■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

熱中症と平次の覚悟
昨日の記事 の ヨーグルトアイス、
これ、ヤギミルクで作ったら、シャクシャクどころか サクサクに出来て、
これもアリだなあって思った お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


ここ3日ほど、毎朝 ひなちゃんが吐いてます。

1回目は おなかが空いてたからだと思ってたんです。
2回目は お父ちゃんから後から聞いて …

3回目の昨日、明らかに ひなちゃんの様子がおかしい。

と言っても、食欲もあるし、うんこも いい状態のが出てる。

お散歩の時なんか、
「 ひなちゃんって何歳? 4歳くらいだっけ? 」
って聞かれるほど 動きもいい。

でも …

飼い主から見ると、なんか元気ない …


なんだろう、
なんで 朝だけ 吐くんだろう …


もしかして …


夜中に熱中症!?


夜の間は エアコンのついてない部屋で過ごしてる子供達。
確かに 暑いよ。 毎晩 熱帯夜だもん。

でも 毎年そうじゃん。
8月になったら もっと暑いのに、平気だったじゃん。

歳?

そんなこと言ったら、コテツさん どうよ、
13歳の夏、ちゃんと乗り切ってたじゃん!

そりゃ 個体差はあるだろうけどさ … (-_-;)


今年は特別?
例年との違いは …



脱衣所のドア 閉めてるからじゃん!


平次が 洗濯カゴを イタズラするからって、ドアは閉めることになってて …

最初から そうしなかったのは、このドアは 風通しに重要なドアだったからで …

どんなに窓を開けてたって、風が通らなかったら 意味ない訳で … !!!


夏バテ 1

原因は おまえかぁ~~~~~!


夏バテ 2

… そうね、これ ちょっと笑い事じゃないと思うし。

よし 分かった!
平次が そこまで言うなら、脱衣所のドア 開けるよ!

開けておける窓には 水を入れて凍らせたペットボトルを置いて、
入る風が冷たくなるように。


ひなちゃん! もう大丈夫よ!!

ひなちゃんは お母ちゃんが守るから!



夏バテ 3

いや それは …

ウチの財政状態が 許さないもんで …


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑平次を信用できない人も 押してね♪


未分類 | 00:20:10 | コメント(22)
コメント
エアコン、送風にするだけでも違うよ~
「犬の6~8歳くらいは体調崩し易い年齢だから、気をつけてあげてね」ってかかりつけな先生に言われたよ。(実際ニコラも夏は体調崩し易くなって、少し過保護くらいにしてる)
今年はひなちゃん蜂にさされてるし、年齢もデリケートな年齢だから、いつもの年よりも気をつけてあげてね~
2012-07-18 水 03:06:37 | URL | Pこる [編集]
風が通れば、ひなっちの状況も改善されるかな?
平ちゃんの素行次第ですかね。

ウチは夜はみんなで寝室に移動して一緒の部屋で寝ているのですが
パパ(ウチの相方)が暑がりなので、
夜間のエアコン稼働時間も長めです。
朝方、暑さに目が覚めたら、彼はそこでエアコンのスイッチをオン!
エアコンだけは節電モードにできない我が家です(^◇^;)。
まあその分、ビーグルズは安眠できてるけど。
2012-07-18 水 03:41:49 | URL | Shona [編集]
うち24時間フル活動・・・
夏の電気代3万円超也(^ー^;A
二世帯だから各部屋つけてるんだよね(汗)

えるも14歳。年々暑さに弱くなってきてるからさ
誰も家にいなくてもエアコンの効いた部屋で留守番してるわ
もちろん省エネモードでね♪

ひなちゃん、夏だけうち来る?(笑)
2012-07-18 水 05:47:47 | URL | きみたま [編集]
昨日、仕事が休みだったので、のりじさんのこれまでのブログ見て、笑ったり泣いたりしていた…けんままです(のりじさん風(笑)
そして、今朝の話題。ホントに「笑いあり、涙あり、またまた笑い」ですね(^ ^)
脱衣所の扉が開け放たれ、平ちゃんのイタズラ心に火がついて…
楽しみなのは私だけ?

ひなちゃん、大事にしてね。
2012-07-18 水 05:55:59 | URL | けんまま [編集]
ちなみに、脱衣所の入り口に
柵を置くという案は駄目なのでしょうか??
うち、ウォーキングクローゼットを
時々 空気入れ替えのために開け放つんだけど、
その時は入り口に柵を置いてます。
ぜーーったいに 中に入るからねぇ~。
あと、しん の部屋の入り口にも 高い柵があります。
あの散らかった部屋に入ったら、絶対に誤飲で死ぬからねぇ~。
でも、この部屋を閉めちゃうと、まったく北からの風が来ないもんで、柵で立ち入り禁止!
2012-07-18 水 07:33:17 | URL | まあた [編集]
熱中症対策どこも必死ですよね。
平ちゃんは元気だから暑いテラスでも大丈夫?
風通すようにいたずらしないで我慢だよ~。
柵をするのが一番の対策かと…
2012-07-18 水 07:56:28 | URL | オバチャン [編集]
そんな中、平ちゃんは平気なんですねぇ。
やっぱり年齢も関係してるのかしら><

わたしも 柵案に1票!
ちなみに 我が家の脱衣所の入口には柵を置いてます。
勝手にドア@ガラガラ開けて、
お風呂場に置いてる着替え用のおパンティー取って
振り回して遊ぶんです、あやつ。
2012-07-18 水 08:10:43 | URL | ともち [編集]
だから 籠を 洗濯機の上の置けば 全て 納まるって言ってあげたのに・・・・・平次じゃなくて のりじちゃんが悪いんでしょう。
まあ エアコン入れても 冬の暖房ほど 高くないから 大丈夫なんじゃいの 工事してるから シンナーが風に乗って入ることを考えたら ひなちゃんの為にも 安心でしょう。
2012-07-18 水 09:31:52 | URL | 元気君のママ [編集]
うちもはるがいるリビングは夜中はエアコンつけてないので
朝起きていくと、暑~いって思うことあります(>_<)
平ちゃんが、洗濯かごいたずらしないといいですね
2012-07-18 水 09:35:38 | URL | はるchanママ [編集]
初コメでーす。
ほのぼのと読ませてもらっている、のりじさんと同じトシのマリアママです。

我が家はトイプーが二匹です。そしてマンション6階の最上階なのです。被毛がモコモコの彼女たち熱中症対策は頭を抱えますね~。夜はワンコ部屋となる部屋にはエアコンを設置しました。しかし、節電が叫ばれる昨今、エアコンは本当の猛暑になるまでガマン。ウチでは一匹ずつハウスに入れてるのでハウスの高さになる通常の扇風機よりも低くなる扇風機を探しました。で、横置きできるモノを置きました。
本当は夜中もフリーにするのがベストとは思いますが、朝は熱中症より怖い状態になってるもで(^。^;)
2012-07-18 水 09:39:07 | URL | マリアママ [編集]
柵(高さのある頑丈な)に一票です。
平ちゃんは頭いいから普通のだと飛び越えてしまいそうです。
今は殊勝な事言ってても絶対「洗濯かご」荒らすと思うなぁ・・・
イタチごっごにならないことを期待するけど「出来るお母ちゃんの腕に注目です」(笑)

ひなちゃん、今から夏バテだとこの先大変だね。
節電出来て、イタズラ出来ない良い方法って何かないかしら?
2012-07-18 水 10:12:32 | URL | 作久良 [編集]
今年は 急に暑くなったからね
平次君 イタズラしないでは 無理な事・

我が家は涼風状態で
クーラーつけてますよ

のじりさんのお小遣い 減らしてね!
2012-07-18 水 10:15:28 | URL | ランまま [編集]
100均行って 突っ張り棒と網買っておいで。
棒に網を固定して
、ドアを開けておく時だけ突っ張らせておけば?
人はまたげるけど 平次は飛び越えない高さに。

だって絶対イタズラするに決まってるもん(笑)
2012-07-18 水 10:36:30 | URL | ジョーディ-ママ@携帯 [編集]
さぁ!のりじちゃん
100均に走って買ってきて!
2012-07-18 水 12:40:09 | URL | はなまま [編集]
みんなが言ってくれてるんだから100均にゴーw

貧乏だけどブラウン第一だからエアコンつけっぱなしよ!
それなのに帰ってくると玄関のタイルのところにいるけど涙
2012-07-18 水 13:15:53 | URL | hiromi426 [編集]
やっぱ『出来るお母ちゃんの100均大作戦』に期待しちゃお(^O^)

簡単に移動(設置)出来る柵にすれば?
最後に洗面所使った人が置いてから寝るの…
夜だけ入れなきゃいいんでしょ?


2012-07-18 水 13:53:12 | URL | ちゃいまま [編集]
ここ数日の暑さ、湿度の高さ、半端ないものね。
締め切って寝てたら、夜中にくらくらして目が覚めたもん。。。
だから、この際だ、エアコン、入れてあげてよぉ。
夜間は、電気料金、ちっと安いんじゃなかったっけ?

それに、朝から平ちゃんのイタズラの跡を見たら、
一日、げんなりしちゃうよ?(←やると決めてる)
2012-07-18 水 14:40:11 | URL | ももぷぷ [編集]
平次ちゃん、イタズラもう止めないとね!
それとも出来るママ100均に走ったのかしら?

エアコン付けっ放しもねぇ。料金もですが
冷え過ぎも良くないから!!
お姉ちゃんの為に頑張れ平次ちゃん☆☆
2012-07-18 水 15:54:00 | URL | ジュニキチ [編集]
う~ん、難しい所ですね~。柵をおくと、人間がまたぐか、どかさないといけないし。よくネコ避け・・とかのちくちくしたマットみたいなのを置いてはいかが?
あ、いや、待てよ、間違って踏むとハンパないしな・・。

のりじさんのおやつを減らしてエアコンつける。これに1票( ̄∀ ̄)
2012-07-18 水 18:48:18 | URL | ほりゆり [編集]
私もあまりの暑さに気持ち悪くなったもん(>_<)
毛皮着てるひなちゃんは、もっとだよね(^^ゞ

今日からは快適に寝られてるかな^^
平ちゃん、頼むね(笑)
2012-07-18 水 22:50:38 | URL | ポチ子 [編集]
うちは私が暑がりだからクーラーつけて寝てますよ。同じ部屋なので。
でも留守の時は今までは小さい窓を全開だったけど
やはりこの暑さ熱風しか入らないから今はクーラーつけっぱなしで出かけています。レモンはただでさえ脱水ぎみだし11才だし病気持ちなので。
節電と騒がれていますがうちは他で節電すればいいかなってね出掛ける時はコンセント抜きをしながらクーラーと冷蔵庫だけは付けています。
2012-07-18 水 23:28:57 | URL | かりん [編集]
のりじです。

おーっほっほっほ! みなさん、ウチの息子を 何だと思ってらっしゃるの?
やらないっつったら やんないのよ~♪
( って、今まで何度 裏切られてきただろう … )
あ、そんでね、柵の設置は 最後の手段で ちゃんと考えてました^^
でもね、出来れば 置きたくないの。
というのも、夜 一番涼しいのは 脱衣所なの。
弁にゃんも コテツさんも、夏にはよく 脱衣所で寝てたんだ~。
だから、理想は 脱衣所解放だったの。
どうしてもダメなら 柵。
でも、なんとかなりそうだよ^^ … たぶんね ^_^;

あたしのおやつを減らして エアコンつける?
却下! 
あ、あのね! 開けてる窓に凍らしたペットボトル置くのって いいよ!
こないだね、寝室のクーラーのタイマーが切れて 目が覚めて、
トイレ行きたくなって リビングに下りてったら 「 さむっ! 」 って思った。
風のない日はダメかもしんないけど、今は 本数も増やして、
ウチの窓辺は 夜は おしっこ避けの電柱のようになってます^^
涼しけりゃ ( 電気代掛からないこと前提 ) なんでもいいのだ!

>マリアママさん、はじめまして(^o^)/
トイプーちゃんじゃあ モコモコで大変ね? ビーグルみたいな 短直毛でも
大変なのに、あのモコモコは 保温効果バツグンだものね (涙
でも、マンションの6階だったら いい風入るんじゃない?
エアコンも そんなに使わなくても大丈夫でしょう?
じゃあ その分の電気代、使ったつもりで ウチに回して下さらない? うふふ^^
2012-07-19 木 17:11:26 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad