■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

変わっていく変わっていく…
昨日、テレビを買いに行きました。
店員さん、今月中に決めてくれれば お安くしますよ と。
更に、「 今月 お誕生日の方には、更にお安くしますよ 」 と。

「 えええ~、私 先月なのよ。 お父ちゃん 来月だし。
 挟まってる めでたい月なんだから まけなさいよ 」

「 すみません、『 今月 』 なんですよ 」
「 4月かあ~、犬の誕生日でもいい? だったら 4月生まれのがいるわよ? 」
「 ダメですね 」
「 ま、その子は もう死んじゃって いないんだけどね 」
「 尚更 ダメです 」

まったく、今日びの電気屋は 融通が利かなくて 頂けないと思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


散歩の時間。

『 ひなちゃんの 』 散歩の時間。

今までは 休日の散歩は、お父ちゃん・ひなっちペア、お母ちゃん・コテツ爺ペアでした。

コテツさんがいなくなって、もう人間ふたり 付いて行かなくて よくなったんですが …

「 お父ちゃん 行ってきなよ 」
「 お前 行ってこい 」
「 あたし 昨日行ったもん! 」
「 俺 今朝行ったもん! 」

らちが明かないので みんなで行くことに。


ついこの前、コテツさんと一緒に お花見をした 桜並木は、


DSC02431.jpg

花びら1枚 落ちてない程 様変わり。

時間は しっかり流れていたらしく …
すべては 変わっていくんだなあ …


今日も元気な ひなたちゃん。

変化 2 ぐいっぐい

お父ちゃんも、相変わらず 引きずられてるし …

変化 3 リーダーウォークは?

変わらない、変わらない^^


でも、時々 後ろを振り向いては …

変化 4 じじいが来ない…

それ やめろよぉ~><
悲しくなるじゃんよ~~><


じゃんけんして 負けた方が、ひなちゃん持つ係り。

変化 5 やべっ

お母ちゃんも変わった。
リーダーウォークがうまくなった。

コテツさんのカートのおかげだ。

変わっていく 変わっていく …


変化 6 いつものひなちゃん


これは 変わらねえ (-_-;)


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ これがなくなったら ブログタイトルも変えなきゃならないんで  押してね♪




スポンサーサイト
未分類 | 12:22:11 | トラックバック(0) | コメント(21)
母の愛プライスレス
昨日の記事に書いた 『 愛犬手帳 』 、
日本全国共通なのかと思ったら、公布されないところもあるみたいですね。
カードのところもあるって? へぇ~~ …
これが のりじ地方で 登録の時に貰える 愛犬手帳。

愛犬手帳

画像をクリックすると大きくなるから、目次の項目は見えるかな?
裏表紙には、登録の年月日と 狂犬病予防接種の記録が記入してあるの。
だから、予防接種に行く時は この手帳 持って行くんだよ。
記入欄は 10年分しかないから、コテツさんは この手帳、2冊持ってるの^^
ひなちゃんにも 2冊目 貰えるといいなって思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


のりじ家は 昨日からGW突入。

だらだらし過ぎて、ネタの準備もしてなかったから、
今日は ちょっと 思い出話でも。


コテツさんが ひとりっ子だった、2歳未満くらいの頃、
コテツさんを やたら気に入ってくれてた 小学生の男の子がいたの。

どのくらい気に入ってたかって言うと、

いつもの広場からの帰り道、家まで くっついて来ちゃうくらいの ストーカーっぷり。

お母ちゃん、家を知られるの やだったんだよ。
昼間とか 遊びに来られちゃうんじゃないかってさ。

実際 女の子たちにバレて、
「 ねえ、今日 どっか行ってた? 遊びに行ったのに いなかったでしょ 」
とか言われてさ ^_^;


お母ちゃんが その男の子がついてくるの 嫌がってるって、コテツさんにも分かったんだろうね、
いつも 家の2つ前の角で止まって、男の子と向き合ってね、

「 お前、どこまでついてくんだ? 」 って。

そうすると お母ちゃん、
「 ほら、コテツも心配してるよ、早く おうちに帰りなさい 」 とか言っちゃってね ^m^


その男の子が、ある日 お母ちゃんに こう言ったの。

「 ねえ、コテツちょうだい 」
「 やだよ 」

「 100万円出したら 売ってくれる? 」
「 100万円? ジョーダンじゃないわあ! 」

「 じゃあ 1000万 」

「 あのねえ … 1000万出しても お店で コテツは買えないのよ?
 お兄ちゃんの宝物って なに? 」


「 ( ゲームの ) ソフトかな 」

「 なるほどね、そのソフトは お金出せば お店で買えるけど、
 お兄ちゃんが大事なのは 保存データでしょ? それは お店じゃ売ってないもんね?
 お店で ビーグルは売ってるけど、コテツは売ってないの。
 お金を出しても買えない物が、本当の宝物なの。 分かる? 」


「 分かる 」

「 だから コテツは売れないの。 買えないから。 分かった? 」

「 分かった 」

「 よし 」


プライスレス


今にして思うんですけどねえ …





どっかに コテツ売ってねーかなー! ちくしょう!


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 1000万は出せないけど  押してね♪




未分類 | 11:34:34 | トラックバック(0) | コメント(25)
ウチの子の証し
昨日、またコテツさんにお花が届きました。

りぼんママさん ありがとう

りぼんママさんからです。 ありがとうございます。
お母ちゃんの好きな ミニひまわりのアレンジ。
お母ちゃん、元気な黄色が大好きです。
「 うわあ~♪ 」 なんて 喜んで、同封されてたお手紙に号泣 …
もう あんまり泣かせないでいただきたい お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( いや、内容は コテツさんへのラブレターだったんですが )


                     ☆     ☆


先日、コテツさんの死亡届を 市役所に出してきました。

お母ちゃん、数日悩んでたんですよ。

鑑札、どうしようかな …


というのも、7年前の武吉の時、市役所の窓口で こんなやりとりが …


届 1 書類を書いて

死亡届の書類ですね。
所有者の住所、名前、犬の名前、死亡日 …


届 2 鑑札を

ええ、持ってってましたよ?
持ってってましたけど … これ、返却しないといけないの!?

なんかなんか … 
鑑札って、社会的に 武吉がウチの子供って認められてる 唯一の物のような気がして、

ほら、犬って 戸籍に残ったりしないでしょう?
だから、鑑札を返却しちゃったら、社会的に抹殺されるような、そんな気がしちゃって …

( お母ちゃん、武吉の時には 完全にペットロス状態で おかしくなってました )


「 あのう … 返さなくっちゃダメですか? 」


届 3 はあ?

「 いやあの、どうしてもって言うんじゃなければ 持っていたいんです。
 ダメですか? だって どうせ捨てちゃうんでしょう? 悪用とか 絶対しませんから! 」


もう涙が止まらなくて。
今 考えれば、まったく困った市民ですよ。

でも この時は 感情が抑えられなくて …

「 あのう … 」


届 4 無視

窓口の職員さん、黙って 書類になにか書き込んでます。
呆れちゃったんでしょうか。

「 規則ですから 」 そう言われるんだろうと 待っていたら …


届 5 紛失っと

この時の、顔をあげた時の 職員さんの おちゃめな目配せが 忘れられません。


そして 今回。

コテツさんの鑑札、どうしようかな …

武吉の鑑札は 今でも手元にありますが、
別に 毎日眺めたりしてる訳でもなく、箱に入ったまま。

ひとに迷惑かけてまで 持ってるようなもんじゃなかったなあ って。

うん、コテツさんのは ちゃんと返却しよう。



届 7 書類を

2回目の死亡届 … やなもんですねえ。
愛犬手帳と 鑑札、狂犬病予防接種済証を 揃えて 提出。

職員さんが それを見ながら 必要なところを書き足してってくれます。


届 6 持って帰ってね

え?

愛犬手帳も?
鑑札も?
全部?


届 6 あっけなく


なんだよ …


あんだけ うじうじ悩んだのに~~~!


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ いつから規則が変わったのか知らないけど  押してね♪




未分類 | 12:19:23 | トラックバック(0) | コメント(28)
悪魔の黄色い粉
睡眠改善薬っていうんですか? 市販の … 
アレを買ってみました。
眠れないんですよ。
朝 5時半くらいまで 眠れないんです。
じゃあ 眠らずに 起きてりゃいいじゃんって思うでしょ?
体は寝たがってるんですよ。 目なんか しょぼしょぼで 開かないんですから。
で、市販のお薬を買ってみたんです。
どうなんでしょうね、確かに 3時には寝てましたけど。
効いてるのかどうなのか、いまひとつ分からない お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


「 ああん、こんなの初めてなんだもん … 」
「 あ、ダメ、溢れちゃう … ! 」
「 やあん、顔に掛かっちゃったぁ! 」


ええ、お花の水やりだけで この騒ぎですよ。


コテツさんに送って頂いた お花、
ほとんどが アレンジメントでね。

考えてみたら、私 こういうの初めてだったんですね。

武吉の時も、たくさん お花は頂きましたが、
あの頃って 花束が主流で。

花瓶が足りないって 大騒ぎしたんだっけ。


アレンジの水やりって どうやればいいんですか?

スポンジに水をやるんでしょ?
どの程度? たっぷり? 湿らす程度?

最初は 少しずつお水を垂らしてたんですが、

なんか めんどくさくなってきましてね、

散水ホースの 『 ジェット水流 』 で スポンジめがけて ドビシャーーーーーっ!

お花の籠を傾けて、余ったお水を捨てて …


痛んできたお花もありますよ。
まだキレイなお花だけを切り取って、花器に盛って …

花 1 のりじ風アレンジ

たった これだけのことに、2時間もかける 不器用なお母ちゃん。
細かい作業は苦手です。

自分の不甲斐なさに ただでさえイラついてるのに …


もー! ひなちゃん うるさいっ!


花 2 ぴぃ…


あれから お母ちゃんが3階に行くのを 嫌がるようになっちゃった ひなたちゃん。

たぶん、1度行ったら なかなか戻ってこない とか、
ただ単に 寂しい とかなんでしょうけど、

それは ひなちゃんだけじゃなく …


花 3 それじゃあ入れませんて

弁にゃんまで (-_-;)


そうですか、
そんなに離れるのがイヤですか。

分かりました。


おいで。


花 4 屋上庭園

うふふ、お母ちゃんが お花と格闘してる間、
ひなちゃんには 隣接の屋上庭園で遊んでいてもらいましょう♪

んん、穏やか 穏やか^^


花 5 来ちゃダメ!

え?

ひなちゃん?

こっち来ちゃダメ!
窓、逆っ側も開いてるでしょ? 出るならアッチ!

ダメだって! 



あああああああ … ! お花がぁ!



そして 夕方。

「 あれえ? ひなちゃん どうした これ。 誰かに おしっこでも掛けられた? 」

うううん、ユリの花粉がね (涙


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ ユリの花粉が落ちない物だって知らなかったんだから  押してね♪




未分類 | 12:15:09 | トラックバック(0) | コメント(25)
いってらっしゃい
昨日、ひなちゃんと一緒に 病院に行ってきました。
コテツさんのね、余った注射針とか 注射液とか … 医療ゴミは 家庭じゃ出せないでしょ?
処分してもらうためにね。
待合室に、コテツさんが通院してた時にお友達になった シニアの子が。
まだ頑張ってるんだなあ、羨ましいな~、なんてね。
飼い主さんが 声を掛けて来てくれましたよ。 ひなちゃんを見て、
「 その後どう? あら、今日はなんか 元気そうじゃない! 」
思わず 爆笑しちゃった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


今日の記事も、コテツさんの安らかなお顔 満載でお送りします。
見たくない方は、このまま お帰りになっていただいて結構です。



さて、コテツさんと 最後のお別れをした ひなたちゃん、

お母ちゃんが 3階で 何をやってるか 分かってくれたようで、
その後は 2階で 静かにしててくれました。


ここからは、お母ちゃんと コテツさん、ふたりきりの時間です。


旅立ち 1 すやすや

時々 手を止めて コテツさんを撫でながら、お母ちゃん、旅立ちの準備を。


送って頂いた、たくさんのお花。
1つにつき 3、4輪ずつ、コテツさんを飾るために チョッキン。

( お花、きれいな状態で ひとつずつ お写真 撮っておきたかったんですけどねえ、
 メインのお花を切っちゃったために、なんか 間抜けになっちゃいまして … ごめんなさいです )



それから、お誕生日や お見舞いに頂いた お手紙やカード、
もう一度 ありがたく読ませていただいてから 袋に入れて …

旅立ち 2 みんなの気持ち

これも 持たせましょう。


おっと、忘れちゃいけないのが おやつです!

向こうで 武吉と一緒に食べられるように、全部 偶数個ずつ^^


旅立ち 3 お弁当

ケンカしちゃダメよ?
仲良く食べるんですよ?


そして …

お母ちゃんが そっちに行ったら、いつもみたいに 飛び付いて出迎えてね。

旅立ち 4 約束

約束ね。
絶対ね。



お花を送って下さった
ジョーディーママ、MIPPY*ちゃん、うーママ、作久良さん、アイリーママ、ゲンママ、はなまま、
もるぽぽちゃん、ジュニ母、ももぷぷさん、犬史郎、クロムママ、うこんちゃん、茶々丸ママさん、
りんみるさん、ガオ母さん、たっぺねーさん、ベティ&リバーさん、ポチ子さん、牛糞糞さん、
キャンディ’ズママさん、
ありがとうございました。

J姐、ぬいぐるみ ありがとうございました。

SUNの同居人さん、おやつ ありがとうございました。

カカオさん、手作りのミニブーケ ありがとうございました。


コテツさんは 今日も、ゲンママから贈っていただいた写真立ての中で、

旅立ち 5 ちっちゃくなっちゃった

優しく笑っています。


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 明日から 時間が動き出すんで  押してね♪



そうそう、

お母ちゃんね、最後の最後に、

コテツさんのこと、汚しちゃった (^^ゞ



旅立ち 6 ちう

むふっ ^m^



未分類 | 12:02:31 | トラックバック(0) | コメント(48)
おじいちゃんバイバイ
今日はこれから コテツさんの届けを出しに 市役所に行こうと思ってたんです。
いいお天気で、タオルケットやベッドパットを洗って、洗濯機が止まるのを待ってたら …
いきなりの雷雨 (涙
もう雨は上がって、陽も差してるんですが、なんとなく 「 行くな 」 って言われてる気がして … 
今日はおうちにいようと思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


今日の記事は、コテツさんの安らかなお顔 満載でお送りします。
見たくない方は、このまま お帰りになっていただいて結構です。



火曜日。
コテツさんを火葬に出す日。

その日は お母ちゃん、朝からバタバタしてて。

頂いたお花に お水をあげたり、
コテツさんのお顔を拭いてあげたり、

そうしてるうちにも 何度もお花が届いて、
お母ちゃんは 1階の玄関と、2階のリビングと、3階のコテツさんの間を行ったり来たり。

ひなちゃん、2階のゲートに手を掛けて ピー鳴き。

「 ごめんね、午前中は お母ちゃんのこと、おじいちゃんに貸してあげてね 」

何度そう言っても、


[広告] VPS


困ったな (-_-;)


コテツさんは今まで、何度も 武吉や お友達の最期の顔を見てきた。

その度に 「 ここにいたくない 」 って 帰りたがった。

ひなちゃんは どうだろう。


「 じゃあ … 行く? おじいちゃんに 最後の挨拶 する? 」


ひなちゃんには 分かるんだろうか。

コテツさんの周りには たくさんのお花、ぬいぐるみ、上の棚には おやつ …、

火曜日 1 ごちゃごちゃごちゃ

めちゃくちゃにしちゃったら どうしよう。

コテツさんを 踏んづけて歩いちゃったら …
( いや、今まで そういう事をした子を見たことがあるもんで )


ゲートを開ける。
勢いよく ひなちゃんが、3階に上がって行った。


ひなちゃんは、


火曜日 2 まっすぐに

周りの物に 目もくれず、まっすぐ コテツさんに歩み寄って行った。



火曜日 4 爺?



火曜日 5 爺ってば




火曜日 6 動かないね


うん、

バイバイね。




元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ いい兄妹だったんじゃねえかぁ~! って思ったら  押してね♪



ちなみに 弁にゃんは、

火曜日 7 弁にゃん

コテツさんと同じ反応でした。



未分類 | 13:53:29 | トラックバック(0) | コメント(51)
しめやかに
爺が亡くなって ちょうど1週間ですか。
今日も あの日と同じような青空です。
朝から 空ばっかり見上げてる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


コテツ爺が亡くなった翌日、
それまで 連続更新を貫いていた私が、初めて ブログの更新を お休みしました。

きっと みなさん、
 「 コテツさんのそばを 離れられないのね 」、
 「 涙に暮れてるんだわ 」、
 「 気落ちしてないといいけど … 」
なんて 思われてたんじゃないですか?


いえいえ、私、その日は …


バカ騒ぎしておりました。


コテツさんに 最後のお別れをって、おやつのおばさん達が 大勢来てくれましてね、
一日中 お客様が絶えず、思い出話に 花を咲かせておりましたよ。

おやつのおばさんの中には、コテツさんを昔から知ってる人、
最近の、いわゆる 『 爺 』 しか知らない人、様々ですからね、

「 ねえ、コテツにーさんって 昔から あんな穏やかだったの? 」

「 とーんでもない! ウチの娘のヒートの時には、あたしにしがみついてきてねえ、
 足、内出血だらけよ!? すごい力だったんだから! 」 ゲラゲラゲラ。

「 そうそう、Kさんのヒートの時も、しつこくってねえ、Kさん 怒っちゃって、
 ガウって振り向いたら、たまたま コテツ君の耳に歯が当たっちゃって …
 コテツ君ったら 血しぶき振り撒きながら 懲りずに乗ろうとするから、
 ふたりとも血まみれになっちゃって! 」 ゲラゲラゲラ。

「 あのEちゃんだって、コテツの顔見た途端、Uターンして 家に帰っちゃったこと
 あったよねえ。 目が怖いんだよ、コテツは。 ギラギラしちゃってさ 」 ゲラゲラゲラ。

「 黒ラブのRちゃんには 乗ったんだよね! 届かないから 伏せしてる時に 背中にさ。
 で、背中に出しちゃってさあ! 」 ゲラゲラゲラ!


… なんか コテツ爺の昔話って、エロネタばっかりなんですけど …


月曜日 1 ブイブイ

あなた、追っかけてただけじゃないですか (-_-;)


コテツさんを安置してあるのは、3階のフリースペース。
ひなちゃんは 来られません。

ゲラゲラ バカ笑いが聞こえるのに、自分は蚊帳の外 …
つまんなかったんでしょうねえ、時々 キュンキュン鳴き声が。


そんな ひなちゃんのために、
夕方遅く、しゃなおが来てくれました♪


月曜日 2 しゃなお

ありがとうねえ、
じゃあ ボール遊びでもしようか!


月曜日 3 lumiさんからの


このピンクのボールは、lumiさん からの頂き物で、
コテツさん、妙にお気に入りでねえ、

月曜日 4 お気に入り

そのボールで ふたりが楽しく遊んでくれれば、いい供養になると思うよ^^


月曜日 5 ボール遊び

うふふ、しゃなおが来てくれたおかげだよ。
ひなちゃん、ずっと しょんぼりしてたんだから。

… あ、しゃなおが取っちゃった。


月曜日 6 取っちゃった

いやあ … それはどうだろう (汗

ひなちゃん、かなり不機嫌に見えるけど …


月曜日 7 お持ち帰り

結局 そのまま お持ち帰りになられました。


月曜日 8 不満

… さあ …


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ おかげで泣いてるヒマはなかったんで  押してね♪




未分類 | 15:12:34 | トラックバック(0) | コメント(21)
ひなっちの使命
昨日は お散歩前に ちょっぴり雨が降った のりじ地方。
広場に行くと 汚れちゃうかなって、ひなちゃんと歩け歩け大会。
そうだ、せっかくだから 神社の方に行ってみよう。
コテツさんのお願いもしてたしな、報告と お礼に行かなくちゃだもんな。

神社にて
( 今年の年賀状に使おうと思って撮った ボツ写真 )

ひなちゃんを横に座らせて、手を合わせて 目をつぶる …
長いこと そうしてた。
最後に ひなちゃんと 弁にゃんのことをお願いして、目を開けると、
ひなちゃん、座ったまま 社の方をじっと見ていた。
… すっかり いい子になっちゃって …
なんだか ホロリときた お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( その数分後に、通りすがりのビーグルさんに ケンカ売ってたけどねえ … )


                     ☆     ☆


時間的には 昨日の話の続きになっちゃいますが …

お母ちゃん、チャリかっ飛ばして 家に帰って …


まだ ベランダで寝ていた コテツさん、
お母ちゃんの呼び掛けにも 応えるはずもなく。

食いしばってた歯に 指を掛けると すんなり開いた。
お母ちゃん、ようやく 現実を直視。

部屋に入れて 湯かんを済ませて、

「 さ! お母ちゃん お買い物行ってくるから! 」
「 は? 」 と お父ちゃん。

「 大きいタオル! 白いの! 敷いたり掛けたりするヤツだよ 」
「 白いタオルだったら あるじゃん 」

「 やーだあ、晴れの門出だよ、おにゅうおにゅう! 」

そう言って お父ちゃんの方へ歩いて行って …

お母ちゃん、がばちょと抱き付いた。

ぎゅうって 抱き締めてくれた お父ちゃん。

わんわん 声をあげて泣いた。

お父ちゃん、更にぎゅうってしながら、優しく こう言ってくれたの。

「 鼻水つけんなよ 」

「 ちょっとくらい 我慢しろよぉ 」


しばらく そうして泣きながら、お母ちゃん 思い出してた。

7年前の 武吉の時。

あの時は お母ちゃん、こうやって コテツさんにしがみついて 泣いたんだった。


7年前のあの時、コテツさん、いつまでも 中途半端にグスグス泣いてるお母ちゃんに、

「 俺じゃ 代わりにならんかもしれないけど 」 って 膝の上に上がってきて …

どうやら 「 武吉の代わりに 俺を抱いて泣け 」 ということらしい。

別に そんなことを望んでる訳じゃない お母ちゃん、

「 え、いいよいいよ。 それにほら、お母ちゃん 声デカいじゃん?
 耳元で泣いたら うるさいと思うし。 お母ちゃん もう平気だし! ね? 」


コテツさん、ちょっとイラッとした感じで 「 早く! 」 って。

「 ええ~、そう~? じゃあ … ちょびっとだけね? 
 すいませんねえ、じゃあ お言葉に甘えて … 」


コテツさんの体を ぎゅうした お母ちゃん、
確かに 代わりにはならなくて …

同じビーグルなのに、体つきが全く違ってた コテツさんと武吉、

筋肉で引き締まった体も、短い剛毛も そこにはなくて、
もう2度と アレを抱くことは出来ないんだって 再確認したようで …

でも 同じように あったかかった。

堪らなくなって 声をあげて泣いた。

コテツさんの 首の後ろの皮を これでもかと引き伸ばして、タオルみたいに
顔をうずめて わんわん泣いた。

さぞかし うるさかっただろうなあ …
なのに 身じろぎひとつしなかった コテツさん …

そんなコテツさんに、お母ちゃん どんだけ救われたか。


その時 お母ちゃん、こう思ったんだ。
コテツさんが死んだら、誰がお母ちゃんを支えてくれるんだろう …


そして、ひなちゃんを迎えて …


お母ちゃん、来たばっかりの ひなちゃんに言ったんだよね、

「 あなたの使命は、コテツさんがいなくなった時、お母ちゃんを支えることです。
 それまでに、優しい いい子になってなさい。 いいですね? 」




IMGP7254.jpg
( ↑ コテツさんの湯かんが済んで 振り向いた時の ひなちゃん )


支えてくれる … よね? (汗



元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 筋肉痛で体中痛いけど (爆  押してね♪




未分類 | 12:17:23 | トラックバック(0) | コメント(38)
現実はそんなに甘くない
あのう …
草刈りの後、筋肉痛が来ないんですが (滝汗
明日来るかな? まさか あさって!? いや、もう来ないかも♪ 
ちょっとドキドキな43歳の お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


さて、ようやく この記事を書く用意が出来ました。
みなさま、心して読んで下さい。


コテツさんの訃報を知らせる あの記事
たくさんのコメントを頂きました。
拍手コメにも たくさんの書き込みが。
追悼記事まで書いて頂いたりもしましたね。

多くの方が、こう書いて下さいましたよ。

『 コテツさんは お母ちゃんの膝の上で お空を見上げながら旅立った 』



聞いてもいいですか?




誰が そんなこと言いました?


ええ、確かに 約束はしてましたよ。
「 最期の時は、大好きな お母ちゃんの膝の上で … 」

でもね、 こちらの記事 で、私 こう書きましたわね。

「 いやあ、『 その時 』 の見極めって 難しいわあ … ^_^; 」


いや、まったく。


はい、実は私 コテツさんとの約束、守れませんでした。

それどころか …


看取ってあげることすら出来ませんでした (p_-)



あの日、17日の日曜日。

朝から 地味に苦しんでた コテツさん。

お母ちゃんが早合点して 膝に乗せた金曜日には、派手に苦しんでたんですね。

派手に苦しむって どういうのかって言うと、
目ん玉ひん剥いて 口を大きく開けて、ガクガク痙攣するような感じで …

そりゃもう、勘違いもするってもんですよ。


日曜日の 地味な苦しみ …
自分の唇 ( 上のタルタル ) を 噛みしめててね、呼吸も早くて …

その状態が ずっと続いてて …

少しでも楽になればと お母ちゃん、陽の当たる ベランダに運んだんです。

呼吸は 多少穏やかになりましたが、食いしばった口元は そのまま …

まだ 顔も洗ってなかった お母ちゃん、
顔洗っちゃあ ベランダに様子見、
化粧水付けちゃあ ベランダに、
乳液付けちゃあ ベランダに …

一向に良くならない コテツさん、
タルタルを引っ張り出そうと 口をこじ開けようとしても、歯を食いしばるばかりで …

お母ちゃん、病院に電話しました。
「 私にも打てる 痛み止めのお注射ってないですか? 」

あるにはあるんだけど、副作用として 血圧が下がっちゃうかもしれない と。

水も飲めない コテツさん、
今の状態で血圧が下がったら まずアウト。

電話を切って しばらく考えてました。

私がしたかったことって なんだったっけ?
コテツさんを長生きさせること?
違うじゃん、
苦しませないようにすることじゃん!


やっぱり 痛み止めのお注射 貰って来よう。

打つ打たないは 別として、とにかく 貰って来よう。

以前、血圧が下がった時のコテツさんは、ただ ぐったりしてるだけだった。
苦しんではいなかった。

これ以上 苦しむようなら、そのまま呼吸が止まること覚悟で打てばいい。

お父ちゃんも 賛成してくれた。

そして 10時55分、
お母ちゃんは 家を出ました。

チャリを飛ばして 病院へ。

待合室に入ってすぐ、お父ちゃんから電話。
「 かなり悪いよ 」

先生に事情を話して、泣きながら 「 今から家に戻っても 間に合うかどうか … 」 と。

すぐに打てるように 注射器に薬液を入れてお渡しします って言ってくれてね。

待合室に戻って 待っていると、お父ちゃんから 再度 電話。
「 もういいから 戻っておいで … 」


それが 11時7分。


お母ちゃんが家を、部屋を、 コテツさんの顔を最後に見たのが 10時55分だよ?

その12分後って …



この ばかちんが! 



親不孝者


っこんの ばかちんがっ!!



元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 年寄りはせっかちだから … って  押してね♪



でもね、私、あんだけ 『 膝の上で 』 ってこだわってた割りには、
そんなに後悔とかしてないんだよ。
そりゃ 残念には思ってるよ? そばにいてやりたかったって。
でも、なんか どうでもいいやって。
なんでだろうね、多分 … やれるだけのことはやったからじゃないかなって^^




未分類 | 13:04:51 | トラックバック(0) | コメント(51)
ベッドルームから愛を込めて
あーもー、一日って なんて短いんでしょう。
じっくり 腰を据えて書きたい記事があるんですよ。 
いったい いつになったら書けるんでしょう。
最近 更新時間がズレちゃって、やりにくいったらありゃしない お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


今日、4月21日は 弁にゃんのお誕生日。

弁にゃん、拾った猫なんでね、
本当のお誕生日は 分からないんですけどね、

まあ、拾ったのが 5月26日で、お医者さんで 「 生後1ヵ月くらい 」 と言われたので、
勝手に お誕生日を 前月の 4月26日 と決めてたんですが、

コメンテーターの はなままさん が、

コテツさんのお誕生日が 1月 19日
ひなちゃんのが 9月 20日
だから 弁にゃんは 4月 21日 って 決めてくれたんです。

( ついでに お母ちゃんが 3月 18日 ^^ )


という訳で、今日は 弁にゃんのお誕生日!

弁にゃんが大好きだった コテツさんはいないけど、

ボツネタで お祝い!


そう、弁にゃんは コテツさんが大好き♪


弁にゃん 1 間男

コテツさんが 動けないのをいいことに …


弁にゃん 2 ぼくのコテツ~

うふふふふ、

コテツさん 知ってる?
弁にゃん、10歳になったんだよ。

猫の10歳って、人間でいうと 56歳なんだって。

どうすか、56歳のおっさんの 熱いベーゼ …


弁にゃん 3 56歳



弁にゃん 4 男の美学



元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 目がエロくても  押してね♪




未分類 | 18:14:25 | トラックバック(0) | コメント(28)
大切な場所だから
コテツ爺が ガン宣告を受けてから ずっと続けていた 『 食いっぷり写真館 』 。
ゲンママがね、それを全部まとめて デジブック を 作ってくれたの!
あのね、私ね、コテツさんが食べられなくなってきた頃から ずっと、
「 あんなに食べるの好きだったのに … 」 って 悲しかった。
そのまま逝かせてしまったことも 悲しかった。
でも、ゲンママのデジブック観て、「 おいしいもん いっぱい食べてたんだよな! 」
って思えたよ!
記憶って、新しい方が 占める割合が大きかったりするでしょう?
食べられない顔ばっかり思い出しちゃうんだけど、そんなことなかった って!
いい顔して食べてたんだ って!
そんなふうに思えて 嬉しかった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


今日は いつもの広場の 草刈りに行ってきました。

「 今月から草刈りします。 お掃除の日は20日です 」 って聞いたのは
今月の初めで。


IMGP0691.jpg


その頃は まだ、こんなことになるなんて思わなかったから、

「 私、3時間くらいやったら 帰っちゃっていいかな、あんまり家 空けたくなくて 」 って。


で、17日に コテツさんが亡くなって。


IMGP0805.jpg



みんな、「 来なくていいよ 」 って言ってくれたんだけど、行ってきた。

5時間、きっちりやってきた。

だってさ、

コテツさん、広場 大好きだったから。

3か月の頃から 毎日 広場に通ってたから。


IMGP0741.jpg


広場で お友達作って、恋もして、悪い事も覚えて …

最期、食べられなくなってからも、広場でなら食べたし …


だから お礼にね …


14年間、コテツさんが お世話になりました。


14年間ありがとうございました

ありがとうございましたっ!




元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 明日は筋肉痛確定なんで  押してね♪



あ、よく 「 ひなっちは大丈夫ですか? 」 って聞かれるんだけど、
まあ、今までの経緯から見て 大丈夫だと思うでしょ?
それがねえ …

草刈りから帰ってきて …


まさかの 食糞!

どーゆーことぉ!?




未分類 | 19:12:25 | トラックバック(0) | コメント(42)
5日前
いやーもー、なんかもー … ねえ?
私、どうしたらいい?
みんなに こんなに想ってもらっちゃって …

私が このブログのタイトルに
『 ビーグル犬ひなっち 女王様とお呼び! 』
って付けたのには 理由があります。
本当はね、コテツさんを主役にしたかったの。 ( ひなっちには内緒だよ? )
でも、このブログを始めた時、すでに爺さんだった コテツさん、
何かあった時、すぐに ブログタイトル変えるの やじゃん? … で、『 ひなっち 』 (笑
今思えば、主役とかにこだわる必要は なかったんだよねえ。
だいたい この時は、コテツさんがいなくなっても ブログ続ける気でいたんだねえ、
ブログの更新が進むにつれ、「 コテツさんがいなくなったら、ブログ辞めよう 」 って
思うようになって。

でも。

みんなからのコメ読んで、たくさんの追悼記事を書いてもらって、たくさんの愛情を貰って。
更新しなくてもポチしてもらって、サイドバーの 『 おじさん 』 は、常に何人かいて …

それって 待っててもらってるってことなのかなって。

だから … 続けます。
しばらくは 時間が止まってるかもしれないけど、それでも お付き合い願えればと思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


止まるどころか さかのぼっちゃいますが、リハビリがてらに (笑

コテツさんが亡くなる 5日前の 最後のお散歩です。


[広告] VPS

( 他の子達のリードに絡むのが怖くて ノーリードにしてあります。 ご理解ください )


動いてる …

コテツさんが動いてるよぉ~~~ (滝涙


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ これからもよろしくってことで  押してね♪



たまりにたまった お返事、どうしましょうねえ ^_^;
まだ なにも考えられない状態ですので、もう少し時間を下さい。



動画 | 19:24:44 | トラックバック(0) | コメント(63)
コテツの見た空
本日、11時7分、

コテツが 息を引き取りました。


あたたかい日差しの中で、

この空を見ながら。


4.17


今まで ありがとうございました。



未分類 | 14:37:43 | トラックバック(0) | コメント(206)
男の美学
今日はブログ お休みしようって思ってたのに、やっぱり出てきた
骨の髄までブロガーな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


土曜日 1 



土曜日 2



土曜日 3




土曜日 4



土曜日 5



土曜日 6


金曜日は まるで
『 生まれたての仔馬が 初めて立ち上がるシーンを 3倍速で見ているような歩き方 』
しか出来なかった コテツさん。

きっと びっくりして 慌てちゃったんでしょうね、
「 なんでワシ、いつもみたいに立てんのじゃ!? 」 って。

足が変な角度で曲がったまま倒れるので、骨折するんじゃないかって ハラハラしましたが、

一夜明けた昨日、『 自分が普通じゃない 』 ってことを 自覚したんでしょうか、
ゆっくりゆっくり 慎重に、多少は足が踏ん張れる マットの上を選んで歩いてました。

転び方も 起き上がり方も、自分なりに工夫してるみたいです。

学習能力は まだまだ健在^^


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 手は離せるようになったけど、まだ目は離せないんで  押してね♪



昨日は コテツさんへの たくさんの応援コメント、本当にありがとうございました。
涙が出る程 嬉しかったです。 ( いや、実際 出たんだ これが )
あまりの苦しみように、病院に電話しましてね、
指示通り、お注射の回数を 1日2回から 3回に増やしたところ、だいぶ落ち着いたようです。
いや、きっと みなさんの祈りが通じたんですね、「 痛くないように、苦しまないように 」 って。
本当にありがとうございます。
「 爺の生きざまを見てて! 」 とか言っておきながら、いざとなったら お休みってのも
なんだか誠実じゃないですね。
無理せず、たまには泣き言も言いながら …、
もしかしたら 写真1枚だけの日もあるかもしれませんが、
これからも更新させて頂きたいと思います。
どうか 見守ってやって下さいませ。




未分類 | 01:15:55 | トラックバック(0) | コメント(25)
約束の膝の上で
昨日は平日。 金曜日。
なぜか お父ちゃんが お休みを取っておりまして。
こういうのを 虫の知らせって言うんでしょうか、
もしひとりだったら どうなってただろうって ぞっとする お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


朝 起きて、2階の 子供等のいるリビングに行って 溜息。

ああ、コテツさん 夜中にうんこ踏んで 歩き回ったのね …
朝方には 吐いたか …

うんこの こびりついた床を拭いて、汚れたマットを洗って、

その間、お父ちゃんは ひなたと弁にゃんに 朝ごはんをあげていた。
コテツさんは ベランダで ひなたぼっこ。

「 コテツ? どうした!? 」 と お父ちゃん。

見ると、ベランダで 横になったまま、手足をばたつかせて 悶絶。

慌てて ベランダに出る。

コテツさん、嘔吐。 そして失禁。

力の入らない足で立とうとする。 倒れる。

コテツさん顔を見て 思った。

「 最期だ … 」


履いていたスリッパを脱いで あぐらをかいて、コテツさんを膝に乗せる。

コテツさんが子供の頃からの約束、

『 最期の時は 大好きな お母ちゃんの膝の上で 』


コテツさんの呼吸が 静かになってきた。 力が抜けてきた。

「 ありがとう 」 って 言ってあげたかったけど、声を出したら 泣き叫んでしまいそうで、
ただ 撫でていた。

犬だって 言葉は話さなくても、嬉しいとか 大好きとか、いろいろ伝えてくれるように、
きっと伝わってるはず。

どんなに愛してるか。
どんなに感謝してるか。
どんなに誇りに思ってるか。

伝わっていることを信じて、ただ ずっと撫でていた。


大好きなお母ちゃんの膝の上で …
大好きなベランダで ひなたぼっこしながら …

これ以上望む 素敵な場所はない。

何十分くらい そうしていただろう。


コテツ …

コテツ …



コテツ …




ねえ、





まだ 死なないの?


だったら お母ちゃん、トイレに行ってもいいかしら。
起きてから まだ行ってないのよ。

その後 着替えちゃってもいい?
まだパジャマで、さすがにちょっと寒いし …



いやあ、『 その時 』 の見極めって 難しいわあ … ^_^;


その後、落ち着きを取り戻して、気持ち良さそうに寝ちゃった コテツさんですが、

金曜日 1 ようやくの静寂

『 そんな状態 』 であることには変わりなく、目が離せなくなりました。
激しい痛みによる 失禁。 とうとう、おむつのお世話に。


金曜日 2 おむつ

これは、ひなっちが初めての生理の時に買った おむつ。
使うのが可哀想で、結局 使わずにしまい込んでて … とうとう日の目を見ました。

足に踏ん張りがきかなくて、ろくに歩けないくせに、お散歩には行きたがって …


金曜日 3 お散歩行きたい

少しでも 自分で歩けるように、コテツさんの動線に ありったけのマットを敷きました。

金曜日 4 マットだらけ

でも、すぐに倒れちゃいます。

大抵のことは 茶化して書くのが のりじ流ですが、
今は 書けません。

あまりにも壮絶で。
あまりにも辛すぎて。

今後、更新が滞るかもしれません。

でも 心配しないで下さい。
それは 頑張ってる証拠です。



元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ しばらく留守にするかもだけど  押してね♪




未分類 | 00:43:57 | トラックバック(0) | コメント(71)
3か月記念日はすったもんだ
コテツさん、目標だった 満開の桜も見れました。
そろそろ 次の目標を立てねばね。
次は … やっぱり 5月5日の端午の節句でしょう!
てな訳で! 福パパさん が 作ってくれましたよ~~♪

エロ大将ときれいどころ
『 エロ大将ときれいどころ揃い踏み 』

5月5日まで もうひと踏ん張り! って思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


さて、昨日は コテツ爺さんの 3回目の余命記念日!

アレ から 3か月経ちましたねえ、よく頑張ってますよ。

そんな佳き日に … もー大変だったんだから (涙


昨日の記事に 「 コテツさん 吐いちゃって 」 って書きましたわね?
「 卵の黄身が … 」 って。

… やっぱり 吐くのが止まらなくって (涙

流動食だけなら まだいいですよ。 ( いや、良くないんだけどさ )

昨日は 水まで!

がぶがぶ飲んで、2、3歩 歩いて、うくっ うくって …

「 あーあ、水まで吐くのかよ … 」 って思って見てたら …


真っ黄っ黄の水 吐いた!


透明なお水が あっという間に 真っ黄っ黄! イリュージョン!?

もうダメだあーーーー!! (滝涙


お医者さんに行ってきました。

最悪の言葉を聞くことを覚悟で。

その言葉を聞いたら
「 じゃあもう、お薬も お注射も やめよっか 」 って言葉まで用意してました。


私ね、今までの記事見て お分かりのように、先生との会話って 一言一句 覚えてるんですよ。
そりゃもう テープレコーダーのように。 ( ← あ、古い? )

でもね、

昨日の会話は、全然 覚えてないの。
聞いてる傍から 頭から抜けてくの。

覚えてるのは 『 十二指腸 』 『 逆流 』 って言葉くらい ^_^;


つまるところ、最悪の状態ではないらしい。
黄疸の数値も、症状から予想するより ずっと低いらしい。

胆泥のお薬、もうひとつ増やしましょう。
吐き止めに 胃薬2種類 飲みましょう。


あ、まだ希望あり?

「 今ここで 胃薬のお注射 打っちゃいますね。
錠剤のお薬出しますから、明日の朝から飲ませて下さい 」


「 え、胃薬のお注射ってあるの? だったら私、錠剤じゃなくて お注射の方がいい! 」

だって また吐いちゃったら 効かないじゃん?

「 … そうだ! のりじさん 注射打てるんだ! うん、そっちの方がいい! 」


てな訳で、 こないだの注射 と 更に2本 増えました♪

3か月 1 胃薬

一気に3本のお注射 …

コテツさんは …

3か月 2 3本目

寝てます。

3か月 3 起きやしねえ

起きやしねえ。



3か月 4 振り向いたらそこに

わっ! ひなちゃん いたの? びっくりしたなあ もう。
お母ちゃん 針持ってるんだから、そんなとこにいたら 危ないよ?
なんですか? なにか 御用?


3か月 5 ひナース

さすが ひナース! いいこと言うねえ!

そうだね、じゃあ ひなちゃんには お注射を …

打つ時、見守っててもらおうかな^^


1m以上 離れて^^


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ お父ちゃんも流動食あげられるようになったんで  押してね♪



☆ 爺・今日の拒否っぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館 … は 本日休館


食いっぷり 4.14
そろそろ食べられるかなって思って やっぱりダメだった  はちみつボーロ♪


食いっぷり 4.14 ひなっち
代わりに、ひなっちが おいしく頂きました♪
( だから、頂き物じゃない時は ひなっちは食べなくていいんじゃないかと … )



未分類 | 01:07:10 | トラックバック(0) | コメント(21)
ほらっ! ピョンて!
運転免許証の更新、行ってきましたよ~♪
問題の写真もね、うん、まあまあの写り具合^^
というのも、前回のが ひど過ぎたんだよね、
久しぶりに見たんだけど、顔 むくんじゃって、いわゆる 泣きはらした顔。
「 なんで こんな顔してるんだろう、この日 なんか悲しい事とかあったんだっけ? 」
5年前 … 5年前 … ああ 思い出した!
行く前に むちゃくちゃ泣ける犬マンガ読んじゃったんだった!
自分の記憶力に惚れ惚れしちゃう お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( 『 グレゴリーのスタンプ 』 とかなんとかってマンガ … 知ってる人いる? )


                     ☆     ☆


いやもう、昨日は ホントに疲れまして。

爺さんがね、せっかくがんばって食べた流動食、吐くんですわ (涙

なにが悪いのか分からない。
胆泥を溶かすお薬の副作用なのか、
流動食に 合わない物が入ってるのか …

吐かれるのが怖くて、少しずつ 少しずつあげるんですけど、それでも吐いちゃう。

夜になって、流動食に入れた 卵の黄身が原因って分かって 一件落着。
( 今の爺さんには 卵の黄身は 消化出来なかったみたいね )

とにかく昨日は 1日中 洗濯機回して、流動食と格闘してたわ~~ (涙


そんなんだから、写真なんか 撮ってるヒマなくってね、
今日は 『 食いっぷり 』 もナシ! すまんです。


その代わりと言っちゃあなんだけど、

最近、爺さんの写真ときたら、寝てるか へにょってしてるか どっちかじゃない?

なんか、寝たきりになっちゃったって 誤解されてるんじゃないかと思って。


なので、今日は 動画!

昨日は あったかくって お天気も良くて。

爺さん、ベランダで ひなたぼっこ。

水を飲みに 部屋に入るところを撮りました。

声は入ってないので、音を消してご覧になって大丈夫です。
( てか、ハラハラしちゃって、声 出せなかった ^_^; )


[広告] VPS



ね?

まだまだ平気でしょ?


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 見てるだけで疲れちゃった人も  押してね♪




動画 | 00:37:26 | トラックバック(0) | コメント(28)
ミミズアンケートとマイブーム
私の誕生日は 3月18日。
今年は 運転免許証の更新の年。 ( いや、もう運転はしないんだけどさ、一応ね )
あれって、誕生日はさんで 2か月間の猶予期間があるんですね、
2月に 案内のハガキが来ました。

1月に コテツさんのガンが分かったばっかりで、家を空ける気分になれなかった私、
ぐずぐずしてたら お誕生日に。
その辺りから 気が付いたんですよ。 「 これ、早くやっちゃわなきゃ ダメなんじゃん? 」
だって、もしコテツさんにもしものことがあったら、私、すんごい顔して 写真撮ることになるでしょ?

さて、視力が合わなかったから、メガネも買った。 ボサボサだった髪も切った。
ようやく 都合が付いたので、昨日 行って来ようと思ってたんですが …
朝、顔を洗おうと 鏡を見て ビックリ!
メガネの鼻当てのところに 1円玉大の内出血! 赤紫になっとる!
ああ、昨日 メガネつけたまま 寝ちゃったから …
ダメだ、コンシーラーでも隠せないや (涙
免許証の写真って、わざわざ メガネ外して撮るんだよねえ? こんなの やだあ!

期日まで あと1週間、内出血跡が消えますように、コテツさんに 何事もありませんように …
祈る思いの お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


さてさて、先日 皆様にご協力いただいた 『 けんかっ早さとミミズとの因果関係 』
アンケートの集計が終わりました。

総回答数、65頭 。 たくさんのご参加 ありがとうございました。

では 内訳は …

ケンカあり、ミミズあり 14 ( ひなっちタイプ )
ケンカあり、ミミズなし 14
ケンカなし、ミミズあり 12
ケンカなし、ミミズなし 25 ( コテツさんタイプ )

んん~、「 ケンカっ早い子は ミミズに興味を示す 」 という 私の見解、思い過ごしだった?

それより ビックリしちゃったのが、この統計よ。
ケンカする 28
ケンカしない 37
ミミズに興味あり 26
ミミズに興味なし 39

ケンカしない方が、ミミズに興味がない方が多いって …
みんな、そんなにいい子なの!?  どうなの!? ウチがダメ過ぎなの!? どうなのよ!

ひなっちタイプの 他13頭のお友達 …

強く生きていきましょうねえ (p_-)



さて、アンケートだけで終わらすんじゃ ウチのブログにならないから、
最近の 私のマイブームの話でもしようかしら♪

最近の 私のマイブーム …

それは …


マイブーム 1 犬部屋で

犬部屋で コテツさんとまったり~♪

犬部屋って ホントに落ち着くのよ。

ちょっと暗くて 狭くて …
コテツさんの吐息だけが聞こえて …


マイブーム 2 一緒にまったり

気が付くと、30分くらい こうしてたりね。
ホント、このまま寝ちゃいそうなくらい 心地いいの♪


まあ、外から見ると、


マイブーム 3 まぬけなケツ

まぬけ丸出しなんだけどね。


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 尻にムラムラした人も しない人も  押してね♪



☆ 爺・今日の拒否っぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館 … は 本日休館


食いっぷり 4.12
作久良さんから お見舞いに頂いた  おさんぽくん ささみ味♪

食いっぷり 4.12 ひなっち
代わりに、ひなっちが おいしく頂きました♪



未分類 | 00:33:52 | トラックバック(0) | コメント(26)
花より団子より
この記事の更新を持って 『 ミミズアンケート 』 の投票を締め切らせて頂きます。
たくさんのご協力、ありがとうございました。
集計結果が楽しみな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


昨日の予告通り、日曜日のお花見の話をしようと思うんですが、

花見に出掛ける前に ちょっとしたショッキングなハプニングがありまして (涙


「 コテツさ~ん、お花見 行くよ~、起きて 起きて~ 」

ひなちゃんは お父ちゃんと先に 階段を下りて行きました。

階段のとこまで 歩いてきた コテツさん、そこでストップ。

「 はいはい、抱っこね~、よいしょっと♪ 」

コテツさんを抱っこして 階段を下りて …

「 はい、どっこいしょ♪ 」 って 床に下ろした途端、

へにょ

慌てて 抱き起して、立たせてやろうとしたら、後ろ足がクロスしたまま。

おいおい … うそだろ~~? (滝涙

どうやら、後ろ足に 力が入らないようです。
このまま 歩けなくなっちゃうのかな … クスン (p_-)


そんな訳で、カートに乗ってる間も ちゃんと座っていられなくて。


花見 1

こんなんだから、桜をバックに お写真撮ろうとすると、


花見 2

どこ? (涙

しょうがないな、お母ちゃんが抱っこで パチリ☆


花見 3

ここは のりじ家から 歩いてちょいの 桜並木。
我が家のお花見は 毎年ここ。

ここね、遊歩道になってて、そこを通ると

花見 4

こんな絶景なんですが、人通りが多くてね、犬連れだと ご迷惑になるんで、

花見 5

脇の車道を (^^ゞ


この日は 満開も ちょっと過ぎて、桜吹雪がきれいだったー!

花見を楽しむ人間と、花踏みを楽しむ犬。

花見 6

コテツさんは ずっとカートの中なので、花踏みも出来ず、

花見 7

代わりに カートの車輪が踏んでくれてました。

花見 8



花見 9

今年は 自粛って、提灯とか出てなかったから、屋台もないのかなって思ってたんだけど、

花見 10

うふふ、あるある♪

この甘~い香りは~ … ベビーカステラ だあ!
待ってて! お母ちゃん 買ってくる!


花見 11

まあ お待ちなさいな。
これね、『 食いっぷり用 』 に買ったんだよ。 コテツさんが先ね?

こんなにいい匂いだもん、もしかしたら食べるかもしんないじゃん?
お花見の屋台で買った ベビーカステラ、桜をバックに 『 食いっぷり 』 なんて
洒落てると思わない?


花見 12

あ? でもじゃないっ!


花見 13

・・・・・ (p_-)


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 花より団子より 睡眠 … な爺に  押してね♪



☆ 爺・今日の拒否っぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館 … は 本日休館


食いっぷり 4.11 
作久良さんから お見舞いに頂いた  北海道鹿肉ジャーキー♪

食いっぷり 4.11 ひなっち
代わりに、ひなっちが おいしく頂きました♪



未分類 | 00:51:40 | トラックバック(0) | コメント(23)
朗報…かな?
昨日、家族みんなで ( あ、弁にゃんはお留守番ね ) お花見に行ってきました。
その様子は まだ明日にでも書くとして、
今日は その中の ボツ画をご覧頂きながら お送りしようと思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


コテツさん、黄疸 ( おうだん ) が出ちゃいました。

はい、その手の知識がある方なら お分かりですね。
腫瘍を持つ者にとって、『 黄疸が出る 』 ってのは、『 あと数日 』 を意味します。

はいはい、「 どこが 『 朗報 』 じゃ、ボケぇ! 」 って声が聞こえてきますよ?
まあ 落ち着いて 続きを読んで下さいよ。


IMGP6966.jpg


それは 土曜日の検査でのこと。

「 コテツ、食欲どうですか? 」

「 だーめですねえ、もう 99、9% 自分から口を開けるってことはないですねえ 」

「 ん~、おかしいなあ、まだ そこまでいくとは思えないんだけどな … 」
( コテツさんの体を触診、目を覗き込んで )
「 あれ? 白目、黄色くない? 」

「 あ、ホントだ … 」

「 今日の血液検査は 項目増やして、黄疸の検査もしましょう 」

ふう、黄疸かあ … てことは あと1週間 … は もたないよなあ …
桜と共に散るってか? 粋なじじいだな おい …


IMGP6823.jpg


血液検査の結果、
いつも注目している 血小板値と 血液濃度、低いながらも ギリギリキープ。

問題の黄疸は … やっぱり高かった (涙


ところがですね、

肝臓の数値は まったくの正常値。

もし、腫瘍が原因で黄疸が出てるとすれば、肝臓の数値は 4ケタくらい行っちゃうそうですが、
コテツさんは 2ケタ。

ということは?


IMGP7007.jpg


ここで ちょっと予備知識。
コテツさんの腫瘍の種類は 『 血管肉腫 』
それが 肝臓に出来ています。 肝臓ガンじゃありません。
腫瘍が見つかった時点で、肝臓を保護する意味で 肝臓のお薬を飲んでいます。


「 今回の黄疸、腫瘍とは切り離して考えましょう 」


先生の仮説では、

食物の消化を助ける胆汁、それが出てくる管 ( 胆管 ) を 大きくなった腫瘍が圧迫して
胆汁が作られる袋 ( 胆嚢 ) から 胆汁が出てこられないんじゃないか。


腫瘍が見つかった時の事。
コテツさん、胆汁が固まって 胆石になる一歩手前の 『 胆泥 』 ってのになっちゃいまして。
それを溶かす お薬を飲んでて、「 さて、溶けたかな? 」 って エコーで見たら
腫瘍が見つかっちゃった って流れだったんですよ。

その時は、胆泥は きれいに消えてましたが、

もしかしたら またなっちゃったんじゃないか って。

胆嚢に 胆汁が溜まって、それが黄疸を引き起こしてる。
腫瘍で圧迫されてるとは言え、胆汁がサラサラになれば 胆管を流れる。
胆汁が流れれば 黄疸は消える。


「 エコーで 確認しましょう 」


IMGP7011.jpg


あの時 は、胆嚢と腫瘍が 両方見えた エコー写真、

今回は、

「 ごめんなさい、広範囲 写るように設定しても、腫瘍が大きくなり過ぎて
胆嚢が写りませんでした 」


それでも、前回と同じ、胆泥を溶かすお薬を始めてみましょう と。


でもねえ …
正直、もう お薬増やしたりして、爺に負担掛けさせたくないんだよねえ …
言葉悪いけど、今 いい感じに衰弱してってるんだよね。 なんつーか、自然に。
痛かったり 苦しかったりするんだったら、なんとかしてあげたいけど、
それ以上のことは もう あんまり いじりたくないっていうか …


IMGP7020.jpg


「 黄疸の症状は、食欲減退ですからね、
今のコテツの数値で、『 食べられない 』 ってのは、これが原因なんじゃないかと 」


「 え、じゃあ 黄疸が治ったら、また食べられるようになる? 」

「 可能性はあります 」

「 やりましょう! 」


IMGP7001.jpg


という訳で、コテツさん、新しい方向性を見出しました。

先生の仮説が当たってたら …

また 『 食いっぷり 』 が 撮れるかもしれない!

『 満腹な幸せ 』 な生活が 送れるかもしれない!


私、やりますよ!

見てて!



元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ たぶん、この1週間が勝負だと思うんで  押してね♪



アンケートご協力のお願い
只今、『 ミミズと性格の因果関係 』 について アンケートを行っております。
詳しくは こちら から。
是非 ご協力お願い致します。



☆ 爺・今日の拒否っぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館 … は 本日休館


食いっぷり 4.10
お花見の屋台で買った  ベビーカステラ♪

食いっぷり 4.10 ひなっち
代わりに、ひなっちが おいしく頂きました♪
… って、これは食わなくていいんじゃねえのか!?



未分類 | 00:51:07 | トラックバック(1) | コメント(41)
リメイク
昨日は コテツさんの 週イチの検査の日。
今日は その話を書くつもりだったんですが、なんか疲れちゃって …
だって 聞いてやってちょうだいよ、朝の10時半に行ったのよ?
終わったの、昼の2時過ぎって …
話も長くなりそうなので、明日 ゆっくり書くことにした お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。

( え? 思わせぶり? やだ 心配してくれちゃってるの? ん~、じゃあね、ヒント!
 明日の記事のタイトルは、『 朗報 … かな? 』 です。 うふ、安心した? )


                     ☆    ☆


という訳で、書くことなくなっちゃったな。
今日のブログ、どうしようかな。

あ、そうだ!

昨日の記事 で着てた この服、

IMGP6911.jpg

なんか 評判良かったみたいだけど、


恨み 1 実は

コテツさん、この服 嫌いなんです。

というのも、実はこれ、ロンパース だったんですけど、


恨み 2 ロンパースでした

ええ、どうやら トイレで失敗したらしく … 見るも無残な有様だったので、
汚れた 下半身部分、ハサミで切っちゃったんです ^m^

そうですか …

似合ってましたか …


うんこも役に立つんですねえ^^


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ どうやら落としたブツの上に座り込んじゃったらしいんで、慰めに  押してね♪


計画停電の実施があるまで、コメ欄は開けさせて頂きます^^
まとめてのお返事でもOKな方、元気玉プリーズ♪



アンケートご協力のお願い
只今、『 ミミズと性格の因果関係 』 について アンケートを行っております。
詳しくは こちら から。
是非 ご協力お願い致します。



☆ 爺・今日の拒否っぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館 … は 本日休館


食いっぷり 4.9
hiromiちゃん から お見舞いに頂いた  無塩いわし♪

食いっぷり 4.9 ひなっち
代わりに、ひなっちが おいしく頂きました♪



未分類 | 00:55:04 | トラックバック(0) | コメント(18)
黒髪のじじい
先日の こちらの記事 への お返事に書いたことなんですけれど、

乾燥ミミズは 『 地竜 』 という漢方薬になります。
解熱効果があるんだそうです。 
興奮しやすい犬が 好んで食べるそうです。


自分で書いた文章なのに、ものすごく引っかかっておりまして。
あ、3行目は ウソですからね? ウソなんですけど … 意外に当たってるんじゃないかと。
だってね、いつも穏やかなコテツさんは ミミズには興味ないの。
売られたケンカは買う派の 武吉は、よくスリスリしてたし、
ケンカ売る派の ひなっちは 食っちゃうし。
でね、久しぶりに アンケートとってみようかなー って。

「 ケンカっ早い、興味あり 」 「 ケンカしない、興味なし 」 とかでお答えください。
締め切りは 月曜日 ( 11日 ) までとさせていただきます。 ぜひ ご協力ください。
結果が楽しみな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


その前に ちょっとご紹介。

ひぃちゃんとバス君 から 元気玉が届きました~~♪

元気玉届け

ひぃちゃん、ありがとうね! がっちり受け取ったよ!
さすがに 顔は隠したけど … 気合入り過ぎ。 すげえ顔だな おい (爆
( ちなみに バス君は合成。 ノーリードではありません )


                     ☆     ☆


さて、ここからが今日の記事ですが、前置きが長かったので 短めに。


コテツ爺さん 14歳。

IMGP6911.jpg

すっかり白くなっちゃいましたが、

IMGP6912.jpg

実は 中身は若いんです。


IMGP6913.jpg

うふん、真っ黒^^


IMGP6914.jpg


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ しちゃったらどうなるんだろうって想像しながら  押してね♪


計画停電の実施があるまで、コメ欄は開けさせて頂きます^^
まとめてのお返事でもOKな方、元気玉プリーズ♪



☆ 爺・今日の拒否っぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館 … は 本日休館


食いっぷり 4.8
まあたさん から お見舞いに頂いた  ディズニー コーンスナック♪ ( もちろん犬用 )

食いっぷり 4.8 ひなっち
代わりに、ひなっちが おいしく頂きました♪



未分類 | 00:14:29 | トラックバック(0) | コメント(45)
あたしのコテツ~
のりじ地方の桜、今週末あたりに満開になると思うんですが、
土曜日、雨マークが付いてるんですよね~ (-_-;)
一応 保険ってことで、昨日 桜の公園に デジイチを持って 写真を撮ってきました。

桜と爺

もちろん、ひなちゃんも撮りましたよ♪

桜とおちゃめさん

桜の花びらを 鼻にくっつけてるとこ ^m^
ひなちゃん 鼻の穴が大きいので、そのまま吸い込んじゃうんじゃないかって ハラハラしちゃった
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆



大好き 1 ぶっちゅん

あらあら、

大好き 2 れろれろ

ひなちゃんったら、

大好き 3 撮っとるか

本当に大好きなのねえ、

大好き 4 遺言


コテツさんの流動食 …


大好き 5 現実


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 口元が流動食でカペカペになっちゃってるんで  押してね♪


計画停電の実施があるまで、コメ欄は開けさせて頂きます^^
まとめてのお返事でもOKな方、元気玉プリーズ♪



☆ 爺・今日の拒否っぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館 … は 本日休館


食いっぷり 4.7
ももぷぷさん から お見舞いに頂いた  ベイクドチーズ♪

食いっぷり 4.7 ひなっち
代わりに、ひなっちが おいしく頂きました♪


この記事を書いてる最中 ( 7日 夜11時32分頃 ) 、大きな地震がありました。
のりじ地方は 震度4。
3階の寝室にいたので 揺れは大きかったんですが、被害はありません。
テレビの上の 『 シャアザク 』 のフィギュアが落ちたくらいです。
子供達は 2階の犬部屋で ぐっすり寝てました。 ご心配なく。
震源地に近いところにお住いの皆様、大丈夫でしたでしょうか、心配です。




未分類 | 00:01:32 | トラックバック(0) | コメント(29)
一文字違いでプリーズ
こちらの記事 で 紹介した、新しい 広場のお友達、ビーグル・ベルちゃん、3か月。
初対面の時は、なんとかして匂いを嗅ごうと 興奮気味だった ひなたちゃん、
あれから 毎日会うようになって、ベルちゃんの存在にも すっかり慣れて …
昨日、とうとう シメてました (滝涙
あんまりベルちゃんが怖がるので、もう近づけなくなっちゃった お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。

( 「 鉄は熱いうちに打て 」 ってね♪  by ひなっち )


                     ☆     ☆


なあに コテツさん、ベランダ出たいの?

いいよー、お天気いいから 気持ち良さそうだもんね♪

じゃあ、のんびり出来るように 敷物 敷いてあげようね。
はい、どうぞ♪


しめしめ 1 爺ひなたぼっこ

うふ、かわいい♪

ひなちゃんもおいでよー。 気持ちいいよー?

しめしめ 2 ひなっちも来た

弁にゃ~ん! 弁にゃんもおいで~!

しめしめ 3 弁にゃんも来た

いやもう ホントに♪

しめしめ 5 こんな日には

真っ青だねー♪


しめしめ 6 やるっきゃねえな

うんうん、すっかり あったかくなったねー。
じゃあ、もう少し ここにいる?
てか … いて?

その間に お母ちゃんは~ … くす ^m^



しめしめ 7 こたつが!

こたつ 片づけちゃった~~♪

いやあ、君らがいないと 作業がはかどるわぁ~^^


しめしめ 8 冥途の土産に

ひなちゃん …

良かったら …


「 た 」 を 「 て 」 に変えて 言ってみてあげてくれる?


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ あんまりひなちゃんが悲しむんで、また こたつ作っちゃったけど  押してね♪


計画停電の実施があるまで、コメ欄は開けさせて頂きます^^
まとめてのお返事でもOKな方、元気玉プリーズ♪



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館 


食いっぷり 4.6
おやつのおばさんが わざわざ家まで届けてくれた  手作りカップケーキ♪



未分類 | 00:17:01 | トラックバック(0) | コメント(23)
大富豪・貧民・大貧民
少し前から ずっと考えていたことがあります。
記事の最後にある、爺の 『 食いっぷり 』 のコーナーのことで。
このコーナーは 名前の通り、爺の食いっぷりを見て頂く目的で作ったんですけど、
それと もうひとつ、『 頂いたおやつを紹介する 』 って場でもあったんです。
ところがですね、最近 爺、食べられなくなってきましてですね、
ええ、昨日なんて 『 水 』 でしたからね (涙

まだまだ紹介しきれてない 頂き物のおやつが、山ほど残ってるんですよ。 
なのに紹介出来ないんですよ。 食べられないから。
ええ、せっかく頂いたって言うのに …
そこで お母ちゃんは考えた!

『 食いっぷり 』 ならぬ 『 拒否っぷり 』 にしたらどうかと。

はい、罰当たり企画なことは 百も承知です。
でも その分、ひなっちが おいしく頂きますんで^^
もちろん、『 食いっぷり 』 も まだ諦めてないですからね、
食べた時は 『 食いっぷり 』 を優先で 載せさせて頂きますが、
「 そんな日もある 」 ってことを 分かって頂きたい お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                     ☆     ☆


お天気が良かったので、子供等のベッドのお布団を干して、敷き毛布を洗いました。

夕方のお散歩に行く前に 取り込んで、
お散歩から帰ってきて、「 さあ、ベッド作っちゃおう♪ 」


おや?


寝たきり 1 動かない

あの … コテツさん?
散歩で お疲れなのは分かりますが、まだお布団が …


寝たきり 2 邪魔

ああ、いいよいいよ ひなちゃん。
寝かしといてあげようね。
そのうち 起きるって。


… 1時間経過 …

起きないですねえ。
もう待てません、お布団 入れまーす!


寝たきり 3 わざと?


… 更に1時間後 …

起きないですねえ。
敷き毛布 入れまーす!


寝たきり 4 嫌がらせ?

掛け毛布になっちったよ。
まあ あったかいからいいか。


… 更に2時間後 …

完全に寝ちゃったよ。


寝たきり 5 やだマジで?

コテツさん … もしかして 動かないんじゃなくて 動けないのか?
寝返りが打てないとか?


… 更に5時間後 … 真夜中 …


寝たきり 6 180度回頭

ほっ …

なんか 安心するなあ、


この 見慣れた並び順 …


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 最近 コテツさんがふわんふわんに寝てて 気味が悪かったんで  押してね♪


計画停電の実施があるまで、コメ欄は開けさせて頂きます^^
まとめてのお返事でもOKな方、元気玉プリーズ♪



☆ 爺・今日の拒否っぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館 … は 本日休館



食いっぷり 4.5
作久良さんから お見舞いに頂いた  やわらかにぼし♪

食いっぷり 4.5 ひなっち
代わりに、ひなっちが おいしく頂きました♪



未分類 | 01:00:37 | トラックバック(0) | コメント(27)
散歩の本分
私ね、コテツさんのガンが分かって 闘病を覚悟した時、髪を切りに行ったの。
だってさ、ボサボサの髪 振り乱して介護してるのって、なんか悲壮感溢れるって感じでしょ?
別に おしゃれしようってんじゃないけど、こぎれいにしていようって思ってね。
あれから 2か月 … ボサボサの髪、振り乱してました。
( お母ちゃんは助平なので、髪の毛伸びるのが早いです )
で、昨日 また、髪を切りに行ってきました。
今度は持つかな。 あれ? 持つといいの? 悪いの?
とりあえず 首筋が寒い お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


先日、記事にも ちょろっと書きましたが、
最近、お散歩行く時の コテツさんの歩くスピードが 超スローで。

ひなっちと一緒に行くんですけど、ふたりの歩く速さが 合わんのですよ。

今までだって その傾向にはあったんですが、
今のコテツさん、牛歩ですからね。

いくらなんでも、それで ひなっちを歩かせるのは ちと可哀想。


かと言って、ふたり別々にお散歩に連れて行くほど、時間もなくて。


広場までの行き帰りだけ、コテツさん カートに乗せちゃうのが 一番いいんですけど …

以前、1回やって 懲りてるんですよ。
もー、すっごく怖かった!
ひなちゃん 轢 (ひ) いちゃいそうで。

でも、その方法が一番 現実的なんだよなあ …


てなわけで!

お父ちゃんのいる 先週土日に、練習したんです!

P1050106.jpg

お母ちゃん、コツが掴めましたよ。

以前やった時には、カートを押しながら ひなちゃんをコントロールしようとしてたんです。
それが敗因。

もう それ やめました。

ひなちゃんが引っ張ろうが 止まろうが、お構いなし。
とにかく 引きずる勢いで。
ええもう 轢くのも覚悟で。

そう、これが リーダーウォークの真髄!

そしたら どうでしょう。
覚悟決めた途端、あら いい感じ♪

引っ張られると こっちも楽だし、
ひなちゃんも 轢かれるのはイヤらしく、ちゃんと距離をとるんです。

なーんだ、楽勝じゃん♪



本分 2 つまりはションベン

んん~~~、そうなんだよね~~。
それが ちょっと可哀想なんだけども …

まあ、どうせ そのお手紙、お母ちゃんが すぐに消しちゃうんだし!
広場に着くまでの我慢だよ。 ね?
ノンストップで行ってあげるから^^


本分 3 つまりは拾い食い

今年は ひなちゃんのお口、臭くならずに済みそうだし^^

うふ、これからは お散歩が楽しくなりそう♪


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 楽しいのはお母ちゃんだけかもだけど、ワンマンなんで  押してね♪


計画停電、今日も見送りみたいですね。
今日も コメント欄 開けさせて頂きますね。 
だってやっぱり、すっげー嬉しいんだもん、コメ貰えるのって^^
まとめてのお返事でもOKな方、元気玉プリーズ♪



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 4.4
… 水 (-_-;)  だって、食べなかったんだもんっ! (涙  



未分類 | 00:44:26 | トラックバック(0) | コメント(33)
撫で撫で撫で♪
『 ヒルルクの桜 』 って ご存知ですか?
漫画 『 ワンピース 』 の チョッパー編に出てくる話なんですけどね、
ま、簡単に説明すると、
不治の病にかかった男が、目にも鮮やかな桜を見た感動により 病が治る
って話なんですよ。
昨日は お散歩に行った コテツさん、
みんなが おやつくれるのに、ほとんど食べなくて。
広場からの帰り道、桜の木のある公園に寄ったんです。
まだ ちょびちょびしか咲いてなかったけど。

ヒルルクの桜

その日の夜のことですよ。
ササミ巻きガムを皮切りに、お母ちゃんの きな粉マフィン 手作りおやつを ほぼ丸々1個、
弁にゃんのキャットフードを これでもかとばかりに バリボリ。
気が付けば 何日ぶりだろう、お母ちゃんの膝の上に乗ってきて まったり。
お父ちゃんと、「 ヒルルクの桜みたいだねえ 」 って。
ちょび咲きでこれなら、満開になったら ホントに治っちゃうんじゃないかって思った
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


土曜日の お医者さんでの話。

待合室の端っこで、お母ちゃんの きな粉マフィン 手作りおやつを 食べていた コテツさん。

巣鴨 1


隣の席には 猫を連れて来てた おばさん。

「 何歳? 」
「 14歳です^^ 」

「 そう 14歳! なにを食べてるの? 」
「 あ、えっと … マフィ … ケーキ … 手作りのおやつです … 」

巣鴨 2

食べ方で分かるんでしょうね、

「 食欲ないの? 食べられないの? あ、もしかして 地震で!?
ウチにもコーギーがいるんだけど、あれ以来 吐くようになっちゃってねえ、
この子 ( 連れて来てた猫 ) は 下痢しちゃって …
姉の家の 5歳の犬は、やっぱり食べられなくなっちゃったのよ! 」


「 あー、そういう子 多いみたいですねえ、
ウチにも もうひとり6歳のビーグルがいますけど、全くそういうことがなくって …
図太くて助かっちゃいますよぉ^^ 」


「 で、この子は? 」

巣鴨 3

別に 隠すつもりはないですからね、
「 ガンなんですよ。 だからもう食べられなくって (^^ゞ 」

すると その猫おばさん、

「 ねえ、撫でてもいい? だって あんまりかわいくって! 」

「 ありがとうございます! ぜひ^^ 」

巣鴨 4


向かいの席に座ってた人も、その話を聞いてたんでしょうね、

「 私も撫でていいかしら。 いっぱい食べてね、元気になってね 」

あーもー、なんて ありがたいんでしょう!


と、

他の 待合室にいた人達も、聞こえてたんでしょうねえ、

「 私にも撫でさせて? いい子ねえ 」
ありがとうございます^^

巣鴨 5


他の人も、
「 私にも! おとなしいのねえ、ウチの子も このくらいおとなしくなるといいんだけど 」
あははは。


また他の人も、
「 私も! 14歳かあ、ウチの子も長生きできますように 御利益 御利益♪ 」
あ、あはは … ^_^;


別の人も、
「 私もいい? ウチの子は 腰が悪くてねえ、良くなりますように … 」
はい!?

巣鴨 6

なんだか 不思議な光景でした。


巣鴨 7 それは言っちゃいけねえよ



元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ お賽銭は貰えなかったけど  押してね♪


計画停電も 最近 見送られてますからね、
今日は コメント欄 開けさせて頂きますね^^
まとめてのお返事でもOKな方、元気玉プリーズ♪



☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 4.3
みんなで  牛乳♪ 



未分類 | 00:28:59 | トラックバック(0) | コメント(43)
たまには弱音を吐いてもいいかな
こんなご時勢だから …
去年の お母ちゃんのお誕生日プレゼントは デジイチだった。
こんなご時勢だから …
今年は ホントに諦めてたんだよ?

じゃんっ!

プレゼント

メガネ買ってもらっちゃった~♪
なんかね、『 こあち 』 って書いてあるよ。 ブランド物みたい。
作る時 目の検査して、老眼だって分かって ちょっとショックだった お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


「 だいぶ 弱ってきちゃったね 」


IMGP6340.jpg

数日前、お父ちゃんと そう話してたんです。

ひとに 「 コテツ どう? 」 って聞かれると、
「 うん 大丈夫、落ち着いてるよ 」 って答える お母ちゃん。

嘘じゃない。
本当だよ?

先生に言わせると、「 ギリギリのところで 踏みとどまってる 」 ってなるみたいだけど。


昨日、週に1度の 検査に行ってきました。

最近、週末に行くんで、お父ちゃんに 車で送り迎えしてもらってたんだけど、
昨日は お父ちゃん、ゴルフでいなくて。

久しぶりに カートで行ったの。

ビックリしたな、

乗せた途端、クタ~って …

P1050105.jpg

今までは きちんと座って、前を向いて、顔に風を受けてたのに。

カートで寝そべっちゃうと、見えるのは 空だけなんだろうな。

なんとなく … なんとなく …
今は コテツさんが空を見てるのが … やだな。


「 コテツ、頑張ってますよ。 しっかり管理されてますね。
検査の数値とか、いろんなこと総合して …、言葉悪いかもしれないけれど、上出来です 」


言葉悪いどころか、最高の賛辞ですよ、先生。

なにか言うと 涙がこぼれそうだったので、
ただ ニコニコしながら 「 うんっ! うんっ! 」 ってしか言えなかった お母ちゃん。

さすがにもう、今の状態より良くなるってことは 望めませんからね、
今のままの ボーダーライン ギリギリのところでいい、
もう少し … もうしばらく …


とは言うものの、やっぱりまた 体重は落ちちゃいましたねえ。

MAX 11、5キロ →→ 10、5 → 10、28 → 9、8

とうとう、10キロ切っちゃいました。


IMGP6534.jpg

もう、触った感じからして違いますからね。
背骨も浮いてきちゃったし、お尻も小さくなってきちゃったし …


IMGP6535.jpg

いや、ホントだってば … (汗


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ 魚眼レンズじゃないから  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 4.2
表情が今一つだけど、今日はいっぱい食べてくれた  お母ちゃんの きな粉マフィン 手作りおやつ♪ 



未分類 | 00:35:36 | トラックバック(0)
お召し上がりになりやがれ
昨日は お散歩に行かなかった コテツさん。
いつもの広場で いつも会う小学生の 犬連れの女の子が、
「 コテツさんのために ビスケット持ってきたのに。 コテツさん、これは食べるんだよ 」
優しい気持ちが嬉しくて、思わず泣きそうになっちった お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。

( 「 気に掛けててくれて ありがとうねえ、じゃあ お土産に それ貰ってっていいかな 」
  「 やだ、あたしがあげるの 」 
  … ムカ )


                     ☆     ☆


一昨日 コテツさんが口にした固形物、

↑ の 女の子がくれた ビスケット2つ、
おやつのおばさんがくれた 干し肉2切れ、
『 食いっぷり 』 の おやつのおばさんの 手作りケーキ1口。

だけ。

そりゃ、流動食は摂ってるんだけど …

自分で口開けて 食べてほしいんだよねえ …


そういえば コテツさん、
おやつのおばさんの 手作りおやつは、口開ける確率が高いんだよなあ。


よし!
いっちょ 作ってみっか!

だって お母ちゃんには、

マジックブレット っていう 頼もしい助っ人がいるんだもの♪

これね、泡立てとかも出来るんだよ。

今まで 流動食 作ったり、お薬 すり潰したりしか使ってなかったけど、
1度 やってみたかったんだよねえ~、お菓子作り♪

まあ 簡単なところで、マフィン なんか いいんじゃない?


まずは 卵を入れて~、

マフィン 1

白くなるまで 泡立てる~~♪

マフィン 2

あれ? 白くなんないけど … 
ま いっか! 私が食べるんじゃないし~♪

お次は それに強力粉を入れて~、

マフィン 3

あら、重くて 混ざらない …
ま いっか! 私が食べるんじゃないし~♪

お次は それに きな粉を入れて~、

やだ、更に重くて 止まっちゃうし …
ま いっか! 私が食べるんじゃないし~♪

シリコンのカップに流したら~、

マフィン 4

オーブンで チン♪

うはあ! きな粉の いい匂い~~♪


マフィン 5 食う気

やだ ひなちゃん、
いくら待っても、あなたの口には 入らないのよ?

だってこれは コテツさんのだから~♪


あ、出来た 出来た!

… なに これ。

マフィン 6

マフィンは どこ?

まあ いいや、マフィンのことは 忘れよう。
これは 『 手作りおやつ 』 なの~♪


さあ コテツさん、召し上がれ♪


マフィン 7 遠い目


召・し・上・が・れ!



マフィン 8 食べた!

いや~ん、食べたあ!

どう? おいしい?

ポト。 ( ポト? )

うふん、良かったねえ、


マフィン 9 出した…

弁にゃん … (涙


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ コテツさん以外には好評だったんで  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 4.1
泣いて頼んだら ようやく食べてくれた  お母ちゃんの きな粉マフィン 手作りおやつ♪ 



未分類 | 00:50:15 | トラックバック(0)
不吉な前兆
コテツさんが お散歩行きたいって言うんで 連れてったんですけどね、
まあ 歩くのが遅いこと!
一生懸命 歩いてはいるんだけど、具合悪いのかな、しんどいのかな。
ぐいぐい引っ張る ひなちゃんを引き戻しながら、コテツさんの方を振り向き振り向き、
「 どうする? 帰る? 」
後ろ向きで歩いてたら うんこ踏んじゃった、放置うんこ反対の お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


不吉なことの前兆 …

そう 例えば、

黒猫が目の前を横切る
下駄の鼻緒が切れる
鏡が割れる …
 

滅多にないことだから?

だとしたら これも … ?


不吉 1 ひなっちから…だと?


いやああああ!

滅多にないどころか、初めて見たんですけど~~~!



ねえ どうしよう。
なにか 不吉なことが? (涙

ねえ、何が起こるって言うの?
不吉なことって … 不吉なことって なに!?
まさか … もしかして … いやああああ!


不吉 2 夢叶う

… はっ!

そうだ、そうだよ、
これは いいことなんだよ、
ひなちゃんとラブラブ … コテツさんの長年の夢だったんじゃん!

てことは なに?
これは 吉兆?

そうだよね!
やだなあ お母ちゃんたら、考え方がひねくれちゃって もー! あっはっはー!


不吉 3 コテツさんから…だと!?


もーダメだあ!!!


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
  ↑ とか言いながら 夜 爪を切っちゃったけど  押してね♪


節電のため、当分の間 コメント欄は閉じておきます。


☆ 爺・今日の食いっぷり ☆
 癌宣告 により  『 腹いっぱい生活 』 を満喫する コテツ爺の幸せ写真館


食いっぷり 3.31
昨日の残りの おやつのおばさんの手作りケーキ♪ 
残り物だけど 3月31日は 私の兄貴の誕生日。 ハッピーバースデー お兄ちゃん♪ 



未分類 | 00:14:24 | トラックバック(0)

FC2Ad