■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

1秒で出来る脚足歩行
昨日の記事 で 予告していた 脚足歩行の特集。
ホントはね、週末にでも お父ちゃんに写真撮ってもらってから書こうと思ってたんですが、
あたしみたいに、もう 藁をも掴む思いの方は 早くお知りになりたいだろうと思いまして、
ひとりで頑張っちゃった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


さて、事の初めは 平次の 『 よその犬へのギャン吠え 』

これをなんとかしようとググってみたら、

『 脚足歩行 』 という言葉が出て来た訳です。

理屈は こうです。
 ・犬は 前に出ている者が強いから。
 ・後ろに隠れてる仲間を守ろうとするから。

脚足歩行が完璧に出来てる犬は、前から犬が来ても、飼い主の許しなしに 勝手に
飼い主の前に飛び出して 吠えかかったりしないんだそうですよ。

まあ そうでしょうね。 理屈はね。

でも ウチの犬は、脚足歩行なんて出来ないし、止める間もなく 前に飛び出して吠えかかるし、
興奮しすぎて いくら怒っても 耳に入らないし (-_-;)

だいたい平次は、あたしに怒られてるって思ってない。
相手の犬が行っちゃった後、あたしを見上げる顔は 目がキラキラして 満面の笑顔。
「 追っ払ってやったぜ! オレ かっこいいべ? 」
散歩仲間が それを見て、
「 うわあ、平次 嬉しそう~ ^_^; 」

あたしだってね、バカみたいに ギャンギャン怒りたくないのよ。
よく言うじゃん、飼い主は 穏やかに 毅然と って。

んなこと 出来るかっつーんだよ!
こっちだって焦ってんだよ!

はい、ここで考えてみよう。
なぜ焦るのか。

ギャンギャン言う声?
いや その前。 引っ張られた時。

いきなり前に引っ張られる。
体のバランスが崩れる。
リードを離しちゃいけない、引きずられちゃいけない、転んじゃいけない。
引っ張り戻そうにも、ビーグルって ちっこいくせに 力はあるでしょう?
足元近くまで引き戻すのが精一杯だって!

脚足歩行が出来る人は こう言うんだろうね、
「 リードを短く持つんだよ 」

あのね、リードを短く持ったって、引っ張る犬は引っ張るんだよ。
こっちの体が前傾になって、余計 危ないんだよ。

さて、ここで あたしは考えた。

引っ張られても 体のバランスが保てれば 落ち着いて対処できるんじゃないか

腕だけでリードを持ってるから 前に引っ張られると 踏ん張れない。

じゃあ 体全体で持てばいいんじゃないのか?

で、こうなりました。

のりじ流 脚足歩行、



脚側歩行 1

リードを持つ手を 背中に回す。
背中っつーか 腰?
まあ そこら辺は ご自由に。

とにかく、この持ち方だと、引っ張られても 腕は背中でブロックされて、
そうそう態勢は崩れない。

この持ち方だと、普段 リードでショックを入れるところで 入れられない。
そういう場合は、足でショックを入れる。

脚側歩行 2

それで言うことを聞かなければ、前に回り込んで対峙する。

脚側歩行 3

この時 リードは、あたしの体に巻き付いてるので、平次は身動きが取れません。


さて、それじゃあ 実際に歩いてみようか♪


脚側歩行 4

そっか、そうだね、
じゃあ お散歩に行こう♪

では、ここからは 動画で見て頂きましょう。

家を出てすぐ。
「 お散歩 お散歩~♪ 」 って、1番 引っ張りたくなる時です。

はい、リードを持つ手は 背中に回して …


[広告] VPS


これ、かなり引っ張ってます。
それで この歩き方なら、まあまあいいんじゃないですかね。

と、そこに 犬がやって来ましたよ!
道の反対側を 大きめの中型雑種犬。
平次はもちろん、この大きさなら ひなっちも吠えちゃうパターン。

はい、脚足歩行で …


[広告] VPS


平次は ものすごく気にしてたけど、ふたりとも吠えなかった! トレビア~ン!!


さて ここで あたしは気が付いた。
「 こういうのって、ビフォーアフターが必要よね? 」

いつものリードの持ち方で歩かせてみましょう。

更に ここでハプニング。
液晶を見ながら撮っていたら、前から犬が来てることに気付かなくて (-_-;)
それも、ひなっちの大嫌いな ビーグル。
さっきの脚足歩行では 吠えずに済んだけど、今度は …


[広告] VPS


やっぱりダメだった~ (p_-)
あっという間に 前に出られちゃった。

はい、脚足歩行ですよ~、行きますよ~。


[広告] VPS


どうでしょうか、この穏やかな散歩!

リードを後ろで持つだけです。
誰にでも、すぐに出来ます。

1度 お試しあれ ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ うまく出来なくても責任は取らないから 押してね♪


動画 | 00:33:49 | コメント(18)
コメント
すごーい、出来る飼い主&お利口さんなわんこ達みたい^^
よし!すぐに母に伝達して実践してもらいますっ!
オマエじゃないのかよって?えぇ…。

それにしても、平ちゃん。
のりじさんを見上げる度に、ドヤ顔なのは なぜ?
もー、引っ張っても吠えても許そうかなって思っちゃう^^
(↑ダメ飼い主)
2013-10-10 木 00:45:07 | URL | ともち [編集]
おぅ~!トレビア~ン!!

ウチのぷぅ太(7歳)は、もともとあんまり引っ張るタイプじゃなくて
どちらかといえば私の後ろを歩くんですが・・
(なので必然的にリードは後ろ手で持ってます)
天敵の匂いを嗅ぎつけたり、姿を見つけるやいなや
私の横から首つり状態で激吠え・ギャン吠えするんです(T_T)
ワンコライフの中での、私の最大のお悩みです(涙)

ひなちゃんんと平次君が輝かしい~☆
あぁ・・私ものりじさんのような解決策が欲しいー!!
2013-10-10 木 01:00:15 | URL | ぷぅ太ママ [編集]
私もそれ時々やるんだけど、その時はいいのよね。
でも“飼い主より前に行っちゃいけない”とは考えて
くれないの。
だからすぐにまた引っ張り始める。

ゆえに、私は肩掛けリードで体全体が横に引っ張られて
フラフラ歩いております。涙
2013-10-10 木 01:16:39 | URL | ひぃ [編集]
へぇ~!
凄い!!
試す価値ありだね☆
やってみよ~。
2013-10-10 木 05:37:08 | URL | キャンディ’ズママ [編集]
匂いで吠えるブラウンには効果がないよ~(´;ω;`)
吠えるのって飼い主側からしたら本当に相手にも悪いし申し訳ないって思うからいい解決策が見つかってよかったね(´∀`)
2013-10-10 木 07:25:49 | URL | hiromi426 [編集]
のりじありがとう!!
今日明日じっくり読んでお試しとかできないの。
でも必ずやってみるね!
あら・・あたしらしくないしとやかなコメント(爆
でもサンキューー★
でもさ・・後ろに手をまわして散歩したこと何度かあるなぁ。
それは自分側の理由だったと思うんだけどその時に吠えてなかったのかなぁ・・犬に会ってなかったのかなぁ。それもふまえてやってみるわ
2013-10-10 木 10:28:13 | URL | ガオ母さん [編集]
鼓太郎にもうまくいくかなぁ。
どうしても合わないわんこさんているじゃん。
本犬がいなくても、通った後の残り香にまでほえるんだよね~
だから、犬がいなくても一人で激吠えしている時があるんだよね~
でも、やってみるよ!
夕散がたのしみだよぉ

2013-10-10 木 11:02:35 | URL | 伊藤鼓太郎のハハ [編集]
ほほーー!!すごい違い!効果ありですね!!
私も、前に習ったトレーナーさんに「歩くとき自分より前に犬を出すな」って言われて しばらくやってました。
でも、、そのうち腕が疲れちゃって(ほんっと、私ってダメ飼い主だわぁ〜)
だって、散歩終わったら、腕の筋肉がプルプル(笑)。
今は、向こうからワンコが来たら リードを短く持って 腕を後ろに引いて、私より先に出さないようにしてます。
最近は、今のトレーニングの成果があってか 100%はガウらないけど、、それでも やっぱり跳ねて興奮するんだなぁ。。
アイコンタクト!合図(ちゅんちゅんって口で音を立てる)!意識を飼い主さんに!って言われてて、その訓練中ですわ。。。
向こうにワンコを発見した時は、大きな声で「いい?向こうからワンちゃん来るからね」って事前に声掛けすると、なぜか大人しい率が高いです(ダメな時もあるけど・・・) うちの場合、「前もって大きな声で」ってのが効くらしい。
だからね、、、恥ずかしいよ、、周りの人に嫌と言うほど聞こえてるから(爆)
ウチの方、人だらけなのですよ、、散歩道。
2013-10-10 木 11:14:22 | URL | まあた [編集]
後ろ手か!
なるほど!
さっそくやってみる!
ありがとー!
2013-10-10 木 11:18:42 | URL | うーママ [編集]
・・・・・・・・私 その苦労は 無いかも・・・・ウチ 二人とも 全く 啼かないし かかって行かないから   ごめんね v-238
2013-10-10 木 14:26:10 | URL | 元気君のママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-10 木 17:50:33 | | [編集]
違いがよくわかりますね~!!
うち、今となってはまっちゅんがぐいぐいですよ。
プラス右行ったり左行ったり(汗

アイリーは目のこともあって最近ではおとなしい散歩です。

っていうかカメラとりながら余裕に歩いてるのりじさんがすごい!!
2013-10-10 木 19:42:49 | URL | アイリーママ [編集]
夜散歩で実践して来ました。
確かに効果ある感じでした。
後ろ手にすると、前に出られないので、飼い主的には、制御出来た感じがしました(汗)
但し、二の腕がプルプルしました(爆)
2013-10-10 木 19:57:59 | URL | 作久良 [編集]
うちはよその犬が来るとおびえて逃げようとするんです
だからその方法はだめですよね?(涙)
2013-10-10 木 21:08:38 | URL | かなこ [編集]
ほぇ~。
たしかにビフォー・アフターで効果覿面ですね!

まだまだうちのワンコより力は負けてませんわよ。
力でねじふせてやるザマス!w
2013-10-10 木 22:37:19 | URL | 上田和馬 [編集]
報告します!
夕散歩でさっそくやってみました
ちょっと歩き難いけど引っ張りは軽減出来てる感じ
ダッシュされるとゲンコツが当たっていたいけど
まあ問題なしかなぁ~
と思いながら歩いてたら、前からコーギーさん
その瞬間バレリーナのような華麗なターン…( ̄□ ̄;)!!
ワンコが視界から消えました

うちの子には向いてない(T_T)
2013-10-10 木 22:40:17 | URL | ちゃいまま [編集]
早速やってみました。
我が家も良さそうでしたヽ(´▽`)ノ
が、膝カックンになりそうだったので
リードを調整しないと!と思いました☆
2013-10-10 木 22:56:33 | URL | ジュニキチ [編集]
のりじです。

さっそく試してみてくれた皆様 ありがとう^^
ウチの子達とはタイプが違くて、意味がなかったり、うまくいかなかった方も
いらっしゃるようですが、
『 自分ちの子 』 に合ったやり方を考えて がんばって下さいね (^o^)/
あたしも あれから毎日 この方法で散歩してますが、落ち着いてる時は良くても
興奮してる時は やっぱりダメですねえ ^_^;
でも、以前よりは あたしが落ち着いていられるので、悪くはなってないと思うんですよ。
背中に回した手を 下げたり上げたり、逆の手で持って 背中の真ん中よりも
もっと回してみたり、いろいろ シーンによって変えてみたりしてます。
まあ、これからですよ、 これから ^m^
皆さんも より良くなるように、試行錯誤してみて下さいね^^
( で、いい方法が見つかったら、あたしにも教えてね^^ )
2013-10-11 金 18:17:56 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad