■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

花より団子
夜になって コテツさん、急に食欲が出てきたみたいで。
お父ちゃんと ふたり掛かりで あれやこれや 嬉々として食べさせてたら … 
吐いたよ (涙
只今 猛反省中の お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


ただーいま~!
コテツさん、聞いて聞いて~~♪


IMGP6473.jpg

IMGP6476.jpg


お散歩の帰りに、学校の周り 歩いてきたらね、
桜! 桜が咲いてたよ!


IMGP6485.jpg

IMGP6486.jpg


まだ 探さないと見つからないくらいだけど、
いやあ、春だねぇ!
この分なら 今年も一緒に お花見に行けそうだねぇ!


IMGP6509.jpg

IMGP6510.jpg


ねえ、なんなの その態度 (-_-;)
ひとの話 聞いてる?


IMGP6513.jpg


だって あんた、イビキかいて寝てたんじゃん (-_-;)


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ そんなにおやつのおばさんに会いたかったんだねって  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.30
「 今日 コテツ来なかったから 」 って、おやつのおばさんが家まで届けてくれた  手作りケーキ♪ 



未分類 | 00:08:26 | トラックバック(0)
風に流るる白雲の如く
昨日の記事 に、半纏'ズの生みの親 福パパさん が、

もう、肉体(年齢とか健康状態とか)なんて関係ないのさ
すべて「魂(=SOUL)」の問題。肉体に何が起ころうとも、
コテツの魂は、のりじさんをはじめ、すべてのビーグラー、
そして、そのブログに集う人々と共にある!!
だから、「半纏'ズは 永遠に不滅」なのですよ。


と、嬉しいメッセージと共に こちらを作って下さいました。

半纏ズ インビテーション・トゥ・淫靡ワールド

… そりゃ 『 エロ 』 って書きましたさ。
でも … コッチ? じじいふたりで ホテル?
少なくとも 赤い方はノーマルだと信じてる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( 青い方も 嬉しいこと言ってくれちゃってるんで、まだの人は こちら を見てね♪ )


                     ☆     ☆


太陽が眩しかった。
空が青かった。

コテツさんが 外に出たいって。

風が冷たかったけど、ベランダの窓を開けた。

最近は もう、自分から 「 何かをしたい 」 「 何かをしてくれ 」 と 言わなくなったコテツさん、
望むことは なんでも叶えてあげたい。


IMGP6368.jpg

コテツさんが ベランダに出た。
震えながら 日差しの中にいた。


IMGP6357.jpg

その姿は、息を飲むほどに 神々しく見えた。
触れたら 消えてしまいそうなほどに 儚くも見えた。


IMGP6389.jpg

ベランダから見える 小さな空。
そこに浮かぶ 雲のようにさえ見える 白くなった顔。
まるで 故郷を懐かしむように 仰ぎ見る横顔。


IMGP6359.jpg

風が 雲の形を変えてしまわないうちに、
吹き流されてしまわないうちに、

ただ ひたすらに シャッターを切り続け …


IMGP6382.jpg

ひなちゃん 邪魔っ!


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばれニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ もう … 台無しっ! って思っても  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.29
鼻水が出ちゃうほどうまいらしい  はちみつボーロ♪ 



未分類 | 00:03:28 | トラックバック(0)
新生・半纏'ズ
情報番組とかで ラーメン食べてるとことか見ると 食べたくなっちゃうこと ないですか?
ニュース見てて ものすごく食べたくなって、豚汁作った お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


≪ 半纏'ズ ≫

半纏ズ

14歳の ご長寿ユニット。
歌なし、踊りなし、トークなしの 異色ユニットであるが、コアなファンに絶大な人気を持つ。
現在、赤い方が病気療養につき 活動停止中。 - 出典 Wusopedia



半纏ズ 1


あー、そうっすねー、そういえば こないだ、青い方 のジャーマネさんが 取材で
「 半纏'ズは 永遠に不滅です 」 とか言ってましたからねー、

なしくずしに 解散ってっことは ないんじゃないっすかぁー?

そうっすねー、赤いのの補充とかで やってくんじゃないっすかねー。

『 新生 半纏'ズ 』 とかつってねー。


半纏ズ 2

まあ、『 新生 』 だったら なにも、『 ご長寿 』 に こだわる必要もないっすからねー、
今度の赤いのは、ぴちぴちの 若い女の子っつーのも アリっすよねー。


半纏ズ 3

これ けっこう有名な話なんすけどー、青い方も かなりのエロだって話じゃないっすかぁー、

若い女の子と ユニット組んで、『 福岡からの手紙 』 なんて曲も リリースしちゃったりしてねー、


半纏ズ 4

青い方も 自分とそっくりなじじいと組むより 嬉しいんじゃないっすかぁー?
あっはっはー!


半纏ズ 5



元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばれニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 意地でもリリースは阻止するらしいんで  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.28
お母ちゃんの手から食べた お母ちゃんの手から食べた ( 100回続く )  かぼちゃボーロ♪ 



未分類 | 00:02:34 | トラックバック(0)
飼い主なんてララーラー・ラララ・ラーラー
本当なら 昨日は 『 月イチドッグラン 』 があった日。
でも、『 震災のため 今月と来月のランは 自粛することになりました 』 と。
そういえば、ひなっちのワクチンと コテツ爺の血液検査で 続けて病院に行ったけど、
「 地震の後からずっと 食欲がなくて 」 とか 「 震えが止まらなくて 」 とかいったことで
受診する子の なんと多かったことか。
ランのお友達は みんな元気なんだろうか … ちょっと気掛かりな お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


飼い主なんて つまんないよね。

なんつーの? 汚れ役? 嫌われ役?


DSC02338.jpg

そりゃさ?
お母ちゃんが最近、コテツさんが嫌がることばっかりしてるのは認めるよ?

お注射したりさ、
お薬 飲ませたりさ、
流動食 口に流し入れたりさ、
濡れタオルで 汚れたお口の周り 拭いたりさ、


DSC02340.jpg

だからだよね、
コテツさん、お母ちゃんの手から 物 食べなくなっちゃったんだよね。

お父ちゃんも お母ちゃんの味方するから、お父ちゃんからも食べなくなっちゃったよね。


DSC02342.jpg

唯一 食べるのは お散歩の時。
おやつのおばさん達からなら 食べるんだよね。

お散歩でなら食べるかなって 持って行った 干し肉、

お母ちゃんがあげても やっぱり食べなくて、

おやつのおばさんに こっそり渡して あげてもらったら 食べやがって …


DSC02345.jpg

お母ちゃんは、こんなに コテツさんのこと 想ってるのに、

コテツさんは お母ちゃんのことなんて、もう嫌いになっちゃったの?
いない方がいいくらいなの?

だったらいいよ。
おやつのおばさんちの子になっちゃえばいいじゃん。



DSC02352.jpg

はい、喜んで~~♪


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばれニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 惚れた者の弱みってことで  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.27
アイリーママさん からのお誕生日プレゼント  ささみ巻きガム♪ ( 吐かなかったよ^^ )



未分類 | 00:04:28 | トラックバック(0) | コメント(23)
代われるものなら
休日の夫婦の会話。
「 ちょっとやだ、こたつ付いてんだから エアコンはやめてよ。 節電だよ? 」
「 そうやって寒いの我慢してっから インフルエンザとかになるんだろーが!
看病する こっちの身にもなれ! 」

今、非常に立場の弱い お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


昨日、コテツさんと お医者さんに行ってきました。
一週間ぶりの血液検査。


DSC02371.jpg

検査の数値は、低いながらも 安全圏。
それは良かったんですが …


DSC02379.jpg

体重がね、
また 減っちゃいました。

MAX 11、5キロあった コテツさんの体重、
一週間前は 10、5キロ、
昨日は 10、28 …


DSC02380.jpg

ああ 神様 …
コテツさんのじゃなくちゃダメですか?
お母ちゃんのじゃダメですか?


DSC02375.jpg

代われるものなら 代わってあげたい …


DSC02384.jpg



元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばれニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ ブーツもパツパツなんで  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.26
ガク・ヘルベルトさん からのお誕生日プレゼント  ライス入りチキンボール♪



未分類 | 00:05:58 | トラックバック(0)
おいしいところ
昨日、いつもの広場に 新しいメンバーが仲間入り♪
ビーグルのベルちゃん、3か月。

ベルちゃん3か月

いやーもー、パピーの動きには ケータイカメラじゃ 追っつかないわ ^_^;
これから ますますお散歩が楽しみな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( ちなみに ひなちゃん、興味津々。 下ろせ下ろせって 大騒ぎ ^m^ )


                     ☆     ☆


毎晩のお楽しみ、食後の棒ガムタイム。

ふと気づくと


コテツさんが 戦ってた。

ラスト 1

ガムを食べると 吐いちゃう コテツさん、
今 特別に、ササミ巻きビスケをあげてます。

ラスト 2

普通に食べれば、ガムを食べてる ひなちゃんより 先に食べ終わるんだけど、
今日は 見せびらかしたい気分だったらしい。

ラスト 3

しばらく見守ってたけど、こりゃ長引きそうだ。

ラスト 4

どうしよう、寝室で充電してるデジイチ、取りに行っても 大丈夫かな。

ラスト 5

せめて、『 食いっぷり 』 だけでも デジイチで撮りたいからな。




ラスト 6

いや、ひなちゃんの 『 食いっぷり 』 じゃなくて … (p_-)


結局 ひと口も食べられなかった コテツさん、

ラスト 7

まだ 気付かないのかな。

ラスト 8

もう1本あげたところで、十中八九 君の口には 入らないよ …


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばれニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ ひなっちの辞書に 『 分け合う 』 って言葉はないけど  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.25
どうやら 魚ブームは終わって、今は ボーロにハマってるそうで …  はちみつボーロ♪



