■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

ブルブルブルブル
夕方のお散歩広場にて。
犬友達が集まってました。
みんな おやつをもらってました。
あたしも お配りしようと思ったんだけど、中に1頭、ウチのふたりの勢いの良さが
怖い子がいまして。
近づけさせないように、ふたりを ちょっと離れたところに繋ぎました。
みんなにおやつを配り終えて ふたりの方を振り向くと、
犬友達が ふたりに おやつをくれようとしてました。
と、なにかの拍子に 自分の足元に おやつをこぼしちゃったんですね。
当然 ウチのふたりは それを拾いに行きますよ。
でも 繋がってるので 届かない。
あと5センチなのに 届かない。
友達は それを見て 大笑い。
「 笑ってないで (落ちてるおやつ)蹴ってやってよ!」 と あたし。
ダメです、友達、笑っちゃって 体が硬直しているようです。
なんとか首を伸ばして おやつを拾おうともがく ウチのふたり。
「 首 切れるから! もげちゃうから! 」
「 切れないよー ^^ 」 と 友達。
こいつは ビーグルの食への執念を知らねえ (-"-)
そりゃ あんたのプードルちゃんなら 届かない時点で諦めるだろうさ。
早くちょうだ~い って、他のおやつを手からもらおうとするだろうさ。
ビーグルは そういうわけにいきませんから (-"-)
そして 友達が放った一言。
「 なんで こいつ等、手ぇ使わないの? 」
ぐうの音も出なかった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( そこが プードルとビーグルの違いなんだなあ ・・・ )


                    ☆     ☆


さて、

何をしているところでしょーーかっ! ^m^


[広告] VPS

正解は~ ・・・


がんばれ 1

オゾン待ちしてるところでした~ ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ そこにいたら姉ちゃん出て来られないよ? って 押してね♪


動画 | 00:00:15 | コメント(9)
おじさんと同い年
昨日、柴兄ちゃんが お散歩広場に来てました ^^
お父さんが亡くなってから初めてじゃないかな?
お散歩仲間と会うたびに 柴兄ちゃんの噂話をしてました。
「 こないだ お母さんと娘さんとで 動物病院に来てたよ 」 とか、
「 こないだ お母さんとお散歩してたよ 」 とか。
お母さんは 柴兄ちゃんのお散歩コースを知らないので、
「 まっすぐ行こうとすると 、いつも途中で曲がろうとする 」 って。
そう、曲がった方には広場があるからね。
昨日は お父さんと一緒にお散歩に付き合ってたお孫さんが お母さん (娘さん) を
広場に連れて来てくれたんだとか。

久しぶりに会う 柴兄ちゃんは 丸々太って いつもの笑顔でした ^^
いつものように おやつをねだって、
いつものように 平次に乗ろうとして (笑
やっと落ち着いたんだなと ホッとした お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


動物病院で先生に、

「 平次君は重い病気で もう助からないですね、覚悟して下さい 」 って言われたら ・・・


5歳半 1

うん、「 はあ? 」 ってなるよね。
「 誰の話してんの? 」 って思うよね。

だって平次は元気いっぱいの まだ5歳半。


でも 2代目・武吉は、その5歳半で死んじゃった。


5歳半 2

元気いっぱいって点では 平次よりも元気なヤツだったのに。

平次は ちょっとおなかが弱くって、たまに下痢するし、
車にも酔うし、
なにより去年は カタプレキシーの症状で 何度か倒れてるし。

武吉は そんなの一切なくて、
予防接種以外で病院に行ったのなんて、去勢手術と 元気過ぎて足を怪我した時ぐらい。

それなのに、急に病気になっちゃって、急に逝っちゃった ・・・


今日で平次は その5歳半になりました。


5歳半 3

そうだよ、追いついちゃったね ^^


5歳半 4

そこかよ ^_^;
でもまあ、生まれ年で言ったら おじさんでいいんじゃない?


ひなちゃんが5歳半になった時も 記事にしたけど、

やっぱり 武吉を越えてくれると嬉しいし、
その反面、
武吉は この若さで ・・・ って思うし、
なにより、
今 平次を失うとか、ちょっと考えられないし、絶対イヤだし、ダメだし!

もちろん、武吉だって イヤで ダメだったんだけど ・・・


5歳半 5

平次はいてね ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ あったかくて柔らかいのが嬉しいから 押してね♪


未分類 | 00:00:37 | コメント(7)
火事が多かった江戸時代。
絵とかで見たことあるかな、火事の屋根の上で 半被着て まといを振る火消しさん。
あれって鳶(とび)職の人なんだよね。
鳶さんって 工事現場とかにいるイメージだけど、消防と関係が深い。
だから お正月の消防出初式とかの時、消防車からの一斉放水なんかと一緒に
梯子に上って その上で手を放したりのパフォーマンスしたり。

お父ちゃんの叔父さんは、そんな鳶さんでした。
昨日、お葬式でした。
みんなから 「 棟梁 」 と呼ばれる人だったので、それはそれはかっこいいお葬式でした。
お棺には半被が掛けられ、出棺の際には 木遣り。
木遣りって聞いたことある? 東京都の無形文化財なんだって。
半被着た鳶のおじさん達が 野太い声で歌うんだよ。
かっけー!
そして 制服姿で整列した消防団の方達が 大きな旗を挙げて 「 敬礼っ! 」
かっけー!

かっこいい男は お葬式までかっこいいんだなと ぞくぞくするほど感動しちゃった
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


そんなわけで、お父ちゃんとお母ちゃんは お葬式に行ってくるんで、
ひなちゃんと平次は お留守番よろしくね ^^


黒 1

大叔父だろうがなんだろうが、君らは連れて行けないでしょうよ、お葬式だよ? ^_^;


黒 2

あ、いや ・・・


黒 3

色とかの問題じゃなくて ・・・


黒 4

いや、だから ・・・


黒 5

犬なんで。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ひなちゃんもだよ? って 押してね♪


未分類 | 00:00:18 | コメント(5)
買って正解♪
お仕事が忙しくなってまいりました。
大変申し訳ないのですが、コメントのお返事は 当分 まとめてって形になりますので
ご了承頂きたい お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

それでもコメント欄は閉じないのー。 だって誰も読んでくれてないみたいで寂しいじゃーん?


                     ☆     ☆


お父ちゃんが有休をとった 木曜日。

夕方のお散歩は 車で GO!

だって試してみたかったんだもん、平次のベッド ^m^

ひなちゃんの腰だとか 人間の都合だとかで、車でお出かけってなかなか出来なくってね~ (^^ゞ

買ってから1ヶ月、ようやく実践です!

ひなちゃんは もう慣れたもんで、車に乗り込むと すぐにベッドに伏せるけど、


成功 1

平次は ・・・


成功 2

やだ うそ 大成功!
車の中で こんなに落ち着いてる平次って 初めて見たよ!

とにかく ウロウロ ウロウロ、座ってることも出来なかったからね、
ソフトクレートに入れても ずっとモゾモゾしてたし。

ヨダレは やっぱりちょっと出ちゃったけどね、
大丈夫、このベッドは洗濯機で丸洗い出来るから~♪

それに、車の中で落ち着くことが出来たんなら、車酔いも そのうち改善出来るかもしれないし。
ひなちゃんみたいに ^^


さて、そんな歓喜のうちに到着したのは、


成功 3

この日は ひなちゃん、


成功 4

なんだかブイブイで (^^ゞ

前日、朝から夕方まで 「 腰痛~い 」 って動けなかったとは思えないほど ブイブイで (^^ゞ

注: ↓ ただただ ひなちゃんが走ってるだけの動画です。
   皆さんは観ても面白くないと思いますが、そのうち走れなくなるかと思うと
   あたしには大事な動画なので 載せちゃいます (^^ゞ    

[広告] VPS


ブイブイ走るのはいいけれど、

他のことでもブイブイで、

頭に来たので、


成功 6

ベッドと同じくらい、こちらも買って正解♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 平次のちんこを探すように 押してね♪


動画 | 00:00:10 | コメント(6)
国盗り合戦
昨日は お父ちゃん、有休で。
おかげさまで あたしはのんびりとお寝坊♪
気持ちよく まどろんでおりましたところ、2階から
平次の声で ウォウウォウ! ( 散歩前に稽古を1本お願いします! )
ひなちゃんの声で ギャワワン! ( 頭が高けえっつてんだろ! )
お父ちゃんの声で 「うるせえ! 」
そして 数十分後、

平日 1

平日 2

元気でなにより ^^ って嬉しい お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆



平日 3

どうした 平ちゃん、厳しい顔しちゃって。


平日 4

ああ、平ちゃん いつも そこで寝てるもんねえ。

でもそこは本来、お父ちゃんの席だからな~ ・・・


平日 5

まあ がんばんなさい ^^


平日 6

言っておくけど、早い者勝ちってのは通用しないよ?
欲しいものは 力で勝ち取らないとね。


平日 7

そりゃそうだよ。
強い者が全てを手に入れる!
根性見せろよ、平次!


平日 8

がんばれ~ ^^


平日 9

やっぱり お父ちゃんの方が上か~ (^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ そして ひなちゃんの方が上なんで 押してね♪


未分類 | 00:08:58 | コメント(5)
お散歩までには
宅配便が届いたんです。
受取人名は お父ちゃん。
発送先は 北海道の海鮮系のお店。
品物は 明太子。

あたしは不審に思いました。
「 なんで明太子? 」

というのも、あたしは 明太子ではなく たらこ派だから。
明太子って辛いじゃないですか、あたし食べられないんですよ。

ウチは2人家族。
あたしが食べられないものを わざわざお取り寄せ? 自分だけのために?
お父ちゃんは そんな人じゃない。

もしかして詐欺か?

お父ちゃんにメールしました。
「 明太子買いました? 」
「 はい 」 と返事が。

ああ、じゃあ詐欺じゃないんだ。

じゃあ どういうことだろう。

あ、もしかしたら 商品名は明太子だけど、実は 明太子とたらこ 半分ずつなのかもしれない。

うん、きっとそうだ。
「 のりじちゃんは たらこ食べなね ^^ 」
うん、きっと そういうことなんだ。

お父ちゃんが帰って来て、一応 聞いてみた。
「 なんで明太子? 」
「 食べたかったから 」

中身は全部 明太子だった。

この人 変わっちゃったんだなって思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆



静か 1

そう、ひなちゃんが ・・・



静か 2

んだそうですよ (-_-;)

オゾンしたのにねえ ・・・

気温が グッと下がったからかなあ、
それとも 明日 雨だっていうから 気圧の問題かなあ。

とにかく、あったかくして 安静にしてようね。

背中に小豆カイロ、足元に湯たんぽ入れてあげようね。

お母ちゃん そばにいるから、安心して寝てなさい。


静か 3

ひなちゃんには悪いけど、

弱ってるひなちゃんって かわいいな~ ^m^


静か 4

静か 5

じゃあきっと すぐに良くなるね ^^

そうだな ・・・

お散歩の時間頃には ^m^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ほらね って 押してね♪


未分類 | 00:00:10 | コメント(4)
企画の段階からすでに失敗
日曜日の ひなちゃんのオゾンで行った 動物病院の待合室でのこと。
ソファーの隣に座ってた シーズーを抱っこした飼い主さん。
以前はキャバリアを飼っていたそうで、「 イタズラがひどい子だったの~ ^_^; 」 と。
そこで、そのキャバリアちゃんの とっておきの武勇伝をご披露して頂くことに。

「 お米を買ってきた時にね ・・・ 」
あ、なんか もうその先を聞かなくても 分かったような気がする ^_^;

「 ちょっと床に置いて 部屋を出たんだけど ・・・ 」
ほら来た! 奥さん、そりゃ鉄板ネタですぜ ^_^;

「 部屋に戻ってきたら 置いておいたお米の袋がないの! 」
うんうん、分かってますって ^^

「 床には点々と お米が落ちててね ・・・ 」
・・・ え? 落ちて?

「 咥えた時に 袋に穴が開いちゃったのね~ 」
はあ ・・・

「 お米の袋を 咥えて 引きずって持ってっちゃってたのー! 」
えっと ・・・ それで?

「 あっはっはー ^^ 」
え、終わり? 持ってって終わり!?

「 食べちゃったリはしなくて? 」
「 え? 食べないわよ、だって生米よ? 」
「 ビーグルは食べます 」
「 生米を? 」
「 食べますね 」
「 生米よ!? 」
「 食べますね、落としておくなんてことはしませんね、きれいに食べますね 」

そう言いながら、なんだか情けなくなった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


最近、こたつから顔を出して寝ることが多くなった ひなちゃん。


計画 1

こないだのレクチャーが効いたのかしら ^m^

それにしても こんなにグッスリ眠られちゃうと ・・・


計画 2

ここに なんか置きたくなっちゃうねえ。

例えば こんな、


計画 3

メンソレータムとか ^m^


計画 4

ビックリして飛び起きちゃうかな~、ぐふ ぐふふ ^m^


計画 5

おう、平次。
実はね、寝てるひなちゃんに これを嗅がせてみようかと思って~ ^m^


計画 6

計画 7

あっははは! 平ちゃん 思いっきり吸い込み過ぎ~!


計画 8

ああん、ひなちゃん 起きちゃったの~? ちぇ~っ (-_-;)

まあいいや、反応だけでも ^m^
ひなちゃん、ちょっとこれ 嗅いでみそ? ^^


計画 9

ほらほら、嗅いでみそ? ^m^


計画 10

どう? ^m^


計画 11

ああ そうだった ・・・
ひなちゃん、ムヒとか お酢とか 全然 反応しない子だった ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ワクワクが一気に萎んだから 押してね♪


未分類 | 00:00:05 | コメント(5)
番犬・平次
いつものように 朝ごはんの支度をしてると ひなちゃんがキッチンに来る。
いつものように お散歩前に ひなちゃんが平次に稽古をつける。
いつものように お風呂から上がると ひなちゃんが脱衣所に飛び込んでくる。

いつもと同じって なんて嬉しいんだろうと思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。

( オゾン ばんざーい! )


                    ☆     ☆


楽しいお散歩の後、
心地よい疲労と共に ひなちゃんはコタツに入って まったりしてるっていうのに、


番犬 1

・・・ まあまあ ^_^;


平次は いつまで そんなところにいるの?

番犬 2

「 番 」 って ・・・ ずいぶん威勢のいいこと言ってるけど、

後ろから見ると、


番犬 3

お耳 緊張して キュッと上がってるし、ビビッて ペッタンコになってますけど? ^_^;


というのもね、

お散歩から帰ってきたら、突然降りだした雨のせいかな、

雨宿りしてたんだよね、

猫が、

ウチの玄関の前で ^_^;

これがまあ でっかい猫でねえ。

ここら辺のボス猫なのかなあ、まあふてぶてしい顔してねえ。

平次も 吠えたり 飛び掛かるふりしたりして 追い払おうとしたんだけど、

頑として動かなくってねえ ^_^;

どいてくれなきゃ 家に入れないのに、いくら頼んでもどいてくれないから、

仕方ない、ドアを細く開けて、滑り込むようにして家に入って。
( この間、平次は首吊り状態 )


家に入っても 玄関ドアの内側から 外の様子を伺ってる平次。

なんとか宥めすかして 2階まで連れてきたんだけど ・・・

まだ警戒MAXらしい ^_^;


もう大丈夫だからさ、平次も コタツに入ったら?


番犬 4

あったかいよ~?
気持ちいいよ~?
ひなちゃんもいるよ~?


番犬 5

変なところで強情だな~ ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 絶対来ないから安心して 押してね♪


未分類 | 00:00:10 | コメント(5)
地震 かみなり 火事 親父
昨日の夜 寝る前に 腰が痛くて動けなくなっちゃった ひなちゃん。
朝になっても やっぱりダメで。
人間用の朝ごはんを用意してる時も 犬部屋から出てこない。
しょうがないな、こりゃ 犬部屋にお運びコースだな と思いつつ、
食べ終わって 子供等のごはんの用意をしてたら ・・・ 来た ^_^;

死語 0

良かった良かったと ご飯を食べてる後ろから写真を撮っていて、
ふたりのシッポが あまりに正反対なのが おかしくて ^m^
食事中、平次はピーン! ひなちゃんはダラン。
あ、これは 腰 関係なく、ひなちゃんは いつもこうなの。
コテツさんはどうだったっけ? 武吉はどうだったっけ? みなさんちはどうかな?
急に興味津々な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


死語ってあるじゃん? もう使われなくなった言葉。

例えば 「とっくりセーター」 だとか 「えもんかけ」 だとか。


死語 1

全然違うね。

さて、こないだ聞いて ビックリしたんだけど、今じゃあ 「写メ」 も 死語なんだって?
どうしよう、あたし 普通に使ってたかも ^_^;

時代によって言葉も変わるけど、意味がそぐわない言葉っていうのもあるよね。

例えば 「 地震 かみなり 火事 親父 」 、怖いもの4点セットだね。


死語 2

昔のお父さんってのは怖かったんだよ。

まあ、一説では 「おやじ」 は 「親父」 じゃなくて
「大山風 (おおやまじ、台風のこと)」 だって言うけどね。


平次にとっての怖いものってなにかな?
「 姉ちゃん 掃除機、ドライヤー 」 かな?


死語 3

オーケー ^_^;

じゃあ ひなちゃんはどう?


死語 4

まあ、その日によって違うと思うけど、今日はやっぱり ・・・


死語 5

がんばって ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ぶっすりと 押してね♪


未分類 | 00:15:02 | コメント(9)
痴呆ってこういうことかあ・・・
お風呂上り、脱衣所のドアを開けると、いつもなら 「待ってました!」 とばかりに
飛び込んでくる ひなちゃんが 今日はいない。
ぐっすり寝ちゃってるのかな? 寒いからベッドから出るのイヤなのかな?

腰が痛いんだそうです (-_-;)

またまたまいっちんぐな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


夕方のお散歩の時間、


痴呆 1

あらま、ひなちゃんに輪を掛けて 服着るの嫌いな平次が身代わりに?


痴呆 2

でも シッポ下がってるよ ^_^;
どうせ すぐ 「 脱がして~! 」 とか言って 走り回ったり 転がったりするんでしょ?
分かってるんだから~ ^m^


痴呆 3

あれ、平気なの?
シッポも上がってるし、ごくごく冷静だし ・・・


痴呆 4

なんか ・・・ どうした?
ただ黙々と部屋の中 歩き回って ・・・

あれ、この感じ ・・・

こないだ 「 ボケちゃった! 」 って大騒ぎしてたトイプーママが言ってた
「 部屋中 ウロウロ歩き回ってた 」 ってのと同じじゃない?

平次?

平次!


痴呆 5

ヤバい、表情が死んでる!
お父ちゃん 脱がして!


痴呆 6

平ちゃん!?
もう大丈夫だよ? しっかりして!


痴呆 7

はー、ビビった ^_^;



にほんブログ村
 ↑ その目つき やめなさい って 押してね♪


未分類 | 00:07:58 | コメント(8)
あたしの日常はみんなの日常じゃない
今日はちょっと お仕事が忙しくって時間がないので、お写真1枚だけの
簡単更新で ごめんなさいね~ な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


で、そのお写真なんですが、

ずっと撮っておきたいなって思ってた日常の1シーンです。

毎日見てるシーンです。

ごくごく日常のシーンなので、あたし的には別に 面白くもないんですが、

あたしの日常は 皆さんの日常ではないので、目新しいかもな~と (^^ゞ


朝、ヨーグルトをすくったスプーンを舐めるふたり。


朝のシーン

やだ、こうやって改めて見ると、ちょっとかわいいかも~ ^m^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 勢いあまって こんな事故もしょっちゅうなんで 押してね♪


未分類 | 00:00:14 | コメント(4)
親孝行は姉不幸
先日書いた、平次の友達の ボケちゃったトイプー君
昨日 お散歩で会いました。
「 治った治った! 元に戻ったー! 」
でっかい声で叫びながら走って来る お母さん。
そして 平次を見つけて 嬉しそうに走って来る トイプー君。
シッポブンブンで 平次に飛び付いて ^^
そして ひなっちが近寄ったとたん、横っ飛びで逃げて ・・・
「 ね? ちゃんと区別付いてるでしょう? ^^ 」
ね? じゃねえよ、こんにゃろう って思った お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日の ひなちゃんの腰。

あれね、実は想定の範囲内だったんですよ。

というのも、ひなちゃん 風邪でお薬飲んでるでしょう?
あれ、抗生物質なの。
風邪はウィルスだからね。

で、ひなちゃんってば 抗生剤を飲むと いつもおなかが下っちゃうんだよね ^_^;

悪い菌だけじゃなくって、おなかの善玉菌までやっつけられちゃって ・・・

で、おなか下っちゃってる時は オゾンって出来ないの。
オゾンって直腸を刺激するから 下痢がひどくなっちゃうんだよ。

というわけで、オゾンの期間が開いちゃいまして ^_^;

正直、ひなちゃんが 「腰が痛くて動けな~い」 って言った時は、
やっぱりか~ って思った次第なわけです。

で、

今朝はどうかな~、痛くなるのは大抵 朝だからな~、
ちゃんと起きてくるかな~ って思ってたんですが、



締め出し 1

大丈夫でした~ ^^

やっぱり ひなちゃんの姿が見えてると安心するよ~ ^^

ひなちゃんも お母ちゃんのそばにいると安心する?
だから 寒くてもコタツじゃなくって ストーブの前にいるの?

それとも、居過ぎて コタツは飽きちゃったかな~? ^m^


締め出し 2

うん?
「あいつ」?


締め出し 3

ああ、そういう ・・・ (-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 元気があるなら存分にどうぞ~ ^^ ってに 押してね♪


未分類 | 00:04:24 | コメント(6)
次は
お散歩してたら、コテツさん時代の犬友達2人にバッタリ。
2人は あたしより20も上で、もう犬は飼ってないんですけどね。
あたしは Aさんとは先日会ったし、Bさんとはしょっちゅう会ってるんですが、
AさんとBさんは 本当に久しぶりだったらしく、話が盛り上がってました。
2人のご主人さま方は もう定年退職されて、ずっとおうちにいらして、
そのことで 愚痴だの文句だの 軽い殺意だのを マシンガントークされてましたよ ^_^;
で、Aさんが あたしに、
「 ごめんねえ、これからの人に不安にさせちゃうような話聞かせちゃって~ 」
すると Bさん、
「 あらあ、大丈夫よお、ここは ・・・ 」 
あたしは てっきり この後に 「 大丈夫よお、ここはラブラブだから~ ^m^ 」 って
言葉が続くものと思っていましたが、
「 大丈夫よお、ここは犬がいるから 」
なるほど と思いながら、将来が不安になった お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


13日の夕方のお散歩で ひなちゃんの呼吸が グワッグワ言うようになり、
帰ってから調べると それが心臓から来てるものだと知り 愕然とした あたし。

家に帰ってからは呼吸も落ち着きましたが、運動時や興奮時に見られる症状とのことで
安心は出来ませんでした。

心臓となると、いつキュッと来るか分からない。
もしかしたら 夜中、一緒にいられない時になっちゃうかもしれない。
朝起きて ひなちゃんが冷たくなってたら ・・・

そんな不安な気持ちで迎えた 14日の朝。

元気でした。

運動時のグワッグワ。
お散歩の時が心配でしたが、いたって元気。

これならばと 慌ててバレンタインのケーキを買いに行き、

夜、お父ちゃんが帰ってきた時、開口一番、「 お~、元気そうじゃ~ん! 」と言うほど
キャピキャピしてた ひなちゃん。

家族みんなで 楽しいバレンタインの夜を過ごしたんです。


そして 翌15日の朝。

家族みんなが元気って なんてステキ!
なんの不安もない朝を迎えて、あたしは幸せいっぱいでした。

朝食の用意をしようとキッチンへ。

あら、来たのは平次だけ?


次 1

え ・・・

まさか 心臓が ・・・ ?

そんなはずはないよね?
昨日の夜、元気だったよね?
鼻フンフンも治ってたよね?
一緒にみかん食べたよね?
ゲームして遊んだよね?

ひなちゃん!?



次 2

てんめえ、ビビらすんじゃねーよ、このバカチンがあっ!!


次 3

まったく冗談じゃないよ!
本当に コタツの中で冷たくなっちゃってるかと思ったじゃんよ!

お母ちゃんをビビらせた罰として、平次! ひなちゃんにチューしてやんなさい!


次 4

ふっふっふ、腰が痛くて逃げられまい。


次 5

あ、また具合悪くなっちゃうといけないから、そのぐらいでやめにしとこう ^_^;

まあとにかく!

謝れ!

今日はなんの心配もなく過ごせると思ってたお母ちゃんに謝れ!


次 6

まったく 次から次へと 心配ばっかり掛けさせやがって (-"-)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ジェットコースターみたいな体調に 押してね♪


未分類 | 00:18:22 | コメント(6)
年寄りの風邪は怖い
昨日のバレンタイン、のりじ家、ちょっとそれどころじゃなくって、
今年は作らず 買うことに。
コンビニでいっか って思ったけれど、去年オープンした近所のケーキ屋さん、
バレンタインのチョコも用意してますってポスターが貼ってあったっけ。
ってことで チョコを買いに行ったんですが、

チョコ 1

おいしそうだったんで やっぱりケーキ ^m^
自分の稼ぎがあるっていいなあ、例え お小遣い程度だとしても (^^ゞ

バレンタインは あげるのも嬉しいけれど、貰うのも嬉しいね ^^
チョコ貰っちゃった~♪
ガオ印チョコ ♡

チョコ 2

人間の写真も載ってるので 多分人間用だと思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


先日の ひなちゃんが風邪ひいた って記事で、

「 犬は風邪ひかないんじゃないの? 」 ってコメントがチラホラ。

いろいろ調べてみた結果、いろんな見解がある中で あたしなりにまとめてみました。

まず、普通 犬は風邪をひかないみたいだね。

風邪ってウィルスだよね。
犬は このウィルスに強いんだそうですよ。
だからひかない。

でも、高齢だったり、体力が落ちて抵抗力が弱まってる時には、負けちゃうんだね。
そういう場合は風邪ひいちゃうんだね。

つまり、犬は風邪をひきにくく、ひいたら治りにくい。

だって ひいちゃうぐらい弱ってるなら、治す体力はないから。

人間でも 「 風邪は万病のもと 」 っていうじゃない?

犬も同じ、いや、それ以上に こじらせたら 重篤になりやすいらしい。


さて ひなちゃん。

悪化しまして (-_-;)

まー大変だったんですよ、

一昨日のお散歩なんて、途中で歩けなくなりましたからね。

アヒルとお散歩してるみたいでしたよ、「 グワッグワッグワッ 」 って (-_-;)

心臓が悪いと そういう息遣いになるらしいですね、それは後で知ったんだけど。

泣きたくなるの我慢して、
「 ちょっと休憩しよっかー、おやつ食べるー? ゆーっくりでいいから歩けるかなー? 」 って、
15分のコースを40分かけて帰ってきたりね。

ひなちゃんの元気のない様子に、お父ちゃんもビビっちゃいまして、

「 風邪には加湿だ! 」


子供等のいる2階には、こないだ買い替えた加湿器と、

悪化 1


空気清浄機と一体型になってる加湿器と、

悪化 2

あ、おしっこで加湿してるわけじゃないよ? その奥のね (^^ゞ

そして、ストーブの上のやかん、

悪化 3

こんなに加湿には気を付けてるんだけど、

お父ちゃんは 「 足りない! 」 と、3階の寝室に置いてある加湿器まで2階に投入。


悪化 4

置くところがなかったんで ^_^;

でも大丈夫、怖くないよ 平ちゃん。
その加湿器は シューって言わないタイプだから (^^ゞ


悪化 5

この加湿作戦が良かったのか、はたまた 単に薬が効いてきたからなのか、

昨日は急に元気いっぱい、お散歩もブイブイ、いつものひなちゃんになってました ^^

良かったねえ、ひなちゃん ^^


悪化 6

ひなちゃん、垂れてる 垂れてる (汗

やっぱりもう一息かな ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 舐めたね? って 押してね♪


未分類 | 00:20:41 | コメント(7)
音を出せる環境でご覧下さい
今日の記事には 動画が貼ってあります。
食べてるシーンを撮ったんですが、それを撮ってる最中、子供等がグイグイ迫って来て
フレームに納まりきらないので あたしが後ろに下がったりしてたんですが、
撮り終わって気が付きました。
下がった時に 後ろのストーブに近寄り過ぎて、

咀嚼 0

セーターの背中が焦げました (-_-;)
お父ちゃんにバレたら 絶対すっごい怒られると思うので、こっそり処分した
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( 火の用~心! チョンチョン! )


                    ☆     ☆


昨日の記事で書いた 平次の 「 バリボリ 」。

平次ってね、ホント よく噛むの。

のりじ家のおやつは こちらのフード。
( ごはん用のフードとは また別です )


咀嚼 1

フードに こんなに喜ぶなんて、なんだか泣けてきちゃう ^_^;

これをね、ホント いい音立てて食べるんだ~ (^^ゞ


[広告] VPS

ひなちゃんは 歯が全部揃ってる頃からこうでした (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ でもこの音のせいで 「平次にだけ内緒で」ってわけにいかないんで 押してね♪



動画 | 00:00:05 | コメント(7)
お静かに願います
昨日のお散歩でのこと。
いつものお散歩広場へ行くと、平次と仲良しのトイプー君のお母さんが走り寄って来て、
「 どうしよう! ウチの子 ボケちゃった! 」
聞くと、前日の夜、一晩中 部屋の中をウロウロ歩き回ってたんだとか。
「 あたし 心配で、ほとんど寝てないのよ~! 」 と。
何歳だっけ? と聞けば、
「 13歳、もうすぐ14 」
まだボケる歳じゃないけど、まあこればっかりは個体差かなあ (-_-;)
「 お散歩に出る時は いつもみたいに大喜びだったんだけど、途中で急に帰るって。
 そしたら今度は 急に自分の世界に入っちゃって。
 ほら見てよ、あんなに大好きだった平ちゃんのことも こんなに怖がっちゃって! 
 もう誰だかも分かんなくなっちゃったんだわ~! 」
いや、これ ひなっち ・・・

青でもひな
( 昨日は 風邪っぴきのひなちゃんは平次とは別行動 )

「 あ、なんだ、ちゃんと分かるのか 」
おいおい (-_-;)
とはいえ、飼い主さんが 「 おかしい 」 と思うなら 絶対におかしいわけで。
次会う時は、「 なんかもうすっかり元通り~! あれ なんだったんだろうね~? 」 って
笑い話になってるといいなあって思ってる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


お父ちゃんがコーヒーを淹れにキッチンへ立つと、


お大事に 1

おこぼれを貰おうと 平次がピッタリ。

それはいいんだけど、お静かに頼むよ?
ひなちゃん 具合悪くて 寝てるんだから。


お大事に 2

なにか貰ってるってバレたら 絶対 「 あたしも~! 」 って起きて来ちゃうからね?
こっそりとだよ?


お大事に 3

「 はい 」 とか 「 よし 」 とか 「 わーい♪ 」 とかもなしね?
お静かに お静かに ・・・


お大事に 4

うん、ナイス ・・・


お大事に 5

噛むなよっ!


お大事に 6

ほらあ~~ ・・・ (-_-;)


お大事に 7

そりゃあ あんなデカい音で食ってたらバレるわなあ (-_-;)


お大事に 8

いや、ひなちゃんに安静にしててほしくって ^_^;


お大事に 9

はい、そうでした (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 食欲だけはモリモリなんで 押してね♪


未分類 | 00:00:22 | コメント(4)
バカは風邪ひかない
えっと、えっと、雪がいっぱい降ってるみたいですね ^_^;

えっと、えっと、満月ですかね、お月様がとってもきれいです ^_^;

すみません、ちょっとおなかが痛すぎて、アイドリングトークが何も浮かばない
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( お蕎麦屋さんの天ぷらそばがいけなかったのかなー (-_-;) )


                    ☆     ☆


水曜日辺りから、実は ひなちゃん、ちょっと変で。


風邪 1

って、ずっとやってるんです。

初めは 「 鼻の穴の中に 毛とかホコリとかが入っちゃったのかな? 」
なんて思ってたんですが、

そのうち 音が 水っぽくなってきて。

鼻水を フンッて飛ばしたり。

あたしは それ見て仰天。

鼻水はダメだよ!

というのも、去年のブログにも書いたんだけど、ひなちゃん、1本 グラグラの歯があってね、
抜いちゃいたいんだけど 麻酔がダメで 抜けないからって放置してるの。

で、その時 先生に言われてたのが、

「 そこから菌が入って、鼻に通じるところに穴が開いちゃうかもしれない。
 そしたら鼻水が出るから、ソッコー連れて来て 」 って。

鼻水はダメだよ!

ってことで、ドキドキしながら病院へ。



風邪 2

良かったよー!
本当に穴が開いちゃってたら、イチかバチかで命がけの手術しなくちゃだもん。
風邪で 本当に良かった!!


平ちゃん? なに難しい顔してるの? もっと喜んだら?


風邪 3

なんでよ、「 風邪で良かった 」 とは言ったけど、風邪だって 本当は良くないんだよ?
風邪なんて ひなちゃん1人で充分、平ちゃんは元気でいてくれないと。


風邪 4

ああ、「 バカは風邪ひかない 」 って? ^_^;

いいよ、バカでも 元気な方が ^^

ひなちゃんも 早く良くなってね ^^


風邪 5

その意気!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 絶対に伝染らねえな こりゃ って 押してね♪


未分類 | 00:14:43 | コメント(6)
顔出しプリーズ
お風呂から上がって、子供達に歯磨きをして おやすみって言って ・・・
あ、しまった、ひなちゃんの背中のハートのポッケに 小豆カイロ入れてあげるの忘れた!
すでに犬部屋に入ってる ひなちゃんにカイロを。
と、「 カイロ入れたんだから おやつちょうだい 」 と (-_-;)
最近 そうなんだよな~、
ひなちゃんってば、別に自分が望んでないことを あたしがすると、
「 いい子に○○したんだから おやつちょうだい 」 なんだよな~。
着替え1つでも、「 脱いだんだから おやつちょうだい 」 「 着たんだから おやつちょうだい 」。
そりゃ おやつでなんでも解決出来るのは助かるけれど、おやつでしか解決出来なくなるのは
ちょっとヤバいなあと思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( おやつをくれないお父ちゃんには ネックウォーマー1つ付けさせません )


                    ☆     ☆



顔出し 1

そりゃ こたつにスッポリ潜ってれば のぼせるよ ^_^;

平次 見てごらんよ、ちゃんと頭出してるから グッスリ寝てるよ。


顔出し 2

ひなちゃんもこうすれば こたつから出たり入ったりしなくて済むのに。


顔出し 3

違うよ、頭から入って、そのまま直進するか 中でUターンするかして
顔だけ出すんだよ。


顔出し 4

いいよ、じゃあ 今言ったみたいにやってみてね?
途中で止まっちゃダメなんだよ?


顔出し 5

顔が出てたら かわいい寝顔だって撮れるんだからさ~ ^^

って ・・・


顔出し 6

やっぱり分かってないじゃんよ (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 平ちゃんの寝顔は朝青龍さんに似てるね って 押してね♪


未分類 | 00:06:44 | コメント(5)
送り仮名
先日 動物病院に行った時の話。
待合室で 他の犬種の飼い主さんに、ひなっちのことを 「 何歳ですか? 」 と。
「 12歳です 」 と答えると、「 ええーっ!? 」
聞いてきた方だけじゃなくって、その場にいた複数人が 「 ええーっ!? 」 と。
なんで? なんでそんなに驚くの? 
もっと若いと思った? もっとばばあに見えた? 12歳でオゾンって早いってこと?
「 すごーい! スタイルいいー! 美魔女だー! 」
はあ? ひなちゃん 歳なりに たるんで来たし、特にスタイルがいいとは思えないんだけど。
話を聞くと、どうやら皆さん、ビーグルはシニアになると豚になると信じ込んでいるようで。
「 ウチの実家のビーグルは もうまん丸よ? 」
「 友達の家のビーグルは おなかが地面に着きそうよ? 」
ビーグルのイメージってそうなんだなあってちょっと残念だった お母ちゃんこと
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日ののりじ地方は 最高気温が4℃、1日中みぞれ交じりの雨で、いやもう寒いこと!


雨 1

なに しれっと ストーブにあたってんのよ。
こたつに行きなさいよ、あなたのうんこで汚れた 敷物の上で寝なさいよ。

まったく、うんこがちゃんと切れないまま歩き回るから そういうことになるんだよ (-"-)

お天気悪いから お洗濯出来ないっつーのに (-_-;)


雨 2

わざわざ その上で寝てる子もいますけど?


雨 3

雨 4

その送り仮名は 「 ブツ 」 ですか?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 平ちゃん、鼻曲がってね? って 押してね♪


未分類 | 00:00:11 | コメント(7)
愛の力
去年のこの時期も喪服を着ました。
その時、ピッチピチで背中のファスナーが上がらなくて、
汗だくになりながらも 何とか上げて、でも変にシワが寄って、
上着でなんとか誤魔化せたけど、夏は無理だなって思ってました。
新しい喪服を新調しなくちゃって思いながらも ついうっかり。
そして迎えた 一昨日の柴兄ちゃんのお父さんのお通夜。
ドキドキしながら袖を通しましたが、スルッと着れて、シャッとファスナーが上がって。
腹から腰にかけて 変に寄ってたシワもなく、ストーンとしたフォルム。
「 痩せたんじゃない、戻ったんだ 」
いろんな意味でホッとした お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆



どいて 1

ひなちゃ~ん、
お母ちゃん ごはん食べ終わったから、一緒におこた行こう ^^


どいて 2

いや そうじゃなくって、おこた点けるから ストーブは消しますよってことなんだけど (-_-;)

うんと寒い日なら こたつとストーブ、両方点けててもいいんだけど、
今日は そんなに寒くないし。

うーん、どいてくれないかなあ ・・・


どいて 3

え? 平ちゃんが ひなちゃんをどかしてくれるの?

でも 「 稽古 1本お願いします! 」 っていうのはダメだよ? ストーブの前だから。

ドタバタしないで ひなちゃんの あの重い腰を上げさせる方法なんてあるの?


どいて 4

なーるほど! 自分の体で熱を遮断しちゃうのね!?
確かに あったかくなければ そこにいる必要ないもんね ^^


どいて 5

ダメかあ (-_-;)
どうしようね、平ちゃん。


どいて 6

おっ、がんばれ 平ちゃん!


どいて 7

もっともっと!


どいて 8

もうちょい もうちょい!


どいて 9

やったー! さすが平ちゃん! グッジョブ (^^v


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 傷付いても 押してね♪


未分類 | 00:05:36 | コメント(5)
飼う覚悟は生きる覚悟
昨日の記事の、平次が口輪を付けられた話。
小型犬のお爺ちゃんに吠え掛かったって話。
基本、平次の攻撃性のトリガーは ひなちゃんです。
ひなちゃんが一緒にいない時には まずケンカはしません。
どんな子とだって 穏やかにご挨拶出来ます。
ところが、そこに ひなちゃんが登場しただけで、とんでもないガウガウ犬になります。
昨日の記事の時も ・・・
お爺ちゃん犬が 診察室から出てきたんです。
あたしは ふたりを足元に引き寄せました。
と、お爺ちゃんの方から 平次に挨拶に来たんです。
平次も 鼻をくっつけて挨拶してました。
と、そこに さっきまで椅子の下に隠れてた ひなちゃんが、
「 あんたもオゾンだったのかい? 」 と お爺ちゃんに顔を寄せたんです。
お爺ちゃんが 「 おや、あんたさんもかね? 」 と ひなちゃんの方を向いたとたん、
平次が 「 オレの姉ちゃんに手ぇ出すんじゃねえーっ! 」 と (-_-;)

その後、慌てて 平次に口輪を付けたんですが、なんかみんな 可愛がってくれるんですよ。
「 あらあ、口輪付けられちゃったの~ ^^ 」 って、周りの飼い主さん達も 病院の
スタッフさんも、平次を撫でてくれたんです。
平次もすっかりご機嫌で ・・・

ひなちゃんの付き添いで 平次も病院に連れて行く時は、平次には病院に入る前から
口輪付けるのも有りかもなって思ってる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( やだ、「付けるの可哀想」 とか言ってたくせに、
 だんだん 口輪への抵抗感がなくなってきちゃったわ ^m^ )


                    ☆     ☆


あたしね、子供がいる人っていいな~って思ってたの。
一緒に暮らしてたら 尚のこと。

だって 子供がいたら、年取っても 犬と暮らせるじゃない。

柴兄ちゃん 1


自分にもしものことがあっても、残された犬が路頭に迷うことはないなって。
安心だって。

だから、子供がいる人は 最後の最後まで 犬と暮らせていいな~って。

柴兄ちゃん 2


このブログにも何度か登場してる、平次の大好きなお散歩仲間の柴兄ちゃん。 7歳。

柴兄ちゃん 3

この子の飼い主さんは70過ぎのお父さん。


柴兄ちゃん 4

先日 亡くなったの。
昨日 お通夜だったの。

柴兄ちゃんのおうちは お父さんとお母さんがいて、
同居じゃないけど お隣に娘さん夫婦がいて お孫さん達もいて。

だから、お父さんがいなくなっても、柴兄ちゃんの周りには 人がいっぱいいるの。
とっても幸せな環境なの。

だけど、柴兄ちゃんの飼い主は お父さんだったんだね。

お母さんは 「 飼い主の奥さん 」、
お嬢さんは 「 飼い主の娘さん 」、
お孫さん達は 「 飼い主のお孫さん 」。

飼い主がいなくなっちゃった柴兄ちゃんは、ごはん食べなくなっちゃったって。

娘さんとお孫さんが 柴兄ちゃんを散歩させてるのを見た 散歩仲間が言ってたよ。

柴兄ちゃん、痩せちゃったって。

この時期、柴って 冬毛がもふもふで 丸っこいはずでしょう?

お尻が小さくなっちゃったって。

いっぱい家族がいても、柴兄ちゃんは今 孤独なのかもしれない ・・・


よく聞くよね、
「 ペットは 責任を持って最後まで飼いましょう 」

あれは 捨てたりしないで、っていう意味だと思ってた。

もちろん それもあるけれど、最後まで飼うために 自分も生きなきゃってことじゃない?

飼うからには 生きなきゃいけない。
残しちゃいけない。

だってそれは どんなに望んでない不本意なことだろうとも、
責任の放棄と同じ結果になるから。

だから あたしを含め、飼い主のみなさん、
自分を大事にしましょうね ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ でも大事なことだから 押してね♪


未分類 | 00:38:55 | コメント(15)
やっぱり週1
ベッドサイドの掃除をしていた時のこと。
お父ちゃんのサイドボードに チョコレートの箱を発見。
んまっ、こんないいもの、あたしに内緒で独り占めしちゃって!
1個もらっちゃお~っと ^m^
・・・・
まっず! にっが! なにこれ、なんでこんなに不味いの!?
よくよく箱を見たら、高カカオチョコレートだった (-_-;)

食糞対策で うんこにトウガラシやワサビを塗られた犬の気持ちが
痛いほど分かった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆



週1 1

そうね、先週は とっても健やかな1週間だったよね ^^


週1 2

ああ、オゾンの話?

そうねえ、お母ちゃんも そうしたいのは山々なんだけどねえ。

でも ひなちゃん、日曜日のお散歩の時にさあ、


週1 3

お母ちゃんの膝の高さぐらいの段差、
平次には 楽々 飛び乗れるくらいの段差、
ひなちゃんも絶好調な時は 余裕で飛び乗れる段差、

すんごい助走つけて ・・・


週1 4

うん、上れりゃいいけど、


週1 5

コケたよね?


週1 6

言い返せないよね?

じゃあ、


週1 7

いってらっしゃい ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 小型犬のお爺ちゃんに吠え掛かったこいつが悪いんで 押してね♪


未分類 | 00:00:40 | コメント(7)
拾い食い防止に
あたしね、すごい痩せたんですよ。 急激に。 2週間で2キロ。
これがダイエットしようと思って、「 夜中のチョコレートは止めるわ! 」 とか、
「 コーヒーにお砂糖入れるの止めるわ! 」 とか そんなんだったら問題ないんです。
「すっげー! 効果てきめんじゃ~ん♪ 」 って大喜びですよ。
そうじゃなくって、何もしてないのに、食べてるのに痩せるって ・・・ 怖いでしょ?
真剣に 「 あたし、なにか悪い病気なのかもしれない (-_-;) 」 って悩んでたんです。
で、この週末、毎食、「 うっぷ、もう食えねえ 」 ってほどに食べたんです。
これで太ってなかったら マジ検査してもらおうって。
結果、しっかり太ってました。
ホッとするのと同時に、しまったとも思ってる お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


先日、 ひなちゃんの拾い食いで怒った って記事を書きましたね。

あれね、拾い食いをしたから怒ったんじゃないんです。
「 ペッ 」 って言ったのに出さなかったから怒ったんです。

あの時 ひなちゃんが食べたのは、苔の付いた土の塊です。
大したことのないものです。
でも出さなかったから怒った。

昨日のネズミ。
「 ペッ 」 って言ったら出しました。
褒めましたよ、ちゃんとコマンドに従ったから。

でね、その先日の出さなかった時。
「 怒った 」 って書きましたけど、怒鳴ったり 叩いたりはしてないです。

黙って 散歩を中止して 帰って来ただけです。

それだけで ふたりには分かるんですね。

まあ、怒りに匂いがあるのなら、あたしは相当 臭かったと思いますけど (^^ゞ


さて、こういったことは 最近よくあるんですよ。
プリプリしながら ふたりを引きずって帰ること。

その度に 「 もーやだ! 口輪付けてやる! 」 って思うんです。

思うだけですけど。

だって 口輪なんて 可哀想な気がしちゃって。

拾い食いをしないように しつけなかったのは あたしの怠慢なんだから、
責任を持って 散歩中、気を付けてやるしかないなって。

で、また拾い食い。
出さない。
もーやだ、口輪付けてやる! の繰り返しです。


で、

先日の記事の事件の後、

怒りに任せて、あたし ポチりました。

昨日届きました。


口輪 1

口輪♪


口輪 2

いやいや、これを付けて お散歩に行こうなんて思ってないから!

これは あたしの 精神安定剤。
お散歩バッグに入れておくだけ。

もちろん 「 もう帰る! 」 ってレベルなくらい ひどかった時には付けるかもしれないけれど。

こんなの付けさせたくないから、あたしも きっと今まで以上に気を付けるだろうし、
『 次の手段がある 』 ってだけでも 気が楽になるんじゃないかって思うんだ。


でも、

いくらバッグに入れっぱなしにしておくつもりでも、
万が一 付けるってなって、サイズが合わなかったり、付け方が分からなかったりしたら
いけないからさ、

ちょっと試しに付けさせて ^^


口輪 3

ああ、やっぱりパニックになっちゃったか!
ひなちゃん ごめん! 

だけど、せっかく付けたんだからさ、ちょっと試したいことあるんだよね。

それ付けたままでも おやつ食べられるか ・・・


口輪 4

うん、だって それ付けてる時に お散歩仲間に会ったら、
いちいち外さなきゃいけないのかなあって。

付けたり外したりするの 面倒くさいじゃん?
付けっぱなしで どの程度のことが出来るのか、確認しておきたいんだよ。

例えば このいつもの おやつフード。


口輪 5

これ 食べられる?


口輪 6

それは無理だよ、お母ちゃんがお口に入れてあげるから ・・・


口輪 7

ひなちゃん! パニックにならないで! 落ち着いて!


口輪 8

落ち着けってんだよ!
お母ちゃんが入れてあげるから!
ほらっ。


口輪 9

ね? ひなちゃんが動かないでいてくれたら、お母ちゃんが入れてあげるんだから ^^

じゃあもうちょっと練習しようか ^^

はい ^^
はい ^^
はい ^^

うん、落ち着いて待てるようになったね ^^

付けてることに だいぶ慣れてきたみたいで良かったけれど ・・・


口輪 10

これ ・・・ 付けてる意味あるのかな? ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ それはそれで問題だから 押してね♪


未分類 | 00:07:09 | コメント(7)
平次をオチにしたけど、よくよく考えたら ひなちゃんの方が変なのかも
昨日の、節分の翌日の散歩。
お父ちゃんとの合言葉は 「 落ちてる豆に気を付けろ 」 。
丸々の豆はもちろん、踏まれて潰された豆にも注意。
でも、あの豆まき用の豆のマヨネーズ色って目立つのよね。
遠くからでも けっこう分かるのよ。
だから ついつい それにばっかり気を付け過ぎちゃって ・・・
ふと ひなちゃんを見ると、口元から 細長いヒモが。
うん? ヒモ? 違うな、ミミズか? でもこの時期?
とりあえず、「 ペッ! 」
ネズミの遺体でした (-_-;)
こんなことなら 豆食っててほしかった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


見て見て ひなちゃん、
お父ちゃんが貰って来た ノベルティグッズ。

『 火垂るの墓 』 でお馴染み、缶に入ったドロップだよ~ ^^


ドロップ 1

これ、振るとけっこう いい音が ^m^

ガシャン ガシャン ガシャン!


