fc2ブログ
 
■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん:堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ):夢見る魚座
六太(ムッタ):ビーグル

故・コテツ:ビーグル
(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル
(享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫
(享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日
故・ひなた:ビーグル
(享年18歳3ヶ月)
2004年9月20日~2023年1月9日
故・平次:ビーグル
(享年12歳22日)
2011年8月27日~2023年9月18日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

平次の日記 6月17日
梅雨だね。 お天気 悪い日が続くね。
昨日の日曜日も、お天気良かったら 月イチドッグランだったんだけど、
前日の雨で 広場のコンディションが悪いってことで、来週に延期になっちゃったの。
運動不足の平次、思いっきり走らせてあげられると思って 楽しみにしてたのになあ (涙
さて、そんな梅雨。 梅雨の風物詩っていったら?
あじさいかな! あと かたつむり! 傘 … 長靴 …
うん、今 カレンダーのイラスト見て 書いてみた^^
でね? その あじさいなんだけどさ、みんな知ってるかな、あたし 知らなかったんだけど。
あじさいの葉って 毒 あるんだってね!
ねえ 知ってた? これ 結構 大変なんだよ?
ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。
症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て 死亡する場合もある

( Wikipedia調べ )
もちろん、犬や猫もだよ。
触るのはいいんだって。 口にするのがダメなんだって。
え? ウチの子は そんなの食べないもん って?
じゃあさ、こんなシチュエーションは?
今、あじさい きれいだもんね、お花をバックに お写真撮りたくなっちゃうよね。
「 はい、そこに座って。 … 座るの! おすわり! こっち見て、こっち! もーっ! 」
早く歩きたい犬が イライラして、近くのあじさいに八つ当たり。 葉っぱ ブチブチブチ!
ね? あり得るでしょ? 
知ってるだけでも違うと思うの。 15年 犬と暮らしてて 初めて知ったんで、
ちょっと書かせてもらった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                      ☆     ☆


『 平次の日記 』 

6月17日 日曜日 天気 : 泣き笑い


お父ちゃんのジーンズの腹回りがキツそうだったので ボタンを外してあげた。
お父ちゃんに怒られた。


お母ちゃんが キッチンで泣いていた。
かたき討ちしてやろうと思って、まな板の上の 丸くて白いヤツに飛び掛かってやった。
お母ちゃんに怒られた。


お父ちゃんが お風呂で 「 オエッ 」 って言った。
一大事だと思って、お風呂場のドアを蹴り倒して 救出すべく 突入した。
お父ちゃんに怒られた。


お父ちゃんが お風呂場のドアと お相撲をしてたので、張り切って応援した。
お父ちゃんに怒られた。


今日は 父の日。 親孝行な1日だった。

おしまい。


元気玉プロジェクトに参加中。 『 がんばろうニッポン! 』
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
↑ 気持ちは優しい子なんで 押してね♪
スポンサーサイト





平次の日記 | 00:00:20 | コメント(20)
コメント
ひょえ~!
紫陽花って そんな危険な食べも…コホン!花だったんですか?
それはビックリ&お勉強になりました。
ちなみに 神戸市の市花は 紫陽花です。

平ちゃん。
おばちゃんはね、平ちゃんが ものすごく優しい子だって
よーーくわかってるよ。
それに加えて いらんことしーだってことも わかってるよ(^ε^)
2012-06-18 月 00:14:40 | URL | ともち [編集]
お母ちゃん、ソフトな注意喚起ね(爆)
ちょっと失礼するわね?

みなさん、紫陽花の葉っぱで入院したのはうちの子です
5キロの子が500円玉大ぐらいで中毒症状でました
吐き気すごくて、胃が空っぽになるまで吐き続けました
胃に残ってると全身麻酔で胃洗浄されます
うちは食べて直ぐに吐ききったので胃洗浄なしでしたが
血液検査で異常が見つかり1晩点滴入院でした
紫陽花にかぎらず、植物や肥料や除草剤の中毒の場合
摂取した時間、量、吐き始めた時間、回数、内容が治療に必要です
汚物はティッシュなどに包まずにビニール袋にいれ持参してくださいね
そして、すぐに病院へ運んでくださいね
電話しておくと緊急扱いでスムーズです
吐き終わったから大丈夫と思わずに受診してください
身体の中が壊れてることがありますから…
うちの事由が、みなさんの予防になりますように

平次 ウケる(爆)
玉ねぎはやめろ~シャレにならんから(爆爆)
2012-06-18 月 00:45:54 | URL | ジュニアの母 [編集]
ジュニ母、名出し ありがとう^^
じゃあ、あたしから もうひとつ 恐ろしい情報を 補足させてもらいましょう。
処置費用、5万円だったそうです! ああ、恐ろしい!
2012-06-18 月 01:22:44 | URL | のりじ [編集]
恐ろしい話で思い出したわ!

その日の朝何かを拾い食いしたのは確か!
でも何を食べたのかわからなかったし
いつも通りのブラウンだったんだけど
夕方帰宅したら様子がおかしい!
嘔吐物なしよ!
電話してすぐに病院に連れて言ったら即入院!
24時間つきっきりで先生が見ていて
今晩が山ですって言われたわ!
時期的に除草剤か何かを食べたんだろうって・・・
結局ブラウンの回復力がすごかったんだけど
飼い主の財布もすっごい勢いで減って言ったわ涙
上の処置費用+10万円。
嘔吐物がなくてもいつもと様子がおかしかったら
すぐに病院に連れて行ってね!


平次お父ちゃん父の日なのに風呂掃除してたの?
2012-06-18 月 04:46:30 | URL | hiromi426 [編集]
↑恐ろしい・・・紫陽花に毒があるのも知らなかった
500円玉くらいの量で、そんな状態になるなんて
治療費がそんなに掛かるのも恐ろし過ぎ・・・(汗)

しかもうちの玄関に姑が育ててる紫陽花がある!
黙って捨ててしまおうか?
いや、捨てたら私が恐ろしい目に遭うかも・・・

平ちゃん、またまたまたまた怒られ日記だね(笑)
2012-06-18 月 05:53:35 | URL | きみたま [編集]
うぅ・・本当に今日の記事読んでよかった・・。
いろいろ勉強になります。
あじさいなんて、どこにでもあるから、普通に雑草食べるのと同じ感覚でした!ジュニアの母さんやhiromi426さんのお話を聞いて、メモしないと・・って。

平次くんの日記は相変わらず楽しそうな日記ですね~。だけどさすがに玉ねぎはまずいよね~。
2012-06-18 月 07:48:41 | URL | ほりゆり [編集]
なんか、むか~しむかしに聞いたことあるような、ないような。
私、アジサイ買って3日目。二鉢。別に、何が何でも欲しかったわけじゃないのに、鉢物半額で切り花より安いと・・・・・
なのに、鉢物のまま放置。場所変えないと・・・・・ばかず(杏)が食べるわ。

平次君、今日も大きな花マル。
よくできましたの日記ですね。日曜日の平次君のお家の様子がとってもよくわかります。また、楽しみにしています。
2012-06-18 月 07:59:16 | URL | mimi [編集]
紫陽花の毒知りませんでした
のりじさん教えてくれてありがとう(^.^)

やっと梅の実の時期が終わりそうで、そろそろ気にせず
お散歩できるとおもってたのに・・・
次は紫陽花かぁ
拾い食いしなければいいんですよね(>_<)
それが難しい・・・

2012-06-18 月 09:43:23 | URL | はるchanまま [編集]
あじさいに毒があるって知るまで毎年「庭にあじさい植えろ!!」っていってたけど知ってから「絶対植えるな!」に変えたわ。
水仙をなんとか庭から追放してもらいたいものだわ・・
2012-06-18 月 09:50:34 | URL | ガオ母さん [編集]
私うちのお嬢さんを飼い出す始めに、与えちゃいけない物とか注意する物を検索しました。
もしかしたら「紫陽花も入っていたかも」しれないけど、自分の意識には入っていませんでした。(知らないよ~ビックリ!!って思ったもの)
他にも危険な花や果物があるって改めて認識しました。
今まで何事でもなく過ごして来た事ってキセキかも!

ジュニアの母さんやhiromi426さんのお話を聞く事出来て有難いです。

平ちゃんのお天気の表記が素敵!
良い父の日だったね(笑い)
2012-06-18 月 10:05:44 | URL | 作久良 [編集]
ひえ~ アジサイ、気を付けます( ..)φメモメモ
ジュニアの母さん、hiromi426さん
貴重な体験談、ありがとうございます

平ちゃん、ドッグラン楽しみにして頑張ってね(^_^;)

2012-06-18 月 10:06:21 | URL | ちゃいまま [編集]
平次 昨日も 楽しくて充実した1日だったんだね。
良かったね v-290
2012-06-18 月 10:17:23 | URL | 元気君のママ [編集]
知らなかった!
マンションのお庭で、「アジサイもーすぐだね~」なんて
暢気に散歩してた。
勉強になったわ。

お父ちゃん、お風呂場のドアとお相撲って何してたの??
2012-06-18 月 10:27:40 | URL | ひぃ [編集]
紫陽花の葉で中毒を起こすと、初めて知りました
ほんと、知らないと怖いですね

平ちゃん、本当にやさしい子だね(^O^)
2012-06-18 月 11:56:46 | URL | クライン母ちゃん [編集]
ジュニア君、なにわともあれ、回復してよかったね!
その後、元気そうだし!


この季節~愛犬とあじさいと記念撮影・・・・
すごく危険な写真ってことになるんだぁ~~・・・
2012-06-18 月 18:09:06 | URL | もるぽぽ [編集]
本当に、今回の紫陽花の件は勉強になりました。

平ちゃん、ほんっと 心を読んでくれる
優しいお母ちゃんに巡り会えて良かったね(笑)。
平ちゃんだって、毎日 いろいろいろいろいろいろいろいろ
考えて暮らしてるんだもんね。
2012-06-18 月 19:08:13 | URL | まあた [編集]
お母ちゃんがキッチンで泣いていた
本当に何かあったかと思った
他の人のコメで玉ねぎとわかった
おいこらと思った←え?

お父ちゃんがお風呂で「おえっ」って言った
何があったのかわかんない(わかんなくていいとこなのか?)

お父ちゃんがお風呂のドアでお相撲
これは平次が壊したから直してた^^←わかってご機嫌


2012-06-18 月 19:31:39 | URL | かなこ [編集]
お父ちゃんはなぜ、風呂場でオエッてなってたの?(^^ゞ

そう、アジサイって毒があるんですよね
葉っぱとか和菓子の菓子受けとかにして中毒になったとか聞きます
うちの庭植わってるけど(^_^;)
一応、るくおはこの15年食べはしてないけど^^

あと、すずらんも毒がありますのです(+_+)
2012-06-18 月 20:52:40 | URL | ポチ子 [編集]
私んちにも紫陽花あるよ・・・
お隣にも、ご近所にいろんな種類の紫陽花が・・・
毎日の散歩でゆっくり観察しながら歩いてたけど、気を付けないと!
ジュニア君大変だったね・・・(涙

怒られても平気の平ちゃん!
次の日記はいつかな?
2012-06-19 火 00:02:58 | URL | はなまま [編集]
のりじです。

あじさいの毒の話、知らない人 いっぱいいたねー! 書いた甲斐があったよ!
今回 入院騒ぎがあったのは、ミニピンのジュニア君。 
大変だったのに、貴重な体験談、ありがとうね!
ブラウンちゃんの話も ビックリだよー! 15万ですってよ、奥さん!
( あ、ちなみに ひなっちのハチ騒ぎの時のは 5万でした )
そんなに大金払ったって、いいことなんにもないんだもんね、
元の状態に戻るだけ … つまんないお金の使い方だね。
みんな、子供の体のためにも、お財布のためにも、情報 いっぱい仕入れて
注意しようね!

さて、平次の日記。
これさ、平次の目線で書いてるから ちょっと分かりにくいよね (^^ゞ
で、玉ねぎの話。 あたし、メガネかけてるから、大抵は玉ねぎ平気なんだけどさ、
この日は やたら沁みちゃって。 「 って~~! 」 って騒いじゃったら
「 なになに!? 」 って 平次 飛び付いてきてさ。
もちろん、前足が上がった時点で、ヤツの胸に 膝蹴り入れといたから^^
で、お父ちゃんの 「 オエッ 」 、あたしも なにがあったのか知らないわ~。
口でもすすいでて むせたのかしらね?
とにかく、その後がびっくりしたわよ! 平次、ドア 壊したのよ!?
最初、ドアをガリガリやってたの。 
お父ちゃん、お風呂場の方から押さえてたんだって。
そしたら、ドアと一緒に 平次が飛び込んできたって (-_-;)
で、ドアをはめ込もうとしてて、それが 『 お相撲とってる 』 ように見えたのね ^_^;
まあ、これで お風呂に入ってて 急病で倒れたとしても、
平次が助けにきてくれるって分かったから、ちょっと安心~ ^m^
2012-06-19 火 14:39:51 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する