未分類 | 00:25:43 | トラックバック(0)
どちら様も安静に
書きっぱなしで すっかり忘れとりました。
こちらの記事 で、仙台の親戚と連絡が取れない って話を ちろっと書きましたが、
私が インフルエンザで寝込んでる間に 連絡取れたそうです。 無事だそうです。
ただ単に 電話が通じてなかっただけみたいで … いやあ 良かった!
お父ちゃん方の親戚なんで、どういう間柄の親戚なのか 実は分かってない 
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( お父ちゃんも よく分かんないってんだから しょーがないじゃん? )


                     ☆     ☆


昨日は ひなちゃんを連れて お医者さんへ。

そう ひなちゃん。 ワクチンね。

実は ひなちゃんのワクチン、去年の12月にやる予定だったんですけどね、

ちょうど その頃、ひなちゃん 肛門腺炎で お尻に穴開けちゃいまして。

すっかり良くなる 2月の頭に打ちましょう って話になってたんですが、
2月の頭、3日の節分の日、今度は コテツ爺が ぶっ倒れまして。

実は その日、先生と こんな話をしてたんですよ。

「 コテツ、今夜は このまま お預かりします。
明日の朝の検査の結果で 今後のことを決めましょう。 朝イチで来て下さい 」

「 朝イチね、あ、じゃあ ひなた連れてきて ワクチン打ってもらおうかな。
ずっと延び延びになっちゃってるし 」

「 え、ひなちゃん … だって アレルギー … 」
「 うん、だから 朝イチじゃなくちゃダメでしょう? 」
「 今回は やめましょうよ~う。 ふたり いっぺんに死んじゃったら、僕 耐えられない … 」
「 あっ、ホントだ! あたしも耐えられない! じゃあ また次の機会に! 」

と言うのも ひなたちゃん、以前 アナフィラキシーショック 起こして 死にかけてましてね、

いや、それの原因は ワクチンじゃなく 『 ハチ 』 だったんですけど、
そういう 『 体に入ってくる異物に対して 過剰に反応する 』 つまり 『 アレルギー体質 』 の子
って言うのは ワクチンにも反応する可能性が高いんですよ。

ワクチンだって 異物ですからね。
ヘタすりゃ ワクチン打って ショック死しちゃうかもしんなくて。

なので ひなちゃん、ワクチン打つ時は 毎回 厳戒態勢なんです。


爺の体調が落ち着いた 2月の中旬頃、
1度 ひなちゃん連れて 打ちに行ったんですけどね、

先生、他の 目の離せない患者さんが来てるらしく、
ひなちゃんに 万一のことがあっても 付きっ切りになれないからって その日は断られまして。


爺の体調、ひなっちの体調、お母ちゃんの体調、家の都合 …
ようやく 条件が揃ったので、昨日 行って来たって訳で。


とは言うものの、お母ちゃんの気持ちは 超ブルー。

「 今年のワクチンも 無事に済みますように … 」


病院内は 計画停電を避けて来る患者さん達で 超混み混み。
待合室に入れずに 寒空の下で待つ、インフルエンザ明けの お母ちゃん。

1時間半待って、ようやく前段階の アレルギー止めの 『 抗ヒスタミン剤 』 のお注射を。

「 30分後に ワクチン打ちますから 」

時間つぶしに 近くの公園へ。

ひなちゃんと ふたりきりのお散歩。
楽しい 幸せな時間。

どうか どうか、神様 …


ワクチン 2

ひなちゃん …

本気で そう思ったら、自動販売機の隙間に落ちてた おにぎり、拾い食いしないでくれる?


それから、お仕事中の盲導犬さんに ケンカ売るのも やめてくれる?


ワクチン 1


出るかっ!


その後、ワクチンを打って 待合室で 15分間待機 …

「 ちょっとでも具合悪くなったら すぐに声掛けて下さいね。
心肺蘇生のための機械は 準備できてますから。 
他の方の診察中でも構いません、ドア開けて 騒いで下さいね 」


「 はいっ! そういうの慣れてますから! 」

爆笑 … なぜ笑う (-"-)


そして 15分 …

ひなちゃんっ! 生きてるよっ!


ワクチン 3

うん、平気だよ!
でも今日は 安静に だからね?

おうちで ゆっくりしてようね?


頼むよ? 爺さん!


ワクチン 4



『 がんばれニッポン! 』 ガオ王子とひび王女も加わったぞ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ ひなっちより爺の方が心配だと思ったら  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.24
人間用ベビーフードの  かぼちゃボーロ♪



未分類 | 01:11:52 | トラックバック(0)
気持ちだけありがたく
みなさん、もうご存知だと思いますが、 『 3匹がいくっ!+わん! 』 の エル君が
虹の橋へと 旅立ったそうです。
エル君とは 去年の年末、1度 会ってる コテツ爺、

エル君ありがとう

その後 ランママさんとは、
「 エル君、咳が出るって? コテツもなの! 短い咳が何度も! 」
「 そうそう、そんな咳 」
なんて やり取りをしたんですが、そのすぐ後に コテツ爺のガンが発覚。
追うように エル君も。
ガンの種類も 場所も違うふたり、でも 同時期に闘病に入って、他人事とは思えなかった。
だから 今回のことも … なんて言ったらいいのか分からないけど、

エル君、ありがとう。
ランママさん、ありがとう。

そんなことしか言えない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


今日も ウチの爺様は …

気持ち 1 

朝から ずーっと 寝っぱなし。

ちょこっとでいいから 1回 起きてくれないかなあ、
もう お昼過ぎちゃってるのに、朝の分のお薬、飲んでないんだよねえ …


気持ち 2

あら ひなちゃん、
鼻息も荒く ヤル気満々みたいだけど、力ずくで とかいうんだったら ダメだよ?

え? 平気? ホント?
じゃあ お願いしちゃおうかな。



気持ち 3


「 さあ 」 って?


気持ち 4

と言われましても、爺さん …


気持ち 5

寝てますけれども。


気持ち 6

気持ちだけ ありがたく …


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ うーママが がんばれニッポンバナーを作ってくれたんで  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.23
hiromi426さん からのお見舞い  塩抜きいわし♪



未分類 | 00:03:03 | トラックバック(0)
ギリギリな夜
スーパーに お買い物に行きました。
いやあ、一時の騒ぎは 何だったんでしょうね、入場制限で 店の外に行列が出来てたり、
レジ待ちに 2時間も並んだり …
いやもう、すっかり落ち着いたもんです。
棚の方も、米は 数袋ありました。 カップ麺も 数種類 揃ってました。
パンは どっさりありましたねえ。
全くなかったのは トイレットペーパーと納豆ですか。
そうそう、私が あれば買いたいと思っていた 単一電池は … やっぱりないかあ。
停電の時に使う ランタン用に ストック欲しいんだけどな、
今 入ってるのが切れる前に 手に入るかな …
と思っていたら、
仕事から帰ってきた お父ちゃん、「 単一電池 もらったーー! 」
なんでも、九州に出張に行ってた同僚からの お土産だそうで。
これで またひとつ、不安が減った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


てな訳で、昨日は 夜の計画停電。

お母ちゃん、真っ暗になっちゃう前に やること全部 済ませておきたい。

そう、ブログのネタも …

でも コテツさん 寝っぱなし。
外は だんだん暗くなってきて …

部屋の電気をつける頃、ようやく お目覚め。

「 ほら 水飲んで 水! 」
「 ほら おしっこして! うんこは? 出る? がんばれっ! 」
「 なんか食べる? イヤ? じゃあ流動食ね? はい、あーん … 」
「 お薬飲もうね … おらっ 口あけるんだよっ! 」

カメラなんか構えてる暇ないよぅ …


おわび 1

ああ、明日の朝 出す ゴミもまとめておきたいし、
お風呂も 掃除しちゃわなきゃ …

もう ブログネタなんか どーでもいいや!
あ、せめて 『 食いっぷり 』 ! あれだけは撮らないと!

コテツさん 座って~♪
こら ひなちゃん! それは あんたのじゃないっ!


おわび 2

まあまあ ^_^;


おわび 3

まあまあ、時間がないんだから ^_^;


おわび 4

時間がないっつってんだろ! いいから座れっ!

『 食いっぷり 』 の写真を 2、3枚撮って カメラで確認していると …


おわび 5
( さすがデジイチ、ランタンの明かりで なんとか撮れてますが、実際は 真っ暗です )


ギリギリセーフっ!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ てなわけで ネタもへったくれもないけど  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.22
作久良さんからのお見舞い  ほんまぐろスライス♪



未分類 | 00:04:25 | トラックバック(0)
同じ立場になって
いろいろ ご心配お掛けしましたが、すっかり元気になりました。
昨日の夕ごはんは 近所のラーメン屋さんで、スープを 最後の1滴まで飲み干してきた
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


いやいや 今回ね、熱出してね、ホントに ものが食べられなくてね、

なんか コテツさんの気持ちが分かったような気がしました。


ほら、コテツさんって おやつは食べるけど ごはんは食べないでしょう?

私ね、「 こんにゃろ! 」 って思ってたんですよ。
「 そんなもんばっか食ってないで メシ食え メシ! 」 ってね。

でもね、自分が具合悪くなって 寝込んでた時、

「 今 ステーキ出されたって 食べられないよなあ 」 って。

そのくせ、枕元に置いてある アーモンドチョコとか チョコビスケには、
ちょいちょい手を出してるんですよ。

でも ごはんは食べられない。

お父ちゃんが 「 スープくらいなら飲める? 」 って 用意してくれるんですけど、
これが こってりポタージュでねえ …

「 コンソメとかが良かったな 」 なんて思ったりね。


私は 人間だから、「 少しでも栄養とらなきゃ 」 って、頑張って食べるけど、
ちゃんと言葉で 「 これなら食べられる 」 って言えるけど、

コテツさんは 犬だから 言えないもんなあ。

お父ちゃんが 「 コロッケ食える? 」 って聞いた時、「 無理! 」 って 即答したけど、

それって コテツさんの 「 プイ 」 と 同じことなんだよなあ。


つまりね?

なにが言いたいかっていうと、



熱がある時のハーゲンダッツは おいしい ってことで …


流動食 1 たっぺねーさん
こちら で紹介させて頂いた コテツさんへのお見舞いの品 )


背に腹は代えられず…

たっぺねーさん ごめんなさい <(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ でも手を出したのは1カップだけで、後は我慢したんだから  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.21
さくらの飼い主さん からのお見舞い  ひとくち鶏ササミジャーキー♪



未分類 | 00:43:58 | トラックバック(0)
いやもう まさかの
今回のインフルエンザで お母ちゃん、2キロも痩せてました
今回の検査で コテツさん、1キロも痩せてました
悲喜こもごもな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


病院で頂く薬ってのは、本当に良く効くもんです。

お母ちゃん、すっかり元気!

とはいうものの、昨日は まだ 3連休の中日、
お父ちゃんもいるのに いきなり飛ばしてもなんなんで、

とりあえず 起きて、1日 子供達とゆっくりしようっと♪

こたつで寝っころがりながら 撮り貯めてあるアニメを観るのもいいな。
ひなちゃんと ボールで遊んであげようかな。

いや まさかの


掃除


ちょびっとキレイになって、寝っころがれる気になれる程度になったところで、
お昼ごはんを買いに行ってくれてた お父ちゃんが帰ってきて、

いや まさかの


シャンプー


想定外 1 ひなちゃん

まあ、ホーマン のいない ひなちゃんのシャンプーなんて、もうネタにもならないんだけど、

いや まさかの


爺のシャンプー


想定外 2 メインは爺

あれ ね、うん、お母ちゃんも そのつもりだったんだけどね、
コテツさんは もう、蒸しタオルで拭くだけでいいんじゃないかってね。

でも、お父ちゃんが 「 くさい 」 って。

「 獣くさい 」 の 通り越して 「 ごみくさい 」 って。
そりゃちょっと マズイじゃん?


想定外 3 どんよりにも程がある

もちろん、体力消耗させちゃいけないからって、
お父ちゃんと お母ちゃんの合言葉は 「 手早くね 」 「 ささっとね 」

なのに まさかの


ドライヤー拒否

想定外 4 グレてやる!

そして まさかの

デジイチへの暴行


さあ 疲れたね、お母ちゃんも疲れたよ。 一緒に少し 寝んこしよう?
あ、その前に お母ちゃん、お薬飲まなくちゃ。

( 3階の寝室まで ) 取ってくるから 待っててね。

って言ったのに …

いや まさかの


階段 ひとりで駆け上り

( てめえ 上れんのかいっ! )


ついて来ちゃったんじゃあ しょうがないね、せっかくだから 屋上庭園に出る?
ひなちゃんも呼ぼうね。

え? おやつ?
いやあ、ここに用意してあるのは ササミ巻きガムだけなんだけど、
コテツさん、ガム食べると 大きいまま飲んじゃって 吐くでしょう?

待ってて、今 他のおやつ 取ってきてあげ …

いや まさかの


あげちゃってるし!


想定外 5 すこぶる

いやもう …
疲れた … (涙


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ ガム食べても吐かなかったから  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.20
久々で ご満悦の  ササミ巻きガム♪ 



未分類 | 00:10:52 | トラックバック(0)
あたしがいればだいじょーブイっ!
お母ちゃんが言うには 「 若いから 回復も早いのね♪ 」 だそうだけど、
本当は もう歳だから、あたしが代わりに更新してあげるわね。
インフルエンザのお母ちゃんと わがままなじじいの世話で大忙しな ひナースこと
ひなっちです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


最近 ここに来始めた人は、
「 な~んか タイトルと内容が違くな~い? 」
なんて思ってない?

え、やだ、あたしだけ?


ひナース 2 ひかげのひなた

でもね、あたしも そこまで空気の読めない女じゃないの。

いつもは 女王様なあたしだけど、
そう、女王であるが故! 下々のことには 心を配ってんのよ。
それが 上に立つ者の義務だから!

ってことで、じじいのことね、はいはい、分かってますよ。
下々のニーズに応えるのも 上の者の務めですからね、ふん。


本当だったら 木曜日に 病院に連れてかなくちゃいけないはずだったらしいんだけど、
ほら、今 お母ちゃんがインフルエンザで寝込んじゃってるでしょう?
お母ちゃん、「 ごめん … 無理 」 って。

当たり前よね?
あたしも ひナースとして、外出許可は出せなかったもの。
( でも 散歩は連れてってあげたのよ。 病人だって 気分転換は必要でしょう? )

ひナース 3 虚弱揃い

で、昨日の土曜日、お休みだった お父ちゃんが じじいを病院に連れてったのよ。

ひナース 1 お父ちゃんと

なんだか 帰ってきてから ずいぶん怒られてたみたいだったけどね。

「 なにしに行って来たの!? 検査でしょう!? 数字のひとつも覚えてこなくてどーすんのよ!
 ったく 子供の使いかよ … あー熱が … 」


でもね、ちゃんと お母ちゃんの言った通りのお薬は貰ってきたみたいだから、
あたしは 上出来だと思うのよ?

それにね、あたしの 付きっ切りの介護が良かったのね、
じじいの検査の結果、すっごく良かったらしくてね、

「 次は 一週間後でいいですよ 」 って言われたって。


ひナース 4 唯我独尊

お母ちゃんも そろそろ起き上がれるって言ってるし、
じじいは 昨日は、あたしと同じごはんを食べたし、

とにかく、あたしがいれば 大丈夫なのよ。


ひナース 5 無敵

だから、下々のみんなも 安心するといいわ。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ もう1回言うけど あたしが主役なんだから  押しなさいよね!


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておくんだって。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.19
さくらの飼い主さん からのお見舞い  ひとくち鶏ササミジャーキー♪ 



未分類 | 00:07:55 | トラックバック(0)
寝誕生日
ナミ 「 これはグランドラインの奇病よ! 治療法は ○○○しかないわ! 」
ロビン 「 航海士さん、それは違うわ、それじゃ逆効果ね。 ×××じゃないと 」
チョッパー 「 どっちでもいいから 早く決めてくれよ! これじゃ薬も作れねーよ! 」
のりじ 「 チョッパー、おめえ 医者だろ (-"-) 」

そんな夢をみました。
結局、グランドラインの奇病ではなく、インフルエンザだったことが判明した
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


そんな訳で お母ちゃん、43歳のバースデーは 寝正月ならぬ 寝誕生日。

午前中に行った お医者さんで貰ったお薬のおかげで、日中 ずーっと気持ち良く寝てました。

午後3時半頃ですか、ちょっと目が覚めましてね、

パソコンを付けて、ブログの予約投稿がうまく出来てるか 確認して、
コメント欄が ちゃんと閉じられてるか 確認して (爆

前日 ポカしちゃったコメ欄を ありがたく読ませて頂いて …


ブツッ!


あ … 今日の計画停電は 4時からだったんだ (汗

起きても 寒いだけなんでね、また寝たんですけど、
朝から 何も食べてないことに気が付きまして。

ほら、食べなきゃ お薬飲めないでしょう?


バースデーディナー

真っ暗な中、ランタンの明かりで ワンセグ観ながら食べる バースデーディナー (涙
( 計画停電は 夜の7時まで )

忘れられない お誕生日になったのでした。


そうそう、こちらの記事 でご覧いただいた、計画停電により 信号機の消えた交差点、
ウチから すぐの交差点なんですけどね、ここ ただでさえ事故が多いんですよ。
今回の停電で、やっぱり やっちゃってましたねえ。
だから 夜の停電はダメだって … (-"-)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 停電のせいで 弁にゃんをしたたかに蹴り飛ばしちゃったけど  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.18
今日は食欲モリモリで、9本も食べた  ロングビーフジャーキー♪ 



未分類 | 00:05:00 | トラックバック(0)
イブの最悪三つ巴
一昨日のこと、先週 地震が起きてから、初めて お荷物が届きました。
なんだか 流通の正常化を感じられて 嬉しかったですねえ。
メール便にて、ももぷぷさん より、コテツさんへ お見舞い♪

ももぷぷさん ありがとう! 1

おや ひなちゃん、冷静ですね。

ももぷぷさん ありがとう! 2

ああ、まあ そうなんだけどさ。
これ、ぽんちゃんが食べてるの、ストック全部送ってくれたんだって。
「 目新しいものだったら コテツさん 食べてくれるかな 」 って。

ももぷぷさん ありがとう 3

ぽんちゃん、今日から 何を食べるんだろうねえ。
ありがたく頂かなくっちゃね。

ももぷぷさん ありがとう! 3

ももぷぷさん、どうもありがとう!
今日の お母ちゃんのお誕生日ディナーに、さっそくあげてみたいと思う お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


そう、今日は お母ちゃんの誕生日。

つまり、昨日はイブ。

… 最低でしたな (-_-;)


その前の日から 熱出しちゃってね。
昨日は 早く寝たくて、滅多にしない 予約投稿なんかしたもんだから、
コメ欄 開けっ放しにしちゃって … てへ☆

結局 昨日も、熱下がんなくってね、39度台 …
ちゃんと歩けないんで、病院へも行けず、1日中 子供等と寝てましたよ。

いや、寝てばっかりもいられない。
なぜなら 昨日は、

初めての 夜の計画停電 ( 19時~22時 )
真っ暗になる前に、お風呂掃除とか ごはんの支度とか やっちゃわないと。

ももぷぷさん ありがとう! 5

それにしても 夜の停電って やだなあ。
寒い … 寒いよ (涙

停電10分前に帰ってきた お父ちゃんに、子供達のことをお願いして、
爺の投薬とお注射を済ませた お母ちゃんは、早々にベッドへ …

と、今度は 地震 (涙

ももぷぷさん ありがとう! 6


高熱、夜の停電、地震 …

どれか1つずつで お願いします (p_-)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 42歳最後のみそぎだと思って  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.17
やっぱり大好き  にぼし♪ 



未分類 | 00:05:55 | トラックバック(0)
血液変換中
みなさん御存知の通り、わたくし 虚弱でございます。
とうとうね、熱 出しちゃいましたよ。
最初、ものすごい熱の上がりっぷりに 「 インフルエンザか!? 」 って思ったんですが、
どうも 違うっぽいですね。
まあ、朝イチで 病院に行ってきますわ。 今 私が寝込む訳には いきませんからね。
昨夜は 爺のお注射、熱による痛みと震えで 3回も刺し直しちゃった お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


そんな訳で、今日は短めに。

昨日は コテツ爺の 2回目の 『 余命宣告記念日 』 。
あれから 2か月経ったってことですね。

あと少しで 桜が咲きます。

ええ、きっと一緒に見られると思います。

爺、頑張って食べてますもん♪

[広告] VPS



ハイエナ1号も 頑張ってます … (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ お母ちゃんの声がうるさくても  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.16
どちら様から頂いたのか分からなくなっちゃったんだけど、お誕生日プレゼントの   
国産鶏 ささみハード♪ 



動画 | 00:05:22 | トラックバック(0) | コメント(30)
苦渋の決断
昨日の朝早く、ケータイにメールが。
ん? 誰だろ、こんな時間に …
『 災害用伝言板/登録お知らせメール 』  … はあ …
「 大変心配しています。連絡が出来たら返事お願いします! 」  … えっと?
私、安否不明者になってるの?
メールの最後には URLが貼ってある。 
でも、心当たりないもんなあ、不用意に押しちゃダメだよなあ。
お父ちゃんに見せたら、お父ちゃんのケータイにも 同じのが入ってた。 ???
しばらく悩んで、やっと分かったよ。 これ、お義母さんが 仙台の親戚宛に打ったメールだ!
『 ファミリーグループ全員に送信 』 ってところのチェックを外さなかったんだな。
いやいや、びっくりしましたけど、こういうのって 使ってみないと分かんないもんだなと思った
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


本題の前に、静岡で昨夜、6強と 大きな地震がありました。
夜中の地震、とっても怖かったと思います。 静岡方面にお住まいの方、大丈夫ですか? 
まだ 被害状況が分かりませんが … 心配です。


                     ☆     ☆


昨日 のりじ地方は 初めての計画停電がありました。
時間帯は 9時20分~13時。

決断 1 計画停電

昼間の停電なので 生活の心配はしてなかったんですが、ひとつ問題が。

この日は コテツさんを病院に連れて行かなくちゃいけなかったんで。

血液検査ね。 機械 動くのかしらって。
ま、幸い 病院エリアの停電時間は 他の時間帯だったんで 大丈夫でしたけど。

血液検査より お母ちゃんは 他のことを考えてました。
ずっと考えてました。
こないだの日曜日 、爺が点滴入院した時から ずっと …

この日は その答えを出す日。


爺、血が作られてない って話は 書きましたね。
これって 非常にマズい訳です。

輸血か 造血剤投与 って話になりました。

輸血は 私の選択肢にはありません。
輸血をしても 治る訳じゃないから。 ただの時間稼ぎだから。
そのために、大型犬のお友達に 「 血を分けて 」 なんて言えません。

造血剤 … 
実は 爺が 初めて出血 した時に その話は出たんです。

「 いっぱい出血したんなら 造血剤って手はないの? 」
「 血を作れって命令を出す腎臓が悪い子には 使ったりするんですけどね、
コテツの腎臓は まだ その命令を出せるんですよ。
それなのに 造血剤を使っちゃったら、命令過多で
今度は 「 作るな 」 って 体が命令を出しちゃうんです。
そうすると、腎臓が血を作るのをやめちゃうんですね。 せっかく作れるのに。
だから 造血剤は 最後の手段です 」


つまり、腎臓が血を作るのをやめたのなら 造血剤を使うのはいいけど、
腫瘍が 血を作るのを妨害してるんだとしたら …

腎臓の働きを止めるだけってことになるかもしれない。

今 造血剤を使えば、血は増えるかもしれないけど、
悪さをしてるのが 腫瘍であった場合、その成功率は 3割。

ダメだった場合、体に不調が出てくるのは 1、2か月後。

いや、成功したとしても、薬は どんどん効かなくなってくる。

造血剤を使うんなら、毎日 自宅で 私が注射することに。

「 どうします? 造血剤 使います? 」

その返事を この日 することになってたんです。


先生が 「 最後の手段 」 って言ってた 造血剤の話を出したってことは、
それだけ 爺の状態が悪いってことで …

お父ちゃんは 造血剤 使おうって。
私は …

「 使わなかったら このままダメだってことだろ? 」
「 でも3割だよ? うまくいったって ただの時間稼ぎじゃん 」
「 今だって 時間稼ぎじゃねーか 」
「 … 」

私は …

爺がガンだって分かった時、手術はしないって決めた時、
私は 爺に、辛い思いさせて 不自然に生かすよりも、自然に死んでいって欲しいと思ってた。

考えてみれば、今だって充分 不自然だ。

自分でごはんを食べられなくなった爺、
薬や注射で体調を保ってる爺、
1日おきに通院してる爺 …

私が望んでたのは こういうことだったのか … ?
今 爺は、日中いっぱい 震えながら ぐったりしてる。
注射を打っても ピクリともしない。 半ば 寝たきり状態に近い …

造血剤を使って うまく行けば、血が増えて 体も楽になって 食欲も出て
今より 元気になるだろう。

でも、それは 時間稼ぎだ。
また 今の状態になる。

答えは … 出ない。
3割に賭ける勇気は 私には …


決断 2 食欲あるぞ?

うん、ちゃんと食ってるね。 流動食をね。
おやつも 食べるけど …

ちょっと 舌出してごらん?


決断 3 べー

真っ白じゃねーか (涙

貧血で 体がだるい爺、
もう無理しないで、このまま なるべく家で 穏やかに …

うん、造血剤の話は 断ろう。


そう思ってたんですけどね、


この日の前日、

自分から 「 お散歩行きたい 」 って。

行きも帰りも、ちゃんと自分で歩きました。
おやつのおばさん達に おねだりもしてました。 ( ほとんど食べられなかったけど )

まだ 生きることを楽しんでるじゃん!

よし、造血剤 お願いしよう!
もうちょっと 足掻いてみよう!


そう思って 診察室に入ったんですけどね …



血液検査の数値、




上がってました。


「 ん~~、頑張って食べたおかげかな? 
まだ大丈夫、造血剤の話は 保留にしましょう 」


はあああ~~ … ( へにょへにょへにょ


決断 4 孝行じじい

造血剤、1本 4000円だもんねえ ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ もっと食え! って  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.15
お散歩友達の とまママさん から
「 あ! コテツさん これ食べた! いいよ、袋ごと持ってって! 」 って頂いた
国産本まぐろジャーキー♪ 



未分類 | 00:52:01 | トラックバック(0)
時にはひな鳥のように
コテツ爺の病院代にと 用意しておいた 20万、とうとう尽きました。
計画停電になったら クレジットカードが使えなくなるとのことで、生活費にも赤信号。
昨日は 郵便局、銀行、スーパー、ドラッグストアと 1日掛けて 回っておりました。
並ぶんですよ。 特に スーパー。
でもね、2時間並んでも 欲しい品物がなくても、誰も 愚痴も文句も言いません。
おなかが大きい妊婦さんや 小さい子供連れのお母さん、お年寄り …
周りの人が 声を掛けて 励まし合ってました。
日本って なんてステキな国なんだろう!
痛む腰をさすりながら ちょっと ウルッときた お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


さて そんなお母ちゃん、
今 一番の心配事は、余震のことでも 計画停電のことでも 品薄状態なことでもなく、

ウチの爺様のこと。

食べないから うんこも出なくてねえ …

流動食 1 うんこが出ない

出したがってるんですけど 出ない。 辛そうでねえ。

指 突っ込んでやりましたよ。

ええ、いい音たてて ようやく出ました。 ( ちょっぴりですけど )

あ、お食事中の方、ごめんなさいね? うふふ~^^


さて、食べたくても 食べられない コテツさん。
でも 食べなきゃダメですからね、お母ちゃん、こげな物 買っちゃいました~♪


じゃんっ!


流動食 2 マジックブレット

マジックブレット~~!   ( ドラえもん風に読んでね )

これ、地震があった 数時間後に届いたんですよ。
まさに 渡りに船です。

さあ、これで レッツ 流動食!

ちょっと付属品が多すぎるのが 困っちゃうんですけど ( しまう場所がない )
かなり いい仕事をしてくれます。

例えば 昨日は、
ドライフード、ウェットフード、レバー、かぼちゃ、栄養スープ、チーズ、アイスクリームを
少量ずつ ポイポイっと入れて …

流動食 3 出来上がり

こんな先の細いシリンジでも 詰まらない程になめらかな 流動食の出来上がり~~♪

作って そのままフタをして冷蔵庫に入れられるから、お皿も汚さないし、ラップもいらないしね。
容器が小さいから、洗うのも楽だし、ちょいちょい作ってあげられるし。

1日に何回もあげるのに すごく便利!

これで 栄養補給もバッチリだね♪


流動食 4 食えよ~~~

ひな鳥は 歯を食いしばったりしません!
いいから 口を開け! この頑固者!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 今日は血液検査。 上がってるように  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.14
この日 唯一 自分から ひな鳥のように口を開けた  にぼし♪ 



未分類 | 00:25:11 | トラックバック(0)
過去の実績
のりじ地方、本日から 計画停電の対象となります。
毎日 更新はしたいと思いますが、節電のため コメント欄は閉じさせて頂きます。
記事も短めに。 なので、さらっと読み逃げして頂きたいと思う お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


昨日は、実家のマンションの片付けを手伝ってきた お母ちゃん。
いやあ、ひどかったですねえ。

婆ちゃんの部屋

ここは 母の仕事部屋。 
分かります? オレンジの 『 ×印 』 が付いてるところ、棚のてっぺんなんですよ。
つまり、全部 倒れたと。
もちろん、転倒防止の突っ張り棒は 付けていたんですよ … 100均の … (-_-;)
母は 陶芸・工芸をやっていて、この棚に 作品を収めていたんです。
ほとんど割れました。
地震の時、この部屋にいたら … 考えただけで ぞっとします。
ええ、無事でした。 他の部屋にいましたから。


さて、この片付けを手伝っている最中、お母ちゃんの心は 超ブルー。

コテツさん、また入院しました。

午前中に 病院に行って来たんですけどね、
ほら、食べられなくなって 弱っちゃったでしょう?

血が作られてないそうです。

腫瘍のせいで 気持ち悪くて 食べられない。
地震のショックで 食べられない。
腫瘍が 血を作るのの邪魔をする。

血が作られなくて 当然の状況だそうです。

脱水症状も見られました。

入院して 点滴を …


入院

そうなんですよねえ … (-_-;)

なので、ひとが見張っていられる 日中のみ。
ええ、お泊りはなしで。 日帰り。


入院 2

過去の実績通り、復活してくれればいいんですが …

家に帰ってきても やっぱり食べず。
食べなきゃ 死んじゃうのに …


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 計画停電で ハーゲンダッツが溶けないように  押してね♪



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.13
ようやく食べた 5切れのうちの1切れの  エゾシカ干し肉♪ 



未分類 | 00:05:26 | トラックバック(0)
一夜明けて
埼玉県のりじ地方、たいして大きな余震もないのに、一日中揺れてる感じ … 
これが地震酔い?
吐き気と頭痛でまいっちんぐな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


巨大地震から一夜明けた のりじ地方、
ようやく 周りのことに目が行くように。

と言うのも、地震当日は 子供達と家のことで 精一杯。
電気が復旧して、テレビを付けられたからと言って じっくり見ている余裕もなかったんです。

のりじ家から 歩いて10分弱のところにある、両親が住むマンション、築20年くらいですか。
そこの10階に住んでるんですが、かなりの揺れだったようで、部屋の中は壊滅状態とか。

ところが、都内の お父ちゃんの会社、まだ新しいビルで、お父ちゃんは31階にいたんですが、
パソコンが ちょっとズレるくらいで、物が落ちたりと言うことはなかったとか。

高層でも 作りによって ずいぶん違うもんなんですねえ。


のりじ家の すぐ近くの小学校では、体育館の壁が 崩れ落ちてました。
のりじ家の前の家では 玄関のガラス戸が割れて、昨日 工事が入ってました。


さて、そんな中 子供達は …

地震の最中、一番 怖がっていた ひなたちゃん、
一夜明けてからは、余震にも臆することなく、普段通り。

弁にゃんは、相当怖かったようで、こたつから出てきませんが、
ごはんの時間には、呼ばれなくても ちゃんと出てきます。


問題は コテツ爺。

翌日 1

地震当日は どっしりしたもんで、頼もしかった爺、
安否を気遣って、下の義父母が 様子を見に来てくれた時も 嬉しそうに出迎えてた爺、
自分の夕ごはんは食べなくても、ひなちゃんの骨ガムを奪って シッポを振ってた爺、

地震当日の夜は 眠れなかったようで。

ひとり、ずーっとキッチンで座っていました。

翌日には もう何も食べられない状態、ひどく弱っちゃいました。
流動食で なんとかやり過ごしましたが、夕方遅くまで 固形物は 一切受け付けず。

夜も 流動食。
その後 ようやく 肉とチーズを食べてくれて ホッとしたんですが …

夜 ちょっと大きな余震が。




吐いたよ (涙


お願い … もう揺れないで (p_-)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  昨日の昼間、それは見事な リボン状の地震雲を見ました。 お気を付け下さい。    



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.12
夕方遅く やっと口にしてくれた  ささみハードジャーキー♪ 



未分類 | 00:48:28 | トラックバック(0) | コメント(22)
それどころじゃあないっ!
大変な地震がありました。
被災地にお住いの皆様、ご無事でしょうか。 とても心配です。
かく言う のりじ家も 埼玉県、震度5強の揺れでした。
でも ご心配なく、みな元気です。 
お父ちゃんも、「 ( 都内の ) 職場に泊まって来なさい 」 って言ったのに 帰ってきました。
テレビを見ていると、こうして 無事を伝えられることが ありがたく思える お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


その日の午後、こたつで パソコンをいじりながら まったりしていた お母ちゃん。

そして、2時46分。

あれ? 地震?

ひなっちが こたつから飛び出してきた。

「 揺れてるねえ、大丈夫だよ~ 」

元々 隣にいたコテツさんと ひなっちに腕を回す。
やだ、大きくなってきた …

ひなっちが ガクガク震えてる。
「 ああん ひなちゃん、怖いの~? かわいいんだから も~ 」 ( 内心 「 ひえええ~~ 」 )

これ、ちょっとヤバいんじゃない? 窓を開ける お母ちゃん。
電気が止まった。 揺れが収まった。

あ~あ~ …

地震 1

これじゃあ おトイレ使えないねえ。
待っててね、すぐに きれいにしてあげるから。

トイレシーツを取りに行くと …

あ~あ~ …

地震 2

お皿 落ちて 割れちゃったよぅ。
子供等の水入れに 破片が入っちゃってるよ、こんなの飲んだら 危ない危ない。

水を捨てに キッチンへ。

あ~あ~ …

地震 3

引き出し 全部開いちゃってるよ。
食器棚は 作り付けだから、倒れなくって良かったな。
食器棚の扉は、地震があるとストッパーが掛かって 開かなくなるからな、
うん、食器は無事だけど …

あ~あ~ …

地震 4

子供等のための 野菜スープの鍋、下で ひっくり返っちゃってるな~、びたびただあ!

いや、それより ガラス! 割れたガラス なんとかしなくちゃ!
掃除機は … ああ、電気止まってるんだった。

あ! ウチには 充電式の掃除機があるんだった!
3階の寝室へ 取りに行くと …

あ~あ~ …

地震 5

寝室には あんまり物置いてないんだけど、それでも これかあ …
天井の照明のカバーが落ちちゃってるよ。

ん? あんまり物が置いてない寝室でこれなら、
山盛りに置いてある ウォークインクローゼットは …

あ~あ~あ~ …

地震 6

ウォークイン出来ねえよ (涙


トイレの水も流れないなあ、
まあ、いざとなったら 子供等のトイレシーツで … クス。

そろそろ 本気で おしっこしたくなってきた 夕方5時、トイレも 電気も復旧。

テレビのニュースで、初めて 事の甚大さを知った お母ちゃんなのでした~。


地震 7

ねえよっ!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   まだまだ揺れてるけど 無事だったんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.11
9品目で ようやくヒットした  ふんわり砂肝♪ 



未分類 | 00:14:37 | トラックバック(0) | コメント(32)
お注射しちゃうぞっ☆
「 俺、明日 仕事休みなんだよ。 だから … 来いよ、サンディ。
誰にも見られないように 裏口からさ。 
お前の知らないこと、たっぷり教えてやるよ … 」

「 ええ ボブ、必ず行くわ … 必ず 」
そして 翌日 …
コンコンコン! 「 ボブ、いるの? あたしよ … 」
ガチャ! 
「 ああ ボブ! 会いたかっ … ! ジェシカ!? どうして あなたがここに!? 」
「 うふふ、待ってたわ サンディ。 やだ、そんな顔しないで? ボブなら 奥にいるわ。
私、ボブに頼まれたのよ、あなたに いろいろ教えてやってくれって …
さあ、入って? 私が 手取り足取り 教えて あ・げ・る 」


ハーレクイン大好きな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


まあ そんな感じに ( どんな感じに? ) お注射の特訓を 受けに行ってきましたよ。

休診日なのに わざわざ出て来てくれた 先生と、
入院してる子のお世話をしに来てた スタッフさんとの3人で わいわいきゃいきゃい♪

コテツさんに打つ お注射は 皮下注射。
皮膚と筋肉の間に 針を刺します。

まずは 先生の見本。

痛くない 首の後ろの皮をつまんで、三角形を作ったら、

チックン 0 見本

こんな角度で ぶすり。

角度が浅すぎると 針先が 皮から突き抜けちゃったり、自分の指に針が刺さっちゃうので 注意。
深すぎると 筋肉に刺さっちゃうので 注意。

「 まあ、筋肉に刺さっちゃっても 痛いだけで、大丈夫ですから 」
「 失敗しても どうにかなっちゃうような注射じゃないから 大丈夫 」

生理食塩水で 何度か練習させてもらって ( もちろん 練習台はコテツ爺 ) 、
自信が付いたところで、本番の注射液を使って 最初から最後まで ひとりでやって お開き。


感想、

『 楽勝 』


そして、一夜明けて 大本番。

お母ちゃん やるぜ!

使うのは こちら。

チックン 1 キット

まず、脱脂綿で 注射液のゴムフタを 拭いて …
注射器に 太い方の針をセット。 薬液のビンに ぶす!

チックン 2 吸って

全ての工程で、ここが一番 難しいかな。
注射器を引いて 薬液を吸うんだけど、ちょっと力を緩めると、圧で 液が戻っちゃうんだよね。
私、か弱くて 握力ないからさあ、うふふ~^^

注射液を吸ったら、針を 細いのに付け替えますよ。

チックン 3 針を付け替えて

細い針のままで 液を吸うと、時間掛かるし 吸いづらいんだって。
太い針のまま 注射すると、コテツさん 痛いし。 血も出るし。

最後に 空気を抜くのに ピュッと出したら 準備完了!


さて、当の コテツさんは …

チックン 4 寝てます

寝てますねえ。

じゃあ 打ちますよ?

さすがに 両手ふさがってますからね、カメラは 一旦置いて …

皮をつまんで 脱脂綿で ちょいちょい。

ぶすーーー…
ちゅーーー…
ずぽっ!

なじませるように 軽くさすって …

チックン 5 打ちました

ふう~~ … 完了♪


チックン 6 ひナース

いや、ひなちゃんは 息止めてなくていいから ^_^;


夜も結局、お母ちゃんひとりで 打っちゃいましたよ。
だって お父ちゃん、帰ってくるの遅いし。
壁に押し付けるように コテツさんを立たせて ( 座っててもいいけど )
片膝を 首の下に当てて保定。
後は同じ。
いやもう、錠剤のお薬飲ませるのの 10倍楽だし!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   ひとまわり大きくなったお母ちゃんに  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.10
はなままさんからの お誕生日プレゼント  どさんこ牛チーズ♪ 



未分類 | 01:51:36 | トラックバック(0) | コメント(33)
あたしがぁ!?
昨夜、風呂上りに 鼻血を吹いた お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( ああ、この血を 爺にあげられたら … )


                     ☆     ☆


昨日の話 の 続きです。

朝、血液検査で 数値が下がってることが判明し、がっくりしちゃった お母ちゃん、

でも コテツさんは すごく元気で。
それだけが救いで。

だったんですが、その日の夜 …


爺さん ぐったり …


口の中は 真っ白。 貧血起こしてる。
目なんか イっちゃってる感じだし …


あれ、おかしいな。

こんな状態なのに、私 ドキドキしてない。

「 どうする? お医者さん行く? 」 って、3回くらい聞いちゃったし。
( いつもなら 「 お医者さん行こう! 」 って 即決なのに )

慣れたのか? いやあ、命に関わることで、『 慣れ 』 ってのはないだろ。

じゃあ なんで私、こんなに落ち着いてるんだろう。

私は 自分の直感ってヤツを 信じてる。
じゃあ、出血じゃないのかな、
ちょっと だるいだけなのかな。

でも 貧血起こしてるのは 事実だし。

迷いながらも 先生のケータイに連絡して 運び込む。



検査の結果 …


朝よりも 更に数値は下がっているものの、出血はしていない。

出血してないのに 血小板値は ヤバいとこまで下がってる。

どういうことか。


「 腫瘍そのものもそうですが、その周りの血管って 荒れてたりするんです。
それを補強するのに 血小板が使われちゃうんですね。 まあ 無駄遣いです。
健康な時なら 補強もいいんですが、出血の頻度が高いんでね、今は 次の出血に備えて
貯めといて欲しいんですよ 」


その 血小板の無駄遣いをさせないように、出血の後 しばらく 朝夕と お注射を打ってたんです。

お注射を打てば、みるみる 血小板値は上がっていくんで、
通院は 朝だけになり、1日おきになり、2日おきになり …

「 で、正常値まで上がり切るまでに、また がくんと下がっちゃうんですよねえ … 」


てことは なにかい?

もう 毎日 打ち続けなくちゃいけないってことかい?

・・・・・・・・

それなら それで 仕方ない。

でも … せめて 1日1回の通院で …

ダメ? やっぱ 1日2回 打たなくちゃ?




「 のりじさん、おうちで 自分で打ちましょう! 」



・・・・・・


うっそぉ~~ん!



失礼だな 君達!

あ、信用してねえな?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   昨日 特訓に行って来たんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.9
さくらの飼い主さん からの お見舞い  牛干し肉♪ 



未分類 | 00:26:18 | トラックバック(0) | コメント(33)
うっそぉ~~ん
私はいつも 先のことを考える時、まず最悪のことを考えます。
いや 別に 諦めてるとか 後ろ向きとか、そういうんじゃないんですけどね、
物事を悪く考えとけば、実際に悪かった時のショックが小さくて済むというか、
良かった場合には、喜びも ひとしおというか …
その考え方が 間違いじゃなかったと確信した お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                     ☆     ☆


さて、昨日は 中2日空けての 久々の コテツさんの血液検査。

苦手なはずの朝から 絶好調な爺さん、
自分で 階段を トントンと下りて行き、嬉しそうに シッポをフリフリ。

昨日は 夕ごはんも しっかり食べたしな。
体調 良さそうだな。


いつもは 家を出て、数メートル歩かせて おしっこを済ませた後、すぐに カートに
乗せちゃうんですが、
調子がいいなら と、いつもの広場まで のんびり お散歩。

さすがに それ以上は 先に進むのを嫌がったので カートで。


待合室でも 食欲モリモリ。

イケる!
今日は イケる!


名前を呼ばれて、診察室へ。
先生が ニコニコしながら見ています。

「 元気ありますね 」

触診で 血圧を。

「 うん、しっかりしてる。 いいですね 」

イケる!
今日は イケる!


「 じゃあ 採血しましょう 」

うふ♪ うふ♪ うふ♪
きっと 正常値まで どーんと上がってるわね。
だって 見てりゃ分かるもの。 すんごい調子良さそうだもの ^m^


血液検査の結果、



どーんと下がってた …


うっそぉ~~ん …


じわじわ 出血してたか、してるか、
とにかく 良くない。

しっかり食べて飲んでるから 血圧は下がってないんで、元気はある。

でも 中身は …


はああ~~~、なんだかなあ もう (涙

今回は 絶対にいいはずって思い込んでたから、がっかり度も 大きくて …


今日は こちらの、お医者さんからの帰り道に撮った 写真1枚で 終わりにさせて頂きます。


進入禁止

しかし、この日の 「 うっそぉ~~ん 」 は これだけじゃなくって (涙


でも、キリが悪いんで 続きは明日。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   「 キリって … おいっ! 」 って思っても  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.8
はなままさんからの お誕生日プレゼント  チーズキャンディー♪ 



未分類 | 00:31:29 | トラックバック(0) | コメント(27)
頃合い
今年のひな祭りは 爺さんのドタバタで、ひなっちに 何もしてやれなかった。
ひなあられひとつ 用意してやれなかった。
せめてもと思い、ひなっちが 「 もう無理 … 」 って言うまで
ボール遊びをしてあげたことくらい。
ところがどっこい、旧暦では 4月3日が ひな祭りなんだそうな。
まだまだ終わらないぜ ベイベー!  ってことで、 福パパさん プレゼンツ!

おひなさま2

わんこ雛 豪華七段飾り!
他のブログでも もう見たと思うけど、ちょっと違うんだよ。
だってこれ バージョン2だもん ^m^
ちなみに、お内裏様の コテツ爺と、三人官女の向かって左のひなっちは 変わらないけどね^^
参加してくれたみなさん ありがとう!
しっかりパワーを受け取った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


コテツ爺が 最後に出血してから、1週間以上 経ちました。

大量に失った血液を作るため、とにかく なんでもいいから 食べさせてきました。
食べられるものを 食べられる時に、惜しみなく与えてきた お母ちゃん。

絶食 1

そろそろ 見極めが必要な頃合いです。

絶食 2

確かに、貧血のため 朝 食欲や元気がないのは 本当でしょう。

絶食 3

しかし 夕方以降の、おやつは食べられて ごはんは食べられない というのは
どうしたことか。

絶食 4

「 ダメです。 もうじき ごはんの時間でしょう! 」






絶食 5


勝った!!!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   今日の血液検査の結果が楽しみなんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.7
ももぷぷさん からの お誕生日プレゼント 
                 人間も一緒に食べられる ケーキ屋さんの手作りクッキー♪ 



未分類 | 00:04:44 | トラックバック(0) | コメント(29)
流動おやつ
土曜日の コテツさんの血液検査の数値が、上がらないまでも 下がらなかったので、
次の通院、2日空けてみましょう ということに。
久しぶりの お寝坊な朝を過ごした 日曜日、お父ちゃんが代わりに 子供達のお世話を。
「 コテツ 牛乳飲む? いらない? なんだ 飲むのかよ。 え? いらないの!? 」
うっぷぷぷぷ …
「 こいつ、マジ むかつくっ! 」
うっひゃひゃひゃ!
いやーもー いい気味っ!
やっぱり夫婦は 同じ苦しみを分かち合わないとね って思った お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                     ☆     ☆


「 先生、コテツ 肉しか食べないんだけど … 」

1週間ほど前、お母ちゃん 病院で 相談してみたんです。

「 肉だけじゃあ 必要な栄養分 摂れないよねえ。
 流動食とかで 無理矢理 体に入れた方がいいのかなあ 」


「 そうですねえ、でも 肉は口から食べられるのに、完全に流動食に切り替えるってのもねえ、
 サプリメント的に補うって感じで これ試してみます? 」


と 勧められたのが こちらの 高栄養食。

流動食 3 サプリ代わり
( ちなみに左は コテツさんが食べなかった、この日の夕ごはん )

この流動食ね、粉末で、お湯で溶くと ポタージュっぽくなるの。
それを 注射器で お口に流し込むという …

やってみたけど、なんだか 不自然な感じがしてね、やだなって。

まあ、この後 検査の数値も上がってきて、少しずつ 自分で食べられるようになって来たんで、
この流動食は これっきりになったんですが、

この注射器、なかなか使える …

と、この話は ちょっと置いといて。


昨日、コテツさんに お見舞いが届きました~♪

たっぺねーさん から、なんと

流動食 1 たっぺねーさん

ハーゲンダッツ 詰め合わせ! どっかーーん!
ねーさん 仕事 早っ!  ( 仕事? )


そして、 さくらの飼い主さん からも、

流動食 2 さくらの飼い主さん

こんなに いっぱい!
私ね、これ見た時、「 ああ、さつまいもは ちょっとマズいんでないの? 」 って思ったのよ。
だって 炭水化物でしょう? 炭水化物って ガンのエサになるから 与えちゃダメって …

そしたら なんと!
さつまいもって ガンにいいんですって?
ガン細胞の増殖を抑えるんですって?

ちょっと 勘弁してよ~~!
私、便秘気味のコテツさんに 食べさせたかったけど、わざわざ我慢してたのよ!?

… あらやだ、ここで逆ギレすることじゃなかったわね。

とにかく いいもの いっぱい頂いちゃいました~~♪


実は今、便秘気味のコテツさんに、整腸作用のある ヨーグルトや ミルミル、
そして 高栄養の アイスクリームと はちみつを 1日 数回に分けて 食べさせてるんですが、

日中は どんなおいしいものでも 食べない爺 …

そう、こんなご馳走でも、

流動食 4 アイスとヨーグルト

流動食 5 いらん

ええ、今までなら 「 やっぱり食べないか~ 」 って がっかりしてたんですが、

今のお母ちゃんは 違います。

そう、ここで あの注射器の登場ですよ!

アイスクリームと ヨーグルトを まぜまぜして 液状にして …


流動食 6 あむあむ
( お父ちゃん 撮影 )

ま、おとなしく飲んでくれるのは 1本目までで、
2本目ともなると、


流動食 7 やめんか!
( お父ちゃん 撮影 )

大暴れしやがります。

まったくねえ、
ひなちゃんなんて、まるで 子牛が お母さんのおっぱいに吸い付くような、

流動食 8 ひなちゃん

こんな いい顔してくれますのに …


ま、こんな食べさせ方をするのは 日中だけで、夜になれば、

流動食 9 夜になれば

また お父ちゃんの手から … (-"-)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   根に持つタイプなんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.6
さくらの飼い主さん から頂いた  庄内砂丘金時♪ 



未分類 | 01:07:39 | トラックバック(0) | コメント(23)
2号
りんみるさん から コテツさんに、お見舞いが届きましたよ~♪
見て見て、フード より取り見取り~♪

りんみる 1 フード

2日ほど前くらいから、夕ごはんに ウェットフードを食べられるようになった コテツさん、
なんてタイムリーなお見舞いなんでしょう!
さっそく 昨日の夜、水色の缶の 『 とろみ 』 ってヤツを あげてみました。 
もちろん まだそのままじゃ食べないんで、大好きな肉を サイコロ状に切って、
ウェットフードで和えるようにして … うふん、完食♪
( 今までは、大好きな肉でも 「 なにか掛かってる 」 ってだけで 食べなかったのだ (p_-)
りんみるさん、本当にありがとう! また ごはんの時間が楽しくなりそうです^^

いやいや、お見舞いの品は これだけじゃなくて。

なんと、りんみるさん手作りの ロンパースも!

りんみる 3 ロンパース

目にも鮮やかな ブルーのストライプ、
脇に スヌーピーのイラストが縫いつけてあって とってもラブリー。

ああ、こんなに お似合いなのに …

りんみるさん ごめんね、コテツさん 今 成長期 なの (涙


りんみる 4 成長期

こりゃ 腰も痛くなるはずだ と思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


ええ そうなんです。
コテツさん、最近 夕ごはんを きちんと食べられるようになったんです。

夕ごはんというより 夜ごはん … いや、深夜ごはんか …


夜になればなるほど 元気も 食欲も出てくる コテツさん、
以前、コメントのお返事に書きましたが、
お仕事の帰りが遅い お父ちゃん、コテツさんの元気のない様子を 知りません。

だって、お父ちゃんが帰ってくるのは 深夜。
コテツさんの 一番 活発な時間なんですもの。

だから、みんなと一緒の 夕ごはんの時間に食べなかった お皿のフードを これ見よがしに、

実験 0 お父ちゃんからだと食べる爺

「 ガツガツ食ってるよ~♪ 」 って。

ムカ。

こっちの苦労も知らないで … (-"-)

なんかなんか、これじゃあ  『 お父ちゃんの手からは食べる 』 みたいじゃん?

ええ、気分悪いですねえ。


まあ、お母ちゃんだって 分かってるんですよ。
お母ちゃん相手だったら、「 プイ 」 ってすれば、もっとおいしいものが出てくるかもしれない。
今 ここで お父ちゃんから貰っておかないと、完全に食いっぱぐれる。

そんなとこでしょうよ。

ん? じゃあ つまり、

『 お母ちゃんがいなければ 観念して食べる 』


そういうこと?


これは1度 検証してみないといけませんねえ。


コテツさんの食欲が出始める 夕方、お散歩の時間。

このくらいの時間だと、おやつなら食べるけど、フードは食べません。

コテツさん、午前中のお医者さんで疲れちゃったのか、この日は お散歩 行かないって。

チャーーーンス!


ひなちゃんと お散歩に行ってる間、床に フードを置いといてみましょうか。

先日の 『 長生きフード 』 です。
ええ、届いた翌日くらいまでは ガツガツ食べてたくせに、今じゃ 見向きもしません。

それを 5粒 …


実験 1 お留守番中にフードを

さあ、お母ちゃん達が お散歩に行ってる間、食べてるかな? ^m^


約1時間後 …

置いといたフードは …


ない!


やっぱ そうかーー!
「 それしか 食い物がない 」 って分かれば 食べるんだな!?


あ …

しまった …


実験 2 刺客

ウチには ハイエナ2号がいたんだった …

お母ちゃんの作戦、またまた


大・失・敗!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   これだから多頭飼いは… って思っても  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.5
はなままさんからの お誕生日プレゼント  どさんこ牛チーズ♪ 



未分類 | 00:52:12 | トラックバック(0) | コメント(25)
利きおやつ
以前から ずーっと気になってたんですが、我が家の床は フローリング。
いくら ペット用のスリップ防止ワックスを使っていても、効果なんて そう長続きしないもんで。
私は カーペット敷きがいい、お父ちゃんは フローリングのままがいい。
意見が合わなくて、議論を繰り返しながらも そのまま放置してきた問題だったのですが、
コテツさんの足腰も弱くなり、更に 貧血気味で 踏ん張りが利かなくなってきたとなれば
話は別です。
お父ちゃんの意見も聞き入れ、子供達の通り道にのみ、マットを敷くことに。

茶々丸 0 マット

ええ これ、キッチンマット なんです。 今 台所で使ってるものと同じヤツ。
だって ペット用って お高いし、買っちゃってから 「 うーん、イマイチ 」 っていうの やじゃない?
このキッチンマット、汚れも目立たないし、滑らないし、洗濯しても すぐに乾くし。
見た目は 確かに悪いけど、ようやく念願叶って ホクホクの お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


先日 こちら で行われた、『 茶々丸君 家の子3年目記念日 』 の企画で、
見事 当選した のりじ家、

賞品が届きました~~♪

茶々丸 1 当たりました!

私って バカかしら。
一番の目玉の 『 りんごの木 』 のお菓子、
こないだ 送ってもらった時に むちゃくちゃおいしくて、今回も 自分でリクエストしといたくせに、
ピンクの巾着がかわいかったから つい お菓子本体の写真、取り損ねちゃったわ。

高級そうな マナーポーチも写ってないし …
まったく 贈り甲斐のない人ねえ、うふふ~^^


子供達の目玉賞品は こっちね。

茶々丸 2 犬用おやつ

こんなに頂いちゃって …

今 肉系にしか興味のない コテツさん、食べるかなあ。

せっかくだから、全部 試してみようか ^m^

最近、明るい内は 全く食欲のない コテツさん、出てきやしませんね。
暗くなるまで待って …


さあ、日が暮れましたよ!
大人の時間ですよ! ( ←? )

お散歩に行って 身も心も しゃっきりして、小腹も空いたことでしょう。

じゃあまずは たい焼きから いってみよう!

茶々丸 3 たい焼き

あら、興味ありげ …
どうかな?


茶々丸 4 食べた!

おおっ! 食べた!
意外だなあ、お母ちゃん、これは食べないと思ってたのに!


茶々丸 5 出した…

あ、出した …
やっぱりね。

そこへ群がる ハイエナ共 …


茶々丸 6 ハイエナ

知ってる?
ハイエナの群れのトップは 女なんだって。 あら、どうでもいいわね そんなこと。


お次の どら焼きは … 
お母ちゃんの予想では 「 食べない 」

茶々丸 7 どら焼き

あら、食べた!


キューブジャーキーは 大好きだから、何味でも 絶対 「 食べる 」

茶々丸 8 ビーフ&ミルク

茶々丸 9 さつまいも

うふん、やっぱり食べた~ ^m^


茶々丸君、ママさん、
贅沢な実験をさせてもらって どうもありがとう!

あのね、
コテツさんが 言いたいことがあるんだって。


茶々丸 10 ありがとうございました♪

ごめんね~、年寄りは 強欲で~~ (^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   お母ちゃんは年寄りじゃないけど 『りんごの木』 は また送ってほしいから  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.4
ラクトじゃない ハーゲンダッツ バニラ♪ 



未分類 | 01:15:35 | トラックバック(0) | コメント(23)
クーリッシュ作戦
当ブログ コメンテーターの はなままさん から、お届け物で~す♪

はなまま 1 お届け物

はなままさん、ありがと~う♪

ひなちゃんの大好きな おみかん~~ (#^.^#)
お母ちゃんも大好きな おみかん~~ (#^.^#)

はなまま 2 ひなちゃん専用

『 はるみ 』 っていう おみかんなんですって。
こないだ送ってくれた 『 紅まどんな 』 といい、いろんな品種があるもんだわね。

はなまま 3 はるみ

いやもう、とにかく甘い!!
凝縮された甘さ? 濃い~の! もう すごいのよ!
やっぱり、自信満々に送ってくるだけのことはあるわね。

ここ何度も コテツさんを病院まで 車で送ってくれた 下の ( 階に住む お父ちゃんの )両親に、
お礼として 一部横流しさせてもらった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( 義母 「 ちょっとアンタ! 『 はるみ 』 っつったら甘いのよ!? 」
  えっと … なんで怒られてんの? 私 … )


                     ☆     ☆


『 食べられなくなったら アイスクリームあげるといいよ 』

ここ最近、介護経験者の方々から よく聞かされた言葉。

甘くて 冷たくて 食感が良くて、これなら食べてくれるから …
私、勝手に そう思ってたんですけどね、

一番の理由は 栄養価が高いから なんだそうで。

最近 ごはんらしいものを 全く食べなくなっちゃった コテツさん、
お肉は食べるんだけど 他のものは なにも食べない。

うーん、偏るよなあ …

てな訳で、ついに アイスクリームを投入することに!


お母ちゃんがチョイスしたのは、こちらの 飲むアイス 『 クーリッシュ 』

クーリッシュ 1 飲めるアイス

これなら スプーンとか用意しなくても ささっと出せて、
ひなちゃんに気付かれることなく コテツさんだけに あげられますからね。

全部食べきらなくても チューブタイプだから、フタしちゃえば 何回にも分けてあげられるしね。


お、タイミングよく コテツさんだけが キッチンにやってきましたよ。
アイス食べようね~♪

冷凍庫から出して …

あら 硬い … (汗

ちょっと待ってね、もみもみもみ …

あっ、ひなちゃんに気付かれた~~><
もういいや、もみもみもみ …

だいぶ柔らかくなったかな、お皿に ぶちゅ~っと …
で、出ないよ (汗

こう … ぞうきんを絞るみたいにして …
っかー! 手が冷てえ! てか痛てえ! 凍傷寸前だよ ちきしょうっ!

台ふきんでくるんで ぎゅう~ …
ぎゃー! 台ふきん くっついたー!

ダメだ、それでも 絞り出せないや、
歯磨き粉のチューブみたいの 想像してたんだけどな、

ちょっと 放置 …


うん、だいぶ柔らかくなったぞ、そろそろいいかな?

お皿を用意 … どびしゃーーー!
やだ 溶けてんじゃんっ!!!

コ、コテツさん 舐める?

… やっぱ ダメかあ (涙

仕方ない、残ったものは また冷凍庫で冷やして …


お、だいぶ固まったな、リベンジ!

今度は いい感じに お皿に絞り出せましたよ。
はい コテツさん♪

おい、食えってばよ (-"-)

なんだろ、冷たくて 匂いがしないからとか?
あ、そうか、コテツさん、これがなんだか 分かんないんだな?

鼻の頭に ちょいと付けて …

うふ、舐めた 舐めた♪

おいしいでしょ? はい どうぞ♪


いやかよ … (-_-;)
うう、こんなに苦労したのにぃ …

途方に暮れた お母ちゃん、
その時 初めて、裏側の注意書きを見ましたよ。

クーリッシュ 2 注意書き

ああもう なにもかも …

先に言えってんだよ …


クーリッシュ 4 ビーグルのセリフじゃねえ

おいおい、そりゃ ビーグルのセリフじゃねえよ。

品質が変わる? 風味が落ちる?

お母ちゃん、大変おいしく頂きましたが!?


クーリッシュ 3 ペラ

クーリッシュ作戦


大・失・敗!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   クーリッシュが悪い訳じゃないんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.3
アイリーママさん からの お誕生日プレゼントの  にぼし♪ 



未分類 | 09:14:05 | トラックバック(0) | コメント(23)
1枚の写真から
最近 お父ちゃん、リポ〇タンDとか 健康サプリなんかを買ってきては、
お母ちゃんに 飲め飲めって。
言葉では言わないけど、きっと 「 お疲れさん 」 って いたわってくれてるのね、
そう、私 愛されてるから。 うふん (#^.^#)
こりゃ 数週間後の ホワイトデーと 誕生日、期待できそうな お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


知り合いに 介護の知識のある方がいましてね、
コテツさんのことで ちょいちょい相談に乗ってもらってるんですよ。

いつもは、パソコンを使って いろいろ教えてもらってたんですが、
( お肉や野菜は、茹でるより タジン鍋とかで蒸し料理にすると 栄養価が残るよ とか )

昨日 ケータイのアドレスを教えて頂きまして。

さっそく ケータイにメールを。

「 これからもよろしく 」 って、リアルタイムのコテツさんの写メを添付してね。


1枚 1 添付

まだ午前中、うふふ、気持ち良さそうに寝てますよ♪


と、

返ってきた返事が
「 できれば首伸ばしてあげて。 息が詰まって苦しそう

え。 だって いつも こんな感じで寝てるんだよ?
首を伸ばすって … ?

「 イビキとかない? うつむいたように あごが下がってるでしょ?
 コテツさん 貧血状態だから、普通に呼吸しても うまく酸素が回らないと思うの。
 寝起きに フラ付きがひどくないかなあって 」



何度も 何度も、「 いつものことなら 平気かな、余計な事だったら ごめんね 」 って。


でも …
あの …

心当たり ありありなんですけども (滝汗


えっと … こうかな?


1枚 2 気道確保

青のラインのように、首を伸ばして 気道確保。

なんということでしょう!
イビキが止まった!!



なんかさ、イビキかきながら寝てる姿って、
「 うふ、気持ち良さそうに熟睡しちゃって … かわいっ^^ 」
なんて思ってたんですよ。

貧血状態の 今のコテツさんには、気持ちいい事じゃなかったんですねえ。 反省 反省。

なんてことのない 日常のひとコマでも、見る人が見れば 立派な参考資料になるんですねえ。
いやあ 勉強になりましたよ。


1枚 3 肖像権

はいはい、

みんな そう言うんだよねえ ┐(-。ー;)┌


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   お父ちゃんにもやってみようと思うんで  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.2
さくらの飼い主さん からの お誕生日プレゼントの  牛干し肉♪ 

( ええ、昨日と同じなんですが、今 これしか食べなくて … (-_-;) )



未分類 | 02:43:33 | トラックバック(0) | コメント(29)
雨の日なんか怖くない!
コテツさんの 昨日の血液検査、
血小板値 … ( 出血前 ) 27 → ( 出血後 ) 10 → ( 今回 ) 20
血液濃度 … ( 出血前 ) 33 → ( 出血後 ) 22 → ( 今回 ) 32

先生から 「 異常なまでの回復力 」 って言われて 鼻高々の お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


今日の画像は 本文と関係のない、『 食いっぷり 』 のボツ画集となっております。
画像の上にカーソルを合わせて、タイトルと共に お楽しみ下さい。



一昨日のこと。
のりじ地方、朝から けっこうな雨でして。

朝夕と、コテツさんを 病院に連れて行かなくちゃいけない お母ちゃん、
でも 車の運転が出来ません。

さて、どうやって連れて行こう …


『っかー!うめえ!』


カートは 上部にカバーが付いてるので、中のコテツさんは 雨でも大丈夫ですが、
お母ちゃん、片手に傘、片手にカートは ちと辛い。 

じゃあ 傘じゃなくて カッパか? 
病院に着いてからの処理が めんどくさそうだなあ …

ペットタクシー?
うーん、基本料金だけで 2000円は キツいなあ …

スリングに入れて 傘さして歩いて行くか …
元気な状態のコテツさんを スリングに入れるのって 無茶丸出しだよなあ …

さあ、どうしよう …

『アイ~ン』


と お父ちゃん、
「 下 ( の お義父さん ) に頼んでみるか。 雨の日は 仕事 休みなはずだから 」


お義父さん、快く 車を出してくれました。
ああ ありがたい … ( でも 心苦しい … )

『それは違います』


義父 「 どうする? 終わるまで待ってようか? 」
私 「 いやあ、ヘタすると 2時間くらい待っちゃうから、終わったら電話するね? 」

それなのに、雨だからですかね、患者さん ほとんどいなくって、
15分くらいで 診察 終わっちゃいましたよ。

こんなことなら 待っててもらえばよかった …

仕方なく、お義父さんに電話を。

出ない。
何回かけても 出ない。

『この目が好き』


え? やだ どうしよう (汗
2時間くらいかかるって言っちゃったから、どっか行ってんのかな。

この雨の中、傘もなく 歩いてなんか帰れないよ (涙

ドキドキしながら 病院内から 外を見てたら …

1台のタクシーが。

中から トイプーを抱っこしたお兄さんが下りようとしてる …

え? 普通のタクシーに 犬 連れて 乗っていいの?
でも 私 見ちゃったもん! 現行犯で 見ちゃったもん!

「 すみません すみません! 待って、行かないで! 」

『危うし!お母ちゃんの指』


「 あのっ! 犬も一緒にいいですか!? こんなのでもいいですか!? 」

というのも、コテツさん バックに入ってる訳じゃなかったし、小型犬じゃないし、
毛布にくるんでるだけだったし …

『いーじゃろ~、あげな~い』


「 ええ どうぞどうぞ~。 この病院には よく送迎させてもらってますからね~ 」

もう 涙が出る程 嬉しかった …

ほら、タクシーって 後部座席 広いし、ドアは自動だし。
快適 この上なし♪

電話番号 頂いて来ちゃいました^^

もう 雨の日なんか怖くな~い!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   免許持ってんだから 運転の練習しろよって思っても  押してね♪ 



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.1
さくらの飼い主さん からの お誕生日プレゼントの  牛干し肉♪ 



未分類 | 01:36:11 | トラックバック(0) | コメント(35)
次のページ