■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

爺さんの頼みごと
弁にゃんが逝った 先週水曜日から 今週月曜日まで ( 金曜日は除く ) 、
お父ちゃん 休みを取っててね。
まったくの偶然だったんだけど、家にいてくれて、葬儀のことも、子供等のことも、
本当に助かっちゃった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


記事にも書いた 弁にゃんが死んだ日の夜のこと。

お風呂上りの脱衣所で ひとりぼっちだったこと。
トイレに起きても リビングが静かだったこと。

実は この話には 続きがあります。

この日の夜、1回目の夜のトイレで 寂しく 悲しい思いをして。

2回目のトイレに行った時、自分に言い聞かせた。
「 姿を探すな、音を探すな 」

階段の電気をつけずに 暗い階段を下りて行くと …

ゲートの前に 影があった。

ドキッとしたよ。

その影は ひなちゃんだった。
ゲートの前で座ってた。

夜中は起きてくる子じゃないんでね、
ホント ビックリしたんだけど …

「 なあに~、ひなちゃん 起きちゃったの~? 」 って 向き合うように しゃがんだら、
おなか出すんだよね、ひなちゃん。

やっぱり 心配してるのかなって思ってね、
そのおなかを撫でながら、数時間前の出来事を説明しようと思ってね、

「 あのね ひなちゃん、弁にゃんね、死 … 」

いきなり起き上がって、あたしの顔を ベロンベロン舐め始めたの。
口を塞ぐように。

ひなちゃんって 優しく ペロペロ舐める子なんだよ。
ペロペロされてても しゃべり続けられるくらいに。

でも その時は、「 うぷっ! 」 ってなるくらい 濃厚でね。

ちゃんと分かってて、それで なぐさめてくれてるのかな~。
さっき トイレに起きてきた時、
誰もいなくて 寂しかったの、分かってて 起きて来てくれたのかな~。
嬉しいな~、ありがたいな~。

ありがたいけど …

「 ひなちゃん、わざわざ起きて来てくれなくていいんだよ。 お母ちゃんは大丈夫。
 夜は ちゃんと寝なさい。 ね? 」


次の日の夜、

お風呂から上がって 脱衣所のドアを開けようとして …

ああ そうだ、もう気を遣いながら ドアを開けなくてもいいんだ って、
パッと開けたら、ゴチーン!

ひなちゃんが ドアの向こうにいたの。

トコトコ 脱衣所に入ってきて、座って こっち見てるの。

なんだ?
ひなちゃん、あたしのブログ 読んだのか?

次の日も、その次の日も、あたしを 心配そうに見てる ひなちゃん。


実はね、
とある筋から聞いた話によると …


コテツさんは 自分の死を覚悟した時、ひなちゃんに言ったんだって。

「 お母ちゃんを頼む 」 って。

知らなかった。
そうだったのか。

だから ひなちゃん、お母ちゃんのこと 心配そうに見てたのか。


老婆心 1

コテツさんったら、そんなこと言い残してたのか …


老婆心 2

ったく、余計なことしてくれちゃって …

かわいそうに ひなちゃん、
お母ちゃんを支えようと、ひとりで抱え込んじゃってたんだね。


日曜日、ひなっちと平次をシャンプーしたんだよ。
ひなちゃんは カイカイになっちゃうから、ドライヤーで念入りに乾かして …

その時 脱衣所で ふたりっきりになってね、
ひなちゃんに話しかけたんだ。

お母ちゃんは大丈夫なこと。
ひなちゃんが気を張ってる方が悲しいこと。
お母ちゃんには お父ちゃんもいるし、平次もいるし、お友達もいっぱいいるから、
ひなちゃんが ひとりで背負い込む必要はないこと …

話し終わると、ひなちゃんは また顔を ベロンベロン舐めてきた。

もしかして、また あたし なぐさめられてんのか?
ちゃんと通じてんのか? 大丈夫か?

でもね、きっと通じたんだと思う。

ひなちゃん、やっと お昼寝できるようになったから。

・・・・・・
あたしに ピッタリ くっついて … だけどね (^^ゞ



そして もうひとつ。

コテツさんは 弁にゃんにも 言い残していったんだそうな。


「 次に迎える子のことを頼む 」


老婆心 3

つまり、平次を。


老婆心 4

でも、そう言われれば合点がいくんだよね。
あたしも お父ちゃんも、平次を見たら、弁にゃん 絶対 逃げ隠れすると思ってたから。

なのに 弁にゃん、平次のこと 興味津々で見てたもんね。 逃げなかったもんね。

そっか~、そういうことだったのか~ …

だから 弁にゃん、平次に なにされても怒らずに、優しく相手してたのか~。


老婆心 5

コテツさんも 酷な頼みごとを … (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ いやまったく って 押してね♪
スポンサーサイト


伝説の男 | 00:20:31 | コメント(13)
コメント
コテツさん、なんて心配性!
お母ちゃんのこと、大好きだったんですね。
ひなちゃんも弁ニャンもコテツさんの頼みをきちんと守って、なんて良い子達!
のりじさんが大切に一人一人育ててらっしゃるからですね!
へーちゃんはコテツさんのことしらないけど、コテツさんに育てられたようなもんですね^ ^

涙が出たけど、今日は心があったかーくなりました。
2014-06-18 水 02:14:25 | URL | Marion [編集]
おはよう~のりじさん!
そうだよね、きっとそうだよ。
良い子に育ったじゃん!今いる家族をだいじにね。
のりじさん、しあわせよ、そう思えるって。
これからも、このブログ、応援してるからね!
2014-06-18 水 05:40:04 | URL | グライセン [編集]
そうかぁ~
ぽぽさんも色々と言い残して言ってくれたかなぁ~~

もるがね(*^_^*)
いっつも毛布の中で、春夏秋冬、リビングのどこにいるのかわかならないやつなんだけど、
ぽぽさんが余命になって・・・ぼ~っとしてたとき、目をあげると必ずもると目が合ってたような気がするの~視線の先にいるんだよ

まめが、絨毯食っちゃって、手術、入院4日の間、心配でぼ~っとしてたときも、ふと、顔をあげると目の前にもるがいたんだよ。

もるに、大丈夫だよって言う度に、大丈夫だよって自分に言いきかせてるんだよね

わんこたちって、すごいね(*^_^*)
2014-06-18 水 07:31:01 | URL | もるぽぽ [編集]
そうか こてつくん お父ちゃんにも 頼んでたんだ・・・「おれの女 よろしく!」って
2014-06-18 水 07:46:55 | URL | 元気君のママ [編集]
久々の伝説の男シリーズだー!と思ったら
会社で見たらダメな記事でした・・・(/_;)ウルウル
みんないい子ですねぇ・・・(/_;)
2014-06-18 水 10:34:15 | URL | うこん [編集]
やっぱりコテツさんいいなぁ(^^)
コテツさんのような男に出逢いたかった・・・。 みんながお母ちゃんが大好きで、心配する姿に泣けてきました! こんなに子供達に愛されると幸せですね!
弁にゃんは平次くんに頼んで行ったのかなぁ・・・
2014-06-18 水 12:40:35 | URL | チョビママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-18 水 16:35:06 | | [編集]
なんて素敵な家族なんでしょう!!!
2014-06-18 水 20:41:26 | URL | ちゃいまま [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-18 水 21:17:51 | | [編集]
このお母ちゃんあって、この爺さんありき。
上下関係おかしいけど そういうことなんだろうなぁ。
色々な想いが みんなに受け継がれていく。
ほんっっっっと 素敵な家族です。

てか、とある筋って?
てか、のりじさんったら夜中に2回もトイレ行くの?

そこらへんも すごく気になるんですけど…。
2014-06-18 水 23:02:43 | URL | ともち [編集]
昨日のバナーのひなちゃん 何だか神妙な面持ちでしたもんね・・・そっか コテツさんにそんな頼まれごとされてたのね。きっと この数日間はのりじさんの為に ひナイチンゲールになっていたのかも。
2014-06-18 水 23:14:14 | URL | とうこ [編集]
コテツさん,やっぱりお兄ちゃんなのですね。
長男なだけに,家族を守らなくちゃって思っているんですね。

のりじさんがひなちゃんや弁にゃんから直接聞いたわけでないのかな?
でも,コテツさんは今でも見守ってくれているのでしょうね。
弁にゃんも一緒に見ているのかな?
2014-06-19 木 10:36:24 | URL | カピバラ [編集]
のりじです。

この 爺さんの頼みごとはですね …
まあ、相手のいる話ですので 詳しくは言えないんですが、
以前ブログに書いた 『 声が聞こえる 』 って話、覚えてますかね。
サイドバーのカテゴリーにもあるんですが。
あたしはもう ちっとも聞くことが出来なくなっちゃったんですが、
同じように聞ける人がいるんです。 その人に聞いた話なんです。

その人も あたしの時と同じように、聞くことが出来るだけで、
アニマルコミュニケーションみたいに 会話が出来るわけじゃないんです。
なので、話してくれないと聞けないんですね。
コテツさんは その人に 自分から話したそうなんです。

コテツさんが死ぬ 少し前のことですよ。
その人は コテツさんが少しでも良くなるように、
あたしにアドバイスをしてくれてたんです。
と、コテツさんが その人に言ったそうなんです。
「 もういい 」 って。
「 お母ちゃんのことは ひなたに頼んだから、もういい 」 って。
「 ありがとう 」 って。
弁にゃんのことも その時一緒に聞いたんじゃないですかね。
その話を聞いた時、なんかもー、泣けて泣けて …
なので、『 伝説の男シリーズ 』 に入れさせて頂きました (^^ゞ

犬ってさ、
きっと こっちが想像してるのよりも、何倍も 何倍も 愛してくれてるんだろうね。
2014-06-24 火 16:35:21 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad