■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

兄弟
あたしは 無計画な女。
一昨日の夜に届いた ミシン 、早く いじってみたくて、昨日は なんの準備もなく、朝から格闘。
とは言っても、いきなり本番 ( 座布団カバーの修理 ) に 取り掛かっちゃうほど バカじゃない。
押し入れを漁って、キルティングの布 発見。
ミシン糸は 黒しか持ってないから、それでいいや。
とにかく ミシンを動かしてみたい。
というわけで、
ミシンのカバーを作ってみました~♪
前面に 大きなポケットを付けて、取説入れに^^

処女作

んん~ …、まっすぐ縫うのって 難しいねえ (^^ゞ
あたしね、ミシンなんて 中学の授業での 足踏みミシンしか使ったことがなかったのね?
だから 電動の … ジグザグ縫いが 感動的で (笑
まあ、昨日1日 いじってみて、いろいろ勉強になったわ。
布は 無計画に切ると、足りなくなっちゃうこととか … (爆
とりあえず、今は ミシンに意欲マンマンな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


でもねえ、あたしが ダイニングテーブルで ミシンを動かしてる間、
子供達は すぐ後ろの 犬部屋で寝てるのね?
「 ちょっと休憩~ 」 って こたつテーブルの方に行くと、ゾロゾロ出てきて、
ひなっち、平次、弁にゃん、 あたしにピッタリくっついて来んのよ。
あんまりミシンに夢中になっちゃうと、寂しい思いさせちゃうかな …
セーブするよう、気を付けます。


                     ☆     ☆


とまあ そんな1日を過ごしていたので、ブログのネタがないです。

更には、お父ちゃんが 夕方早くに いきなり帰って来たので バタバタで、ホントにないです。


なので、


今日は 思い出話なんか 書いてみようかと (^^ゞ


ほら、こないだ 昔の犬友達に会った って書いたでしょう?

あれから なんか いろいろと思い出しちゃっててねえ …


今から13年前、コテツさん 2歳。

ヤツには 歳の近い友達が いっぱいいた。

とっても仲良しで、毎日 お散歩の後には、誰かの家に寄っていた。
ウチに来てもらうこともあった。

夜、お父ちゃんに、「 今日は 〇〇ちゃんと こんなふうに遊んだんだよ ♪ 」 とかって
報告するのが日課で。

お友達と楽しくやれるコテツさんに、お父ちゃん、
「 弟 欲しい? 」 って。

そして、多頭飼いを決意。


未来の弟くんを探してる そんな時、

お散歩中、2カ月の柴犬ちゃんに会ったの。

柴犬ちゃんの飼い主さんは、 『 いかに この子がかわいいか 』 を あたしに力説してたけど、
あたしは ほとんど 聞いてなかった。

コテツさんが パピーに どういう態度をとるのかを見てた。

柴犬ちゃんは、コテツさんの耳に齧りついたり、体によじ登ったり …

コテツさんは お座りしたまま、無視してた。 我慢してた。

そのうち、我慢出来なくなったんだろうねえ、

「 もう帰ろうよお! 」 って、あたしの腕を 引っ掻きだした。


なるほどね、弟を迎えたら、コテツさんの逃げ場所を確保してやらなきゃね …


チラッと浮かんだ、「 コテツさんは パピーが好きじゃないのかもしれない 」 って考えは、
あたしは 気付かないふりをした。


そして 弟 … 武吉を迎えた。


全てにおいて 上の子を優先に。 上の子を立てるように。

そんなことは 百も承知だったけど、実際には無理だった。


だって コテツさんは 部屋の隅で いじけてるし、
武吉は 部屋のいたるところで おしっこ …
「 おしっこは ここね? そう 武吉 いい子~! 」
「 それは齧っちゃダメ! そう 武吉 いい子~! 」


弟 1
( 回数の多い武吉のごはんを 羨ましそうに見てるコテツ )


コテツさんの ふてくされは、丸1日 続いた。

部屋の隅で 背中をこっちにに向けて いじいじ。
呼んだって 振り向きもしない。
おやつも食べない。

コテツさんの機嫌を取ろうにも、武吉から目が離せない …


お父ちゃんは、
「 コテツ、弟なんか欲しくなかったんじゃないの? 」

あたしが その時 1番 言われたくなかったことを 言ってきた。

「 まだ来たばっかだもん! 慣れなくて当然でしょう!? 」

そうは言ったけど、あたしも 心の中では 同じこと思ってたんだ。

あたしは とんでもないことしちゃったのかもしれない …


雨で お散歩に行けなかった 2日目の夕方、
先日の友達から 電話が掛かってきた。

「 とうとう迎えたんだって~? で? どうよ ^m^ 」


最初は 武吉のことばっかり話してた。
「 こんなことするんだよ、あんなことするんだよ … 」


「 で? コテツは どう? 」

言葉に詰まって … 涙が溢れてきて …
感情 決壊。

「 コテツ ダメなの! 武吉が来てから すっかり変わっちゃって! 目も合わせてくれないの!
あたし、コテツのこと 壊しちゃったのかなあ! ねえ、どうしたらいいの!? 」


彼女は 多頭飼いの先輩。
とっても犬を愛してて、とっても優しい人だったから、
あたしは きっと慰めてもらえるって …
「 大丈夫、最初だけだよ 」 って 慰めてもらえるって思ってた。

でも、


怒られた。



「 お母ちゃんがオロオロしてちゃダメ! ボスなんでしょ? リーダーなんでしょ!?
コテツ、全部 見てるんだよ!? 」


そうか …
そうだ …

あたしの態度のせいだったんだ。


電話を切って、夕ご飯の支度。

コテツさんは まだ いじけてる。

「 もう知らん、好きにしな 」

あたしは ごはんを食べながら テレビを見始めた。
覚えてないけど、確か お笑い系の …

あたしは ゲラゲラ笑いながら テレビを見てた。

気が付くと …


コテツさんと武吉が 遊んでた。


弟 2


飛び掛かってくる武吉に、わざと 押し倒されて おなかを見せて、
「 うわあ、やられたあ~ 」

テレビより、そっちの方が おもしろかった。
ゲラゲラ笑った。
そして 泣いた。

もう大丈夫 …
全て うまくいく …


弟 3


この日から、コテツさんは 率先して 武吉の面倒をみてくれるように。

いいお兄ちゃんであり、いいお父さんだった。


弟 4


そんな 良き時代の思い出話。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ このふたりが出てなくても 押してね♪
スポンサーサイト


未分類 | 00:51:01 | コメント(22)
コメント
多頭飼いを始めてした時 多分 みんなの通る道なんだろうね・・・・
正直 今 また 悩んでしまう事が・・・・・
しゃべって欲しいよ!
2012-10-05 金 01:13:37 | URL | 元気君のママ [編集]
ご無沙汰しております〜(^^ゞ
私も新しいミシン欲しい〜☆
ところで懐かしのコテツさんの話題を読んで、
我が家でも、多頭飼い初日のことを思い出しましたわ。
初めて2匹目(デイジー)を迎えたとき、
初代犬グルミットはまず「何コイツ〜!?」という反応。
まあ、デイジーは物怖じしないというか、
最初からグルミットを気に入って寄っていったからなおさらなのかも知れないけど。
ああ、あの日が懐かしいなあ。
しばらくは「好き好き」と迫ってくるデイジーに辟易していたけれど、
2〜3日して、この子はずーっとウチにいるんだとわかったら、
覚悟を決めて面倒を見出したんですよねえ。
いいお兄ちゃんだったなあ…(しみじみ)

あ、そうそう、今日はちょっと前の記事から読み直していたんですが、
(ごぶさたしてしまったときは、復習も兼ねて少し前から読み直すの♪)
ひなっちのお誕生日メッセージを送信したはずと思っていたのに、
実際はちゃんと送られていなかったと判明〜(゜◇゜)ガーン
なので、2週間も遅れてしまいましたが改めて
ひなっち、HAPPY BIRTHDAY〜♪
いつまでも魅力的な女王様でいてね(^_-)-☆
2012-10-05 金 04:39:05 | URL | Shona [編集]
ワンコも人間と同じなんだなぁ~
小さい下ばかり気にかけて可愛がると上が拗ねる。
そうか、私の態度も悪かったんだって、この記事を読んで思いました。

のりじさん、あまりミシンに夢中にならないで(笑)
お天気が・・・洗濯物が・・・(汗
あっ!ポケット!!説明書が飛び出てるのかと思ったら曲がってたのね?(笑)
2012-10-05 金 05:59:54 | URL | きみたま [編集]
やだなぁ、もう。
せっかくした化粧が崩れるじゃないですかー(T_T)
やっぱり多頭飼いって 色々と難しいんでしょうね。
将来的に多頭飼いする時が来た時は 参考にさせてもらっちゃお♪

ところで。
ひなちゃんったら コテツさんに似てきたなぁって思ってたけど
【弟2】のコテツさんったら ひなちゃんに似てますよね^^
やっぱり元々が似てるってことなのかしら☆
2012-10-05 金 07:18:42 | URL | ともち [編集]
やっぱり男の子って優しい子が多いよね~
ブラウンは本当に多頭飼いには向かない子だったわ★

ブラウンもコテツさん同様同じ年のお友達がたくさんいて
そんなにお友達が大好きならおうちに弟迎えたのに
これが大失敗★
まったく遊ばない子になりました!
やっぱりお友達と兄弟って違うんだな~って涙
コテツさんはって言うかのりじ家の子供たちはみんな優しいよね^^
2012-10-05 金 07:58:23 | URL | hiromi426 [編集]
ね、ねっv-237 ミシンって楽しいでしょ~。
はまる訳わかった? i-185
曲がったって愛情たっぷりの手つくりなんだもん大丈夫よ。
ひなちゃんと平ちゃんの服にも挑戦してね。
2012-10-05 金 08:01:39 | URL | オバチャン [編集]
朝から止めて・・・化粧が落ちるし、会社だし(爆)
コテツさんの昔話好きです。
武吉くんとのエピソード・・・コテツさんでも拗ねるんだぁ~って・・・
コテツさんのお顔が茶色いし(笑)なんか朝からしみじみしています。
武吉くん、一見真っ黒でビーグルに見えない!(笑)

「お母ちゃんがオロオロしてちゃダメ! ボスなんでしょ? リーダーなんでしょ!?」肝に銘じます。(勉強になる~)
2012-10-05 金 09:00:41 | URL | 作久良 [編集]
朝から、いいお話で、今日一日いいことありそうな気がしてきました。
でもね、その気持ちよくわかるような気がします。
私も、だからびびに子ども産ませようと思ったの。
お出かけするのもずっと一緒だったけれど、
どうしても、びびを連れて入れないところもあってね。
お留守番させて、家を出るときはかわいそうで、
そうだ、こども・・・・・って。
その後、色々な事情で、チワワも加わり・・・・・・
びびは、ほんとはひとりっこがよかったんじゃないかな?
ずっと、心の奥に引っかかってました。
兄弟の寄り添っている姿の写真に、
あったかい気持ちになれました。
2012-10-05 金 10:07:46 | URL | mimi [編集]
あたしね、読みながらのりじはあたしがひびこを迎えた時に毎日泣いてたのを理解してくれてたんだ〜って思ってたけどさ、一年8ヶ月経っても一回もガオがひびこと遊んでる光景を見たことねぇぞ…>_<…
追いかけられて逃げてる兄を遊んでるって表現したことはあるけどσ(^_^;)

ミシン、欲しいと言い続けて三年。
一生買ってやらないと言われ続けてます。確かに言われるのもわかる(笑)
2012-10-05 金 10:11:59 | URL | ガオ母さん [編集]
思い出しちゃったわぁ
もう9年以上経つのに 芽衣を迎えた日のことが・・・
戸惑い 不安いっぱいの蘭の瞳

こてつさんの心の切り替えが早かったのは
適切なアドバイスとそれを実行したのりじさんのボスとしての力ですね

2012-10-05 金 11:02:27 | URL | ともこ [編集]
コテツさんの記事も遡って読ませて頂きました。
涙が出そうになってきました。
コテツさんと武吉くん パパと息子みたいです。

ボスの態度って大切なんですね。
私はボスというより2人のママ的存在かも・・・
もっと 勉強しなきゃv-355
多頭飼い・・・桃はパピー犬が好きなので憧れます。
息子と桃のじゃれ合いは多頭飼いに似ている様な気がしますが・・・v-290


ミシンカバー作ったんですね。
自分で作ると 使い勝手が良い様に仕上がる所が魅力ですよね。
少しくらい曲がっていても 良いんですよ~。
次は何ができるか 楽しみです。

2012-10-05 金 12:36:14 | URL | ビーグル桃 [編集]
良いお話だぁ。。。
涙腺崩壊しましたTT
2012-10-05 金 12:37:32 | URL | ますたん [編集]
のりじちゃんだって最初からできるお母ちゃんじゃなかったんだよね
のりじちゃんだからコテツさんになったんだよね
あきらめちゃダメなんだよね
2012-10-05 金 12:38:38 | URL | かなこ [編集]
プロフェッショナルな のりじさんでも
そんな風に思った事があったんですねー。
なんか、ちょっと安心しました。
私も、昔 同じ事を考えていたからです。
もちろん、最近は無いです(笑)。
最初の頃は あ〜ひとりっ子の方がよかったんだよね、、なんて、2人きりの時に、のぞみに謝ったりして。
ほんと、ボスがそれじゃ間違いなんですよね。
今じゃ〜「我が家は多頭。お前ら!有り難いと思え!」なんて言ってますけどね(笑)!
2012-10-05 金 14:16:09 | URL | まあた [編集]
コテツさんの話っていつもいいですね
でもちょっとホロッとしちゃいました
はるってあまり他のわんちゃんと遊んだりしないので
うちにもう1頭って思うときもあるんですが
超ビビリなので、どんな仔を迎えても
はるが負けてしまうような気がしてます

のりじさんって足踏みミシンの時代ですか?
わたしより若いと思うから、私も足踏みミシンだったかなぁって
考えちゃいました(>_<)
2012-10-05 金 18:33:31 | URL | はるchanママ [編集]
コテツさんと武吉さんのこと
そうなのかぁ。。ってウルウル とってもよかったです
2012-10-05 金 20:22:11 | URL | べっちゃんずの母牛糞糞 [編集]
のりじ様、コテツさん、武吉君、
多頭飼いはいろいろあるよね~。
でも、コテツさんは頭が良い子だったんだ、やっぱり。
お母さんがどうして欲しいのかちゃんとわかってたんだから。
うちは多頭と言っても否応なしに次の子が来ちゃうでしょ?
それぞれ好き嫌いがあるにしても
一緒にやっていかなきゃ生きていけないからね。
次々に来る子を「お前もか」って受け入れて来た感じ。
のりじさんやコテツさん、武吉君みたいな素敵な話って
実施皆無だから羨ましいわ!
2012-10-05 金 21:18:16 | URL | たっぺねーさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-05 金 21:51:24 | | [編集]
コテツさぁ~ん(ToT)/~~~

のりじさん 素敵なお友達がいてよかったね(^_^)

多頭飼いってちょっと憧れてたんだけど
うちは典型的な?一人っ子の甘えん坊
もう一匹迎えることは考えられない(^_^;)
2012-10-05 金 22:17:26 | URL | ちゃいまま [編集]
話題がなくてよかった~ こんな素敵なお話聞けたもん。
わが子2人しかいない男兄弟なのに。。。
すべてにおいて、違う方向へ・・ 
ビルに兄弟なんて考えたけど、
我が家には向いてないのかな。 というか
私の育て方 ちょっと考えちゃったよう。
2012-10-05 金 22:44:55 | URL | ぶーふーうー [編集]
のりじです。

あたしね、多頭飼いを決めた時、いろいろ勉強したんだよ。
でね、本に こんなことが書いてあったの。
「 今いる子との信頼関係がしっかりしていれば、次の子を迎えても
トラブルにはなりません。 群れの守るべき存在として、
一緒に子育てしてくれるでしょう 」 って。
あたし、自信あったんだよね、コテツさんとの信頼関係。
「 じゃあ、ウチは大丈夫ね 」 って思ってたんだよね。
で、思いっきり いじけられちゃったでしょう? ショックでねえ。
「 あたしなんか 全然ダメなんじゃん! 」 って。
ホント、友達の あの言葉がなかったら、
そりゃ ずっとってことはないだろうけど、もっと時間が掛かってたと思う。
この時 あたしが学んだのは、『 飼い主は笑っとけ 』 ってことかな ^m^
今もそうなんだけどさ、平次のことで 悩んだりするでしょう?
なんとかしなくちゃって、真剣になればなるほど、悪い方向にいくんだよね。
いや、困った問題をほっとくってことじゃないよ? 
怒ったり、イライラするのは逆効果ってことね。
実は、この記事書いて、ちょっと初心に戻ったよ。
でもって、今 いい感じなのだ^^
この記事書いて 良かったな^^
2012-10-07 日 15:58:19 | URL | のりじ [編集]
ええはなしや…
2012-10-08 月 23:10:54 | URL | なつこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad