■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

寝顔は天使
6月も今日で終わり。
なんか今年の6月はせわしなかったなあ ・・・
親が救急車に乗り、
親戚が霊柩車に乗り、
ひなちゃんは 腰が痛くて身動きが取れなくなり、
平次は倒れて ・・・

そういえば 弁にゃんがお空に行ったのも6月だったし、
ひなちゃんがハチに刺されてアナフィラキシーショックを起こして死にかけたのも
2回とも6月だったっけ。

そんな6月も あと1日!
もう何事もなく 無事に過ぎますようにと思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。

( そんな あたしの鼻の下には 3つ目のヘルペスが -_-; )


                    ☆     ☆


今日も簡単更新で (^^ゞ


ひなちゃんが いつものように座布団の下で 気持ち良く 気持ち悪い顔で寝てる時、


ぐっすり 1


平次も いつものように 犬部屋で 気持ち良く お昼寝 ・・・


ぐっすり 2

いや、そこはいつもの場所じゃないね。
そっちのふわんふわんは ひなちゃんの場所だね。

気持ち良く寝るんなら やっぱり、


ぐっすり 3


いつもの場所がいいね ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ どっちも天使には程遠いけど 押してね♪


スポンサーサイト
未分類 | 00:00:07 | コメント(6)
元気な証拠
銀行のATMで お金を下ろしてまして。
手が滑って お財布を落としちゃったんです。
ジャララーっと床に飛び散ったのは、小銭ではなく、初詣のおみくじに付いてる おまけの
金色の縁起物たち。

おみくじ 8

うわあ、縁起悪いなあ と思いながら拾っていると、あたしの後ろに並んでた奥様が
拾うのを手伝ってくれたんです。
( ATMコーナーには あたしと奥様の2人だけ )
と、奥様が拾い上げたそれをじっと見て、
「 あら? 打ち出の小づち? 」
「 ああ、ええ、そうなんです ^_^; 」
「 じゃあ これは? 」
「 大黒様です (^^ゞ 」
「 まあ、縁起物ね? ご利益ありそうだわ~ ^^ 」

そうか、落としたあたしは縁起悪いけど、拾った奥様には縁起がいいのか。
なんかチャラになった気がした お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ありがたいことに、お仕事が山盛りで 大変忙しくしております。

なので、ネタがなくってね、今日はお休みと ・・・


着る 1

服着ただけでネタになるの? ^_^;

でもまあ いいや、なんとか繋ぐか。

そう、昨日は肌寒いくらいの気温でね、着せましたよ、無理矢理。

だってひどいんだもん、掻きすぎて。

わきの下なんか でっかいかさぶたが出来ちゃって。

だから タンクトップじゃダメなの、袖のあるTシャツとかじゃないとダメなの。


腰が痛くて動けなかった時は 掻くことも出来なかったから、
お洋服着せなくても 全然平気だったのに ・・・

動けるようになったら あっという間に掻き壊しちゃって (-_-;)


着る 2

お肌も元気になりなさい (-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ かさぶたが元気な証拠なのはガキ大将くらいだから 押してね♪


未分類 | 00:15:08 | コメント(2)
暑そうで可哀想とかお父ちゃんが言うんだけど、そろそろそんなこと言ってられない
ひなちゃんが腰痛で絶対安静になって以来、久しぶりに 広場にお散歩に
行きました。
お散歩仲間がたくさん集まってました。
「 ひなちゃん、腰 もういいの? 」
「 ん~? もういいよ (-_-;) 」
アッチのおばさんに、コッチのおばさんに くれくれジャンプを披露する ひなちゃんを
生暖かい目で見守った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( ついでに ミミズスリスリまでしやがって ・・・ )


                    ☆     ☆



場所 1

ちょっと ひなちゃん!


場所 2

なに座布団 被ってんのよ。
そこ お母ちゃんの場所。
邪魔だから どいてくんない?


場所 3

え?
ひなちゃん、もしかして寒いの!?


場所 4

あ、ちょっと!


場所 5

ああん、動けなくて お着替えさせられないからって脱がしてた お洋服、
そろそろ着せてやろうかって思ったのに (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いや、だから着せたいんで 押してね♪


未分類 | 00:00:31 | コメント(3)
おりこうワンちゃんの薬
昨日の ひなちゃんのヘルニアの記事には、週末だってのに たくさんのコメントを
頂きまして (^^ゞ
やっぱり ビーグルオーナーにとってヘルニアって身近な問題ってことなのかしらね。

でも きっと来るだろうって思ってた質問は来なかったですね。
「 でも ひなちゃん、ブログでは普通に動いてましたよね? 」 って。
聞かれてないけど答えちゃう ^m^
あれはね、ようやく動いたところで 慌てて撮ったんですね。
笑顔が多いです。 「 あたし立てた! 」 って嬉しくてしょうがない顔です (^^ゞ

動画もありましたね。 平次に 「 ひなちゃん呼んできて 」 って。
あれはね、最初はブログに載せるつもりじゃなかったんです。
あの頃は ごはんを食べに来たり来なかったりの頃で、
平次と並んで ごはんを食べてる姿が とても嬉しくってね、それで写真を撮って。
ついでに動画も撮っちゃおうって、後で撮ったのを見たら なんかかわいかったんで (^^ゞ

ただ動いてる姿が あの時は とてもありがたいっていうか 輝いてるっていうか。
ブログには載せなくても、これからも なんでもない動画を いっぱい撮ろうって思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、金曜日に行った病院の話。
今日は平次編です。

今月16日に 急に倒れて失禁しちゃったのは記事にしましたね。
翌17日に病院で検査して、どこも異常はなくて。

検査の記事のコメントに、春香さんから 「 ナルコレプシーが疑わしい 」 って頂いて。

ナルコレプシーっていうのは、慢性の睡眠疾患のことで、眠いわけでもないのに、
突然突っ伏したり横に倒れたりする病気のことなんだって。

検索して、確かに! って思ってね。 絶対これだ! って。
今度 病院に行った時、先生に聞いてみようってね。

ところが ・・・


カタプ 1

1回目が 16日の木曜日。
その後 実は、20日月曜日と 22日水曜日にも倒れて失禁 ・・・

この2回は 現場を見ました。

1回目も含めて 共通点も発見。

外で物音が。
1回目は分からないけど、2回目は犬の吠え声、3回目はカラス。

平次は 「 ワオーン! 」 と吠えて ベランダへ。


カタプ 2

カタプ 3

腰が抜けたみたいに 虚脱して倒れちゃうんです。

2回目は ちょうどこの場所。
前足だけ部屋に入って、後ろ足を上げようとして 上手く上がらず、そのまま倒れました。

3回目は ちゃんと部屋に入ってきましたが、4mほど歩いて 倒れました。

その様子を見てね、ナルコレプシーを調べた時に見た、ナルコレプシーの症状の1つ、
カタプレキシーだって思いましてね。

カタプレキシーっていうのは、感情の強い変化をきっかけに、全身または膝や腰など
一部分の姿勢を保つための筋肉の力が抜けてしまう発作だそうで。

うん、まさにこれ!

だけど、どっちかっていうとカタプレキシーって、嬉しい、楽しいっていう感情の時に
出るんだって。

「 わーい、パパが帰ってきたー! 」 バタン! とか、
「 わーい、ごはんだー! 」 バタン! とか。

先日、お父ちゃんが人間ドックから帰ってきた時の動画。
これも 倒れるかどうか 確かめるために撮ったものだったんです。

倒れなかったですねえ。

平次が倒れるのは、嬉しい時じゃなくって 恐怖とか怒りとか、負の感情の時。

先生に聞いてみたら、ちょっと分からないって。

というのも、待合室で 他のワンコさんにギャワワンしても 倒れたりしないから。
いつもってわけじゃないんだよね。

でも カタプレキシーの疑いは強いって。

で、今度 検査することになったんです。
今 検査薬を取り寄せてもらってるところです。

その薬を投与すると、カタプレキシーなら すぐに発作を起こすそうです。
カタプレキシーじゃなければ 何事も起きないそうです。

もし発作を起こして カタプレキシーだと確定したら、治すためのお薬を飲むことになります。

抗うつ剤ですって。

「 分離不安とかを抑える薬と同じです 」

つまり、不要な不安感を抑えて、気持ちを穏やかにすると。

「 じゃあ そのお薬飲んだら、バカみたいによその犬に吠えたりしなくなる? 」

「 まあ そういう可能性はありますね 」

・・・ その薬がもらえるなら、カタプレキシーでもいいような気がする ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ やっぱりバカでもいいから元気なのがいいなあって思うから 押してね♪


未分類 | 00:19:41 | コメント(8)
トラウマだった2週間
お父ちゃんとお買い物に行こうと 家を出ました。
車に乗り込もうとした時、平次が家の中から 「 ワオーン! 」
え? 後追い? ひなちゃんも一緒にいるのに? そんな子じゃなかったのに!
と お父ちゃんが、「 犬がいるから 」
見ると、ウチの前の道を お散歩してる柴犬さんが。
平次がいるのは2階。 窓から外の様子は見えない。
分かるの? 匂いで!?
犬の嗅覚 恐るべし! って 改めて思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、金曜日に行った病院の話。
今日は ひなちゃん編。

この日 ひなちゃんは、2週間ぶりのオゾンだったんです。 ( いつもは週イチ )

なんでかってーと ・・・

実は ひなちゃん、2週間 絶対安静だったから ^_^;


トラウマ 1

終わったんだから 話したっていいじゃんか (^^ゞ


6月の初め、腰が痛くて 犬部屋から出られなかったことがあったけど 覚えてるかな。

あの時は すぐに良くなったんだけど、それからまた痛くなっちゃったみたいで。

痛くて 犬部屋から出てこられない。
痛み止めのお薬を飲ませる。
元気になる。

これを1日おきに 1週間 繰り返してね。

これ、もしかしたら 薬でごまかしてるだけじゃダメなんじゃないの? って
病院に行きまして。

ひなちゃんは元々 変形性脊椎症ってのを持ってて、それの痛みかと思いきや、

「 それだと ここまでの痛みは出ないね。 これ多分ヘルニア 」

なんてこった (-_-;)

とにかく 炎症を抑えるために、2週間は絶対安静。

「 お散歩もダメ、家の中でもフラフラしてちゃダメ。 オゾン? そんなの治ってから! 」

クレートにぶち込んで、一切 動かさないことって言われたけど、
そんなことする必要なかったよ。

だって ひなちゃん、自ら 絶対安静にしてたから。

本当に動かなかったんだよ。

ごはんも食べに来ない。
おやつも貰いに来ない。

もちろん 食欲はあるから 食べたいんだよ。
でも 動くと痛いからって 動かないの。

お薬で痛みはないはずなのに、もう思い込んじゃってるんだよね。

痛みがトラウマになっちゃってる感じで。

まあ、動いてほしくないから それはいいんだ。

ごはんも おやつも、運んであげれば食べるから。

でもね、やっぱり動いてもらわないと困ることも。

それは トイレ。

おしっこしたくてね、泣くんだ ^_^;

「 痛くないはずだから 立ってごらん、おしっこしたいんでしょう? おトイレ行こうよ 」

何度言っても、


トラウマ 2

そんな時は ちょっと立たなきゃ届かないところに ビスケを置いて。

食べたい。
でも動けない。
食べたい。
でも立てない。
でも食べたい 食べたい 食べたい!

そーっと立ち上がって ・・・ あれ、痛くない! 痛くないわあ!!

そんな時のひなちゃんが まずやること。

トイレに行って 溜まりに溜まってた おしっことうんこを大放出。
お水をガブガブ飲んで、
体中 心行くまで カイカイカイカイ!

ようやく落ち着いて 横になって、

目が覚めたら また、「 動いたら痛いから 」 って 自主安静 ^_^;


ここ3日くらいかな、ようやく 動いても痛くないって分かってきたのは。

お薬を飲まなくなって 1週間。

ごはんの時は 平次よりも先にキッチンに到着してるし、
おやつの時は 軽くジャンプまで。 ( 座れ! )

一時期は 歩行補助具の購入まで考えてたんだけど、


トラウマ 3

で、めでたく 変態プレイ、と ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ こっちは現在進行中の話だけど 押してね♪


未分類 | 00:16:11 | コメント(10)
今日はどっちだ
ちょっとちょっと 天気予報さん! いったいどうなっちゃってるの!?
雨マークが付いてるのに降らない日が2日続いたから、
曇りマークオンリーなら 絶対降らないわよねって思ってたのよ!

降ったじゃないの!
ザーザー音立てて降ったじゃないの!
干してた洗濯物、びちょ濡れじゃないの!!
開けてた窓から吹き込んで 床もびちょ濡れじゃないの!!

でもまあ おかげでお仕事ははかどった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


で、まだ天気予報どおりの曇り空だった 午前中のこと。


どっち 1

えっと ・・・ 学習能力ないのかな ^_^;

平ちゃん、あのね、言いにくいんだけど お散歩じゃなくってね ・・・


どっち 2

あ、分かってたんだ ^_^;


どっち 3

そっかあ、良かった、そこまでのバカじゃなくて ^^

今日は なにをしに行くかっていうと~ ・・・


どっち 4

はい、ふたりとも 正解でーす ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 明日、あさってと この話は続くけど 押してね♪


未分類 | 00:00:48 | コメント(2)
平次の負け
お風呂から上がって 鏡見て ・・・
「 あーっ! 鼻の下 ヘルペス出来とるーっ! しかも既に こんなに大きくなっとるーっ! 」
確かに ここ2、3日 お仕事忙しくて不摂生してたからね、出来てても不思議はないんだけど、
鏡もロクに見なかったのは失敗だったなーと後悔しきりの お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


見て見て、ズッキーニー!

今回は こんなに大きいのが出来たよー ^^

負け 1

前回は こんな、


食す 1

お母ちゃんの指くらいのしか出来なかったけど、


平ちゃん、今度は負けちゃったね ^m^


負け 2

いや、どう見たって負けてるし。
長さも太さも負けてるし。


負け 3

じゃあ 前回のバナーで使った、

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

この画像みたいに おなか出してみてよ。
比べてみようよ。


負け 4

^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ズッキーニの味噌マヨ焼き、おいしかったから 押してね♪


未分類 | 00:01:36 | コメント(5)
ドライ
ちょっとちょっと 天気予報さん!
昨日は1日中 雨マーク付いてたじゃん!
朝から晩まで 付いてたじゃん!

降らなかったじゃんっ!!
朝のうちに 一瞬 パラっと降っただけじゃんっ!!

あたし信じて、仕事入れて、行けないお散歩の時間も仕事に使って、
そしたら夜の7時には終わるだろう、うん、納期ギリ間に合う! って
完璧なスケジュール立ててたのにっ!!

たまたま昨日は お父ちゃんが早く帰ってきたから、家のこと丸投げで
助かったけどさ。

って、
なんで家でやる仕事なのに、こんなにお天気に振り回されちゃうんだろうって思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( 答えは簡単、それは 「 犬を飼ってるから~ 」 )


                    ☆     ☆


それは お昼前のこと。

突然の お父ちゃんからの帰るコール。
「 お昼食べた~? パンでも買って帰ろうか~? 」

そりゃ昨日は お父ちゃん、人間ドックで 会社に行ってないことは知ってたよ?

でも こんなに早く帰ってくるとは ・・・

あたしが知らなかったんだもん、子供達は 当然知らないわけで。

こんな あり得ない時間に お父ちゃんが帰ってきたら、子供等 どんな反応するのかな。

( 注: 雑音しか入ってないので 音声オフでご覧ください ^^ )

[広告] VPS


うふふ、平ちゃん しっぽブンブンで大喜びだ~ ^m^

で、

ひなちゃんは?




ドライ 1

無反応?
お父ちゃん、早く帰って来て 嬉しくないの?


ドライ 2

ドライだねえ ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ でもこういう時は情熱的なんで 押してね♪


動画 | 00:00:27 | コメント(5)
雨のち晴れ
先日 こちらの記事 に書いた、先代犬を警察犬訓練所みたいなところに通よわせてた
散歩仲間。
彼女に 平次のリードを持ってみてもらったんです。
平次って 歩き方が本当にひどくて (-_-;)
右に左に勝手に歩くし、引っ張るし、飛ぶし ・・・
あ、もちろん 彼女に 平次をしつけてもらおうっていうんじゃないんです。
しつけ方の見本を見たかったんです。
叱るタイミング、リードを引くタイミングと強さ、そして褒めるタイミング、褒め方 ・・・

平次がちょっとでも彼女の前に出ると、すかさずリード引き、とにかく一瞬でもいい、
引っ張ってない状態の時に 「 平次、いい子ね~ ^^ 」 ・・・
って彼女は褒めたいんだけど、
「 平次、いい子 ・・・ 」
「 平次、いい ・・・ 」
「 平 ・・・ 」

「 あのう、こいつ あたしに褒めさせないんですけど (-_-;) 」

ちなみに、あたしがリードを持ってる時の様子をチェックしてもらったら、
「 タイミングも強さも完璧だよ。 これで分からないんなら、こいつはダメだね 」

そうか、やっぱりあたしは悪くないんだ!
なんかホッとした お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( なんにも解決してないけどね )


                    ☆     ☆


朝から雨。

いや、夜中から降ってたっけ。

昼間も雨。

お昼過ぎのニュースでは、これから夕方にかけて大荒れだとか。

じゃあ お散歩には行けないか。


って思っていたら、


晴れ 1

なんてこった、強い日差しのせいで アスファルトもみるみる乾いてきちゃって (-_-;)


晴れ 2

そのことなんだけど ひなちゃん ・・・

お母ちゃん、お散歩行けないと思って、夕方の時間 まるまるお仕事に使えると思って、
そのつもりで時間配分してたから ・・・ 納期が ^_^;


晴れ 3

でも 納期が ・・・ ^_^;

マジで ギリなんですけど ・・・ ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 天気予報のバカヤロー! って 押してね♪


未分類 | 00:00:12 | コメント(3)
後ろの正面だあれ
モラタメさんで タメしました~♪



今回の商品は、 
『 ジュジュ化粧品 アクアモイスト潤密 保湿化粧水(さっぱりタイプ)/つめかえ用 』


タメ 化粧水

そう、『 さっぱり 』 !
生まれて初めてだよ、さっぱりタイプの化粧水! 
だってお母ちゃん、超・乾燥肌なんだもん (^^ゞ
だけど夏だし、1本 プラス詰め替え用も付いて800円だよ? お買い得じゃん♪
初めて 『 さっぱり 』 を使った感想は ・・・ 『 しっとり 』 でした。
付けた時はパシャパシャって感じで、「 なるほど、水みたいでさっぱりだ! 」 って思ったんだけど、
付けた肌を触ると、あらまあ しっとり! ちゃんと潤ってる!
あたしの肌にも合ってるみたいだし、でも冬はどうなんだろうね?
とりあえず 夏の間、贅沢にバッシャバシャ使ってやろうと思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


いや~、暑い暑い!

ひなちゃんは 扇風機の風が当たる 1番いいとこで 優雅に ・・・

あれ、さっきまで ひなちゃんがそこにいたのに なんで平次?
ひなちゃんは?


後ろ 1

やだ、いない隙に 場所取っちゃったの?
怒られるよ~、知らないよ~ (-_-;)

あ、ほら、戻ってきた!


後ろ 2

んまっ! 平次が ひなちゃんに逆らった!


後ろ 3

ちょっと ひなちゃん、暴力はやめてね?
ただでさえ暑いんだから ・・・

ん? 平次の後ろに座るの? 上座は諦めたの?


後ろ 4

あのう ・・・ ひなちゃん? ^_^;


後ろ 5

あれ、平次、ベランダに出るの?
お外は暑いのに。


後ろ 6

そうか、ひなちゃんの殺気にやられたか ^_^;

しっかり あったまってね ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ホットもクールも どっちもイケるんで 押してね♪


未分類 | 00:00:08 | コメント(3)
父の日
昨日は父の日。
あたしも実家に行って、お父さんとツーショット ^m^

2016 父の日

あたしが着てるTシャツは、去年 一緒にお出かけした時に お父さんが
「 のりじ~、これ かわいくな~い? 」 って選んで買ってくれたもの。
クラシカルな水着を着た おじさんとおばさんが手を繋いで向き合ってるイラストなんですが、
お母さんは大反対でね、「 気持ち悪いよ、他のにしなよ 」 って。
でも あたしもすごく気に入ったので これに決めて。
このTシャツ来て お父さんと写真撮りたいって ずっと思ってたんです。
これで心残りはないなって 縁起でもないこと考えてる お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


そう、昨日は父の日。


父の日 1

そうだよ、お父ちゃんが一生懸命 働いてくれてるおかげで、
ひなちゃん おいしいもの食べられるんだよ。

言ってあげたら?
お父ちゃん 喜ぶよ~ ^m^


父の日 2

さっさと言わないからだよ~ ^_^;


父の日 3

うん、平次からでも きっと喜ぶよ ^^


父の日 4

おいっ!


父の日 5

分かった?


父の日 6

おいっ!!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 「 ありがとう 」 は笑顔でね って 押してね♪


未分類 | 00:08:19 | コメント(4)
似て非なるもの
一昨日の夜、暑くて暑くて、クーラーをつけて寝ました。
朝 起きたら 風邪ひいてました (-_-;)
水っぱなが止まらない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


と 一気に暑くなったので、

子供等に 夏のおやつを作ってあげました ^^


似て非 1

ブブー、平ちゃん ハズレ~。

確かに毎年、夏にヨーグルトアイス作ってあげてるけど、

似て非 2

( ↑ 去年の夏の写真 )

これ作ると 君等、普通の氷 食べなくなるじゃん。
「 こんな味付いてないの いらな~い 」 とか言っちゃって。

なので今年は ミルクゼリーを作ってみました~ ^^


似て非 3

ゼラチンはコラーゲンたっぷりだからね、
ひなちゃんのお肌や関節にいいんだよ~ ^^


似て非 4

子供達に大好評の ミルクゼリー。

だけど あたしは気付いてしまった。


ゼラチンって動物性たんぱく質。
腎臓の悪いひなちゃんに タンパク質はダメじゃん (-_-;)


というわけで!

今度はこれだ!


似て非 5

ブブー、平ちゃん ハズレ~。

これは ミルク寒天で~す ^m^


似て非 6

全然違うよ、ゼラチンは動物性タンパク質、寒天は海藻、植物性だもの。
繊維質たっぷりで お通じにいいんだよ~ ^^

それに 食感も違うんだから。


似て非 7

ね? 分かるでしょ?
ゼリーは ちゅるんだったけど、寒天は噛みごたえあるでしょう ^^

平次も食べてごらん ^^


似て非 8

どう?


似て非 9

分かった? ^^


似て非 10

そこは 両方とも一緒だよ (-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 丸飲みかよ って 押してね♪


未分類 | 00:20:25 | コメント(3)
なんだったんだ
ちょっと膝掛けが欲しいくらいの涼しい日が続いておりましたが、急に暑くなりました。
週間天気予報では、のりじ地方、ずっと30℃超えだそうで。
慌ててサンシェードを 2階の窓 全てに付けました。
部屋が暗くなりました。
写真が撮りにくくなるなあ と、ちょっとブルーな お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


さてさて 昨日は平次と、


検査 1

昨日の記事の、倒れて失禁ってヤツの件でね。

いつものあたしなら、こんなに早く 病院には来ません。

だって、すぐ元に戻ったし、その後も すごく元気だし。

2回目を待ってたと思います。

でも今回は いつもとちょっと違うんです。

というのも、実は平ちゃん、今月末に 歯石取りで麻酔をかける予定だから。

なので、

「 こんなことがあったんだけど、麻酔 大丈夫かな 」 って 相談に来たんです。


考えられる原因は 心臓、脳、てんかん。

でも先生は 倒れた時の状況などから、全てを否定。 考えられないと。

「 血液検査をさせて下さい 」


検査 2

先週、犬ドックでね。 ( 実は 歯石取りのための術前検査なんだけど )

「 1番考えられるのは 虫とかによるアナフィラキシーショックです。
 直前までベランダに出てたんでしょう? その時 蜂にでも刺されたとか。
 まあそれでも 回復が早すぎるし、卒倒もあり得ないんですけど、
 もし毒物によるショックだとしたら 肝臓の数値でハッキリしますから 」



結局、血液検査でも異常はなし。

心電図、エコー、その他の検査でも異常なし。


検査 3

お母ちゃんも 先生も ??? だよ ^_^;

平次、なんか 覚えてない?
どこか キューって痛かったとか、チクって痛かったとか、苦しかったとか ・・・


検査 4

だろうね、まあ期待してないけど ^_^;

とりあえず 歯石取りは延期になりました。
麻酔 怖いもんね。

倒れた原因は分からないままだけど、今 元気だから まあいっか (^^ゞ


検査 5

全てじゃないよ、先週の検査以上の検査してもらっちゃったから、
今月 大赤字だよ (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 紅白まんじゅうじゃないんだから って 押してね♪


未分類 | 00:13:59 | コメント(7)
おうちでお仕事
今度は北海道 函館で 震度6弱!
つい先日じゃなかったっけ? 熊本で5弱の余震があったのは。
なんなの? いったいどうしちゃったの?
って思ってたら、夕方 関東もグラッと来たよ。
( のりじ地方は1だったけど )
ちょっといい加減 落ち着こうよって地球に言いたい お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


あたしは おうちでお仕事をしてます。

いわゆる 内職ってやつです。

一昨日、昨日と、大量にお仕事が来てまして、そりゃもう寝る間も惜しんで
がんばってました。

そんな あたしの横で、


内職 1

こんなの見てたら、ついつい 一緒に寝たくなっちゃいます。

いかんいかん! 集中集中!

と、


内職 2

ああ、気が散る ・・・ (-_-;)

いかんいかん! 集中集中!

と、

いきなり平次が飛び起きて 「 ワオーン! 」
ベランダに飛び出していきました。

ビックリしたなあ、もうっ!

なに? なんか外で 物音でもした? カラスでも鳴いてた?

いかんいかん! 集中集中!

お仕事しながら、 平次が部屋に入ってくるのは視界の端に入ってました。

と、


ドターン!


もう平次ったら、なにやってるの?

覗き込むと フローリングの上で寝てました。

いや、倒れてました。

動かない。

平次!?


内職 3

失禁してる ・・・

なんなの?
なんなの これ。
死ぬの?


顔に手を当てたら こっち見た。
目に力はある。
眼球は定まってる。

口の中を見る。
いつもより白いような気がする。 貧血起こしてるのかも。

平次?

倒れた格好のまま パタパタとシッポを振った。


ちょっとテンション高めに、「 へーイ♪ 」

ガバっと起き上がって、シッポ振って 付いてきました。

おやつ食べた。
ジャンプした。
なんかもう普通。


おうちでのお仕事じゃなかったら、これ きっと分からなかった。

お外でのお仕事だったら、帰って来て 「 あらやだ、こんなところに粗相して! 」
って思ったかも。
倒れたことも知らずに。

おうちでのお仕事で良かったなあ ・・・


内職 4

いや、そういうことでなく。

いや、それもあるけれど ^_^;

まあとにかく、今日 病院に行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いや、そういうことでなく って 押してね♪


未分類 | 00:09:44 | コメント(5)
お母ちゃんの分まで
只今 絶賛お仕事中。
昨日に引き続き、今日もまた徹夜覚悟な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


まあ そんなわけで 平ちゃん、


幸せ

お母ちゃんの分まで ぐっすり寝てくれたまえ。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ でも見てる夢は絶対姉ちゃんなんで 押してね♪


未分類 | 00:13:43 | コメント(5)
別アングルからどうぞ
昨日は久々に いっぱいのコメント! ありがとうございました ^^
あたしにとっては見慣れてる普段のことでも、読者さんにはフレッシュなのね (^^ゞ
いやあ、やっぱりネタって どこに転がってるか分かんないもんだなあと改めて思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、そのコメントの中に、
「 次は、ひなちゃん側にカメラセットしたバージョンも撮ってください! 」 と
リクエストが来てましたね。

ワハ母さん、ありがとうございます ^^

やりましょう!!

だって 昨日の動画は あたし目線じゃないですか。
いつも見てる光景じゃないですか。

ひなちゃん側からのって あたしも見たことないんだもん、おもしろそう!

というわけで、


リクエスト 1

カメラワークの確認だよ。
お母ちゃん、平次と一緒にキッチンにいるわけだから、ひなちゃん側からのを撮るには
定点カメラで撮るしかないでしょう。

このくらいの位置と高さでいいかな?


リクエスト 2

・・・ ちんこしか撮れないじゃん (-_-;)

とにかく、これじゃあ全体的にダメだな。

キッチンから ひょっこり顔を出す平次は撮れるかもだけど、
ひなちゃんが全然映らないや。

もうちょっとカメラを置く位置を高くして、後ろの方から ・・・


リクエスト 3

そんなことないと思うけどなあ。
平次、確認するから ちょっとお皿の前で 食べてるふりしてみて?


リクエスト 4

逆だよ、尻をこっちに向けるんだよ (-_-;)


リクエスト 5

ああ、それはお皿を置く位置のマーキング。

いつもより ちょっと手前左側に寄せないと、カメラとの位置が悪くて
撮りたいものが全部入らないんだよ。

夕ごはんの1発勝負だからね。

平次が ひなちゃんを呼びに行くのは 毎度のことだから 心配してないけど、
「 上手く撮れてなかったーっ! 」 っていうのが 1番怖いの ^_^;

念入りに念入りに 下準備を整え ・・・

いざ本番!!

[広告] VPS


どうでしょう、昨日と違うアングルでの撮影!

ね?

本当に毎日 同じことしてるでしょう? (笑


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 平次はともかく、お母ちゃんまで待たせるってどうよ って 押してね♪


動画 | 00:00:12 | コメント(8)
呼んできて
ウチのひなちゃんは よくオナラをします。
静かな部屋の中で、すぐ近くにいる時なんかに、「 プス 」 っと聞こえたりします。
いや、してたんですけど それは以前の話で ・・・
最近では けっこうな音量で 「 ブッ 」 っと (-_-;)
まあ それでもかわいいですよ、我が子のオナラですからね。
でも、それを外でやられると ・・・
先週金曜日の 平次の犬ドックの時も、お迎えに行った病院の待合室でね、
「 ブッ 」 とね (-_-;)
あたしは いつものように、「 やだ、ひなちゃんったら ^m^ 」 って笑ったんですけど、
もしかして、他の飼い主さん達には、「 自分のオナラを犬のせいにしてる飼い主 」 って
思われたんじゃないだろうかって ちょっと心配だった お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。

平次はオナラすると、ビックリして 自分のお尻の匂いを執拗に嗅ぐんだよね。
ひなちゃんも そうしてくれればいいのに、知らんぷりなんだもの (-_-;)


                    ☆     ☆


昨日は 1日中 雨。

よって、子供達も 1日中 寝っぱなし。

ネタがないです。

ネタがないので、のりじ家の日常をお送りします。
いつもの お食事風景です。

のりじ家では 子供達のごはんは 並んで食べさせてます。


食後 1

先に食べ終わるのは 平次。


食後 2

食べ終わった平次が向かったのは キッチン。


食後 3

平次が待ってるのは、これ。
食後の棒ガム。


食後 4

コラッ! なに先に食べようとしてるの! ( それも ひなちゃんの分まで )
ガムをあげるのは ひなちゃんも ごはん食べ終わって、ふたり揃ってからでしょう?

それにしても 毎度のことながら、ひなちゃん 来るの遅いねえ。
きっとまた 自分のお皿と 平次のお皿、ピカピカに磨いてるんだろうけど ・・・

平次、ひなちゃん 呼んできて?


[広告] VPS


これを 毎日毎晩 繰り返しております ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ そう思ったら平ちゃんもごはんゆっくり食べたら? って 押してね♪


動画 | 00:00:12 | コメント(10)
ついで
この週末は毛虫との戦いでした。
レモンの木に付く毛虫、ビオラに付く毛虫 ・・・
割り箸でつまんで取るんですが、
「 いや~っ! 気持ち悪ぅ~い! >< 」 って言ってた頃が懐かしくなるくらい、
つまんでポイッ、つまんでポイッ、って出来るようになった自分を褒めてあげたい
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( ビオラはもう抜いちゃった方がいいのかな? )


                    ☆     ☆


さて、金曜日の 平次の半日お預かり犬ドックの話の続き。

夕方になって、


お迎え 1

ひなちゃん、楽しい気分に水を差すようで悪いんだけど ・・・


お迎え 2

あ、分かってたのね (^^ゞ

でも それだけじゃなくってね、

せっかくだからさ、

やっちゃおうね、


オゾン ^m^


お迎え 3

あ、笑顔が消えた ^_^;


そうそう、平次の犬ドッグの結果ですが、誰も心配してなかったでしょうけど、
想像通り どこも悪いところはありませんでした ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ やっぱり牛乳は ふたりで飲む方がおいしいね って 押してね♪


未分類 | 00:00:10 | コメント(3)
ひとりっ子満喫
今年も 365カレンダーのエントリーが始まりましたね。
あたしも昨日、9月20日の ひなちゃんのお誕生日にエントリーしましたよ ^^
それも ブログでは使えない 禁断の写真で ^m^
「 どんなどんな!? 」 って思った人は、サイドバーから見に行ってね ^^
行ったついでに 自分ちの子もエントリーもしてきてくれたら嬉しいなって思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、金曜日の 平次の犬ドックに行った日の話は、写真がいっぱいあるので
連載にしちゃいます ^m^


病院まで平次を送り、お母ちゃんとふたりで家に帰ってきた ひなちゃん。

いつもの お散歩後の牛乳のお湯割りを


一人っ子 1

ひとりで飲み干します。


一人っ子 2

そう、考えてみれば ひなちゃん、ひとりっ子って初めてなんです。
いつも必ず誰かいた。

コテツさんがお空に行った後も、平次が去勢手術で病院に預けられてた時も、
今までは弁にゃんがいたから。

こうして おうちで、お母ちゃんとひなちゃんが ふたりきりなのって 初めてなんだ。

でもさ ひなちゃん、平次がいなくて 寂しくない? 変な感じしない?


一人っ子 3

・・・ 本当にいい笑顔だね。

ひなちゃんが犬ドッグで おうちにいなかった時 、平次は すっごく寂しそうだったけどなあ ^_^;


一人っ子 4

はいはい ^_^;


一人っ子 5

そうだねえ、いつもなら こんなことしてると 平次が間に割り込んでくるから、
落ち着いて おなか出してられないもんね ^_^;


そして この後も ・・・


ひなちゃん、おやつ食べる?

一人っ子 6


ひなちゃん、おやつ食べる?

一人っ子 7


ひなちゃん、おそうめん食べる?

一人っ子 8


ひなちゃん、おやつ食べる?

一人っ子 9

ずーっと笑顔で ひとりっ子を満喫したのでした (^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いい言葉なのに、ひなちゃんが言うとヤバい意味になるんで 押してね♪


未分類 | 00:00:04 | コメント(3)
今日は違う
今日 6月11日は 弁にゃんの命日です。
あれから2年経ちました。
弁にゃんが逝ったのは、梅雨らしい しとしと雨の降る夜でした。
でも お空に昇っていったのは、弁にゃんの大好きな 青い空のいいお天気の日でした。
今日も いいお天気になりそうです。
今日は空を見上げて 静かに語り掛けたいと思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆



今日は 1

平ちゃん、こないだ も言ったよね、ピョンピョンしないで まっすぐ歩く!


今日は 2

そうだね ^^
いやあ、それにしても暑いわ ^_^;


今日は 3

そうだね ^^


今日は 4

そうだね ^^


今日は 5

そうだね ^^


今日は 6

あ、今日は ただのお散歩じゃなくって ・・・


今日は 7

いやいや、今日は ・・・


今日は 8

平ちゃんの 半日預かりの犬ドックでね (^^ゞ

がんばって~ (^o^)/

さ、ひなちゃん、帰ろうか ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 心の底からの笑顔に 押してね♪


未分類 | 00:00:14 | コメント(4)
男の朝
買ったよ! っていうか やっと買えたよ! どこ行っても売ってなくってさあ!
ペヨング ソース焼きそば!
ペヤングじゃないよ、ペヨングだよ!

ペヨング

っぽいけどね、でもれっきとした 同じ まるか食品から出てるんだよ ^^
ペヤングと比べて、ちょっと麺が少ない、ちょっとかやくのキャベツが少ない、肉が入ってない。
だけど 50円ぐらい安い!
充分だよ! あたしはこれでいいよ! これがいいよ!
味は ペヤングよりもさっぱりしてるらしいけど、あたしはグルメじゃないから よく分かんない。
分かるのは おいしいってことだけ!
こりゃいいや、また買って来ようって、翌日スーパーに行ったら もう売ってなくてガッカリだった
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆



シッポ 1

ふふふっ、平ちゃんってば よく寝てる ^m^
かわいいなあ ^^


シッポ 2

あ、起きた。
平次ぃ~ ^^


シッポ 3

あはは、ブランケットの下で シッポ振ってる ^^
平次 平次ぃ~ ^^


シッポ 4

平次 平次ぃ~~ ^^


シッポ 5

あらら、若いねえ ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ おはようって 押してね♪


未分類 | 00:00:35 | コメント(3)
匠 健在
なんてこったい! また帯状疱疹だよ! おっぱいが赤いよ!
今日は早寝な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


最初、ひなちゃんが何をしてるのか分からなかったんだ。

警察犬の臭気選別のトレーニングの真似事でもしてるのかと。

こたつテーブルの下に並んだ 3枚の毛布、
昨日 平次が使ってた茶色いブランケット、ひなちゃんが使ってた水色のブランケット、
そして あたしの茶色い膝掛け。

それぞれ匂いを嗅いで、ひなちゃんがチョイスしたのは あたしの膝掛け。

それを 座布団の上まで運び、


匠 1

前足で引っかいたり クルクル回ったりして、出来上がったのが、


匠 2

ひなちゃん お手製のベッド~!
上手に出来たね~ ^^


匠 20

あれ? どした?


匠 3

そうだった! ひなちゃんは だったんだっけ!
これじゃあ満足しないわけね?

確かにさっきのじゃあ 冷えると痛む腰が丸出しだったものね。

悪戦苦闘してるみたいだけど、お母ちゃん 手伝おうか? 上から掛けてあげようか?


匠 4

そして 数分後 ・・・


匠 5

なんつー完成度!


匠 6

ホントに素敵なベッドが出来たけど ・・・

お母ちゃん、どこに座ればいいんだろう ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 遠慮しながら 押してね♪


未分類 | 00:00:43 | コメント(2)
気持ちだけあったかく
お散歩仲間と一緒に歩いてた時のこと。
向こうから 若いパパ、ママに連れられた ダックスちゃんが近づいてきました。
とても元気のいい子でね、ウチのふたりに グイグイ寄ってくるんですよ。
ひなっちも平次も、「 なんだ やんのか!? 」 とばかりに ギャン吠え。
「 ごめんなさいねえ、ウチの子達、社交性がないもんで ^_^; 」
なのに ダックスちゃんのリードを持ってるパパさんは、ニコニコしながら
お構いなしに近づけてきちゃって。
こっちはもう 壁ギリギリまで下がってたので、ホント困っちゃった (-_-;)
結局、そのダックスちゃんは 散歩仲間が連れてたトイプーちゃんに興味を移したらしく、
離れてくれたので助かったんですが、その後、その散歩仲間に聞いたんです。
「 こういう時って なんて言う? 」
彼女は トイプーちゃんの他に大型犬も飼っていて、その子はまあ ひなっちみたいな性格で ^_^;
彼女曰く、
「 噛んだらシャレにならないんで 」
うーん、大型犬だから言えるセリフかな。
でも今度使ってみようと思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


いやあ、梅雨寒とはよく言ったもんで、座ってると 足元がスースーしちゃって。

膝掛けを掛けたら、そそくさと 平次が潜り込んできた。


梅雨寒 1

「 なんだ、平ちゃんも寒かったのね ^^ 」 と、犬用のブランケットを掛けてあげたら、


梅雨寒 2

ちょっとちょっと、どこ行くの?


梅雨寒 3

あら 優し ^m^

そうだね、犬部屋の毛布もしまっちゃったから、ベッドにいても ちょっと寒いかもね ^^


梅雨寒 4

あらら、ブランケット掛けた状態で そんなに体振ったら!


梅雨寒 5

あーあ、せっかくここまで上手に運んだのに ^_^;


梅雨寒 6

あ、シッポに引っかかってる ^m^


梅雨寒 7

梅雨寒 8

梅雨寒 9

まあ そんなこったろうと ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 元々 立つとは思ってなかったでしょ って 押してね♪


未分類 | 00:01:12 | コメント(4)
ダブルの恐怖
ハンディスチーマーでの天井掃除 、やっと終わりました~ \(^o^)/
一気に広範囲をやろうとすると 仕事が雑になるので、時間をかけて 少しずつ丁寧に。
その甲斐あって、本当にきれいになったんです。
でもね ・・・
天井一面 全部きれいにしちゃうと、「 こんなにきれいになった! 」 って思えないんですね。
やっぱり 汚れてる部分と比べないと。
こんなことなら 格子状に拭いて、チェス盤みたいな模様を付けるとかにすれば良かった
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ひなちゃんと平次、


同着 1

トイレに同着。

こんな時は もちろんレディーファーストな意味でも 年功序列な意味でも 弱肉強食な意味でも、
平次は ひなちゃんに先を譲るのが当然なんだけど、


同着 2

先に入っちゃったよ。


同着 3

そりゃ許せないわなあ ^_^;


同着 4

うん、ここは しっかりシメとかないといけないね。


同着 5

それは 平次が 扇風機が怖いからだよ ^^

平次が怖い扇風機の前で、平次が怖い ひなちゃんのムキッ歯。

ひなちゃん、容赦ないねえ ^m^


同着 6

平ちゃん、これに懲りたら 順番は守ろうね ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ひなちゃんも元気でなによりなんで 押してね♪


未分類 | 00:00:40 | コメント(4)
しつけは楽しく
お散歩仲間に、先代犬をしつけ教室に行かせてた人がいます。
でも話を聞く限り、しつけ教室というよりも 警察犬訓練所みたいな感じで。
臭気選別って分かります? 匂いを付けた布を ダミーと一緒に並べて 持ってこさせるヤツ。
ああいうのもやってたそうです。
その人の先代犬 ( トイプー ) は、トレーナー(男) のことが大嫌いだったそうで。
( なんでも いきなり足を掴まれて、それ以来ダメになったんだとか ^_^; )
自分の飼い主や 他の子の飼い主さんの匂いは ちゃんと持ってくるんですが、
そのトレーナーの匂いの時だけは、
「 分かるけど、でも あいつの匂いが付いたものを口に入れるとか無理だから 」 って、
正解の布の前で座って知らせるんですって ^_^;
そんな子もいれば、一緒にトレーニングを受けてたラブラドールさんは、
「 あたしは口が大きいんだから、1つだなんて遠慮しなくていいのに~ ^^ 」 と、
正解もダミーも 全部咥えて 持ってくるんだそうで ^m^
おりこうワンちゃんも そんなかわいいことするんだねえ って なんだかホッとしちゃった
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、その散歩仲間の今の子は やっぱりトイプー。

でも いつも 「 こいつは頭のネジが1本抜けてる 」 って言ってます。

「 この子は そういうお教室に入れたりしないの? 」 って聞くと、

「 ダメダメ、こいつ アイコンタクトが出来ないもん 」 。


しつけ 1

そうだね、平ちゃんはアイコンタクト 出来るよね ^^

歩いてても、

「 平次~ ^^ 」

しつけ 2


「 平次~ ^^ 」

しつけ 3

ホント、バッチリなんだけど、この後 必ず、


しつけ 4

飛び付いてくるんだよね (-_-;)

名前を呼ばれると 嬉しくなっちゃうらしくって、

散歩仲間が 「 平ちゃんってさ~ ・・・ 」 って言うだけで、


しつけ 5

コラ 平次っ! (-"-)


しつけ 6

しつけ 7

アイコンタクトは しつけの基本。

名前を呼ばれて嬉しいのは素敵なことだけど ・・・

その後のコマンドを言う前に飛び付かれるのは ちょっとねー (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 興奮させないしつけ法を知りたいんで 押してね♪


未分類 | 00:00:49 | コメント(3)
いつもがいいね^^
さて、金曜日は腰痛のため、犬部屋に籠りきりだった ひなたちゃん。
夕方のお散歩にはお留守番させて、平次だけ連れて行きました。
途中、何度かすれ違ったことのある、優しげなお父さんが連れた おとなしそうな
ビーグルさんに会いましてね。
ウチのふたりは いつもこの子に吠えちゃうんです。 飛び掛かりそうな勢いで。
あたしの 「 こんにちは ^_^; 」 って挨拶の言葉も かき消されるぐらいの勢いで。
なのに この日は平次、興奮する様子もなく、スーッと通り過ぎるじゃありませんか!
まるで 目に入らないかの如く!
いや、もしかしたら 目に入らないようにしてたのかも ^_^;
こいつは 姉ちゃんがいないと ケンカも出来ないのか ・・・
通り過ぎちゃってから、「 こんにちは ^^ 」 って近づいて お話させてもらえばよかったと
後悔した お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                   ☆     ☆


そんな穏やかなお散歩から帰宅すると、


復活 1

全身で怒りを表現する女がひとり ^_^;

確かにね、お散歩の時間には犬部屋から出てきて、行きたそうに 走り回ったり
ジャンプしたりして 元気アピールしてたんだけど、


復活 2

やっぱり1日くらいは 安静にさせないとさ~ ^_^;


復活 3

でも 痛み止めのお薬が効いてるだけかもしれないからさ~ ^_^;

明日の朝、いつもみたいにちゃんと元気に起きてきてくれればいいけどね。


翌日 ・・・

「 ごちそうさまでしたっ! 」


復活 4

うん、いつもの光景だね ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 夕方のお散歩ではいつものようにふたりで黒ラブにケンカ売ってたから 押してね♪


未分類 | 00:00:10 | コメント(2)
振り過ぎちゃった^_^;
先月、お父ちゃんがこう言いました。
「 明日、俺 ゴルフだから 」
あたしは言いました。
「 そうなんだ! いってらっしゃ~い ^^ 」
すると お父ちゃんは、
「 なんだか いなくて清々するみたいな言い方だねえ (-_-;) 」

昨日の夜、お父ちゃんが言いました。
「 明日、俺 ゴルフだから 」
あたしは言いました。
「 ええ~~~~ 」
すると お父ちゃんは、
「 そういう言い方しないでよ~、気分良く行けないじゃ~ん (-_-;) 」

もう どうしていいか分からない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( だったら 何も言わずに行けばいいのにねえ? )


                    ☆     ☆


「 ごちそうさまでしたっ! 」


やり過ぎ 1

はいはい、お母ちゃんが お昼ごはん食べ終わったら ビスケだもんね ^^
はい、どうぞ♪


やり過ぎ 2

あら、読者さんの声が聞こえてくるよ。

「 ひなちゃんは? 」
「 ひなちゃんには ビスケあげないの? 」

もちろん あげますとも!

はい ひなちゃん、どうぞ ^^


やり過ぎ 3

実は ひなちゃん ・・・


やり過ぎ 4

そ、そうだね (^^ゞ
今回は お母ちゃんにも責任あるし ・・・


やり過ぎ 5

あっ! 平次 バカ! シーッ!

でも ・・・ そうなんです。

水曜日の夜に 2ヶ月ぶりにマウントしたことは書きましたよね。
木曜日の夜にもしたんです。

そしたら 金曜日の朝に ・・・ 「 キャヒーンッ! 」

犬部屋に飛び込んだまま 動けなくなっちゃって (-_-;)

ちょっと調子に乗って 腰 振り過ぎちゃったね、お母ちゃんも反省 ^_^;

とにかく、痛み止めのお薬飲んで 安静にしてようね。


やり過ぎ 6

じゃあ お前、ひなちゃんに振ってみろよ。
痛み止めと安静じゃ済まねえよ?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ お大事にねって 押してね♪


未分類 | 00:00:15 | コメント(3)
食す!
GWの頃の話なんですが、3匹の仔猫 の話を覚えてらっしゃいますか?
捨て猫で。 1週間したら保健所って。 
心が動いたけど、たまたま その晩から ひなちゃんがひどい下痢になっちゃってって話。

先週だったかな、その時の犬友達に会ったんです。
「 あの時の仔猫ちゃん達、どうなったの? 」
あたしは 怖くて聞けなかった。
あたしが聞きたいのは 「 3匹とも 里親さんが見つかりました~ ^^ 」 って言葉。
でも 違かったら ・・・
「 結局 保健所に 」 だったら ・・・
怖くて聞けなかった。

昨日のお散歩で、その人のお母さんに会いました。
実は お母さんとの方が友達で。
聞きました。

仔猫ちゃん達、3匹とも亡くなったそうです。

里親さんは見つかったんです。
3匹とも引き取ってくれるっていう 優しい人。

ただ、仔猫ちゃん達は へその緒が付いたまま 箱に入れられて捨てられていて、
それを見つけた子供達が 代わる代わる抱き上げたりして、余計に弱らせちゃって。
動物病院に運んだ時には とても危ない状態だったらしく、先生曰く、
「 多分 初乳も飲んでないね 」 と。
里親さんが見つかっても、すぐに引き渡せる状態ではなかったので、
病院で 「 もう大丈夫 」 ってとこまで面倒見てくれるって話だったんですが、
その数時間後に ・・・。

いろいろ思うところはあるんですけど、短い一生だったかもしれませんけど、
最期は 清潔な病院で たくさんのスタッフさんに大事にされて、
「 ぜひウチの子に 」 って 優しい人に想われて ・・・
良かったなあって思うんです。

ここに書くことで たくさんの人に その命があったことを知ってもらえたら、
仔猫ちゃん達も もっと上の方に行けるような気がして 長々と書かせて頂いた 
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ★     ★


のりじ家のズッキーニ。

生ることは生るんだけど、ちっとも大きくならないうちに どんどん萎んでいく ズッキーニ。

ズッキーニ先輩こと ワハ母さんは、食べられるものは1本も出来なかったって。

なんだか ウチのもそうなりそうで (-_-;)


と、うーママからメッセージが。

「 それ、多分もう大きくならないよ 」
うん、そんな気はしてた (-_-;)

「 花が咲いてるときに収穫しないと実が萎むように思う 」
うん、確かにそう。
そうなんだけど、でもでも小さいんだもん、細いんだもん、これ食べられるの?

「 食べられるよ 」
マジですか!?

というわけで、収穫です ^m^


食す 1

本当だねえ、こんなはずじゃなかったんだけどねえ ^_^;

でもでも、いろいろ検索してみたら、10~15センチくらいで収穫することも
あるらしいので、これはこれでいいんじゃないかと (^^ゞ

やっぱり こういうのは、大きかろうと小さかろうと、食してなんぼかと!
せっかく育てたんだもん!

というわけで、肉巻きにしてみました~ ^^


食す 2

細いけど ・・・ うまいっ!


食す 3

なんか今まで 大きくなるのを待ってて 萎ませちゃってたのがもったいなかったなあ。

細くたっていいじゃん!
うまけりゃいいじゃん!

そりゃ 太く大きくなってくれた方が嬉しいけどさ ^_^;


食す 4

まだ言ってるの?
はいはい、平ちゃんのちんこの方が太くて大きいよ ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ それ、よそで言ったら笑われるよって 押してね♪


未分類 | 00:01:22 | コメント(5)
頭ポンポン
ひなちゃん、4月の初めに 狂犬病予防接種のせいで オゾンの間隔が空いたことから、
ちょっと不具合が出たことは記事にもしましたが、
あ、今はもう大丈夫なんですよ、頚椎にも脊椎にも痛みはなさそうなんです。
なんですが、その4月の不調からずっと マウントをしなくなりまして。
したそうなんですけど、あたしの腕に前足を掛けて、「 あ、やっぱりダメだ ・・・ 」 って
諦めちゃって。
もちろん、マウントとか 腰に悪そうですからね、しない方がいいんでしょうけど、
「 しない 」 のと 「 出来ない 」 のとでは違うじゃないですか。
ちょっと寂しく思ってたんです。
そしたらね、昨日! したんですよ! 2ヶ月ぶりに!
最初 したそうにしてたんで、どうせ無理だろうと腕を差し出したら、しがみ付いてきましてね、
いやあ、見事なヘコヘコっぷりでした ^^
よっぽど調子いいんだろうなあと嬉しくなっちゃった お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日、とあるコラムで、

「 壁ドン 」、「 顎クイ 」、「 頭ポンポン 」 ・・・ 
男が行うと 女性がキュンとする、いわゆる 『 萌えしぐさ 』。
でも現実には、女性は 「 頭ポンポン 」 は 嬉しくない。

ってのを読みましてね。

ウチのお父ちゃん、実はよくやるんですよ、あたしに。 頭ポンポン。

ええ、嬉しくないですね。
イラッとしますね。
手を払い除けたくなりますね。


そういえば、犬も 頭を触られるの 嫌がる子いますよね。

てか、基本 嫌なんですってね。

飼い主だから我慢するけど、よその、特に知らない人には絶対イヤ! とかね。

でも あたしはしますけどね、頭ポンポン ^^


ポンポン 1

ポンポン 2

だって 平ちゃんの頭って いい音するからさ~、
ポンポンしてるうちに、だんだん 力入ってきちゃって (^^ゞ


ひなちゃんには ポンポンじゃなく、なでなでね ^^

ポンポン 3

好きだよね~、頭 撫でられるの ^^


ポンポン 4

ひなちゃんが嫌いなのは、頭を撫でられることじゃなくて、
気持ち良くて うっとりしてる隙に ・・・


ポンポン 5

奪われることだよね ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ でもやめないから 押してね♪


未分類 | 00:00:11 | コメント(2)
嬉しいお散歩
先日、たっぺねーさんから イチゴジャムを大量に買わせて頂きまして (^^ゞ
パンに塗ったり ヨーグルトに掛けたり。
でも いっぱいあるんだもん、もっといろいろ楽しみたい!
牛乳にイチゴジャム、氷も一緒にミキサーへ。 イチゴミルクだー! うまーい!
今度はイチゴムースを作ってみた。

ジャムでムース

うまーい! お父ちゃんも絶賛~ ^m^
ねーさんのジャムは 果肉がゴロンゴロンしてるので、これからスイーツ作りに
ハマっちゃいそうな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日は 一昨日と打って変わって いいお天気で ^^


やっと 1

嬉しいのは分かるけど、平ちゃん、ピョンピョンしないで まっすぐ歩いて!


やっと 2

そうだね ^^


やっと 3

そうだね ^^


やっと 4

そうだね ^^


やっと 5

ぷぷっ、そうだね ^m^


やっと 6

そうだね ^^


やっと 7

あ、ひなちゃんは ただのお散歩じゃないよ?

オゾンだよ (^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 下痢 治って良かったねって 押してね♪


未分類 | 00:00:04 | コメント(7)

FC2Ad