■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

おめでたいことづくし
本日 10月末日は、ひなっちブログの開設記念日!
丸9年になりましたね~ ^^
まあ よく続けてこれたなあと思いますよ、このあたしが。
特に ネタもないのにねえ、毎日 何を書いてるんでしょうねえ ^_^;

9年 ・・・
いろんなことがありましたねえ。

9年 1

そうだねえ、コテツさんも 弁にゃんも いなくなって ・・・
その代わり 平次が来て ^^

9年 2

そうなんだよね、なんか平次って、まだまだポッと出みたいな感じがするんだけど、
実は 9年のうちの6年も出てるんだよね。
逆に コテツさんなんか 3年しか出てなかったってことに。
なんか しみじみとビックリしちゃってる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( 来年は10周年。 続くといいな~ ^^ )


                    ☆     ☆


さてさて、そんな嬉しい日に 嬉しいニュース!

ひなちゃんが、

久しぶりに、


お散歩前の一本稽古を!!


9年 3

肺炎になって以来だよ。

今までも ギャンギャン騒いてはいたけれど、声だけでね、
組み合ったりはしなかったの。

ほら、ここ! ここ見て!


9年 4

前足 上げてるでしょう?
後ろ足が弱っちゃってたから、この体勢が取れなかったんだよね。


9年 5

9年 6

ああ、これが見られれば もう安心 ^^
いつもの ひなちゃんだなあ ^^


9年 7

ん?


9年 8

ひなちゃん、あなた まだまだ本調子じゃないのね?
平次、おなか出してないもの!


9年 9

もっと食べて、もっとお散歩して、体力付けて!

早く 元のひなちゃんに戻ろうね ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いやあ、まだまだ ^m^ って 押してね♪


未分類 | 00:00:10 | コメント(9)
来なきゃ来ないで心配
モラタメさんで モラいました~♪



今回の商品は エスビー食品 『 マジックソルト オリジナル/マジックソルト シトラス 』 

モラ 1

この場合は 『 魔法 』 かな?
一振りするだけで おいしくなっちゃう 魔法の塩。
1度使ってみたいなって思ってたから モラえて嬉しい ^^

実は この写真、9月の終わりに撮ったもの。
扇風機が写ってるでしょ ^_^;
ひなちゃんのバタバタで 投稿出来ずにいたの~ (^^ゞ

だからもう いろんなお料理に使ってるよ。
お肉やお魚、塩こしょうと同じ感覚で使ってるよ。
ハーブ塩だから 味に深みが出て、ちょっと高級な味になるよね~ ^^

だけど、最初は どう使ったらいいか分からなくて、一緒に送られてきた
レシピ集を見て作ったの。
面白いのがあってね、卵スープなんだけど、フライパンで作るんだよ。
オリーブオイルを使って スクランブルエッグを作って~、そこにお湯とマジックソルト。
出来上がり。
あたしにも出来そうだと思って 作ってみたの。

モラ 2

味がしなくて コンソメ入れました ^_^;

しょっぱな失敗したので、もう冒険はやめて 普通に塩こしょうレベルで使ってるよ。
シトラスは ちょっと不評なので、自分で次買うなら オリジナルはいいなって思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


日曜日。

お昼ごはんの支度をする お父ちゃん、

の足元にいるのは、


いない 1

平次。


いない 2

平次、邪魔になるから こっちに来てなさい。


いない 3

それにしても おかしいな。
ひなちゃんが来ないなんて

「 なんだろ、具合でも悪いのかな 」
「 呼んでみたら? 」
「 ひなちゃ~ん? 」


いない 4

なんだ、良かった ^_^;


いない 5

ああ、いやいや。
みんな キッチンに集まってるのに、ひなちゃんがいなくて 変だなって思って。
心配になって呼んでみただけ。
なんでもないよ ^_^;


いない 6

ごめんごめん ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ やっぱりこっちの方が安心するんで 押してね♪


未分類 | 00:02:13 | コメント(4)
お耳は達者
ひなちゃんが 誤嚥性肺炎で 毎日病院に点滴打ちに行ってた頃から
騙し騙し やり過ごしてきた あたしの風邪、
とうとう昨日 ダウンしちゃいました (-_-;)
なので 今日は やっつけ記事でごめんなさいね な お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


夫婦の会話。

「 うわ、重っ! 平次、お前 太っただろ 」


重い 1

「 そりゃあ ひなちゃんと一緒になって食べてるんだもん、太るよねえ ^_^; 」
「 あいつ、最近ちょっと 気持ち悪いよなあ、あの食欲 」
「 一時期 食べられなかった反動かねえ 」
「 明らかに平次より食ってるよな、どんだけ重くなってんだろ 」
「 試しに 抱っこしてみたら? 」
「 無理無理、絶対 持ちあがんないって (笑) 」
「 今 また具合悪くなっても、あのバッグに入れて階段降りるとか ・・・ 」
「 絶対無理! (笑) 」


重い 2

重い 3

「 どうしたの 平次、なにが 『 しーっ! 』 なの? 」

ハッ!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 嫌な空気が流れちゃったんで 押してね♪


未分類 | 00:00:38 | コメント(3)
3分間待つのだぞ
いつものお散歩広場で ハスキーのパピーちゃんに会いました!
2ヶ月ですって、本当にパピー!
抱っこしてたんだけど、ちょっと地面に下ろしてみると、ひなっちと同じくらいの大きさ。
でも体重は 5キロだって。
毛がふわんふわんだからだね~ ^^
触らせてもらったの。
毛が柔らかくって 軽くって、羽毛みたい。 うわー、うわー、ステキ~!
と、その時 平次が 「 オレも~ 」 って ハスキーの飼い主さんに飛びついて。
飼い主さんが 平次に手を伸ばして 撫でてくれようとした時、耳に手が触れたんだね、
「 わ、わ、わ! なに? 気持ちいい! なめらか! ビロードみたい! 」
その方は 今までの犬歴が シュナウザー、シェットランド、そしてハスキー。
なるほど、短毛犬種には馴染みがないんだね (^^ゞ
お互い 新鮮な感触に大満足で 嬉しかった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ん~、お昼ごはん なに食べようかな~ ・・・

作るの めんどくさいな~、カップ麺とかでいいかな~。

そうだ、ペヨングがあったんだった、ペヨング食~べよっと ♪ ( ペヤングではない )


うわっ!


3分 1

ビックリしたー! ビックリしたー!
なに ひなちゃん、いつからそこに!?


3分 2

先回りして 待ってたのか ^_^;

今日はインスタントだから あげるもの なにもないんだ。

お湯が沸く間、おやつフードでも食べてる?


3分 3

あ、平次も来た。

3分 4

バレたか ^_^;
フードだよ、フード。


3分 5

いいよ、あげるよ ^^


3分 6

あ、お湯沸いた。

お湯を入れて フタ閉めて 3分間。

じゃあ 寒いから おこたに戻ってようね ^^



そろそろ 3分経ったな ・・・


うわっ!


3分 7

なに? こんな暗いとこで!
あれ? ずっとここにいたの?


3分 8

分かったよ、おやつだね ^_^;

はいはい、じゃあ お母ちゃんはごはんを食べるんで、
ひなちゃんと平次は いいこで待っててね ^^


3分 9

まったく、おやつのためなら 3分ぐらい あっという間なんだろうなあ ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 結局 食べ終わるまで待ってたんで 押してね♪


未分類 | 00:00:07 | コメント(3)
こんな時だけ運命共同体
ばい菌でも入ったかな、右手中指の先が パンパンに腫れちゃって (-_-;)
痛いので 中指抜きでキーボード打ってるんだけど、通常の3倍 時間が掛かっちゃってる
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日 有休をとって お休みだった お父ちゃん。


風呂 1

お父ちゃんがお休みの日って、なんかずっと雨で。
やろうやろうって言ってて、結局8月以来じゃないかな ^_^;


風呂 2

ひなちゃんはやらないよ。

元気そうに見えてたって、まだ肺炎は完治してないんだし、
一昨日 蒸しタオルで拭いてあげたでしょう?
 
今は あれで充分よ ^^


風呂 3

絶対 ^_^;


風呂 4

急に 人ごとになったか ^_^;


風呂 5

そうだね、もうすぐ出てくるよ。

それにしても ひなちゃん、ずいぶん 平次のこと 気にしてるねえ、珍しい。


風呂 6

「 行く 」 ?

いやいや 平次は、


風呂 7

そうそう、平ちゃんは ドライヤーが怖くて かけられないから、
ちゃーんと拭かなきゃだもんね~ ^^


風呂 8

だから 「 行く 」 って ・・・

キッチン?


風呂 9

ひなちゃんは シャンプーしてないじゃん (-"-)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ なんのご褒美だろうって考えながら 押してね♪


未分類 | 00:00:31 | コメント(3)
シメる!
ひなちゃんが誤嚥性肺炎と診断されて、入院1日で退院させられた時、
あたしは先生に聞きました。
「 でも ウチには平次がいるんだよ。 肺炎って感染症だよね? 伝染ったりしない? 」
「 誤嚥性肺炎は伝染りませんし、もし心配でも ゲロやうんこを食べたりしなければ大丈夫 」
・・・ 食べるかもしれない (-_-;)
そんな一抹の不安を抱えながら 退院してきました。
その後、ひなちゃんは順調に回復し、お皿から飲み食いできるようになってきた頃のこと。
ちょうど 咳が出て 去痰剤を使い始めた頃ですね。
お薬を使い始めて 咳も治まったと思ったら、「 カハッ カハッ 」 って。
あれ、まだ咳出るの? って振り向くと、そこには平次。

まさか ・・・ 伝染っちゃった!?

確かに 1度 ひなちゃん 吐いたことがあった。
あたしも お父ちゃんも、吐いたところは見ていない。
吐いた跡を見ただけ。
きっと 平次が食べちゃったんだろうなって思ってたけど、

まさか ・・・ それで伝染っちゃった!?

でも、よーく様子を見てると 平次の咳には規則性があった。

「 ねえねえ、お母ちゃん 」 の時に 「 カハッ カハッ 」 。
あたしの顔を見ながら 「 カハッ カハッ 」 。

そうか、咳したら あたしが見てくれるって、ひなちゃんを見て 学んじゃったか ^_^;

癖になっちゃう前に なんとかしなきゃって、
平次が こたつから出てきたら すぐ手を伸ばして 「 平次~ ^^ 」

平次の咳は 2日ぐらいで治りました ^^

それにしても、あたしもまだまだねえ ^_^; って思った お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


さ、それじゃあ お母ちゃん、寝るからね。

ひなちゃんも 平次も、あったかくして おやすみね ^^


シメる 1

平次? どうしたの? お部屋 入らないの?


シメる 2

入れてくれないって ・・・

ハッ!

まさか 昨日 言ってた 「 シメる 」 って、犬部屋から締め出すってこと!?

そりゃあ それだけの体力は まだ戻ってないだろうとは思ってたけど、

だからって こんな姑息な手を使うとは (-_-;)


大丈夫だよ、平次。
端っこから入れるように 扉を開けてあげようね ^^


シメる 3

ほうら、これなら ひなちゃんに接触しなくても お部屋に入れるでしょう? ^^


シメる 4

はい、じゃあ おやすみね ^^


シメる 5

あれ、どうしたの? 寝ないの?


シメる 6

まさか ひなちゃんが怖くて 横になれないの!?

ひなちゃん!
脅すのはやめなさい!!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 目力は充分戻ってきたらしいんで 押してね♪


未分類 | 00:00:18 | コメント(3)
前へ!
少し前に 実家から 「 夕ごはんでも食べに来ませんか? 」 ってお誘いがありまして。
ちょうど ひなっちが誤嚥性肺炎で臥せっていた時だったので、
「 今ちょっと ひなたが具合悪いんで、落ち着いたら行くよ 」 って返事をして。

落ち着いたので 昨日 行ってきたんです。

「 ひなちゃん、具合悪いって どうしたの? 病気? 」
「 うん、誤嚥性肺炎。 もう元気にしてるけど、一時は大変だったんだよ~ 」

ひなっちの頑張りを労ってもらおうと、一連の話をしようとしたら、

「 誤嚥性肺炎? まあ、犬もなるの? 人間と同じだねえ 」
「 そうなんだよ、それでね ・・・ 」
「 人間と同じっていえば、下の階のワンちゃん、はしかになっちゃったんだって 」
「 はしか? 犬もはしかになるの!? 」
( 家に帰って調べてみたら、どうやらジステンパーのことらしい )
「 そうなんだって。 いつもの動物病院じゃ治療できなくて、
 他の病院を紹介してもらって、5日も入院したんだって。 治療費も ウン十万だって!
 ひなちゃんは入院したの? 」

「 ああ、うん、1日 ・・・ 」
「 ふうん。 治療費は? やっぱりそのぐらい掛かったの? 」
「 いや、そこまでは ・・・ 」
「 ふうん 」

すっかり はしかに食われちゃった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( でも お見舞いにリンゴ貰ったから いいか ^^ )


                    ☆     ☆


病気のせいもあって、今月は ひなちゃんの話が多いねえ。


優先 1

主役なら もっと自分から前に出ないとダメだと思うよ。
お母ちゃんだって、いつまでも ひなちゃんのことばっかり追ってられないし。


優先 2

いやあ、なんか最近のひなちゃん、「 何もしなくても あたしが主役 」 みたいに思ってない?
もう元気なんだからさ、主役の座は 自分でもぎ取りに来ないと。

どっしりしてるだけじゃダメなのよ。

例えばさ ・・・

「 おやつ欲しい人ー! 」


優先 3

まあ そこまではいいんだけど ・・・


優先 4

ほら。


優先 5

うかうかしてると ひなちゃん、


優先 6

写らなくなっちゃうよ?


優先 7

ほら 消えた ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いいんじゃな~い? ^^ って 押してね♪


未分類 | 00:05:27 | コメント(4)
食べて治そう!
台風、すごかったですねえ!
のりじ地方も、昨日の記事を書き終えた途端、いきなり暴風雨。
怖いって思うほど。
なのに テレビでは 選挙選挙選挙。
選挙番組の端っこに テロップで避難勧告が流れるくらい。
台風情報は ネットで確認しないと分からない。
あたしは 市の防災メールに登録してるから、警報等はすぐに受け取れるけど、
ネット環境もない、おそらく防災メールも受け取ってないであろう 実家の両親は
何の情報もなかったんじゃないだろうかと。
選挙よりも災害の方が大事じゃないの? どうなの?
ちょっと社会派なことを言ってみた お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


そして昨日は 台風一過。

久しぶりに青い空を拝めましたよ ^^


再検査 1

あ、1回目は確かに 平次も一緒のお散歩だったけど、これは違うから。
これは通院だから。


再検査 2

ひなちゃんの 誤嚥性肺炎。
先週、「 じゃあ次は お薬がなくなった頃に来て下さい 」 って言われてたでしょう?

平次がいると 落ち着いて話が出来ないからね、
ヤツには可哀相だけど お留守番してもらっちゃった (^^ゞ


で、病院で。

「 どうですか? 」
「 めちゃくちゃ元気です 」
「 食欲は? 」
「 モリモリ過ぎて 心配になるほどです 」
「 咳は? 」
「 ないです 」
「 下痢は? 」
「 いいのが出てます 」
「 足元もしっかりしてますもんねえ、
 この短期間で ここまで回復するとは思いませんでしたよ、すごいなあ 」


で、レントゲンを。

前にも聞いてたんですが、肺炎で白くなった肺は、肺炎が治ったからって
すぐに白いのが消えるわけじゃないんですって。

火傷の跡みたいに、だんだんきれいになっていくらしいんですよ。

それでも 今回のレントゲンでは、ポカっと黒いところが見えていて、
良くなってるのが 素人のあたしでも 一目瞭然!

「 わ、すごいじゃん! 」
「 上出来ですねえ ^^ 」

それでも 抗生剤は もうしばらく飲むことに。


再検査 3

ああ、食の話ね ^_^;

そう、聞いたのよ。
「 食べたくて食べたくて 仕方がないみたいなんですけど 」 って。

そしたら、
「 肺炎は食べて治す病気ですからね。
 体重も以前と変わりないし、大丈夫ですよ 」
 ってさ。


再検査 4

まあ ドクターストップがかかるまでは いいか (^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 来週辺り かかりそうだけど 押してね♪


未分類 | 00:02:21 | コメント(6)
今だけだと思いたい
只今 月曜日へと日付が変わる ちょっと前。
だいぶ台風の雨風が強くなってきました。
のりじ地方のピークは、今から朝まで。
近隣の市では ぼちぼち避難勧告が出始めています。
・・・・・
この時間に避難勧告が出たって、この雨風の中 どうやって (-_-;)
何事もなく通り過ぎてくれるといいなあって思う お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


日曜日。

お昼ごはんの支度をする お父ちゃん、


おねだり 1

のそばで おねだりしてる ひなちゃん ^_^;

ひなちゃん、そこにいると お父ちゃんの邪魔になるよ。


おねだり 2

ほら。


おねだり 3

いや、そっちに行ったって同じだから ^_^;


おねだり 4

おねだり 5

ひなちゃん、邪魔になるから!


おねだり 6

この女は ・・・ (-"-)


おねだり 7

まあ、元々君らに 満腹中枢があるとは思えないけど ^_^;


おねだり 8

おねだり 9

まったく、お父ちゃんってば 甘いんだから~ (-_-;)


おねだり 10

あ、ごはん出来た?
じゃあ リビングに移動しよ~う ^^


おねだり 11

ひなちゃん? 来ないの?


おねだり 12

やめなさいよ、みっともない (-_-;)


おねだり 13

この女は ・・・ (-"-)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ あたしも負けずに甘いから 押してね♪


未分類 | 00:03:14 | コメント(5)
ビンテージ
雨が続きますね。
台風も来てますね。
のりじ家にとっては 良かったかも。
雨で お散歩に行けないって 子供達も分かってて、ずっと こたつの中で寝っぱなし。
ひなちゃんも 食べて寝て 食べて寝て、今のうちに体力付けて、週明けの検査で
またまた奇跡を見せてくれるといいなって思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ひなちゃんが 誤嚥性肺炎で入院して、先々週の火曜日に退院して。

飲み食い出来なかった ひなちゃんのために、
慌てて ペットショップにシリンジを買いに行った時のこと。


ケージに入った パピーちゃん達の前を通ってね、

ふと見た そのお値段に、思わず 「 高っけえ ・・・ 」 って つぶやいて。


ビンテージ 1

そうねえ、安くても 今回 ひなちゃんの治療のために使ったのと 同じくらいかな ^_^;

そんで 思ったんだよね。

ひなちゃんなんて、カイカイで 腕も足も 毛が薄くなって 赤黒くなっちゃってるし、
体中 イボだらけだし、
良性だけど 脂肪種がいっぱい出来てて 体のラインもボコボコだし、
スキッ歯だし、
お目目も 片方はほとんど見えてないし、
首にも腰にも 爆弾抱えてるし、
ハチアレルギーで あったかい時期には行けるとこ限られるし ・・・


ビンテージ 2

ひなちゃんの治療費で、この 新品でピカピカのパピーちゃんが買えるんだなあ って。


ビンテージ 3

いや、だから言ったんじゃん、「 高っけえ 」 って。

ひなちゃんのためなら出せる金額でも、アレのためには出せない金額なんだよ。

不思議だよねえ、
なんだって 新品は嬉しいに決まってるのにねえ。

ボロボロとピカピカが並んでたら、誰だってピカピカを選ぶのにねえ。

膝に穴の開いたジーンズを ウン十万も出して買うのと同じなのかねえ ^_^;


ビンテージ 4

【ビンテージ】 
年代もののこと。ただ古いだけでなく、年月を経て程良く味わいがでたものを指す。
( コトバンク調べ )

なるほど、そうかも ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 平次はまだまだ ただの中古だね って 押してね♪


未分類 | 00:00:33 | コメント(7)
なんでも食べる子、元気な子
夜中は寒いので、ひなちゃんには あたしが寝る前に 服の上から 『 着る毛布 』 を
着せています。

楽 0

すっかり元気になった ひなちゃん ( まあ 薬でコントロールしてるだけなんだけど )、
食欲が ものすごくて ^_^;

ぬっくぬく~ はいいけれど、ぶっくぶく~になって きっつきつ~になりそうで怖い
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

( もうすでに はち切れんばかり ・・・ )


                    ☆     ☆


そう、まるで 食べられなかった数日間の分を 今よこせとでも言いたげな ひなちゃん。


楽 1


ビスケも、

楽 6


おやつフードも、

楽 7

食べて すぐ、また ・・・


楽 3


洗ってから捨てようと思ってた ヨーグルトの空の容器も、

楽 2


生ゴミの白菜の芯も、

楽 4


生ゴミの大根のスライスも、

楽 5


とにかく 口に入るものは なんでも 「 わーい♪ 」。

お薬も、

楽 8

平次 ・・・ まだまだ甘いな (-_-;)


楽 9

食欲が出ると いろんなことが楽 ^m^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 今なら本当に食べちゃいそうだから 押してね♪


未分類 | 00:00:24 | コメント(6)
嬉しいね♪
改めまして ・・・
皆さん、この度は たくさんの応援コメントを ありがとうございました!
レスはお休みさせて頂いてるのに、
「 心配です 」、「 頑張って 」、「 良かった 」、「良かった 」、「良かった 」 ・・・
どんなに嬉しかったか。
本当にありがとうございました!
この記事より、レスも復活させて頂きますね ^^
今日も ひなちゃんが元気で何よりな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


「 もう点滴はしなくていい 」 って言われた、翌日 水曜日。


ねえ ひなちゃん、
その 『 着る毛布 』 、脱がない?


嬉しいね 1

あはは、そうだよね、じゃあ脱ごう脱ごう。
なんか それ着てるの見ると、まだ具合悪そうな感じがしちゃって (^^ゞ

夜になったら また毛布として 服の上から着せてあげるとして、
昼間は 普通の服で。


嬉しいね 2

うん、やっといつもの 元気なひなちゃんだね ^^

じゃあさ、
台風来てるって言ってるし、
もうずーっと 天気予報も 雨マークだし、
でも今日は 雨降ってないから、

お散歩行こうか!

平次と一緒だと、距離も 歩く速さも違うから、今日は 別々に行こう ^^




嬉しいね 3

嬉しいっつーか、もう感無量だよ ^_^;

平次と ふたりっきりでお散歩してても、ついつい 右下に ひなちゃんの その顔を探しちゃって。


嬉しいね 4

9割がた 右側でしょうよ ^_^;


それにしても この1週間は 大変だったよねえ。

知ってる?

ひなちゃんが入院した日、
お母ちゃんはブログで、ひなちゃんの犬ドックの話を書いてたんだよ。

ひなちゃんが家にいなくて、平次が寂しくて、その記事のバナーに、
「 ひなちゃん 早く帰ってきて~ 」 って。

あれは 入院しちゃったひなちゃんに向けた言葉だったんだ。


ひなちゃんが退院して、家で 死にそうな顔して寝てた日には、
ブログでは 犬ドックのお迎えの話を書いてたの。

「 犬ドックの結果は良かった 」 って、辛そうなひなちゃんの横で書いてたの。

あの記事の 暗い道で 笑顔で振り向く ひなちゃんの顔が悲しくて。

この笑顔、もう見れないかもしれないって。


だから、平次とふたりでお散歩してても、ついつい右側見ちゃうから、

なんと 平次がね、その位置で 「 お散歩嬉しいね 」 ってしてくれてたんだよ ^m^


嬉しいね 5

それがね、
あいつ、ひなちゃんがいないと お母ちゃんの横を ちゃんと歩くんだよ ^m^

いつもの ひなちゃんの場所で、


嬉しいね 6

って ^m^


だけどねえ 、

やっぱり 平次だからさ、



嬉しいね 7

落ち着きがなくってさ ^_^;

こうやって ひなちゃんと歩くみたいに、穏やかに 「 うふふ~ ^^ 」 な感じではなかったな ^_^;


嬉しいね 8

そこまでは言ってないけど、

そう思ってていいよ ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 散歩っつーか この笑顔が嬉しいんで 押してね♪


未分類 | 00:01:21 | コメント(9)
始まりも急だったけど終わりも急
脱水状態なのは 鼻風邪ひいてる あたしだけじゃないみたいです。
部屋の観葉植物たちも、ひなちゃんにかまけて 水やりを忘れていたので
みんな 萎びてきちゃって ^_^;
全体的に潤いが足りない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


去痰剤の時間差攻撃を考え付いた 月曜日の夜の病院で。

先生に そのことを報告。

「 いいですね、それで食欲が落ちないようなら 本当に副作用だってことですからね。
 それでやってみましょう 」


そして 点滴の後、今後のスケジュールを。

「 明日の火曜日に また点滴して、状態がいいようだったら水曜日はちょっと空けてみましょうか 」

なるほど、水曜日は病院自体が休みだもんな。
緊急性がないなら、わざわざお休みの日に 先生に来てもらわなくたっていいよね。


翌 火曜日、

ひなちゃんは 朝から すこぶる状態が良かった。

あたしがキッチンに立つと、

終わり 1

平次より先に キッチンに駆け付け、

終わり 2

硬いビスケも バリボリ。
そして、

終わり 3

「 もうおしまい 」 って言うと、

終わり 4

この歩き方、動画で撮ればよかったなあ。
ふらついたり、途中で立ち止まったりすることなく、まっすぐ スタスタと。


終わり 5

元通りっていえば、この牛乳の飲み方もね ^^

終わり 6

え?
「 一緒に牛乳を飲むシーンは この前も見たよ? 」 って?

違う違う、大事なのは この後!


終わり 7

実は ひなちゃん、一緒に牛乳を飲むようになってからも、最後の方は
平次に遠慮して 飲まなかったの。

飲みきる前に 器から離れてたの。

この時は 以前のように、最後まで ひなちゃんが飲んで、平次は こぼれたのを舐めてたの。

力関係も 完全に復活!


月曜日の夜に 先生から、
「 そろそろ 状態を見ながら ごはんも元に戻していきましょう 」
って言われてて。

この様子ならイケる!


終わり 8

ふやかしドライフードに ヨーグルトを絡めて。


終わり 9

よし、ペロリ!

いや、それどころか、


終わり 10

平次のお皿まで舐めて ^_^;

本当に 本当に この日は いつものひなちゃんで。

よーし、これなら 水曜日の点滴は お休み出来るな (^^)v

ワクワクしながら 病院からの
「 最後の患者さんの番になったので、そろそろ来て下さい 」 の電話を待つ。

大抵 夜の7時頃に来るんだけど、この日は なかなか来ない。

お父ちゃんも帰ってきて、
お皿洗いも終わって、
お風呂掃除も終わって、

おかしいな、まだ来ない。

なんだろう、急患でも入っちゃったかな?

と、8時過ぎに よくやく 「 来て下さい 」。

お父ちゃんが、
「 平次 ごめんな、また留守番だ 」

この日は 雨も降ってなかったから、あたしは ひなちゃんと2人で カートで行くつもりだった。

でも お父ちゃんは 車で送ってくれるつもりらしい。

「 じゃあ みんなで歩いて行こうよ!
 平次だって お留守番なんてイヤだよねえ? 」



というわけで、


終わり 11

夜道を家族みんなでお散歩 ^^
( ひなちゃんはカート )



さて、病院で。

先生曰く、

「 じゃあ 次は お薬がなくなった頃に 」


終わり 12

もう点滴は必要ないってことだよ ^^
水曜日どころか、木曜日も 金曜日も、もうずーっと点滴には来なくていいってことだよ!


終わり 13

肺炎が治ったわけではないけどね ^_^;

お薬飲んで 症状がコントロール出来るなら、わざわざ来なくていいってことだよ ^^

次に病院に来る時は 歩いて来ようね。

なので 記念に パシャリ ☆


終わり 14

お薬は続くけど、

これにて のりじ家、通常運転になります ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いつまでも いつまでも ごはんがおいしく食べられますように って 押してね♪


未分類 | 00:18:23 | コメント(12)
頭と薬は使いよう
実はあたし、先週の水曜日から 風邪をひいてまして。
鼻風邪ね、鼻水がひどくってね。
かんでも かんでも バカみたいな量の鼻水が出てね。
あたしも脱水状態なんじゃないかしらって心配しちゃう お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


さて 月曜日の ひなちゃん。

あ、そうそう、昨日の記事の最後に、
「 食欲のない原因は去痰剤の副作用 」 って書いたけど、

それが分かったのは 月曜日の午後こと。

昨日の記事の時点では まだ分かってなかったの ^_^;

分かってなかった 月曜日の朝。


月曜日 1

月曜日 2

月曜日 3

この時は まだ、
「 なんでだ! 咳が止まれば また食べられるようになるんじゃなかったのか!? 」
って、もう訳が分からなくなって。


退院してから 吐かせちゃったのは これが初めて。
気を付けてたのになあ、失敗したなあ (-_-;)

いろいろ原因を考えて、

ふと 「 去痰剤のせいじゃね? 」 って気が付いて。

そういえば 先生、そんなこと言ってたような。
そうだよ、
食欲が減退する副作用があるから 去痰剤も 気管拡張剤も使いたがらなかったんだ。

そうだそうだ、絶対そうだ!

土日のは、
咳が出て 苦しくて ご飯が食べられない。
咳を止めるためにお薬を飲んだら その副作用で ご飯が食べられない。

そういうことだったんだ!

でも、じゃあどうしよう。

咳も止めたいし、ごはんも食べてもらいたい。
もちろん 食べたら吐かせないように。

考えて 考えて ・・・

薬の時間を ずらしてみようか。

他の薬は 今までと同じ時間。
去痰剤だけ ごはんの時間より ずっと後に。


さて 夕ごはんの時間。

これは 朝に食べたのと同じもの。

月曜日 4

吐かないように ミキサーにかけて 更にペーストに。

月曜日 5

どう、平ちゃん。


月曜日 6

ならばよし ^^


月曜日 7

あっ、ひなちゃんが 自分からキッチンに来た!
ってことは 食欲あるってことね?


月曜日 8

うん、ちゃんと食べてる ^^

じゃあ ひなちゃんが食べてるうちに、平ちゃんには食後のガムを ・・・


月曜日 9

え? 食べるの早っ!

てか、食べるの? ガムを?

いやいや、ガムはさすがに まだダメでしょう ^_^;

代わりに ビスケでどう?
具合が悪くなって 初めての硬いものだけど ・・・


月曜日 10

この後も 食欲モリモリ、結構 おやつも食べたけど 吐くこともなし ^^
去痰剤は 食べなくていい 夜中に効き目が出るように飲ませて。

なんか うまくいったみたい ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 君は少しダイエットしよう って 押してね♪


未分類 | 00:05:28 | コメント(7)
土日ダイジェスト
ひなちゃんが 誤嚥性肺炎で入院して、退院して、毎日 病院通いをすることになって、
あたしは慌てて ひなちゃんのお洋服を ネットでポチりました。
やっと土曜日に届いたの ^^

土日 1

そうだよ、もうしばらくは お洋服いらないなって思ってたよ。
だけど、病院に行くたびに 服 脱がされて。
脱ぐのはいいんだけど 着せるのがね。
よろよろしてるってのに 前足上げて ・・・ なんて出来ないよ (p_-)
これは 『 着る毛布 』 、2枚の布を 肩と脇腹でホックで留めるだけ。
足上げなくて済むからね、診察前に脱いで、診察後に着せるのもカンタン♪

まだまだ力が入らなくて、こたつに 自分で入れない ひなちゃん。
これで夜もあったかくって 一安心な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


肺炎の症状っていったら、みんな なんだと思う?

どんな症状が続いたら 「 肺炎かな? 」 って思う?

咳じゃない?

ひなちゃんもね、最初の 「 グッグッグッグッ 」 って息遣いが治まったと思ったら
今度は咳が出始めて。

「 カッハ! カッハ! 」 っていう、むせてる感じの咳。

最初、あたしの流動食や お水の飲ませ方が悪いのかなって思ったんだけど、
寝てる時にも それが出る。

それが、元気が出始めた 昨日の木金の頃には、まるで 腹式呼吸での発声練習でも
してるみたいな、「 ハッ! ハッ! ハッ! 」 って咳になって。

先生に言うと、
「 元気になって 咳が出来るようになったとも考えられるし、
 肺炎が悪化したとも考えられます 」
って。

検査をしても 肺炎は悪化してない。

どうしようか、気管拡張剤を使おうか、去痰剤を使おうか って話になってて。

そんな様子見をしてた、今日は週末、土日の話。


週末、ひなちゃんの咳は また様子が変わって、
「 ハッ! ハッ! ハッ! 」 が ちょっと濁って 「 ガッ! ガッ! ガッ! 」 って。

良くないなあ、この音 (-_-;)


咳だけじゃない、
ようやく食欲も戻ってきたと思ってたのに、また食べなくなっちゃって (-_-;)

朝ごはんは 食べに来ない。
呼んでも来ない。

寝てるところに持っていって、スプーンで食べさせようとしても プイ。

じゃあ ヨーグルトは?


土日 2

ヨーグルトは食べられるのね?
じゃあもっと食べようね ^^


土日 3

いいよいいよ~、じゃあもう一口 ^^


土日 4

うんうん、ヨーグルトおいしいもんね~ ^^
はい、もう一口 ^^


土日 5

結局この日は ほとんど食べられず。
振り出しに戻っちゃったなあ (-_-;)


土日 6

それどころか 呼吸がひどく速くて。

数えてみたら、5秒間に10回。
ちなみに 平次は 2回。


土日 7


翌 日曜日。

病院へ。

お父ちゃんは このキャリーバッグを使うの 初めて。
いつもの あたしの苦労を思い知ってもらいましょうね ^^


土日 8

いやいや、病院に行って 咳のお薬をもらってから ゆっくりしようね ^^


土日 9

病院で、上手いこと 先生の前で咳をしてくれたので 先生も納得。
去痰剤を頂きました。

飲んだら、午後には 気持ち良さそうに寝てましたよ ^^

そして夜。 夕ごはん。

やっぱり食べに来ない (-_-;)

お父ちゃんが ペーストごはんを スプーンで。


土日 10

土日 11

咳も止まって、元気いっぱいに食べてくれると思ったのに~ (-_-;)

・・・・・

まさか ひなちゃん、

お父ちゃんとお母ちゃんが あんまり 「 重い重い 」 言ってたから ダイエットしてるとか!?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 実は去痰剤の副作用だったんで 押してね♪


未分類 | 00:00:32 | コメント(3)
木金ダイジェスト
ひなっちが具合悪くなってから、お父ちゃんが妙に優しいです。
多分だけど、責任感じちゃってるんじゃないかなって。
自分が散歩に連れてった時に 誤嚥性肺炎の原因になるようなものを
食べさせちゃったとかって。
別に お父ちゃんのせいじゃないんだけどね、あたしが散歩させてても草は食べるし。
( まあ、絶対に除草剤を使わない お散歩広場の草しか食べさせないけど )
一言も責めてないのに、なーんか優しいの。 気を使ってくれるの。
「 そんな必要ないんだよ 」 って、もったいないから言わない お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


そうそう、「 そんな必要ないんだよ 」 で 思い出した。
ひなっちの退院が決まった時の記事で、「 ものすごく悪くなった 」 ってところへの
コメントで、「 きっと機嫌が悪くなったのね ^m^ 」 ってコメントがいくつかあって。
その後、「 あの時は軽々しいことを 」 って言ってくれた方がいますけど、
それこそ 「 そんな必要ないんだよ 」 。
あれ見て、「 なるほど、そう来たか 」 って あたしは ニヤニヤしてたし、
「 きっとそうなんでしょう? 」 って、「 そうであってほしい 」 ってふうにも取れて、
すごく嬉しかったから。
だから そう書いてくれた方、ありがとうね!


                    ☆     ☆


そろそろ リアルタイムな記事を書きたくなってきました。

なので今日は、「 ちゃんと回復してきてるから安心してね 」 って書いてた
木曜日、金曜日の回復っぷりを ダイジェストでお送りしますね ^^


この頃には 熱も平熱まで下がり、足取りも だいぶしっかりしてきてました。

平次の お散歩後の牛乳のお湯割りも 一緒に飲めるようになって。


ダイジェスト 1

これは嬉しかったね。
競って飲めるってことは、それだけ自信がないと出来ないことだからね。

自分で お水も飲みに行けるようになって、
「 これなら もう点滴してもらいに 毎日病院に行かなくてもいいんじゃないのかな 」
って思ってたんだけど、

「 飲む量は 今までと同じですか? おしっこの量は? 」
って先生に聞かれて、

ああ、そういえば 今までよりは少ないか って思って。

先生、ひなっちの背中の皮を グイ~ンって引っ張って 離して、
「 肌に張りがないし、毛も以前より硬いでしょ、まだ脱水状態です 」 って。

あたし、そう言われても 張りとか硬さとか分かんなくて。
先生ってすごいね。

なので、


ダイジェスト 2

以前と同じくらいの おしっこの広がりが トイレシーツに出来た時は ホッとした~ (^^ゞ

( でも まだ毎日 点滴には行ってるけど ^_^; )


そうそう、トイレといえば、

ひなちゃんが退院した 月曜日の夜、こんなうんこをしました。


ダイジェスト 3

真っ黒、べちゃべちゃ。

翌日、先生に この画像を見せたら、

「 何を食べたんだー! 」 って、ひなっちの尻の穴に 検便用の棒を突っ込んで。
取れたうんこは茶色くて、

「 多分、食べた悪いものが出たか、内臓で出血してるかなんだけど、
 今は茶色だから まあ大丈夫。
 下痢させないように、うんこに気を付けてあげて下さい 」
って。

だけど ずーっと出なくって、

金曜日に やっと出たの! それも いいのが!


ダイジェスト 4

うんこなんか見せてごめんね?
でも すごく嬉しくて (^^ゞ


この頃になると、それまで ひなちゃんを避けてた平次が、少しずつ近づくようになってて。


ダイジェスト 5

これもホッとしたなあ ^^
少しずつ 元のひなちゃんに戻ってきてるんだなあって ^^


金曜日の夜中には こんな感じで寝てて。


ダイジェスト 6

ベッドに上れるようになったんだなあって。



だけど 何より嬉しかったのは、


ダイジェスト 7

自分から キッチンまで おやつを貰いに来たこと!


ダイジェスト 8

それまでは 持っていけば食べるって感じだったからね。


ダイジェスト 9

食べてる姿って、なんでこんなに素敵なんだろうね (^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 平ちゃん、一緒になって食べてるから ちょっと太ってきちゃったけど 押してね♪


未分類 | 00:10:29 | コメント(11)
ひなた号 発進!
今日 10月15日は 平ちゃんの家族記念日!
まあ 今は そんなお祝い気分でもないので ・・・
そうだな、直近のお祝い事と一緒に。
11月の ひなちゃんの家族記念日と合同でってことで ^m^
クリスマスと一緒じゃないだけ ありがたいと思ってほしい 
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

とりあえず言葉だけ。
「 平ちゃん、ウチの子になってくれて ありがとう! 」


                    ☆     ☆


ひなちゃんが急に退院した 月曜日の夜の夫婦の会話。

「 あいつ抱っこして階段降りるの、すごく怖かった!
 俺 明日から仕事だぞ、のりじちゃん 出来んの? 」


「 『 出来んの?』 ったって やんなきゃしょーがないでしょうよ。
大体 コテツさんの時だって、あたしひとりで やってるし 」


でもなあ、
今回 ひなちゃんのこと抱っこして、改めて 重いって思ったんだよなあ。
あの時のコテツさんと 今のひなちゃん、体重 そんなに変わんないのに。

あ、変わったのは あたしか。
6年も前だもんな、それなりに老いてきてるんだな (-_-;)

抱っこするだけでも 重くてヒーヒー言っちゃうのに、
足元が見えない階段の下りとか ・・・

出来んのかな (-_-;)


で、慌てて ネットで探して、

キャリーバッグを買いました ^^

届いたのは 水曜日の午後。
夜には あたしひとりで ひなちゃんを病院に連れて行かなきゃいけなかったから
助かった!


ひな号 1

これでも このタイプでは1番大きいんだよ ^_^;
あんまり余裕があると、逆に体が安定しなくて危ないと思うよ?


ひな号 2

上が大きく開くから、出し入れも大丈夫そう ^^

これを肩に掛ければ、階段でも足元見えるからね。
両手も空くから、手すりも掴めるし、ドアの開け閉めも出来るし。

ただ、ひなちゃん11キロあるからさ、
それを肩に掛けて 病院までってわけにはいかないよね。

カートならあるんだけど。


ひな号 3

うん、コテツお爺ちゃんが手術した時に買ったヤツね。
ひなちゃんも 足を怪我した時に乗ってるね。

病院に運ぶのは これでもいいんだけど、
階段降りるのにバッグに入って、玄関でバッグから出して カートに乗せ換えてって、
ちょっと現実的じゃないよね。

なので、カートの茶色い入るところを取っちゃって、そこにバッグを。


ひな号 4

これなら バッグとカート、2WEYで使えるでしょう ^^

更に 100均で買ってきた これを付けて。


ひな号 5

自転車の補助ライト。

病院に連れて行くのは その日の患者さんが終わった後で 夜になっちゃうからね。


ひな号 6

これで夜道も安全 ^^



さて、それじゃあ 本番 いってみよう!

こんな感じで 階段を下りて、

ひな号 7


こんな感じで カートに乗せて、

ひな号 8

なんでだろ、小型犬さんが こうやってバッグに入ってるのは よく見るけど、
ひなちゃんが入ってると 荷物感が ^_^;

でも これのおかげで、


ひな号 9

バッグのファスナーを全部閉めれば タクシーにだって乗れるからね ^^
実際、雨が降った木曜日と金曜日は タクシー乗ったし ^^

これで心配事が1つ減りました ^^


さて、水曜日には ひなちゃん、
お皿から ごはんが食べられるようになりました~♪


ひな号 10

まだまだ ペーストごはんですけど (^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いっぱい食べて早く元気になあれ って 押してね♪


未分類 | 00:23:02 | コメント(10)
6年ぶりの介護
ひなちゃんが日曜日に具合が悪くなって、ヤバいって言われて、
思ったよ、「 またこの時期かよ ・・・ 」
今日 10月14日は 2代目武吉の命日。
もしかして なんて思っちゃったけど、10月14日は武吉だけの命日のままで済みそうで
ホッとしている お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、ひなちゃんが退院して一夜明け、

ひなちゃんは 相変わらず 辛そうで 飲まず食わず。


介護 1

冷蔵庫の中には ひなちゃんが食べなかった ラップのかかった小皿がぎっしり。
もちろんそれは 平次の朝ごはんになったわけだけど。


介護 2

この日は連休明けの火曜日。
お父ちゃんは お仕事。

あたしがしっかりせねば!

片づけたはずの小皿が また増えていく中、
自分の朝食に使った ヨーグルトが付いたスプーンを ひなちゃんの口元に持っていく。

ペロ。

舐めた!

小皿に ヨーグルトを盛って ひなちゃんに差し出すと、プイ。

あれ、なんで? もう飽きちゃった?

さっきみたいに スプーンであげると 舐める。

なにが違うのかな。
頭を下げるのが嫌なのかな。

それならばと さっき食べなかった小皿を スプーンであげてみた。
プイ。

結局 ヨーグルトしか食べなかった。


朝、病院に電話することになっていた。

退院する時、
「 朝 具合が悪かったら 連れて来て下さい。
 でも ひなちゃんのことは じっくり診たいんで、出来れば夜、最後の患者さんが帰った後に
 診たいです 」

って言われてた。


「 先生、やっぱり食べないし飲まない。
 今やっとヨーグルトをちょっと舐めたけど 」

「 うーん、じゃあやっぱり連れて来てもらった方がいいかなあ ・・・ 」

ひなちゃんが飲まなきゃいけないお薬の1つに、喉に留まると炎症を起こしちゃう薬があって、
家に帰れば食べられると思い込んでた退院時に、
「 食べ物でくるんだりして 必ず飲み込ませて下さい 」
って言われてて。

「 食べない飲まないじゃあ お薬もあげられないですもんねえ 」
「 普通に 手で喉奥に突っ込んで飲ませるのは 今のひなたにはダメなの? 」
「 いえ、大丈夫ですけど ・・・ 出来ますか? 」
「 出来ますよ (-"-) 」
「 でも完全に飲み込ませるのに、なにか食べたり飲んだりしないと。
 せめてお水200ccは飲ませたいところです。
 出来ますか? 」

「 やりますよ 」

連れて来て下さいって言われても困る。
この時の状態のひなっちを あたし1人で病院まで運ぶとか、出来れば避けたかったから。


なんとかしてみるってことで、病院に行くのは夜になった。

さて、それじゃあ なんとかしますかね!

平次、お母ちゃんは ペットショップにお買い物に行ってくるから、
ひなちゃんを頼むね!


介護 3


で、飲み物用と 流動食用のシリンジを買ってきた。


介護 4

大丈夫よ、お母ちゃんは介護経験者だからね ^^

それとね、ペットショップで いいもの見つけたんだ ^^

『 いなば ちゅ~る 』
猫用のは テレビCMで見てたけど、犬用のもあるんだね。


介護 5

しかもこれ、総合栄養食よ!
これならシリンジであげやすいね。

いや~、いい時代になったもんだ。

平ちゃん、味見してみる?


介護 6

本当? それは良かった!

シリンジのおかげで 無事 お薬とごはんを済ませて ・・・


お薬が効いてきたのかな、
午後には、


介護 7

「 グッグッグッ 」 の呼吸音が消えた!
静かで ちょっと怖いぐらい、何度も 息止まってないか確認しちゃった ^_^;

よーく寝てるのに可哀相だけど、2時間ごとに起こして お水とごはん。
少しずつ少しずつね。


穏やかな時間は過ぎていき、

夕方、お散歩の時間。

平次と散歩の準備をしていると、


介護 8

はあ!?
なにやってんの? 行く気なの!? 
そんなよろよろしてんのに、あなた 歩けないでしょうよ!


介護 9

ビックリしたなあ もう!
具合が悪くなった日曜日には これっぽっちも反応しなかったくせに。

なるべく早く帰るからね、ひなちゃんは安静にしててよ?


介護 10

介護 12

なんか、なんか、ひなちゃんも平次も、いろいろ想定外だなあ ^_^;


お散歩から帰ると、


介護 13

反応なし ^_^;

さて、ここからどうなるかな、
日曜日には 平次が お散歩後のお湯割り牛乳を飲んでても 反応しなかったけど ・・・


介護 14

やっぱり来ないか。

でも、


介護 15

飲みたそうだ ^_^;

ひなちゃんも牛乳飲む?


介護 16

シリンジでだけど ^_^;


介護 17

すごい回復力だな (-_-;)


夜、病院から 「 最後の患者さんの番になったので、そろそろ来て下さい 」 って電話が。
その時間には お父ちゃんも帰ってきてたので、車で病院へ。


先生に いろいろ報告。
食べたもの、飲んだもの、散歩に行きたがったこと ・・・

先生も ひなっちの顔を見て、
「 最初来た時と えらい違いですね~、あの時は もう本当にダメかと思ったのに。
 いや~、スッキリしちゃって ^m^ 」


「 ひなちゃんは 体質的には ものすごく弱いのに、生命力は ものすごく強いんですね。
 ハチの時とで もう3回も死にかけてるのに 」



介護 18

この日は まだ お皿からは食べられないし、飲めないし、
シリンジとスプーンのお世話にならないとダメだったけど、

あげれば食べる、あげれば飲む。

応えてくれるのが すごく嬉しかったよ ^^
なんでもしてあげるよ、お望み通り。

そんな 急激に回復し始めた 火曜日。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 御意 って 押してね♪


未分類 | 00:17:38 | コメント(14)
無理じゃ~ん!
もう1度言いますよ?
「 ひなちゃんは ちゃんと回復してきています 」
なので 安心して読んで下さいね ^^
リアルタイムっぽく書いてるから ドキドキしちゃうのかもしれないけど、
リアルタイムで これを経験したあたしの 先の分からないドキドキを
少しでも感じて頂けたらと思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、日曜日の夕方に 誤嚥性肺炎で緊急入院した ひなちゃん。

翌、月曜日の夕方の再検査の後、先生から電話がありました。


「 今日 退院しましょう、迎えに来て下さい 」
「 え、今日? そんなに結果良かったんだ! 」
「 いえ、悪くなってます、ものすごく 」

検査の結果が悪いのに退院しろって どういうこと?

とにかく お父ちゃんと一緒に 病院に向かいます。


「 本当に今日退院しちゃっていいの? 大丈夫なの? 結果が悪いって どういう・・・ 」

「 血液検査の炎症の数値、昨日の1回目の時にも高めだったんですが、
今日は桁違いに跳ね上がってます 」


「 じゃあ退院なんて無理じゃん (-_-;) 」


「 肺のレントゲンですが、これが昨日の。 こっちが今日の 」

昨日の肺は 全体的に薄く霧がかかってるみたいに ぼんやり白かったのが、
今日の肺は 白くベタ塗りしたみたいな真っ白さ。

「 やっぱ無理じゃ~ん! (-"-) 」


「 それから ひなちゃん、血を吐きます 」

「 絶対無理じゃあ~ん! >< 」

「 でも ここにいても 薬飲ませて 点滴するだけなんですよ。
 薬だったら家でも飲めるし、点滴なら通えばいいんですから 」


そりゃそうかもしれないけど ・・・ (-_-;)

「 それに ひなちゃん、食べないんですよ。 お水も飲まない。
 お母さんが帰ってから、持ってきてくれたお弁当も 一切食べないんです。
 おうちでだったら食べると思うんですよ。
 肺炎は 食べて免疫力高めないと治らないですから 」


そりゃそうかもしれないけど ・・・ (-_-;)


先生が あたしが置いて行ったお弁当のタッパーを持ってきてくれた。

確かに 「 これは? これなら食べられる? 」 って出し入れした形跡はあるけど、
数は全然減ってない。

「 ひなちゃん、お芋さん食べる? 」
プイ。

「 先生、あたしからでも食べないよ (-_-;) 」

「 でも今、タッパーに顔近づけましたよね? それすらなかったですから。
きっともう乾いちゃって 匂いが弱いんでしょう、お家でだったら食べますよ、きっと 」


まあ それはそうかもしれない。

それに、ひなちゃんの入ってたケージ。
ふわんふわんが大好きなひなちゃんが あんな硬いところに入れられて ・・・

そうだな、家に帰れば ふわんふわんで寝られるもんな。
やっぱり家がいいよね。


そんなわけで 退院してきた ひなちゃん。


平次は嬉しくて、すぐに ひなちゃんの元にすっ飛んできた。

でも、

匂いを嗅いだら 離れて行った。
近づこうとしない。
避けてる感じ。

多頭飼いをしていると、こういう時の もう片方の行動が いろんな目安になる。

やっぱり ひなちゃん、相当悪いんだな。


退院 1

ひなちゃんは ただただ寝てて、

でも 呼吸がひどくうるさくて、

「 グッグッグッグッ 」

具合が悪くなった日曜日、
あたしが 変だなって思った この音は、肺炎の呼吸音だったんだな (-_-;)


家に帰っても やっぱり何も食べない、飲まない。

大好きなミカンでさえも 顔を背けた。


そのうち よろよろと立ち上がり、犬部屋へ。

うんうん、犬部屋の中は落ち着くもんね。
ゆっくり休むといいよ。


退院 2

ん? どうした?
あ、もしかして この高さ 上がれない?


退院 3

立ってるのも辛いのか (-_-;)


退院 4

うん、好きなところで。
向こうには しまホイもあるからね。


退院 5

平次も心配そう。
でも 「姉ちゃん どうしたのー? お部屋入んないのー? 」 なんてKYなことは言わない。


退院 6

ああ、また力尽きた ・・・


ようやく しまホイにたどり着いて 寝始めた ひなちゃん。


退院 7

離れたところからでも聞こえる 大きな呼吸音。

お父ちゃんと 何度も寝顔を覗き込む。

大丈夫?
大丈夫?

もしかしたら このまま死んじゃうんじゃないだろうか。

目を開けてる時の顔は 写真撮ってない。
残したくない顔だったから。

正直、

死相が見えた。

ダメかもしれない。

だったら、

退院させて良かった。


退院 8

そんな また眠れない夜だった 月曜日。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ この時は「大丈夫だよ」なんて言えなかったから 押してね♪


未分類 | 00:24:03 | コメント(9)
ひな弁当
昨日は たくさんの応援コメントをありがとうございました!
元気玉も たーっくさん!
でもでも、安心して。
ひなちゃんは大丈夫だから。 ちゃんと回復してるから。
今回のことでは死なないよ、絶対的な飼い主の勘で分かるんだよ ^^

だけど、昨日の記事では書き忘れちゃったんだけど、病院に連れて行った時、
ひなちゃん、体温が41度あったの。
犬の平熱って 38.5度前後っていうじゃない?
40度超えたら危険、41度過ぎたら 脱水起こして命に係わるらしいんだよね。
本当にヤバかったんだなあと 改めて思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


日曜日に 急に具合が悪くなって 入院することになった ひなちゃん。

その日の夜、平次は、ひなちゃんを病院に連れて行く時に担架代わりに使った
しまホイで寝てました。


月曜日 1

いつもなら 必ず犬部屋で寝るのに ・・・
平次なりに 異常を感じ取ってたんだろうね (p_-)

そんな 誰もが寝付けない夜が明け、

翌、祝日だった月曜日の朝。

昨日 約束した通り、病院から電話がかかってきました。

「 ひなちゃん、昨日よりはだいぶいいですよ。
 でも 何も食べないんです。
 何か ひなちゃんの好きなものを持って お見舞いに来て下さい 」



慌てて作った ひな弁当。

月曜日 2

みかんはね、さすがに消化悪いから無理だろうと思ったんだけどね、
ひなちゃん、世の中の食べ物の中で みかんが1番好きなの。

もし最後の晩餐になるんなら、体に悪くても好きなものをって思ってね ^_^;

他のも ひなちゃんの好きなものばっかりだよ ^^


月曜日 3

うん、きっとね!
だから平次、おりこうさんにお留守番しててね ^^



「 僕の見立てでは 誤嚥性肺炎だと思います 」

肺炎?
首や腰の痛みでもなく、
消化不良でもなく、
除草剤中毒でもなく?

昨日のブログ記事の話は全部 時系列で先生に話してあります。

それらの症状を1つの病気にまとめるのは無理があるらしく、

「 僕の推測ですけど 」

朝のお散歩に行った時、ひなちゃんにアレルギーのあるもの、もしくは毒そのものを
摂取した。
あるいは ただの草の食べ過ぎ。
悪いものが体に入ったので、出そうとして吐いた。
それが気管に入り、誤嚥性肺炎に。

ああ、つじつまが合う ・・・ (-_-;)

誤嚥性肺炎かあ、
これまた命に係わる病気じゃんか ・・・


病名がハッキリしたところで、ひなちゃんに面会。


月曜日 4

ごめんごめん、先生と大事な話をしてたから ^_^;

って、あれ?
ひなちゃん、ササミもらったのに食べないの?
食べないんなら お母ちゃんが ・・・


月曜日 5

月曜日 6

「 食べるんじゃ~ん (-_-;) 」 と 先生。

さっきまで 見向きもしなかったのに って。


月曜日 7

お弁当ね? もちろんだよ ^^

「 先生、お芋とかあげてみてもいい? 」
「 どうぞどうぞ、食べるんならなんでも 」

ひなちゃん、お芋さんだよ~ ^^


月曜日 8

「 先生、お芋 食べた! 」
「 おお~! 」 先生、スタッフ一同 拍手。

ひなちゃん、リンゴさんは?


月曜日 9

ペッ。

あ、出した。

「 先生、リンゴは食べなかった 」
「 食べられるものと食べられないものがあるみたいですね。
 いいです、ササミも全部食べたし。
 あ、そのタッパー、置いてってもらっていいですか? 
 吐かないように 少しずつあげたいんで 」



今後のことは 午後 もう1度検査をして、その結果を見てから決めましょうということに。

あたしも 一緒に行った お父ちゃんも、とにかく 食べてるひなちゃんを見て すごくホッとして、
その日の午後は 夜寝られなかった分 お昼寝なんかしちゃってて。

そして 夕方。
病院から電話。

「 今日 退院しましょう、迎えに来て下さい 」
「 え、今日? そんなに結果良かったんだ! 」
「 いえ、悪くなってます、ものすごく 」

・・・・・ はあ!?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ そんなバカな! って 押してね♪


未分類 | 00:33:33 | コメント(14)
帰ってきたと思ったら
先週木曜日に 犬ドックで半日 家にいなかった ひなちゃん。
金曜日、土曜日は家で平和に過ごしていたんですが、日曜日、それは起こりました。
今更ながらに3連休のお話ですが、現在進行中な話なので そのつもりで
読んで頂きたい お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


日曜日、ひなちゃん 緊急入院しました。

何もかもが急なことだったんです。

異変は 日曜日のお昼頃でした。

おやつを貰いに来る時、動きが変だったんです。

最初 キッチンで お父ちゃんにおやつを貰ってたんです。

「 もうおしまい、あっちに行ってなさい 」

リビングに戻ってきた ひなちゃん。

じゃあ お母ちゃんがあげるよ と、お父ちゃんと入れ違いにキッチンに立った あたし。

平次は来たけど、ひなちゃんはリビングの座布団の上から動かない。

「 ひなちゃん? おやついらないの? 来い 」

来たんですが 歩き方が変。
1歩1歩 踏みしめるようだし、途中で考え込むように止まるし。

ありゃ、首か腰、痛くなっちゃったのかな?

時間をかけてキッチンにたどり着いた ひなちゃん、
ビスケを貰って リビングに戻ろうと ・・・


日曜日 1

え、なんでそこ?
そこはくつろぐ場所じゃないでしょ?
痛くて歩けなくなっちゃった?


日曜日 2

って言ってるけど、体はブルブル震えてる。

そんなに痛いのか ・・・

とりあえず 小豆カイロで 首と腰をあっためると、
しばらくして歩きだして、いつもの場所に。


日曜日 3

だけど やっぱりなんか変。
震えちゃうほど痛いのは分かるけど、
なんだろう、息遣いが いつもと違う。
「 グッグッグッグッ 」 って、こんな音 聞いたことがない。
いびきとも違う、鼻を鳴らしてるのとも違う。

違和感を感じながらも、寝てるから まあいいかと思って 数時間。

むくっと起き上がったひなちゃん、吐いちゃった。


日曜日 4

うーん、お母ちゃんも頭が痛い時とか 「 吐き気がするほど痛い 」 ってことはあるけど ・・・

ひなちゃんが 首や腰が痛くて吐くなんて 初めてだねえ (-_-;)

吐いた物を始末してくれた お父ちゃんが、
「 朝メシ、消化してないぞ。 痛いんじゃなくって消化不良で気持ち悪いんじゃねえ? 」


その後も 何度か吐いて 犬部屋に籠っちゃった ひなちゃん。

心配だけど 今日は日曜日。
病院は午後はお休み。


夕方、平次だけ 散歩に行くことに。

ひなちゃんは 反応せず寝てる。

ひなちゃんは 自分が不調でお散歩に行けないって分かってる時、
ひとりで散歩に行こうとしてる平次に、
「 あたしが行けないのに なにお前 行こうとしてんだよ! 」 って怒る。

でも この日は何の反応もしない。

おかしい。

平次が散歩から帰ってきて、お決まりの牛乳のお湯割りを飲んでる時も、


日曜日 6

これは 絶対におかしい!

あたしの持論。
「 ビーグルが 食べなくなったら ヤバい時 」

これ、ヤバいんじゃない?

ひなちゃんが犬部屋から出てきた。

あ、やっぱり牛乳飲みたいのかな?

と、 「 ゲエエエ! 」  吐いた。

なんか黒い塊を吐いた。

「 なにそれ、うんこ? 」
「 いや、草だね 」

草? そんな塊の?

草 ・・・、あ、もしかして除草剤!?
これって 除草剤中毒!?

朝、お父ちゃんが ふたりを散歩に連れてってくれた。

「 その時 草食べた? 」
「 分からない、見てない 」

もしも食べたとして、それなら これはマジでヤバいかもしれない。

この時 夕方の6時半。

もう躊躇していられない。

病院の先生の緊急連絡先に電話。

「 すぐに連れて来て下さい、僕もすぐ病院に向かいます 」


レントゲンと血液検査。

3日前の犬ドックの時にやったばかりの検査。

その3日前のレントゲンと 今回のレントゲンを並べて見せてくれた。

肺が真っ白になってる。

「 この肺を見て考えられるのは、肺癌、免疫疾患、感染症です。
 でも3日前の肺がこんなにきれいなので、肺癌はまずないです 」

ああ、犬ドックやってて良かった ・・・

「 これから消去法で 原因を探っていきます。
 非常に良くない状態です。
 月曜の朝まで様子見てたら まずダメでしたよ、今日 連れて来て正解 」

そしてそのまま ひなちゃんは入院となりました。

これが日曜日の出来事。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ちゃんと生きてるんで 安心して 押してね♪

とは言うものの、今現在 まだ危険を脱したとは言えない状態ですので、
先生が 「 もう大丈夫 」 って言ってくれるまで コメントへのレスはお休みさせて下さい。


未分類 | 00:21:44 | コメント(28)
おかえりっ!
ひなちゃんの犬ドックの話をしてるうちに 3連休も終わっちゃったわ。
巻いて巻いて、今日で終わりにしたい お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


で、その 木曜日の ひなちゃんの犬ドック。

夕方 お母ちゃんひとりで お迎えです。

結果の方はというと、

悪くなったのは やっぱり 腰と首。 変形性腰椎症ね。
まあ これは仕方ない、オゾンでコントロールしていくしかないね。

あと お目目。
左目の白内障。
もう明るいか暗いかぐらいしか分かってないって。

でもね、もう片方の右目、こっちも白内障 始まってるんだけど、
なんと すっかりきれいになってるって! すごい!

片目がダメになったら、それをカバーしようとして もう片方に負荷が掛かって、
悪くなるのが早いのかなって思ってたんだけど、
ひなちゃんは 逆に良くなっちゃいましたー!

そんなことってあるんだねえ ^^

もう1つ いいこと。
前回の血液検査で、ちょっと悪い項目が2つあって 「 要観察 」 だったんですが、
こちらも すっかり良くなってましたー!

先生が、
「 何かサプリとか使ってる? 普通 こんなに良くならないんだけど 」 って。

「 サプリは お目目と関節だけだよ。 あ、でも お肌のためにハトムギ食べさせてる! 」

「 サプリとかって 回り回って どこに効果が出るか分からないところがあるからね。
 でも 今の状態で良くなってるんだから、今使ってるものは続けて下さい 」


あとは 体中のイボとか脂肪種。
ひどいんだけど、これは良性って分かってるから 仕方ないよねってことで。

以上、悪くなってるところは想定内。
良くなってるところはビックリの内容で、今年の犬ドックは いい結果となりました ^^


先生の説明が終わり、
さあ、ひなちゃんが出てきましたよ ^^


お迎え 1

勢い良く出てきたものの、お母ちゃんに気付かない?


お迎え 2

ひなちゃん! お母ちゃん こっち!


お迎え 3

この かわいこちゃんめ ^m^

さあ、おうちに帰ろうね ^^

夕方遅くで、すっかり暗くなっちゃった。


お迎え 4

なのに 無言で 早歩きな ひなちゃん。
もしかして 半日も病院に預けられたこと 怒ってる?


お迎え 5

あら、嬉しそうな顔しちゃって ^m^

嬉しいのは ひなちゃんだけじゃないよ。
お母ちゃんは もちろんそうだけど、

やっぱり 誰より こいつがね (^^ゞ


お迎え 6

平次の尻に尾びれが生えた!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ お疲れ様 って 押してね♪


未分類 | 00:00:15 | コメント(3)
盛り上がっていこう!
平次のひとりっ子レポで しばらく引っ張ろうと思ってたんですが、
諸々事情が変わりましたので 巻きでいくことにした お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、木曜日の ひなちゃんの半日お預かり犬ドック。

ひなちゃんを病院に預けて ひとりで家に帰ってきた 平ちゃん。

楽しみな お散歩後の牛乳のお湯割りも、


一人遊び 1

なんて おいしくなさそうな飲み方 (-_-;)


牛乳を飲み終えても ずっと階段ゲートの前で、


一人遊び 2

玄関ばっかり気にしちゃって (-_-;)


大好きなベランダに出ても、


一人遊び 3

玄関の方の音ばっかり気にしてる (-_-;)


平次、今日は朝早くからずっと外にいて疲れたでしょう。
少し寝たら?
毛布掛けてあげようね ^^


一人遊び 4

ひなちゃんがいないと 本当にダメなヤツだな、こいつは (-_-;)

よし、お母ちゃんと遊ぼうか!
これを平ちゃんにあげましょう ^^


一人遊び 5

似てるでしょう、悪そうな顔が ^m^
投げてあげるから 持ってきてね。
それーっ!


一人遊び 6

最初は こんな やる気のなさそうな顔してたけど、
何度も投げているうちに、


一人遊び 7

こんなノリノリに ^m^
ひなちゃんがいないってこと、ちょっとは忘れられたかな?

良かったねえ、平次。
こういうボールでの持ってこい遊びって、ひなちゃんがいると出来ないもんねえ。

ひなちゃんってば、自分がボールで遊ばなくなったからって、
平次がボールで遊ぶと怒るから ・・・


一人遊び 8

しまっ ・・・!


一人遊び 9

ああん、うそうそ ^_^;
ほら、ボール持ってきて! 投げてあげるからさ~、ほらほら~ ^_^;


一人遊び 10

もう ・・・ (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ひなちゃん、早く帰ってきて~ って 押してね♪


未分類 | 00:00:06 | コメント(4)
おやつをどうぞ
昨日書いた あたしの新しいお仕事。
1クール目は月曜日納期で、でも量がすごくって、間に合うか とっても心配だったの。
作業自体もチンプンカンプンだったから。

なんてこたーない、もう終わっちゃったわ~♪
千里の道も一歩から。
踏み出してみて、あっという間にコツを掴んだわ~♪

もう 平次ネタで引っ張る必要はなさそうだけど、写真がいっぱいあるので
やっぱり引っ張っちゃう お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、木曜日の ひなちゃんの半日お預かりの犬ドック。

ひなちゃんを病院に送り届けて、平次と家に帰る途中に バッタリ会ったのは ・・・


あんこ 1

あんこ 2

月イチ・ドッグランでおなじみの あんこちゃ~ん♪

月イチランでは 仲良くしてた あんこちゃんと平次ですが、
あんこちゃんは 元々 ひなっちと相性が悪く、「 姉ちゃんの敵はオレの敵 」 な平次なので、
月イチランが終わってからは、あんこちゃんを見ると吠えかかちゃったりしちゃって ^_^;

大丈夫かな、ケンカになったりしないかな ・・・


あんこ 3

ああ、
うん、

あなたが怖くて 逃げてるみたい ^_^;


あんこ 4

おやつね? オッケー ^^

あ、でもちょっと待ってね、おやつもあげたいし、写真も撮りたいし ・・・

あんこママ、悪い、平次 持っててくれる?


あんこ 5

はいはい、待ってね~、おやつは ・・・


あんこ 6

ささみジャーキーがあるけど、あんこちゃんの好きな方でいいよ ^^


あんこ 7

結局 平次、あんこちゃんと絡むことなく、あたしの後ろに隠れちゃいました ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ひなちゃんがいないと本当にヘッポコなんで 押してね♪


未分類 | 00:10:59 | コメント(5)
たるんでんじゃねえよ!
お仕事、昨日から新しいプロジェクトが始まりました。
今までのとは全く畑の違う内容なので、もうチンプンカンプン ^_^;
チームのメンバー達も 分からない点が多いらしく、いろいろ質問が出てるんですが、
あたしから見ると、その質問すらチンプンカンプン ^_^;
大丈夫かしら、やり切れるのかしら、あたし。
まあ やってるうちに要領を得て スカスカ出来るようになるだろうから、
それまで ブログの方は、平次のお留守番ネタを引っ張ろうと思う お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


さて、木曜日の ひなちゃんの半日お預かりの犬ドック。

ひなちゃんを病院に送り届けて、

さあ 平ちゃん、帰りましょう ^^


帰り 1

いやあ、それにしても 平次の この位置!

行きの写真には リードを引っ張りすぎて、チラリとも写り込んでなかったのに、
真横よ、真横!
あたしの真横を 引っ張りもせず歩いてるのよ!

平ちゃんは ひとりだと本当にいいこ ^^


帰り 2

うん?


帰り 3

ひなちゃんは病院よ ^^
悪いところがないか、検査してもらうの。
平ちゃんは悪いところがないから おうちに帰るんだよ ^^


帰り 4

元気出しなよ~、夕方には帰ってくるんだからさ~ ^_^;


帰り 5

ざけんな。

いいじゃ~ん、お母ちゃんとふたりで 楽しくやろうよ~ ^_^;


帰り 6

すごいな 平次。
気持ちをリードで表現するだなんて ^_^;


おや?
あそこにいるのは ・・・

もしや!?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ もしかして あのこ!? って思いながら 押してね♪


未分類 | 00:00:15 | コメント(4)
年に1度の
お散歩友達 ( 小さいお子さんのいる若いママさん ) と 道でバッタリ。
自転車に 2人兄弟の弟君を乗せてたので、
「 お兄ちゃん 幼稚園に送ってった帰り? 」 と聞くと、
「 いえ、この子を病院に。 鼻水がすごくって、風邪かなって (-_-;) 」 って。
「 あら、あたしもなのよ~、まあ あたしのは花粉症なんだろうけどね~ (^^ゞ 」
「 え、花粉症? この時期に? 」
「 秋の花粉症ってあるんだよ。 春のスギほとメジャーじゃないかもだけど、ブタクサとか 」
「 へえ、そうなんですか! じゃあ花粉症かな~ (^^ゞ 」
「 でも風邪の方がいいよね。 風邪は治るけど 花粉症は治んないもんね 」
「 あっ、そうですね! 風邪だといいなあ 」
「 どっちにしろ お大事にね ^^ 」

そんな話をして別れたんですけど、
花粉症だと思ってた あたしの鼻水は、どうやら風邪のものだったようです (-_-;)
そりゃ 薬飲んでおとなしくしてれば すぐ治るけど、やっぱり風邪もやだなあって思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


そんな まだ鼻水を花粉症だと思ってた 昨日の朝のこと。


ドック 1

本当ねえ。
朝晩は本当に寒くなっちゃって。

昨日の夜は ホットカーペット点けちゃったもんね (^^ゞ


ドック 2

今朝も本当に寒くって、お母ちゃん 上着 着てきちゃったよ (^^ゞ


ドック 3

ドック 4

ああ、それはね、

今日は ひなちゃん、犬ドックを受けるからよ ^^

全身くまなく診てもらうのに、お洋服着てたら邪魔でしょう?


ドック 5

ひなちゃん、聞いてないって、これは毎年恒例のことだから ^_^;
平次、ドッグじゃなくてドックね。 ドッグは犬。 そうだよ、お前は犬だよ。


ドック 6

はい、夕方 迎えに来ますので よろしくお願いします。


ドック 7

コラコラコラコラ ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ドナドナを歌いながら 押してね♪

明日から 「 平次の長い1日 」 を連載でお送り致します。


未分類 | 00:00:09 | コメント(3)
クッションその後
お散歩中、ひなちゃんのうんこを拾っていると、
「 それはビーグル犬ですか? 」
驚いて見上げると、立ち止まって こちらを優しげな笑顔で見ている 中年男性。
用を足してる時に話しかけられると、文句言われるのかなって身構えちゃうんですが、
そういうわけでもなさそうな様子に ホッとしながら 「 はい ^^ 」
「 姉弟ですか? 」
うん? よく 「 親子ですか? 」 とは聞かれるけれど、姉弟って ・・・
この顔の白さで 年齢差って分かりそうなもんだけど。
はは~ん、この人 犬ビギナーさんだな?
でも 「 ビーグル犬 」 って言ってたな。
ビギナーさんでも 柴犬や プードル、ダックスは分かるだろうけど、ビーグルはどうだろう。
あ、もしかしたら ビーグルを飼おうとしてる人なのかもしれない!
お子さんとかに 「 ビーグル犬飼おうよ~ 」 って言われたとか。
うちの子達を見て声を掛けてきたってことは、写真ぐらいは見たのかもね。
うんうん、ビーグルいいよ~、なんでも聞いちゃって~ ^^
「 いえ、先輩後輩なんです。 こっちが13歳、こっちが6歳です ^^ 」
と、その男性の方、
「 ビーグル犬って おとなしいですか? 」
「 は? 」
その 「 は? 」 の顔のまま、首を大きく横にブンブン振るあたし。
なんて言ったらいいんだろう、「 吠えるとうるさいですよ 」 「 いつもちょこまかしてますよ 」
「 テンション高いですよ 」 「 頑固で言うこときかないですよ 」 「 バカですよ 」 ・・・
そんなこと言っちゃっていい? でもは嘘はつけない。 なんて言ったらいいんだろう。
「 あ、おとなしくないんですか 」
うんうんうん! と 首を縦に振るあたし。
「 そうなんですか、ありがとうございました 」
そう言って 去って行かれましたが ・・・

やっぱり飼おうとしてた?
あたし 悪いこと言っちゃった?
でも、おとなしい犬希望のご家庭がビーグルを迎えても、みんなが不幸になるだけなんで、
それを防げたんだとしたら、それはそれでいいかと思う お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


先日 お父ちゃんが貰ってきた 小さいクッション。

匂い 2

「 あたしは枕使わない派だから いらない 」 って言ってた ひなちゃんですが、


匂い 7

平次が使ってるのを見て、


あたしのもの 1

んだそうです ^_^;


それを見た 平ちゃんは、


あたしのもの 2

ひなちゃんは 平次のために匂いを付けてるわけじゃないし、

そもそも、

ひなちゃんが寝るのは そこじゃないから ^_^;


あたしのもの 3

すべてにおいて とんちんかん ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ すっかり気に入ったようだから 押してね♪


未分類 | 00:06:38 | コメント(4)
あっち向いてホイ
滅多に行かない公園にお散歩に行くと、プードルちゃんを散歩させてる老婦人。
あれ、もしかして ・・・
「 間違ってたらごめんなさい、グレースちゃんのお母さんですか? 」
「 え? ええ、そう、グレースの。 えっと ・・・ 」
「 やっぱり! 良かった! ビーグルのコテツ、覚えてらっしゃいます? 」
「 ああそう、コテツちゃん! お久しぶりねえ ^^ 」

グレースちゃんは コテツさんと同い年のイエローラブの女の子。
そして コテツさんと同じ 14歳で亡くなったそうです。

ふたりがまだ元気だった頃、
偶然にも同じ時期に、ウチはひなっちを迎え、あちらはプードルのノアちゃんを迎えました。

「 もしかして ( 連れてるのは ) ノアちゃん? 」
「 そうなの、もう13歳のおばあちゃんになっちゃったわ。 
 こっちの子は ひなちゃんかしら? 」

「 ええ、そうです。 ノアちゃんと同い年ですもんね、ウチも13歳です ^^ 」

お会いするの 10年ぶりなんですよ。
我ながら グレースちゃんやノアちゃんの名前が さらっと出てきたことにビックリですが、
あちらも ひなっちの名前をさらっと言ってきたことにビックリです。

年寄りって 昔のことはよく覚えてるって本当ねえって感心した お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ひなちゃ~ん、遊ばな~い?


しっぽ 1

ちぇ。
今日は 小さいお仕事もなくて ヒマなのにな~ (-_-;)

今まで 日中はずっとお仕事だったから、
そういうライフサイクルになっちゃったんだろうな~。

じゃあ しょうがない。

平次~、


しっぽ 2

遊ぶ?


しっぽ 3

あ、シッポで遊んでくれるわけね ^_^;

シッポだけで どうやって遊べばいいのかな。



しっぽ 4

・・・・・

あっち向いて~、ホイ。


しっぽ 5

ぷ、なるほど ^m^

あっち向いて~、ホイッ。


しっぽ 6

ぷぷっ ^m^

でもさ、右と左しか向けないんだね。
上とかは ・・・


しっぽ 7

出来るんだ!!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ はいはい って 押してね♪


未分類 | 00:12:27 | コメント(3)
居心地の悪い家の作り方
モラタメさんで モラいました~♪



今回の商品は、岡山発こだわりのご当地商品
『 笹埜造酢有限会社 飲む白桃酢 』

モラ 桃とレモン1

今回の企画は 岡山ご当地商品5種の中から 好きなものを1つ選ぶというもので、
5種類のうち4種類はお酒だったの。
あたしは お酒飲めないので、こちらの果実酢を ^^

いろんな使い方があるみたい。
冷水で割ってジュ-スにとか、牛乳と合わせて飲むヨ-グルトにとか、
お酒で割ってカクテルにとか、お菓子にフル-ツソ-スとしてとか。
凍らせてシャーベットにするのもおいしいんだって。

あたしは 炭酸水で割ってジュースに ^^

モラ 桃とレモン2

レモンのインパクト大。 爽やか~♪
おいしくて ゴキュゴキュ飲んじゃった ^^

今度は お湯で割ってみた。
甘ーいレモネードだ!
あったかくすると 甘味が勝つのね。

原液がかなり濃いので、長く楽しめるのが嬉しい お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


なんということでしょう!

カラカラさんちのアリスさんが G君と お友達になっちゃったんですって!

まだG君って出るのね~、
ウチは もう出ないから、時期は過ぎたのかと思ってたわ。

じゃあやっぱり アレが良かったんだわ ^m^


先日のG君騒ぎの時 ジョディママから、
「 天然ハーブのゴキブリよけがいいよ 」 って教えてもらって。

実は コンバットの匂いにやられちゃった お母ちゃん、
ハーブならいいわね って思って。

で、「天然ハーブのゴキブリよけ」 を ちょっとググってみたのよ。
「 有効成分、ハッカ油 」

ハッカ油?
それなら ウチ、あるわよ?

以前 北のばあやから 「 ハッカ油には虫よけ効果があるけど、ハチにも効くかな 」 って
ひなちゃんに貰ったの。


ハッカ 1

嫌いなんだって。

そう、嫌い。 ここが大事。

例えばだ。
平次が 「 G君 おうちに呼んでもいい~? 」 って聞いてきたとする。

「 ダメよ 」 なんて言えない。
「 来ないで 」 なんて言えない。

一番いいのは、G君に、
「 平ちゃんち、なんか臭いから 行きたくな~い 」 って思ってもらうこと!


もちろん、北にばあやがいないご家庭でも大丈夫!
ドラッグストアでも売ってるから ^^


ハッカ 2

ならば 100均のアトマイザーとかに移し替えたらどうかしら ^^


ハッカ 3

でしょ~う ^^

これで G君の好きそうなところに シュッシュとね ^^

殺虫剤じゃないから 子供達にも安心よ (^_-)-☆

そりゃ かなりハッカの匂いはするけれど、

ウチの子達は 別に平気みたい。
シュッシュした後のキッチンにも ずっといるし。

ね、平ちゃん。
この匂い、平気だよね?


ハッカ 4

ハッカ 5

あ、さすがに ここまで近いとダメか ^_^;

まあ これでG君にとって 居心地の悪い家になるなら お安いもんよ♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ あ~平和♪ って 押してね♪


未分類 | 00:21:16 | コメント(5)
添い寝気分
あたしがまだ若かった頃。 ジーンズばっかり穿いてた頃。
お婆ちゃんになったら どういう服を着ればいいんだろうって思ってました。
どういうところで買うんだろう、町の洋品店とか? スーパーの衣料品売り場とか?
楽に動けるようにって ウエストゴムの ダブっとした伸びる素材のパンツとか?
とりあえず アラフィフの今は ウエストゴムのジーンズを穿いてる お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


お買い物から帰ってきた お父ちゃん、
「 1000円以上のお買い物したからって これくれた~ 」

かわいい柄のクッション。


匂い 1

ま、あたしは使わないけどね。

「 俺も使わないな 」 と お父ちゃん。

じゃあ ひなちゃん使う?
枕にしたら気持ちいいよ~ ^^


匂い 2

なんで~、あご枕にちょうどいいと思うんだけどな~。


匂い 3

そっか~ ^_^;


匂い 4

匂い 5

・・・・・ ^_^;

そうだ、いいこと考えた!

ひなちゃん、ちょっとごめんね?


匂い 6

ふふ、こうしておけば ・・・


匂い 7

はい、めでたしめでたし ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いい夢が見れるように 押してね♪


未分類 | 00:16:03 | コメント(6)
次のページ

FC2Ad