、今日 退院出来ますよ 」
朝の面会時に そう言われていた お母ちゃん、

夕方 連絡が来ましたよ。

「 容体も安定してるし、退院しましょう。 お迎えに来て下さい 」

お、じゃあ 血液検査の結果も 良好だったんだな?
そうだろう そうだろう、朝 あんだけ元気だったんだもんな。


ところが、ふたを開けて びっくり。

血液検査の結果は、「 これ、ホントに退院しちゃっていいの? 」 ってなくらい ひどいもんで。

とにかく、貧血が すごい。

血液中の 血小板 、出血を止める役割をするヤツね?
それの数値で、どのくらいの出血があったのか だいたい分かるらしいんだけど、

コテツさん、今回 体内の 3分の1近く 出血していたらしい。
血小板の数値が やたら低い。

出血前の血液検査で 53 ( 単位は万個 ) あったのが、今は 4。
つまり、今回の出血で、かなり使っちゃったらしいのね。

となると、今は ちょっとした出血でも、血小板不足で 止まらないってことで …

毛細血管ってあるでしょう?
あれって、日常的に しょっちゅう切れてるもんなんだって。
でも ほんのちょっとの出血だから、血小板が すぐに止めてくれるんだけど …

今のコテツさんだと、それも止まらない …

「 だから 出血させないで下さいね 」

んなこと言ったって、頭をぶるぶる振るだけで、くしゃみや咳、うんこする時に力むだけで
毛細血管って 切れちゃうって言うのに …

「 皮膚に 青あざが出来たら 血が止まんなくなってるってことなんで、
 そしたら すぐに連絡下さい 」


「 ねえ … 大丈夫なの? 」

「 大丈夫、本当は 20は欲しいとこだけど、コテツ 食べられるから。
 食べれば 血は出来ますから。 血小板も増えますから 」


「 はあ … 」


心配ではあったけど、コテツさんと一緒にいられる喜びの方が大きくて、
カートに乗せて、鼻歌交じりに帰ってきたんだけど …


なんか むちゃくちゃ元気ないんですけども (滝汗


お母ちゃんが 夕ごはんを食べてる間、ずーっと寝てるし、

「 ごはんは いつも通りでいいです 」 って言ってたから そうしたら、
半分以上 残しちゃうし …

朝、病院のケージの中で、あんなに暴れてたのに、
お母ちゃんが お皿洗いしてる間、ずっと こんなふうに ぐったり …

退院 1 そばにいてあげる

弁にゃんも 心配なんだねえ。
コテツさん、いつもなら 伏せの状態で寝て待ってるのに、こんな 横向きになっちゃって …


と、ここで ひナースの登場!


退院 2 ひナース登場

さすがは ひナース、お母ちゃんが心配してること、ちゃんと分かるんだねぇ。

脳障害があって まっすぐ歩けない 弁にゃん、
わざとじゃないんだけど、コテツさんに ぶつかっちゃうんだよね。

その衝撃で 毛細血管が切れて 出血しちゃったら って お母ちゃん 内心ハラハラで …


退院 3 排除

ひなちゃん ありがとうね、お母ちゃん 弁にゃんの気持ちが嬉しくて 言えなくて …

ねえ、ところでさ ひなちゃん、これ どう思う?
寝てるんだよね? 倒れてるんじゃないよね?


退院 4 婦長の貫録

あ、はい ( 汗汗


その後も ずっと だるそうに寝っぱなしの コテツさん …

でも 不思議と 『 おやつ 』 って言葉を聞くと …


退院 5 おやつ?


元気になるのは なぜなのかしら …


退院 6 爛々


ビーグルだからなのかしら …


そして後日、この時 ごはんを残した理由も判明。
今は ガツガツですので ご安心を♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   やっぱりビーグルっていいなあ って思ったら  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.6

もるぽぽちゃん からのお誕生日プレゼント ひえスナック♪



未分類 | 01:26:36 | トラックバック(0) | コメント(39)
寄る年波
昨日の夜のうちに更新しておこうと思って、画像加工してるうちに、
いつの間にか寝ちゃってました ^_^;
朝は なかなか起きないコテツさんを お医者さんに連れて行って 検査して、
今 帰ってきたところです。
さすがに ちょっとお疲れの お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


という訳で、今日は お休みをさせて頂きます。

大丈夫、コテツさんは 元気にしてます。


『 あの日 何があったのか (退院編) 』 は、明日 更新させて頂きますね。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   「 … やっぱり歳ね 」 って思っても  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.5
バロンパパさん からのお誕生日プレゼント まるまるミルクせんべい♪



未分類 | 11:11:34 | トラックバック(0) | コメント(40)
あの日 何があったのか (入院編)
昨日は たくさんの 爺への応援の声を ありがとうございました。
あんまりすごくて、びっくりしちゃいました。
ものすごく勇気が出たり、気が緩んで 泣いちゃったり …
でも 本当に嬉しかったです。
アニメの 『 元気玉 』 じゃないけど、でっかいパワーになるんだなあって …

コテツさん、退院しましたけど、『 毎日朝夕の通院 』 が条件です。
本来なら 皆様のところに お礼に伺うのが筋なんでしょうが、ちょっと無理そうです。
本当に 申し訳ありません。

それでは 今日は、「 あの日 何があったのか 」 を 詳しく語らせて頂こうと思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


それは 節分の夜のこと。

お母ちゃん、それまで 『 恵方巻き 』 って 食べたことなかったんですけどね、

ほら、関東じゃ恵方巻きって 最近じゃないですか。
なーんか 踊らされてる感じがしてね、手を出さなかったんですけど、

今年は違いますよ。
縁起の良さそうな物には なんにでもすがりたい 親心、
この日の夕食は 『 恵方巻き 』 。


入院 1 節分の夜

ちゃんと書いてある通り、南南東を向いて お願い事を念じながら 目をつぶって食べたのに、
その1時間半後、 あんなことに …


コテツさんも その日の夕食は ぺろりと平らげ、食後は まったり。

節分ですからね、お母ちゃん、 『 ボーロ de 豆まき 』 を 企画しておりまして。

8時半 … そろそろ いい時間かな。

「 おし、豆まきやろうぜ! 」

なんか貰えると、嬉しそうに くっついてくる子供達。

キッチンで ボーロを お皿に出して、
リビングに戻ろうとした その時です。

コテツさんが、お母ちゃんにお尻を向けたまま 動かない。

まるで、ずーっと座っていたのに 急に立ち上がって 歩き出した途端 足がしびれて
動けなくなったみたいな …

「 コテツさん? 行くよ? 」

動かない。
体に ものすごく力が入ってるのが分かります。

あ、来たな。
咄嗟に そう思いました。

病院に電話しようと、ケータイを取りに行って 戻ってみると、
コテツさん、もう下半身が へにょ。

電話で 先生に、
口の中が 少し白いこと、呼吸は荒くないけど、おなかが激しく上下していること、
もう立っていられないことを伝えます。

すぐに向かうことを約束して、1階に住む お父ちゃんの両親に、
「 コテツが倒れたの。 車 出してもらっていい? 」

キッチンに戻ると、コテツさんは もう 横になったまま ぐったりと動きませんでした。

コテツさんを抱いて 家の玄関を出る時、
「 もう 帰って来られないかもしれない … 」 そう思いましたね。

病院に連れてって、本当にいいんだろうか。
ぐったりしてるだけで、苦しそうではない コテツさん …
このまま静かに、家で逝かせてやった方が いいんじゃないのか …

でもね、倒れる前 コテツさん、おやつ食べる気満々で キッチンに来たんですよ。
食べたかったんです。 食べようとしてたんです。 食べる前に 倒れちゃっただけ。
だから、まだ 『 その時 』 じゃない!


病院に着いて、先生とふたりで 処置をしたことは 『 入院 』 で 書きましたね。

その時には コテツさん、自分で 立ったり座ったり 出来るようになってたんです。

先生が、
「 ぐったりして 意識がない子なら別ですけどね、
 ここまで動ける子に ひとりで 点滴をセットするのって、まず無理ですよ。
 コテツがおとなしい子で 本当に良かった … 」


ええ、何度も繰り返し そう言ってもらえたんですけどね …


翌朝、入院したコテツさんの 検査の結果を聞きに 病院に行った時、
お母ちゃんを出迎えてくれたのは …


[広告] VPS



… ちっとも おとなしくねーじゃねーか (-"-)

コテツさんって 声を出さない子なんです。
あ、おやつが欲しい時の ピー鳴きは別ですよ?
でも、こういう吠え方をする子じゃないんです。

驚きましたね。


呼ばれて、コテツさんがいる部屋に入って行くと、

まあ すごい暴れっぷり (汗

さすがに、お母ちゃんの顔を見て 吠えることはしませんでしたけどね、

鉄製のケージの中で立ち上がって、柵を ガンガン揺らしたり、ジャンプしたり。

「 すごい元気でしょ 」 先生も苦笑い。


ホッとしたのもつかの間、お母ちゃん 見つけちゃいました。

「 ごはん 食べられないの!? 」


入院 2 食べ残し

こんなに元気そうに見えるのに …
ごはん食べないなんて、ああ やっぱり ダメなのか …

「 あ、ちゃんと食べてますよ? さすがにもう おなかいっぱいなのかな、
 それ、3回目のおかわりだから 」


おいおいおいおい … (-_-;)


「 それと、点滴も 外しちゃいました。
 コテツ、管 噛み切っちゃったもんだから … 」


おいおいおいおい … (-"-)


入院 3 噛み切っちった


とにかく、退院の条件は、出血が止まっていること、血圧が戻ってること、
そして 食欲があること。
全部 クリア。

「 後は、血液検査で よっぽど悪くなければ、今日 退院出来ますよ 」


前日、あんなに ぐったりして、一時は 諦めかけた程だった コテツさん、
退院うんぬんより、とにかく あんなに元気に生きていてくれたことが嬉しくて …

ルンルン気分で家に帰った お母ちゃんが目にしたものは …


入院 4 残骸

あんの バカ女っ!!

嬉し過ぎて 怒る気にもならねーぞ♪


明日は 退院編を お送り致します。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   「 さすがビーグル 」 な子供達に  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.4 その2
ももぷぷさん からのお誕生日プレゼント ブルーベリークッキー♪



未分類 | 03:23:55 | トラックバック(0) | コメント(61)
続・速報!!!
コテツさん 退院しました!

もちろん、『 見込みありあり 』 です!


ご心配お掛けしました、もう大丈夫です!



やっぱりおうちは落ち着くのう



詳しいことは また後ほど。

とりあえず ご安心ください^^



未分類 | 21:06:43 | トラックバック(0) | コメント(50)
速報!!!
みんな ありがとう!

コテツさん、持ち直しました!


貧血は ちょっと悪くなってますが、

血圧は戻りました!


元気


元気です!!



前記事のお返事は、この記事を持って ということで ご了承願います。

今日のお昼と夕方の血液検査の結果で、退院するかどうか決めます。


それにしても …


爺、やってくれるぜ!!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   ありがとう! 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.4
はなままさんからのお誕生日プレゼント チーズキャンディー♪



未分類 | 11:01:16 | トラックバック(0) | コメント(73)
入院
あまりにも急な展開に 頭が付いて行かない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


昨夜 8時半頃、コテツさんが 倒れました。

不思議なものですね、
その前の日に、「 具合が悪いのかな、病院に電話した方がいいのかな 」 なんて
おろおろしてたくせに、

本当の時って 分かるんですね。

診療時間は とうに過ぎているのに、コテツさんが 立ったまま動かなくなった時点で
迷うことなく 病院に電話していました。

ラッキーだったのは、
先生が まだ病院にいらしたこと。
1階の義父母が 揃って家にいて、すぐに車を出してくれたこと。
お風呂に入る時間の前だったこと。

本当に、夜の急なことだったにも関わらず、すぐに 病院に運ぶことが出来ました。


病院には、スタッフさん達は 帰られた後だったので、先生ひとり。
これも、私には ラッキーでした。

通常の時間帯であれば、待合室で なにも出来ずに、ただ待っているであろう時間を、
保定したり、静脈を押さえたり、先生のお手伝いをしながら
ずっと コテツさんを 抱き締めていられたのだから。


「 大量出血していたら、今夜いっぱい もたないかもしれない。
 このまま 家に帰ったら まず今夜中に。 入院しても … 分からないな 」



エコーと 血液検査の結果、
出血はしているけれども、大量ではない。
それでも 危険な状態に変わりはない。


コテツさん、入院しました。


朝イチの検査で、見込みがなければ 退院させます。

見込みが ちょっとでもあれば、そのまま入院させます。

見込みが ありありだったら、やっぱり退院だそうです。


いずれにしても、ちょっと忙しくなりそうです。


はっきりしているのは、カウントダウンが始まったってことですかね。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   お願い、一緒に祈って! 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 2.3
作久良さんからのお誕生日プレゼント 超薄切り 生ハム風ビーフ♪



未分類 | 01:54:17 | トラックバック(0) | コメント(62)
次のページ