ドロップ 2

ダメだよ~、フタが開いちゃったら大変だもん、貸せないよ~ (^^ゞ

代わりに お母ちゃんが振ってあげるからさ~ ^^

ほうら、ガシャン ガシャン ガシャン!


あれ、平次は?


ドロップ 3

ヘタレめ (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ でも好奇心は人一倍なんで 押してね♪


未分類 | 00:00:09 | コメント(8)
ボケとツッコミ
昨日は お散歩に行くの、ちょっと遅めになっちゃったんです。
そしたら 犬友達に会う 会う 会う!
10頭以上に会いました ^^
みんな久しぶりで、変わりなくて 嬉しかったんですが、
1頭だけ、食べられなくなっちゃった子がいました。
もう 体に悪いとか関係なく、食べられるものを食べさせて下さいって病院で言われたって。
そんな話から、介護経験者による 『 介護あるある 』 で盛り上がっちゃって (^^ゞ

飼い主の手からは食べないのに、よその人の手からなら食べる。
「 これなら食べるのね!? 」 と 慌てて同じものを買ってきたのに もう食べない。
冷蔵庫の中が タッパーや小鉢でいっぱいになる。

あの当時は 吐き気がする程 悩んだことを 「 そうそう! あるある~! 」 って
笑いながら話せる ・・・
時間ってすごいし、人って強いなって思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日のブログを読み返して、ふと思いました。

武吉と平次の2頭飼いだったら、どんなだっただろう ・・・

同じキャラな、八兵衛な2人。

この2人だったら どんなブログになったんだろう。
やっぱりネタには困らないんだろうか。

いや、違うな。

毎日は楽しいかもしれないけれど、ブログのネタ的には ボケとツッコミが必要だ。
2人ともボケじゃ 収集つかないや (^^ゞ

そういえば、のりじ家の歴代のペアって、ちゃんと ボケとツッコミに分かれてるな。

コテツ・武吉時代には コテツさんがツッコミで 武吉がボケ。
コテツ・ひなっち時代には ひなっちがツッコミで コテツさんがボケ。
ひなっち・平次時代は ひなっちがツッコミで 平次がボケ。


ボケ 1

そうだよ~、武吉相手にはツッコミだったけど、ひなちゃん相手にはボケだったんだよ~ ^^

そういうのって 相手によって変わるのかもね。

ひなちゃんは 相手がコテツさんでも平次でも ツッコミ役だけど ・・・
そのうち ボケ役に回ったりするのかな ^m^ 


ボケ 2

そう?


ボケ 3

そっか、そうだね ^^


ボケ 4

ああ ・・・


ボケ 5

海苔食べた時はね ^_^;


ボケ 6

だろうね ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 「またやってんのかーい! 」 ってツッコミながら 押してね♪


未分類 | 00:11:23 | コメント(5)
八兵衛の座
今日は節分。 鬼は外~! 福は内~!
さて、この 「 鬼は外 福は内 」 という言葉、あたしの座右の銘でもあります。
本来の意味は、幸福をもたらす福の神は家の中へ、災いをもたらす鬼は家の外へ ですが、
あたしの 「 鬼は外 福は内 」 は 感情コントロールです。
悪いこと、不吉なことはポイポイ、いいこと、楽しいこと、幸せなことだけ感じようってね ^^
見ようとすれば、幸せなんて そこら中に転がってますよ。
ひなちゃんの体があったかい、平次の目にあたしが映ってる、ほうら 幸せ ^^
1年中 「 鬼は外 福は内 」 でありたい お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ふと思ったんだけどね、

あたしの中での 子供達の立ち位置って、水戸黄門にピッタリだなあって ^m^

あたしが黄門様だとして~ ・・・


黄門 1

ひなちゃんは コテツさんと並んで 助さん格さんだな。


黄門 2

立ち位置って言ってるでしょう? 見た目じゃないの。
お銀は弁にゃんなんだよ (^^ゞ

コテツさんと ひなちゃんは、やっぱり信頼出来る片腕役って感じで お母ちゃんの両隣。

そんでもって 武吉は ・・・


黄門 3

武吉は うっかり八兵衛だな、あいつはお調子者だったからな ^m^


黄門 4

あ、平ちゃんも八兵衛ね ^^


黄門 5

ホント、武吉と平次って 似てるもんなあ ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 路傍のお地蔵さんに決まってるでしょう って 押してね♪


未分類 | 00:08:25 | コメント(9)
しょんぼりなふたり
夜、お父ちゃんが お仕事から帰って来て。
「 ただ~いま~、あれ? 誰も (出迎えに) 来ないの? おーい 」
「 あ~、ごめんなさいね~、今 みんな テンション低いんで~ ^_^; 」
「 なんだ、怒られちゃったのか? (お母ちゃんに) 」
さすが よく分かってらっしゃる って思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


まあ そんなわけで、今日は 楽しい記事を書く気分でもなく (-"-)

帰ってきた お父ちゃんが見た光景を 皆さんにもご覧頂いて 終わりにしたいと思います。


お散歩で 拾い食いして怒られた 張本人。


しょんぼり 1

と、


しょんぼり 2

ただのとばっちり。



にほんブログ村
 ↑ 散歩に行く前は こんなにいい子だったのに ・・・ って 押してね♪


未分類 | 00:08:12 | コメント(8)
箱入り姉ちゃん
ひなちゃんと平次を連れての お散歩中のこと。
前から歩いてきた 30代ぐらいかな、営業マン風の男性2人が、
「 あ、ビーグルだ! かわい~い! 」
「 ビーグルいいっすよね~、飼うならビーグルだな~ ^^ 」 と。
その内容と 2人の雰囲気に、ついつい気が大きくなっちゃって、
「 うふふ~、ありがとうございます~ ^^ どっちがかわいいですか~? 」
って聞いてみたんです。
お洋服着てるひなちゃんと、ピョンピョコ跳ねながら歩いてる平次、
よそ様の目から見たら どっちがかわいく見えるのかなって思ったもんで。
と、男性の1人が、
「 あ、え ・・・ えと、あ、お、 ・・・ 『 奥様 』 ? 」
余計な気を遣わせて、本当に申し訳なかった お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆



声 1

声 2

声 3

平ちゃんが聞いてるのは、動画の音声。
先週土曜日、腰が痛くて お留守番させられた際の ひなちゃんの絶叫。


[広告] VPS


声 4

おっ、平ちゃん どこから声がしてるか分かったの?
そうそう、パソコンからだよ~ ^^


声 5

・・・はい?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 好きな方を選んでいいよって 押してね♪


動画 | 00:00:29 | コメント(5)

FC2Ad