■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

ラブラブで寝てる写真
お散歩中、ウチのふたりが吠えちゃいそうな 柴系ミックスの子とバッタリ。
吠えちゃうかなあって心配しながらも 付かず離れずの距離で歩いてたんですが、
いくつか角を曲がっても ずっと同じ道を歩いてる。
もしかしたら同じ公園に行こうとしてるのかな?
公園に到着。
と、その子は公園には入らず、公園の前のおうちに入って行った。

ああ、そういうことか ・・・

はるか昔に書いた記事
こちらに ひなちゃんの初恋の話を書きました。
お相手は こちらの子。

恋のお相手

そう、ずっと一緒に歩いてた子は ひなちゃんの初恋の子だったんです。
ずっと近くを歩いてたのに、ひなちゃん 吠えなかったもんなあ。
( 平次は吠えたそうにしてたけど )
ひなちゃん、覚えてたのかなあ。
なんか胸が熱くなった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ひなちゃんのいつもの場所で 平次が寝てました。

ひなちゃん、別の場所で寝てたんですが、
トコトコやってきて、


不覚 1

おおう!
こんなべったりくっ付いて寝るなんて、初めて見たんですけど!!


不覚 2

ラブラブで寝てる写真ね? オッケー 任せろ!
平次は ひなちゃんを起こさないように そーっと寝て!


不覚 3

そうそう、そのまま動くなよ?

お母ちゃんは前に回って 寝顔を撮るからね、
平ちゃんも目を閉じて 寝たふりしてね。


不覚 4

平次 ・・・


不覚 5

気持ち悪い (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ せっかくのラブラブ写真が台無しだよっ!って 押してね♪


未分類 | 00:13:03 | コメント(4)
じーっ
夏休みが始まった お父ちゃん、ずっとテレビをつけてます。
で、やたら流れる 「インスタ映え」 「フォトジェニック」 「SNSに載せたい」 って言葉。
食べ物とか おしゃれスポットの紹介で この言葉を使われると、ちょっとウンザリ。

昨日、夕ごはんを食べに お父ちゃんと チェーン店の定食屋さんに行ったの。
隣の席の老夫婦、ふたり揃って 運ばれてきたお膳を スマホで撮り始めて。
思わず 「 カロリー計算かな? 」 って思っちゃった お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。

( お年寄りだって インスタするかもしれないじゃんねー? )


                    ☆     ☆


お仕事 終わったーっ!

日曜日いっぱいかかるかと思ったけど、土曜日の夕方に終わったーっ!

あたし がんばった!
すごく がんばった!

さあ!
寝よう!

「 ドスン 」

え?


終わった 1

平ちゃん ・・・
ボーンちゃん 持ってきたの? ^_^;

でもごめん、お母ちゃん マジで 疲労困憊で ・・・


終わった 2

お父ちゃんに遊んでもらいなよー。
お母ちゃん、ほぼ徹夜なんだよー ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ お疲れって 押してね♪


未分類 | 00:03:58 | コメント(3)
もういくつ寝ると
夜、お父ちゃんが帰ってきて 開口一番、
「 俺、明日から夏休み! 1週間! 遊んで下さい! 」
「 え、でも あたし、仕事が ・・・ 」
やだ、今日のブログのネタと一緒じゃないの って思った お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


では ここからは 平次との会話。


仕事 1

ごめん、お母ちゃん お仕事なんだ ^_^;


仕事 2

仕事 3

終わんない、久しぶりに大きな仕事なんだよ。


仕事 4

仕事 5

終わんないって。
多分、週末 ずっとやってる感じだよ、この分じゃあ (-_-;)


仕事 6

仕事 7

平ちゃん、待ちくたびれちゃうのは分かるけど ・・・


仕事 8

顔に寝ぐせが ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ お父ちゃんが夏休みだって言ってるじゃ~ん って 押してね♪


未分類 | 00:00:11 | コメント(3)
いつもの風景
梅雨中は あんなに太陽ギラギラで暑かったのに、梅雨明け宣言が出されてからこっち、
涼しくて曇り空。
週間天気予報を見ても、雲マークと雨マークばかり。 おひさまマークは1個もないの。
気象庁の方、「 なんでだよ もうっ! 」 って思ってるかなあ ^_^;
それでも クーラーつけなくていいのは体が楽で嬉しい お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


今日は特にネタがないので、




冷静 1

冷静 2

冷静 3

冷静 4

冷静 5

冷静 6

冷静 7

冷静 8

楽しく ひとり遊びをする平次をお送りして 終わりにしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ それでも ひとり遊びには変わりないんで 押してね♪


未分類 | 00:00:03 | コメント(6)
入れ替わり
昨日は 最高気温が26℃とかって、とっても涼しくってね~ ^^
前日 雨降りで お散歩行けなかったから、いつもより早めに 家を出たの。
子供らは そりゃもう大喜びでね ^^
ふたりとも リード引っ張って、あっちへビューン! こっちへビューン!
いつもだったら怒るところなんだけど、
あたしだって 2日ぶりの散歩だし、涼しいし。 やっぱり嬉しくってね、
「 うんうん、お散歩 楽しいね~ ^^ 」 って、引っ張られるままに歩いてたんだけど ・・・

足首、蚊に食われました (-_-;)

やっぱり ついて歩かせないとダメね って思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


のりじ地方、昨日は夜中から朝にかけて 大雨で。

ベランダに敷いた人工芝マットは 雨に濡れて ぐっしょぐしょ。

なのに、


チェンジ 1

珍しいな~、ひなちゃん 濡れてるところ歩くの 嫌いなのに。

そう思って 写真撮ってたら、


チェンジ 2

平次、シッポ邪魔、シッポ!


チェンジ 3

・・・・・


チェンジ 4

・・・・・


チェンジ 5

・・・・・


チェンジ 6

あなたがベランダに出た時に、入れ替わりで 部屋に入りましたけど?


チェンジ 7

気付かなかった? ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 狭いのは あなたの心 って 押してね♪


未分類 | 00:05:58 | コメント(3)
雨の日は退屈
昨日は大雨警報が出ていたにもかかわらず、雨雲が逸れて 普通の雨降りだった のりじ地方。
普通の雨ぐらいじゃあ 気温は下がらないのかな。
スーパーに お買い物に行ったんです。
お店から出た途端、熱気と湿気で メガネがぶわっと曇りました。
風呂場かよ (-_-;)
こんなんじゃあ 本当に体調崩しちゃうよね。
そんな昨日は 土用の丑の日、うなぎの日!
食べたいけどさ~、うなぎって お高くてさ~ (-_-;)
2人分は さすがに買えないじゃ~ん?
かといって 1人分を半分こにすると、あたしが下のしょぼいところになるじゃ~ん?

てなわけで、1人分を買って うなぎご飯にしました~ ^^

大雨警報 0

しかも、翌日の朝の分まで残ってる~♪

どーんと上に乗っけたら 2口くらいで食べ終えちゃうのにね~ ^^
なんか すっごく得した気分の お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( まあ、白いご飯にタレだけ掛けるんでも おいしいけどね~ ^^ )


                    ☆     ☆


平ちゃん 平ちゃん、
雨降ってるんだから お部屋の中に入ってくれないかなあ (-_-;)


大雨警報 1

そりゃ お散歩に行けそうにないから、少しでもお外気分を味わわしてあげたいとは思うけど ・・・

まあ 風向きが変わって 吹き込んでくるまでだったら いいかな ^_^;


大雨警報 2

どした?


大雨警報 3

は? 誰に言ってるの?


大雨警報 4

なに? そこになにかいるの? 虫?

あ、セミだあ!
平ちゃん、生き物で遊んじゃダメだよ?


大雨警報 5

ほらあ! 
いくら平ちゃんが退屈でも セミさんとは遊べない ・・・


大雨警報 6

あ、遊ばれてる ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 雨宿りの邪魔をする方が失礼なんで 押してね♪


未分類 | 00:18:13 | コメント(5)
やらずにはいられない
お散歩で、はじめましてのダックスさんに会いました。
連れてたのは お父さん。
わあ、ヤバい って、こっちがリードを短くして近づけさせないようにしてるのに、
お父さん自ら どんどん こっちに来るんですよ。
「 ごめんなさいね~、ウチの子達 遊べなくって~ (^^ゞ 」 って言っても お構いなし。
もうダックスちゃんのお鼻が 平次の鼻先にくっつきそう ・・・
さすがに我慢できなかったらしく、平次、「 ギャワン! 」
「 ごめんなさいね、大丈夫? 」 って言ってるのに、お父さん 顔色ひとつ変えない。
お父さんだけじゃなく、ダックスさんも。
「 怖くないの? 強いね~ ^^ 」 と言うと、
「 この子、なにされても平気なんですよ 」 って お父さん。
すごいなあ、肝が据わってんなあ。
ダックスさんのリードが水色だったから、「 男の子ですか? 」 って聞いたら、
「 女の子なんですよ、これでも 」 。
やっちまったーっ!
あたしが さんざん ひなちゃんに言われて、悔しい思いをしてきた言葉を
あたしが言っちまったーっ!
心の底から反省してる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日の午後、入るはずだった仕事が いきなりキャンセル。

ポカっと時間が空いたので、

犬用ベッドのカバーを作ろうかね。

平次が破いちゃったからね。


犯人 1

だって 布をおもちゃにするのって 平次しかいないじゃん。


犯人 2

ふうん、そうなんだ。

切れっぱしを結わいて結わいて ロープにしてみたんだけど ・・・


犯人 3

遊ぶじゃん。

やっぱり平次しかいないんだよ。

だって ひなちゃんは、


犯人 4

うん、そうだよね。 

でも どいてくれる?
お母ちゃん 作業中だから (-_-;)

まあ とにかくさ、

ひなちゃんは こういうもので遊んだりしないわけ。

こういうの ビリビリしちゃうのは 平次しかいないわけ。

いい加減 自首しなさいよ。


犯人 5

へえ、まだ しらばっくれるんだー ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ぐうの音も出ないみたいだから 押してね♪


未分類 | 00:16:00 | コメント(3)
1本ではなく半分でした
昨日の お仕事完全オフ・デー。
気温も31℃と 最近にしちゃあ低めだし、曇ってて 風もあって すごく過ごしやすかったから、
「 こりゃ どこかに遊びに行っちゃうか? ^m^ 」
って思ってたんだけど、お昼過ぎから雨がちらほら。
仕方ない、お出掛けは諦めて、以前から 時間があったらやりたいって思ってたことを
いろいろしてました。
その中の1つ、 『 土鍋 de ごはん 』 。
やってみたかったんだあ ^m^
失敗したらどうしようって不安だったけど、ちゃんとおいしく出来ました ^^
あまりにも簡単だったので、ちょっとクセになりそうな お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


さて。

平ちゃん、分かってるね?


奥歯 1

そう、これから ひなちゃんの病院の順番を取りに行くんだけど、
いつものオゾンと違って 今日は 昨日のグラグラしちゃった歯を診てもらわなきゃだから
受診なの。

少しでも早い順番を取らないと、ひなちゃん、待合室でずーっと待つことになるからね、

気合い入れるぜ!


奥歯 2

・・・・・

2時間待ちでした (-_-;)


ごめんね ひなちゃん、頑張って待とうね ^_^;


奥歯 3

ひなちゃん ・・・
今 みんな、以前抜けた前歯見てると思うから お口閉じて お話しようね ^_^;

で、そうそう、歯ね?

そうなの、実は昨日、ブログアップ後に グラグラの歯 抜けたんだよね ^^

歯石びっしりで恥ずかしいけれど、見て見て。 これ。



奥歯 4

これ抜けてからは お口くちゃくちゃしなくなって すごくホッとしたんだけど、

これね、裏から見ると、


奥歯 5

分かるかな、断面なの。 スパンと割れてるの。

ってことは、半分は まだお口に残ってるのかも。
そこからバイ菌が入ったら ヤバいことになるかも。
手術して取らないといけなくなるかも。

って、すごくドキドキしてたんだけど、


先生に この歯と、前日のお口くちゃくちゃの話をして、実際にお口の中を見てもらったら、


なんと、この歯が 残りの半分でした (^^ゞ

これの半分が いつ抜けたのかは分からないんだけど。


実は この歯、根っこが3本ある歯なんだそうで、
今回取れた この根っこは 細くて 折れやすくて、これが歯茎の中で残っちゃうと
面倒なことになるんだそうです。

それこそ手術って話。

先生曰く、

「 硬いものを食べて パキンと取れたんじゃなくて良かったです。
 ひなちゃん、くちゃくちゃしながら ゆっくりゆっくり抜いてったんでしょうね、
 ものすごくきれいに、理想的に抜けてますよ 」

だって ^m^


奥歯 6

なにもしなくていいってことだよ。

きれいに抜けたから これでおしまい。

ひなちゃん、でかした!!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ オゾンはしたけど 押してね♪


未分類 | 00:07:43 | コメント(5)
そしてまた1本
今日、日曜日。
今月に入って 初めてのお仕事オフです!
なにしよっかな~、うふふふ♪ な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆



くちゃくちゃ 1

うん?


くちゃくちゃ 2

ひなちゃん、さっきから ずーっと それやってない?
なんなの?

「 朝からやってるよ。 朝あげた棒ガムが上あごに挟まっちゃったかな 」 と お父ちゃん。

ふうん、だったら いいんだけど ・・・


くちゃくちゃ 3

ありゃりゃ ^_^;


くちゃくちゃ 4

あーあ、大暴れ ^_^;
ひなちゃん、お父ちゃんに向かって そんな顔しない!

で、あった?

「 ないよー 」


くちゃくちゃ 5

挟まってないとしたら なんなんだろうね?

あ、またくちゃくちゃ始まった (-_-;)

きっと何か不快なんだろうねえ。

どれ、お母ちゃんが見てあげよう。

「 そんなに口開けたら あご外れちゃうんじゃない? 」

外れないよ ^_^;

「 噛まれないように気を付けて 」

大丈夫、指挟んでおけば 口閉じれないから ^^

グ、

グ、

ググ、

おい てめえ、なに口閉じようとしてんだ。
力入れんじゃねえ (-"-)

うーんと?
挟まってないとしたら なんだろう。
出来物とかじゃないといいんだけど ・・・

あ。

分かった。

奥歯がグラグラだ。

なるほど、こりゃ気持ち悪かったね。

原因が分かってホッとしたけど、

明日 お医者さんだねー ^_^;


くちゃくちゃ 6

お母ちゃんが ひなちゃんに負けるわけないじゃ~ん (^^)v



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 一緒にひなちゃんの口の中を覗き込もうとしたこいつが悪いんで 押してね♪


未分類 | 00:09:24 | コメント(3)
ひんやり
どうやら ひなちゃん、カイカイが始まっちゃったみたいです (-_-;)
まだ大したことはないですが、そのうち ヒーヒー鳴きながら掻くようになるんだろうなあ。
傷にならないうちに お洋服着せて カバーしてやらないとって思うんだけど、
こう クソ暑いと、なんだかそれも可哀相な気がしちゃう お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


今日はごめんね、簡単更新 ^_^;


そう、毎日毎日 クソ暑い。

夜だって クソ暑い。

人間はいいの、寝室でクーラー点けてるから。

でも クーラー消しちゃってるリビングで寝てる子供らは、さぞかし辛いことだろう。

過去いろいろ試してみた 冷え冷えグッズ ( アルミボードとか ジェルマットとか ) は、
お気に召さなかったみたいで 全てお蔵入り。

そこで今年は、『 ひんやり敷パッド 』 を買ってみました!

人間用のね。
ペット用のもあるけど すんごいお高いんだもの (-_-;)

人間用のなら安いのがいっぱいあるし、
子供らが使わなければ 人間 ( お父ちゃん ) は使えばいいし ^^

ってことで、夜の間だけ 座布団の上に掛けてるんですけど、

これが 大層 気に入ってくれちゃって ^m^

朝 見てみると、あまりにもかわいい姿で寝ているので、カメラでパシャリ ☆


シーツ 1

カメラ構えた途端 逃げられた ^_^;


シーツ 2

いやいや、

座布団の ふわんふわんの上に ひなちゃん、
その下に平次。

どうみても ひんやりした関係にしか見えないから 大丈夫だよ ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 世間ではそれを添い寝とは言わないんで 押してね♪


未分類 | 00:02:30 | コメント(5)
8年ぶり
お父ちゃんが ひなちゃんと平次に おやつをあげてました。
「 平次は優しい食べ方をするね~ 」
「 そうだね、でも ひなちゃんだって昔はそうだったんだよ? 」
「 やっぱり見えづらいから慌てちゃって ガブってなっちゃうんだろうね 」
「 うん、だけどね、『 待て 』 ってして落ち着かせてあげれば、ちゃんと距離測って、
 今だって 優しく食べるんだよ ^^ 」

「 そうか、じゃあもう1個おやつあげよう。 ひなちゃん、待~て 」
ガブ。
「 待たないよ? 」
犬って人を見るなあって感心しちゃった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日は ちょっと忙しかったので、今日のブログは 火曜日の話をしてもいい?

火曜日、ひなちゃんのオゾンに 病院に行った時の話。
待合室で すごく雰囲気が良かったって ちょっと書いたんだけど、その時の話。


そこでね、すごく懐かしい子に会ったの ^^

月イチ・ランで一緒だった、ラブラドールのペッパー君。
このランでの ひなっちの最初の舎弟 ^_^;


ペッパー 1

ひなっちと同い年で 12歳。
一緒にランで遊んでた時は 4歳だったっけ ・・・


ペッパー 2

あなたも すっかりババアです ^_^;


彼との出会いは 衝撃的だったなあ。
ランの網越しに 大バトル ^_^;


ペッパー 3

その後、おもしろいから 同じエリアに入れてやったら、仲良く遊び始めちゃって ^^


ペッパー 4

この時のことは ペッパー君のママも覚えてた。
「 この子、ひなちゃんのことが怖くて、大好きなボール 全然触れなくて ^m^ 」


でもペッパー君、月イチ・ランの最初の頃にしか来てなかったんだよね。
足 (腰?) を悪くして、走っちゃダメって言われたらしくって。

この日も ペッパー君、オゾンに来てたの。

ペッパー君にもオゾンは合ってるみたいで、シャキシャキ歩いてたよ ^^


ペッパー 5

やだ、トラウマ? ^_^;


ペッパー 6

あなたもね (-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ お前もずっと下僕の平次だよ って 押してね♪


未分類 | 00:19:46 | コメント(4)
虫よけシールを買ってみました。
暑い夏の室内、あたしはステテコ履いてます。
いいですよね、ステテコ。 涼しくて ^^
でもね、いいことばかりじゃないんです。
それで座ってるとね、平次が太ももに乗ってきてね。
ほら、ステテコって生地が薄いでしょう?
あざっつーか 内出血しちゃうんですよ、ヤツの爪で。
なんかもう あたしの太もも、カビが生えてるみたいに汚くって (-_-;)
まあ、ミニスカだの水着だのって 太ももを露わにするようなこともない、
中年の一般人ですからね、汚くたって 困りゃしないんですけどね。
例えばだ。
犬を飼ってる グラビアアイドルさんとかって どうしてるんだろう。
なんて 他人ごとに心配してる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


これ買ってみました。


シール 1

そういう虫にも効くかは分からないけど、『 虫よけシール 』 。

「 ペットや赤ちゃんにも 」 って言葉に惹かれてね ^^

シールは こんな感じ。


シール 2

1シートに8枚の虫よけシール。 それが4シート。
チェックやドットの かわいいけどシンプルで使いやすい柄。


シール 3

ユーカリ油配合だから それかな、けっこう匂うよね ^_^;

でも殺虫成分じゃないから 安心だよ ^^

さあ、それじゃあ これを付けて お散歩に行こう!


シール 4

虫よけシールって 今 いろんなのが売ってるけど、
なにより気に入ってるのは この形。


シール 5

リードの幅にピッタリなのだ ^^

あたしも刺されたくないから お散歩バッグの紐にピト♪


シール 6

あと バッグ本体にもピト♪

このシールね、半径20センチ以内でしか効果がないから、
肌の出る付近に 何か所か貼らないとダメなんだ。

なので、顔周りは 帽子の縁に。
腕は バッグのところでOKね。

足元は・・・

貼らなくていいよね?
だって、


シール 7

そう ^^
足元は ひなちゃん達に付けたシールがあるから 必要ないもんね ^^

だからさ ・・・


シール 8

足元にいないと意味ねえだろ (-"-)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ひなちゃんがいるからいいもーん って 押してね♪

ちなみに、
これ使い始めて4日経ちましたが、まだ1回も蚊に刺されていません。



未分類 | 00:20:47 | コメント(3)
野生の勘と雨雲レーダー
昨日、ひなちゃんのオゾンに 病院に行ったんです。
この日は 待合室の雰囲気がすごく良くてねえ ^^
女性ばかり6人、みんな和気あいあいで おしゃべりして 笑い合って。
犬同士がギャワワンしても、飼い主同士、他の飼い主さんまで大笑いして。

待合室にはテレビがあって、夕方のニュースが流れてたんだけど、
誰も目をやることもなく、おしゃべりに夢中。

ところが。

某議員さんの 浦和レッズの試合に対するツイート炎上のニュースになった途端、
全員の目がテレビに向き、待合室の空気は 一瞬にしてピリッとしたものに。

昨日ほど地元愛を感じたことはなかった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


平ちゃん、ベランダの人工芝マットがお気に入り ^m^


レーダー 1

昨日は割と気温も低くて (って言っても33℃だけど) 、
クーラー点けずに 窓 開け放してたから余計なんだけど、

ずっとベランダにいて。


レーダー 2

でもね、平ちゃん。
そろそろ お部屋に入って。 
雨 降ってくるから。


レーダー 3

うん、今はね。
でも これからすごい雨が降るらしいんだよ。

見てごらん、この雨雲レーダー。


レーダー 4

真っ赤っかのが どんどんこっちに向かって来るんだよ。
大変なことになりそうだよ。


レーダー 5

そうなんだって。
今はお天気でも、急に暗くなって降りだすんだから。


レーダー 6

おっ、ひなちゃん分かるの?
さすが年の功、いや、野生の勘かな ^^


レーダー 8

あんたに何が分かるのさ (-"-)

レーダーも ひなちゃんも そう言ってるんだから、いい加減に信じなさいよ。


レーダー 9

ほら!
急に暗くなった!
うわ、雷も鳴り始めたよ、平次、早くお部屋に入って!


・・・・・・・


あれえ~?

雨 降らないねえ ^_^;


レーダー 10

ギリギリかすめて 下の方に行っちゃった。


レーダー 11

ホント、良かったね ^^




にほんブログ村
 ↑ 部屋に入れって 犬部屋にって意味じゃなかったんだけど 押してね♪


未分類 | 00:15:20 | コメント(3)
今日の収穫
北軽井沢の旅行記を書き終えてから こっち、
朝起きると、「 あ~、今日 ブログどうしよう 書くことないな~ 」 って思っちゃって。
当たり前じゃんねえ? 今日は始まったばかりなんだから。
どうにも 旅行記が終わってから 以前のペースが掴めない お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。

( つまりは 燃え尽き症候群かしら? )


                    ☆     ☆


昨日の屋上菜園での収穫は~ ・・・



収穫 1

そう、イモ。 
ジャガイモ。


収穫 2

いや、植木鉢 (-_-;)

お父ちゃんがね、冷蔵庫の片隅に放置されてた、もう芽が出ちゃってるジャガイモを
「 捨てるんだったら 種芋にして増やそう! 」 っつって 深めの植木鉢に植えておいたんだよ。

本当に生るとは思わなかった ^_^;


収穫 3

じゃがバターにして おいしく頂きました ^^


ひなちゃんと平次には トマトをあげようね ^^


収穫 4

だから トマトだってば。
ミニトマトより小さい、マイクロトマト。

去年、たっぺねーさんが いっぱい送ってきてくれてね、

「 実をそのまま植えておけば 来年生るよ 」 って教えてくれて、
やってみたんだけど ダメでさ ^_^;

そしたら 苗を送ってきてくれてね ^^

ようやく実が付き始めたよ ^^


収穫 5

だから トマトなんだってば。
小さいだけで、これで完熟なんだよ ^^


収穫 6

おいしいでしょ ^^


収穫 7

はいはい、ミニトマトなら いくらでもあるからね ^_^;


収穫 8

毎日毎日 トマトばっかり食べてて、よく飽きないね ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ その前にうんこになって出ちゃうから安心して 押してね♪


未分類 | 00:18:16 | コメント(3)
茶色から緑へ
モラタメさんで モラいました~♪



今回の商品は 
アサヒ飲料 濃いめの「カルピス」 、ゼロカロリーの「カルピス」すっきり 各2本

モラ カルピス

カルピスの濃さって、みんなこだわりがあるよね?
あたしは 薄い方が好き。
貧乏だからじゃないよ? さっぱりしてるのが好きなんだよ。

そんなあたしが 先に飲んでみたのは すっきりの方。
ラベルに 『 脱水対策に 』 って書いてあったからね、お散歩後に グビグビーっとね ^^

カルピス味のスポーツドリンクみたい。
お塩が入ってるからかな、ホント 飲みやすい。 あたし これ好き ^^

で、お風呂上りに飲んだのは 濃い方。
こっちにもお塩は入ってるんだけど、もう見るからに濃いんだよね。
甘さが口の中に残るかな、あたしは やっぱり すっきりの方がいいかな。

ところが、お父ちゃんは 濃い方が断然おいしいって。
「 一気に飲んじゃうね! 」 って。

モラタメさんのサイトに書いてあったんだけど、男の人は カルピス 濃い方が好きって
データがあるんだって!
データ通りだね!

