■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

憂鬱な年イチ行事
久しぶりに会った犬友達が、「 ひなちゃんママが夢に出てきたの! 」 と。
その犬友達は 以前 記事にも書いた、去年亡くなった ゴールデンの もこ姐さん のママ。
なんでも 夢の中で、あたしが もこ家を訪れて、
「 もこちゃん いなくなっちゃって 寂しいでしょ。 
 ペットショップに行ったら ゴールデンがいたから買って来たよ 」 って。
でも、どう見ても その子はビーグルで。
どうしよう、もう メル がいるのに ・・・ って思ってるところで目が覚めたんだそうで。

あたし そんなに おせっかいキャラじゃなーい! って思った お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。

( ついでに、そんなに気前良くなーい! )


                    ☆     ☆


昨日は 年イチ行事、ひなちゃんの犬ドック。 半日預かりの。

前日から憂鬱でね~ ・・・ (-_-;)

検査の結果がどうのって話じゃなくってさ、
『 半日も ひなちゃんが家にいない 』 ってことがさ (-_-;)

あたしが用事で 半日 家にいないとかってのは 別にいいの。
もちろん 早く会いたいとか、なにしてるかな~とかは思うけど。

だけど、あたしが家にいるのに ひなちゃんがいないって ・・・ すごく寂しいじゃん (-_-;)

一緒に病院に行ったのに 帰りはいないって ・・・ すごく寂しいじゃん! ><

あ~あ、やだな~、やだな~ (p_-)

 

ドック 1

え?
ああ、うん ・・・ まあ そうなんだけど (汗

ひなちゃんは平気なの?
半日も お母ちゃんと離ればなれで。

お母ちゃんは 超ブルーだよ。
今頃 ひなちゃん、ひとりぼっちで頑張ってるんだろうな~ とかって。


ドック 2

うん ・・・ まあ そうだけどぉ (-_-;)


ドック 3

・・・ はい (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ そんなことになったら絶対 気が狂うんで 押してね♪

ちょっと風邪っぴきなのと この日の写真がいっぱいあるので、このネタ 引っ張ります (^^ゞ
あ、検査の結果は もう出てますよ。 
後々 記事にもしますけど、悪い結果ではないので安心して下さいね ^^


スポンサーサイト
未分類 | 00:07:37 | コメント(3)
親心子心
犬をカートに乗せていると よく言われる言葉。
「 あら、赤ちゃんだと思ったら ワンちゃんだった! 」
そうだよね~、ベビーカーに見えちゃうよね~ (^^ゞ
平次も そうなの。 いや、逆なの。 ベビーカーが 犬用カートに見えちゃうらしいの。
ベビーカーを見ると、息も荒く 飛びかかろうとするの (-_-;)
「 違うよ~、赤ちゃんだよ~ ^_^; 」
人間の子供を襲う 凶暴な犬ではないことをアピールするのに必死な
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

そういえば、コテツさんの時にも、ポッケに手を入れてる人に飛びつこうとして、
「 違うよ~、おやつなんか持ってないよ~ ^_^; 」 って アピールしてたっけなあ ^_^;


                    ☆     ☆


昨日の ベランダに敷いたマット

どんなに大きなマットを強いても、『 1枚にひとり 』 なんだろうなあ、と
子供心 ( ひなっち心? ) を察した お母ちゃん。

なので、


知らず 1

犬用ベッドの ふわんふわんのお布団をプラスしてみた ^^


なのに ・・・


知らず 2

知らず 3

こんにゃろう共 (-"-)

まったく 親心子知らずとは よく言ったもんだよ。
せっかく 気持ちいいだろうと思って 用意してやったのにさ!


知らず 4

なんだよ それっ!
ちっとは お母ちゃんの気持ちも尊重してよっ!
せっかく 君等のためにっ! 君等のためにっ!!


知らず 5

うふっ、ありがと ^m^

じゃあ お母ちゃんも、平次の気持ちを尊重して、お布団、ベッドに戻してあげようね ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 結局 子心優先になっちゃったけど 押してね♪


未分類 | 00:00:08 | コメント(3)
おひとり様マット
サンマのおいしい季節です。
でも ウチのお父ちゃん、骨がイヤだからって 喜ばないんですよ (-_-;)
「 アレなら食べる! ほら、骨まで食べられるヤツ! ブツ切りにしてさあ ・・・ 」
しょうがない、圧力鍋はないけれど 作ってみっか!
2時間掛けて コトコトコト。 おかげで 夕方のお散歩の時間が ずいぶん遅くなっちゃった。
もう暗い。 お月様が出てる。
「 あれえ、今日のお月さんは ずいぶんキレイだねえ 」
「 スーパームーンじゃね? 」
「 そうなの? 」
「 いや、適当 」
家に帰って調べてみたら、中秋の名月だったそうで。
事前の知識がなくても、特別なお月様は 見て分かるもんなんだなあ ^^
中秋の名月にサンマを食らう ・・・ いとおかしな お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。

( そして今日はスーパームーン。 また ちょっと遅めに お散歩行こうかな ^^ )


                    ☆     ☆


あれ、ひなちゃん どこ?


一人用 1

ああ、ベランダのマットの上で ひなたぼっこしてたのか ^^

今日は 気温も高めだし、日差しも強くて、ひなたぼっこ日和だねえ ^^

平次は?
お部屋の中の 窓越しのひなたぼっこでいいの?
ベランダの方が気持ちいいよ?


一人用 2

いたっていいじゃん、一緒に ひなたぼっこしておいで ^^


ほうら、気持ちいいでしょ~ ^m^


一人用 3

そんなはずは ・・・
あれ、ひなちゃんは?


一人用 4

ありゃ、今度は ひなちゃんが そこにいるの?
一緒に ひなたぼっこしてればいいのに~。

そんなに 平次と一緒にいるの イヤ?


一人用 5

まあ! 
ひなちゃんったら、平次が傷つかないように オブラートに包むような言い方しちゃって ・・・!
なんて優しい子!


一人用 6

ん~、まあ 結局は くっ付きたくないってことなんだけどね ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ もーっと長いマットが必要みたいなんで 押してね♪


未分類 | 00:00:09 | コメント(2)
原因はこれだ!
お父ちゃんが トイレ掃除をしてくれました。
初めてなんじゃないかな ^m^
どれどれ と見に行くと、便器の内側に 透明な軟膏みたいなものが ベタベタと何箇所も (-_-;)
聞けば、スクラビングバブルのスタンプクリーナーが うまく付けられなかったと。
だからって こんなに何度も挑戦しなくても ・・・ (-_-;)
やっぱりトイレ掃除は あたしがやろうって思った お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


カジカジボーンちゃんをくわえて ご機嫌な 平ちゃん。


穴 1

でしたが、飽きちゃったんでしょうか、ひなちゃんに遊んでもらおうと ちょっかいを。


穴 2

怒られちゃった ^_^;

素直な平ちゃん、また カジカジボーンちゃんを カジってようと ・・・


穴 3

穴 4

平次が ひなちゃんの周りを走り回ってた時に、敷物がめくれちゃったんだよ。
でも 良かったね、見つかって ^^


穴 5

いやいやいや! 敷物にくるまってるだけだから! 1回 口から離せば取れるから!
平ちゃん! ちょっと落ち着こう! 頭 使おう!


穴 6

・・・ だから ウチの敷物は すぐに穴が開いちゃうんだな (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 開ける気がなくても開いちゃうんだよ! って 押してね♪


未分類 | 00:01:22 | コメント(3)
いつの間にか実戦
昨日 9月25日は、お父ちゃんとあたしの 『 ふたりの誕生日 』 、33歳になりました。 
つまり、33年前の昨日、お付き合いが始まったわけですね ^m^
ええ、とても とても大事な日です。
でも どうやらお父ちゃんは、忘れているようで ・・・ 手ぶらで帰ってきましたよ。
夜になって聞いてみました。
「 今日、なんの日だったか知ってる? 」
「 知らな ・・・ あああっ!! 」
忘れてたみたいだけど 覚えてたみたいなので、良しとしましょうか ^^
週末、その分 ラブラブしようと思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


雨降りの一日。

お散歩にも行けず、子供達は退屈そう ・・・ でもなさそうですよ。


頭 1

・・・ なんか ろくでもないことを教えようとしてるけど (-_-;)


頭 2

ま いっか、雨で あたしも やることないし。
ここは口出しせずに 見ていよう。



頭 3

頭 4

頭 5

ははは ^_^;


頭 6

頭 7

ひなちゃん、ホント うまいな ^_^;

せっかく教えてもらったんだから、平次もやってみたら?


頭 8

おっ!


頭 9

よけられてんじゃん、へたくそ ^_^;


頭 10

頭 11

・・・うん?


頭 12

頭 13

頭 14

ひなちゃん、いつの間にか 『 あたま 』 から 『 ず 』 になってるよ? ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 平ちゃん 頭が低いね~って 押してね♪


未分類 | 00:00:08 | コメント(5)
とにかく明るい平次
シルバーウィークも終わり、「 さあ、食生活を元に戻そう! 」 と意気込んでたんです。
でも その前に ・・・
冷蔵庫の中の物を消費しちゃわないと。
朝、残り物のサンドイッチ。
昼、残り物のおでん。
夜、残り物のカツ丼。
まったく痩せる気がしない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


あたしは基本、テレビは アニメとニュースしか観ません。

お父ちゃんは ドラマ以外なら なんでも観ます。
スポーツ、バラエティ、情報番組、歌番組 ・・・
その上、テレビは ずっと点けっぱ。

おかげで この連休中、のりじ家は 今 流行りのものや 情報で溢れてました。

知らないタレントさん、知らない芸人さんが いっぱいテレビに映ってて ・・・

あたしってば古いタイプの人間なのかなあ、ふう、なんだか ついていけないや (-_-;)


安心 1

でも、若い平次は テレビに影響されやすいみたいで、


安心 2

なんでも真似しちゃう (^^ゞ

でも残念、


安心 3

ひなちゃんも古いタイプだからねえ ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 融通も利かないんで 押してね♪


未分類 | 00:02:09 | コメント(2)
違いの分からない犬達
シルバーウィーク、終わりましたね~。
のりじ家では、お休みの日のお昼ごはんは お父ちゃんが用意してくれるの。
とってもありがたいんだけど、高カロリーなもの山盛りで ・・・ (-_-;)
「 買ってくるけど、お昼 なに食べたい? 」
「 太っちゃったから、あたし おにぎりだけでいいや 」 って言ってんのに、
おかずに フライドポテトや唐揚げ、ギョーザなんかを山盛り買ってくる お父ちゃん (-_-;)
週末までの平日2日で、一気に体重戻さなくっちゃな お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、日曜日の ひなちゃんのお誕生日当日は、大宮公園に遊びに行ってたので、
時間がなくてね。

翌日、作りましたよ ^^
ひなちゃんへのプレゼント。
おやつの ササミジャーキー♪


いつもの 1

「 また 」 って言うな (-"-)

平次の時 には、スティック状にしたんだけど、
肉を潰して 細長く切って ってのが 意外に面倒で ^_^;

それに、どうせあげる時には ポキッて折ってからあげるんだもん、
細長くする必要はないなって (^^ゞ

なので今回は、冷凍したササミを ちょっとだけ解凍して、まだ硬いうちに薄くスライス、
鉄板に並べてからラップを掛けて、その上から アイスピックのお尻で潰してみたのだ ^^


いつもの 2

「 手抜き 」 って言うな (-"-)
めんどくさくなければ しょっちゅう作ってあげられるでしょ?


さあ 焼けたよ!
薄い 一口サイズの ・・・

いつもの 3

んん、いい匂い ^^


いつもの 4

ええ~? しょうがないな~。
じゃあ これで我慢してね ^^


いつもの 5

いつもの 6

え? 「 焼きたて 」 って ・・・
これ、いつもの おやつ用ドッグフードだよ?


いつもの 7

焼きたてなんて、あっちっちーで あげられるわけないでしょーが (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 結局 なんでもいいんだな って 押してね♪


未分類 | 00:03:51 | コメント(4)
おいしい誕生日
夕方、屋上庭園の水やりの時間。
最近の日課は、レモンの木の葉っぱに付いた アゲハ蝶のお子さんを駆除すること。
老眼なんでね、メガネを外して 葉っぱに顔を近づけて ・・・

メガネを外した瞬間、なにかが葉っぱの上にいるのが見えた。
お子さんか? だんだん 目のピントが合ってきた。
至近距離で見つめ合う ふたり。
と、

ハチ

今の時期のハチさんは 気が荒いですからねー、皆様にも充分お気を付けて頂きたい
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

ちなみに、こちらはアシナガバチさん。
あたしの代わりに、アゲハのお子さんを捕食して下さってました ^^
ありがとー!!
あ、でも ウチのひなちゃんには近寄らないでね (^^ゞ


                    ☆     ☆


さてさて、ひなちゃんのお誕生日記念、大宮公園へのプチお出掛け。

第二公園は制覇したので、大宮公園へ足を伸ばしましょう ^^


第1 1

ひなちゃんだって 1回しか来たことないくせに ^_^;


大宮公園と第二公園の間には、連絡通路みたいなのがありまして、

第1 2

この道の両側、住宅地なんだよ!
家の前がこんななのって すごく素敵じゃない?
あたしも ここに住みたーい!
こんなところで 犬と暮らしたーい!


さて、大宮公園に到着。

第二公園と違って、人がいっぱい、犬もいっぱい。
柴犬ちゃん、大きめのミックスちゃん、2頭連れのゴールデンちゃん、
ギャン吠えしてくる小型犬ちゃん ・・・

平次は ちょっと息を荒くすることもあったけど、ひなちゃんは まるで無視。

さすがは 『 社交性・4 』 なだけはあるわ~ ^^
11歳のひなちゃんには、もしかしたら 5をあげてもいいのかも~ ^^

と、ビーグル系ミックスちゃん 発見。
あちらの飼い主さんも、「 あら♪ 」 って顔で こっち見てる ^^

「 こんにちは~^^ 」
と 声を掛けたとたん、ひなちゃん 「 ギャワワワン! 」
久方ぶりに見る 見事なムキッ歯 (涙

どこの誰が 『 社交性・4 』 だって? (-"-)


第1 3

なんで ひなちゃん、ビーグルのくせに ビーグルが嫌いなんだろう (-_-;)


さて、大宮公園は サッカー場、野球場、競輪場、遊園地、動物園などが入った、
巨大な行楽地。

となれば 売店ももちろん、


第1 4

小腹空いたね、なんか買って ベンチで食べよう ^^


第1 5

アイスも買ってこようね ^^
はい、どうぞ♪


第1 6

てへ (^^ゞ

ひなちゃん達にアイスクリームをあげる時、いつもは こうやって、

第1 7

指ですくって、

第1 8

舐めさせるんだけど、

せっかくの ひなちゃんのお誕生日だもん、
特別に コーンもあげようね ^^


第1 9

お誕生日は おいしくなくっちゃね ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ そして帰りの車の中で全部吐いたから 押してね♪


未分類 | 00:00:10 | コメント(3)
お誕生日のプチお出掛け
実は あたし、犬は歳を取ってれば取ってるほど かっこいいって思ってまして。
なので、ひなちゃんが 10歳半を過ぎた辺りから、歳を聞かれると、
「 10歳です 」 ではなく、「 もうすぐ11歳です 」 って答えてたんですね (^^ゞ
お誕生日の2ヶ月前くらいになると、もう堂々と 「 11歳です 」 って言ってて ^_^;
そんなだから、お誕生日を迎えても 正直 「 今更? 」 な気分だった お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ひなちゃんの お誕生日話を続けます。

その日の午後、ばあやに買ってもらった 新しいお洋服を着て、


第2 1

うん、車に乗って40分、プチお出掛けね ^^

大宮公園、来るのは これで2回目。

1回目は5年前のゴールデンウィーク
コテツさんと一緒にね ^^
ひなちゃん、覚えてる?


第2 2

ああ、ごめん ごめん ^_^;
5年前に来たのは 『 大宮公園 』 、今回来たのは 隣接の 『 大宮第二公園 』 なの。

大宮公園の駐車場、満車でね、停められなかったんだ ^_^;

だけど、かえって こっちで良かったかもよ?
あっちは 行楽地って感じで 賑やかだけど、
こっちは 人も少なくて、近所の方の憩いの場って感じ。

だからかな、なんにもないね ^_^;

貯水湖があるから、そこを目指してみようか ^^


第2 3

うーん、売店のひとつもないねー。
大宮公園には あっちこっちにあったのに ・・・

対岸に自動販売機が見えるね。
お母ちゃん達も のど渇いちゃったから、そこまで行ってみよう。

でも、ぐるーっと回って行くのもなぁ (-_-;)

「 渡れるような橋とかねーかな 」
「 見てくる、待ってて 」

あったよー! 渡れるとこ!


第2 4

あったんだけど ・・・


第2 5

これ、お前等 渡れる? ^_^;


第2 6

やっぱダメか ^_^;

いや~、それにしても ・・・


第2 7

もうちょっと がんばって!
ここを過ぎれば ・・・ ほら 木陰!


第2 8

今日は ひなちゃんのお誕生日を祝っての お出掛けだからね、
ひなちゃんペースで歩こうね ^^

ゆっくりゆっくり いっぱいお休みしながら、お水を飲んで おやつを食べて ・・・


第2 9

自販機に到着、お父ちゃんと お母ちゃんも、ようやく人心地ついて ・・・


第2 10

そうそう! この写真! よーく見て?
ほら、ひなちゃんの後ろの木!


第2 11

木の下の方の色が変わってる。
泥かぶってる。
こないだの大雨で、貯水湖の水が ここまで来ちゃってたんだね。

あたし達の今いる場所の すぐ後ろは住宅地。
ハラハラだっただろうなあ ・・・


第2 12

うん、ホント グッジョブ!

さて、第二公園も一周しちゃったし、時間もまだあるし ・・・

歩いて 大宮公園の方に行ってみようか ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ というわけで明日も続くんで 押してね♪


未分類 | 00:00:57 | コメント(5)
近くの親より遠くのばあや
昨日の ひなちゃんのお誕生日の 夫婦の会話。
「 今日はなんの日でしょーか ^m^ 」
「 知らない。 なんかの日だっけ? 」
「 む (-"-) 」
「 え? なに? 誰かの誕生日とか? 」
「 むう (-"-) 」
「 あ、分かった! 『 ふたりの誕生日 ( 付き合い始めた日 ) 』 かあ ^^ 」
「 そりゃ 25日だよっ! (-"-) 」
男親なんて こんなもんかしら って、ちょっと悲しくなった お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日の ひなちゃんのお誕生日。

ひなちゃんの 『 ばあや 』 こと はなままさんから、またまたプレゼントを頂きました~♪


ばあや 1

こちらが チロ君と のんちゃん ^^

チロのん

ちなみに、はなままさんの 『 はな 』 とは、先代の ビーグル・はなちゃんのことなのだ ^^


さてさて ひなちゃん、せっかく頂いたプレゼント、食べてみようよ ^^

平次のお誕生日にも頂いて すっかり気に入っちゃった ポンせんべい、
また入れてくれてるよ。 今度は小さいの ^^


ばあや 2

きっと ひなちゃんの おちょぼ口に合わせてくれたんだね ^^


ばあや 3

食べやすくて良かったね~ ^^


ばあや 4

ひなちゃんのこと、よく分かってるね~ ^^


ばあや 5

ばあや 6

まあまあ ^_^;

ひなちゃんへのプレゼントだけど、平次も ご相伴させてもらおうね ^^


ばあや 7

ふふふ~、今回のは チーズ風味なのだよ ^m^

形は小さくても おいしさはビッグ!
ひなちゃんのばあやは 気が利くね~ ^^

って ・・・ 思ったんだけど ・・・

ちょっと困ったことが (-_-;)


こないだの平次のお誕生日の時の 青いボーン君みたいに、
今回も ひなちゃんにだけのプレゼントを入れてくれたんだよね。 お洋服。

以前 ブログに、
「 ひなちゃん 太っちゃって、着られるお洋服がない 」 って書いたからだと思うんだけど、


ばあや 8

そうなんだよね~、
今年の夏の旅行に ひなちゃんが着てた、ピッタリサイズのメッシュタンク、
そのサイズは ・・・


ばあや 9

確かに お洋服のパッケージには、『 ビーグルサイズ 』 って書いてあるけど、
『 8~9キロ前後 』 とも ・・・

ひなちゃん、11キロなんだよね ^_^;

失敗したなあ ><
先月、平次へのプレゼントのお礼のメールをした時、
「 ひなちゃんのお誕生日には お洋服を送るから、サイズを教えて 」
って言われてたんだよなあ。

「 なん号ですよ 」 って言うのって、なんか催促してるみたいだなって思ってさ、
言わなかったんだよね、あたし (-_-;)

失敗したなあ、せっかく2着も頂いたのに ・・・

どうする? 一応 着るだけ着てみる?

って ・・・ あれ? (汗


ばあや 10

えええ~! なんで~!?
だって こっちのピッタリなお洋服は 『 8 』 って!
8~9キロ対応の その服、なんで11キロのひなちゃんにピッタリなの!?

もう サイズって分かんない! ><


ばあや 11

うう ・・・ (p_-) 


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 言い返す言葉もないんで 押してね♪


未分類 | 00:00:11 | コメント(10)
ひなっち、10歳の通信簿
今日、9月20日は ひなっちのお誕生日。 11歳になりました。
11歳 ・・・ おそらく、犬としては 最初で最後のゾロ目の歳。
感慨深い お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

ひなちゃんのお姉ちゃんの キャメロンちゃん も 11歳のお誕生日おめでとう!


                    ☆     ☆


今日は ひなちゃんのお誕生日だけど、書いてる今は 前日の 10歳最後の日。

というわけで、平次のお誕生日の時と同じく、10歳の通信簿を渡したいと思います ^^


通信簿 1

え? (汗
なに? なんか機嫌悪い? 
1コ歳取っちゃったから? それとも 女の年齢をバラしちゃったから? ^_^;

別に 点数を付けるとかじゃなくってさ~ ・・・
そう、総括! 10歳だった1年間のねぎらいの意味でさ ^_^;

振り返ってみるのもいいんじゃない?


というわけで、平次の時と同じ項目で ^^

まずは 『 落ち着き 』 。

これは 5ね ^^
ホント、どっしり貫禄が付いちゃって ・・・
ちょっとやそっとのことじゃ ビクともしなくなったよね~ ^^


通信簿 2

・・・・ ^_^;


次! 『 社交性 』 !

この1年で ひなちゃん、ホント ケンカってしなくなったよねー!
お散歩でも、心配なのは平次の方。
病院の待合室でも、みんなと穏やかに挨拶してるし、今まで苦手だった大型犬さんにも、
最初 吠えちゃっても、すぐに平気になるし!

なので~ ・・・ 成長幅を考慮して、4だな ^^


通信簿 3

ホント、あの 『 ギャワワン 』 な ひなちゃんがね~、こんな日が来るとはね~ ^^


お次は 『 服従性 』 。

これは文句なしに 5でしょう ^^


通信簿 4

どんなに怒ってたって、ごはんはあげるよ。
おやつはあげないけど ^m^


次は 『 歩き方 』 。
これは 平次の評価の仕方だから、ひなちゃんは 『 お散歩 』 で評価しようか。

ズバリ、2 (-"-)

そりゃ 平次みたいに 引っ張ったりとかはしないけど、拾い食いが ひど過ぎる!
それも、ミミズとか 土とか、食べ物じゃないものばっかり!


通信簿 5

おやつ食べた すぐ後に 土食べてるじゃない (-"-)
恥ずかしいから やめなさい。


さて、最後は 『 健康 』 。

4かな ^^


通信簿 6

うん、まあ いろいろあるけどね、腎臓とか 白内障とか カイカイとか 背骨の変形とか ・・・
確かに 医療費はバカにならないけどね、

それでも、普通に過ごしてる。 元気に過ごしてる。
悪いところを発見しても、そこから悪くならない。

それって すごいことなんだよ!

なんかね、『 甲斐がある 』 んだよ、ひなちゃんの体って。

やってあげた甲斐がある、お金かけた甲斐がある。
それが すごく嬉しいの ^^

だから、いろいろあっても 4をあげる ^^


これからも いろいろしてあげる。
ひなちゃんにいいこと、いろいろしてあげる。

11歳も いっぱい愛してあげるよ ^^

お誕生日おめでとう ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ あら、舌がハート型 ^m^ って 押してね♪


未分類 | 00:24:31 | コメント(17)
座布団マスター
今日から シルバーウィークですね。 のりじ家は5連休です。
なんの予定もありません。
ありませんけど、お天気は良さそうなので、近場で どこかにお出掛けしたい 
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


今までは、寒い時に座布団の下に潜るのは ひなちゃんって 相場が決まっていましたが、
最近 平次も 潜るようになっちゃって (^^ゞ


布団 1

となると、困るのは こちらのお方。


布団 2

どうしようねえ ^_^;


布団 3

どかないねえ、どうしようねえ ^_^;


布団 4

まあ、ひなちゃんなら そうするとは思ったけど ^_^;


布団 5

このまま 座布団を取り上げちゃうのかと見ていたら、
まあ上手い具合に、


布団 6

しっぽり ^m^

さすがは ひなちゃん、座布団の扱いに慣れてらっしゃる。
座布団マスター Lv99 って感じかしら ^^


と、お外から 「 パタパタパタ ・・・ 」 って音が。

雨!? 大変、洗濯物!

慌てて階段を駆け上がってく お母ちゃんを追っちゃったんだろうね、
リビングに戻ってみると、ゲートの前に平次が。

あらら~、せっかく ひなちゃんと 一緒の座布団で寝んねしてたのに 出てきちゃったの?

もう1回 入れるかな?


布団 7

そうそう、上手 ^^
頭で座布団を持ち上げるのね。
じゃあ次は、持ち上がった座布団の隙間に 体を くるんと滑り込ませて ・・・


布団 8

いや それ、逆回転 ・・・ (-_-;)


布団 9

ね ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 座布団マスターへの道のりは まだまだ遠そうだから 押してね♪


未分類 | 00:00:06 | コメント(2)
ただのお洗濯がネタにさせられました
おととい、天気は晴れ のち 曇り。
太陽が出てても涼しかった。 秋なのね~って思った。
じゃあ 太陽が出てなかったら、どうなるんだろうって思った。
翌 昨日、天気は雨。
もちろん 太陽は出てなかった。 寒かった。 冬かっ! って思った。
ひなちゃんに お洋服を着せた。 ピンクのロンパース。
とても かわいらしいので、カメラを向けた。

ネタ 1

いちいち 股を広げなくていいのに って思った お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


ネタにするつもりは なかったんです。
ただ普通に お洗濯をしようとしてただけです。


先日、廊下のカフェカーテンを セスキで洗ったんですが、
ヤニ汚れが まーキレイに落ちちゃって!

いつもなら 漂白剤を入れて つけおき洗いにして、それでも キレイには落ちきらなくて、
まだらになっちゃうとこなのに、セスキのみで 真っ白!

じゃあ これが大きいカーテンだったら どうなんだろうと。

リビングのシェードカーテン。
取り外しが面倒なので、滅多に洗わない。 故に汚い。

どのくらいキレイになるのか、ならないのか、
ビフォーアフターの写真を撮って 比べようと思っただけだったのに。

本当に ブログのネタにするつもりはなかったんです。

なのに、カメラを構えたとたん ・・・


ネタ 2

ひなちゃんが ・・・
続いて 平次が ・・・


ネタ 3

仕事って? ^_^;


ネタ 4

職業病かよ ^_^;

せっかく出てきたとこ悪いけど、これは ブログには載せないよ。
ただの 自分のための比較用に撮ってるだけなんだから。

そもそも、こんな汚いもの、世間様に見せられないから ^_^;


さて、洗濯機に カーテンとセスキ大さじ2を入れる。

つけおきコースじゃなく、普通コース。

ウチの洗濯機は ななめドラムなので、お水があんまり溜まらない。
スタートボタンを押して お水がジャーッと出終わったところで一時停止。

扉を開けて カーテンを セスキ溶液に しっかり浸すのに ひっくり返そうと ・・・ したら ・・・


ネタ 5

まだ洗濯機に入れて 1分も経ってないのに ・・・


ネタ 6

す、すげえ ・・・ (-_-;)


ネタ 7

・・・ あんた等、なにスタンバってんの (-_-;)
これは ブログには載せないって言ってるでしょう?
ほら、リビングに戻って戻って!

・・・・
なにしてる?


ネタ 8

なんで そんなに やる気マンマンなの? ^_^;

分かった分かった、ブログに載せるよ。
協力 ありがとうね。
( でも、カーテンのかかってない窓のビフォーアフターは いらないけど )

次の写真は、お洗濯が終わってからね ^^


・・・・・・

ピーッピーッピーッ!

あ、終わった!
どれどれ、落ちてるかな~♪

うわ、すげえ! 真っ白!
漂白剤使って つけおきした時より 全然キレイじゃん!

そりゃ完璧とまではいかないけれど、今までの落ち具合が 65~70%だとしたら、
今回は 98%かな! 

よし、真っ白カーテンを撮るか!
ひなちゃん! 平次! 出番だよ!!


ネタ 9

てめえ等、仕事しろよ (-"-)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ たたき起こしたから 押してね♪


未分類 | 00:00:16 | コメント(3)
快適な場所
ひなちゃんのカイカイが治まったと思ったら、今度は あたしがカイカイです (涙
足をボリボリ掻きながら、「 これを犬に我慢しろなんて 無理だよな~ 」 って
今更ながらに思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


最近 過去記事へのリンクを貼ることが多く、そのたびに お目当ての記事を探しがてら、
懐かしく 余計なとこまで読みふけっちゃってます ^_^;

で、気が付いたんですが、昔は このように、


1年 6

ベランダで まったりすることが多かったんですが、
最近は こういう姿を見ないなあ って。
( ちなみに、この写真は 『 コテツさん、弁にゃん、ひなちゃん 』 ね )

で、なんでだろうって考えて、たどり着いた答えが 『 敷物 』 。

下が硬いから のんびり寝転がったり出来なかったのかあ、
ま、そりゃそうだ。 あたしだって 柔らかいところに寝転びたいもんな。

というわけで、


快適 1

いらなくなったキッチンマットを敷いてみた ^^


ひなちゃん ひなちゃん、久々に ベランダで ひなたぼっこしてみない?
気持ちいいよ~ ^^


快適 2

むう (-"-)

じゃあ 平次! 平次は若いから、ちょっとくらい寒くったって平気だよね~ ^^
毛足の長いキッチンマットだから、ふわんふわんで気持ちいいよ~♪


快適 3

にゃろう (-"-)

ま、仕方ないか、強制するようなことでもないしな。
自分が快適って思うところで まったりするのが一番だよね。


快適 4

あ、平次が犬部屋から出てきた!
ベランダに行くの?
うんうん、また雨降りの日が続きそうだから、今のうちに ひなたぼっこしておこうね ^^

って ・・・ おい (-_-;)


快適 5

ひなちゃんの上って ・・・ (-_-;)
そこが 平次の快適な場所なの?

それにしちゃあ、

表情 硬いけど ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ どMめ ・・・ (-_-;) って 押してね♪


未分類 | 00:00:09 | コメント(2)
盛れるポーズ
なんでだろう、体重の増加が止まりません。
毎日毎日 少しずつ増えて、気が付けば 2週間で2キロ増 ・・・ (-_-;)
ミルクとお砂糖たっぷりのコーヒーが飲みたいのを我慢して 緑茶。
小さなことから コツコツと。 またダイエットを始めようと心に決めた当日の夜、
お父ちゃんが お仕事の帰りに、コンビニ・スイーツを買って来てくれました (-_-;)
気持ちは嬉しい。 でも笑顔で食べられない。 ああ、でも おいしい (涙
複雑な気持ちで、寝る前に プリンとロールケーキをペロリだった お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ネット記事で こんなのを見つけました。

『 盛れるポーズ、歯痛ポーズの次は ハムハムポーズ 』


ポーズ 1

いや、確かに盛れてるけど、今は セクシーポーズは置いといて ^_^;

で、問題の 『 ハムハムポーズ 』 。
なんでも、下唇を 「 ハムッ 」 っと噛むんだそうな。

照れてる感じがかわいくて、ちょっぴり色っぽくて、寂しいのを我慢してるみたいで、
男ウケがいいらしいと ・・・


ポーズ 2

・・・ それは ちょっと違うね。
確かに 下唇は隠れてるけど。
つか、それ タルタルだよね? 噛んでないよね? 元々だよね?

ま、お母ちゃんウケは いいけども (^^ゞ


さて、あたしは別に 『 男ウケがいい ハムハムポーズ 』 に興味があったわけじゃなくって、
このフレーズ、
「 歯痛ポーズの次は 」

「 次は 」 ってことは 今まで歯痛ポーズなるものが流行ってたの?
そもそも、歯痛ポーズって なに? あたし 聞いたことないんだけど。

その記事には ハムハムの画像しか載ってなかったので、ググってみた。

すぐに出てきた。
ああ、ホントに そんな名前のポーズがあるのか ^_^;

歯が痛い時みたいに 手をほっぺに当てるポーズ。


ポーズ 3

それ 後ろ足だけど、まあ そんな感じね。
輪郭を隠して 小顔効果があるんだって。

はあ~ ・・・ そんなもんが流行ってたとはね~ ・・・


ポーズ 4

なにが流行るか分からない世の中ね~ ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 今夜もドッグフードだよって 押してね♪


未分類 | 00:00:18 | コメント(4)
THE DOG風
ペットショップに行きました。
お買い物を済ませて、パピー達のいるショーケースを覗いていたんです。
ビーグルいるかなあ ・・・
いました。 それも 平次に そっくりな子が。
ホント、ギョッとするほど似ていて。
出身も 平次と同じ 群馬の犬舎で ・・・ 絶対 血縁だよなあ ^_^;
だいぶ育っちゃって 大きくなってたけど、いい飼い主さんにめぐり合えます様にと
祈らずにいられない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ひなちゃん ひなちゃん、
いい加減、お母ちゃんを睨むの やめてくれない? ^_^;


魚眼 1

・・・ 結構 根に持つタイプだったのね ^_^;

そんなに言うんならさ、ひなちゃんも 鼻デカさんに撮ってあげようか、THE DOG風に ^^


魚眼 2

出来るよ。 あれは魚眼レンズで撮ってるだけだもん。
お母ちゃんは 魚眼レンズ持ってないけど、カメラに そういう機能が付いてるんだよ ^^

いい? ほらっ!


魚眼 3

・・・ (-_-;)

いけない いけない、、こういうのは 平次の担当だった。

平次! 魚眼で撮ってあげよう ^^


魚眼 4

なんでって、お笑い担当は お前だろう。

いくよ? それっ!


魚眼 5

お前は いつも 想像の上をいくねえ ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ だねって 押してね♪


未分類 | 00:13:27 | コメント(3)
シニアVSパピー
金曜日に ひなちゃんと病院に行った時のこと。
待合室で隣に座っていた 若い女性の方と ちょっとおしゃべりしてたんです。
その方は ひなちゃんを見て、
「 顔が白くなったビーグルって いいですよね~ ^^ 」
「 あ、ビーグル飼ってらっしゃるんですか? 」
「 ええ、16歳だったんですけど ・・・ 」
「 そうですか! ウチも これの前に 14歳がいまして ・・・
 ビーグルは顔が白くなって完成ですよね ^m^ 」
「 そうそう! そんな感じ! 今 1歳のビーグルがいるんですけど、まだまだで (^^ゞ 」
「 ウチにも あと4歳のがいるんですけど、まだまだ青くて (^^ゞ 」
その後も シニア・ビーグル談義に花が咲き ・・・ 楽しかったなあ ^^
白ビーグル万歳な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                   ☆     ☆


平ちゃん 見て見て~♪
『 THE DOG 』 の 来年のカレンダー 頂いちゃった~ ^m^


THE 1

そうそう、ウチの車にも THE DOGのマスコット、ぶら下がってるもんね ^^

でね? そんな有名ブランド 『 THE DOG 』 のカレンダー、
この表紙 ・・・

なんと 平次の月イチ妻・ フーちゃん の妹、パトリアちゃん なんだよ!!

ママさんが送ってくれたの~ ^^


THE 2

そうなのー!
まだパピーで 犬舎にいた頃、モデルで撮ってもらったんだってー!

中には かわいいビーグルのパピーちゃんがいっぱい載ってるんだけど、
その中でも パトちゃん、表紙だよ? 表紙!


THE 3

カレンダーは大小2種類あって、小さい方のパトちゃんも かわいいんだよ~ ^m^
ほら 見て見て~!
なんってかわいいんだろ ^m^


THE 4

あら、ひなちゃん なんか手厳しい ^_^;

そりゃ お母ちゃんは シニア派だけど、パピーってのはやっぱり特別で ・・・

って、ひなちゃん どした? ひなちゃ~ん?


THE 5

やだ、いじけちゃった ^_^;
お母ちゃんは シニア派だってば~!!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 出たら絶対買うから 押してね♪


未分類 | 00:01:59 | コメント(6)
期待・大
夢を見てたんです。
お父ちゃんと海外旅行に行ってる夢。
ものすごいゴージャスなお部屋に泊まっててね、お父ちゃんとはラブラブで ・・・
そりゃもう楽しくて、素晴らしい旅行だったんです。
旅行最終日、付きっ切りで あたし達のお世話をしてくれてた 現地のイケメン兄ちゃんが、
「 明日は帰国ですね。 せっかくですから 今日は とびっきりの穴場にご案内しますよ 」
わくわくしながら到着。 なんか 水浸しの 洞窟みたいな薄暗い場所。 ちょっとガッカリ。
と お兄ちゃん、「 ほら、あそこですよ 」
夢の中のあたしは、お兄ちゃんの指差す先に 素晴らしい光景が広がってることが
分かってました。
そちらを振り向くと ・・・

「 ガッサ! 」
目が覚めた。 地震!?

「 ガッサ! ガッサ! ガッサ! 」
うわ、でかい! やばい!! 飛び起きる。

子供等のいる2階のリビングに下りて テレビをつける。
震源地は東京。 最大震度5弱。 埼玉のりじ地方は 3。
・・・ 3!? あの揺れで 3!?
震度3で あたしは海外旅行の最後の大イベントを諦めなきゃいけなかったの!?
なんとも釈然としなかった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


先月の平次のお誕生日に、ひなちゃんのばあやから頂いた 青いカジカジ君、
真ん中の棒のところまでカジったところで、大きく砕けるようになっちゃって ・・・

丸飲みしたら危ないので、もう おしまいにすることに。


お世話になりました

その代わり、今までの 白いカジカジボーンちゃん 出してあげるからさ ^_^;


というわけで、そのボーンちゃんで お父ちゃんを遊びに誘う 平次。


期待 1

ボーンちゃんを平次から取り上げて、


期待 2

期待 3

期待 4

期待 5

バランスボールの周りを グルグル。

遊んであげるのはいいんだけどさ、気を付けてよ? また倒れるよ?


期待 6

またそんなに調子に乗って (-_-;)


期待 7

あーあー、そんなにふざけてるとぉ ・・・


期待 8

ほらあっ!


期待 9

あら、持ち直した ・・・


期待 10

ひなちゃん、そんなハッキリ ・・・ ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 「 うん 」 って思ったら 押してね♪


未分類 | 00:00:03 | コメント(6)
すみれの花咲く頃
お散歩で 病院の前を通ったんです。
長々と降り続いた雨も ようやく止み、さぞかし病院は大混雑だろうと思いきや、ガラーン。
これはチャンスと 飛び込みました。 
ひなちゃん、今月は お薬をもらっただけで、診察はしてもらってなかったからね、
白内障のお目目だけでも診てもらおうと思って。

処置室で診てもらってる間、入院用のケージの中で ワンワン吠えてる小型犬ちゃんが
いたんです。
「 うんうん、早く おうちに帰りたいねえ ^^ 」 って声を掛けたんです。
と 先生、
「 その子ね、昨日 生きるか死ぬかの瀬戸際って状態で運び込まれたんですよ 」
とても そうとは思えないほどの大きな声で、目にも力があって。
「 あなた、すごく強い子なのね! きっと すぐに元気になって おうちに帰れるね! 」
と 小型犬ちゃん、ケージの中に入れてあったお皿から、ササミの茹でたのを食べ初めて。
「 あ、食べた! 」
先生を始め、周りにいた看護師さん達も、一斉に小型犬ちゃんの方を振り返って 大歓声。
どうやら 昨日運び込まれてから 初めて食欲があるところを見せたみたい。
ひとしきり歓声をあげた後、全員 「 ぷっ! 」 と吹き出した。
小型犬ちゃん、小さなお口を ササミでいっぱいにしながら、顔を上げて食べてるの。
まるで アピールしてるみたいに。
「 見て見て! ボク こんなに元気だよ! もうおうちに帰れるよ! 」 って。
なんだか逆に こっちが元気を貰った気がした お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆



駄々 1

駄々 2

駄々 3

駄々 4

駄々 5

どうでもいいけどさ ・・・

平次、
あんたの そのオーバーアクション、舞台俳優みたいだよ ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ そこは男として四季にしとけって 押してね♪


未分類 | 00:00:11 | コメント(3)
セスキ・カイカイレポート5・お母ちゃんの失敗
鬼怒川堤防決壊 ・・・ 被災された全ての方に 心よりお見舞い申し上げます。
地図上では すぐ近くの場所なのに ・・・
母方の親戚は 全員 茨城・栃木に住んでいて、避難地域だったりしたので心配しましたが、
全員無事と聞いて ホッとしました。
昨日もちょっと書きましたが、のりじ家も 荒川が決壊した場合、浸水地区です。
あたしが子供の頃には、古い家の軒先には ボートが吊るされていました。
鬼怒川の映像を見ながら、ウチも 万が一の時には こうなるところなんだと 改めて思った 
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


<セスキ・カイカイレポート5>

「 しばらくお休み 」 と言ったばかりですが、急変しましたので ご報告。


ひなちゃんの痒みが だいぶ収まったので、お母ちゃん、ちょっと調子に乗ってしまいました。

セスキ仲間の こんなやり取りを見たんです。

「 セスキに アロマオイルとか入れてもいいのかな 」
「 大丈夫だよ、ミントとか入れるとサッパリするよ。 犬なら ヒバやヒノキオイルがいいね 」

なるほど、ヒバね!
確かに お風呂にヒバオイルを入れると、アカギレなんて あっという間に治っちゃうもん!
よーし、ひなちゃんにも入れてあげよう!

と ・・・ カイカイカイカイ!

え? なんで? なんで掻いてんの? (汗
ああ、体を拭くのに お洋服脱いで 開放感から?

でも カイカイは収まることなく ・・・

ここで 基本に戻ればよかったんです。
ひなちゃんが掻かなくなった、セスキのみに。

だけど、急に また掻くようになっちゃって、焦っちゃったんです あたし。

ヒバが合わなかったのかな、じゃあ にがりは? にがりも アトピーにいいって言うよね?

と ・・・ やっぱり カイカイカイカイ!

せっかく 赤みが収まってた ひなちゃんの体は、また真っ赤っか (涙

ここで ようやく、「 ひなちゃんには 余計なものは混ぜちゃダメだ 」 と気付いたわけで (p_-)


元のセスキオンリーに戻して、今 様子見です。

そして、振り出しに戻っちゃったお肌を 少しでも保護しようと、
普通のお洋服ではなく、全身タイツ装着 ^m^


失敗 1

いや~ん、ひなちゃん かわいい~♪
すごく似合う~♪
間抜けに見えるかと思ったら 全然だね! すごく かわいいよ!!


失敗 2

あれ? 平次、なにか言いたげだね?


失敗 3

ああ、 この時
そうだねえ、なんでだろうねえ、あの時は 膝付いて笑ったっけねえ (^^ゞ


失敗 4

失敗 5

まあまあ ひなちゃん、確かに 平次が1回着てるけど、
ひなちゃんが着ると まるで別物に見えるよ ^^

ホント、なんてかわいらしい!


失敗 6

こんな いいものが見られるなら、あながち 失敗じゃなかったかも~ ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ってのはウソウソ、早く良くなってねって 押してね♪


未分類 | 00:19:51 | コメント(3)
若さの線引き
すごい台風です。 関東大雨!
テレビでも 1日中、土砂災害の情報を流してます。
ごめんなさいねえ、お父ちゃんが ゴルフの予定を入れてたばっかりに (-_-;)
スーパー雨男の妻、お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

埼玉のりじ地方も 荒川氾濫時の水没区域です ( 氾濫した際の浸水深は3m ) 。 
今のとこ 『 注意 』 だそうですが ・・・ 大丈夫だろうな、おい。



                    ☆     ☆



雨 1

昨日に引き続き、今日も1日中 止みそうにないよ (-_-;)


雨 2

そうだねえ、体がなまっちゃうねえ。


雨 3

お母ちゃんも お買い物に行けな~い。


雨 4

傘さしたって この雨じゃ全身ずぶ濡れだよ。
そこまでして行きたくないよ。

あーもー、ホント 雨って つまんないねえ (-_-;)


雨 5

・・・ そうでもない子もいるけどね ^_^;


雨 6

お、お母ちゃんも若いから 雨でも楽しいよ!?
ほうら 平次! 取ってこーい♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いや、カジってねえで持って来いよ って 押してね♪


未分類 | 00:00:13 | コメント(2)
犬の言語理解能力
<セスキ・カイカイレポート4>
うーん、このレポート、時期が悪かったかなあ。
ひなっちのカイカイは 暑さ+湿度で発生するんだけど、今 涼しくてさあ ・・・
セスキで カイカイが収まってるのか、気温のせいなのか ちょっと分かんない ^_^;

時期が悪い

今 近付いてきてる台風が過ぎたら、また30度近くまで暑くなるそうなので、
それまで レポートはお休みな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


みなさんは ご自分のわんこ達と会話してますか?
コマンドじゃなくて 『 会話 』 。 

犬には人間の3歳児並みの言語理解能力がある なんて言われてますが、
飼い主に よく話しかけられてる犬は、5歳児並みとも言われるんですってよ。

あたし?
もう ベラベラしゃべりまくってますよ ^m^

言葉を覚えて欲しいので、絶対にウソはつきません。

「 すぐに戻ってくるよ 」 って言いながら、何時間も留守番させたりとかね。
晴れてるのに 「 雨降ってるから お散歩はナシね 」 とかね。

おかげで、ひなっちも平次も、かなり細かいところまで あたしの言葉を理解してます。

例えば。

お天気が悪くて 薄暗い部屋の中。
もう お散歩はないものだと 寝ている子供達。
ふと窓の外を見ると 雨は止んでて ・・・

「 雨 止んでる! 」
飛び起きて、お散歩前の儀式のバトルを始めるふたり。

「 いやいや、お買い物が先だよ ^_^; 」
ピタッと動きを止めて しょんぼり。

「 じゃ、ちょっとお買い物に行ってくるから 待っててね 」
さっきまで寝ていた座布団に戻る ふたり。


例えば これが、

「 ちょっとゴミ出しに行ってくるね 」 、 「 玄関のお掃除してくるね 」 だと、
階段のゲートの前で待ってます。

「 ごはん食べてくるね 」 、 「 病院に行ってくるね 」 だと、
犬部屋に入っていきます。

すぐに戻るのか、なかなか戻らないのか、
それに掛かる時間まで ちゃんと分かっているようです。

あたしの言葉、表情、行動 ・・・ すべてを観察して 判断・理解するんでしょうねえ。


昨日なんかは ・・・

「 むう ・・・ (-_-;) 」 と こめかみを押さえてる あたしを


会話 1

と 心配そうに覗き込む 子供達。
「 うーん、ちょっと頭痛いんだよね~ (-_-;) 」


会話 2

「 そっかあ 」 って顔をしながらも 心配してくれる ふたり。
「 んん~、大丈夫だよ、バスクリン飲んで ゆっくりしてるから 」


会話 3


!!
「 違う 違う! 間違えた! バファリン! 」


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 更に心配させちゃったけど 押してね♪


未分類 | 00:00:03 | コメント(4)
雨降って地固まる
<セスキ・カイカイレポート3>
昨日は ひなちゃんの月イチ通院日。
メニューは、白内障の進行チェック、肛門腺絞り、腎臓のお薬とフィラリアのお薬。
そして、数日前までは ついでに カイカイのお注射を打ってもらおうと考えてたんですが、
セスキで体を拭くようになってからは、お注射が必要なほどには痒がってないので、
ちょうど雨も降ってたことだし、あたしひとりで お薬を貰いに行くだけで済ませちゃいました。
これで カイカイがひどかったら、「 日にちをずらして ・・・ 」 って考えてただろうなあって
いろいろ気が楽になってる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、ベランダを ウッドデッキ仕様にして以来、スノコの隙間が怖くて、


平気 1

という状態が続いてる ウチの平ちゃん。

ひなちゃんは 逆にここが気に入っちゃって、今まで以上に 頻繁に出てるんだけどねえ ^_^;


平気 2

溜め水っていうか、水を吸収しない塗料を使ってるからね、
雨上がりは 弾かれた水玉で いっぱいになるんだよ ^^

スノコの隙間は怖いけど、お風呂場の溜め水を舐めるのが大好きな平次、
ひなちゃんが 一心不乱に舐めてるのを見て、


平気 3

自分からベランダへ!


平気 4

雨水だから あんまり舐めてほしくないけど、せっかく平次がベランダに出られたんだもん、
ここは目をつぶることにしましょう (^^ゞ


平気 6

え?
ひなちゃん、あなた まさか平次のために ・・・ !?

そっかー、おかしいとは思ったんだよなー、
足元が濡れるのが好きじゃない ひなちゃんが、わざわざ 濡れたベランダに出るなんて。

ホント ・・・ あんた いい女だよ ( 感涙


そんな ひなちゃんの捨て身の作戦のおかげで、


平気 7

久しぶりの ベランダ de ひなたぼっこ。

もうスタスタ歩けるようになっちゃって ^m^


平気 8

もう怖くないね、良かった ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 犬にとっての4日前は遠い過去らしいんで 押してね♪


未分類 | 00:19:25 | コメント(2)
秋の味覚をご一緒に
<セスキ・カイカイレポート 2>
今日は ひなっちの様子ではなく、「 ウチの子はカイカイじゃないから関係ないわ~ 」
って思ってる方へのメッセージ。
セスキ炭酸ソーダは、赤ちゃんの沐浴にも使えるほど安心なものです。
( その場合は 湯船に大さじ1 )
カイカイじゃなくても、普段のお手入れに使ったり、病気や怪我、寝たきりになった時の
シャンプーの代わりとして使えます。
汚れや匂いが取れて 毛はサラふわ♪
今は使わなくても、覚えておかれるといいかも ^^
コテツ爺の介護の時、知ってたら使いたかったな~って思う お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


お父ちゃんが 会社の方から 秋の味覚を頂いてきました ^^

さあ、ここで質問です。
「 頂いた 『 秋の味覚 』 とは なんでしょーかっ 」


栗 1

あのう、ふたりとも?
今日のタイトル 見た?
『 秋の味覚をご一緒に 』 だよ?

サンマも ぶどうも、一緒には食べられないでしょう?

答えはね、栗でーす ^^


ところで、ちょっと聞いてやってちょうだいよ (-_-;)

お父ちゃんったらね、
「 下 ( の義実家 ) に持ってって 茹でてもらおーぜ♪ 」
「 え? なんで? 茹でて持ってってあげればいいじゃない 」
「 え? のりじちゃん 出来るの!? 」

ねえ、ちょっと失礼じゃなーい?
そりゃ やったことはないけど、栗を茹でるのくらい あたしにだって出来るっつーの!

・・・・ クックパッド見れば。


というわけで 茹でました~♪

皮剥くの めんどくさいから、ほじって食べようね ^^

君等はポロポロこぼすから、お皿にほじっといてあげたからね ^^


栗 2

はい、では座ってくださ~い ^^
うふ、久しぶりだねえ、栗♪


栗 3

え? そうだっけ?
じゃあ 早々に 『 4歳はじめて物語 』 だね ^m^

はい、じゃあ 「 待て 」 だよ~ ^^


栗 4

待てぇいっ! (-"-)


栗 5

はい、よし ^^


栗 6

どう? おいしい?


栗 7

秋は短いものなのよ~ ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 名残惜しく 押してね♪


未分類 | 00:00:03 | コメント(2)
ごめんね、大人で
<セスキ・カイカイレポート 1>
セスキで カイカイひなちゃんの体を拭くようになって 2日。
朝・夕 2回 拭いてます。
歯やツメが届かないところのお肌を 毛を掻き分けて見ると、依然と変わらず 真っ赤っか。
まあ 薬じゃないもんね (-_-;)
とは言うものの、痒み自体は ぐっとレベルダウン。
まったく掻かないってわけじゃないけど、今までのように、
「 あ、ここ痒い。 カキカキ ・・・ やだ、あっちも痒い、こっちも痒い! ムキーッ! 」 って
どんどんヒートアップしていく掻き方ではなく、
「 あ、ここ痒い。 カキカキ ・・・ ふう満足♪ 」 って感じ。
薬じゃないからこそ、時間を掛けて続けられるって ポジティブに考えてる お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆



ひとり遊び 1

ひとり遊び 2

ひとり遊び 3

ひとり遊び 4

さあ ・・・
『 ひとりビーチフラッグ 』 じゃない?
楽しそうで なによりだこと ^^


ひとり遊び 5

ひとり遊び 6

ごめん ・・・ 全然 ^_^;


ひとり遊び 7

ひとり遊び 8

ひとり遊び 9

ひとり遊び 10

ひとり遊び 11

ごめん ・・・ まったく ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ごめんね、大人で って 押してね♪


未分類 | 00:00:05 | コメント(12)
犬にもセスキ
静かな昼下がり、突然 平次が 「 ワオーン! 」
うわ、びっくりした~! なに急に! 寝てたんじゃなかったの? 寝ぼけたの?
ベランダの窓へと突進する平次。 「 ワオーン! 」
耳を澄ますと、隣の奥さんが 玄関周りを掃除してる音が。
これに吠えてるの? でもおかしいな、平次は 生活音に吠える子じゃないんだけどな。
窓の外に向かって吠える平次、その視線の先には ・・・ でっかい蜂!
全開にしてある窓から 部屋に入ってこようとしてる蜂と 戦ってたのかあ!
「 平次っ! 」
こちらを振り向いて、外に出てた平次の顔が 窓のこっち側に入った。
網戸を思いっきり ピシャーン!
ふう、危なかったあ! 平次 お手柄! 蜂アレルギーのある ひなちゃんを 守ったのね!!
・・・ うん? 「 ワオーン! 」 「 平次っ! 」 「 ピシャーン! 」 ・・・
もしかして、ご近所さんには 平次が怒られてるみたいに聞こえちゃった? (汗
違うのに~! 平次はえらかったのに~! ><
虐待してると思われたら困っちゃう お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


おとといの夜、ひなちゃんのカイカイはMAX (-_-;)


カイカイ 1

ひなちゃん、掻かないよ。


カイカイ 2

分かってるよ、分かってるけど、掻いたら もっと痒くなるよ?
ちょっと我慢しよう? ね?


カイカイ 3

ひなちゃんっ!


カイカイ 4

分かってるよ、我慢出来ないくらいに痒いんでしょう?
でも そこをなんとか ・・・


カイカイ 5

限界なのね (-_-;)
分かったよ、とにかく あと数時間 我慢してよ。
そしたら、明日の朝イチで 病院行こう。 痒み止めのお注射 打ってもらおう!


そして 翌朝 ・・・


カイカイ 6

う~ん ・・・ (-_-;)


カイカイ 7

うーん、ちょっと いろいろ考えちゃってさあ ・・・

週間天気予報を見たら、この先 まだ当分 雨マークでさあ、湿度の高い日が続くんだけど、
気温は下がるんだよね~。

気温が下がれば、痒みも止まると思うんだよね~。

体へのリスクを承知で お注射してもらって、今の痒みを止めるか、
今 痒いのを我慢して、その後 自然に痒みが止まるのを待つか ・・・

どっちがいいのかなあって ・・・


まあ どっちみち、午前中は気温が上がり過ぎちゃって お外へは出られそうにないから、
病院に行くなら 夕方だな。

それまで のんびりと。


・・・ そうだ、ブログに 気になるコメントが来てたな。
セスキの記事 に、P姐から、

「 二コラは毎日、セスキ溶液で全身拭いてるよ 」 って ・・・

そんなことして いいのかな。
『 肌の弱い人はゴム手着用 』 って 使用上の注意に書いてあったけどな。

ものすごく気になったので、P姐に 直接聞いてみることに。

「 大丈夫だよ。 皮脂は酸性汚れでセスキは弱アルカリ性で ・・・ phが ・・・ 
 中和という反応が ・・・ 分解されて ・・・ 」

文系のあたしには なんのことやら さっぱりだったけど、この言葉は分かった!

「 ずっとセスキで拭いてたんだけど 一時期やめてたことがあって、その間に皮脂がちゃんと
 拭き取れてなかったみたいでカイカイが始まったゃったの 」

これって、『 セスキで拭いてた時は カイカイがなかった 』 ってことだよねえ!?

やってみるべし!!

P姐に教えてもらった濃度よりは少し薄めで、洗面器にお湯を張って、セスキ小さじ1。
タオルを浸して 固く絞って、全身 拭き拭き。
特に お顔は念入りに。

拭きながら思ったよ。
でもさ、痒いのは お肌だよ? 毛の表面だけ拭いても 意味なくない?
毛を逆撫でするように ガッツリ拭いた方がいいのかなあ。

それでも、掻きすぎて真っ赤になった地肌に、「 ゴム手着用 」 なものを付けるのは、
やっぱり抵抗があって ・・・

さて拭けた。

毛は 普通にタオル拭きした時よりも 明らかにサラサラで。
ものすごく気持ちいい。
触ってる あたしが。

当の本人は ・・・


カイカイ 8

あんなに痒がってたのに 寝ちゃった! ぐっすり!

どういうことなのか よく分かんない。
汚れが、皮脂が落ちたから?
でも、シャンプーした後だって痒い時は掻くのに!
なんで? 全然 痒がらない!

夕方になって ちょっと掻いてたけど、ムキになってる掻き方じゃないし、5秒以内に終わるし。

これは ・・・ すごくいいのかも!

とりあえず お注射は保留。

経過観察に入ります ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 痒くて眠れなかった分、ぐっすりおやすみ って 押してね♪


未分類 | 00:25:45 | コメント(8)
ウッドデッキ、思わぬ誤算
昨日のセスキの記事の追記なんですが、
実は ゲートの掃除の後、ビニールシートに溜まった 茶色いヤニ水を捨てようと運んでいたら、
体勢を崩して ジョジョーっと 滑り止めマットの上に こぼしちゃいまして ・・・
慌てて キッチンペーパーで吸い取って 叩き拭きしたんですが、くっきり茶色いシミに (-_-;)
マットを剥がして 洗濯機で洗うことも出来るんですが、お天気が悪くてね、乾かないなあって。
セスキでなら落ちるかなって思ったんですが、この時すでに使い切って空っぽ。
調べたら 100均で粉のが売ってるそうじゃないですか!
ええ、買いに行きましたよ。
水で溶かして スプレーでシュシュシュ!
先ほどと同じく、キッチンペーパーで トントンと叩き拭き。
この赤い丸のとこなんですが、

セスキ追記

すっかりキレイに!
近くて見ても分かんないです ^^
消臭効果もあるので、ヤニ臭さも消えて、いやー大満足! な お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。

ああ、またひなちゃんに 「 使用前・使用後! 」 って言われちゃう (-_-;)


                    ☆     ☆


ウッドデッキ 完成です!
お天気の回復を待てずに、一瞬 晴れ間が広がった時に 敷き詰めちゃいました ^m^


デッキ 1

うん、いいよ ^^
てか、ぜひ出てみて~♪

で? どう?


デッキ 2

でしょでしょ~? ^m^
縦も横も サイズばっちりだし、塗料の色も 木目が活かせて いい感じ ^^

ただ、ちょっと残念なところがあって ・・・


デッキ 3

はい、そこです (-_-;)
エアコンの室外機の足場。
振動止めのゴムのところで サイズ測っちゃったんだよね~ (-_-;)
すのこって高さがあるから、もっと上のところで測ってれば きれいに被せられたのに ・・・

ま、切っちゃったもんは仕方ない!

その すのこの高さのおかげで、出入りする時の段差が 3、5センチ縮まって ・・・
ひなちゃん 気付いた?


デッキ 4

それは良かった ^^

・・・ ところで 平次、
そんなところで なにやってんの? 来ないの?


デッキ 5

は!?
もしかして すのこの隙間が!?

大丈夫だよう!
ひなちゃんなんか、ピョンピョン出入りしてるよ?


デッキ 6

ほら、平次も行っといで ^^
ベランダ 大好きでしょう?


デッキ 7

・・・ マジかよ、困ったな (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 女王専用になりそうだけど 押してね♪


未分類 | 00:17:30 | コメント(3)
セスキってすごいのね!
ここ丸3日、あたしは ものすごく働き者だったんです。
朝遅くから 朝早くまで (←?) 、ずっと働き詰めだったんです。
まあ体ってのは正直ですよ。 帯状疱疹になっちゃいました (涙
元の自堕落な自分に戻ろうかなあと思案中な お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


とまあ 忙しくしてたので、また週末ネタで (^^ゞ

買っちゃった!
今 話題の 『 セスキ炭酸ソーダ 』 !
( あれ、今更? )

なんか すごいんだって?
いろんな汚れが落とせるんだって?

ずっと探してたの。
でも見つからなかったの。
やっと ドラッグストアで見つけたの。

ホントは粉のヤツを探してたんだけど、スプレーのしかなかったの。
でも 『 2度拭きいらず 』 っていうから、これで良かったかも ^^

テレビのリモコンを拭いてみたの。
やだ、ピッカピカ!


セスキ 1

だ、だって こんなにすごいとは思わなかったんだもん ^_^;

リモコンの汚れって、ボタンのとことか ボタンとボタンの間の隙間とかじゃん?
ちょっとゴシゴシしないと落ちないじゃん?

セスキだと、タオルにスプレーして 表面を軽く撫でるだけで ・・・

セスキ 2

落ちるんだよ! すごいんだよ!
10回くらい スーッスーッスーって撫でるだけで ピッカピカだよ! なんで!? すごい!!


それじゃあってんで、お風呂場の椅子と洗面器を拭いてみたの。

スプレーして メラミンスポンジで キュッキュッ。

・・・ あれ、落ちない (-_-;)
こういう汚れはダメなのかな?

1周拭いて、2周目に入ったとたん、つるんっ!
ああ、汚れが浮いたのか!

そこからは あっという間に つるっつる!

以前磨いて 落としきれなかった汚れまで落ちちゃった!


セスキ 3

分かってるけどぉ ・・・
だって汚いものって、みなさんに見せるの 恥ずかしいじゃない ^_^;

それに もう劇的に汚いところなんてないし ・・・


セスキ 4

・・・ ああ、ありましたねえ (-_-;)


そうね、恥ずかしいけど 見せちゃうか ^_^;

ここは タバコのヤニ汚れですな。
以前 、お父ちゃんが オレンジXで きれいに磨いてくれたことがあったけど、
表面は良くても アミアミ1つ1つに指入れて拭いたりとか 大変でね。
それに、ここの重なってるとこ。


セスキ 5

手が届かなくって 拭けないんだよね (-_-;)

さあて、セスキならどうかな、きれいに出来るかな。
スプレーを直接吹きかけるのに、下に汚れ防止のビニールシートを敷いてっと ・・・


セスキ 6

邪魔だから 向こうに行ってなさいっ! (-"-)

さて、スプレー シュシュシュ♪

わわわわ! (汗


セスキ 7

スプレーしただけで落ちちゃった!
拭く必要ないじゃん!

水を入れたスプレーで、汚いのを洗い流すように シュシュシュ!


セスキ 8

手の届かないところも、アミアミの中も ピッカピカだよう!!

すごいなー! 新品みたいで嬉しいなー♪
これからは セスキでラクラクお掃除だねっ ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ そこは元々新品なんで 押してね♪


未分類 | 00:00:18 | コメント(5)
お父ちゃんの「来い」、お母ちゃんの「来るな」
こないだ 「 ひなちゃんのカイカイが落ち着いた 」 って書いたばかりなのに、もう復活 (-_-;)
昨日は ヒーヒー言いながら、床に顔を こすり付けてた (涙
なんか分かった気がするよ。
昨日ののりじ地方、最高気温25℃。 湿度80~90% 。 じっとりと汗ばむ陽気。
犬は汗かかないけど、きっと このムシムシが痒さを引き起こしてるんだろうなあ。
カラっとしたところだったら、カイカイにならないのかもしれないなあ。
お父ちゃんに、「 カリフォルニアとかに支店ないの? 」 って聞いてみた お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。

( ないって。 残念 )


                    ☆     ☆


昨日は1日、働き者だった お母ちゃん。
ネタもないので、週末の家族団らんの風景などをお送りしようかと (^^ゞ


カリフォルニアに支店のない会社にお勤めの お父ちゃん、
バランスボールでストレッチ。

でも、ちょっと必要以上に ボヨンボヨンやり過ぎ (-_-;)


休日 1

そうね、危ないね。
ひなちゃん、巻き込まれないように こっちに来てた方がいいよ。


休日 2

ひとりでやってなさいよ。


休日 3

なんでそうやって 子供を巻き込むのよ (-"-)
平次も来なくていいっつの (-_-;)


休日 4

ズダーン!!

あーあー、また派手に転んで ・・・ (-_-;)

平次、平気?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いや、言うこときかないバカにバチが当たったんでしょって 押してね♪


未分類 | 00:00:14 | コメント(2)
4歳の年季
昨日も今日も、ここずっと 降ったり止んだりの いやらしい雨。
せっかちなあたしは、とうとう我慢できなくなりました。
いつ雨が降ってくるか分からない 鉛色の空の下、ウッドデッキの塗装を強行!
いい塗料、いい道具を使ったので、1時間ちょいで作業は終わりましたが、
完全に乾くまで 雨に濡れてはいけないので、ベランダに敷くわけにもいかず、
結局 ビニールを被せて 積み重ねてる状態。
早く敷き詰めてみたくて ウズウズしてる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( 我慢! 我慢だ あたし!! )


                    ☆     ☆


平ちゃん、お誕生日 翌日のこと ・・・


4歳のオレ 1

ああそう。
だから?


4歳のオレ 2

は!?


4歳のオレ 3

やめなさいって。
4歳になったからって、ひなちゃんには勝てないって (-_-;)


4歳のオレ 4

いや、お前が逃げろって。
ひなちゃん 逃げたんじゃなくて、それ ・・・


4歳のオレ 5

単に 勢いをつけるために 距離を離しただけだから (-_-;)


4歳のオレ 6

ああ、やっぱり (-_-;)

ところで ひなちゃん ・・・


4歳のオレ 7

4歳を何年やってるかってことなの?
そこは 「 あたしは10歳 」 もしくは 「 6歳上 」 でいいんじゃないかしら ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ まあ勝てないってことが分かればいいんで 押してね♪


未分類 | 00:00:15 | コメント(3)