FC2ブログ
 
■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

ブログ犬としては
ひなちゃんの膵炎の治療は、先週の木曜日の通院で終わりました。
先生曰く 「 最短です 」
それは ひなちゃんの食欲によるものが大きいと。
同じ膵炎になった子、1ヶ月たっても まだ食べられないんだそうです。
飼い主さんがシリンジで口に入れてやらないと食べない。
元々 食の細い子なんだそうですよ。
「 やっぱり自分で口から食べないと 病気は治らないですよ 」
そう言いながら、低脂肪のカリカリフードを 手のひらに乗せて ひなっちに食べさせてる先生。
嬉しそうな顔でね ^^
そうだよね、グングン すごいスピードで治っていくのを見るのは 治療する側だって
嬉しいよね。
食欲万歳! ビーグル万歳! だった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

ちなみに、先生がカリカリを食べさせてたのは、
「 低脂肪の療法食、おいしくないけど ひなちゃん食べるかな 」 って 試食させるため。
「 大丈夫、なんでも食べますよ。 いくらでも食べますよ 」
「 あ、ホントだ 」
ビーグルって いいよねえ ^^


                    ☆     ☆


とは言うものの、


元気 1

お母ちゃんが カメラから遠いところにいるってのに いきなり始めちゃったり、


元気 2

足元なんかでやるから ピントが合わなくて、

後ろに下がってる間に終わらせちゃうだなんて ・・・

ひなちゃん、まだ完全に元に戻ったってわけじゃないのね (p_-)


元気 3

ブログ犬 失格よ。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 早く勘を取り戻してね ^^ って 押してね♪


スポンサーサイト
未分類 | 00:07:50 | コメント(5)
ひなちゃんのごはん
今回の ひなちゃんの不調、お給料日のすぐ後だったので、
お会計の時 ドキドキしなくて済んで 良かったーって思ってたんですが、
たった4日間の通院で 1ヶ月分の生活費 使い切っちゃいました (-_-;)
ゴールデンウイークもあるっていうのにねえ。
さあどうしましょう な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ひなちゃんが膵炎だって分かって、ごはんの内容を見直すことに。

膵炎には 低脂肪のごはんなんだそうですが、
今 ひなちゃんが食べてる腎臓のごはんは 逆に高脂肪。

腎臓もケアしたいけれど、今は そんなこと言ってられないですからね、
まずは低脂肪に切り替えて、今後は血液検査の数値を見ながら決めていくことに。

というわけで、

昨日の記事で書いた、ちょーっとずつ食べることを許されたごはんは、


ごはん 1

リキッドタイプの低脂肪食。
シリンジ2本分を2時間ごとに。

これが火曜日の ひなちゃんのごはん。


ごはん 2

それでもね、『 あげられる 』 ってだけで あたしは嬉しかったんだ ^^


ごはん 3

まあまあ ^_^;

いきなり食べたら 消化液がいっぱい作られて、内臓溶けちゃうからさ、
ちょっとずつ ちょっとずつね ^_^;

さて、これだけじゃ やっぱり水分も栄養も足りないので、

水曜日、休診日だったんだけど 点滴をしに病院へ。

それがねえ ・・・

この日、関東は朝から大荒れ 暴風雨 (-_-;)

お父ちゃんはお仕事でいないから 車は出せないし。

仕方ないので タクシーで。


ごはん 4

言われた時刻よりも早くタクシーが来ちゃったので、慌てちゃってね。

嫌がる ひなちゃんをバッグに突っ込んだりしてたんで、リードを持っていくの忘れちゃって ^_^;

なので 病院の中でも ずっとバッグに入ったまま。

検査の数値もいいし、ひなちゃんも食欲モリモリなので、先生が、

「 今日から こっちのごはんにしてみましょう 」 って
缶詰のフードを持ってきたの。

そしたら ひなちゃん、ものすごい勢いで バッグから飛び出して 缶詰に突進して ^_^;

先生、慌てて缶詰を隠してたよ ^_^;

ちょっと奥の部屋に行った時、スタッフさん達に
「 すごいよ、これ見せただけで 『 食いもんだ! 』 って 飛びついてきたよ 」
って話してるのが聞こえて。

恥ずかしいやら 誇らしいやら (笑)


で、こちらが 水、木、金曜日の ひなちゃんのごはん。


ごはん 5

水曜日は1缶、木曜日は2缶、金曜日は3缶って 徐々に増やしていって。


ごはん 6

こうやって並んで食べてるのを見るのは やっぱりいいもんだな~ ^^


ごはん 7

歯ごたえって、あなた カリカリのフードだって 丸飲みのくせに ^_^;

ってなわけで、土曜日はようやく、


ごはん 8

カリカリのフード!

って、まだ ふやかしてだけどね (^^ゞ


ごはん 9

結局 飲むんじゃねーか (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ヨーグルトも脂肪0に替えたから 押してね♪


未分類 | 00:13:18 | コメント(5)
明けて翌日
そういえば あたしったら、1度も 「 ひなちゃんは大丈夫ですので安心してねー 」 とか
書いてませんね。
心配させちゃって ごめんなさいね ^_^;
相変わらず (?) 大丈夫なんですよ、ホント。
記事は このまま続くんですが、ひとまず安心して頂くために、
最新の画像でも載せておこうかとも思ったんですが、
今日の記事で 充分安心して頂けると思うので、やっぱりこのまま続けようと思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


月曜日の夜、病院で 先生に聞かれました。

「 ひなちゃんの今の元気度合いって 10段階で言うと どのくらいですか? 」
「 7~8ぐらいかな 」
「 え、そんなに高い? 」
「 さすがに吐いたから ちょっと元気ないけど、あとは普通ですよ 」
「 まあそうか、さっき処置に預かってた時、他の子にギャンギャン吠えてましたからね~ 」

そうなのです。
病名は怖いものだったけど、ひなちゃん自体は そんなに具合悪そうではなかったんですよ。

なので、昨日も書いたように、「 何かあったら すぐに連絡を 」 って言われても、
そんなにピンと来てなかったんですね。

家に帰ったら、「 なんで牛乳飲ませてくれないの~? ごはんは~? 」 だったし。

その熱い視線を無視するので 精いっぱいだった その夜のあたし。


そんな いつも通りの ひなちゃんだったんですが、

夜中、

ヒンヒン鳴く声が。

呼んでいる! ひなちゃんが あたしに救いを求めてる!

慌てて様子を見に行くと、ブルブル震えながら うずくまって、よだれを垂らしながら
「 う~ん、う~ん 」 って。

うわあ、これきっと おなか痛いんだ。
やっぱり胃捻転だったのかな。 それとも膵炎の痛みかな。
どっちも ものすごくおなかが痛くなる病気だし。

うずくまる ひなちゃんに 覆いかぶさるようにして、「 大丈夫よ、大丈夫よ 」 って
背中をさすることしか出来ない。

無力だ ・・・

どうしよう、先生に電話する?
時計を見ると 1時。
どうしよう、真夜中でも連絡をって言ってたけど ・・・

と、気が付けば 「 う~ん、う~ん 」 が いつの間にか 「 んごー、んごー 」 に
変わってた。

あ、寝た。

眠れるくらいなら大丈夫ねと 安心したけど、
やっぱり気が気じゃなくって、こっちは眠れぬ夜を過ごし ・・・


一夜明け、



翌日 1

超 元気 (-"-)
まったく こっちの気も知らないで ・・・


飲み食い出来ない ひなちゃんのために、朝イチで 水分と栄養を点滴してもらいに病院へ。


翌日 2

今の点滴が朝メシですよー ^_^;


レントゲンも撮って 胃が動いてるか見てもらったんだけど、
昨日よりは動いてるけど まだ大きいって。

まあ 動いてるなら胃捻転ではないので、1つ 問題クリア ^^


家に帰ると、


翌日 3

平ちゃんが怒ってた ^_^;

今度は ひなちゃんを留守番させて、平次と散歩へ。


翌日 4

そうなんだよねー、食べられないひなちゃんの前で 平次にだけあげるわけにいかないので、
平次も一緒に おやつも お水も 我慢してるんだもんねー。

いっぱい食べて、いっぱい飲んでねー ^^


そして夜、一般の診療が終わった後に、またひなちゃんと病院。


翌日 5

レントゲンで見た胃は、もうすっからかんで 萎んでた!

これで胃は正常に動いてることが確定!


翌日 6

ちょーーーっとずつ食べていいって ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ まったくもってその通りだから 押してね♪


未分類 | 00:24:24 | コメント(6)
平ちゃんの偉かったお話。
いやあ、それにしても 病気の症状を言葉にして説明するのは難しいものです。
今回 先生に、市役所から戻って 病院に来るまでの状況を説明するのに、
「 3度吐いて、その後は 吐きたそうなのに吐けない状態 」 って言ったんです。
どんな状態かって言うと、下を向いて 口をペロペロクチャクチャしててね。
あ、吐きそうだな、いいよ、吐いちゃいな って言ってるのに吐かないっていう状態。
ところが先生は、その説明を ウック ウック ・・・ ゲエ! ってしてるのに ゲロが出ない って
解釈したんだそうで。
それを前提に、レントゲンで まん丸の胃を見て 『 胃捻転 』 って言葉が出たんですね。
「 そういう意味ではない 」 と意思疎通出来て、胃捻転の可能性は ほぼなくなったんですが、
( それについては また明日 書きますが )
その意思疎通が出来るまで、実に5時間も掛かったという ・・・ (-_-;)
つくづく言葉って難しいと思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、今日は 平ちゃんの偉かったお話。


お留守番 1

そうね ^^


ひなちゃんを病院に連れて行った時、平次も一緒に行ったんです。

まあ こんな大ごとになるとは思ってなかったんでね ^_^;

検査に ものすごい時間が掛かって、結果の説明を受け、

さあ それじゃあ これから処置の準備をしますので ちょっとお待ち下さいってなった時、

こりゃ まだまだ掛かりそうだなと、

「 平次を家に置いてきてもいいですか? 」

「 なら ひなちゃんは こちらでお預かりして、準備が出来次第 治療を始めます 」 と。


平次を連れて 家に帰り、あたしは またすぐに病院へ。

ごめんね 平ちゃん、ひとりぼっちだけど お留守番 頼むね。


お留守番 2

うん、そうしてて。
ひなちゃんのしまホイ、使っていいから ^^


お留守番 3

うん、チャンスだよ。
ひなちゃんには黙っててあげるから ^m^


お留守番 4

そうして 平次は コタツに入っていきました。

そっか、お母ちゃん 無神経だったね、ごめん ・・・


あたしだけ病院に戻り、ひなちゃんの処置を待ち、

今度は先生、「 処置後の経過を 数時間診たい 」  と。
パンパンの胃が動き出すかどうかをね。


これはチャンス!

あたしは また家に帰り、平次にごはんを。

ひなちゃんは ごはんもお水もダメだから、いない間に済ませちゃわなきゃ!


お留守番 5


あたしは また病院に戻って、先生と話し合い。

結局 胃は動かず、胃捻転の疑惑も消えない。

「 ウック ウック ・・・ ゲエでもゲロが出ないってなったら、真夜中でもいいですから
 僕のケータイに連絡下さい。 非常に危ない状態ですから緊急手術になります 」


もう 飲み食い厳禁な上に そんな言葉で脅されて、けっこうブルーだったんだけれども、

平ちゃんが すごくいいこにお留守番しててくれたのが 唯一の救い。

かなりの長時間のお留守番だったのに、うんこ食べなかったの!

偉いっ!!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 他になんかある? って 押してね♪


未分類 | 00:25:32 | コメント(5)
前2回とは違うぞ?
市役所に 狂犬病予防接種の証明書を出しに行った時のこと。
ひなっち、平次、それぞれに 済票や犬シールなどが入った封筒が1つずつ。
係りのお兄さんが 「 分からなくならないように お名前書いておきますね 」
それぞれの封筒に 「 ひなたちゃん 」 と ・・・

検査 0

思わず 登録名を確認しちゃった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、その市役所から帰ってきて、見つけたのは嘔吐の跡。

あたし、思わず 「 なんで!? 」 って言っちゃいましたよ。

ここんとこ ひなちゃん、胃が動かなくて 気持ち悪くて ゲエ なんてのが続いてたんですが、
1回目の先月も、2回目の先週も、注射と飲み薬で ケロっと治ってたんですよ。

で、先週に頂いた薬は まだ飲み終わってなくて、その日の朝も飲んでたの。

だから 吐くわけないと思って。

「 お薬飲んでるのに なんで吐くの!? 」

この 「 なんで? 」 が良かったのかも。
注意深く観察できたから。

まず 吐しゃ物の内容。
1回目、2回目は 消化してないフードを吐いてた。
でも今回は 茶色い液体。

それと、1回目、2回目は 気持ち悪いだけだったのに、
今回は おなか痛いって。 『 お祈りのポーズ 』 っていうのを何度もやっていて。

あ、これは今までのとは ちょっと違うな ってね。

で、慌てて病院に連れてって。


先生が おなかを触診。

パンパンに張って 硬くなってるって。

1回目、2回目は ダランと弛緩しちゃってたのが、今回はパンパン。

レントゲンで見てみたら、何が入ってるのかは分からないけど、
胃がまん丸くなってるって。


検査 1

いや、妊娠の方が まだ良かったよ。

「 これ、もしかしたら 胃捻転 起こしてるかも 」
「 起こしてたら どうするの? 」
「 おなか開いて 胃袋の位置を直します 」

ひえ~~~!


それと もう1つの検査、膵炎の検査。

「 陽性です 」

前2回は陰性だったのに!

膵炎については 詳しくは こちらのサイト を見て頂くとして、簡単に言うと、

食べ物を消化するための消化液が膵臓で作られてるんだけど、その消化液で
膵臓も溶けちゃう病気。
で、膵臓が溶けて 漏れ出した消化液が 膵臓の近くにある 胃とか他の臓器も溶かしちゃうって。


検査 2

メシ食えないどころの騒ぎじゃないね。

内臓が溶けたら 多機能不全で死ぬね。

まあ それは重症化したらの話で、今のひなちゃんは そこまで行ってない。

でも すぐに処置しないと、あっという間にそうなっちゃう。

パンパンの胃と 膵炎。
両方の処置を同時進行。

でもね、膵炎ってお薬がないんだって。

とにかく 膵臓に仕事をさせないこと。
消化液を作らせないこと。

つまり、飲み食い禁止。

3日間くらい。


検査 3

ってのは昔の考え方で、最近では 1日でいいらしい。
ちょっと ホッ。


とにかく この日は、検査で時間が掛かって、処置で時間が掛かって、経過観察で
時間が掛かって ・・・

全部終わって 病院を出たのが 夜の9時過ぎ (-_-;)


検査 4

こんなに楽しみにしてるのに 何1つ出せないって ・・・ 辛いわあ (-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 頑張ったお留守番の話なんで 押してね♪


未分類 | 00:23:22 | コメント(8)
行き先は
朝が弱くて 更に出不精なあたし。
なのに 今日は朝からお出かけ。
なのに 朝から暴風雨なんだそうで ・・・
めちゃくちゃテンション下がってる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

めんどくせーなー、行きたくねーなー (-_-;)


                    ☆     ☆


さて、昨日書くつもりだった、忙しかった月曜日のお話です。

月曜日、お昼から 市役所に行ってきたんです。

狂犬病の予防接種、ウチが行ってる病院では登録が出来なくてね、
わざわざ 接種証明書を持って 市役所に出しに行かなきゃいけなくて。


市役所 1

市役所 2

いろいろと都合が悪かったんだよう ^_^;

というのもね、

2年前から考えていたことなんだけど、
市役所まで お散歩がてら みんなで行ったら楽しいだろうなって ^^

市役所までは 歩いて20分。
いつもは あたし1人で行ってたんだけど、
行き帰り40分の道、1人で歩くより みんなで行った方が楽しいし すぐじゃん?

市役所の隣には公園もあるから遊べるじゃん?

この時期は よくいるんだよ、
犬を連れて 登録に来る人が。

市役所の、

市役所 3

ここのポールに犬を繋いで 待たせてね。

毎年見て いいな~って思ってたの。

で、今年こそは! って思ってて、

だけど あたしの都合や ひなちゃんの体調や お天気とかね、
タイミングを見計らってたら こんなに遅くなっちゃって (^^ゞ


って、


考えてたんだけど、


もっとよく考えたら、君らをこのポールに繋いで あたしだけ市役所に入っていったら、
君ら 絶対吠えるよね?

絶対 迷惑だよね?


なので例年通り、やっぱり お母ちゃん1人で行ってきました ^_^;


市役所 4

病院です。


市役所 5

ひなちゃんの腰の調子が ちょっと不安定になってきたので オゾンやるかって
思ってたんだけど、

市役所から帰ってきて 急きょ 予定変更。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ またかー って 押してね♪


未分類 | 00:12:39 | コメント(3)
憧れの
昨日は 出不精のあたしが お昼から夜の9時まで ほぼ出っぱなし。
疲れちゃったので、その話はまた後日、今日は簡単更新でごめんなさいね な、
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


平ちゃんは、夜ちゃんと寝る時は 犬部屋で寝ます。


いぬ間に 0

ひなちゃんは あんまり決まってないんです。
犬部屋で寝る時もあれば、しまホイで寝たり コタツで寝たり。 その日の気分。

おとといの夜の気分は、犬部屋のど真ん中だったらしく ・・・


いぬ間に 1

うわあ、平ちゃん どうすんのかなって心配だったんですが、


いぬ間に 2

やったじゃん!!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ えええ~ って 押してね♪


未分類 | 00:00:06 | コメント(3)
ところてん式
少し前の記事に 小松菜リサイクル の話を書きました。
普通は捨てちゃう お尻の部分を水に浸けて、また葉っぱを出そうってヤツね。
あれを紹介していたサイトに、「 根っこが出てきたらプランターで育てましょう 」 って
書いてあったんですよ。
葉っぱを食べ終わった頃、

外 0

ので 土に植えたんですけどね、

外 00

こうなりました。
葉っぱを育てたかったのに 花咲いてどうするよ (-_-;)
調べてみたら、小松菜はお花も食べられるそうなんですが、それは蕾まで。
お花が開いちゃったら もうダメなんだそうです。
でもね、食べられなくても まだチャンスが。
お花が咲いたら タネが採れるそうなんですよ。
お花を愛でて終わるか、タネを採って1から栽培するか。 
どうする あたし ・・・ な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


土曜日も暑かったけど、昨日 日曜日はもっと暑かった! のりじ地方 30℃!


外 1

なんて 涼しい顔で しまホイ2枚使いしてた ひなちゃんも、

お昼近くになると さすがに ・・・


外 2

夏の定位置、風の入る 窓下の床で伸びちゃって ^m^


でも ひなちゃん、

昨日はそこ、平次の場所って言ってなかったっけ?


外 3

あっそ ^_^;

あれ、でも そこが ひなちゃんの場所になっちゃったら、じゃあ 平次は ・・・ ?


外 4

い、いいんだ ・・・ ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 本当は良くないんだね!? って 押してね♪


未分類 | 00:05:17 | コメント(4)
総取り
昨日は暑かったですねえ!

ペーペー 0

ん~、暑いからマッパではなくて、
暑いから すぐ乾くだろうって シャンプーしたんでね、それでマッパね ^_^;
ハチが来るシロツメクサの花も咲き始めたし、カイカイも始まっちゃったし。
暑くても 「 ごめんね、耐えてね 」 って 服を着せる お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、腰もすっかり良くなって、高いところも楽に上れるようになった ひなちゃん。

しまホイ2枚重ねも復活です ^_^;


ペーペー 1

でも 見てて暑苦しいよ。
1枚ぐらい 平次に貸してあげてもいいんじゃない?


ペーペー 2

ひどい ・・・


ペーペー 3

そう? 平次がそう言うなら ・・・


ペーペー 4

ひなちゃん! なんてこと言うの!
平次、気にしなくて ・・・


ペーペー 5


ペーペー 6

ホント ひどい ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ジャイアンかっ! って 押してね♪


未分類 | 00:00:12 | コメント(5)
子供の相手
あったかくなって 陽も伸びてきて、夕方のお散歩の時間も だいぶ遅くなってきました。
そうなると 今まで会わなかった犬友達と会うようになって。
もうすぐ19歳になる お散歩仲間の ビーグル・モモちゃん。
久しぶりに会った彼女は、ママに抱っこされて 目を閉じていて。
「 え!? 」 って ドキッとしちゃったんですが、
「 ん~? 」 と 薄く目を開けて、また 「 ぐう 」 と寝ちゃいました ^_^;
「 抱っこされてると 揺れが気持ち良くて 寝ちゃうんだ~ 」 と ママ。
お散歩の時間になっても起きないので、抱っこして散歩に出て、
帰り道ぐらいになったら ようやく目が覚めて 自分で歩くんだそうですよ。
寝てて 起こしても起きなくても、歩くのがゆっくりゆっくりでも、
モモちゃんのママは 毎日 ちゃんとお散歩に行きます。
モモちゃんを見てると 歩くのが長生きの秘訣かなって思う お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


久しぶりに会ったのは モモちゃんだけじゃないですよ~ ^^


子供 1

あんこちゃ~ん♪

おやつをあげるのに ウチの子達が邪魔なので 杭にリードを引っかけて。


子供 2

いい距離感だったんですけどね、

この後、あんこちゃんが ひなちゃんに 何気に近寄った途端、

平次が あんこちゃんに ギャワン!

ひなっちも巻き込まれての 大バトルに ^_^;

ひなっちも病み上がり後のお散歩だったけど、
実は あんこちゃんも 首のヘルニアで 只今 安静中。
ちょっとだけね って、久しぶりのお散歩だったそうで ^_^;

なので この後の接触はなし。

今日は あんこちゃんのお姉ちゃんのお話。

一緒にお散歩に来てましてね、

ママと一緒に 平次を撫でてくれたり ^^


子供 3

お姉ちゃんは イタズラが大好き。

持ってた虫取り網で、あんこちゃんを捕まえたり ^_^;


子供 4

あんこちゃんも慣れたもんで、


子供 5

でも お姉ちゃん、こういうことは あんこちゃんにしかやらないの。

よその犬には 絶対にやらない。

なので、

「 ねえ、平次にもやって~ ^^ 」


子供 6

子供のイタズラに慣れてない平次、


子供 7

逃げまくってました ^_^;


子供 8

子供のいるおうちで飼われてるワンコって、いろいろ鍛えられてるんだろうな~ ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ あんこちゃんのどっしり感は家庭環境から来てるのかしら って 押してね♪


未分類 | 00:12:50 | コメント(6)
答え・3番
ちょっとお仕事が大変だったんで、自分への激励のつもりで お昼ごはんはコンビニへ。
大好きなアメリカンドックを買いました。 ( 他にもいろいろ )
家に帰って 仕事の続きをして、いっけね、アメリカンドック 冷めちゃった! と
慌ててお昼ごはんにしようと思って レジ袋を広げてみると、
あらやだ、一番重要なアメリカンドックだけ 入ってない。
レシートには ちゃんと打ってあるのに。
またコンビニに行って、信じてもらえるか心配だったけど 入ってなかったことを言ったら、
すぐに謝罪と アメリカンドックを頂けました。
熱々のアメリカンドックを食べられて、逆に良かったかもな お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、腰、吐き気、腰と 連日不調な ひなちゃん。

今日は ・・・



3番 1

引き続き 腰だそうです ^_^;

この時も、横を向いてたのを ヒーヒー言いながら ここまで寝たまま向きを変え、
数センチ ほふく前進して 力尽きて ^_^;

いいよ いいよ、無理して動かなくても。

おやつは お母ちゃんが ちゃんと持っていってあげるからね ^^

でも アレだな、
寝てばっかりなのに おやつだけ普通に食べてたら太っちゃうね。

ビスケは半分に割って ・・・


おや?


3番 2

動けたの?


3番 3

そうですか ^_^;

まあ 深くは追及しないけど。

良かったね、腰も大丈夫、食欲も大丈夫とくれば、もう元通りだね ^^


3番 4

いつも通りってことだよ ^^


3番 5

嬉しいねえ、


3番 6

いつも通り ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ そりゃお母ちゃんのセリフだよ って 押してね♪


未分類 | 00:08:38 | コメント(3)
明日はどっちだ
お風呂から上がって 髪を梳かしてたんですよ。
と、キラッとね、白いものがね。
「 あっ、白髪! 」
あたしももう50ですからね、白髪が出ても おかしくないですよ。
でもまあ 多少の寂しさはありますけどね、「 あ~、とうとうか~ 」 って。
白髪が見つかったところを指先でまさぐり、「 あったあった、抜いちゃえ 」 。
抜いて よくよく見ると、白と黒が交互なんですよ。
根元から 黒、白、黒って。
これは 一度白くなったけど また黒くなったってこと? そんなことあるの?
調べてみたら、一時的に髪を黒くする なんとか って物質が出てなかったんじゃないかと。
なるほど。
髪って1ヶ月に だいたい1センチ伸びるっていうじゃない?
白くなり始めたのは6センチのところ。
6ヶ月前、何かあったかなとブログを見てみれば ・・・
ひなちゃんが 誤嚥性肺炎で死にかけてました。
体は正直だなって思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、月曜日に 気持ち悪くてゲロゲロだった ひなちゃん。

病院に行って 吐き気止めのお注射と 脱水症状のために点滴、そして飲み薬をもらって。

先生からは、嫌な病気の名前が2つ出て、
「 この処置で 明日になっても良くなってなかったら、その検査をします 」 って。

あたしは その可能性はないなって 漠然と思ってた。

だって 先月とまったく症状が同じだったから。

先月と まったく同じ処置をしてもらえたんだから、
先月とまったく同じように 翌日にはケロリなはず。


で、翌日。


どっち 1

でもね、注射も お薬も ちゃんと効いてるの。
食欲はモリモリなの。

ただ ・・・


どっち 2

今度は っつーか ・・・


どっち 3

また 腰が痛いって ^_^;

まあ、腰が痛いのと 気持ち悪くて食べられないのとじゃ、こっちの方が全然いいけどね ^^


どっち 4

いえいえ、お外は雨だから、あったかくして養生してて下さいな ^^


この日は ちょうど コテツさんの命日で。

もしかしたら ひなちゃんがゆっくり出来るようにって 爺が わざわざ降らせてくれたのかな ^^

それにしても ・・・
一昨日 腰が痛くって、昨日は気持ちが悪くって、今日は また腰って ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 2択なの!? って 押してね♪


未分類 | 00:02:02 | コメント(4)
水を背負う女
昨日はコテツさんの命日でした。 7年経ちました。
覚えていて下さった方々、ありがとうございます 。
久々に登場頂きましょうか。
せっかくですので、今のひなっちと同じ 13歳半のコテツさんです ^^

点滴 0

どっちもどっちだと思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さてさて、まだ ひなっちがゲロゲロやってた 月曜日の話です。

お昼頃までは 気持ち悪くて 吐きたくて、何か食べて吐きたがっていた ひなちゃんでしたが、
午後になってからは だんだん食欲もなく、ちょっと動いては へにょるように (-_-;)

これはダメね、病院に行きましょう。


点滴 1

全くもって 先月の時と同じ症状。
胃が動いてなくて ・・・ ってやつ。


点滴 2

前回と同じだからこそ、前回と同じ処置してもらわなきゃダメでしょう?


点滴 3

タプタプですな ^_^;


点滴 4

違うよ!?



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ のはずだったんだけど まだ続きがあるんで 押してね♪


未分類 | 00:04:39 | コメント(7)
寒暖の差が激しいので・2
昨日も ひなちゃんは絶不調。
あ、腰はもういいんだけどね、別件でね (-_-;)
先月、 『 寒暖の差が激しいので 』 ってタイトルの記事を書きましたが、
まだまだ寒暖の差が激しい今日この頃。
いやいやまったく な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ひなちゃんが、


ゲロゲロ 1

やたらと 床を舐める時は、

ほぼ100% 気持ちが悪い時。

昨日は 朝から ずーっとこんな感じ。


ゲロゲロ 3

もう散々吐いたじゃん。
まだ吐き足りないの?


ゲロゲロ 4

から?


ゲロゲロ 5

バカなの?
食べたら吐くよ。
だからあげないよ。


ゲロゲロ 6

それは分かるけど ・・・
可哀相だとは思うけど ・・・


ゲロゲロ 7

よし分かった!

お医者さんに行って治してもらおうね ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ なんで!? って 押してね♪


未分類 | 00:09:11 | コメント(4)
続・続・栄光の座
夕方、お買い物の帰り道、お散歩中の犬友達にバッタリ。
そのワンコさん (♂) は ひなっちと歳が近く、
「 やあ ひなちゃん、久しぶり 」 「 おう、元気にしてたか? 」 って 穏やかな大人の関係。
ところが それが気に食わない平次は、「 姉ちゃんに手を出すなー! 」 って ギャワン。
なので、彼は 平次のことが 怖いし嫌い。
さて、買い物帰りにバッタリ会った彼に、あたしは しゃがんでご挨拶。
と、彼ったら ちょっと後ずさって キョロキョロするんですよ。
「 大丈夫、平次はいないよ ^_^; 」
安心したのか あたしの口元をペロペロしてくれちゃって ^^
平次がいないってだけで こんなに態度が違うのか ・・・
なんだか嬉しいやら悲しいやら、複雑な気持ちだった お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


おやつあげるから おいで~ ^^


痛い 1

あり?


痛い 2

なんで?

あ、まさか、

『 栄光の座 』 を取られるのが嫌で 守ってるとか!?


痛い 3

だよね~、平次じゃあるまいし ^_^;

ってことは、腰か。 痛くなっちゃったか。

じゃあ おやつはここでね ^^


痛い 5

お大事に ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ だから お前じゃないんだってばよ って 押してね♪


未分類 | 00:00:43 | コメント(3)
犬のせい
のりじ家では 子供らの朝ごはんは お父ちゃんの担当。
お父ちゃんがゴルフとかで朝が早い時には あたしが代わりにやります。
で、昨日の土曜日が まさにそれ。
せっかく お寝坊出来る週末なのに~ (-_-;)
前日の夜、
「 ちゃんと起きてあげてよ? 」
「 起きるよ~、おなか空き過ぎて 胃液ゲロゲロ吐かれたら堪んないもん 」
なんて言ってたんですけどね~、
寝坊しました。 1時間。
慌てて 子供らのいるリビングへと 階段を下りていくと、もう途中から うんこの匂いがプ~ン。
あ~、やられちゃったか~、まあそうだよな、おなか空いてるんだもんな、そりゃ食うよな ・・・
と、
トイレには 出したままの状態で 冷たくなったうんこが ポン。
小躍りしたことは言うまでもない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さあてと! ストーブしまっちゃいますか!


ストーブ 1

灯油は もうとっくになくなってたんだけどね~、

お母ちゃん、ここずっと お仕事が途切れなくってさ~。

ようやく時間が出来たんだよ。

さあ、ピッカピカに磨いて しまっちゃおうね~ ^^


ストーブ 2

ね ^_^;

ホコリはもちろんのこと、君らの毛も入り込んじゃってさ。

これ、よく火事にならなかったと思うよ。


ストーブ 3

だって本当のことだもん。


ホコリも 毛も 焦げ付きも ぜーんぶ 磨いて磨いて ・・・


ストーブ 4

新品みたいでしょう ^^


ストーブ 5

あ、毛とか鼻水とか付けないでね ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ だって本当のことだもん って 押してね♪


未分類 | 00:00:17 | コメント(5)
続・栄光の座
昨日のお散歩でのこと。
歩道を歩いてるあたし達を お母さんと小学3~4年生くらいの娘さんの 2台の自転車が
追い越していきました。
その後ろ姿を なんとなく見ながら歩いていましたら、
お母さんが 道を渡ろうと 自転車を停めたんですね、歩道を塞ぐように向きを変えて。
と、そのお母さんの自転車の横っ腹に 娘さんの自転車が突っ込んじゃって。
まあ あたしが見てる限り、2人の距離も空いてたし、娘さんの不注意でしょうね。
ガシャーン! すごい音がしたんですよ。
と、ぶつけられた お母さん、娘さんの頭を スパーン!
え? ぶつの? いきなり? しかも女の子を?
ものすごい剣幕で 娘さんを怒鳴りつける お母さん。 娘さんはうなだれるばかり。
やだなあ、早く終わらせて 道渡って行ってくれないかなあ、追いついちゃうじゃん (-_-;)
祈りも空しく 追いついちゃって、2人の横を通り過ぎて。
その怒声が聞こえなくなるまで、1度も 「 大丈夫だった? 」 とか 「 痛いところない? 」 とか、
娘さんを気遣う言葉は出てきませんでした。
なんだか悲しくなっちゃった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日の記事の 夜の部。


おやつあげようね~、おいで~ ^^


取った 2

それはね~ ・・・


取った 1

だそうです ^_^;


取った 3

そんなひなちゃんが好き ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ こんな平次も好きだから 押してね♪


未分類 | 00:04:06 | コメント(4)
栄光の座
モラタメさんで モラいました~♪



今回の商品は ライオン トップ スーパーNANOX(ナノックス)

モラ トップ1

うん、犬用品じゃないからね ^_^;

これ、テレビCMで 二宮君が いろんな汚れに挑戦してるやつだよね。
そんなに落ちるのかな。 ちょっと半信半疑。
だってさ、あたしが今使ってる洗剤だって、他メーカーのだけど 最近のものなんだよ。
「 よく落ちる 」 っつっても 昔のに比べたら ってことじゃない?
そんなに汚れ落ちが変わるとは思えないんだよね。
なので ちょっと意地悪な検証をしてみました。
白いバスタオルとか、シーツとか。
どうしても真ん中だけ薄汚れちゃって、端っこと色が違っちゃったりしない?
「 時間が経った汚れでも落ちる 」 って言うんなら、それも落ちる?
やってみた。
バスタオルは落ちた! すごい!
でも シーツは 今一歩だな。 広げてみると分からないくらいだけど、
折って 色を比べてみると、やっぱりちょっと ・・・
でも、パッと見じゃ分かんないくらいだから、やっぱり自慢するだけのことはあるんだなと。
実は お気に入りの 半袖のカットソー、こないだ出してみたら ちょっと黄ばんでて ^_^;
これで白くなったら 洗剤これに変えようと思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆



全部 1

ひなちゃんが なに?


全部 2

ああ、しまホイ2つと、平次のおもちゃね ^_^;


全部 3

しょうがないな、じゃあ おやつあげるから おいで ^^


全部 4

はい、じゃあ座ってね ^^


全部 5

うん? 当たり前じゃん、おびき寄せたんだから。

ここでリセットするってスンポーだよ。

おやつ食べたら 平次はダッシュで しまホイ取っちゃえるでしょ?


全部 6

まあ平次次第だけどね。

お母ちゃんに出来るのはここまで。

あとはお前次第だよ。


全部 7

さあ、栄光の座は誰の手に!


って、


全部 8

分かってたことだけどね ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ それも分かってるから 押してね♪


未分類 | 00:21:01 | コメント(3)
アメリカンな仕返し
夜、「 平次、ケツ齧るのやめろ! 」 と お父ちゃん。
何事かと平次を見ると、体をねじって 自分のお尻をカジカジ。
なに? 気持ち悪いの? 
あ、もしかして 肛門腺!?
だったらヤバいね、今すぐ絞ろう!
「 え~、今から~? 」 と しぶる お父ちゃん。
「 今だよ! 肛門腺だったら 穴開くのなんかすぐなんだから! ほら、お風呂場行くよ! 」
お父ちゃんに 前から平次を保定してもらって、あたしが ギュウ。
ピューッとすっごいいっぱい出た。 良かった~ ^^
平次は くるりと体の向きを変え、ゴシ。
「 あーっ! こいつ、俺の膝でケツ拭きやがったーっ! 」
「 お母ちゃんは気付いてなかったのに、てめえ、よくもバラしてくれたな 」 ってとこかしら。
平次やるなあって感心した お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


お届け物でーす ^^


ヒルトン 1

ああ ひなちゃん、ミミズのように見えるけど、それ英語。

今年の 『 余った年賀状もらって企画 』 で アメリカから応募してくれた
ヒルトン花子さんからよ。

そういえば、お礼のメールに 「 この仕返しは必ず 」 って書いてあったもんなあ ^_^;


ヒルトン 2

いや、仕返しっていうのはアメリカンジョークだから (^^ゞ

なにも爆弾が入ってるとか そういうことでは ・・・


ヒルトン 5

うわあ、すごい!
見て、お母ちゃんに これ全部チョコレートだよ!


ヒルトン 6

お母ちゃんに って言ったじゃん。
そりゃ ひなちゃんや平次が食べたら 確かに毒物だけどさ ^_^;

あれ、チョコレート以外のお菓子も入ってる。

・・・・ カール?


ヒルトン 7

なんてこった ・・・
東日本では もう売ってないカールが、アメリカで手に入るとは ・・・

表面は日本語だけど、裏面は、


ヒルトン 8

カールが 外国のお菓子になっとる ・・・


ヒルトン 9

そういえば どこぞの空港の検疫探知犬はビーグルだったっけ ・・・

君ら なれそうだねえ ^_^;

はい、これで全部です。


ヒルトン 10

すごい ひなちゃん! 読めるの!?

書いてあるの 全部英語で、お母ちゃん、「ブルーベリー」 と 「ラズベリー」 と 「チェリー」 しか
分かんなかったのに ^_^;


ヒルトン 11

まあ待ちなさい。

お母ちゃん的には こっちがいいと思うんだけど ^^

『 yaky PUFF 』

ヒルトン 12

うーん、英語分かんないから 多分だけど、イラストから推測するに、
ヤクのミルクから出来たお菓子みたいだよ?

パフって言うからには きっとお麩菓子みたいなものじゃないかな。
持った感じ 軽いもん ^^
きっと サクサクっと ・・・


ヒルトン 13

はいはい、どうぞ ^_^;

平ちゃんにもね ^^


ヒルトン 14

そうだねー ^^

「 バキッ! 」

えっ!? ひなちゃん!?


ヒルトン 15

想像してたのとは全然違くて、すんごい硬いお菓子でした ^_^;

でも 美味しいらしく、ひなっちも平次も ガリゴリ いい音立てて食べてましたよ ^^


ヒルトン花子さん、こんなにいっぱいの アメリカンなお菓子、ありがとうございました ^^

同封のカードには、この2月、Bond君が お空にいったと。

年賀状エアメール

その ちょうど1ヵ月前の写真だね。


ヒルトン 16

「 急に 」 とのことだったので まだ心の整理がつかないと思うけど、
「 きっとまたいつかビーグルを 」 ・・・ 待ってるね。 その日が来たら 教えてね ^^

Bond君、お空は繋がってるから、いつでも のりじ家に遊びに来てね ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ コラって 押してね♪


未分類 | 00:09:30 | コメント(3)
久しぶりに見る
たけのこご飯を炊きました~♪

久しぶり 0

たけのこが スーパーに並び始めて、もうそんな時期か~って。
見れば うんと小さいのが 7~800円。 高けっ!
後ろ髪を引かれつつ 買わずに帰ってきたんですが、お義母さんが
「 田舎から送ってきたよ 」 って たくさんのたけのこ。
こんな時だけ 親戚ってありがたいなって思う お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


ただーい ・・・

!?


久しぶり 1

お、おう ・・・ ただいま、平ちゃん。

で、

ずいぶん久しぶりに見るんだけど、


久しぶり 2

派手にやってくれたもんだね。


久しぶり 3

褒めてねえし。
むしろ逆だし。

まだこんなことやってんの?

これ見たの 1ヶ月以上ぶりだよ。

もうすっかり食わなくなったと思ったのに!


久しぶり 4

なにを?


久しぶり 5

ああ、これ?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

言ったね。
分かってるよ。
トイレの縁に ささやかにうんこカスが残ってて、「 あれ、食ったのかな? 」 って思ってたよ。

ただ お願い。

食ってもいいから 食い散らかさないで!!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑「やめろ」と「とめろ」 って漢字で書くと一緒なのねって思ったから 押してね♪


未分類 | 00:11:04 | コメント(4)
3つの名を持つねーさん
昨日 島根で大きな地震がありましたね。
大きさはもとより、驚いたのが その後も揺れっぱなしってこと。
あたし、昨日は朝方まで仕事で起きてたんですよ。
そう、仕事で起きてたはずなのに、強震モニターにくぎ付けになっちゃって。
え、また? わ、また!? 落ち着く間もなく 震度1未満の地震も含めると もうずっと。
夜中の地震なんて ただでさえ怖いのに。
どうか今夜はぐっすり眠れますようにと 遠い埼玉から祈ってる お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


今年も たっぺねーさんから コテツさんに お花を頂きました。


ねーさん 1

そう、イチハツ。

いつも コテツさんの命日に合わせたように咲くんだけど、
今年は桜だけじゃなく イチハツも早咲きだそうで、1週間も早く届きました。

たっぺねーさん、ありがとう!


ねーさん 2

あら ひなちゃん、よく覚えてたね。

そうそう、たっぺねーさんは別名、ジャムねーさん。
イチハツを送ってくれるっていうんで、ついでに ジャムを注文しちゃいました ^m^


ねーさん 3

イチゴジャム3つってお願いしたのに、小さいのはワイン煮かな? おまけだって ^^


ねーさん 4

やっぱり間違えてたか ・・・

そうだよなあ、ひなちゃんが 自分の口に入らないジャムを待つわけないもんなあ ^_^;

はいはい、ビスケも頂いてますよ ^^


ねーさん 5

犬型のと骨型のね ^^


ねーさん 6

大きい骨型のは、お母ちゃんと一緒に コテツさんを見送ってくれた ひなちゃんへ。


ねーさん 7

平ちゃんには 形の可愛い犬型の方ね ^^


ねーさん 8

おいしくて良かったね ^^


ねーさん 9

残りは コテツ爺さんに お供えしておくの。
爺さんも これ大好きだったんだから ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑泡吹いちゃうほどおいしいらしいんで 押してね♪


未分類 | 00:00:15 | コメント(4)
外は夏、部屋は冬
もうここ3年以上、ひなっちと平次に毎日あげてる棒ガムがあるんですが、
時々 最後1本余ることがあるんです。
余らない時もあるんです。 ふたりに1本ずつあげて、袋が空っぽになることも。
でも 時々 1本だけ袋に残ってることが。
 
おかしいな おかしいなって、ずっと不思議に思ってて ・・・

やっと分かりました。

奇数本入りでした。

分かってみれば なんてことなくて拍子抜けだった お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日は のりじ市主催の フラワーフェスティバルがやっていて。

お父ちゃんと行ってきました。

屋台で お昼ごはんを食べるためにね ^m^


夏冬 1

なんだろう、今年は ケバブの屋台 見かけないなあ。

しょうがないね、ケバブの代わりに 串肉を。


夏冬 2

あーっ! 写真撮る前に食べたーっ!


夏冬 3

はい、食べかけですけど カルビの串肉~ ^^

お父ちゃんが肉なら、あたしは魚。

鮎の塩焼き~ ^^

夏冬 4

なんと、先日の桜祭りのと同じ屋台が来てたのだ。
( 焼いてるのが金髪のお兄ちゃんだったので覚えてた )

夏冬 5

ちゃんと炭火で焼いてるんだよ。 おいしそうでしょ? おいしいんだよ、本当に ^^


あとはテッパンのたこ焼きに~、

夏冬 6

これまたテッパンのゲソ焼き~ ^m^

夏冬 7

さて、写真見て分かるかな、
すっごくお天気良くってね。

とにかく暑かった!

ジリジリ焦げそうな日差しでね、

ケバブになった気分だったよ ^_^;

でも この日は 最高気温が15℃で、日差しの届かない室内は、


夏冬 8

ひなちゃんには冬服着せちゃうくらいだったし、

平次は こたつに潜りっぱなし。

夏冬 9

外では 上一枚 脱いでたお父ちゃんも、家に帰ってからは 綿入れベスト着てたぐらいだし。

おいしくって 暑くて 寒い一日だったのでした~ ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑平次なんかセリフすらないけど 押してね♪


未分類 | 00:00:35 | コメント(3)
負けるの前提
昨日 お散歩で、いつもの桜並木に行ってみたんです。
花なんて まったくなく、緑がきれいでした ^_^;
でもね、花は桜だけじゃないですよ。
その帰りに寄った公園で、藤棚が紫に。

予習 0

いつからだろう、ついこの前 ここ来たけど 気が付かなかった。
この時期は たった数日で景色が変わるから お散歩も楽しい お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆



予習 1

え、どした?


予習 2

は? なにが?


予習 3

???


予習 4

さあ ・・・


予習 5

ああ、もう夕方だからね、お散歩前の稽古のか。

それにしても ・・・

すいぶんネガティブな予習だねえ ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑した意味ないじゃん って 押してね♪


未分類 | 00:00:13 | コメント(4)
年なり
爆風吹き荒れた昨日、お父ちゃんは有休をとってゴルフでした。
つくづく お天気と相性の悪い奴だなって思う お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、お天気が悪い日は 逆に病院日和。

患者さんが少ないことを期待して 動物病院へ。

案の定、ウチを含めて 3組のみ♪

こりゃ早く終わりそう ^^


4月 2

なに?


4月 3

ああ、病院だから いつもの ひなちゃんのオゾンだと思った?

残念、今は4月。
狂犬病の予防注射や フィラリアの検査、犬たるもの やることがいっぱいなのよ。

せっかくだから しっかり触診してもらおうね ^^


4月 4


ひなちゃんもね ^^

4月 5

あとは いくつか 気になってることを質問。

「 先生、ひなたの横っ腹に ポコって何かあるんだけど 」

4月 6

「 あとね、上の前歯なんだけど ・・・ 」

これは画像があった方がいいな。
ひなちゃん、ちょっと巨神兵やってくれる?


4月 7

4月 8

ね? 分かる? 前歯 変でしょう。

こっちの画像の方が分かるかな?


4月 9

上前歯が1本、奥に引っ込んでるの。

「 先生、これなんだろう。 ぐらついたりしてる? 」
「 いえ、しっかりしてますよ。 前からこうでしたっけ? 」
「 ううん、前はちゃんとした位置にあった 」
「 ですよね、僕もそう記憶してる 」

考えられるのは腫瘍だって。
腫瘍が圧迫して 歯を動かしたとか。

「 え! なんか出来てる!? 」
「 ないですね 」

でも これから表面に出てくるかもしれないから 注意して見ていて下さいってさ。


4月 10

だよね~ ^^

なにかあっても当然、なかったらラッキーぐらいに思っとこう。

その時ゃその時だよね ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑そういうわけにはいかないから 押してね♪


未分類 | 00:05:22 | コメント(3)
食糞にお困りの方、必見!
昨日の頭痛は風邪とかじゃなくて ただの片頭痛だったようです。
それでは今日は予定通り、昨日書くはずだった 『 なかなかいい記事 』 を
書きたいと思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


ただし 食糞の話なんでね、お食事中の方は要注意ですよ ^^


                     ☆     ☆



そう、食糞。

平次の食糞。

これね、以前は そんなにひどくなかったんですよ。
ひどくなったのは ここ最近。

以前は 「 どうも食ってるっぽいなあ 」 程度だったんです。

なのに最近は、必ずと言っていいほど あたしが見てない時を見計らって うんこして食う。


パイナップル 7

朝 起きてくると これ。
顔洗って 洗面所から戻ってみると これ。
トイレから出てくると これ。
買い物から帰ってくると これ。
お風呂から上がってくると これ。

もううんざりです。

もちろん対策を試みました。

うんこしたら 「 ちょうだい 」 って言って、褒めながら始末する。
うんこして、うんこに顔を近づけたら 「 いけない 」 って言ったり、
無駄吠え防止用の しつけスプレーをシュッてしたり。
うんこにタバスコかけたりもしたっけ。

なんとかしようと対策を試みれば試みるほど悪化する。 魔のループ。

犬の食糞について、ネットで検索してみると、
病院で その手のお薬も出してもらえるとのこと。

どうする? 先生に相談する?
でも お薬はなあ。 必ずデメリットもあるからなあ。

もっと気軽なサプリメントみたいなの ないのかな。

調べてみると、腸内環境を改善とかなんとか。

うーん、そういう まどろっこしいんじゃなくってさ~。

うんこがおいしいから食べるんでしょう?

だったら うんこがまずくなればいいんだから、そういうのってないのかなあ。




ありました!!


用意するのは これ。



パイナップル 1

そう、パイナップル。 生の。
生が食べられない子には火を通してもいいよ。

でも 缶詰とかジュースとかの甘くなってるのはダメね。


パイナップル 2

いるらしいよ、酸味とか、えぐみとかがダメな子って。


パイナップル 3

うん、だから ウチは生のまま食べさせる。


パイナップル 4

それだけです。


パイナップル 5

そう、食べるだけ!

なんでも、パイナップルは犬のうんこのペーハーを変えて、まずいうんこにしてくれるんだとか!

すごくない?
おいしいもの食べて 食糞が直るだなんて!


パイナップル 6

そう思ってね、お母ちゃんも いろいろ調べたんだよ。

確かに 効かない子もいれば、効いたのは最初だけで また食べるようになっちゃったとか、
100%の方法ではないらしいんだけど、

でも やってみる価値はあるでしょう?

で、のりじ家、1ヶ月 この方法を試してみました。

最初の3週間は 毎日 パイナップル食べさせました。
その後 1週間は 食べさせたり 食べさせなかったり。

結果、

のりじ家には効果ありです!

検証結果として、動画も撮ったんですよ。
あたしがお買い物に行ってる間のトイレを。

案の定、あたしが出て行って すぐにうんこしたんですけど、食べずにそのまま。

動画、載せても良かったんですが、延々と トイレに放置されたうんこが映ってるだけなので
やめておきますね ^_^;

なので代わりに 夜中のうんこをどうぞ ^^


パイナップル 8

これ、嬉しかったあ!


食糞に悩んでるオーナーの皆様、
ダメで元々、効果があれば儲けもんぐらいの気持ちで ぜひやってみて!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑それでも以前の10分の1以下の確率なんで 押してね♪


未分類 | 00:00:15 | コメント(13)
別に大変ってほどでもないけど
今日は本当は なかなかいい記事を書こうと思ってたんですが、
急に どうしようもなく頭が痛くなりまして (-_-;)
その記事は明日書くことにして 今日はお休みさせて頂こうと思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆



大変 1

大変 2

大変 3

頭に響くから 静かにして~ ・・・ (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ご覧のとおり子供達は元気なんで安心して 押してね♪


未分類 | 00:00:04 | コメント(4)
ますます牢名主
昨日の記事のコメント欄に くろのすけ母さんから 「 ハチを見かけましたよ! 」 と。
情報ありがとうございます!
くろのすけ母さんは関西の方だから、もうちょっとしたら 埼玉・のりじ地方にも
出るのかなあ。
今年は桜も早かったから、もしかしたらハチも早いかもしれないね?
あ~あ、のんびりのほほんなお散歩も そろそろ終わりか~。
なんて思ってたら ・・・
そろそろじゃなくって もう終わってた (-_-;)
いや、ハチじゃなくってね、

ミミズが (;´Д`)

あったかくなると散歩は楽しくないってことを ようやく思い出した
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


なあに 平ちゃん、さっきからウネウネと ^_^;


ますます 1

日本語は きちんと使おうね。
なんか その言い方だと、お母ちゃんがひどいことしたみたいじゃない。

「 お母ちゃん 聞いてよ~、○○がひどいんだよ~ 」 が 正しい言い方ね。

で? ○○はなんなの?


ますます 2

どれ?

ああ ・・・


ますます 3

ひなちゃんか。

ひなちゃんがなにか?

うん?

ああ ・・・


ますます 4

しまホイ 独り占めかあ ^_^;


ますます 5

なんで お母ちゃんに言うの。
ひなちゃんに言いなさいよ ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑平ちゃんがあるそうでーす って 押してね♪


未分類 | 00:00:02 | コメント(3)
夏までに
そうだ、これ書くの忘れてた! すごく大事なことだったのに!
週末のお散歩でのことです。
以前 ひなちゃんが段差でコケたことのある公園 に行ったんです。
あの日以来、ひなちゃんは 決して この段差を飛ぼうとしなかったし、
こちらも やらせてみようとも思わなかったので、そのちょっと先のスロープから
公園に出入りしてたんですが、
この週末、ピョンって! 飛び乗ったんですよ! 軽々と!
ここずっと 調子良さそうだなって思ってたんですが、ひなちゃん自身も
「 今のあたしなら飛べる! 」 って思うほど 調子いいんだなって、すごく嬉しかった 
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


今年の夏は ホーマンも ホウーマンも出ないかも!


買っちゃった!

スレンダートーン!
 


スレンダートーンコネクト 1

最初に 「 これ買わない? 」 って言い出したのは あたし。

「 一緒に使おうよ 」 って。

ちょっと頑張ってみるね。
1ヶ月ごとにレポートするね。

目指せ! ウエスト マイナス20センチ!  ← って、どんだけよ、あたし (-_-;)



スレンダートーンコネクト 2

いやあ、スレンダートーンは筋肉を付けるためのものだから 皮膚のたるみには ・・・


スレンダートーンコネクト 3

ちょっと聞いてる? ねえ ・・・


スレンダートーンコネクト 4

ま いっか、貸す気はないし。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ なるよ って 押してね♪


未分類 | 00:07:32 | コメント(5)
犬もきれいな方がいいらしい
昨日の記事の お花見の場でのこと。
あたしとお父ちゃんが座ったベンチの前で、ちょうど あたし達と同い年ぐらいのご夫婦が
ベンチに座って 屋台で買ったものを食べてました。
あたし達と違うのは、あちらは 犬連れだったこと。
トイプーちゃんが2匹。
まあ ワンワンうるさくってね。 ご夫婦が食べてるものを 「 くれくれ! 」 って。
ジャンプしたり 膝の上によじ登ろうとしたり、そりゃすごい おねだり攻撃だったんだけど、
奥様も旦那様も まるで知らんぷり。
ははーん、こりゃ慣れてるな? 家でも こんな感じなんだな?
こんな やかましい中でご飯食べるの、あたしは嫌だな。 ウチのふたりは おりこうさん ^^
なんて 優越感に浸りながら見てたんですが、そのトイプーちゃん達に 他の犬が寄って来まして。
ご夫婦は 自分ちの子のことをチラリとも見ないので 多分 気付いてなかったと思います。
よその犬が近寄ってきて、そのトイプーちゃん達、しっぽフリフリ 「 こんにちは~ 」 って。
「 食事中に飼い主に くれくれ吠えるけど よその犬には吠えない犬と、
 食事中には吠えないけど よその犬には吠える犬と、どっちがいいだろうね 」

「 どっちだろうねえ ・・・ 」
いまだに答えの出ない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


金曜日に こたつを片付けた のりじ家。

結局 一番片付けたかった 薄汚れたしまホイは、ひなちゃんの熱望により そのままに。

ところが ・・・


ふわんふわん 1

ふわんふわん 2

なるほど、あったかくなって こたつの中には入らなくなったものの、
こたつ布団の縁の上にはいたもんなあ。

一応 こたつには 中掛け毛布とキルトカバーは掛けてあるけど、
ふわんふわんには程遠いか。


ふわんふわん 3

ふわんふわん 4

うーん、取ったり取られたりで、ふたりとも落ち着かないねえ ^_^;

仕方ない ・・・


ふわんふわん 5

それは お母ちゃんのしまホイ。

この冬は 更年期で暑くってね、使わなくて しまったままだったの。

それ あげるよ。

2つあれば ケンカにならないでしょう?


ふわんふわん 6

良かったじゃん 平次!

ひなちゃんにしては珍しく、一段高い方を譲ってくれたよ ^^


ふわんふわん 7

うんうん ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ おいっ! って 押してね♪


未分類 | 00:00:02 | コメント(6)
下を向いて歩こう
今日は4月1日、エイプリルフール。
あれから1年経ったんだなあ と あたしは しみじみ。
そう、去年のエイプリルフールに、あたしは ウソみたいなひどい目にあったんです。
あのね ・・・

うんこ踏みました (-_-;)

なーんだ そのぐらい って思った?
でも みんなが頭に浮かべたのは 犬のうんこでしょう?

違うの。 人糞なの。

なんでそう言い切れるかって?

踏んだ場所が スーパーの中だったから。

夜でね、夜のお菓子売り場って あんまり人がいないから レジまで近道しようと思って
さっさか歩いてたんだよね。

ズルっと滑ってね。
「 なんだ!? 」 って思って振り向いたら うんこだったの。
ちょっと緩めの。
あたしの靴の底にも べっちょり。

あたしね、エイプリルフールのイベントか何かかと思って キョロキョロしたんだけど、
誰も 「 うっそぴょ~ん♪ 」 って来てくれなかった ・・・

そうだよね、うそじゃないよね。 
だって臭いもん (p_-)

毎年 エイプリルフールが来るたびに このこと思い出すんだろうなあって ちょっぴり
ブルーな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、1年も掛かっちゃったけど カミングアウト出来て スッキリしたところで、
昨日のお花見のお話でも ^^

いや、お花見じゃないな、桜まつりの屋台に お昼ごはんを食べに行ったお話ね。

だって予想通り、               


花見 1

ほとんど葉桜だったんだもの ^_^;

でもね、素敵な写真も撮れたんだよ。

ちょうどカメラを構えた瞬間に風が吹いてね、


花見 2

これぞ花吹雪。 きれいだったー!


で、お昼ごはん。


花見 3

焼き鳥に~、


花見 4

大根のからみ餅に~、


花見 5

たこ焼きに~、


花見 6

アジ ・・・ じゃなくって アユの塩焼き!
これが一番おいしかった!

で、大本命の、

花見 7

ゲソ焼き~♪

あたし達が座ったベンチの前には、3年前、ひなっちと平次が落ちた池


花見 8

また こんなことになってました。

ここを通る親子連れ、パパさんやママさんが ちょろちょろと走り回る子供達に、
「 そっちは入っちゃダメよ! そこ池よ! 」 って慌てて叫んで。

そうそう、注意してあげてねー。
じゃないと ウチの犬みたいに 落ちちゃうからねー ^m^


で、夕方の 子供達との散歩。


花見 9

いや、もう桜並木には行かないよ。


花見 10

宴会してる人達が多かったからね、君らが歩ける場所はないだろうし、

なにより いろいろ落ちてるだろうし ・・・

お花見なら いつもの散歩道で充分だよ ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 毎年のこととはいえ、お掃除が大変ねー って 押してね♪


未分類 | 00:04:35 | コメント(7)

FC2Ad