このペットボトルは このまま冷凍出来るヤツだって言うから、
あと1本ずつ残ってるんで、今度は凍らして飲んでみようと思う お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


のりじ家の 2階のベランダ。

リビングと繋がってるから、子供達も自由に出入りする 大事なベランダ。

去年、ここにすのこを置いて、ウッドデッキ風にしたんだよね、
少しでも段差の高さをなくして 出入りしやすいようにしようと思って。

でも ・・・


ベランダ 1

意外と不評で (-_-;)

それならばと、お古のキッチンマットを敷いてみたんだけど、


ベランダ 2

マット自体の滑り止め効果が もうなくなっちゃってるんだよね (-_-;)

でも、ここ用に 新しいキッチンマットを買うのも なんか違う気がするし、
かと言って 滑るマットの上を歩かせるのも危ないし。

その他にも、ひなちゃんが ちょっと足元が怪しくなってきたり、
平次が カタプレキシーで倒れたりとかで、

ここを 危なくない場所にしようって思ってね!

いろいろ考えたんだよ、
倒れても痛くないように ふかふかで、
雨が降ってきても いちいち取り込まなくていい素材のもの ・・・


よし、これだ!


ベランダ 3

これは切りやすいように 裏側にしてるだけ (-_-;)

ベランダサイズにカットして、

さあ、敷くよ!


ベランダ 4

人工芝マット~♪

どう? ひなちゃん。


ベランダ 5

昔のって これのこと?

あご 1

これは ぺらっぺらだったからね ^_^;

平ちゃんもどう?
リアル人工芝っていうんだよ、毛足も3,5センチあるから 気持ちいいでしょ ^^


ベランダ 6

・・・ お前は 相変わらず 新しいものが怖いんだねえ (-_-;)


でも翌日には ^m^


ベランダ 7

よし、気持ち良さそう ^^

あ、でもちょっと待てよ?
人工芝って 太陽の熱で あっちっちーになっちゃうんだった (-_-;)

ならば サンシェードを付けて ・・・


ベランダ 8

日なたは あっちっちーだけど、サンシェードの日陰は じんわりあったかい程度。
もちろん 日陰はひんやりだよ ^^

これなら、


ベランダ 9

いや、日陰の2択で頼むよ (-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ さてクイズ。 これは誰でしょう。 分かっても分からなくても 押してね♪


未分類 | 00:30:35 | コメント(6)
息子が大人になった日
昨夜、キッチンに Gが出たんですよ、Gが!
お父ちゃんも一緒にいたので 戦うのはお父ちゃんに任せて、あたしは 子供達とリビングへ。
ほら、殺虫剤をシューってするから、近寄らせちゃダメでしょう?
戦いが済んで 拭き掃除するのに、あたしもキッチンに行ったら 子供らも付いて来ちゃうからさ、
ごめんね お父ちゃん、手伝えなくて。 お掃除までお願いね。
って そのままリビングで待機してたんですけどね、

ふと見ると、足元にGが。
え、なんで?
さっき お父ちゃんが退治したのが 3~40代の働き盛りのGなら、今度のは幼稚園児くらいの
明るい茶色の小さいヤツ。

でも GはG。

「 お父ちゃん! こっちにもいる! 」
「 ええっ!? ちょっと・・・ そっちまでは・・・ のりじちゃん はいっ! 」

めいっぱい腕を伸ばして あたしに殺虫剤のスプレーを渡そうとする お父ちゃん。

でもね、そのちびっこGがいるのは、犬用トイレの縁辺り。
トイレに殺虫剤が掛かっちゃう!
さすがに ウチのふたり、トイレは舐めないけれど、踏んじゃうと思うんだよね。
その踏んだ足の裏は舐めちゃうと思うんだよね。

ダメじゃん?

なので、

そのままティッシュを被せて 手づかみ。

生きてるGを手づかみ。

思わず 勝ち鬨を上げちゃった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( 母親って強いなあ ・・・ )


                    ☆     ☆


さてさて、3連休ですねえ。

って言っても、暑くて 出掛けらんないですけどねえ。

どうせあたしは 仕事だし~ (-_-;)

てなわけで、おうちでゴロゴロ テレビ三昧な お父ちゃん。

と、


CM 1

はいはい、この後の展開は分かるよね~ ^_^;


CM 2

やっぱり ちょっかい出すか~ (-_-;)

かわいそうに 平次、
せっかく寝てたのに 無理矢理起こされて、
相手してもらえて嬉しくなって、
調子出てきたところで CM終わって 遊びも終わって 「 ちぇ~っ 」 ってのがお決まりで ・・・



CM 3

おや?


CM 4

起きない。


CM 5

CM 6

そりゃ 息が出来なきゃ苦しいだろうさ。
反則 反則 (-_-;)


CM 7

CM 8

CM 9

CM 10

だから それは反則だって (-_-;)


CM 11

お父ちゃんの誘いに乗らないなんて ・・・

平次、大人になったなあ ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ちょっと寂しいから 押してね♪


未分類 | 00:11:22 | コメント(5)
そびえ立つ壁
屋上 庭園 菜園のミニトマトが いいペースで収穫出来てます。
自分で作ったものを おいしく食べるのって 嬉しいんですよ。
嬉しいんですけどね、
あたしは 庭園にしたいんです。 お花とかを育てたいんです。
種屋さんとか 苗屋さんとかに行くと、あたしが見るのは花の種とか苗。
でも お父ちゃんが見るのは 野菜の種とか苗。
お父ちゃん曰く、
「 花で腹は膨れないだろ? 」
ビーグルと話してるみたいで やだなって思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


いやもう 毎日毎日 うんざりするほど暑いですねえ (-_-;)

でも うんざりしてたって仕方ないから、「 暑くって良かった! 」 ってことをしなくちゃね ^^

てなわけで、昨日は 犬部屋の大掃除~!


壁 1

ふわんふわんのお布団は 1番日当たりのいいところに干して 煮沸消毒、
分厚いベッドカバーも 洗ったって すぐ乾いちゃうしね♪

風が強くなってきたので、スポンジのベッドだけは 早めに取り込んで、
室内の風通しのいいところに置いておいたんだけど、



壁 2

ひなちゃん、なんで わざわざ そんなところで寝るのさ ^_^;


壁 3

ああ、そうだった、
そこは ひなちゃんの夏の定位置だったね ^_^;


壁 4

まあ それはいいとして、

なんかこっちから見ると、


壁 5

ふたりの間に 巨大な壁があるみたいに見えちゃうね ^_^;


壁 6

・・・・・

ひどい (-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ こっちの心はバリアフリーなんで 押してね♪


未分類 | 00:00:24 | コメント(3)
それにつけても
先日も書いたけど、旅行から帰ってきた その日から、ずーっとお仕事しっぱなし。
もういっぱいいっぱいになっちゃってね。
こりゃ どこかで力抜かないと ヤバいことになるぞって思って、
まあ お仕事は力抜けないんで、旅行記のネタを刻んで 楽させてもらったんだけどね。
・・・・・
やっぱりダメだったね。
帯状疱疹っすよ (-_-;)
汗だくな体に 軟膏をべっとり塗る ・・・
不快この上ない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


旅行から帰ると、玄関に段ボールがドン。

なにかしらと開けてみると ・・・

いや~ん、カールぅ~!


カール 1

嬉しいよ!
もう手に入らないんだから!

以前 ブログに 「 スーパーに売ってない 」 って書いたんだけど、
それを見た 大阪在住のチェリーママさんが 送って来てくれたんだよ!

大阪でも品薄なんだって。
カレー味はなかったって。

そんな中、3袋も送ってくれたんだよ、嬉しいねえ ^^

チェリーママさん、本当にありがとう!
記事が遅くなっちゃって ごめんね ^_^;


チェリーちゃんのお写真も入れてくれたよ ^^

いろんなショットが載ってるんだけど、ビックリだよ、ひなちゃんにそっくり!


カール 2

じゃあ 大きくして見せてあげる。
特に このショットがね ^^


カール 3

ね?
ひなちゃんの 品がいい時の顔にそっくりだよ ^^


カール 4

ふうん?
そんなこと言っていいのかな?

ひなちゃんと平次にって おやつ頂いてるんだけどな?


カール 5

ひなちゃんにも食べやすいように 柔らかい エゾ鹿ジャーキーと、ヤギミルクのビスケだよ ^^


カール 6

いや、これくれたのは ママだから ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いや、チェリーちゃんだから って 押してね♪


未分類 | 00:02:27 | コメント(3)
北軽井沢旅行記11「大雨警報」
今の家を建てる時、床材にすごく悩んだの。
いろいろモデルハウスとかカタログとかを見て、お父ちゃんと 「 テラコッタっていいね 」 って。
なんたって お掃除が楽じゃない?
ところが 設計士さんに反対されて。
じゃあ 犬用トイレを置くところだけでもって提案したんだけど、やっぱり反対されて。
なんて言われたんだっけなあ、忘れちゃったけど。
結局、 防音タイプのフローリングにしたんだけどさ。

今回泊ったコテージのサンルーム部分の床が テラコッタでね。
「 おお、かっけー! 」 ってワクワクしてたんだけど、
初日、到着してすぐに リードの金具が当たった時に、「 パキーン! 」 って すごい音がして。
ああそうか、硬いものを落としたら テラコッタは割れちゃうんだ。 ( ← 割ってないよ? )
よく見ると、あちこちヒビが入ってて。
しかも硬いから 足が疲れちゃってね。

実際 使ってみないと分かんないもんだなあ。
あの時 反対してくれた設計士さんに 今更ながら感謝しちゃう お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


それでは 旅行記の続きです。 で、最終回です。 やっとです。


最終日の朝は キャンプ場の近くのパン屋さんで買ったパン。


帰り 1

を 薪ストーブの上で炙って ^m^


帰り 2

さて、夜中に降り始めた雨は この頃には大雨になっていて。

警報出てたからね、大雨警報。

これから帰るっていうのにねえ。
いっぱい車に乗るっていうのにねえ。

乗る前に おトイレ済ませてほしいけど、

どうする?

1周だけでも 歩いて来る?


帰り 4

いってらっしゃ~い と見送ってると、 あらやだ、戻ってきちゃった ^_^;


帰り 5

頑張って 室内トイレで出してくれたまえ (-_-;)


さあ、それじゃあ そろそろチェックアウトしようかね!
この雨じゃあ どこにも寄れないから、おうちに直行だよー!


帰り 6

真面目っつーか 律儀だねえ、ひなちゃん ^_^;


帰り 7

いいの? 頭が高いままだけど ・・・


帰り 8

そっか! そうだね!
こんな硬い床で ドターンとかやったら ・・・


帰り 9

てな感じで 今回の旅行は終了~ (^^ゞ


さて、家に着いてから ちょっと面白いことが。


パソコンを開くと SNSに ハルクママさんからメッセージが。

「 今日 11時半頃、清里にいました? 」

なんでも 雨の中 ビーグル2頭連れてダッシュしてるファミリーを見かけたとかで。

いやあ、ドキッとしちゃったよ。
確かに11時半頃、雨の中をダッシュしてたから ^_^;

お父ちゃんが お土産買うんだって、軽井沢のハルニレテラスに寄ってね。


帰り 10

ここでダッシュしてる時、こっち見ながら 大笑いしてるご夫婦がいて。

あれ? なんであんなに笑ってるんだろう。
知ってる人? まさか読者さん!?

なんて思ってたから ^_^;

メッセージを見て、思わずお父ちゃんに 「 あそこは清里じゃないよねえ!? 」 って
確認しちゃったよ (^^ゞ


帰り 11

だったら 会ってみたいねえ ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ これにて旅行記はおしまいなんで 押してね♪


旅行記 | 00:24:29 | コメント(5)
北軽井沢旅行記10「最後の夜」
ベテランキャンパーさんってのは やることがオシャレだね~ ^^
金曜日の夜には たくさんのテントが張られてたんだけど、その中でもひと際目立つテントが。
クリスマスツリーみたいに 電飾を巻き付けて ピカピカしてるの。
最初は 「 なんだ? パーティーでもやんのか? 」 って思ったんだけど、
暗い中 トイレに行っても、すぐ自分のテントを見つけられるって機能性の話だった!

でも、ここのキャンプ場は 夜の10時に消灯だから、
真夜中のトイレは やっぱり大変ねって思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


それでは 旅行記の続きです。


今年の旅行はここにしようって最初に言いだしたのは お父ちゃん。

あたしは 「 ええ~ 」 って言ったんだ。
「 せっかくの旅行なのに自炊かよ~ (-_-;) 」 って。

そしたらね、お父ちゃん、
「 バーベキューは初日だけでいいよ。 
 2日目はどこか食べに行くんでもいいし、買って来るんでもいいし 」 って。

ああ、それなら ^^

いろんなブログを見て、
「 2日目の夕ご飯は ここで調達しよう♪ 」 って決めてたところがあったんだけど、
山の下の方でね、くねくね道を通らないといけない。

実は初日 来る時、そのくねくねで ひなっちも平次も吐いちゃったんだ ^_^;

そんな過酷な道は 帰る時だけで充分だよ (-_-;)

じゃあやっぱり キャンプ場の近くで探そうか。


夜 1

うんうん、歩いて行けるところね ^^

キャンプ場で貰った周辺マップで 犬と行ける施設を調べる。

20分ぐらい歩いたところにあるね、ここにしよう。

夕方、一応 電話してみた。

「 犬連れで食事出来ますか? 」
「 はい、大丈夫ですよ ^^ 」
「 良かった、じゃあ6時半頃に伺います 」
「 え、夕方ですか? テラス席になるんですけど 真っ暗になっちゃうからダメです 」

ど、どうしよう。

30分くらい歩いたところにもう1軒。
電話してみる。

「 本日 定休日で ・・・ 」

どどど どうしよう!

まあ コンビニ弁当でも あたしはいいんだけど ・・・

もう1軒、近いけど さすがに歩くのは って距離のところに電話してみる。

「 どうそどうそ~♪ 」

あ、いい感じのところだ~!

というわけで、車で数分のカフェレストラン・ママーズガーデンさんへ。


夜 2

こちらは基本的には 犬連れはテラス席のみってことになってるの。

なので到着後、

「 テラス席へは どこから回ればいいですか? 」 って聞いたら、

「 あらやだ、外は寒いから 店内に入ってちょうだいな 」 って。

「 いえいえ、他の ( 犬連れじゃない ) お客様もいらっしゃるし、
 テラスの方が気が楽なんで 」 って言ったんですけどね、

そのお客様も 「 いいのよ、大丈夫よ 」 って (^^ゞ

なんかもう ・・・ ありがたいねえ。


夜 4

1番人気メニューのオムライス ^^

ほらほら お父ちゃん、早く食べて!


夜 3

犬OKのお店なら 他のわんこさんも来るかもしれないでしょう?
そしたら 君達 吠えるでしょう。
せっかく あったかく迎えてくれたのに、ガッカリされたくないんだよ (-_-;)

おかげさまで、「 本当にお行儀のいい子達! 」 って絶賛されて お店を出ることが出来ました ^^


さて、コテージでの最後の夜。

今夜も薪ストーブ ^^


夜 5

お父ちゃんも すっかり慣れたねえ ^^

この日のデザートは、


夜 6

マンゴー同様、こちらも頂き物だけどね~ (^^ゞ

薪ストーブの前で 佐藤錦を食べる。


夜 7

そりゃそうだ ^_^;


1日目のバーベキューで余った炭もストーブに入れて、

夜 8

これなら 朝方まで あったかく過ごせるね ^^


なにもすることがない コテージの夜。

ただただ 薪ストーブの炎を見つめるだけなのに ちっとも退屈じゃない。

たまには こう寄り添って いちゃいちゃするのも悪くないね~ (#^.^#)



夜 9

って、お前らがかよっ!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ こうして最後の夜が更けていったんで 押してね♪


旅行記 | 00:28:04 | コメント(2)
北軽井沢旅行記9「ご近所」
昨日の記事の 犬連れゴルフ。
受付の時に 一応確認したのね。
「 犬は グリーンには入れちゃダメなんですよね? 」 って。
そしたら、
「 ああ、でも足で掘ったりしなければ 別にいいですよ 」 って言ってくれたんだけど、
ウチは 足では穴掘ったりしないけど、口で掘っちゃう ( 土食っちゃう ) から
やっぱりダメね って残念だった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


それでは 旅行記の続きです。

2日目の午後、

ゴルフから帰ってくると、キャンプ場は一変!

さすがは金曜日、列になって車が入って来るわ、あっちこっちにテントが張ってあるわ。

とにかく ガランと静かだったキャンプ場に 人がわらわら。


近所 1

さすがに ちょっとビックリしたねえ、
コテージの窓から丸見えだもんね ^_^;

ゴルフで歩き疲れたので コテージでまったりしてようかと思ったんだけど、
外の声に 平次が落ち着かないようなので、

もういっそ 近くで見せてやれって思ってね、

プライベート・ランに出たってわけ ^^

怪しい人じゃないって分かったら 安心するからね ^^


近所 2

あれ? しない? ^_^;


近所 3

昨日は宿泊客がいなかった 両隣のコテージにも、今日は人がいるみたい。
賑やかになるねえ ^^


近所 4

ひなちゃんは さっきから 何を待ってるの?


近所 5

キャンプ場で ご近所さんになったからって、そんなことはしないよ ^_^;
会ったら 「 こんにちは 」 って言うだけでいいんじゃない?


近所 6

細く 短く いい距離で でいいんじゃないかなあ ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ それは嫌がらせだよ って 押してね♪


旅行記 | 00:04:18 | コメント(5)
北軽井沢旅行記8「グリーン」
思い出した。
キャンプ場初日の夕方、スタッフさんが 見回りに来てくれたんです。
「 なにか困ったことはありませんか? 」 って。
まだ夕方早い時間だったから、
「 これから困ると思いますが ( バーベキューやストーブで ) 、今はまだ大丈夫です 」 って。
「 そうですか、なにかあったら管理棟に連絡くれれば伺いますので 」 って
帰って行かれたんだけど、どしゃ降りの雨の中、わざわざありがたいなあって思ってて。

その時は それで終わったんだけどさ、

バーベキューの記事 での ワハ母さんのコメント、
「 炭起こしは 食べたい時間の1時間前に ・・・ 」
そうか、早い時間かと思ってたけど、実は そろそろ炭起こしを始めなきゃいけない時間
だったんだなあ って 今更ながらに気が付いた お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


それでは 旅行記の続きです。


旅行2日目のメインイベント。

それは~ ・・・


グリーン 1

平ちゃんだけじゃないよ、お母ちゃんもだよ。
ゴルフ場に来るのも ゴルフをするのも初めてだよ。

こちら、キャンプ場から車ですぐの 竹内ゴルフさん。
犬と一緒に回れるんです。

ゴルフ大好きなお父ちゃん、ずっと それに憧れてて。

まあ ここは 運動靴でプレー出来るような 観光地ゴルフ場。
ショートゴルフっていって、18ホール全部パースリーの お手軽コース。
クラブは アイアンとパターの2本だけ。

ファミリーで出来る お遊びだよ ^^

まあ、犬と一緒にコースを回るのが お父ちゃんの夢なら、
お母ちゃんの夢は ゴミの落ちてない きれいなところで、拾い食いの心配なく
お散歩させたいってことだから、

これは 願ったり叶ったりってことで (^^)v

しかも、他にお客さんがいなかったから ゴルフ場貸し切り状態ときたもんだ♪


グリーン 2

そうなんだよね~、ミミズはいるかと思ったんだけど いなかったね~。

なので 平次が、こんなことをしても、


グリーン 3

ミミズスリスリではなく、芝のジョリジョリが楽しいだけなので、いつもみたいに
やめさせることもなく ^^

いいねえ、怒る要因のないお散歩って ^^


グリーン 4

最初のうちは、

グリーン 5

ゴルフに興味津々だった子供達も、


グリーン 6

リードは離せないよ、ランじゃないんだから。
ゴルフは紳士のスポーツだからね、走り回ったりしたらいけないの。


グリーン 7

お付き合い? ^_^;


まあ 涼しかったし、お天気的には申し分なかったんだけど、


グリーン 8

ショートコースとはいえ 歩きっぱなしだからね ^_^;
大きいゴルフ場なら 逆にカートに乗るから、こんなに歩かないんだって。


グリーン 9

お母ちゃんの筋肉痛の原因は これです ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 37打オーバーですが なにか? 押してね♪


旅行記 | 00:31:30 | コメント(3)
北軽井沢旅行記7「大人だって遊びたい!」
実は 旅行から帰ってきた その日から仕事が入っていた お母ちゃん。
終わらせても終わらせても 次々に入る 新しいお仕事。
昨日の土曜日も、朝の8時から夕方5時半まで ほぼ休みなく キーボード打ってました。
もう 手は腱鞘炎になるわ、目の下はヒクヒクするわ (-_-;)
薪ストーブの炎を ぼーんやり眺めてた1週間前に戻りたい お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、旅行記の続きです。

まだ 2日目の朝の 場内散歩の話ですよ。
何日引っ張るつもりでしょうねえ ^_^;

でも、それだけ ここでの散歩が楽しかったってことで ^^


地蔵川から離れ、更に森の奥へ。


大人 1

うん?
なにが 「 また 」 ?

あれ、またブランコ? しかもハイジの。

だけど、さっきのブランコとはちょっと違う。

さっきのは 座るところが板だったけど、今度のは丸太。

しかも地面から かなり高いし。

これは ・・・・

子供用のじゃない!


大人 2

こぎました ^m^

でも足が届かないから、あんまり上手くこげなかった~ (^^ゞ


ふと気づくと、そこはまた お遊び広場みたいのになってて。


大人 3

ホントだ~ ^^
扉が付いてたら ビルボが出て来そう ^m^


大人 4

なんか おどろおどろしいけど、アスレチックみたいだね。
穴に入って、このロープにつかまって上がってくるんだって。

ああ、ここは アスレチック広場なんだ。

おおう! ターザンロープがあるーっ!
やりたいっ!
やるっ!

イエーイ!


大人 5

「 あー 面白かった! お父ちゃんもやりなよ! 」
「 俺はいいよ~ 」
「 またまた~、本当はやりたいんでしょ~? 誰も見てないって! やりなよ! 」


大人 6

「 ね? 面白いでしょ!?
 でも もっと面白いのが 最後んとこ! 
 ストッパーのタイヤに ゴイン!ってぶつかるところだよっ! 」



大人 7

「 そう、そこっ! 」


大人 8

やだ、見てるだけでも面白いや ^m^


クライミングもあってね ^^

1度 やってみたかったんだ~ ^^


大人 9

のりじ49歳、めいっぱい楽しんできました ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 子供用ってバカにしてると痛い目見るから 押してね♪


旅行記 | 00:24:22 | コメント(3)
北軽井沢旅行記6「地蔵川」
今回のキャンプ場には いろんな種類の宿泊施設があります。
のりじ家が泊まったのは ノースランドコテージ with dog 。
他にも ハンモックキャビンとか トレーラーコテージとか。
あ、コテージとキャビンの違いは ガス・水道が付いてるかどうかね。
その中に満天星屑キャビンっていうのがあってね、大きな天窓が付いてるんだって。
ウチが泊ったコテージにも 小さいのなら付いてたけど。

地蔵 0

昨日、金曜日は七夕だったね。
満天星屑キャビンに今泊まってる人は 七夕のお空を見ながら寝るのかなーって
ちょっと羨ましい お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


それでは 旅行記の続きです。


2日目朝の 場内のお散歩の話ですよ。

ツリーハウスがあるところから 更に奥に入っていくと、そこは森。


地蔵 1

本当にいいところだった!

結構 アップダウンが激しくてね (^^ゞ


地蔵 2

平ちゃん 大ハッスル ^m^

あ、橋が架かってるよ。
平次、来い!


地蔵 4

おっ、さすが男の子、怖くないんだね ^^


地蔵 5

この下を流れてるのは 地蔵川っていうんだって。
昨日の雨のせいかな、けっこう流れが激しいね。


地蔵 6

うん、川。


地蔵 7

ほら、後ろ詰まっちゃってるから 早くこっちに渡りなさい。


地蔵 8

戻るんじゃない!

しょうがないな、平次のリードは お母ちゃんが持ってあげるから 一緒に渡ろう ^^


地蔵 9

それは押せってことかな? ^_^;


地蔵 10

いやいや、お気遣いなく。
ひなちゃんなら、


地蔵 11

なんの躊躇もなく渡ってるから ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ R指定じゃないから安心して 押してね♪


旅行記 | 00:16:50 | コメント(3)
北軽井沢旅行記5「平日」
キャンプ場の管理棟の前に、木彫りの犬が3頭 飾ってありました。
そこを通るたびに 平次がギャン吠え ^_^;
他に 熊の木彫り ( いわゆる鮭を咥えてるヤツ ) もあったんですけど、
それには吠えないの。
ちゃんと犬と熊を区別してるのね~ ^^
いやいや、区別してるなら 犬に吠えずに熊に吠えろよ って思った
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


それでは 旅行記の続きです。


2日目の朝の 場内のお散歩で、いろんなブログで載ってたツリーハウスを見つけて
テンション上がっちゃった お母ちゃん。

だってさ、

写真は載ってたけど、これが何なのか 説明がなかったんだもん。

これはコテージなの? 人が泊るところなの? それともシンボル的な飾り?

分からなかったんですよ、
皆さん、下からのショットだけだったから。

回り込んで見ると 階段が付いてる。
中を覗いたら ガランとしてる。

ああ、ここに入ったり登ったりして 遊べるところなんだ!

そうか、皆さん 大人だから、下からの写真だけで我慢しちゃったのね。

そりゃそうだ、そこで遊ぶ子供たちを押しのけて 「 イエーイ! 」 なんて
写真撮れないものね。

でも あたしはやる。

だって平日だから。

誰もいないから 大丈夫。

「 お父ちゃん、下から写真撮って~ ^^ イエーイ!」


平日 0

「 撮れたよ~。 そっちの橋も渡ってみなよ 」

ホントだ、ツリーハウスから ずーっと橋が続いてる。

「 やだよ、けっこう長いよ、恥ずかしい 」
「 大丈夫、誰もいないから 」

そう、だって平日だから。


平日 1

木々の緑の中を歩くのは気持ち良かったし、楽しかった。

平日 2

だけど、下りるところがないんですけど ^_^;
これ どこまで続くのかな、もしかして場内ぐるっと一周とかじゃないよね? ^_^;


平日 3

なーんだ、もう1つ ツリーハウスがあって、そこに繋がってたんだ ^^

えっと、下りるための階段 階段 ・・・

あれ、ない。

さっきのツリーハウスは外階段だったけど、こっちは内階段なのか。

じゃあ 中を通って ・・・


あれ、なんか中から聞こえる ・・・

「 おーい、こっち向けー 」 と 男の人の声。
キャッキャとはしゃぐ 子供の声。


やべえ、人いた (-_-;)


平日 4

そこは3階。
人の姿はなし。

床に四角く穴が開いていて、はしごが垂直に下りてる。

え、ここ下りるの?
穴 小さくない? お尻入る?

コケないように、ゆっくりゆっくり慎重にはしごを下りていく。

下りていった先は、親子の記念撮影の真後ろ。

びっくりしただろうな、お父さん。
息子の背後の天井から ニューっと足が出てきたんだもんな。

「 あ、すみません 」
( 撮影の邪魔をしたことでなく、こんなおばさんが1人でツリーハウスで遊んでたことに )


ツリーハウスから出て お父ちゃん達と合流。

「 やだもう、人いたよ~! 恥ずかしかったよ~! 」


今度は 年相応に写真を撮ろう。

こちらも あちこちのブログで見た撮影ポイント。

『 ハイジのブランコ 』


平日 5


平日 6

でも ハイジみたいに ブランコはこがない。

大人だから。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ちょっと仕事が忙しいんで刻むけど 押してね♪


旅行記 | 00:17:50 | コメント(4)
北軽井沢旅行記4「こんなとこ」
素朴な疑問があったの。
テント張ってキャンプしてる人達は お風呂ってどうしてるんだろうって。
寝る時は寝袋なのかな。
寝袋にパジャマでは入らないよね?
じゃあ お風呂にも入らないのかな。
でも 女の人はお化粧落としたいよねえ。
あ、キャンプでお化粧なんてしないのかな?

そんなことを考えてたんですが、ここのキャンプ場には お風呂がありました!
貸し切りの!
予約制で 30分ごと。
使い終わったら きれいに掃除するのが条件だそうですよ。

他にも 個室のシャワー室がありましたねえ。

今時のキャンプ場って 本当に至れり尽くせりなんだねえ ^^

まあ、ウチが泊ったコテージには、お風呂もトイレも付いてたけど~ ^^

朝 0

それでも キャンプ場で マイお風呂、マイトイレがあるってだけで ありがたいと思った
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


それでは 旅行記の続きです。


一夜明けて 2日目の朝。


朝 1

寒いけどね ^_^;

さて 朝ごはん。


朝 2

昨日の夕ごはんの残り物だけどね (^^ゞ

そうそう、食器類は このコテージの備品なんだけど、
この ホーローのマグカップ ・・・


朝 3

いかにもキャンプって感じだけど、熱くって持てないし、口付けると火傷しそうだし。
あんまり実用的じゃないよねえ?


朝 4

ああ、はいはい、分かってますよ ^_^;

はい、どうぞ ^^


朝 5

今日は車での移動があるから、いっぱい食べると吐いちゃうでしょう?
その代わり、夜はいっぱいあげるからさ ^^

さあ、ごはんが終わったら お散歩に行こう。
昨日は雨で、ここがどんなところだか ほとんど見てないからね (^^ゞ


朝 6

平日 ( 金曜日 ) だからかな、あんまり他の人もいなくって 静かだね。
午後ぐらいから賑やかになるのかな。


朝 7

ホントだ。
でもここは 犬連れでキャンプが出来るエリアだね。


朝 8

この中でテント張って、犬はノーリードで過ごせるって。
いいねえ ^^

このキャンプ場、特に犬メインってわけじゃないのに、犬の施設も充実してるんだよ。


朝 9

確かに 犬のお風呂もあったけど、それは違うね ^_^;


朝 10

それは ただの池だね ^_^;

あ、あったあった! 
これだ、犬のお風呂!


朝 11


お店屋さんも見つけたよ。
カフェっぽい感じなのかな。

朝 13

お休みだったから どんなもの売ってるか分からなかったけど、
最終日の朝に通った時には パンがいっぱい並んでたよ。


ドッグランもあったね。
大型犬、小型犬って ちゃんとエリアも分かれてるの。


朝 14

よし、じゃあ歩こう ^^

奥の方まで歩いていくと~ ・・・


朝 15

ここから先は テントを張らない 自然のお遊び場!

ほらほら!
いろんなブログで見た ツリーハウスだよ!


朝 30

上って 中に入って遊べるんだね ^^
こりゃ子供が喜びそうだ ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 49歳のおばさんも大はしゃぎだから 押してね♪


旅行記 | 00:34:45 | コメント(5)
北軽井沢旅行記3「薪ストーブ」
今回の旅行は、例年では考えられなかった問題が勃発。
なんと、ひなちゃんのトイレ問題。
かなりの確率で失敗 (-_-;)
今まで こんなことなかったんだけどな。
心配すらしたことなかったんだけどな。
例年と同じように、家で使ってるトイレ持ち込んで、シーツも汚れたものを
わざと取り替えずに持ち込んでるんだけどな。
平次は 1度も失敗なく使ってるから、ひなちゃんだって そこがトイレって
分かりそうなもんなのに、目を離した隙に あっちでチー、こっちでチー (-_-;)
家に帰ってきてからは、大丈夫、失敗してないよ。
もしかしたら 前に泊まった子の匂いが残ってたのかもね?
だとしたら、ウチの後に泊まった子も、ひなっちの匂いで失敗してるかも ^_^;
なんか申し訳ない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


それでは 旅行記の続きです。

北軽井沢の夜は寒い。

夕ごはんのバーベキューを食べてる間、あたしはずっと
「 寒いよ寒いよ 」 って ^_^;


「 フリースのパーカー 持ってきてたじゃん、着れば? 」
「 ひなちゃんが使ってる (-_-;) 」


ストーブ 1

お父ちゃんはいいよね、
バーベキューの炭の近くにいるから あったかくって。

寒いなあ、寒いなあ ・・・


ストーブ 2

ん?
ちょっと ひなちゃん?


ストーブ 3

どこから入ったの?
どうやって入ったの?
とにかく出なさい、危ないから!


ストーブ 4

お父ちゃん、出してやって (-_-;)

そんで、そこ ピッチリ閉めちゃって (-_-;)


で、そうそう 薪ストーブ。

今回の旅行の お楽しみの1つ ^m^

でもちょっと待ってね、バーベキューやってる間は それ使えないの。

というのも、室内バーベキューで 換気扇をガンガンに回してるから。
バーベキューと薪ストーブは 両立しないんだって。


さて食後。

換気扇も止めたことだし、薪ストーブに火を入れましょう♪

キャンプ場のスタッフのお兄さんにレクチャーしてもらったからね、
それを思い出しながら ・・・


ストーブ 5

そうそう、1番下に太い木を置いて、その上に よく燃える焚き付け用の細い木を置くんだよね。

で、着火剤に火を点けて、煙突の中をあっためて 空気の通り道を作るんだよ。


ストーブ 6

炎が煙突に吸い込まれるように上って行ったら、空気の通り道が出来たってことだから、
細い木の間に着火剤を置いて。

燃え上ったら 長時間ゆっくり燃える太い木を上に置いて 完了!


ストーブ 7

なーんて、すんなり出来たように見えるけど、1回 失敗しちゃってね ^_^;

「 あれ、火が消えちゃった ・・・ 」
「 太い木を置いた時、空気の通り道を塞いじゃったんだねえ 」
「 どうしよう、もう焚き付け用の細い木ないよ? 」
「 ショップ行って 買って来いよ (-"-) 」

2回目 チャレンジするも、今度は ストーブから もくもくと煙が!

「 なんで!? 空気の通り道が完全じゃなかった!? 」
「 別のところに通り道が出来ちゃってるんだよ、あ、キッチンの換気扇! 」

キッチンには バーベキュー用のとは別の ちっちゃい換気扇が付いてて、
1回目 消えた時に回しちゃってたんだよね ^_^;

換気扇を止めたら 煙も出なくなって。

なるほど、バーベキューと薪ストーブが両立しないって こういうことだったのか~ ^_^;

すごいな、空気!
すごいな、酸素!
薪ストーブって 理科だったんだ!


さあ、炎もいい感じに落ち着いてきたことだし。

デザートにしましょう ^^


ストーブ 8

薪ストーブの炎を見ながら ( 頂き物の ) マンゴーを食う。


ストーブ 9

うふん、気分いいわ~♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 薪ストーブ欲しくなっちゃったから 押してね♪


旅行記 | 00:19:15 | コメント(4)
北軽井沢旅行記2「バーベキュー」
旅行の行き先が北軽井沢って聞いて、あたしが長野と群馬を間違えてたことに
納得した人ってどのくらいいるかな?
そう、あたしは ここスウィートグラスさんが軽井沢と思ってたんだよね。
軽井沢だったら長野だったんだけどね。
北軽井沢は群馬なんだよね。
紛らわしいなあ もうっ! って照れ隠しで怒っちゃう お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


それでは旅行記の続きです。

バーベキューの炭を買いに 管理棟まで来た途端、いきなりの大雨。

でも 買うものは買わねばね。
いくら 雷まで鳴り出したって言ってもね。

炭は 管理棟の向かいのショップで買えるの。

そこでお金を払って、


午後 1

火が付きやすそうなの選んでね~ ^^


午後 2

あたしも お父ちゃんも、バーベキューなんてやったことないから、
良し悪しなんて分かんないよね~ (^^ゞ


午後 3

あたしも ショップでお買い物。
傘をね。
カメラ 濡れちゃうといけないからね。
( お父ちゃんと子供らは 濡れながらコテージまでダッシュ )


さあ、もうお外には出られないから、コテージの中でゆっくりしてようね ^^


午後 4

そうね、持ってきた君らのベッドは 車の中で よだれとゲロで ぐしょぐしょになっちゃったから、
居場所がないんだよね。

かといって 人間用のシーツや毛布は使わせてあげられないから、

お母ちゃん、さっきのショップで フリークロスを買って来たんだよ。

それをソファーベッドに掛けて~ ・・・


午後 5

うん、ものすごく生活臭が漂ってて 妙に落ち着くね~ ^^


お父ちゃんはキッチンで、家から持ってきたドリップコーヒーを。


午後 6

一息ついたら 夕ごはんまで ・・・


午後 7

つっても 30分も寝てられない。

だって バーベキューだから!

お父ちゃんは炭をおこして、あたしは持ってきた食材の準備。

さあ、バーベキューの始まりだ!


午後 8

え~、ダメ~?


午後 9

いやいや、
万が一の時のことを考えて、お母ちゃん トマトの具沢山スープを作ってきてるから、
それをお鍋であっためて。


午後 10

フランクフルトでホットドッグ。


午後 11

とりあえずは 食いっぱぐれることはないから ・・・

お父ちゃん、元気出して ^_^;


午後 12

2時間かかったけど、ちゃんとバーベキュー出来ました ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 炭って難しいのね~って 押してね♪


旅行記 | 00:13:48 | コメント(9)
北軽井沢旅行記1「雨男健在」
改めまして ただいまでーす ^^
そして昨日は平次が お世話様でした~ ^_^;
あの子ったら 張り切ってブログ更新してくれたのはいいけど、
コメント欄まで太文字にしちゃって ^_^;

そうそう、その昨日のコメントに、
「 平ちゃんが ふあんふあんの上にいるのが気になるなぁ 」
って とうこさんから。

なるほど、そう来たか。
ひなちゃんの場所で平次が寝てる。
じゃあ その時 ひなちゃんは?
元気なの? 無事に帰ってきてるんだよねえ?

はい 元気です。 元気に、

1日目 0

この日のブログのコンセプト、「 みんな お疲れ 」 を ひとり裏切ってくれたので、
出番がなかっただけです ^_^;

1日経って みんなすっかり回復しましたので、張り切って旅行記を書いていきたい
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


のりじ家には雨男がいます。
お父ちゃんです。

なのになぜ この梅雨真っただ中を選んで旅行に行ったか。

ここから先は暑くて 犬には厳しいから。
オンシーズンで いろいろ料金が高くなるから。
平日に お父ちゃんがお仕事を休めるのが ここしかなかったから。

おかげさまで SAはガラガラ♪


1日目 1

ここは群馬県の横川SA。
お昼ごはんに、お母ちゃんは名物・峠の釜めし、お父ちゃんは鶏めし弁当。


1日目 2

ごはんがふっくらしてて おいしかったあ♪

ここでの休憩は快適だったなあ ^^


1日目 3

いつもは下が焼けてて、 「 日陰日陰! 」 って大騒ぎなのにね ^_^;

ドッグランもあったけど、


1日目 4

次に来る時は ここでリード外して ゆっくり出来るといいね ^^

他にも 犬が休憩に歩ける 芝生のところも多くって。


1日目 5

そんな幸先のいい 今回の旅行。

目的地は、群馬県 北軽井沢の、


1日目 6

オートキャンプ場の スウィートグラスさん。
有名なところだよね。
行ったことある人も いっぱいいるよね。

事前知識として、いろんなビーグルブログを回ったもん ^m^

といっても、のりじ家はテントとか持ってないし、キャンプ自体やったこともないので、

キャンプ場の一角にある コテージに泊まることに。


1日目 7

犬と泊まれるタイプのがあるんだよ。


1日目 8

入ってすぐに、


1日目 9

バーベキュー用のコンロ。
今夜はここでバーベキューしまーす ^^

炭を買って来なくちゃいけないので、お散歩がてらに管理棟に行きましょう。

管理棟の裏側にはランドリーも。


1日目 10

ここで 『 平次の滝 』 でぐっしょりになったタオルを洗えて助かった!
しかも乾燥機付き!
至れり尽くせりだねえ ^^


さて、洗濯機を回してる間、ちょっと場内をお散歩して ・・・


1日目 11

え ・・・


1日目 12

お父ちゃん!
勘弁してくれよ~~! ><


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 売店には傘も売ってるから安心して 押してね♪


旅行記 | 00:16:40 | コメント(6)
代打、オレ。
お母ちゃんが 筋肉痛で寝不足でヘロヘロだから ブログもう1日休むって言うから、
オレが代わりに 「 無事に帰ってきましたよー 」 って更新することにしたから、
2日ぶり? 3日ぶり? に こんにちはな 姉ちゃんのナイトこと 平次です。 こんにちは。


                    ☆     ☆


でね、昨日ね、土曜日の夕方ね、旅行から、



無事 1

うん? お天気? 雨 降られなかったのかって?
違うの違うの、これは 『 行き 』 の写真なの。



無事 2

土砂降り過ぎて 帰りはお写真ないの。
お母ちゃんは 俺たちとの思い出より カメラが大事なんだって。

だから 行きの いい顔の写真を載せてみたの。


え?

これじゃあ 無事に帰ってきたのか分かんないって?

んとねー、

あるよ、帰ってきてからの写真 ・・・

でもオレ 疲れちゃったからあー ・・・



無事 3

この顔で 無事って伝わるかなあ。

でももう眠くって眠くって。

だから 今日はもう寝るね。

明日っから お母ちゃんが旅行記書くって言ってたから 読みに来てね♪

オレ、すっげー大活躍だからー!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ お母ちゃんがサボらないように 押してね♪


旅行記 | 00:00:05 | コメント(7)

FC2Ad