■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

10年ひと昔
猛烈台風19号が、埼玉・のりじ地方に近づいてきています。
暴風圏に入るのは、どうやら 日付が変わった頃からでしょうか。
夜中の停電に備えて、ケータイや 懐中電灯の充電をしてる横で、
ゴルフのお支度をしている お父ちゃん。
キャンセルしてなかったんだなあ ^_^;
出発 ( 早朝 ) までには、台風 通り過ぎてるといいね って、ちょっと苦笑いな
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                     ☆     ☆


通りすがりの獣医さんのブログで読んだ話。

犬が死期を迎えた時、飼い主に出来ることは なんだろう。

最善の治療をしてやること。
出来る限り 一緒にいてあげること。

けれど、私は思うのだ。
「 新しい犬を迎えてやってほしい 」

これから お世話が大変になる老犬を抱えながら、
新しい犬を迎えるなど、難しいことかもしれない。

しかし、老犬が思うのは いつも飼い主の幸せ。

自分の亡き後、愛する飼い主を託せる者が必要なのだ。

残り少ない時間の中で、若い犬に、自分が生涯をかけて会得した、
飼い主を幸せにする術を教え込むのだ。

老犬から飼い主を託された若犬も、いずれ 歳を取る。

その犬は知っている、

飼い主が 先代の犬のことを 心から愛していたこと。
先代の犬が亡くなって、飼い主が 深い悲しみに暮れたこと。
自分も 先代同様、心から愛されていること。
そして、自分が死んだ時、飼い主が あの時と同じように悲しむであろうこと。

犬を亡くして悲しむ飼い主の姿を知っている犬は、
自分が死ぬ時、飼い主を悲しませまいと、その姿を 飼い主に見せないよう、
ひっそりと逝くことが多い …



なんだかね、
ウチと重なることが多いなあ って。

そういえば、最初に亡くした のりじ家次男・武吉 ( ぶきち ) 、
その時のことを知る コテツさんも 弁にゃんも、
あたしのいない時に 息を引き取ったんだっけ …

武吉は 若くして逝ったから、

残ったのは自分より年長の コテツさんだったから、

少しは安心して逝けたのかなあ …


今日は 武吉の命日。


10年 1

10年前の あの時間に、

時計を気にしながら あたしは ため息をつくのかなあ …



10年 2

ひなちゃん …
平次 …


10年 3

10年 4

うん、そうだね ^^

今日は みんなで、武吉の好きだったおやつでも食べようか ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ なんの日だったっけ~? って 押してね♪


未分類 | 00:08:12 | コメント(12)
コメント
しっぽピーンの武吉くんカッコいいですね。

覚えてるよ~(*^^*)
2日続けて美味しいおやつ食べられるね♪
2014-10-14 火 00:48:00 | URL | とうこ [編集]
今横浜みたいですが、台風大丈夫ですか?
お父ちゃんゴルフ行けるのかしら?

本当に武吉くん、イケメンだよね!
しっぽがピーンして、カッコいいね~
平ちゃん、掃除機あんなに怖がるだもん
台風の強風、大丈夫かな?

その獣医さんの言葉、胸に響きました。
月日の経つの早いですね。
聖母になったひなちゃんにびっくりしたけど、獣医さんの言葉でなんか納得しました。

台風十分気をつけて下さいね!
2014-10-14 火 01:20:05 | URL | 作久良 [編集]
暴風警戒警報で目が覚めました
お父ちゃん、この風じゃボールどっか行っちゃうよ~(^_^;)

我が家は一人っ子
10歳になる少し前から
「ちゃいがいなくなったら、新しい子を迎えるから心配しなくていいよ」
と、折に触れ言い聞かせてます
そんな日が来ては欲しくないけどね
2014-10-14 火 06:00:59 | URL | ちゃいまま [編集]
武吉君が旅立ってから10年ですか~

そう繋がってますよね
先代犬に教わったのは、「別れは必ず来る。だからこそ”いま”を大切に過ごすこと!」…

いや~、でも子犬育ては楽しいけれど疲れます(*_*)
2014-10-14 火 07:48:01 | URL | クライン母ちゃん [編集]
獣医さんの言葉、何度も何度も読み返しました。
そうかもしれない・・・・・・
そうかもしれないな。

武吉くんの好きだったおやつ食べながら
みんなで楽しく過ごすのが一番なのでしょうね。

さて、ゴルフは・・・・・・
台風去ったみたいなので、大丈夫だったのでしょうか?
2014-10-14 火 08:59:23 | URL | mimi [編集]
武吉さん、男前ですね。元気だったら、ハンサム爺さんでしたね。

うちのきゅうも、無事一才になり、パピー臭も消えたのか 最近特に 爺ビーグルにガオられてます。戦っても勝てないのに何か教えてもらってるような。14才の爺ビーグル、きっと元気なうちに 何か伝えてるんでしょうね。
2014-10-14 火 17:40:59 | URL | びいぞら [編集]
今日のブログは、しんみり・・いつになく。
2014-10-14 火 21:45:33 | URL | エロリックママ [編集]
みんな繋がってますね♪

3年前の明日って、
平ちゃんが家族になった日じゃなかったかしら?^^
違ったら、ごめんなさ~い。
2014-10-14 火 21:50:57 | URL | ちゃお姐 [編集]
コメント出来てないです(涙
重なったらすみません。。。

武吉君の笑顔が平次ちゃんに
重なりました。怒られるかな(笑

10年、あっと言う間ですかね?
これからも虹の橋のメンバーも
全員一緒に楽しんでくださいネ☆
2014-10-14 火 23:49:27 | URL | ジュニキチ [編集]
初めまして。
2週間前に9歳半のビーグルmomoが
急に亡くなってしまい
寂しくて寂しくて・・・。
ビーグルのブログを読んでは
涙を流している毎日です。
今日の話を読んで 少し気持ちが楽になりました。
またいつか ビーグルと一緒に過ごしたい。
大変だけど 本当に最高の家族だったから。
素敵なお話ありがとうございました。

2014-10-15 水 00:11:39 | URL | momo姉 [編集]
のりじ様、ひなちゃん、平次君、
そうかぁ、良く獣医さんが老犬のいる家で
子犬を迎えると元気になるんだよね、って言われるけど
こういった側面もあるんですねぇ。
元気を貰うのと、後をたくせる安心感ね。
台風、あっという間に通過して関東は無事ですんで。
ゴルフ行けましたかね?
で、みんなは美味しいおやつタイムが続くのね~~♪
2014-10-15 水 01:04:16 | URL | たっぺねーさん [編集]
>とうこさん
買うのは1袋ですけどね (^^ゞ

>作久良さん
平次はねー、人間の作ったものの音 ( 掃除機・ドライヤー等 ) は怖いんだけど、
自然の音 ( カミナリ・暴風 ) は すっごくワクワクしちゃう派なの ^m^

>ちゃいままさん
あ、それ言うと 長生きするらしいよ。 マジで。

>クライン母
でも羨ましい …

>mimiさん
mimiさんちは 血が繋がってるから余計だよね~。
きっと そうなんだよ~^^

>びいぞらさん
うわあ、コテツ爺と武吉を思い出しちゃった~ ^^
男同士は、そりゃ キッチリしたもんだよ。
きゅうちゃん、いい子になるよ~ ^^

>エロリックママ
命日だからね~ (^^ゞ
さすがに、「 武吉のちんこも小さかった 」 なんて書けないよね~ (^^ゞ

>ちゃお姐
ぴんぽーん♪

>ジュニキチさん
いや、嬉しいよ ^^
あたしもね、重なることあるよ。
武吉と平次、直球バカなところもそっくりなんだよ ^m^

>momo姉さん
はじめまして ^^
2週間前じゃ、まだ落ち着かないですね … 気持ちが。
うん、またいつか、ビーグルを迎えてくださいよ。
momo姉さんの中にいるmomoちゃんが、きっといろいろ教えてくれると
思いますよ。
繋がるって そういうことだと思います ^^

>たっぺねーさん
「 なんか用済みみたいでかわいそう 」 ってのは 人間の勝手な考えで、
犬の思考は違うんだろね。
だから 最期の時に泣くのは かわいそう。
笑っていてあげたいよね。
2014-10-18 土 18:07:56 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad