FC2ブログ
 
■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

『近道』
昨日のお散歩でのこと。
歩いていると、いきなり 目頭付近に あったかいものが 「 びとん! 」
ビックリして 慌てて手袋でぬぐったら、なんか黒いのが付いた。
見上げると ちょうど真上の電線に スズメらしき鳥。
フンか!
外したメガネを見ると、鼻当ての内側に 黒ゴマペーストなフンが べっちょり。
でも あたし、真正面向いて歩いてたんだぞ? なのに 顔とメガネの隙間って …
なんつーミラクル! 2階から目薬よりミラクル!
目には入らなかったけど ギリだったし、鳥のフンって ばい菌がいっぱいって聞くし …
家に帰ってから お水で洗って、一応 目薬さして ( スマイル40だけど ) 、
何度観ても泣ける アニメの最終回を観て ボロボロ涙出して …
何事もなければいいなあって ちょっと心配な お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                     ☆     ☆


先日のコメ欄に、鍵コメTさんから こんなコメントが。

「 そういえば最近、スーパーのお菓子売り場とかで 『 買って買って~ 』 って
 駄々こねてる子供って見ませんね 」

あたし見たよ、つい最近。

兄ちゃんと病院でバッタリ会ったって話 覚えてるかな。
兄ちゃんが2時間待ったって話。

あの後ね、病院で処方箋を貰って、薬局に行くでしょ?
その時のこと。

薬局には お母さんと 幼稚園児くらいの 小さい女の子がいてね、

ほら、薬局って お薬貰うだけじゃなくて、ちょっとしたものを買えるようになってるじゃない?
絆創膏やマスク、のど飴、しょうが湯みたいな健康食品みたいなもの …

女の子がね、その棚から お菓子のボーロの袋を持ってきて 「 買って買って~! 」

お母さんは 「 元に戻してきなさい 」

女の子は 「 やーだあ! やーだああ! 」 って泣き叫んで、
ボーロの袋を 床に叩きつけたり 壁に投げつけたり。

ボーロだからなあ、あんなに乱暴にしたら 割れちゃってるだろうなあ。

それでも お母さんは、「 元に戻してきなさい 」 の一点張り。

薬局の人も 見て見ぬフリだし、
結局 そのボーロは 棚に戻されて、そのままお薬だけ貰って その親子は帰っていって …

ひどいなあ って思ったんだけど、
お母さんの考えも分かるんだよ。

「 騒いだり 乱暴なことをすれば買ってもらえる 」 って、子供に思わせたくなかったんだろうな。

あたしには 人間の子供はいないから、つい犬に置き換えて考えちゃう。

『 要求吠え 』 ね。

「 お散歩連れてけ、ワンワン! 」
「 早くごはんにしろ、ワンワン! 」

ここでいちいち、
「 はいはい、まだちょっと早いけど 行きましょうね ^^ 」
「 はいはい、すぐに用意してあげますよ ^^ 」
とか 要求に応えてたら、
「 ワンワン言えば 思い通りになる 」 って 学習されちゃうもんね。


学習といえば、
ウチの子達、おやつを貰えそうな時、お座りします。


近道 1

でもそれは、あたしや お父ちゃんが相手の時だけ。
お散歩の時の 『 おやつのおばさん 』 が相手になると 飛びつきます。

なぜなら、「 飛びつけば 他の子達より先に貰える 」 って 学習しちゃってるから。


近道 2

じゃあ なんで あたしには飛びつかないか。
「 飛びついたら怒られる。 座ってる方が早く貰える 」 って 学習してるから。

動物って ちゃんと 『 近道 』 を知ってるよね ^^


近道 3

この 『 近道 』 を教えるのって、実は大変なことで。
こちらの忍耐力も試されてるわけで。

というのも、ウチの子達、おやつを前にして、アイコンタクトが出来ません (-_-;)
おやつ ガン見 …


近道 4

以前 教えてもらったんだ。
「 こっち見るまで あげなければ、ちゃんとアイコンタクト出来るようになるよ 」 って。


近道 5

「 ひな! ひーな! ひなちゃん! 」
「 平次! 平次ぃ~~! 」


近道 6

ダメだ こいつら … (-_-;)


近道 7

よだれの水たまりが床に出来てる。
あたしの 「 待て 」 を守って、「 パクッ 」 なんてしないで ちゃんと待ってる。
いい子達じゃないか! なんて偉いんだ!
これ以上 なにを望む!!

「 よし♪ 」


近道 8

って 結局 根負けして、アイコンタクトは出来ないまま … ^_^;


近道 9

一本 筋を通した、あの薬局でのお母さんの方が 偉いんじゃないのか?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 子育ては難しいってことで 押してね♪
スポンサーサイト





未分類 | 01:19:16 | コメント(6)
コメント
この親にも教育が必要だね!売り場の商品をなんだと思ってるの?自分のものじゃなかったら、ボロボロになってもええんかいっ!

バンバンしそうな段階で、取り上げなさいよっ!

とりのふんでも、うぐいすのふんだったら、美容によかったのにねぇ~
え?今の子は、知らないって・・・・・?(笑
2014-11-22 土 08:49:08 | URL | もるぽぽ [編集]
犬も知能ある生き物だから、3歳児よりは確実に賢い?
見た目や言葉に惑わされない分、犬と幼児の方が人の本性見抜きますよね。
幼児や犬がやたらとなついて、えーっ、あんな怖そうなおじさんのどこに?と思いビックリすることがある。
逆にイケてる姉ちゃんや兄ちゃんの優しい声掛けに無視を決め込むこともあるし。
ヤツらになつかれたら、こいつなら命預けてついて行くぜ!信用出来るぜ!という証なんだろうね。
2014-11-22 土 19:06:28 | URL | とも [編集]
人間の子供にはそんな事させたことないな
子供たちも、そんなことしたらぶっとばされるのわかってるから(^^;
若かったから逆にちゃんとしなきゃって気持ちがあったのかも

年取ってからの子(もちろんてんのことです)にはアマアマでダメだね
三文安って言われるのがわかるようになったもの(。>д<)
2014-11-22 土 21:05:30 | URL | かなこ [編集]
私の姉の長女が、直ぐに次女が生まれで
姉は、次女に付ききりになり、自然に私が長女の面倒を見ていたんです。
別々に住んでいたので、時間が空くと面倒見ていたんですが、札幌の駅で反対側に住んでいた私と姉。
正か、床下に寝転んでワァーワァー、ギャギャ泣いてジタンダを踏むってマンガの世界だけの事かと思っていたら、身内の姪がするとは思わなかったんです。
原因は、自分の家に私が行かないと言って汗だくになって姪をなだめたことあったのを思い出しました!爆
最近、そんな姿を確かに見なくなりましたね。

おやつは、割りと早く上げてしまいます。
アイコンタクトって何ですか?爆
だから、うちのお嬢さんの写真を見ると
ブスに見えるのかな?(涙)
2014-11-22 土 22:18:55 | URL | 作久良 [編集]
アイコンタクト、もう出来なくてもいいじゃん。
その他の部分でめちゃめちゃ良い子なんだもん^^

薬局のお母さん、買わない物を子供の手に勝手に取らせてる時点でダメダメ(-""-;)
2014-11-23 日 08:49:49 | URL | ジョーディーママ [編集]
もるぽぽちゃん
ウグイスのフン!! 聞いたことある! でも使ったことないから
あたしも今の子の仲間入りでいい? ^m^

>ともさん
なるほど、深いな~ …
じゃあ 婚活パーティーみたいなとこに 犬同伴で行ったら、
失敗しなくていいね!

>かなちゃん
このお母さんも若い人だったよ、
だから 歳は関係なくて、『 その人 』 の問題だと思う。
歳とってからの子ねえ~ …
確かに コテツさんと平次、育て方が違うわぁ ^_^;

>作久良さん
確かに最近、お店でごはん食べてる時とか、騒ぎ始める子って
昔より見ない気がするんだけど、携帯ゲーム機や スマホアプリで
遊ばせてる親をよく見る。
いいことなのか悪いことなのかは あたしには分かんないけど。

>ジョディママ
そうだ! あたし 親に言われた! 「 勝手に触るんじゃない! 」 って!
そっか、だから バンバンする状況になかったんだ!
子供じゃないよね、やっぱり親だよね (-_-;)
2014-11-26 水 16:58:10 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する