■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

女って難しい
平次がね、弁にゃんと ちょっと乱暴な遊びをしてたんです。
弁にゃんの首の後ろの毛をくわえて 引きずり回したりね。
ちょっと見るに見かねて、「 やめな 」 って言ったんです。 やめなかったんです。
「 やめろ! 」 って言ったんです。 やめたんです。 でも、またすぐに始めたんです。
「 やめろっつってんだよっ! 」 スリッパ 投げつけたんです ( 当たらないように ) 。
こたつに逃げ込みました。
投げつけたスリッパを拾いに行って、あたしも こたつに入ろうとしたんです。
ぷ~んと おしっこの匂いが … (涙
なんかもう いろいろとうんざりな お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


月イチラン・レポを書いてた 数日間、
あたしは ブログ巡りもせず、コメ返も書かず、戦ってました。


なにと?


ひなちゃんの おしっこと。


覚えてますかね、先日の犬ドック で、ひなちゃんのおしっこが薄かったって。

1度の尿検査では 断定できないんで、検査を重ねて、
それから対処しましょうって話になったって。

それには、おしっこを採って 持って行かなくちゃいけない訳なんですが、


採れねえ (-_-;)



コテツ爺もね、腎臓が悪くて おしっこ薄かったんですよ。
月に1度、尿検査で おしっこ採って 持ってってましたよ。

でもねえ、

男の採尿って、ホント 楽よね。

おしっこしようと 片足上げたところに 紙コップ当てれば、ダイレクトに採れるんだもん。
外に連れてきゃ すぐするし。 失敗したって 何度もするし。


それに比べて、女の子の大変さときたら!!

しゃがんじゃうから 紙コップ作戦は使えない。
1度に全部 おしっこ出し切っちゃうから、失敗したら 次のチャンスは 数時間後。
加えて ひなちゃん、おしっこ・うんこは おうちのトイレでしたい派なの (涙

つまり、いつするか分からない おしっこを 見逃さないように 待ってなきゃならない。

更には、採取後 30分以内に持ってかなきゃならないから、診察時間内に。


無理だあ~~~~! ><


でも やらなきゃね (-_-;)


ひなちゃんが トイレでしゃがんだところに、後ろから アタック。


尿 1

気付かれないように、そーっと 股の間に 受け取り容器を置きたいんだけど、

ひなちゃん、シーツに股間を くっつけるようにするから、


尿 2


隙間がないんだよね (-_-;)


となると、しゃがむ瞬間に さっと差し入れなきゃなんない。


考えた結果、
針金ハンガーを伸ばして、その先に ビニール袋をセッティングしたものを作成、


尿 3


これを しゃがむ瞬間、股の下に スッと入れて … !

やってみたらね、ビニール袋のガサガサいう音で バレちゃった ^_^;


やっぱり お手製のものじゃダメなのかなあ、
専用のものじゃないとダメなのかなあ、

例えば 『 ウロ・キャッチャー 』 とか。


尿 0


これなら 音もしないしね、薄いから 差し入れやすいしね。

調べてみたよ。 ネットで買えるよ。

1本 100円。

… 1本 100円ってことは、検査1回に付き 100円かあ …


もったいないな。


よし、じゃあ 自分で作っちゃえ!


スポンジを薄く切って、割箸で挟んで … どうよ!!


尿 4

ああ そうだよ、貧乏なんだよ、悪りいかよ (-"-)


さ、午後の診療時間に間に合わせよう、

お昼寝中の ひなちゃんを起こして、

寝起きは おしっこしたいよね、さあ してちょうだいな♪


してちょうだいな♪


まだ? 出ないの?


仕方ないな、お母ちゃん 『 おしっこの舞 』 を 踊ってあげようね^^

「 おしっこ~♪ おしっこ~♪ チッチキチキチキ チッチッチ~♪ … 」

あ、お母ちゃんが おしっこしたくなってきちゃった (-_-;)

待っててね? 待っててよ!?


・・・・・・・ ふー、スッキリ~♪


あ、トイレシーツに おしっこの跡が …

誰? 平次? 平次だよね!?


お股を ペロペロしてる ひなちゃんの姿が …



バカヤローっ!!!



そんな日々が、1日、2日、3日 …


いや、これ以上 検査延ばしたら マズイって (-_-;)


そして昨日、ひなちゃんを連れて 病院に行ってきました。

どうしても おしっこが採れない場合は、
膀胱に針を刺して吸い出すか、尿道に カテーテルを差し込んで抜くか …


1番 やりたくなかった方法で 採尿終了 (-_-;)


ごめんなあ ひなちゃん、お母ちゃんが 不甲斐ないばっかりに (涙


尿 5


次回は がんばります (p_-)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 次は トイレシーツ裏返し作戦をやってみるんで 押してね♪


シエルちゃんのブログ にて、月イチラン・レポ 絶賛更新中! 見てね^^


未分類 | 00:37:26 | コメント(20)
コメント
ペットシーツ裏向けで置いてみなよ?
吸わないからスポイドでとれるよ?
足触りに敏感だとオシッコしてくれないけどね(笑)
2012-10-26 金 01:09:33 | URL | ジュニアの母 [編集]
カテーテルって痛いですからねぇ~(||゚Д゚)ヒィィィ
意識ある時に入れられた経験ありますが、もう
なんだろう…ウヒャーです!

半分くらいにカットした下敷きをサッって入れてもダメかなぁ・・・
2012-10-26 金 03:12:35 | URL | ジュニキチ [編集]
ウチもペットシーツ裏返し作戦。獣医さんに言うと、採尿用のスポイトが貰えますよ。
後は時間の問題です。採れてもまだ開院時間前、昼休みとか…。

2012-10-26 金 04:46:40 | URL | マリアママ [編集]
うちは前回カテーテルだったな
もしも、もしも疑いがあるなら血液検査、エコー、X線
ホルモンの数値検査。これがまた一日かけて数値を測定しなきゃいけないの
ペット保険に加入してないから医療費に泣いたよ(涙
ひなちゃん異常なしだといいね!
2012-10-26 金 05:21:36 | URL | きみたま [編集]
ウチもトイレシート裏返しだよ。
コットンとかティッシュに染み込ませたものはダメって言われたのと、かかりつけの先生が大きなスポイトくれて、吸い込んだスポイトのまま持って行くスタイルなの。

ニコラはこだわらずにしっこしてくれるけど、トイレシートの感触に敏感な子だと、裏返しでしっこするの難しいかなぁ。
あ、でも結構簡単にしてくれて拍子抜けするかも♪(ビニール袋なら、半透明のポリ袋より、透明の袋の方がカサカサ言わなくて良いよ。外で採った時は透明ビニール袋で成功したのだ)
2012-10-26 金 07:07:05 | URL | P [編集]
うちもトイレシート裏返し法です 上手に取れますよ
難点は あんよがチッコで濡れること
足拭くのが先か ちっこ採るのが先か・・・・・
2012-10-26 金 07:18:28 | URL | ともこ [編集]
へー、裏返し法が主流なんですねぇ。
お勉強になっちゃった♪

先代ビーちゃんは 病院前の草むらで 簡単に取れた覚えがあります。
くりんは ひなちゃんよりも お股をあげてするから
なんとか取れるかなぁ。(未だに経験なし)

おしっこの歌、わたしも歌います^^;
2012-10-26 金 07:27:39 | URL | ともち [編集]
平次のしっこ最後まで読まずにわかったよw
こりゃ~しばらく怒るのやめてみる?


うちはうっすい紙皿で取るよ。
これだと結構ぎりぎりでも小股の間から差し込める。途中で気になってやめるだろうけど検査には十分な量が取れるはず。

我が家もおしっこの歌歌うよ~w

ウロキャッチャーって病院でくれるものじゃないの?

まあひなちゃんの体の負担にならないように
おしっこ取り名人を目指してね^^
2012-10-26 金 08:35:34 | URL | hiromi426 [編集]
いろんなところで 採尿の苦労話を目にしても まだ 他人事のような 軽い気持ちで読んでましたが だんだん歳をとって来ると 自分の身に降りかかってくるという事に 最近きずいたんだよね・・・・・(遅いって・・・・)
その時は 良き ご指導をお願いします <m(__)m>

それにしても 平次って 元気に似てる・・・・・・・
小さい頃 怒ると 目の前で 当てつけにチッコしてたんだよ(涙)
2012-10-26 金 09:32:56 | URL | 元気君のママ [編集]
平ちゃん怒られてビビションするならやめなさい(^^ゞ

るくおもチッコ採取苦労したけど、女の子はもっと大変なのね(~_~;)
ウロキャッチャーは穴があいてるから大丈夫なんだけど、普通のスポンジだと結石とかがスポンジの方に残っちゃって見つからないことがあるらしいから、みなさんおすすめの裏返しでスポイドがいいかもです^^

福パパさんのところ行った?^m^
2012-10-26 金 10:00:52 | URL | ポチ子 [編集]
おしっこ取るのって大変ですね。
しかも30分以内に持ってかないといけないんですね。勉強になりました。
おしっこの舞で、催しちゃったのりじさんにも・・・笑
食品トレイをさっと入れるのはどうでしょう?
2012-10-26 金 12:17:15 | URL | チー [編集]
去年、膀胱炎をしてから「おしっこ」を取るの上手になりました。
まず、日頃からお魚やお肉など(お菓子でもOK)トレーの小さいサイズ(平べったい感じが一番です)を取り置きしておきます。(良く洗って置く)
そして、そのトレーにサランラップを少したっぷりめにかぶせます。
事前に病院から「おしっこを取る容器と注射器をもらう」
ない場合は一番小さい「タッパ」を用意
スタンバイ出来たら、おしっこのタイミングです。
家でするひなちゃんですが、そこでさせないで病院へ行く支度(のりじさん)をして「容器とトレー」を直ぐ取り出せるようにして外出します。
おしっこ我慢しているので「割とタイミングを計れます」
しっこスタイルのかがみ込んだら「最初は捨てる」感覚で「途中でトレーを入れる」
うちのお嬢さん、ひなちゃんより小さいけど「隙間からトレーを押し込めます」ただ、手におしっこが掛かる覚悟をしてね。(除菌シート持参ね)
トレーに貯まったおしっこを注射器で吸い込んでふたの出来る容器に移します。後はビニール袋に入れて処分します。
注射器も容器も使い捨てですよ。
出来るお母ちゃんだもん、直ぐマスターしますよ。
頑張れ、ひなちゃん!
2012-10-26 金 12:23:09 | URL | 作久良 [編集]
打ちも裏返し派です。

スポイドがなくても、こぼさない様に半分に折って、
横の耳のとこからタラ~っと、ダイレクトに容器に入れてます。
そのあとのシートは、雑巾でオシッコをきれいに拭き取って
ちゃんと再利用も出来るしね。

あまりにも上手に出来るものだから、
いつも容器いっぱいになるくらい入れてって、
『ずいぶん持ってきましたね』と笑われてます。
2012-10-26 金 12:43:22 | URL | ふぢこ [編集]
おつかれさまです
のりじさんもひなちゃんもおつかれさまです(^^;

うちもトイレシート裏返しです。
トレー越しなんですが、吸わないので・・踏めばえらいことになりますが。

検査結果が出るまでどきどきですね(><)
2012-10-26 金 16:59:47 | URL | risamama [編集]
ひなちゃん、シーツぎりぎりでのチッコなんですねー。
それは難しい。。。
うちは、いつもトレーをさっと挟み込んで摂ってます。(月1で検査してるので)
少しは、床から腰を上げてるので、その間に。
トイレシート裏返しもいいですよね!!
次回、頑張って〜!!!
2012-10-26 金 20:43:08 | URL | まあた [編集]
女のコって大変なのね

検査の結果、問題なしだといいね
2012-10-26 金 21:04:38 | URL | ちゃいまま [編集]
大変でしたね。
男の子は素人でも導尿カテーテルでやりやすいけど、
女の子は難しいと聞いてはいましたが…。
シート裏返し法、そうなんだぁ…♪
メモメモ!(^^)!
2012-10-26 金 21:24:33 | URL | ちゃお姐 [編集]
のりじ様、ひなちゃん、平次君、弁にゃん、
なに?べんにゃん、平次君にいいように遊ばれちゃったの??
コタツでチッコはきついねぇ~♪
ちっこ採取女の子は結構面倒だよね~。
ウチもピッピさんとかね、結構地面すれすれだったけど
食品用のトレイのサンマとかの長くて浅いヤツ!
あれでゴッソリ採ったわよ~~!!
長くて扱いやすいし、安定感抜群だし!お勧めですぜ♪
2012-10-26 金 21:58:55 | URL | たっぺねーさん [編集]
トイレシート裏返し方法、勉強になりました(^.^)
はるも以前おしっことってきてって言われて
苦労したんです(>_<)
のりじさん、次回はいろいろためして
おうちでとれるとひなちゃんのためにもいいですね
2012-10-27 土 10:46:32 | URL | はるchanママ [編集]
のりじです。

みんなあ! たくさんのアドバイス、ありがとうねえ!!
って、実は こういう記事を書けば、経験者の方々から いろいろ知恵が
貰えるんじゃないかと期待してたのだ ^m^
あたしね、ホントにこの1週間、おしっこのことばっかり考えてて、
ちょっとノイローゼっぽくなってたんだよ。
だから 本当にありがとう!
では、成果は 次の記事で^^
2012-10-28 日 16:19:28 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad