■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

W・祝
こたつのスイッチ、つけちゃった … てへ☆
いつもなら 散歩の時間に ちょっとあたしが立ち上がっただけで 大興奮する子供等も、
出て来やしねーよ (-_-;)
試しに、お散歩バッグをカチャカチャさせながら、「 お買い物行ってくるねー 」 。
さて、どうするか。 お母ちゃんの言葉を信じて 出て来ないか、
それとも、自分の耳を信じて 出て来るか …
出て来やしねーよ (-_-;)
『 自分の時間が増えた 』 … そう思うことにした お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


昨日も ひなちゃんの おしっこ検査。

裏返し法も 2回目にして かなり慣れたもんよ ^m^

100均ボトルに詰めたら …


祝 1


病院へ GO!


さて、これで 先日の犬ドックから 3回の尿検査が済んだよ。
平均値も出る頃だよ。

犬ドックで出た、ケタ違いに薄いおしっこ …

腎臓が原因か、クッシングの症状か …




祝 2


検査の結果は …









3回とも 正常値! 全く問題なし!



祝 3

じゃあ、あの犬ドックでの 唖然とするほどの薄いおしっこ値は なんだったのか。

先生曰く、

「 心因性多飲症じゃないですかね。 ストレスとかで お水を がぶ飲みしちゃうの。
あの検査の前、なんか ストレスになること なかったですか? 」



あの検査の前? えっと …
検査は 週明けにやったんだよな。
週末は … 茶々丸家と会ったんだ。
でも ひなちゃん、別に ストレス感じてなかったよな。 
穏やかだったし、だいたい ひとり孤高に ふらふらしてたんだから。


あ … !

会いに行く時、車に乗った!! 
よだれ 大量に垂らした! 
帰ってから お水 がぶ飲みした!

それかあ!!!


いやー、原因が分かって スッキリした!!

とにかく、あたしの大好きなひなちゃんが 健康だってことが嬉しいよ!!

良かった 良かった 良かった!!!



そして、

おめでたいことが もうひとつ。


本日、当ブログ、開設 4周年!


4歳だった ひなちゃんが、今は 8歳。

この4年間、いろんなことがあったね。 
嬉しいこと、悲しいこと …
メンバーすら変わっちゃったけど …



それでも!


祝 4


祝 5


のりじもね ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ ご祝儀に 押してね♪



スポンサーサイト
未分類 | 00:46:47 | コメント(27)
裏で行こう
ちょっと珍しいツーショットが撮れました。
ラブラブな ひなっち&弁にゃ~ん ^m^

シニアーズ

弁にゃんのお耳を 優しく ペロっ♪
やーん、かわいい~~~!
悶えながら 夢中でシャッターを切ったんですけどね、
撮った写真を よく見ると、弁にゃんの表情が 
「 お願い、食べないで 」 って言ってるようにしか見えない お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


先日の ひなっちの採尿 の記事では、みなさんから たくさんアドバイスを頂きました。
ありがとうございました。

トレー法は 成功したんですけどね、

シーツ裏返し法は 失敗しましてね。

シーツを敷く タイミングを間違えておりましたよ。

シーツは あらかじめ 敷いておくんですってよ。

はい、やってみましたよ。


裏 1


どうなのかしら、これ。

足触りで 「 いつものトイレと違~う 」 って 警戒したりしないのかしら。


なんて杞憂も なんのその。

あっさり 使ってくれましたよ♪


裏 2


平次が (-_-;)


肝心の ひなちゃんはというと …


裏 3


この態勢で 延々 1時間 (-_-;)


裏 4


うるせえ、やるんだよ (-"-)


こりゃ 午前の部には間に合いそうもないかな と思われた その時!


裏 5


ブラ―ボー!!!


ツルツルの面でも、そんなに おしっこ、流れて広がっちゃったりはしないのね^^
足も 全然 汚れなかったよ♪

そうだなあ、裏返し法の方が 離れたところにいても タイミング逃さないから、
こっちの方がいいのかなあ。

トレー法も やるのは簡単だったけど、その場にいなくちゃダメだもんなあ。

ウチは 裏返し法でいくかな^^


100均で買った容器で吸い上げて、無事 完了♪


裏 6


手の平サイズの あったかい ひなちゃんのおしっこ …

愛し過ぎて、お母ちゃんにはプライスレス (#^.^#)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 頬ずりしちゃったけど 押してね♪



未分類 | 00:07:39 | コメント(13)
冬の魔物
モラタメさんで モラいました♪



今回の商品は、第一三共ヘルスケア株式会社 清潔ボディ&うるおい美肌セット

左から、フェイスマスク、ローション、美容液、全身洗浄剤。

モラ ミノン

これが届いたのが、ちょうど1週間前。
1週間 使ってみたよ^^
全身洗浄剤は、正直 分かんないや (^^ゞ
でもね、ローションと美容液は、さすがは 敏感肌用のミノンだけあるなあって^^
季節の変わり目って、お肌も不安定になるじゃん?
あたしね、口の周りが 粉吹いたり、そのくせ ブツブツが出来たりしてたの。
1週間で ツルピカだよん♪
あたし決めた! 春秋の 季節の変わり目には ミノンにしよう!
1枚しか貰えなかった フェイスマスクは、もったいなくて まだ使ってない
貧乏症な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


冷たい雨の 日曜日の のりじ地方 …

寒い、寒いよ (p_-)


というわけで、とうとう こたつに 薄いキルトマットじゃなく、
分厚い こたつ布団を掛けました。


電気のスイッチは まだ入れてないけど、充分 あったかいよ♪


だから 当然、子供等は …


おこた 1


出て来やしねえ (-_-;)


でもね、分かってるんだ^^

お母ちゃんが キッチンで コーヒー入れてると、

「 なんか ちょうだ~い♪ 」 って やってくるんだよね ^m^


あれ …


来ない …


来たのは 弁にゃんだけ?
他の子達は?
こたつ布団が分厚すぎて、垂れ耳には 外の音が聞こえないのかなあ (-_-;)


ま いいや、はい 弁にゃん、かつおのおやつ~♪


おこた 2

うわ、早やっ!!

はいはい、ひなちゃん達には ボーロちゃんをあげようね^^


おこた 3


その代わり、せっかく おこたから出てきたんだもん、


おこた 4


ブログ用のお写真 撮らせてね^^


さあ、なにして遊ぼうか!
ふたりで プロレスする?
それとも、弁にゃん追っかけて遊ぶ? ( ← コラ )


あっ! ちょっと どこ行くの! まだ写真 …


おこた 5


ああ、おしっこね (^^ゞ

そうだよね、おこたから出たら、ついでに いろいろ済ませちゃわないとね ^m^


あっ! ちょっと どこ行くの! まだ写真 …



おこた 6


いやーっ! 食い逃げっっ!!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ それでもなんとか記事にしたんで 押してね♪


シエルちゃんのブログ にて、月イチラン・レポ 絶賛更新中! 見てね^^


未分類 | 00:20:54 | コメント(11)
なかよし姉弟
昨日は お父ちゃんと、サッカーの試合を見に お出掛け♪

レッズVSセレッソ

行く途中の道でね ( あ、車ね ) 、
対向車線側の横道から あたし達の車線に入って来ようとしてる 1台の車が。
入るタイミングを逃しちゃって、対向車線を止めちゃってるのよ。
お父ちゃん、車を止めて 入れてあげたの。
あたし達の車の前に入ってきた その車、運転席には おじいちゃん。
普通さ、そういう時って、「 どうもで~す 」 って、ハザードをチカチカするじゃん?
しなかったんだよね、その おじいちゃん。
なーんか やな予感がしたんだよ。
予感的中、おじいちゃん、ずーっと 30キロで走ってるの。 超 超 安全運転。
おじいちゃんの前方には、1台の車もなし。
「 おいおい 勘弁してくれよ (-_-;) 」
「 でも、ここは 制限速度 30キロの道だもん、悪いことしてないじゃん 」
そのうち、40キロの道になったの。
やっぱり 30キロのまま。
なんか おかしくなってきちゃってね、ふたりで大笑い。
しばーらく そのまま走ってたんだけど、おじいちゃんの車、ウィンカーを出したよ。
「 おっ! 曲がるか! 良かった~! でも どこで曲がるんだ? 」
「 あ、そこに細い道があるよ。 あの角だね 」
おじいちゃん 直進。
「 曲がんないのかよっ! 」 ふたり爆笑。
おじいちゃんの車は、ウィンカー 出しっぱなし。 そのまま しばらく走って …
「 あっ、ほら、あそこ 大きい交差点があるよ。 あそこで曲がるんだよ 」
「 まったく、お年寄りは せっかちだから … 」 ふたり 笑い。
おじいちゃん 直進。
「 曲がんないのかよっっ!! 」 ふたり大爆笑。
その次の角で ようやく曲がってくれたよ ^_^;
0-0のサッカーの試合より そのおじいちゃんとのひと時の方が よっぽど楽しかった 
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆



ひなちゃんと平次が ガウガウやっててね、

「 うるせえなあ 」 って思って チラッと見ると、

なんと、ひなちゃんが ひっくり返って おなかを出してて、
その上に 平次が 覆いかぶさるように またがってるじゃないの!


えええ!? 世代交代!?


そりゃ 平次の方が 体も大きいし、力も強いし …

でも でも でも!

ええ~、マジでぇ~?
ひなちゃん、平次に屈しちゃったのぉ~!?



と、ひなちゃん、ガバッと起き上がって、平次の体に手を掛けて ガウガウ。

と、ひなちゃん、自分で倒れて、おなかを出しながら ガウガウ。


あ、なーんだ、ひなちゃん 遊んでるのか ^_^;


… え!? ひなちゃんが遊んでる!? 平次を相手に!?
 
そんなん、平次がパピーの頃以来じゃん!


なんか 懐かしくって、嬉しくって、しばらく見てたんだけどね、


あれ? 

平次は 絶対に、ひなちゃんの体に 手を掛けないな。


ハッピーちゃんには するんだよね、こんなふうに。


参考資料 1
( 先日の月イチランより )


でも、ひなちゃんには 絶対にしないの。

首を傾けて ガウガウするだけなの。
前足は 絶対に上げないの。


なんか …

ちょっと つまんないなあ …


お母ちゃんとしては、あそこの極道姐弟みたいに、がっぷり四つに組んでほしいんだけど …


参考資料 3


ウチのふたりじゃ 無理かなあ …


参考資料 2


参考資料 3


これだもんなあ …


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ ウチは品がいいんで 押してね♪


シエルちゃんのブログ にて、月イチラン・レポ 絶賛更新中! 見てね^^


未分類 | 00:07:31 | コメント(10)
Feel So Good
ああ 寒くなってきたんだなあ って思う時。
それは、ひなちゃんの おなかのシミが なくなって来たのを見た時。
ひなちゃんの おなかのシミってね、夏には マットなこげ茶色なの。
だけど、冬には そのシミがなくなって、真っ白な パピーみたいなおなかになるんだよ ^m^
あ、「 寒くなって 毛が うんぬん 」 って話じゃないんだよ。
ひなちゃん、おなかに 毛ぇ生えてないんだもん。
毎年この時期、シミが薄くなっていくのを見ながら 羨ましく思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


あたしってね、想像だけで 「 これは こうだから、出来ないんだよ 」 って、
やりもしないで 決めつけちゃうとこあるんだよ。

昨日の記事 の話もね、

「 ひなちゃんは シーツに お股をくっつけるようにして おしっこするから、
トレーとか 差し入れるのは 無理なんだよ 」 って 決めつけてたんだよね。


みんなのコメント読んでね、

なんか、やれるような気がしてきてね (笑


概ね 2種類のやり方が書いてあったよね。

ひとつは、『 トイレシーツを裏返しにして 』
もうひとつは、 『 食品トレーを差し入れて 』


よし、両方 やってみよう!


シーツ裏返し法は 失敗しちゃった。

てか、シーツを広げるタイミングが 分からなかったんだよ。

あれって、おしっこする直前に広げるの?
それとも、あらかじめ 裏返しに敷いておくの?

ひなちゃんが トイレに入ったから、慌てて敷こうとしたんだけど、間に合わなかったの。

失敗~。


じゃあ、お次は トレー法。

しゃがんでから 差し入れるのは 無理。 隙間がない。

実はね、あの記事を書く前に、バかなこちゃん に、メールで愚痴ってたんだよ。
「 ひなっちの採尿が出来ない~~>< 」 って。

そしたらね、
「 コマンドきく ひなちゃんなら出来そうだけど 」 って。
バかなこのくせに いいこと言うよね ^m^

というわけで、

ひなちゃんが トイレに入ったら、「 ちょっと待って? 」 って言ってみた。

しゃがまずに 立ったまま あたしを見てる。

その間に ラップを敷いた食品トレーを持って、ひなちゃんの後ろに。

「 はい、おしっこいいよ~ 」

しゃがみきる直前に、トレーを差し入れた。


出来た!! てか 楽勝? ^m^



成功 1


色が薄くて よく分かんない?
でもこれ、たっぷり入ってるんだよ^^

あんまり すんなり出来たから、もう有頂天!

すっげー! すっげー! 出来た出来た!! うひょーっ!!


成功 2

『 やれば出来るの舞 』 だよ ^m^


これでもう大丈夫だね! バッチリOKだね!


あとは …


どうやって 診療時間内に おしっこさせるかだな (-_-;)


成功 3

難問だな (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ でも1歩前進なんで 押してね♪


シエルちゃんのブログ にて、月イチラン・レポ 絶賛更新中! 見てね^^


未分類 | 00:18:34 | コメント(15)
女って難しい
平次がね、弁にゃんと ちょっと乱暴な遊びをしてたんです。
弁にゃんの首の後ろの毛をくわえて 引きずり回したりね。
ちょっと見るに見かねて、「 やめな 」 って言ったんです。 やめなかったんです。
「 やめろ! 」 って言ったんです。 やめたんです。 でも、またすぐに始めたんです。
「 やめろっつってんだよっ! 」 スリッパ 投げつけたんです ( 当たらないように ) 。
こたつに逃げ込みました。
投げつけたスリッパを拾いに行って、あたしも こたつに入ろうとしたんです。
ぷ~んと おしっこの匂いが … (涙
なんかもう いろいろとうんざりな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


月イチラン・レポを書いてた 数日間、
あたしは ブログ巡りもせず、コメ返も書かず、戦ってました。


なにと?


ひなちゃんの おしっこと。


覚えてますかね、先日の犬ドック で、ひなちゃんのおしっこが薄かったって。

1度の尿検査では 断定できないんで、検査を重ねて、
それから対処しましょうって話になったって。

それには、おしっこを採って 持って行かなくちゃいけない訳なんですが、


採れねえ (-_-;)



コテツ爺もね、腎臓が悪くて おしっこ薄かったんですよ。
月に1度、尿検査で おしっこ採って 持ってってましたよ。

でもねえ、

男の採尿って、ホント 楽よね。

おしっこしようと 片足上げたところに 紙コップ当てれば、ダイレクトに採れるんだもん。
外に連れてきゃ すぐするし。 失敗したって 何度もするし。


それに比べて、女の子の大変さときたら!!

しゃがんじゃうから 紙コップ作戦は使えない。
1度に全部 おしっこ出し切っちゃうから、失敗したら 次のチャンスは 数時間後。
加えて ひなちゃん、おしっこ・うんこは おうちのトイレでしたい派なの (涙

つまり、いつするか分からない おしっこを 見逃さないように 待ってなきゃならない。

更には、採取後 30分以内に持ってかなきゃならないから、診察時間内に。


無理だあ~~~~! ><


でも やらなきゃね (-_-;)


ひなちゃんが トイレでしゃがんだところに、後ろから アタック。


尿 1

気付かれないように、そーっと 股の間に 受け取り容器を置きたいんだけど、

ひなちゃん、シーツに股間を くっつけるようにするから、


尿 2


隙間がないんだよね (-_-;)


となると、しゃがむ瞬間に さっと差し入れなきゃなんない。


考えた結果、
針金ハンガーを伸ばして、その先に ビニール袋をセッティングしたものを作成、


尿 3


これを しゃがむ瞬間、股の下に スッと入れて … !

やってみたらね、ビニール袋のガサガサいう音で バレちゃった ^_^;


やっぱり お手製のものじゃダメなのかなあ、
専用のものじゃないとダメなのかなあ、

例えば 『 ウロ・キャッチャー 』 とか。


尿 0


これなら 音もしないしね、薄いから 差し入れやすいしね。

調べてみたよ。 ネットで買えるよ。

1本 100円。

… 1本 100円ってことは、検査1回に付き 100円かあ …


もったいないな。


よし、じゃあ 自分で作っちゃえ!


スポンジを薄く切って、割箸で挟んで … どうよ!!


尿 4

ああ そうだよ、貧乏なんだよ、悪りいかよ (-"-)


さ、午後の診療時間に間に合わせよう、

お昼寝中の ひなちゃんを起こして、

寝起きは おしっこしたいよね、さあ してちょうだいな♪


してちょうだいな♪


まだ? 出ないの?


仕方ないな、お母ちゃん 『 おしっこの舞 』 を 踊ってあげようね^^

「 おしっこ~♪ おしっこ~♪ チッチキチキチキ チッチッチ~♪ … 」

あ、お母ちゃんが おしっこしたくなってきちゃった (-_-;)

待っててね? 待っててよ!?


・・・・・・・ ふー、スッキリ~♪


あ、トイレシーツに おしっこの跡が …

誰? 平次? 平次だよね!?


お股を ペロペロしてる ひなちゃんの姿が …



バカヤローっ!!!



そんな日々が、1日、2日、3日 …


いや、これ以上 検査延ばしたら マズイって (-_-;)


そして昨日、ひなちゃんを連れて 病院に行ってきました。

どうしても おしっこが採れない場合は、
膀胱に針を刺して吸い出すか、尿道に カテーテルを差し込んで抜くか …


1番 やりたくなかった方法で 採尿終了 (-_-;)


ごめんなあ ひなちゃん、お母ちゃんが 不甲斐ないばっかりに (涙


尿 5


次回は がんばります (p_-)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 次は トイレシーツ裏返し作戦をやってみるんで 押してね♪


シエルちゃんのブログ にて、月イチラン・レポ 絶賛更新中! 見てね^^


未分類 | 00:37:26 | コメント(20)
10月ラン 『女は前向き』
月イチランの後は、広場にお散歩に行くのが苦痛です。
平次がね、「 また 思いっきり走れる! 」 って、勘違いしちゃって (-_-;)
ひなっちは 違いが分かってるみたいだよ、
柵がないとか、時間が違うとか、人や犬がいないとか …
そういった 全体的な雰囲気でかな。
あ、でもね、ランの後って いいこともあるんだよ。
通りすがりのわんこさんに 吠えなくなるの!
週末にランがあって、今週に入って まだ1度も ひなっちも平次も 吠えてないよ!
やっぱり ランっていいよなあ って思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


それでは、10月ラン・レポも 最終回!


ランも終盤、はじめましてのフロイデちゃんに さんざんガウってた ひなっちも、

だんだん 慣れてきたのかな、丹念に 匂いチェックをするように。


ラスト 1


どう? いろいろ分かった?
フロイデちゃんは ケンカするタイプの子じゃないでしょう?
しつこくするタイプの子でもないでしょう?

ひなちゃん、こういう子となら うまくやれるよね?


ラスト 2


え … プリンプリンのお尻が ムカつくの? (汗

それなら大丈夫!
フロイデちゃんだって、あと7年もすれば ひなちゃんと同じように 垂れてくるからね^^


とりあえず、同じ空間にいることを受け入れた ひなちゃん、


やることなくなっちゃったね ^_^;


ラスト 3

ボールもダメ、おやつもダメ …
お友達と遊ばない ひなちゃん、やることがなくって 所在無げ …


と!


ひなちゃんが 走り出した!



ラスト 4

つまんなそうにしてる ひなちゃんに、ランの外から そっと差し入れ ^m^

でもね、『 ヒ・ミ・ツ 』 ってわけには いかなそうだよ?


ラスト 5


4人だけの 『 ヒ・ミ・ツ 』 ねっ♪



さて、ヒミツに入れてもらえなかった子達は なにをしてたかというと、


ラスト 6


『 マイ・抜け道 』 の場所を 忘れちゃった あんこちゃん、

お願いして、ネットの下に隙間を作ってもらって、小型犬エリアへ。


その頃には もう、小型犬エリアには 顔見知りの子しか 残ってなかったから、
ビーグルが入っても 大丈夫。

フロイデちゃんも、愛しのモカちゃん目指して、小型犬エリアに入ったよ^^



ラスト 7

はいはい、平次も 行っといで ^_^;

そして …

一足違いで 帰っちゃったモカちゃんに、茫然としてる フロイデちゃんを 慰めてあげなさい。


ラスト 8

… 聞いてないね ^_^;


でも、フロイデちゃんだって いつまでも しょげてないよ!

ほうら、追いかけっこが始まった♪



ラスト 9


楽しそうで なにより ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 来月は もっとラブラブになれるように 押してね♪

フロイデちゃんのブログ、こちらこちら で、この日の話がアップされてます。
ぜひ 行ってみてね♪

シエルちゃんのブログ にも アップされてるんで よろしくね^^

としさんとこの ベリーさんのブログ は、ウチに丸投げだけど、こちらも良かったら ^m^


手作り月イチラン | 00:17:00 | コメント(8)
10月ラン 『ふたりの姐さん』
週末の肉体労働の筋肉痛が、火曜日に来ました。
そして、その火曜日は 歯医者さんでした。
「 椅子 倒しますね~ 」  くうっ!
「 お口 すすいで下さ~い 」  くうっ!
もういっそのこと、全身麻酔にしてほしかった お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


それでは 10月ランの続きです。

ランも中盤、シニアさん達が やって来ましたよ。

ほぼ同時に到着した、ビーグルの 福太郎・あんこ兄妹と、ウチの ひなちゃん。


福ちゃんねー、前回のランまでは 平次のこと、すっごくかわいがってくれたのに、
今回 ほとんど 絡みなし。


姐さん 1


ちょっと寂し … (p_-)


さて、タイトルにもあるように、今回のメインは 姐さん。

あんこちゃんと ひなっちのことだよ。


あんこちゃんはね、今回 なんだか 丸かったよ。


姐さん 2

あ、体型のことじゃなくってね、雰囲気が ^_^;


はじめましての フロイデちゃんにも、


姐さん 3


ガウったり 追いかけ回したりするのかなって、ちょっとハラハラしたんだけど、


姐さん 4


なんか、『 姐さん 』 ってよりは 『 お姉さん 』 ?
困ってるフロイデちゃんに ステキな助言なんかしちゃったりして ^m^


姐さん 5


って コラコラ!
脱走の手引きなんかしちゃ ダメだって!

・・・・・・・

あれ? あんこちゃん?


姐さん 6


やだ、おちゃめさん^^



さて、もうひとりの姐さん、ひなっちと フロイデちゃんは …

うーん、ひなっち ビーグル 嫌いだからなあ …
大丈夫かなあ …


心配だったんだけど、初対面の場面は、あたし 見てなかったのよ。
だから 写真もないんだけど、その場にいた人の話によると、こんな感じだったらしい。

では、本人たちによる 再現写真で どうぞ。


姐さん 7


はじめましてのご挨拶をする フロイデちゃんに、


姐さん 8


襲い掛かったそうな (-_-;)

それを シエルちゃんが止めに入ってくれたんだって。
ふー、危ねえ 危ねえ。


もー、あたしがいない時に やんないで欲しいわ~ (-_-;)


え?

そんな初対面の 1番ヤバい時に、あたしは どこで なにをしてたかって?





脱走した平次を とっ捕まえに行ってたのよ (-"-)


姐さん 9

白いゲートからじゃなくて、黄色いポールと 網の隙間から (-_-;)

3回くらい脱走したんで、紐で結わいて 塞いでやったわ。


姐さん 10


ざまあみろ ^m^


それでも ゲートを壊して 外に出ようとするんで、

管理さんが 見張りに立つことに (笑


姐さん 11


ざまあみろ ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 明日はファイナルなんで 押してね♪

フロイデちゃんのブログ、こちらこちら で、この日の話がアップされてます。
ぜひ 行ってみてね♪

シエルちゃんのブログ は、明日からのアップらしいんで、もうちょっと待ってね^^


手作り月イチラン | 00:21:23 | コメント(7)
10月ラン 『恋は盲目』
週末、こたつに掛けてた 薄いキルトカバーだけじゃ やっぱり寒いので、
カバーの下に 毛布を入れました。
ええ あったかいです。 とても居心地がいいんでしょうね、
子供達、更に こたつから 出て来なくなりました (-_-;)
このタイミングで 月イチランがあって、本当に良かったと思う お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。

( こたつの時期だけ 『 週イチラン 』 にならないかなあ … )


                     ☆     ☆


さて、それでは 10月ラン・レポの 続きです。


「 小型犬エリアに行きたい … 」 by フロイデ

女のわがままを どこまで聞いてやれるかで 男の器も決まるってもんです。

子作り衝動を ぐっとこらえて、平次も 小型犬エリアに お付き合い。


大型犬エリアとは違い、小型犬エリアは 大盛況。

なかでも目を引いたのは、こんなかわいい 7カ月のプードルちゃん。


集団 1

この子の先代犬は ビーグルだったんだって。
嬉しいねえ^^

だから、平次が こんなふうに 追っかけちゃっても、


集団 2

飼い主さん、笑って見ててくれてたよ^^


でもね、ここは 小型犬エリア。
こんな ギラギラした目で追っかけるビーグルがいたら、ハラハラしちゃう飼い主さんだって
いるかもしれない。

ちょうど 柴系ミックスの ハッピーちゃんも来たことだし、
大型犬エリアに戻ることに。

そのすぐ後に、ラブの シエルちゃん も到着♪


お友達いっぱいだねえ 平次^^


集団 3


キレんな (-_-;)


大型犬エリアに戻ってきたら、フロイデちゃんと さっきの続きを … って思ってた 平次、


集団 5


もう無理だろ ^_^;


集団 6


平次が いつまでも グズグズしてるからさあ、

フロイデちゃん、また 小型犬エリアの方を見てるよ。

それも、今度は ピンポイントで …


集団 7


これは …

恋だね。

平次、残念 ^_^;


集団 8


フロイデちゃん、ミニチュアダックスの モカのこと、ずーっと目で追ってるよ。


集団 9


やっぱり 若い女の子は、同い年より、ちょっと年上くらいの方がいいのかなあ。


集団 10




集団 7


聞こえてないね ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 明日は あの女達の登場なんで 押してね♪

フロイデちゃんのブログ、こちらこちら で、この日の話がアップされてます。
ぜひ 行ってみてね♪


手作り月イチラン | 00:12:31 | コメント(12)
10月ラン 『カップル誕生』
土曜日に 広場の草刈り、日曜日に ラン会場の設営と、連日の肉体労働。
真剣に 「 筋肉痛で 会場設営なんか出来るかなあ 」 って思ってたんです。
なんでなんで、全然 平気!
両日出てた人達と、「 逆に 数日空けてとかだったら ヤバかったかも~ ^m^ 」
なん曜日に 筋肉痛でダウンするか 楽しみな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


久しぶりですね~、月イチラン。

夏の間は 暑くて出来ないからね、7、8、9月は やらなかったんだ。

( っつっても、10月だってのに、昨日は 半袖の気候だったんだけど )


覚えてる人 いるかな、
前回の 6月ラン・レポの最後に、こう書いたんです。

次回のランは … もっと楽しいことになりそうな よ・か・ん♪



実はね、誘ってたの。 「 近所なんだから おいでよ 」 って。


『 ビーグル犬クライン 母ちゃんと一緒 』『 アイネ クライネ フロイデ 』 の フロイデちゃん!
( フロイデちゃんちは、ママとパパ、それぞれ フロイデちゃんのブログを持ってます )


カポー 1


平次より 2カ月お姉ちゃんだよ^^
でも、平次より ちっちゃくって、ベビーフェイスの かわいこちゃん♪

当然 平次も、


カポー 2


一目惚れ ^m^


カポー 3


あたしね、フロイデちゃんのブログで、ランで遊んでる フロイデちゃんの様子を見て、
絶対 平次と 仲良しになる! って 思ってたんだよね ^m^

思った通り、さっそく 走り出した ふたり^^


カポー 4


ぐるぐるぐるぐる 走り回って …

フロイデちゃん、平次に追いつけない …


暑かったからってのもあったのかな、
フロイデちゃん、木陰で ひと休み。


カポー 5


平次も 走るのやめて、今度は いちゃいちゃし始めた。


カポー 6


いやもう、見てて恥ずかしくなるくらいの いちゃつきっぷりで、

あたし、思わず、 「 もう このふたり、夫婦ってことにしちゃおうか ^m^ 」

フロイデちゃんのママ、 「 でも、ベルちゃんがいるでしょう? 」

あっさり けん制されちゃったよ (-_-;)


カポー 7


そんな親心は どこ吹く風の おふたりさん、

この時は まだ、大型犬エリアには 誰も来てなくてね、
ふたりっきりの世界だよ ^m^

ねえ、ちょっと見てよ!


カポー 8


お似合いのふたりじゃない?
平次、男らしく見えない!?

ねえ、いいんじゃない!? いいんじゃない!!?

ほら、平次も その気だよ!!


カポー 9


よっしゃ 平次! 1発かましたれーーーっ!!

・・・・・・・ ?


カポー 10


フロイデちゃんの視線は、小型犬エリアに 釘付け …


カポー 11


ま、まあ いきなり子作りは ないわよねえ!? そうよねえ!? あっはっは~ (^^ゞ

じゃあ 一緒に、小型犬エリアに行く~?


・・・・・ これが後々、仇となることに (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 展開を予想しながら 押してね♪


手作り月イチラン | 00:22:36 | コメント(11)
猟犬の醍醐味
今日は お久しぶりの 月イチドッグランがあります!
というわけで、昨日は 会場となる広場の 草刈りをやってきましたよ。

草刈 1

土曜日ってことで、たくさんの人が お手伝いに来てくれて、すっごく早く終わったよ^^
今年の4月から このボランティアサークルの 新会長さんになった
ご近所ブロガー 『 トイプー・ベリーとおっさんの日常 』 の としさん、
あたしより 2時間も前から来て 草刈っててくれてたよ。
ずいぶん がんばっちゃってたけど、筋肉痛 大丈夫かなあ、
「 起き上がれなくて、会場設営 来られない 」 なんてことにならなきゃいいけど ^m^

草刈 2

自信がない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


8月の終わり頃、消防車騒ぎ があった、ウチの2軒先でやってる 老人ホーム建設現場。

昨日、また 救急車と消防車が来てたよ (-_-;)


あ、今回は ちゃんと気が付いたよ?

窓 開けてたからね、けたたましいサイレンが ちゃんと聞こえたよ。



さて、そのサイレンの音に、「 こうしちゃいられない! 」 のは、野次馬・平次。


リビングのベランダから 首を伸ばしてみたけど …


音源 1

そこからは遠いもん、見えないよ ^_^;


リビングの窓から …


音源 2

んー、惜しいなあ、でも ちょっと近くなったよ^^
お母ちゃんなら、窓から身を乗り出せば 見えるんだけどね。


脱衣所へ …


音源 3

でも、着々と近付いてってるよ!
あと もう一息!!


そして お風呂場へ …


音源 4


ピンポーン! 平次 すごい! 大当たり!!

ちゃんと 音だか 匂いだかを 追えるんだね。
さすがは 猟犬!

ちょっと感心しちゃったなあ^^



音源 5


やだあ、なに 拗ねてんの?
ひなちゃんだって やれば出来たよ!


ただ、


寝てて 気付かなかっただけだもんね?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 気付こうよって 押してね♪


未分類 | 00:01:16 | コメント(13)
悲劇のヒーロー
近所のスーパーにて。
試食品コーナーでね、小学生くらいのお兄ちゃんと、幼稚園児くらいの弟がね、
「 ちょうだい! 」 ってやってるんです。 でっかい声で。
販売のおばちゃんがね、「 これは 大人の人と一緒じゃなきゃ あげられないの 」 って。
あたし、キョロキョロ 周りを見渡したんですけどね、親らしき人は見当たらなくて。
子供等は 更に騒ぎ立てますよ。 「 こんなにいっぱいあるんだから いーじゃん! ケチ! 」
あたし、どーすんのかな、めんどくさいから あげちゃうのかなって 見てたんです。
でも おばちゃんは、「 大人の人と一緒じゃないと 」 の 一点張り。 偉いっ!!
お会計のレジで、その兄弟を また見かけましたよ。 お母さんと一緒でした。
お母さんの声が聞こえてきましたよ。 
「 〇〇ちゃん ( 多分 弟のこと ) の面倒みててくれて 偉かったね^^ 」
なんだかなぁ~ って思っちゃった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


おっはよ~♪

って … ひなちゃんったら、平次の毛布 取っちゃったの!?

そりゃ昨晩は 冷え込んで 寒かったけどさ、

ふわんふわんのお布団と あったか毛布、どっちかにしてくんなきゃ (-_-;)


ヒーロー 1


だろうね。


そっか、だからか、

平次が 外で 転がってたのは …


ヒーロー 2


え、平次ったら なに 『 一晩中 ここで震えて過ごしました 』 風な演技しちゃってんの?

あんた さっきまで、こたつの中で寝てたんでしょ?
それも、お母ちゃんの膝掛け 引きずり込んで くるまって。
見りゃ分かるんだよ、バレバレなんだよ。


ヒーロー 3


なに 同情ひこうとしてんだか ^_^;


それでも、なんとかして 自分の不遇を訴えたかったらしい。

その日の夜、犬部屋を覗いてみると …


ヒーロー 4


はいはい、かわいそうねえ。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 棒読みで 押してね♪


未分類 | 00:05:56 | コメント(9)
瞬間冷凍
柔らかいのに 丈夫 ・・・・・ な はずだったんだけどねえ … (-_-;)

万能じゃなかった

昨日の記事を読んで、ご購入を考えてた方は お気を付け頂きたい 
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


お母ちゃん、たまたま スリッパ履いてなかったから、

階段を下りてくる足音が 聞こえなかったんだねえ。



やだなあ 平ちゃん、

それじゃあ 頭隠して 尻隠さずじゃん ^m^


どうしたの?
動けないの?



死んだふり


ま、とりあえず 話は後だ、


こたつの中でボロボロになってる 『 Wan 9月号 』


返してくれるかな?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 握りこぶしで 押してね♪

茶々丸くんとこ で こないだ会った時の話がアップされてます。
よかったら 見に行って ポチって来てね♪



未分類 | 00:04:13 | コメント(14)
万能おもちゃ
子供の頃は食べられなかったのに、大人になったら食べられるようになった物、
誰にでもありますよね。
あたしはね、ナス! なにがダメだったんだろうって思うくらい、今じゃ大好物よ^^
平次も大人になったんだねえ、やっと 大根の皮が食べられるようになりました \(^o^)/

大根

『 生ゴミ処理機 』 が 2台に増えて 大助かりな お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。

( ひなた号1台じゃあ、処理能力に限界があってねえ (^^ゞ )


                     ☆     ☆


昨日は雨降りだった のりじ地方、
お散歩にも行けなくて、子供達は 退屈顔。

しょうがないな、じゃあ とっておきのおもちゃ 出してあげようね^^
 

万能 1


これはね、平次のお誕生日プレゼントって、ベルちゃんのママがくれたんだよ。
なんか高級品っぽくて、壊しちゃったら もったいないからって、使えずにいたんだけど、

いやいや どうして、高級品だからこそかな、壊れないもんだねえ ^m^

オルカ素材っていうんだって。
柔らかいのに 丈夫なんだよ。

だから、こんなふうに 引っ張りっこしても良し、

万能 2


高級品だから、女王様に献上しても良し、

万能 3


柔らかいから、歯のないお年寄りにも優しい ユニバーサルデザイン。

万能 4


投げて、壁や家具に当たっても 傷つかないし、


万能 5

体に当たっても 痛くないし、


万能 6

こんな コミュニケーションツールとしても 大活躍♪

ホント、室内遊びには もってこいだわあ♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ お勧め商品なんで 押してね♪

茶々丸くんとこ で こないだ会った時の話がアップされてます。
よかったら 見に行って ポチって来てね♪



未分類 | 00:02:34 | コメント(9)
その頃ひなちゃんは
平次にやられた ジーンズの穴を修復していたら、お父ちゃんに、
「 オレのジーンズも直して 」 と。
なんでも、お気に入りの ダメージジーンズのダメージが 甚だしいんだとか。
穴が大き過ぎて、履く時、つま先が ズポッと出ちゃうんだって。
「 えー、やだよ、そんなとこ ミシン届かないし! 」
「 じゃあ 手縫いでいいよ 」
「 ジーンズなんて生地厚いもん! 手縫いなんてやだよ! 」
とは言ったものの、その後 内緒で、裏から当て布して チクチクチク …
ダメージの風合いを崩さないように チクチクチク …
「 こないだのジーンズ、直しといたよー 」

ダメージ

大変 喜んで頂けました ^m^
こんなにがんばったんだもん、今夜あたり お父ちゃんにも がんばってもらっちゃおっかな~
なんて思ってる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


さてさて 昨日の続き、平次の家族記念日のお話です。

ひとりっ子希望の平次のために、
ひなちゃんには 病院で、お預かり検査しててもらいましょう^^


一方 1


うん、どこも悪くないけどね、いわゆる 犬ドックね、
ひなちゃんも もうシニアだもん、年に1回、ちゃんと 体の隅々まで 検査してもらわなくっちゃ。

お預かりって言っても 日帰りだからさ、
すぐに帰って来られるからね^^


一方 2



一方 3

こらこら、検査前に そんなことしてたら、血圧上がっちゃうから やめなさい!


とまあ そういう流れで、ひなちゃんは 半日預かりの 犬ドックへ。


さすがに シニアともなると、あちこち見つかりますなあ (-_-;)

まあ、今すぐ どうのこうのって話じゃないんだけどね、
内臓系が ちょいちょいとね。

ほら、ひなちゃん 以前、ハチに刺されて アナフィラキシーショック起こして
2回も死にかけてるじゃん?

その時も言われてるんだよね、
「 長時間の 重度の低血圧ですからね、細胞のダメージは 計り知れないと思います。
今は良くても、歳をとってからの内臓疾患は 覚悟して下さい 」
 って。


ま、それが原因かどうかも分かんないしね、
まだ 経過観察でいい程度だしね。


ちょいちょい見つかった中でも、1番ヤバかったのは、おしっこが ケタ違いに薄かったこと。

腎臓病か …
クッシング症候群か …

まあ、おしっこの濃度なんて、1回の検査で決めちゃう訳にもいかないしね^^
お水 がぶ飲みすれば、おしっこ薄くなるのは当然だし。

次 計ったら、正常値だったってこともあり得るし ^m^

ま、そこら辺は 今後、尿検査を重ねて 判断するっつーことで。 ね^^



ひなちゃんが 御帰還したのは、平次が 寂しさMAXの 夕方遅く。

3人で お湯割り牛乳♪


一方 4


みんなで飲むと おいしいね^^


夕ごはんは、平次の家族記念日のお祝いと、ひなちゃんのお疲れ様も含めて、
ちょっとおいしいごはんを ^m^


一方 5


家族のありがたみが よーく分かった1日だったね。

平次も もう 「 ひとりっ子がいい 」 なんて 思わないでしょ? ^m^


一方 6


みんな揃ってるのが一番♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ ほのぼの 押してね♪

追記 : 茶々丸くんとこ で こないだ会った時の話がアップされてます。
よかったら 見に行って ポチって来てね♪



未分類 | 00:49:49 | コメント(10)
家族記念日
命を狙われるような バイオレンスな夢を 3本立てで見ました。
朝起きて ぐったり …
今日は早寝したい お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( でも、起きてからも しっかり覚えてるのは、ピンクシーンのみ ^m^ )


                     ☆     ☆


去年の 10月15日、平次は ウチの子になりました。

そう、昨日は 平次の 家族記念日♪


そんな めでたい日の朝から、いつものように ガウってる ふたり …


家族 1


まったくねえ、一緒に住んでると ムキッ歯も伝染るのかしらねえ ^_^;

1年前の平次は …


平次 1


あれ、すでにムキってる … (汗

ま、まあ それは置いといて ^_^;


ガウりっこの末、ひなちゃんに けちょんけちょんにボコられた 平次。

せっかくの記念日に、黄昏れてるなあ ^_^;


平次 平次、元気出しなよ。
今日は特別に、平次のお願い事、なんでも3つ 叶えてあげる^^

なにがいい?


家族 2


いいよ^^


家族 3


うん、マジ^^

じゃあ、お願い事は、『 おいしいもの 』 、 『 怒らない 』 、 『 ひとりっこ 』 ね?

でも、弁にゃんは 勘弁してあげて?
いなくなるのは ひなちゃんだけでいいよね?


じゃあ いくよ?
びびで ばびで ぶ~~~! ひなちゃん 消えろ! はい 消えた!!



さっそく 弁にゃんと 乱暴な遊びを始める平次。


家族 4


うん、怒んないよ~^^
「 やり過ぎだな 」 って時には、お母ちゃん キッチンにダッシュ!
「 おやつ!? 」 って、慌てて 追っかけて来るもんね ^m^


特別な日だから、朝から お散歩。
帰ってきたら 牛乳のお湯割りね^^


家族 5


いつもは 3人で飲むところ、2人でだから いっぱい飲めて 嬉しいでしょ^^


大きいビスケも、いつもなら ひなちゃんと半分ずつだけど、今日は まるまる1個♪


家族 6


なんでも思い通り、おいしいものも ひとり占め。

ひとりっ子を 満喫してるはずなのに、


家族 7


平次、お母ちゃんと ボール遊びしようか^^


家族 8


そうだね、いないと つまんないね。

いると ウザいけど、いないと 寂しい。
それが 家族だよ^^

平次の家族記念日は、家族の大切さが分かった日になりました♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 1周年に 押してね♪

あ、ひなちゃんは どうしちゃったのかって?

それは 明日ね^^


未分類 | 00:29:21 | コメント(25)
兄弟×姉弟
今日は 土曜日に一緒に遊んだ、茶々丸・海老蔵兄弟の話なんですが、
本編の前に、ちょっと番外話を。
一緒に遊んでる最中、平次が よそのわんこに吠えちゃったんです。
すぐにリードを引きましたが、平次の すぐそばにいた 茶々丸パパが、
平次の頭を 両手で挟むようにして 「 吠えない! 」 って 叱ってくれたんです。
それだけのことだったんですけどね、平次、すっかり 茶々丸パパに懐いちゃって ^m^
なにかっつーと 茶々丸パパの足元で おなか出して ゴロンゴロン♪

茶々海老 0

そうか、犬の求めるリーダー像って、茶々丸パパみたいな人なのか。
茶々丸君も パパのこと 大好きだもんなあ。
穏やかで、でも楽しくて、頼もしい感じの 茶々丸パパ。
この人を目標にしようと思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


さて、それでは本編 いってみましょー!

先週の土曜日、茶々丸・海老蔵一家と はじめまして~♪

この日、都内でのオフ会に行ってた 茶々丸家、
その帰り、のりじ地方に寄ってくれました。

当日 朝、茶々丸ママから連絡を貰って、あたしは大興奮!
茶々丸君に会える! それに まだパピーの海老蔵君にも会える!


でも待てよ?

ひなちゃん、大丈夫かな (-_-;)

ご存知の方も多いと思いますが、ひなちゃん ビーグルのくせに、ビーグルが大嫌い。
ビーグル見ただけで ギャン吠えしちゃうの (-_-;)

短い時間しか一緒にいられないのに、
『 吠えました、ダメでした、はい さようなら 』 じゃ 悲し過ぎる …


そこで お母ちゃんは考えた!

いきなり対面させるんじゃなくて、まず お母ちゃんが会おう!
お母ちゃんが 仲良さそうにしてるところを見せて、吠える相手じゃないって分からせよう!

お母ちゃんの思惑は 大成功!
大丈夫、吠えない!


それでは ここからは、それぞれの絡みを ご覧頂きましょうね^^


まずは  『 茶々丸・ひなっち編 』


待ち合わせ場所での ご対面~♪


茶々海老 1


茶々海老 2

はい、このふたりの絡み、これにて おしまい。

でもね!? あたしはこれで大満足だったのよ!
特に絡みはしなかったけど、同じ場所で 穏やかにいられたってことが重要なの!
上出来よ! 涙が出そうになったわよ!


じゃ お次は   『 海老蔵・ひなっち編 』


最初 海老蔵君の匂いを しきりに嗅いでた ひなちゃん。
その後は 特に興味もなさそうで ^_^;

でも、海老蔵君は ひなっちに 興味があったみたい^^


茶々海老 3

んん! さすがは 大人の女!
子供相手に ガウったりしないわね^^


茶々海老 4

… あ、ガウった (汗


茶々海老 5

こうして ひなちゃんは、ひとり 孤高の世界に戻っていきました。



それでは、ここからは 平次の番ね。

『 茶々丸・平次編 』


茶々丸君も ひなっちと同じで、ひとりで ふらふらしてるのが好きみたい。
平次とも、遊んだりはしなかったけど、一緒に 植え込みの中に 顔 突っ込んだり、
程良い距離を保ってたわ^^

ただ 1度だけ …


茶々丸君が 平次に近寄ってきた ちょうどその時、


茶々海老 6

海老蔵君が 茶々丸兄ちゃんの首に 噛みついた!

ホント痛かったんだろうね、茶々丸君 怒ったよ!


茶々海老 7

その声を 自分への攻撃と勘違いした 平次、


茶々海老 8


茶々丸君、踏んだり蹴ったり (涙


では 最後に  『 海老蔵・平次編 』


3カ月と 1歳の お子ちゃまふたりは、


あっという間に 意気投合 ^m^


茶々海老 9

走り回って 転がり回って、そりゃもう楽しそう♪


茶々海老 10

体は 平次の方が ずっと大きいけど、頭の中身は ほぼ同じらしくって、
ちょうどいい遊び相手になったみたい^^


茶々海老 11

てか、平次が 海老蔵君に遊んでもらったって感じでもあったり (笑


茶々海老 12

あんまり平次が楽しそうだったんで、
あたし お父ちゃんに 「 弟 欲しい! 」 って言っちゃった ^m^

ホント、見てて気持ちいいくらい 豪快に遊ぶ このふたり、


茶々海老 13

楽しい時間を ありがとう!!


最後に、この日撮った中で、あたしが1番好きな写真を。


茶々海老 14


萌え~~~~♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 若いふたりの明るい未来に 押してね♪


オフ会 | 00:52:49 | コメント(8)
はじめましては誰でしょう
ここんとこ 毎週末、お父ちゃんは 牛スジの煮込みを作ってます。

主夫

クックパッドで レシピを検索して …
でも、うまく出来ないんだそうです。
うまく出来るまで がんばるそうです。
偉いなあ … あたしなんか、1回 失敗したら、その料理 もう作んないもんなあ。
お父ちゃんを見習って、サバの味噌煮、もう1回 作ってみようかなって思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日の土曜日、あの兄弟 が のりじ地方に遊びに来てくれました!


え? あの兄弟って どの兄弟? って?


んっふっふ~ ^m^

じゃあ ヒントね?


こちらは、お兄ちゃんの …


タマ!



はじめまして 1


ちなみに、タマの下の方に写ってる白いのは ちんこだよ。
いや~ん、でっか~い (#^.^#)

どう? 分かった?


え? もう1つヒント って?

よし、じゃあね、全身 縛られて、野外放置プレイを愉しむ 弟くんだ!



はじめまして 2


まだパピーだよ! どう? もう分かった?


え? だいぶ絞られてきたけど、今ひとつ 確信が って?


よおし、じゃあね、
ウチの子も入れて、4人揃って写ってるところを 見てもらっちゃおうかな^^

兄弟のママに おやつをねだる、姉弟と兄弟だ!



はじめまして 3


え? 3人しかいないじゃんか って?

いるよ 4人! よく見てよ!
ママの後ろ、足の間から 舌出してる子 いるでしょう?

これもヒントだよ。
みんなが ママに飛び付いて おねだりしてるのに、
お兄ちゃんは 後ろで お座りしてるんだよ。

優しい子だよ。 おとなしい子だよ。 おりこうさんだよ。

でも、大勢の時は アピールしないと … ほら、もらいそびれちゃった ^_^;


はじめまして 4


さあ、もう分かったよね!

遊びに来てくれた兄弟は …



はじめまして 5


こちら の 茶々丸・海老蔵 兄弟だあ!!


ビーグル嫌いな ひなちゃんは どうだったの!?
さすがの女王様も、パピーには 手は出さなかったんでしょう!?
初めて 自分より年下の子と会って、平次は どうだったの!?

まあまあ ^m^
詳しくは 明日ってことで♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ わくわくしながら 押してね♪


オフ会 | 00:08:56 | コメント(11)
メンチ講座
昨日、関東地方で地震があったんです。
のりじ地方の震度は 2。 でも 長くて やな揺れ方で、すっごく怖かったの (涙
ひなちゃんは こたつに飛び込んで、
弁にゃんは 人間のトイレに飛び込んだ。
大きい地震を経験してない平次は … 
猫砂を食べようと、弁にゃんのトイレに 顔を突っ込んでた (-_-;)
経験による差? それとも 天然?
平次のことが とっても心配な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆



講義 1


講義 2





講義 3


講義 4


では、動画でどうぞ^^

[広告] VPS


はい、それでは この週末にでも活用してみて下さいね^^

グッドラック!!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ どっちのアドバイスが役に立つか知らないけど 押してね♪


動画 | 00:06:28 | コメント(9)
新タイトル
あはははは。 あはははは。
こたつって おもしろいねえ、まるで ビックリ箱だよ。
行方不明になってた 子供等のトイレ周りに敷いてある タイルカーペットが
こたつの中から出てきたよ。
それも、角が取れて、丸いカーペットになってたよ。
明日は なにが出てくるか、とっても楽しみな お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。

( ということは、平次のうんこも ビックリ箱だね。 あはははは。 )


                     ☆     ☆


うーん …


主役 1


いかんなあ …


主役 2


また、平次と弁にゃんの こんな写真しか撮れねえよ (-_-;)


ひなちゃん いいの?
そんな こたつに潜りっぱなしじゃ、出番ないよ?

主役 取られちゃうよ!?


主役 3


え、いいの? ホントに?

まあ、やる気がないんじゃ しょうがないね。


じゃあ どうしようかな、
ひなちゃんなしで 進めるとなると …

弁にゃんと 平次の話かあ、
まあ、このふたりは 絡みも多いし、仲もいいし …
書きやすいっちゃあ 書きやすいんだよね ^m^

じゃあ、タイトルも変更かな。

そうだな …



『 弁にゃん☆平次の 年の差BL生活 』


なんてのは どうだろう ^m^







主役 4


あれ、なんだよ ひなちゃん、今頃出てきて …


主役 5


いや、出てきてくれたのは 嬉しいんだけどさ、


主役 6


でも、今日のネタには 間に合わないよ?
お母ちゃん、これから歯医者だから。
もう 写真撮ってる時間ないから。

じゃ! お留守番 よろぴく~♪


主役 7



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ やる気あるらしいんで タイトルは変わらないけど 押してね♪


未分類 | 00:14:37 | コメント(5)
優しい子
のりじ家は 完全別居型の 2世帯住宅。 下の階には お父ちゃんの両親が住んでます。
玄関も分かれてますが、外に出なくても行き来できるように、家の中にも ドアがあります。
夜散歩に行く時、平次が そのドアにもたれながら、「 イエーイ 散歩~♪ 」 って
シッポを振るので、まるで ノックしてるみたいに 当たっちゃうんです。
お義母さんに 「 はい なあに~? 」 って 返事されたこともあって。
「 ごめんね、違うの! 平次のシッポが当たっちゃっただけなの! 」
夜だからね、申し訳なくて (-_-;)

昨日、下の両親と お茶してね。 その 『 ノック 』 のこと、ちゃんと謝ってなかったから、
説明して 謝ったの。 「 うるさくして ごめんね 」 って。
そしたらね、
「 平次は かわいいね~^^ 」 って。
どうやら、
「 そのドアの向こうに あたし達がいるのを知ってて、シッポを振ってる 」
と 思い込んじゃったらしく …
「 え、あ、いや … 」 ・・・・・・・・・
そういう事にしておこうと思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


朝ごはんを食べた後、

カメラを構える間もなく、こたつに潜り込んでいく ひなちゃん。


ああ、今日もネタが … (涙



ぬく 1


あれ? 平次は 中に入んないの? お母ちゃんの膝の上でいいの?

嬉しいなあ^^

じゃあ ひとつ いいの 撮らせてくれるかな^^



ぬく 2

… 寝ちゃった。

うん、でも かわいい ^m^


これだけでも充分だったけど、


頭の向きを変えて、ひなちゃんも入れた 3ショットを撮らせてくれる 息子たち。


ぬく 3


んん~、でも ここまでやってくれちゃうと、ついつい 欲が出ちゃうよね ^m^

ひなちゃん、お顔 出してくれないかなあ …


ひなちゃ~ん、

ひなちゃんってば~、

ちょっとだけ! ね、ちょっとだけでいいから~~ …



ぬく 4


なんて 優しい子 … (涙


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ これで めいっぱいなんで 押してね♪


未分類 | 00:10:59 | コメント(8)
引きこもり
お母ちゃんが長袖の服を着るようになって、ひなちゃんは 毎晩 腕でマウントしています。
( 半袖の間は やらせないの。 ツメが痛いから )
一生懸命 腰を振るひなちゃんに、平次は 興味津々。
膝に乗ってきて、ひなちゃんの顔に 顔をくっつけるように 覗き込んでます。
もちろん、興をそがれて ひなちゃん激怒。
そして バトル。
出来れば、膝から下りてからやってほしい お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


犬部屋に ふわんふわん布団を入れるようになって、

昼間も 犬部屋で寝ている 子供達。


こたつ 1


よっぽど 気持ちがいいんだね^^

居心地いいんだね^^

犬部屋は 子供達にとって 大事な場所だから、
居心地がいいっていうのは、とっても重要なこと。

お母ちゃんは 嬉しいよ。


嬉しいけど …



ちょっと寂し (p_-)


いつもなら、こたつテーブルで パソコンしたり テレビ見たりしてる お母ちゃんの周りには、
場所を取り合うように 子供等が ひしめき合ってるというのに …


ひなちゃ~ん、
お母ちゃんと一緒に、こっちで寝んこしない~?


こたつ 2


・・・・・・・・

これは 一大事。

犬にとって 一番 居心地のいい場所は、飼い主のそばでなくてはいけません。


ふわんふわんなんかに 負けてたまるか!!


というわけで。




こうなりました♪




こたつ 3


あ、もちろん スイッチは入れてないよ?
薄い キルトカバーを掛けただけ。

でも、みんなの体温で 中は ほんわりあったかい ^m^

お母ちゃんの思惑通り、みんな 犬部屋から出てきて、こたつに イン。

うふふ、嬉しいなあ、みんな お母ちゃんのそばにいてくれる~♪


って …



しまった!!



こたつ 4


ブログが … (涙


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 夕方 「 散歩行くよ 」 って声掛けるまで出て来なかったけど 押してね♪


未分類 | 00:25:33 | コメント(10)
ふわんふわんで秋支度
いつも行く お散歩広場、半分は グランドゴルフ場になってます。
円柱状のコンクリートブロックで コースを作ってあるんですが、
広場に遊びに来る子供達が、よく そのブロックで遊んだりしてるんですよ。
投げたり 積み上げたりして。
そのままにして帰ろうとする子供もいるので、あたし達 犬の飼い主が、
「 ちゃんと元に戻しなさい 」 って注意するんですけど、
おばさんの言うことなんて 聞きゃしないんですよ。
あたし達の口真似をして 笑ってたりね。

先日のことですよ。 広場に入って行ったら、グランドゴルフのおじさんが
子供達を怒ってるんです。 「 元に戻してけ 」 って。
男の人相手なら 素直に聞くんだろうな~って思って 見てたんですけどね、
なんということでしょう!
「 変なおーじさん♪ 」 「 変なおーじさん♪ 」 とかって 囃し立てちゃって。
世も末だなって思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆



ふわんふわん 1

ホントにね。

夏の間は、夜 それぞれ 自分で涼しいところを見つけて寝てた子供達、

ここ数日は 全員で 犬部屋で寝るように。


そろそろ、ふわんふわんのお布団 出してあげなくちゃ。


出してみて、ちょっと考えた。

カバーが ペラペラだな …


そうだ! せっかくミシン買ったんだもん、カバー 作ってあげよう!!


捨てようと思ってた、以前 床に敷いてた キルトマット、

1枚は 平次のダッちゃん ( 兼 お父ちゃんの 寝っころがり枕 ) にして 、
そうそう、もう1枚 余ってたっけ♪


ハサミで チョキチョキ、
ミシンで カタカタ♪

あたしも 手慣れたもんね ^m^
2時間で 3枚のカバーを作ったよ♪

使い心地は いかがかな?

まずは 長男の弁にゃんから。


ふわんふわん 2

んっふっふ~、使い慣れた感触だもんね、
なんの違和感もなく 使ってくれてるね^^


平次は?


ふわんふわん 3

んふ、気持ち良さそう ^m^

良かった、これで今夜から、ふわんふわんで あったかく寝られるね^^


ふわんふわん 4



ね? ひなちゃん♪


ふわんふわん 5


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 毛布もあったかいから 押してね♪


未分類 | 00:44:53 | コメント(14)
TH
よく店先とかに出てる 布製の のれん。
裏側から見ると、文字が反転してたりするでしょう?
反転してても なんとなく読めるんだけど、パッと見、読み間違えちゃうこともあるじゃん?
例えば、『 どさんこ 』 を 『 どちんこ 』 とかって。
昨日 テレビで、『 焼肉 』 って のれんが写ってたの。 
裏面が写ってたの。 文字が反転してたの。
『 肉欲 』 って読んじゃった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


いやあ、昨日の記事 を 更新した 数時間後のことさ。

夜中の2時半、子供らのいる 2階から、「 ワン! 」 って。


誰の声だ? ひなちゃんか?
また、寝てるところに 弁にゃんが ぶつかったとかかな?


しばらくして、また 「 ワン! 」


なんだ、何度もうるせえな。


「 ワン! ワンワン! ワオーン! 」


おいおい、夜中だぞ!!
調子乗ってんじゃねえぞ!?


足音も荒く 階段を下りて、2階の部屋の電気をつける。

部屋には 誰もいない。

犬部屋か?


「 うるせえぞ! 」
犬部屋のドアを開けながら そう言うと、ひなちゃんだけが キョトン。

あれ、この顔は 吠えてたの ひなっちじゃねえな?
じゃあ 平次か。

平次は? どこだ?


キッチンカウンターの裏側を覗くと、マットの上に 弁にゃん。


平次は?



「 平次!? 」




カシッ



ツメで ドアを引っ掻く音。




脱衣所かあ!!



脱衣所のドアを開けると、勢いよく 平次が飛び出してきた。

脱衣かごが ひっくり返ってた。

床には ビビションの放水跡。



被害は …



HP2 1


お母ちゃんのジーンズの ボタンが引きちぎられてた (-_-;)
( ボタンは 回収済み )


でも …


怒れねえよなあ ^_^;



脱衣所に閉じ込めること、およそ 2時間。
真っ暗で 狭くて 寒いところに 2時間。

怖かっただろうなあ ^_^;



ねえ ひなちゃん、

お母ちゃんも ひなちゃんと同じことしちゃったよ (^^ゞ


のりじ家の女は、放置プレイ好きなのかしらねえ? (笑


HP2 2


・・・・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ ただの放置だね! って 押してね♪


未分類 | 00:04:29 | コメント(17)
HP
お風呂から上がって、子供等に 「 おやすみ 」 を言って、電気を消して、
3階の寝室へと 階段を上がって … 
いや、上がるふりをして、こっそり リビングを覗いていたら、
速攻 平次が、弁にゃんのトイレに 顔を突っ込んでました。
どおりで最近、猫砂の減りが早いと思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( てか、気付いてたけどね、猫砂の混じった 硬いうんこしてたからね )


                     ☆     ☆



M 1

あらま、自殺行為 ^m^


M 2

あれ? ひなちゃん スルー?


M 3

ほら、構ってほしいらしいよ~? ^_^;


M 4

ねえ、見てて情けなくなるから、ちょっとだけでも 付き合ってあげてくんない?


M 5

はい?


・・・・・・・・・・

ああ!


M 6

そういうことか^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 放置プレイだね! って 押してね♪


未分類 | 00:01:55 | コメント(11)
ケンカするほど仲がいい
あたしは ゴキブリが嫌いです。 見ると フリーズしちゃいます。
そんなあたしを見てたからでしょうかねえ、
コテツさんも ゴキブリを見ると フリーズしてました。
ゴキが動くと、「 ひいっ! 」 って感じで 後ずさりしてました。
まったく あたしと同じリアクション。
( ひなっちと平次は、まだゴキを見たことがありません )
昨日のお散歩で、ビーグル・ベルちゃんのママに聞いたんですけどね、
ベルちゃんは ゴキに スリスリしたそうですよ。
ほう … って思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


あれ、どうした?
ふたりして ケツ向けちゃって 険悪ムード … 

ケンカでもした?


なかよし 1

はあ、そうですか。


なかよし 2

ははあ、そうですか。


まあ、お互い 言い分はあるだろうけど …

仲直りしたら?

家族で ツンツンし合ってても つまんないよ?



なかよし 3

うん、仲直り 仲直り♪

… って、コラ (-_-;)


なかよし 4

そんな狭いとこで バトんない!
ほら、頭 ぶつけた!
こたつ 壊れちゃうよ、やるなら 広いとこでやんなさい!


なかよし 5

おい (-_-;)


なかよし 6

おいおい (-_-;)


なかよし 7


ふう …

ケンカするほど仲がいい ってね ^_^;


ホント …


なかよし 8

かわいいヤツ等め ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ こっちの兄弟にも 押してね♪


未分類 | 00:27:53 | コメント(11)
兄弟
あたしは 無計画な女。
一昨日の夜に届いた ミシン 、早く いじってみたくて、昨日は なんの準備もなく、朝から格闘。
とは言っても、いきなり本番 ( 座布団カバーの修理 ) に 取り掛かっちゃうほど バカじゃない。
押し入れを漁って、キルティングの布 発見。
ミシン糸は 黒しか持ってないから、それでいいや。
とにかく ミシンを動かしてみたい。
というわけで、
ミシンのカバーを作ってみました~♪
前面に 大きなポケットを付けて、取説入れに^^

処女作

んん~ …、まっすぐ縫うのって 難しいねえ (^^ゞ
あたしね、ミシンなんて 中学の授業での 足踏みミシンしか使ったことがなかったのね?
だから 電動の … ジグザグ縫いが 感動的で (笑
まあ、昨日1日 いじってみて、いろいろ勉強になったわ。
布は 無計画に切ると、足りなくなっちゃうこととか … (爆
とりあえず、今は ミシンに意欲マンマンな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


でもねえ、あたしが ダイニングテーブルで ミシンを動かしてる間、
子供達は すぐ後ろの 犬部屋で寝てるのね?
「 ちょっと休憩~ 」 って こたつテーブルの方に行くと、ゾロゾロ出てきて、
ひなっち、平次、弁にゃん、 あたしにピッタリくっついて来んのよ。
あんまりミシンに夢中になっちゃうと、寂しい思いさせちゃうかな …
セーブするよう、気を付けます。


                     ☆     ☆


とまあ そんな1日を過ごしていたので、ブログのネタがないです。

更には、お父ちゃんが 夕方早くに いきなり帰って来たので バタバタで、ホントにないです。


なので、


今日は 思い出話なんか 書いてみようかと (^^ゞ


ほら、こないだ 昔の犬友達に会った って書いたでしょう?

あれから なんか いろいろと思い出しちゃっててねえ …


今から13年前、コテツさん 2歳。

ヤツには 歳の近い友達が いっぱいいた。

とっても仲良しで、毎日 お散歩の後には、誰かの家に寄っていた。
ウチに来てもらうこともあった。

夜、お父ちゃんに、「 今日は 〇〇ちゃんと こんなふうに遊んだんだよ ♪ 」 とかって
報告するのが日課で。

お友達と楽しくやれるコテツさんに、お父ちゃん、
「 弟 欲しい? 」 って。

そして、多頭飼いを決意。


未来の弟くんを探してる そんな時、

お散歩中、2カ月の柴犬ちゃんに会ったの。

柴犬ちゃんの飼い主さんは、 『 いかに この子がかわいいか 』 を あたしに力説してたけど、
あたしは ほとんど 聞いてなかった。

コテツさんが パピーに どういう態度をとるのかを見てた。

柴犬ちゃんは、コテツさんの耳に齧りついたり、体によじ登ったり …

コテツさんは お座りしたまま、無視してた。 我慢してた。

そのうち、我慢出来なくなったんだろうねえ、

「 もう帰ろうよお! 」 って、あたしの腕を 引っ掻きだした。


なるほどね、弟を迎えたら、コテツさんの逃げ場所を確保してやらなきゃね …


チラッと浮かんだ、「 コテツさんは パピーが好きじゃないのかもしれない 」 って考えは、
あたしは 気付かないふりをした。


そして 弟 … 武吉を迎えた。


全てにおいて 上の子を優先に。 上の子を立てるように。

そんなことは 百も承知だったけど、実際には無理だった。


だって コテツさんは 部屋の隅で いじけてるし、
武吉は 部屋のいたるところで おしっこ …
「 おしっこは ここね? そう 武吉 いい子~! 」
「 それは齧っちゃダメ! そう 武吉 いい子~! 」


弟 1
( 回数の多い武吉のごはんを 羨ましそうに見てるコテツ )


コテツさんの ふてくされは、丸1日 続いた。

部屋の隅で 背中をこっちにに向けて いじいじ。
呼んだって 振り向きもしない。
おやつも食べない。

コテツさんの機嫌を取ろうにも、武吉から目が離せない …


お父ちゃんは、
「 コテツ、弟なんか欲しくなかったんじゃないの? 」

あたしが その時 1番 言われたくなかったことを 言ってきた。

「 まだ来たばっかだもん! 慣れなくて当然でしょう!? 」

そうは言ったけど、あたしも 心の中では 同じこと思ってたんだ。

あたしは とんでもないことしちゃったのかもしれない …


雨で お散歩に行けなかった 2日目の夕方、
先日の友達から 電話が掛かってきた。

「 とうとう迎えたんだって~? で? どうよ ^m^ 」


最初は 武吉のことばっかり話してた。
「 こんなことするんだよ、あんなことするんだよ … 」


「 で? コテツは どう? 」

言葉に詰まって … 涙が溢れてきて …
感情 決壊。

「 コテツ ダメなの! 武吉が来てから すっかり変わっちゃって! 目も合わせてくれないの!
あたし、コテツのこと 壊しちゃったのかなあ! ねえ、どうしたらいいの!? 」


彼女は 多頭飼いの先輩。
とっても犬を愛してて、とっても優しい人だったから、
あたしは きっと慰めてもらえるって …
「 大丈夫、最初だけだよ 」 って 慰めてもらえるって思ってた。

でも、


怒られた。



「 お母ちゃんがオロオロしてちゃダメ! ボスなんでしょ? リーダーなんでしょ!?
コテツ、全部 見てるんだよ!? 」


そうか …
そうだ …

あたしの態度のせいだったんだ。


電話を切って、夕ご飯の支度。

コテツさんは まだ いじけてる。

「 もう知らん、好きにしな 」

あたしは ごはんを食べながら テレビを見始めた。
覚えてないけど、確か お笑い系の …

あたしは ゲラゲラ笑いながら テレビを見てた。

気が付くと …


コテツさんと武吉が 遊んでた。


弟 2


飛び掛かってくる武吉に、わざと 押し倒されて おなかを見せて、
「 うわあ、やられたあ~ 」

テレビより、そっちの方が おもしろかった。
ゲラゲラ笑った。
そして 泣いた。

もう大丈夫 …
全て うまくいく …


弟 3


この日から、コテツさんは 率先して 武吉の面倒をみてくれるように。

いいお兄ちゃんであり、いいお父さんだった。


弟 4


そんな 良き時代の思い出話。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ このふたりが出てなくても 押してね♪


未分類 | 00:51:01 | コメント(22)
台風再来
関東地方沿岸部に また台風が来てますね。 埼玉県のりじ地方も 昨日は1日中 雨。
お散歩に行けなくて、窓から外を 恨めしそうに眺める 男がひとり。

雨 1

ちょっとニヒルじゃん ^m^ って思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


こちらの記事 で、また 座布団カバーのファスナーを壊しちゃった 平次。

その時のコメ欄にね、点子さんから こんなコメが。

「 座布団カバー、ファスナーなしじゃダメなんでしょうか 」


なんでも、ファスナーも ボタンも 紐も使わないで、座布団カバーが作れるんだそうな。

教えてもらった通り、ググってみましたよ。
すぐに見つかりましたよ、作り方。

あれね、手作りのポケットティッシュカバーみたいな要領ね。
合わせ部分を 多めにとる感じの。

あたしは 歓喜の声を上げたわ。

「 これよ! あたしが求めていたものは! な~ん 簡単じゃん、楽勝じゃん♪ 」

頭の中で 作成シュミレート。
1から作るんじゃなくて、ダメになった座布団カバーを リメイクした方が早いよな。
ウチ、ミシンがなくて 手縫いだから、あんまり 切ったり縫ったりっての したくないし。


まずは、ダメになったファスナーを キレイに取って、
別布を ポケットみたいに、赤線のとこだけ縫い付けて。 はい、出来上がり♪


カバー 1

お前が取ったのは ファスナーのつまみ部分だけだろうが (-"-)

さて、出し入れ口を閉じちゃわないように縫い付けるのがポイントだよ、
2枚重なった 1面にだけ 縫い付けるんだよ。
そうだな、イメージとしては ポッキーの箱みたいな感じかな。 ( ← 分かる? )

縫い付けた布を ペロンとひっくり返して 裏返しにすると、
ただの ファスナーの付いてない袋みたいになるから、
そこから 座布団を入れて …

カバー 2

縫い付けた布を 元通りにすると、

カバー 3

んん 完璧だ!

さっそく 現場復帰^^

このチェックのカバー、お気に入りだったんだ~、捨てなくて良かったぁ!


カバー 4

うん、間違いなくね^^

でもねえ …

座布団カバーって 生地が厚いでしょう?

縫ってる時、針は折っちゃうし、指に水ぶくれは出来ちゃうし …


簡単なんだけど、結構大変で …


現場復帰を待ってるカバーが、あと4枚も残ってるのに、
ちょっと腰が重くてねえ …



というわけで!


買っちゃいました!


ミシン!! 8,800円也~♪ ( でも ジャノメだよ? )


カバー 5


どうもすみません …


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ でも関東の水不足は解消したんで 押してね♪


未分類 | 00:12:44 | コメント(16)
大願成就
昨日のお散歩で、昔の犬友達に バッタリ。
コテツ・武吉時代のね、毎日 一緒に遊んでた 友達。
お互いの家を 犬連れで 行ったり来たりするような 友達。
あの頃の仲良しメンバーで、最後まで残ってたのが 彼女んちの子で、
その子も 今年の夏前に 亡くなったんだけど。
昔話を 笑いながらしてたんだけど、彼女、足元のひなっちに気が付いて。
「 ねえ この子! ずっと 話 聞いてるんだけど! (笑 」
ひなっちを見ると、じーっと彼女を見つめてた。
お母ちゃん 知ってるよ。 ひなちゃんは 話を聞いてたんじゃないんだよね。
彼女が 笑いながら … 泣いてたから 心配してたんだよね。
そんな優しい娘が誇らしい お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆



丸 1



丸 2



丸 3





丸 4



丸 5



丸 6





丸 7


いいよ^^





丸 8



でもね、それ …





丸 9


思うツボだから ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 構ってもらえて良かったねって 押してね♪


未分類 | 00:10:39 | コメント(13)
スイーツ男子
あたしの嫌いな、平次の ひとり遊び。
それは、シッポを追いかけて グルグル回ること。
更に、自分で どんどん難易度を上げていくこと。
レベル1. シッポの先っぽを咥えて回る。
レベル2. シッポの根元を咥えて回る。
レベル3. 後ろ足を咥えて回る。
見てて 情けなくなってくる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


覚えてらっしゃる方 いますかね、

8月末のこと、2件先の老人ホーム建築現場からの もらい火で、
お向かいの家が 火事になっちゃった話。


昨日、ようやく 改修工事が始まりました。


鉄筋工事の 重機や金属音、
木造工事の 電ノコや金槌の音、


工事 1

マジ うるせーーーっ!!


おまけに、細い私道を挟んだ お向かいさんなんで、
屋根に上った 働くおじさんの姿が よく見える。


こんな 気の休まらない状況で、

いつものように 昼寝を楽しむ 子供達。


ひなちゃんは、いつもの お気に入りの座布団の上で おねんね。

ムフ、撮ってやる ^m^

って、カメラ構えて 近寄ったら、起きちゃった ^_^;


工事 2

んん、さすがは女子。 隙がないねえ。

こっちの男子は、隙だらけで 爆睡してますのに。


工事 3


もうひとりの男子は、脱衣所で …


工事 4

あら、おいしそうな シュークリーム ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ でーん! って 押してね♪


未分類 | 00:11:21 | コメント(14)
次のページ