■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

未来ある若者を守ろう!
お友達ワンコの飼い主さんとの会話。
お友達 「 犬って 魚の種類の違いって分かるのかしら。 ウチの子 白身魚は嫌いみたいなの 」
のりじ 「 へえ~、〇〇ちゃん お魚食べるんだ~^^ 赤身好き~? ^m^ 」
「 赤身っていうか 骨ね。 こないだ ひらめの骨をフードの上に置いてやったのに食べないのよ 」
「 え、いや … 白身魚って言うか 魚の骨は 犬はダメなんじゃ … ? 」
「 え? あげちゃいけないの? ウチ いつもあげてるわよ? 」
「 え、だって 喉に刺さったりとか、内臓傷つけちゃったりとか … 」
「 1度もないよ? 実家でも 魚食べた後の骨は 犬にやってたし 」
「 粉末状にしてあげるとかじゃなくて? 」
「 ううん、そのまんま! 」
「 う~ん … 一応 あげちゃいけないってことになってたと思うんだけど … 」
「 本当~!? じゃあ今はそうなのかしら。 今度 病院に行った時 聞いてみようかしら 」
「 うん、ぜひ … ^_^; 」
なんか 話してるうちに自信がなくなってきちゃって、家に帰ってから パソコンでググっちゃった
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

… 魚の骨はダメだよね?


                     ☆     ☆


この時期は忙しい。

冬物 片付けなくっちゃいけないし。

だいたい 冬物って なんでも 重いし かさばるし …
使わなくなると ホント邪魔。

玄関で幅を利かせてたブーツも、きれいにして仕舞って、
上着掛けの冬のコートも仕舞って、
寝室のオイルヒーターも、磨いて仕舞った。

あとは …

リビングの 灯油のストーブがなあ …
まだ灯油 残ってんだよなあ …
邪魔なんだよなあ …

でももう ストーブ点けるほど 寒くないんだよなあ … (-_-;)

でも 暑くなる前に使い切っちゃわないと …


ストーブ 1

ん? 暖をお望みかい?
そういうことなら ^m^

平次 平次!
ストーブ点けてあげるから こっちおいで^^


ストーブ 2

だって こんなにあったかいのにストーブなんて可哀想 …
ひなちゃんは 涙焼け対策に 日光消毒しなくちゃだし、
弁にゃんは いつもおうちの中だから、たまには外の空気に触れさせてあげたいでしょ?

ほら、おいで おいで♪


ストーブ 3

ほうら ストーブあったかいねえ^^


ストーブ 4

なに言っちゃってんの!
お外はね、PMなんとかとか 花粉とか!
健康に悪いもので いっぱいなんだよ!
お母ちゃん、平次のこれからを思って 言ってるんだからね?

うふふ、ストーブ あったかいねえ^^


ストーブ 5

寒い? そう?
お母ちゃんなんか 靴下脱いで 腕まくりしちゃってますけど?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ だろうね って 押してね♪


未分類 | 00:14:18 | コメント(13)
コメント
魚の骨あげているよ?ダメ?
まあいい加減年寄りだからもうあげていないけどね。
え?そんな問題じゃないって?

エコでいいと思っていたんだけどな~・・・
2014-04-01 火 05:44:28 | URL | hiromi426 [編集]
大型犬なら大丈夫かもしれないけど、内蔵傷つける可能性あると思います。
パンチが魚のホネ拾い食いした時、先生に相談したら、胃酸で溶けるとは思うけど、内蔵に刺さらないように、しばらくお腹さわったりしないでって言われたし。
手術一歩手前の処置してる病院のブログもあったよー
昔は実家の犬にはケンタッキーのホネなんかもあげてたけど、今じゃ信じられない。。。
その飼い主さんに伝わればいいですね。
2014-04-01 火 07:33:38 | URL | なつこ [編集]
20数年
間空いて
ビーグル飼い始めたら 
ペットショップや
動物病院の先生方に
魚の骨
鶏の骨
ネギ系は
あげちゃダメって
教わりましたが


実家のドーベル
ビーグル 紀州に
普通に
猫マンマの状態で
あげてました汗


昔の犬は
たくましかったのかも
しれません( ´∀`)
2014-04-01 火 12:36:24 | URL | ぽく [編集]
ほほーそうなんですね〜意外でした。
私が今まで読んだり聞いたりしたのは「骨はダメ」でした。
理由は、喉や内臓に刺さるからって。
鳥の骨は、POCHIの缶詰みたいに、指で潰せるくらい柔らかく煮た物ならOKって。
でも、食べても大丈夫なワンちゃんもいるんですね。
我が家は、魚の赤身も白身も大好物!骨をきれいに取ってからあげてます。魚の皮は食べますよ〜。コラーゲンたっぷりだなので、鮮魚コーナーの安い「あら」を買ってきます。
2014-04-01 火 13:05:35 | URL | まあた [編集]
ホントに喋ってるみたい♪
2014-04-01 火 16:52:45 | URL | チャットレディ [編集]
骨、あげてるよ~
ただし人間さんも食べれるような細いとこ
あげちゃいけなかったの?

平ちゃん
お母ちゃんの我慢大会にお付き合い、ヨロシク!
2014-04-01 火 21:23:34 | URL | ちゃいまま [編集]
鯛系の硬い骨は危ないからあげないけど
ホッケとかサンマとかイワシとか
そういうのはあげてるよ
大好物だもん^^
刺身は てんは食べるけどりんは食べないよ

灯油は あたしはいれたままだわ
だって梅雨の時期までには寒くなることもあるし
洗濯物がかわかなくてつけたくなることあるもん
あたしエアコン嫌いでつけないからねぇ
2014-04-01 火 21:29:45 | URL | かなこ [編集]
鶏の骨がダメってのは有名な話だけど
魚がダメ!って話は きちんとした形で聞いたことないですよね。
でも、わたしは怖くてあげられないー。
よく噛んで噛んで噛み砕いてから飲み込むなら まだしも、
くりんなんて丸呑みですもん。
胃に到達するまでチクチクチクチク あちこち刺さりそう。。
2014-04-01 火 22:24:57 | URL | ともち [編集]
のりじ様、ひなちゃん、平次君、弁にゃん、
うーん、小アジとかサンマ、背黒いわしはやってましたね。
ヒラメとかカレイとか鯛とか硬い骨はやったことないなぁ。
鯖の骨はプロセッサーで砕いてやってたけど
今は食べさせてないです。
たまには小アジくらいやろうかな~~、うんと小さいの。
ストーブ??今焚いているけど(>_<)
2014-04-01 火 23:23:06 | URL | たっぺねーさん [編集]
お魚の骨。
堅さによるのかなぁ?と
思います。
家光は好きなので一応
ミキサーでペースト状にしてから
上げてます。

平次ちゃん、灯油使い終わった?
無事に任務完了できたかな?
2014-04-02 水 08:11:13 | URL | ジュニキチ [編集]
体調不良で、社会から遠ざかっていました。
いま、ブログをやっと少しなら大丈夫かと・・・・・
魚の骨・・・・・
我が家はあげてないです。人間の子供より神経使って
骨除いているかも。骨刺さったっていえないから。
これが書きたいんじゃなかった。
金曜日、霜下りるかもって、天気予報で・・・・・
寒くなるかも。ストーブ、大丈夫?
2014-04-02 水 17:37:59 | URL | mimi [編集]
ストーブの前でアイスを食べればちょうどいいかも♪
ガリガリ君のナポリタンア味が発売されるらしいですよ(*^^*)
2014-04-02 水 20:59:46 | URL | とうこ [編集]
のりじです。

骨の話に たくさんのコメント ありがとうです。
で … こんなにあげてる人がいるとは予想外 (^^ゞ
ネットで調べても 「 ダメ 」 ってのばっかりで、「 だよね!? 」 って思ってたんですが ^_^;
でも、あたしの頭の中では 「 ダメ 」 ってインプットされちゃってるので、
今更 あげようとは思わないんですが、
でも もし食べちゃったら … なつこさんが教えてくれたように、
おなかは触らないようにしようと思います^^
ジュニキチさんの 「 ミキサーでペースト状にしてから 」 ってのはいいかも^^
それなら 今度 やってみようかな♪

あ、灯油は ポリタンク内のは ようやくなくなりました^^
で、ガリガリ君? 歯の治療してる人間にガリガリ君は … ないわ。
2014-04-04 金 18:16:37 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad