■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

納骨
ちょっとちょっと! みんな知ってた!?
死んで 1年目の命日は 『 1周忌 』 。
その翌年、2年目の命日は 『 3回忌 』 って言うんですって!?
あたし 知らなかったのよ! 
だから 今日のタイトルは、最初 『 2周忌 』 だったの。
でも、「 2周忌なんて言葉、聞いたことないな 」 って思ってさ、
調べてみたら そういうことだったの!
日本語って難しいなぁって思う お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


というわけで、今日 4月17日は、コテツさんの3回忌。

たまたま 昨日、お父ちゃんが、お仕事 お休みでね、
1日 前倒しになっちゃったけど、コテツさんの納骨をしました。


3回忌 1

コテツさん …
今日は おふざけなしで お願いしますよ ^_^;


ホントはね、1周忌でやりたかったんだ、納骨。

でも …

納骨予定地の 『 武吉の木 』 が 枯れちゃって (涙


あれから1年、

わっさわっさとまでは いかないけれど、

3回忌 2

なんとか復活 (^^ゞ

無事、武吉の隣に コテツさんを埋葬してあげることが出来ました^^


コテツさんのお骨を見ながら、思い出したことがあるよ。

葬儀屋さんに 火葬をお願いした時ね、
お迎えに来たおじさん、ひなちゃんのこと見てね、

「 このふたりは、とっても仲が良かったの? 」 って。

ひなちゃん、ちゃんと分かってるって。 コテツさんが もう帰ってこないってこと。
こういう顔して見送る子、今まで何人か見てるけど、引っ張られちゃうことがあるって。
数か月後に また葬儀の連絡が来ることがあるんだよ って。

「 お母さん、しばらく この子に気を付けてやって 」

そんな会話があったんだよ。


ひなちゃんに限って そんなことは … って その時は思ったんだけど、

やっぱり なかったね ^m^

てか …

ちゃんと お別れ 出来てたんだね。


そうそう、その火葬の時にね、
無料オプションで、『 犬歯をカプセルに入れて お渡しします 』 ってのがあってね。

『 不要な方は お申し出下さい 』 って。

あたしは 不要だったの。
コテツさんの物だから。
あたしの物じゃないから。

でも、お申し出するタイミングが分からなくってね、

犬歯の入ったカプセル、頂いちゃったんだよ ^_^;

だから ずっと思ってた。
埋葬する時、一緒に入れてあげよう って。


3回忌 3


全部 終わって、3階の祭壇を片付けたよ。

お骨の前に置いてあった 遺影、

晴れて、みんなのいる 2階のリビングへ。


ひなちゃんと平次が ギャウギャウ バトルして、
弁にゃんは お母ちゃんの膝で寝てて、
お父ちゃんは 寝っころがって テレビ観てて、

ふと見上げると、飾り棚の上には、コテツさんと武吉の笑顔。


3回忌 4

みんな一緒。
やっぱり こうでなくっちゃ!!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ 久しぶりの家族団らんに 押してね♪


未分類 | 00:31:28 | コメント(27)
コメント
私も父が亡くなるまで3回忌が2年目。って
知らなかったです( ̄∇ ̄)

コテツさんのお写真はのりじさんが下さった
お葉書のお写真ですね。
家族団らんのリビング♪ステキですね(^◇^)
お兄ちゃん'Sは見守ってますね♪
2013-04-17 水 02:27:47 | URL | ジュニキチ [編集]
無事、納骨、なによりです。
我が家はまだまだ当分一緒にリビングかな・・・・
まだまだ時間かかりそうです。
2013-04-17 水 06:36:43 | URL | グライセン [編集]
今日が三周忌…
あれから二年も経つんだね。
お骨も武吉くんのとなりにいったのねぇ〜

でも、
うちの冷蔵庫の扉には、今もコテツさんがいるんだよ(*^^*)
まだまだ、踏ん張ってるわ(笑)

2013-04-17 水 06:51:54 | URL | もるぽぽ [編集]
おはようございます
はやいですね もう3回忌ですか
今でもいただいたこてつくんのお葉書大事にしてあります
ときどき見てはかわいいなあって
2013-04-17 水 07:17:59 | URL | まゆ [編集]
そうそう、仏事の言葉って難しいですよねぇ。
四十九日も 亡くなった日を含めて数えるとかなんとかで
『まだ生きてたのに!』って思った覚えがあります。

やっぱり みんなで同じ場所がいいよねぇ。
きっと 武吉くん、大喜びですね^^
2013-04-17 水 07:24:26 | URL | ともち [編集]
そうですよね。みんな一緒が一番。
姪が亡くなった時に、お寺の住職さんがそう言われていました。
いちばんよく過ごしていた場所に
写真とか飾ればいいんですよって。
仏間とかでなくてもいいんだって。

我が家にもコテツさん、びびとエル君と一緒に
笑っていますよ。ちょっと写真の色が薄くなったけれど。
写真で初対面の三匹だけれど、
びびはお友達つくりが苦手だったから、守ってもらっています。

2013-04-17 水 07:28:09 | URL | mimi [編集]
ヤッパリ 今日だったんだ・・・・・・
久しぶりに デジブック見てきたよ。
いろいろ 思い出しちゃったけど ヤッパリ コテツ君 可愛いわ v-238
2013-04-17 水 07:40:25 | URL | 元気君のママ [編集]
私も初めて知りました。2年で3回忌なんですね。そうかぁ・・もうそんなにたつのかな・・って思う反面、まだひょっこりほんとにそこにいそうで。久々にコテツさんみて、やっぱりほっこりしますね。

これで居間にみんながそろっていい感じ。いつもみんないっしょですね。
2013-04-17 水 07:53:47 | URL | ほりゆり [編集]
そうそう。3回忌って、2年目なんだよ。
2年の間、忙しなく仏事が続く気がします。^^;

みんな一緒がいちばんだもん♪
なんてことない家族団らんの一コマ。。。 幸せだねぇ。^^
2013-04-17 水 08:06:12 | URL | ももぷぷ [編集]
はー・・やっぱりコテツさん、かわいいなぁ。
みんな一緒のリビングすてき。
一緒だからさみしくないよね^^

でも、今日の日記、鼻がツーンってしました(T▽T)
2013-04-17 水 12:28:54 | URL | risamama [編集]
私も父のことがあってから仏事のこと詳しくなったな。
知らないといけないんだろうけど歳なのかと思うと・・・ねぇ。

コテツさん相変わらずいい笑顔ですね。可愛いわぁ。
家族みんなと一緒で良いね。私もなんだか嬉しいわ。
2013-04-17 水 14:27:15 | URL | ねえちゃ [編集]
私も3回忌って言い方が不思議だなぁと思っていました。
3年目は何回忌なんでしょうか…。
(そもそも1,3,7しかないんでしたっけ。)

なんとなく,コテツさんていつものりじ家にいる気がして,今でもずっとそうで,不思議な気分です。
コテツさん,元気にやっているかい?
2013-04-17 水 15:03:24 | URL | カピバラ [編集]
コテツくん「呼ばれて飛び出て…」ってさぁ。
笑っちゃったじゃん♪

うちも三回忌。
もう親を送ってるから仏事はそこそこ知っているのですが、
きっちりするのはなかなか大変ですね。
うちはもうしばらく一緒にいてもらいます。
レイの教育、手伝ってもらわなくっちゃいけないんで。^ ^;
2013-04-17 水 15:16:10 | URL | ちゃお姐 [編集]
またまた久々のコテツさんの笑顔、癒されますね~。納骨、無事に終わって良かったですね。またたまには飛び出てジャジャジャジャーンして下さい!!
2013-04-17 水 19:10:35 | URL | チョビママ [編集]
私のアイドルコテツさんが三回忌と言う事は家の子もそうだわ
何か亡くなった気がしないなぁ
2013-04-17 水 19:33:17 | URL | 杏 [編集]
のりじ様、コテツ君、ひなちゃん、平次君、弁にゃん、
いつも呼んでるんですけど~?
にぃにぃと一緒にお経もあげてるんですけど~??
たまにはこっちにも出てこようよ~~。
確かに仏事の数え方ってめんどくせぇ(あ、寺の孫です一応)
というわけで私は結構気分で決めてたりします。
ウチは歯を入れるなんてサービス無かったなぁ。
だってがっちり顎の骨にはまっていて抜けるような感じしなかったよ。
うーん、歯でもなんでも可愛いものは可愛い♪
2013-04-17 水 19:54:15 | URL | たっぺねーさん [編集]
無事納骨できてよかったですね。
あらためて家族全員そろったのりじ家、おめでとうございます。
・・おめでとう?? 変?
でもそうですよね。
占有の地べたを所有しない我が家は、いまだにリビングに安置中です。
犬歯は微妙ですね。むこうで食べるのに困ったらって考えちゃいます。
うちは毛を少しだけもらって、指輪に包埋しました。
2013-04-17 水 20:42:38 | URL | Klein und Freude父 [編集]
納骨、よかったですね

コテツさん、久しぶりのリビング
みんなと一緒が一番だよね
2013-04-17 水 21:33:44 | URL | ちゃいまま [編集]
武吉君と一緒だから、嬉しいね^^

コテツ君、たまにはまた呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンしてね(*^_^*)
久しぶりにコテツ君のスペシャル笑顔見られて嬉しいな^^
これからは2階でみんなといつも一緒、家族団欒だね(^-^)
2013-04-17 水 22:57:50 | URL | ポチ子 [編集]
今日のお空も青かった?

毎年亡くなった日・・・「命日を祥月命日」って言います。
回忌は奇数「1年・3年・7年・13年・17年・21年・・・回忌」一応50回忌を節目にしているみたいですが・・・供養する気持ちは変わらないのかも!
来年、母は33回忌・父は13回忌です。
そして、四十九日まで毎週お坊さんにお経あげてもらいました。
「百箇日に月命日」仏事は大変です。
コテツさん、みんな忘れていないよ!
2013-04-17 水 23:02:41 | URL | 作久良 [編集]
このところ 親戚さんやお隣さんの葬儀が続きました。
火葬して 骨を見たとき・・・
いろいろ考えちゃった。  
コテツさんも武吉さんはちょっと短かったけど、犬生まっとうして、
のりじ家にもどってきたんだよね。 
新しい家族をきっとみまもっているね。
2013-04-17 水 23:37:22 | URL | ぶーふーうー [編集]
武吉君の木が復活して良かった~!
リビングに全員集合~だね♪
時々飛び出て~いぶし銀とかエロエロとか^^;
いろんなコテツさんを見せてちょ☆
おばちゃん、待ってるから♡

私んちにも、笑顔のコテツさんは
はなと一緒に居るけどね^^
2013-04-17 水 23:44:04 | URL | はなまま [編集]
コテツさんは我が家の恩人です
武吉君の木という落ち着く場所があっていいですねぇ~
我が家はマンションなので、クラインの落ち着き場所を考えちゃっています

コテツさん・武吉君の笑顔があって、家族みんながまったりしているステキなリビングですね
2013-04-18 木 11:04:10 | URL | クライン母ちゃん [編集]
のりじさん、お久しぶりです。

コテツさんの命日は私の誕生日の前の日で、いつも勝手にコテツさんのことをしのんでいました。
二年前のあの日、青かった空はきっと今年も変わらず青かったのでしょうね。

コテツさんは武吉君と一緒におかあちゃんのそして、家族みんなのそばで優しく微笑んでいるんじゃないかなと思います。

やっぱり、のりじさんは素敵でかっこいいおかあちゃんですね。
2013-04-18 木 12:45:05 | URL | アンナ [編集]
コテツさん、やっぱりいい笑顔ですね。
あっという間だけど、のりじさんのブログに来るたびに
いっつもコテツさんのこと思い出してますよ~
武吉さんの木も復活してよかった。
コテツさんと並んだらもっさもっさのふっさふさ!?
2013-04-18 木 15:16:49 | URL | チー [編集]
あぁ、もうそんなに経ったんだなぁ…コテツ君が亡くなって。可愛いその写真、我が家でも私の心を和ませてくれてるよ、ありがとう。
それにしても、のりじちゃん、偉い。私はあなたを尊敬するわ。
2013-04-19 金 01:31:38 | URL | りぼんママ [編集]
のりじです。

うん、もう2年だもんね、コテツさんのこと知らない読者さんだって
いっぱいいて当然なのに、こんなにたくさんのコメント ありがとう!

ホントに 納骨が済んで スッキリしたよー!
ずっと心残りって言うか … 引っかかってたんだよね、
コテツさんだけが 3階にいること。
今は みんな一緒。 すっげー嬉しい^^
見渡せば 家族全員の顔が見れるって すごくいいね^^ 幸せ^^

武吉の納骨の時は、ちょうど1年だったんだ。
もう ボロ泣きでね (^^ゞ
子供を亡くすのが その時が初めてだったし、5歳の若くしてってのもあったし、
骨の軽さが悲しくてね。
でも、その後 武吉の遺影を リビングに移したら、すごく嬉しくて。
だから、今回 コテツさんの時も、「 これが済んだら 一緒にいられるから 」 って、
楽しいことが待ってるの 知ってたから、そんなに泣かずに済んだよ^^

にしても …
人間の仏事は しきたりみたいなのがあって大変だけど、
4つ足の子供のはいいねえ。
してあげたいこと、自由に出来るもんね^^
2013-04-21 日 14:16:23 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad