FC2ブログ
 
■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

オンリーワン希望
あたしは今、お散歩時間のことで悩んでます。
お父ちゃんがテレワークになって、夕方のお散歩は 二手に分かれて それぞれの
ペースで歩けて助かるわあ♪ って思ってたんですが、
ここ急に 日が暮れるのが早くなったじゃないですか。
お父ちゃんのお仕事が終わるのは夕方の5時。 もう薄暗い。
これから冬になったら、5時なんて夜みたいになるじゃない。
どうしたもんかと (-_-;)
例年では、あたし 冬には 午後3時頃には お散歩に行ってたんですよ。
陽があるうちの方が あったかいし、明るいから 多少は拾い食いも阻止出来るし。
そもそも うちの子達は、薄暗くなると 「行かないの?」 って そわそわし始めるし。
やっぱり お父ちゃんがいても、あたしひとりで連れてくことになるのかなあ。
今から ちょっとうんざりな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆



脱ぐ 1

うん?


脱ぐ 2

ああ、お洋服のこと?

それはね、


脱ぐ 3

って 大暴れされたからだよ。

アレかなあ、
昨日の病院に行く途中の信号待ちで 声を掛けてきた年配のご婦人に、

「まあ かわいいペアルック! 仲良しさんなのね ^^」

って言われたのがショックだったのかなあ。

やっぱり ひなちゃんは お揃いは嫌なのかなあ。


脱ぐ 4

そうは言っても、今着てる服だって 大量生産だよ?

全国に 同じの着てる子 いっぱいいると思うよ? ^_^;


脱ぐ 5

だから それだって大量生産なんだってば。
そういうセリフは マダム伊藤のオートクチュールを着てる時に言わないと ^_^;

まあとにかく、平次と違うものにお着替えしたんだから 文句ないでしょう?

そんなわけだから 平ちゃんは ・・・


脱ぐ 6

言い方 ・・・ (-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ そう来ると思ったんで 押してね♪


スポンサーサイト



未分類 | 00:00:30 | コメント(5)
今日のバナーのひなちゃんはホラー
以前にも書いたことがあるので 覚えておられるかたもいらっしゃるかもですが、
あたし、足が小さいんですよ。 22センチ。 
なので 靴を買うのに 非常に苦労するんです。
で、この度 とうとう、子供靴に手を出しました~ (^^ゞ

これだっ!

帰ろう 0

そこまで子供用じゃないよ ^_^;
子供靴っていいねー!
今までは レディースコーナーで、サイズと値段で決めてたんだもん。
デザインや色なんか二の次でさ。
それでも 取り寄せで自宅配送で。
子供靴コーナーでなら 選り取り見取り。
いくらでも試し履き出来るし、いいのが見つかれば 買って その日に持ち帰れるんだよ!
子供靴って言っても ナイキだから 値段は大人の靴と変わらないけど、
それでも 『靴を買う』 っていう行為が 初めて楽しいと思えた お母ちゃんこと 
のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日は 家族総出で、ひなちゃんのオゾンに動物病院へ~ ^^


帰ろう 1

そうなんだよね ^_^;

お天気や、お父ちゃんのテレワークの日に合わせようとしてたら、
2週間も空いちゃった ^_^;

カイカイのお注射も一緒だったら、1日でも早く楽にしてあげたいって思うんだけど、
今回はオゾンだけだから ついついね~ (^^ゞ


帰ろう 2

帰ろう 3

ダメです。
病院前で みんなで待ってたら 密になるでしょう? 

お父ちゃんと そこら辺 お散歩しておいで。

「行くぞ、平次」

帰ろう 4

「大丈夫、終わる頃には ちゃんと戻ってくるんだから」

帰ろう 5

残念、嘘でした。

いや、嘘ではないんだけれど、
それ以上に ひなちゃんのオゾンが あっという間に終わっちゃって ^_^;


まだ戻ってこないなあ、どこまで歩きに行っちゃったんだよう (-_-;)

ケータイに電話してみようか。

・・・ 出ねえ (-"-)



帰ろう 6

そうしましょう ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 相当走ったらしいんで 押してね♪


未分類 | 00:13:49 | コメント(5)
おそろい
パソコンのマウスが壊れちゃったんです。
でも すごく中途半端な壊れ方で、左クリックだけ反応しないんですよ。
最初はパソコンが壊れたのかって めちゃくちゃ焦って、原因はマウスだって
気付くまで 3時間も掛かっちゃった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

(夜、近所のドンキで 新しいの買って来ました ^^)


                    ☆     ☆



色違い 0

なにって ・・・

平ちゃんのお洋服ですけど?


色違い 2

ダメだよ、冷えで調子おかしかったんでしょう? ちゃんと着てて。

せめてもと思って 元気になるまで待っててあげたんだから。



色違い 3

だから 平ちゃんのお洋服だってば。


色違い 4

色違い 5

いや、別に お揃いにしようと思ったわけじゃないんだけど、

平ちゃん、サイズが難しくてさ。

2Lと3Lの真ん中だから、服によって違うんだよ。

ひなちゃんが前から持ってる服で確かめるのが 失敗なくて一番いいじゃん?

で、ちょうど良かったから 色違いで買っただけで ・・・

別に お揃いにしたいとか思ったわけではなく ・・・ ^_^;


でも、


色違い 7

お揃いなら 平ちゃんも 嫌がらずに着てくれるはずだと思って (^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ でもやっぱりお揃いはかわいいんで 押してね♪



未分類 | 00:07:05 | コメント(4)
見れば分かる
昨日も ほぼ一日雨降りの のりじ地方。
でも ちょいちょい止む時間もあったので、4日ぶりのお散歩に行きました。
昨日の記事では 「もう大丈夫!」 って書いたけど、やっぱり平次のことが心配で。
ひなちゃんと 先に家に着いて、平次が お父ちゃんと帰ってくるのを待ちながら、
「階段どうかな、ちゃんと自分で上がって来られるかな」 って。

寒い 0

ああ、やっぱり本当に大丈夫だったーっ!

寒い 00

うん、それは見れば分かる。
なんだ、そのとろけそうな満足そうな顔は。
嬉しくてしょうがないのはこっちだよ! って言いたい お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


うふ、うふふ ^m^


寒い 1

ひなちゃんも やっとこたつに入ったわね ^m^

まあ仕方ないよ。
日中の気温が19℃だってんだから。
10月下旬の気温ってニュースで言ってたよ。

寒いもんねえ ^^
そりゃ入るよねえ ^^


寒い 2

うん。


寒い 3

それは見れば分かる。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 幸せそうでなにより って 押してね♪


未分類 | 00:00:27 | コメント(5)
もう大丈夫!
昨日ののりじ地方は肌寒いくらいに気温が下がりました。
寒がり平次のために作ったこたつでしたが、これ幸いと あたしもご相伴 ^m^
なのに ・・・

恵みの雨 0

座布団かぶるくらい寒いなら ひなちゃんもこたつに入ればいいのに ^_^;
孤高を貫く その生きざまに感銘を受けた (平たく言えば 意地っ張りだなあと呆れた)
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、台風の影響で 雨降り続きの のりじ地方。

昨日の記事で 『恵みの雨』 って書きましたね。

そう、本当に恵みの雨だったんです。

なぜなら ・・・ この数日、お散歩に行かなくて済んだから。


少し前、平次がなんか変って書いたの 覚えてる?
ワシワシしたら 「キャワン!」 って鳴いたって。
その後も なんか変におとなしくて、いいこで、そんなのおかしくて、病院に行ったって。

どこも痛そうじゃないし、炎症反応も出てないし、なんともないですって先生に言われて、
ホッとしてたんだけど、

でも実は その後も元通りってわけではなくって。

お散歩でもおとなしい。 
家の中でも、あまり あたしに寄って来ない。

やっぱりどこか変なんだな。
先生はなんともないって言ってたけど、おそらく未病ってやつで。

しばらく様子を見ていたんだけど、

ある日、お散歩から帰って 平次が階段を上がろうとして ・・・ 上がれなかった。

「なあに? ひなちゃんの真似してるの? 甘えん坊だなあ ^^」

そう言って抱っこして階段を上がりながら、本当は泣きそうだった (p_-)

少しでも安静に、少しでもあったかくと思って こたつを出したんです。

そして降り続く雨。
お散歩はなし。

平次は 一日のほとんどを こたつの中で過ごしてました。


約2週間前に トイレでワシワシして 「キャワン」 って鳴いた日から、
それまで 毎日もれなく 朝 あたしのトイレに一緒に入ってきてた平次が、
2週間、1度も入って来なくて、

あたしは それをひとつの目安としてたんです。

トイレに入ってきたら いつもの平次。


そして 昨日のことですよ。


恵みの雨 1

朝も、

恵みの雨 2

昼間も、

恵みの雨 3

そして夜も!

以前のように あたしが立ち上がれば すかさずついてくる。
座れば 膝の上に上がってくる。

動きがいい。
表情がいい。

手を出せば 自分から触られにくる。


恵みの雨 4

体を触っても ビクビクしないで 自分から体を押し付けてくる。


恵みの雨 5

もう大丈夫!
終わったね! もう元気だね!

安静にさせててくれて、雨、ありがとう!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ それにしても君、トイレが似合うねえ ^^ って 押してね♪


未分類 | 00:24:29 | コメント(4)
動けよ
台風12号、関東直撃かと思われましたが、いい感じに逸れてくれましたねえ ^^
埼玉・のりじ地方は、2日間 雨降りでしたけど、逆に恵みの雨となりました。
それについては 多分明日のネタになるだろうと思う お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


ひなちゃーん、おやつー!


匂ってる 1

いらないのー? おやつー! おーい!


匂ってる 2

やっぱり こたつに入らなくても聞こえてないんじゃん ^_^;

それとも死んじゃってるのかな?

じゃあ このビスケットをお供えしてあげましょうかね ^^

なむなむ ・・・


匂ってる 3

あら 生きてた ^^

それにしても、呼んでも起きなかったのに、置いてから気付くまでは早かったねえ。


匂ってる 4

遅い? 誰が? お母ちゃんが?

あっ、まさか お供えに来るのを待ってたとか?
動くのが面倒で!?


匂ってる 5

雨で お散歩に行けないんだから、おうちの中でくらい 少しは動かないと (-_-;)


匂ってる 6

年寄りは よく寝ること ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 存在 忘れられるよ? って 押してね♪


未分類 | 00:00:46 | コメント(4)
いきなり季節は巡る
それは昨日の夜のこと。
さあ、子供達の夕ごはんってタイミングで、ひなちゃんが急に苦しみだして (-_-;)
全身を大きく震わせて、「ガフッ グエ、グエ、ガフウッ!」
それを見て思い出したのは、数年前の誤嚥性肺炎。
大丈夫? 変なとこ入っちゃった? 吐きな! 吐けない? ダメ?
息が上手に出来てない。 すごく苦しそう。
このまま死ぬのかな。 死ぬのはいいけど、こんな苦しそうなのはイヤだ!
しばらくして落ち着いてきた。
まだ時々ゲフゲフしてるけど、震えは止まった。
さあ どうしよう。
さっきも書いたけど 夕ごはんの時間。 食べさせていいものだろうか。
ちょっと考えちゃったけど、いやいや、食べて死ぬなら本望だろ!
いつもの量を食べさせました。
おやつも欲しがりました。 もっと! もっと! もっとだよっ!
心配して損した気分でいっぱいな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


こたつを出したんですよ、あんまり寒がるもんだから。

まあ こたつって言っても、キルトカバーを掛けただけなんだけど。


寒がり 1

ああ、寒がってるのは おばあさまじゃなくって こいつね。


寒がり 2

気持ち悪い奴。
お母ちゃんなんか まだ半袖着てるのに (-_-;)

ところで ひなちゃんは入らなくていいの?

寒くはなくても こたつの中は薄暗くて お昼寝するのにちょうどいいんじゃない?


寒がり 3

そうでもないよ?


寒がり 4

まあ ひなちゃんは こたつの中にいなくても 聞こえてないことがチラホラチラホラ ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ そこにいたら出番がなくなるぞー って 押してね♪


未分類 | 00:03:48 | コメント(5)
16歳のお散歩
台風が来てますね。 12号。
埼玉のりじ地方は 今日は一日雨。 明後日は大雨の予報です。
被害が出ないといいなって思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


今日は久々に動画です。

ひなちゃんのお散歩風景です。


歩み 1

16歳のひなちゃんが どんなふうにお散歩を楽しんでるか、
皆さんにも見て頂こうかと思ってね ^^


歩み 2

ノロノロ、時には立ち止まったり、

それでもニコニコ歩くんですよ ^^

そして ガス欠なったら おやつでエネルギーチャージ!




でも 10秒後には またノロノロに ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 燃費が悪過ぎなんで 押してね♪


動画 | 00:00:22 | コメント(11)
ちゅ~る大活躍
実は ひなちゃんのお誕生日当日に、もうひとつ プレゼントが届いておりました。
お洋服だったんです。
届いたのが夕方のお散歩の後で、着替えさせて すぐに写真を撮れば、
昨日の記事には間に合ったんですが、いかんせん、ひなちゃん お散歩後は
足腰ガクブルで ^_^;
その状態でのお着替えは ちょっと怖かったので、一日遅れのご紹介。

めでたい焼きでおなじみ、西のばあやさんからの本命プレゼント、
マダム伊藤のオートクチュールでーす ^^

ちゅ~る 1

そりゃもう~ (#^.^#)

犬の服に ゴテゴテした飾りはいらないという そっけない あたしの好みを考慮し、
その上で なんとか女の子らしく 可愛くという マダムの心憎い演出。

ちゅ~る 2

ポッケのふちがリボン型になってる~♪
かわいいなあ、かわいいなあ、こういう乙女ポイントは大好きな
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

西のばあやさん、マダム、ありがとうございました~!


                    ☆     ☆


さて、おニューのオートクチュールに身を包み、お散歩を楽しんだ ひなちゃん。

お散歩から帰ったら?


ちゅ~る 3

牛乳のお湯割り~ (^O^)/

と言いたいところなんですが、

実は私、皆様に嘘をついておりました。

「ひなちゃんはなんでも食べる」 って言ってましたが、
食べられなくなったものが 2つあります。

牛乳とヨーグルト。
(牛乳は 「飲む」 だけど)

いつ頃の記事にだったかなあ、書いたことありますよね?
「牛乳のお湯割りを飲まなくなった」 って。

その時は、平次と器を別にしたり、ヨーグルトを混ぜてみたりして、
また飲むようになったんですよ。

でも、その後、またダメになって。

ついでに ヨーグルトもダメになって。

あたし的には、別に 嫌なら飲まなくていいって感じなんですけど、

お父ちゃんが嫌がるんですよ。 認めたくないみたいなんです。
なんとかして牛乳を飲ませたいんですって ^_^;


そこで こいつの出番です!


ちゅ~る 4

そう、ちゅ~る!

おっかぁわんさんからのプレゼントで あたしがピックアップした一品の ちゅ~るです。

これを 牛乳を入れた器に、さながら 冷やし中華の辛子の如く なすり付け、


ちゅ~る 5

はい どうぞ ^^


ちゅ~る 6

これで牛乳を飲むかというと、そこは気分みたいです。

全部飲み干しちゃう時もあるし、ちょっと残す時もあれば、
きれいに ちゅ~るだけ舐め取って おしまいって時もあります。

昨日は 全部飲みました ^^


ちゅ~る 7

そうこうしてるうちに、お父ちゃんといっぱい歩いてきた平次が帰ってくるので、
次の準備。

平次には 今までと同じ お湯割り牛乳。
ひなちゃんには、今度は ちゅ~るのみ。


ちゅ~る 8

こうすれば、


ちゅ~る 9

絵面だけは 以前と一緒~ ^m^

ね? のりじ家では ちゅ~る 大活躍なのです ^^

おっかぁわんさん、ありがとうございましたー!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 良かったね って 押してね♪


未分類 | 00:15:28 | コメント(7)
女王様、貢物が届いております
今年のひなちゃんのお誕生日は日曜日で。
週末は ただでさえ来訪者が少ないのに、更に4連休って (-_-;)
せっかくのお誕生日なのに残念だなあって思ってたのに、平日に負けない来訪者数。
たくさんのかたにお祝いして頂けて、胸熱が止まらない お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


最近のひなちゃんは 昼間はずーっと寝ています。


貢物 1

困ったなあ。
でも起こすのは可哀想だしなあ。

お誕生日のお祝いの貢物が いっぱい届いてるんだけど ・・・


貢物 2

あ、起きた。

でも起き上がるのは面倒かな?

だったら 紹介のお写真だけ 平次と撮っとくから、食べるのは ひなちゃんの活動時間の
夕方以降にしてもいいんだけど ・・・


貢物 3

あら やる気満々 ^m^


貢物 4

ホント、すごい数だよね。

これ全部出して写真撮るのは大変だから、
これは! ってものを ひとつずつ ピックアップして紹介しようかね (^^ゞ


まずは 北のばあやさんから。

子供達のおやつはもちろんのこと、北海道らしく 三方六とか マルセイバターサンドとか、
お母ちゃんへのおいしいお菓子もいっぱい送ってくれたけど、目玉はこれかな。

冬用のジャケット!
「ひなちゃんには大きいかな」 って サイズをものすごく気にしていたけど、


貢物 5

これ いいねえ!
軽いし、サイドのマジックテープで留めるタイプだから 足上げないでも着られるし、
なにより 首と腰の ひなちゃんがあっためたいところのボーリューミーっぷり!


貢物 6

だね ^^


さて お次は おっかぁわんさんから。

ピックアップしたのは いなばのちゅ~る!


貢物 7

そう、宮城の地元愛に溢れた、気仙沼のふかひれスープや 三陸だしパック、
君達のお散歩のお供にピッタリなジャーキー類も たくさん入れてくれたけど、
お母ちゃんにとっての目玉は ちゅ~るなの。
まあ、これだけで一ネタ作れちゃいそうだから、後日ゆっくり。

せっかくだから もう一品 紹介しようかね。
宮城といったら米どころ。 お米を頂きました~ ^^


貢物 8

ホント、地元愛に溢れてるわね ^^


お次は ワハ母さんから。

ピックアップは 以前頂いたデンタルガムの肉巻きバージョン。
のしが付いてたよ。 『御機犬伺』 って。


貢物 9

そっか、テーブルに広げておいて、君ら 全然食べてなかったね ^_^;

じゃあ ここらでひとつ食べてみようか ^^


貢物 10

久しぶりに、っつーか 何年振りかに、ひなちゃんに指ごと食われました。
恐るべし 肉巻き!

メモに、「おいしいので一気食いして のどに詰まらせないか お気を付けください」 って
書いてあったけど、ひなちゃん 大丈夫だった?


貢物 11

ならば良し ^^


最後は 西のばあやさんから。

お麩菓子やポン菓子、ひなちゃんの魚好きを知ってか かつおステーキなんかも
入れてくれたけど、やっぱり 西のばあやっていったら これでしょう ^m^


貢物 12

お祝いには めでたい焼きだよね~♪

これも食べようね。
はい、ひなちゃん ^^


貢物 13

ほら、ひなちゃん もうご高齢だからさ、ボケないようにって頭をね (^^ゞ

平ちゃんは ちんこが大きくなるように 尾っぽの部分をあげようね ^^


貢物 14


みなさん、たくさんのおいしいものを ありがとうございましたー!

もっともっと 紹介したいものが いっぱいあったんだけど ・・・


貢物 15

紹介しきれなくても ちゃんと ひなちゃんがおいしく食べまーす ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 苦しいはずがないよね って 押してね♪


未分類 | 00:17:02 | コメント(9)
16歳という年齢
のりじ家 長男のコテツさんは、14歳でお空に行きました。
血管肉腫という病名はついていましたが、あたしは当時、
「まあ、もう歳だしね」 って、天寿を全うしたんだと、寿命だったんだと思ってました。
でも、今のひなちゃんを見ていると、コテツさんは病死だったんだなあって
つくづく思うんですよ。
全てを使い尽くして枯れていくって こういうことなんだなあって、ひなちゃんを見てると
思うんですよ。
今日は ひなちゃんのお誕生日。
肉体は弱っていっても、気力はバッチリ、食欲モリモリ。 
おまけに かわいいときたもんだ。
生命の不思議を目の当たりにしている お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


あらためまして、今日は ひなちゃんのお誕生日。

ひなちゃん、何歳になったのかな?


16歳 1

16歳かあ。

人間の16歳っていったら、青春ど真ん中、一番いい時なのにねえ ^_^;


16歳 2

そっかあ、いくら食べても太らないもんね (^^ゞ

なんでも食べられる16歳って、そうそういないと思うよ?


16歳 3

本当に ^^

なんでも食べるって素晴らしいこと。

いろんなことが出来なくなっても、食べることが出来るうちは、お母ちゃんは
安心していられるよ ^^


16歳 4

欲張りなさんな ^_^;

お母ちゃんは別に ひなちゃんに長生きしてほしいとは思ってないんだよ。

ただ、痛いことなく、苦しいことなく、穏やかに おいしく過ごしてほしいだけなんだよ。

どうか 16歳も それが続きますように ・・・


ところで 平ちゃん。

なんで そんなにニヤニヤしてるの?


16歳 7

あ、そうか!
人間の女の子も、16歳って一人前の大人なんだねえ。

16歳、すごいな!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ひなちゃんは出来ても、平ちゃんは9歳だからね? って 押してね♪


未分類 | 00:00:16 | コメント(26)
おばあさまのトイレ事情
今週末は4連休ですね。
のりじ家は お父ちゃんが金曜日にお休みを取ったので、5連休ですけど。
そんな5連休初日の昨日のこと。 夕方のお散歩の時に お父ちゃんが言うんです。
「朝、こいつら散歩に連れてったら、ひなちゃんがあまりにも歩かなくて、
俺 イライラしちゃったの。 ペア 代わってくれない?」

「うん、いいよ。 じゃあ平次といーっぱい歩いておいでね ^^」
そんなわけで、あたしとひなちゃんとでペアを組んで、のんびりゆっくり ご近所を1周。
もうすぐ家に着くってところで、お父ちゃんと平次が帰ってきた。
「え、なんで? 早くない?」
出来れば1時間ぐらいは歩いてあげて欲しいんだけど。
「緊急事態なんだよ! 漏れちゃう! うんこ!」
可哀相な平ちゃん。 二手に分かれても ちょっとしかお散歩出来なかったなんて。
でも走れて 逆に良かったのかなって思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


今週は本当に疲れたなあ。
激動の一週間だったなあ。

ひなちゃんのトイレの話なんだけどさあ。


今年の6月下旬頃から、ひなちゃん、トイレで おしっこがはみ出すようになっちゃって、


雨の日 3

こんなふうに トイレシーツを トイレトレーの下に敷いてる ビニールのフロアシートの上に
敷き詰めるようになって。

この時は 「トイレに間に合わないのかな」 って思ってたんだけど、

今思えば、後ろ足が上がらなくて、このトイレトレーの高さをまたげなかったんだねえ。

周りに敷き詰めたトイレシーツのおかげで、


雨の日 4

しばらくは何事もなく ホッとしてたんだけど、

寝起きとかで おしっこの量が多い時は、シーツからこぼれちゃって、

気が付けば、


トイレ 1

フロアマットの下のフローリングが大変なことに (-_-;)

これ以上 被害が広がらないようにと、フロアマットを取っ払って、
車に使ってた 防水シートを代わりに敷いて。


トイレ 2

これでフローリングは守れると思ったんだけど、


トイレ 4

このマット、下はビニールだけど 上は布だからさ、
おしっこが トイレシーツからこぼれると、びっちょびちょになるんだよ。

もちろん 洗えばいいんだけど、大きくて重いの。 乾きも遅いの。

いちいち大変だなって。
洗い替えもないし。

でも ペット用の防水マットって お高いのよねえ。


そこで!

人間用のおねしょシーツを買ってみました ^^


トイレ 5

軽くて 薄くて、お安くて♪

おしっこは吸い取ってくれるけど、下には通さない!

なんて便利なんでしょう、おねしょシーツ!


トイレ 8

名前なんか どうだっていいじゃん ^_^;

とにかく トイレ問題が解決して、ホッと一安心だよ ^^


トイレ 9

せっかくトイレが快適になったのに、あなたが そこでおしっこしちゃったから
洗ってるんでしょうよ (-_-;)

あんまり調子に乗ってると、そのうち オムツにしちゃうからね (-"-)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いろいろ始まっちゃったかなあ って 押してね♪



未分類 | 00:33:00 | コメント(9)
太陽は北風よりも冷たい
夜、キッチンからリビングへの通り道に、細切りの豚耳が落ちてました。
これは ついさっき、お母ちゃんがあげた 食後のおやつ。
そこから2メートルほど進んだところで、ひなちゃんが下を向いてキョロキョロ。
ははーん、さてはお口から落としたか ちょっと床に置いたのを見つけられないんだな?
豚耳を拾い上げて、「ひなちゃんが探してるのは これかな?」
「あっ、それ あたしの!」 とばかりに かっさらっていきました。
手に持ってるものは見えても、床に落ちてるものは見えないんだな (p_-)
あれ、でも じゃあなんで 道に落ちてるミミズは見えるんだろう。
不思議で仕方ない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

ちなみに。
「ミミズは匂いで分かるんじゃない?」 って思うでしょ?
違うんです。 それっぽく見える木の枝とかにも突進します。
で、すぐ近くまで来て、 「なんだ、違うわ」 ってスルーするんですね。
ミミズは確かに見えてるんです。 はい。


                    ☆     ☆



笑う 1

うん? どうしたの ひなちゃん。

あ。


笑う 2

んもう、平次ったら!
そこは ひなちゃんの場所でしょう? 怒られるよ?


笑う 3

え、だって ひなちゃん、いつも 「どけ!」 って蹴散らしてるじゃん。


笑う 4

あら、上機嫌。
いいの? 平次に譲っても。


笑う 5

良かったね、平ちゃん。 そこ使っててもいいんだって ^^


笑う 6

え、なにが?

あら。


笑う 7

自主避難? ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ふだん怒らない人がたまに怒るとすごく怖いのの逆だね って 押してね♪


未分類 | 00:00:07 | コメント(3)
早押しクイズ
昨日の予告通り、病院での その後の話です。
お会計を済ませようと思ったら、あらやだ、お金が足りない。
ほら、今ってキャッシュレスの時代じゃない? お財布の中身って確認しないのよ。
(うちの病院はクレジットカード使えません)
「じゃあ次回でいいですよ」 って 清算書を作り直してくれるのを待っておりましたら、
そこにやってきたのは、ビーグル・あんこちゃんのママと娘ちゃんでした ^^

梨 0

「あんこちゃんは? 元気?」
「あんこ、また太りました~^_^;」
「え、あんなに頑張ってダイエットして痩せたのに!」
「そうなんですよ~、戻っちゃったんですよ~。 で、靭帯断裂です~」
「は? 太ったのが原因ってわけじゃないんでしょ?」
「いえ、デブで」
先生には手術を勧められたそうなんですが、
「でも あんこも12歳なんで、手術 可哀想で ・・。 まず痩せてみようかと」
「そうだね~、まだ試すことがあるなら やってみたいよね~。 がんばれ!」
「で、あんこちゃんは? 車の中で待ってるの?」
「いえ診察じゃなくて、前回 お金が足りなくて、今日は支払いに」
キャッシュレス時代 恐るべし! って思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


先週末 ゴルフに行ったお父ちゃん、お土産に梨を買ってきてくれました。


梨 1

うん、みんなで食べようね ^^

そうだ、せっかくだから クイズを出してあげましょう。

今回の梨は、君達が食べたことのある梨と ちょっと違います。
さて、どこが違うでしょうか? ^m^


梨 2

どう? 分かった?


梨 3

じゃあもう一個ね。 よーく味わって食べてみて?


梨 4

どう? 分かったかな?


梨 5

ピンポーン!
すごいわ、ひなちゃん!
お母ちゃん的には 「いつものよりすごく甘い」 で正解のつもりだったのに、
品種名まで当てちゃうなんて!


梨 6

酸味がなくて 甘~い あきづき。
でも あたしは さっぱりした甘さの幸水の方が好きかな~ (^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いつまで押してるの? って 押してね♪


未分類 | 00:00:14 | コメント(3)
ひなちゃん代理
スーパーにお買い物に行った時のこと。
入口手前の駐輪場の横を歩いていると、前から歩いてきた若い女性が、
こちらに向かって 「ダメーッ!」 。
ビックリして その人の顔を見ると、こっちは見てるけど あたしを見てるわけじゃない。
彼女の視線を追うように 後ろを振り向くと、小さな男の子がしゃがんでた。
と、疾風の如く あたしの横をすり抜け、さっきの女性が 男の子から何かを取り上げ、
「落ちたものを食べちゃダメでしょう!」
女性の手には 白いラムネのようなものが。
そういうことか。 若いママさん、グッジョブ!
と、ママさんと目が合った。
マスクで口元が隠れてるけど、あたしはねぎらいの気持ちを込めて にっこり。
ママさんは 「んもう、参っちゃいますよ~ ^_^;」 って目で語りかけてくる。
あれ、もしかしたらママさんには、あたしの微笑みを 子育てを終えた先輩ママの
余裕の微笑みに見えたのかな?
こちとら20年以上 毎日拾い食いと戦ってる身なんだが。
まあある意味 先輩か って ちょっと照れ臭かった お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、昨日は ひなちゃんの オゾンと カイカイのお注射と、ついでに爪切りに
病院へ行ってきました。


代理 1

3点セットなので時間が掛かると思い、

「このまま先に帰っちゃっていいよ」 と。

なのに予想が外れ、サクサクと進み、あっという間に終了。


代理 2

いやあ、今日はもう戻ってこないと思うよ?
お母ちゃん、帰っていいって言っちゃったし、
お父ちゃんも 待合室見て、こりゃ時間掛かるなって思っただろうし。


代理 3

あ、ホントだ。


代理 4

「今 お会計待ちなの」
「じゃあ はい、平次のリード」
「うん、じゃあ はい、ひなちゃんのリード」

代理 5

「ひなちゃん、歩ける? カートに乗る?」

代理 6

いや、オゾンの効果は明日にならないと出ないと思うけど ^_^;

「いいよ、カートはあたしが押して帰るから。 じゃあね ^^」


代理 7

平ちゃんは ひなちゃん代理として お会計付き合ってね ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 言い方って大事だよね って 押してね♪

実はこの後、思わぬ人とバッタリ!
詳しくは明日のアイドリングトークでゆっくりと ^^
お楽しみにね♪


未分類 | 00:00:28 | コメント(3)
3週間と5日間
この夏、ウエストがゴムのワイドパンツを色違いで数本買って 履きまわしてました。
いかにも夏素材って感じのやつだったので、そろそろ終わりかなって思って、
ちょっと涼しかった昨日、去年まで履いてたパンツを出したんです。
3本 ゴミ袋行きでした。
1年で こんなに太ってただなんて ・・・
ショックを隠せない お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆



行けない 1

ああ、ひなちゃん 可哀相に。 痒いんだねえ (-_-;)


行けない 2

え? ああ、昨日 ブログにそう書いたっけね。


行けない 3

でも ごめん、今日は行かないことにした。


行けない 4

かゆみ止めのお注射は、3週間 間を開ければ副作用は気にしなくていいって
先生 言ってたじゃん?

で、3週間経ったから もう大丈夫って思ってたんだけど、

どうせ病院に行くなら オゾンも一緒にやっちゃいたいじゃん。

でも オゾンは5日開けないと出来ないんだよ。

で、前回やってから まだ4日なの。


行けない 5

でも、ひなちゃんが どうしてもカイカイで我慢出来なくて、
今日お注射、明日オゾンって 2日続けて病院に行くっていうなら 別にそれでも ・・・


行けない 6

やっぱり連チャンは嫌だもんねえ (^^ゞ

あと一日 耐えてね!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ こいつの頭に そんな影響力はないんで 押してね♪


未分類 | 00:08:27 | コメント(5)
拭かせて下さい
この週末は お父ちゃんの夏休み第 ・・・ 何弾だろう、忘れちゃったけど ^_^;
でも ちょうど良かった。 
前回から3週間経ったので、ひなちゃんのカイカイのお注射に行こうと思う
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆



ワシワシ 1

いや まったく (-_-;)

夕方 お散歩に出たら、既に霧雨が降っていて。

せめて ご近所一周だけでもって歩き出したんだけど、
あっという間に ドッパー! って降ってきちゃって。

回れ右して 走って帰ったよ。

今回はお父ちゃんも ひなちゃん抱っこして走ったね。


ワシワシ 2

だね ^_^;

玄関先で ざっとは拭いたけど、湿ってるとカイカイになっちゃうから、
もっとちゃんと拭かなくちゃね。


ワシワシ 3

平ちゃんだって まだ濡れてるでしょ。

ちょっと待ってな、
ひなちゃんを拭き終わったら、平ちゃんも もっとちゃんと拭いてあげるから。


ワシワシ 4

うん?


ワシワシ 6

いや、それをしてほしくなかったから 「拭いてあげる」 って言ったんだけど (p_-)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 代わりにあっちが汚くなったけどな って 押してね♪


未分類 | 00:00:09 | コメント(4)
秘密
昨日ののりじ地方は涼しくて、一日中クーラーをつけずに済みました。
平ちゃんは元気いっぱい。 頭ワシワシも たくさんさせてくれました ^^
やっぱりそういうことねって確信した お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ひなちゃんは知らない。


秘密 1

平次が お父ちゃんとふたり、こっそり お散歩に行っちゃったことを。

こっそりっていうのは人聞きが悪いかな ^_^;

夜中からの雨が朝まで残ってて、
これじゃあ 朝の散歩はなしだなって思ったのか、ひなちゃん、朝ごはんを済ませたら
グッスリ眠っちゃって。

その後 雨 止んだんだよ。

じゃあ行くかって言っても ひなちゃん 気付かなくて。

起こすのもアレじゃん?

そんなわけで、平次だけ行ったんだけど ・・・


秘密 2

あ、帰ってきた。


秘密 3

シーッ!
ひなちゃんには お散歩に行ったことは秘密なんだから、お静かにね?


秘密 4

起こさないように そーっと そーっと ・・・


秘密 5

起こすなっつってんだろ (-"-)


秘密 6

あ、やべ、起きちゃったよ (-_-;)


秘密 7

しょうがない、素知らぬふりして、お散歩のことはバレないように ・・・


秘密 8

バレないようにっ!


秘密 9

『秘密』 って意味、分かってねえな (-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ひなちゃんは分かってるみたいなんで 押してね♪


未分類 | 00:03:34 | コメント(5)
多分これだ!
夕方のお散歩でのこと。
途中で ひなちゃんと別れ、お母ちゃんと平次とで寄った公園で、
いつもギャワワンし合っちゃうトイプーさんとバッタリ。
トイプーママさん、 「あら、今日は吠えないのね?」
あたし、 「ええ、姉ちゃんがいないと こんなもんです」
トイプーママさん、 「じゃあ今日ならご挨拶出来るかしら ^^」
あたし、 「そうですね!」
お互い引いたリードを緩めて、「ほうら、こんにちはって ^^」
トイプーちゃん ギャン吠え。
平次、横っ飛びで逃げた。
結局ご挨拶出来ないんだなって思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


朝起きて、トイレに行くと、もれなく平次がついてくる。

いつものように用を足しながら、 「平ちゃん おはよ~う♪」

両手で頭をワシワシワシ。

そう、先日 平次が 「キャワン」 って鳴いたのは このシチュエーション。

昨日は ・・・ 逃げた。

なんで!?
だって 悪いとこないんでしょう!?


病院で先生に説明をした時、

「こうやって頭をワシワシしたら」 って、するふりをしたら、
前日は ビクッてしたのに、全然平気だったので、

軽くワシワシしてみた。 平気。

普通にワシワシしてみた。 平気。

「なんだあ、もう大丈夫なんだね!?」 って大喜びしたんだけど ・・・


逃げた。 

なんで!?
またダメになっちゃったの!?


その後、犬部屋に籠っちゃった 平次。

覗いてみると、


冷え 1

うーん、腰が痛い子は こんな格好じゃ寝ないと思うんだけど。

にしても 爆睡してんなあ。
全然動かないや。


冷え 2

あれ、これ寝てるんだよね?
生きてるよね!?
息は? してる? おなか動いてる?


冷え 3

ちっさ!

じゃなくて、うん、ちゃんと動いてる ^_^;


腰じゃないなら やっぱり首なのかなあ。

ひなちゃんも首やったけど、こんな格好で寝てたっけかなあ。


って思ったところで ハッとした。

平次、もしかして クーラーで冷えた!?


ひなちゃんが首を痛めた原因が それだったから。

試しに クーラーを消してみた。


冷え 4

マジで~?

でも そうなんだったら仕方ない。
今日は扇風機と保冷材でしのぐか。


冷え 5

一日のうちで一番暑い 午後3時過ぎ。

この日 人間ドックに行ってた お父ちゃんが 「暑ち~!」 って言いながら帰ってきた。

そうだよな、34℃だもんな。

クーラーつけた。

そして ベランダの窓を開けた。


冷え 6

そうかあ、平ちゃん クーラー イヤだったんだね。

よくよく考えてみれば、例年は クーラーつけてても 窓を少し開けて、
いつでもベランダに出られるようにしてたけど、

今年は あんまり暑くて 窓 閉めちゃってたもんね。

そりゃ 「開けて」 って言われれば すぐに開けてあげてたけど、
平ちゃん、ギリギリまで我慢してたのかも ・・・

ごめんよ 平ちゃん、気付かなくって。

これからは クーラーつけたら 窓も開けるよ。


にしても、犬は暑いのに弱いっていうのに、大丈夫なのかしら ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ とりあえずこの残暑を乗り切らねば! って 押してね♪


未分類 | 00:16:31 | コメント(4)
悪くないって
だいぶ気温も落ち着いてきましたね。
まあ昼間は まだ暑いんですけど、24時間クーラーつけっぱなしってことは
なくなりましたよ。
夜も タイマー使って、数時間後に切れるようにしたりとか。
でもやっぱり 切れると暑くって、目が覚めちゃって またタイマーつけ直したりとか。
そんなことを繰り返して、やっと眠りにつけたと思ったら、朝は朝で やっぱり暑くて
早々に目が覚めちゃって。
今、めちゃくちゃ寝不足な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、昨日はみんなで動物病院に行ってきましたよ~。


無事 1

ひなちゃんはオゾンだけだから、終わったら お父ちゃんと先に帰ってなね ^^


無事 2

平ちゃんは 診察があるから、まだ帰れないんだよ ^_^;

でも心配ナッシング!

診察室には、オゾンしに入った ひなちゃんの匂いがプンプンに残ってるはずだから ・・・、


無事 3

そーゆーこと! ^^


さて、先日の平次の不調の件ですが、

じっくり様子を観察して、
いつもと違うところ、なんか変なところを 先生に話します。

ワシワシしたら 「キャワン」 って鳴いたことから、
ゆっくり歩くこと、犬を見ても吠えないこと、そーっと手からおやつを取ること。
でもそれは今はいつも通りに戻ってること。
鼻の横が腫れてるみたいだとか、その腫れてる側の目から涙が出てるだとか、
そういえば 異変の2、3日前から逆クシャミが出てたとか ・・・

話しながら、可笑しくなっちゃって、

「なんか、悪くないところも悪く見えてきちゃったよ ^_^;」


無事 4

先生曰く、

腰も首も 炎症は起こしてないって。
口の中も 歯が割れたり折れたり、歯周病も違うって。

でも、多分 首か腰。 炎症を起こすほどじゃないけど、ちょっと痛かったんだろうねって。

つまり、

今はどこも悪くありません ってさ (^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 痩せましょうとは言われたけど 押してね♪


未分類 | 00:27:56 | コメント(5)
いつもの平ちゃん
昨日は お父ちゃん 在宅ワーク。
いつも お昼ごはんや休憩の時に下りてくると、真っ先にひなちゃんを
覗き込むんですが (顔ではなく おなかが動いてるかどうか)、
昨日は平次を覗き込んでたのが なんか新鮮だった お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


さて、昨日の記事にも書いたように、なんか具合が悪そうな 平ちゃん。

その いつもと違って いい子だったお散歩から帰って、夜のこと。

お父ちゃんとひなちゃんが 犬部屋を覗き込んでおりました。

見てみると、


微妙 1

いつもなら、お母ちゃんがお皿洗いを終えたら お遊びの時間なんですが、
犬部屋に籠ってる 平ちゃん。

ああ、こりゃやっぱり具合悪いんだねえ。

じゃあ おやつは食べられないねえ。


微妙 2

そう、食べるんですよ。 食べるんですけど、食べ終わったら また ・・・


微妙 3

すぐに犬部屋へ。

うーん、やっぱりおかしいねえ。

でも キッチンでおやつの音が聞こえると、すぐさま、


微妙 4

食欲はあるんだよなあ ^_^;

で、この時に撮れた 昨日のバナーに使った写真、

微妙 5

ねえ、よく見て?
マズル腫れてない? 鼻の横。

微妙 5-1

腫れてない?

平次のマズルって こんなに丸くなかった気がするんだよなあ。


微妙 6

マズルが腫れるっていうと、思い出すのは 去年のひなちゃん。


一難 4

歯周病で、一晩でこんなに腫れちゃったっけ。

じゃあ平ちゃんも 朝になったら こんな顔になっちゃうかもって思ってたんだけど、


微妙 7

なってなかった。

どころか、

昨夜は 用がなければ とっとと犬部屋に入っちゃってたのに、


微妙 8

ずっとリビングで転がってた。 いつものように。

おやつを食べるのも、前の日は お口が あたしの指に触れないくらい、そ~っと
取ってたのに、

この日は 鼻の下が指に触れる。 いつものように。

お散歩も元気いっぱい。
リードの引き具合も、足の運びの軽やかさも、いつもと一緒。

治ったね! 良かった!

って思ったんだけど、夜、平次が 「キャワン」 って鳴いた時と同じように
頭をワシワシする ふり をしたら、ちょっとビクッてした。

うん、やっぱり まだどこか悪いんだ。

今日、木曜日、

ひなちゃんのオゾンのついでに、平ちゃんも診てもらおうね ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 元気があるなら一安心なんで 押してね♪


未分類 | 00:28:49 | コメント(8)
いい子は変!
今日はアイドリングトークなしの簡単更新です。

というのも、ちょっと具合が悪いみたいで ・・・ 心配で。


悪い 1

ああ、そうそう。 主語が抜けてた。 平次です。 具合が悪そうなのは平次です。

「悪いみたい」 とか 「悪そう」 という表現通り、なーんか微妙なんですよね。

頭をワシワシ撫でたら 「キャワン!」 って言ったんですよ。
首か腰でも痛めたかと思ったんですが、おやつを見せると 元気にジャンプします。

じゃあ口かな、歯かなって思ったんですが、硬いおやつもバキバキ食べるんですよ。

じゃあどこだろう。
「キャワン」 って言ったんだから、どこかが悪いのは絶対なんだけど。

どこが悪いのかが分からない。


悪い 2

良かった、顔じゃなくって (^^ゞ


まあとにかくだ、「これやっぱりおかしいわ」 って思ったのが 夕方のお散歩の時で、

引っ張らない、犬を見ても吠えない、おやつを優しく食べる等、あまりにもいい子。

おかしい!

病院に行った方がいいのかな。
もう夕方遅いけど、あたしと平次だけなら、今から行っても ギリ間に合うな。


悪い 3

ですよねー (-_-;)

まあ 行ったとしても、先生に訴えるだけの材料が少なすぎるし。

今日一日 じっくり様子見て、材料揃えて、木曜日の朝イチで行くとしますかね。

それまでに治っちゃってるのが一番いいんだけど。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ この顔見て少しでも安心したら 押してね♪


未分類 | 00:00:10 | コメント(7)
2度あることは3度ある
昨日、とうとう恐れていたことが起こりました。
お散歩中、いきなりの大雨。
あたしは平次と小走りに。
振り向きざま、後ろにいる ひなちゃんを連れてるお父ちゃんに、
「無理しないで抱っこしちゃってね!」
と お父ちゃん、「おやつくれ、おやつ!」
おやつで釣って歩かせる気かい! 抱っこする気ないんかい!
見れば お父ちゃん、白いポロシャツを着てる。
そうか、野郎 汚れたくないんだな?
腹が立ったので、迷彩柄に染めてやろうかと思ってる お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


とまあ そんな感じに、昨日も変わりやすいお天気で。

おまけに昨日は風も強くてね、

バタバタとうるさいので、ベランダのシェードは 早々に巻き上げちゃいました。

ベランダの日当たりがとても良くなったので、平次はウキウキと出ていって 日向ぼっこ。

だったんですが ・・・


平ちゃん、また暗くなってきたよ。 お部屋入ったら?


3度 1

ちょうどいいやって涼んでやがるな?


3度 2

平次のアゴが下に付くか付かないかってところで、


3度 3

なに!? どした!? まさかハチ!?


3度 4

ああ、雨か ・・・

ここ最近の雨は 「ポツン」 じゃなくって 「ビタン!」 だからねえ ^_^;

にしても平ちゃん、あなた懲りないねえ。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 毎回 「ヒーッ!」 って部屋に転がり込んでくるんで 押してね♪


未分類 | 00:03:33 | コメント(4)
こんな時に限って
今 テレビつけてるんですけど、台風の各警報のテロップがバカスカ流れてます。
警報って色分けされてるじゃないですか。
紫って一番ヤバいやつですよね? ほとんど赤なのに、たまに紫が出てくるんですよ。
もう胸がギュってします。
広域で停電も起きてるみたいですね? じゃあ これ読まれてないですね。
でも思いは伝わると信じて ・・・
「どうかご無事で」
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


台風から遠く離れた 埼玉のりじ地方も、ささやかながら影響は受けてます。

雲の流れが速くって、パアッと晴れたかと思ったら ザーッと大雨。

その合間を縫って、慌ててお散歩へ。

でももう次の雨雲が来てるの。

のんびりは出来ないの。


影響 1

早歩きしたいのは山々なんだけど、まだ ひなちゃんと一緒だから。


影響 2

一緒に歩いてる時は ひなちゃんに合わせて ゆっくり歩こう?

じゃないと ひなちゃん、追いつこうと頑張り過ぎちゃうから。


あ ・・・


影響 3

遅れ始めた。
そろそろバテてきたかな?

じゃあ お父ちゃん、ひなちゃんと ここの角で曲がって、そのままおうちに帰ってね。


影響 4

は?


影響 5

なんで!


影響 6

しょうはないなあ。
じゃあ頑張って歩くんだよ?
でも無理だったら言うんだよ?
お父ちゃんが抱っこしてくれるからね。


影響 7

ひなちゃんと別れたら、平次と早歩きで もうちょっと遠回り出来たんだけどな ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 雨雲が来てるって言ってんだろ って 押してね♪


未分類 | 00:00:58 | コメント(4)
負けた
夜、おなかが痛くなっちゃったんです。
椅子に座って、おなかに手を当てて 前かがみになって 「うう~・・・」。
そこに平次が飛び付いてきたんです。
「ああ、平ちゃん ごめん、今はダメだわ・・・」
と、お父ちゃんが、「平次、邪魔しないよ」 って。
平次、飛び付くのをやめましたが、足元で ひなちゃんと並んで座ってて。
ふたりとも心配してくれてるのか。 嬉しいなあ。 かわいいなあ。
と、お父ちゃん、キッチンに立ちました。
それを追って 平次もキッチンへ。
え、行っちゃうの? 
でも ひなちゃんは足元に座ったまま。 じっとあたしを見上げてます。
ああ、さすがはひナースだね。 ありがとう、すぐ良くなるからね。
撫でようと手を伸ばそうとしたら、キッチンからおやつの袋の音が。
ひなちゃんも キッチンへ行っちゃいました。
ちぇ。
でも、お父ちゃんも あたしが集中して痛みと戦えるように気を使ってくれてるんだから。
「大丈夫? 少しは痛み引いた?」 と お父ちゃん。
「ダメ~。 でもおなかが痛いのなんか うんこ出せば治るからさ ^_^;」。
「じゃあ出しておいでよ」
「え~、でも朝しっかり出しちゃったから もう出ないよ~」
「出るよ! 行っておいで」
「うん、じゃあがんばってくる ・・・」
トイレにこもって 踏ん張りました。 かなり長いこと踏ん張りました。
あ、来そう!
と、お父ちゃんが 「のりじちゃん?」。
ああ、長いことトイレに入ってるから、心配して声掛けてくれてんのかな。
「まだトイレ出られない? 俺うんこしたい」
今までの感謝の気持ちを トイレの水と共に流した お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


夕方。
お散歩前。

久しく見ていなかった、それは突然始まりました。


負けた 1

そう、あまりに突然だったため、ひなちゃん 後ろ足に力が入らず、


負けた 2

負けた 3

負けた 4

負けた 5

勝ってないよ!
今のは違うよ!


負けた 6

負けてないよ!
今のは違うよ!

強いて言うなら ・・・

歳に負けた?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ ドンマイっ! って 押してね♪


未分類 | 00:04:16 | コメント(5)
阻止するなの!
台風10号、なんかもう前評判がすご過ぎて、予想進路ではないのに
あたしまで怖くなっちゃってます。
進路地域にお住いのかたがた、ちゃんと余裕を持って逃げて下さいね?
ところで、こういう被害が大きくなるであろうと前もって分かってる台風って、
なんとか回避出来ないもんですかねえ。
例えば 雲を散らすとか、中心気圧を上げるとか、海水の温度を下げるとか。
そういうことが出来るようになるといいなって思う お母ちゃんこと のりじです。 
こんにちは。


                    ☆     ☆


平ちゃん、そこ ひなちゃんの定位置でしょう? なにしてるの?


阻止 1

阻止って、ひなちゃんがそこで寝るのを?


阻止 2

ああ、こないだみたいに?


真っ黒 0

座布団の上に乗ってれば 潜れないだろうって?
そういうこと?

本当に~?

単に 平ちゃんがそこで寝たかっただけじゃなくて~?


阻止 3

本当に~?


阻止 4

「 おい、どけ 」


阻止 6

あら、すんなり譲ったねえ。

じゃあやっぱり 本当にひなちゃんのためを思ってのことだったのか~ (^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ それにしては ガッカリ顔だねえ? って 押してね♪


未分類 | 00:04:37 | コメント(4)
終生飼養を考える
昨日、お散歩広場で またビーグル・ベルちゃんに会えたんです ^^
おやつの授与が終わって、ママとおしゃべりしてたら、
ベルちゃんが 広場の端っこの方にいた小型犬軍団に気付いて 「ワオーン!」。
と、ひなちゃんが ベルちゃんにズイッと近寄って、 「あ? なんだって?」 。
ベルちゃん、慌てて2、3歩 後ずさって、
「違います! おばあ ・・・ お姉さんに言ったんじゃないです!」。
しばらくは我慢してたんですけど、やっぱりまた吠え始めた ベルちゃん。
と、今度は平次が、そっとベルちゃんに近寄って、まるで耳打ちするかのように
顔を寄せ、「大丈夫なの。 ベルちゃんのことはオレが守るなの」。
ほう、平次もなかなか紳士じゃないかと 感心して見ておりましたら、ベルちゃん、
「あんた邪魔! そこに立ってたら 奴らが見えないじゃないの! どいてよっ!」。
犬の縦社会 恐るべしって思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ネットで 犬の記事を読んだんです。

詳しいことは割愛しますが、介護放棄されて殺処分を待つ老犬たちの話でした。

終生飼養を訴える内容なんですが、

そこに載ってるのは 処分を待つ 悲しい目をした老犬たちの写真。

ちょっと胸が詰まって、あんまり見ることが出来ませんでした。


あたし 思ったんですけど、

これ、逆の視点から訴えたらどうでしょうかねえ。

悲しい顔じゃなく、幸せな顔の老犬の写真。


ウチはまだ介護のレベルじゃないので 「こんな写真」 ってのは出せないけれど、

例えば お散歩の写真では、

写真集 3

歩行補助具やカートに乗った子が 飼い主さんとニコニコ見つめ合ってたり。


給餌の補助が必要な子に、飼い主さんがスプーンとかで食べさせながら、

写真集 1

犬と向かい合って、飼い主さんも 「あーん」 ってお口開けてるところだったり、


もう寝たきりになっちゃった子や 表情がなくなっちゃった子だったら、

写真集 2

一緒にお昼寝してる写真もいいよね。


介護って大変だけど、
お金も 手間も 時間もかかるけど、

それでも こんな素敵なふたりになれたらいいなって思える写真だったら、
たくさんの人が見るんじゃないかなって思ってさ。

例えば 白内障とかで もう視力がなくなっちゃって、
それでも飼い主さんの顔が見たくて、鼻がくっ付くほど顔を寄せてくる老犬とか ・・・


悲しい顔より、幸せそうな顔を見た方が、うちの子にも こんな顔をさせてやりたいって
思うんじゃないかなあって。


パピーの写真集はあっても 老犬の写真集って ・・・ あるのかな?
あたしは見たことないけど。

あったらいいなあって思って ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 平ちゃん、お母ちゃんの文章ちゃんと読んだ? って 押してね♪


未分類 | 00:08:14 | コメント(7)
足が真っ黒
一昨日は最高気温が30℃で とても気持ちよく過ごせたの。
昨日も32℃で、先日までの 体温を越える気温から考えれば、そりゃグッと楽だけど、

真っ黒 0

一昨日のカラリと違って 湿度は夏だよ、ひなちゃん! お母ちゃんは汗だくだよ!
見てるだけでハラハラしちゃう お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日の夕方のお散歩。


真っ黒 1

ホント、3時頃から 怖いくらいの大雨だったもんね。


真っ黒 2

ひなちゃんは足が弱ってきてるから、毎日 少しずつでも歩いてほしいからね、
ホント助かったよ (^^ゞ


真っ黒 3

うん、ゆっくり ・・・


真っ黒 4

おいっ!

こういう雨上がりとかは、ひなちゃん 足が真っ黒になるから、
そんな張り切って歩かなくていいのに~ (-_-;)


真っ黒 5

平ちゃんが黒くなるのは 足の裏でしょ?

ひなちゃんが黒くなるのは 足の甲。


真っ黒 6

張り切って歩いちゃうと 後半疲れちゃってさ、足を引きずるんだよ。

こういう汚れって落ちないし、

そのうち擦り切れて血が出るんじゃないかって お母ちゃんはハラハラ ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 頑張り過ぎも良くないんで 押してね♪


未分類 | 00:00:17 | コメント(5)
かくれんぼ
昨日、しゃなおのママに会いました。
(しゃなおは ひなちゃんの幼馴染ビーグルです)
ママ、開口一番、 「ひなっち! 生きてたー! また会えて良かったー!」 って ^_^;
直球だけど、心からの言葉だって分かるから 嬉しい言葉 ^^
で、その場に しゃなおは連れてなかったので、
「しゃなちゃんは? 元気?」 って聞いたんです。
そしたら、「しゃなお 14歳になりましたー! コテツさんに追い付いたよー!」 って。
あの可愛かったしゃなちんが コテツ爺と同い年!
まあ それを言うなら、あの可愛かったひなちゃんは コテツ爺より年上だし ・・・。
いろいろ複雑な お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日は 急に気温が下がって、30℃そこそこ。

お父ちゃんは在宅ワーク。

まさに病院日和!

ってことで、ひなちゃんのオゾンに行ってきました ^^


かくれんぼ 1

まずは お母ちゃんと平次とで先行。

平ちゃん、どう?


かくれんぼ 2

ホントだ、結構 人いるねえ ^_^;

まあ 今日はオゾンだけだから、そんなに待たないと思うけど ・・・


かくれんぼ 3

あ、ホントだ ^^

あれ? ひなちゃんがいない ・・・


かくれんぼ 4

横も歩いてないし、カートにも乗ってない?


かくれんぼ 5

なにやってんの?
まさか オゾンが嫌で 隠れてたんじゃないでしょうね。


かくれんぼ 6

じゃあ もっとシャンとしなよ。
座っていられないほど弱ってるのかって誤解されちゃうよ?



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ じゃあやっぱり隠れてたんじゃん って 押してね♪


未分類 | 00:16:08 | コメント(4)
分かってる
今年の夏は やたらTシャツを買いました。
コロナ禍で どこにもお出掛けしないので、新しい服なんていらないんですけど、
暑いのプラス更年期で 汗だくで ・・・ 着替え用にね ^_^;
かなりの枚数を買ったので、もう当分 Tシャツはいいやって思ってたんですが、
ネットの広告で見つけちゃったんだもの。

ビーグルTシャツ。
385円。
そりゃ買うでしょ ^_^;

分かってる 0

いい買い物をしたと思ってる お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


昨日は お父ちゃんの出勤デー。

ということで、

お母ちゃんひとりで、ふたりを連れてのお散歩です。


分かってる 1

ここんとこ、ひなちゃんのリードは お父ちゃんが持ってたからね (^^ゞ

平ちゃん、今日はゆっくり、ひなちゃんのペースで歩くからね?
いつもみたいに スッタスッタ歩かないでね?


分かってる 2

ひなちゃんは? 歩くスピード このくらいで平気? 辛くない?


分かってる 3

でも歩き続けるのはきついよね。
お散歩広場まで行ったら、ちょっと休憩しようね ^^


分かってる 4

って、まったりと おやつタイムを楽んで ^^

元気もチャージ出来たことだし、

ちょっとだけ遠回りして帰ろうか ^^


分かってる 5

あれ、どした?


分かってる 6

そっかそっか ^^

お父ちゃんと歩く時は、ここの角で曲がって 最短距離でおうちに帰るんだもんね。

それが自分にとって 一番いい距離だって分かってるんだね。

んん、さすがはひなちゃん!

じゃあ ここで曲がって、もうおうちに帰ろうね ^^


って曲がって、歩き出して思い出した。

この道は ミミズ食べ放題の道じゃねえか (-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ さすがにその写真はないんで 押してね♪


未分類 | 00:05:45 | コメント(7)