■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

歯磨きがんばる!
おととい、1階のお義母さんから、
「 たけのこ、田舎から いっぱい送ってきたから 取りにおいで 」 と。
翌 昨日、実家のお母さんから、
「 たけのこ、親戚のおばちゃんちから いっぱい貰ってきたから 取りにおいで 」 と。
旬のものって重なるんだよね~。
ちょっと苦笑いだった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

クックパッドで調べたら、たけのこの冷凍保存の仕方が載ってた! 助かる~♪


                     ☆     ☆


先日、狂犬病予防接種で病院に行った時、
平次が歯石取りをしてもらったって書いたでしょう?

ほら、鼻から泡吹いちゃったって。

先生に言われたんだよね、
平次は 歳の割には歯石が溜まってるって。 そういう体質なんだろうって。


実は あたし、歯磨きが苦手でね ^_^;

今までも 何度か挑戦してるんだけど、暴れるからさ、だんだん めんどくさくなっちゃってさ、
「 今日はもう遅いから、明日やろうね 」
とか 自分で自分に言い訳しちゃって、結局そのまま自然消滅 ^_^;

せめてもと、タオルをおもちゃにして噛ませたり、デンタルガムを与えたりしてるけど、
それでもやっぱり 歯石は がっつり付いちゃうわけで。


病院から帰って、ちょっと歯石について調べてみたの。

そしたら なんと!
歯石が溜まってる子の多くは 腎臓が悪い傾向にあるって!

コテツさんも ひなっちも、腎臓 悪いんだよね ・・・・

あたしのせいか!
あたしが ヘタレで、歯磨き出来ないから!

ダメだダメだ そんなんじゃ!
あたしやる!
歯磨き がんばる!

歯石が付いたら取るんじゃなくて、付かないように 毎日 磨くんだ!


歯磨き 1

歯磨き 2

ふたりとも 磨くんだよ (-"-)


っつっても、ふたりとも暴れるんだよなあ (-_-;)

よし、段階を踏むか。

まずは、お口のタルタル ペロ~ンから。
次に 指の腹で歯をこする。
次は 爪で歯を引っかく。

ここまでで数日。

だいぶ抵抗されなくなったところで、今度は タオルで磨いてみよう。

平次のおもちゃ用にストックしておいた ボロタオル、
トランプくらいの大きさに チョキチョキ。

指に巻いて 歯をキュッキュ。

抵抗された。

乾いたタオルだと、お口の中が もそもそするのかな。

お湯で湿らせてから やってみた。

あら、いい感じ♪

最初は 歯の表面を軽く撫でるくらいしか出来なかったけど、
だんだん お互いに慣れて、1本1本 丁寧に磨けるようになってきた。

ちょっと欲が出てきた。

ジェルタイプの 液体歯磨きを買ってみた。


歯磨き 3

バニラ風味なんだって。
これで歯磨きが 少しでも楽しくなるといいんだけど (^^ゞ

よし、じゃあ やってみよう!


歯磨き 4

まずは ひなちゃんからね~、キュッキュするよ~♪
コラ、逃げんな (-"-)


歯磨き 5

おう、写真が撮れるくらい じっとしていられるようになったか ^^

そんじゃあ 次は ・・・・


歯磨き 6

あれま、今までは 「 キュッキュするよ~ 」 って言うと 逃げてたくせに (^^ゞ

じゃあ 平次も キュッキュキュ~しようね ^^


歯磨き 7

違う ひなちゃん ・・・・


歯磨き 8

こいつ、タオル食おうとしてやがる (-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ バニラ風味が、でしょう? って 押してね♪
スポンサーサイト


未分類 | 00:05:43 | コメント(4)
コメント
歯磨き仲間だ
うちも毎朝がんばって磨いて、手帳に○つけてます。
さぼっちゃった翌日は朝晩二回!というルールを自分に課して。
2015-04-14 火 00:49:12 | URL | ワハ母 [編集]
わたしはダックス2匹ですがいつも見てます。
こてつ兄貴ファンでした。
差し出がましくも、軽くレクチャーさせてください。
歯磨きには、ネバネバをまず取るのですよ、これは非常に大事。
ガーゼやスポンジでネバネバをすいとるようにとります。
歯ブラシはコンパクトで、歯周ポケットに届くように先細のやわらかいものを濡らしてジェルをつけてください。
これも撫でる力で歯周ポケット中心に。歯茎は歯ブラシでマッサージしたらダメです。人間よりうんと傷つきやすいので、マッサージは指の腹。
歯ブラシを使うことで血が出たら歯肉が弱ってますが続ければ改善していきます。
ライオンのペッツドクタースペックのシリーズで、特にジェルが酵素入りで安心材料で優秀ですよ。
また、ドクターユウジロウや須藤先生のシリーズも優秀です。
乳酸菌パウダーを歯茎マッサージに使い、寝るまえにクマザサエキスやビバ配合のジェルを唇に塗ると殺菌できて、かなり効果が出ます。
あと、カリカリはふやかせば、流れ落ちやすいため、水を飲んでるうちに歯からとれます。
ふやかさないと、喉を傷つけるし口の中でふやけて止まりやすいから歯垢になります。
ちなみに、ヒズメは歯が欠けたり折れます。
かたいものを頻繁に食べさせては歯が壊れます。
犬はエナメル質が0.2ミリしかないからです。人間の10分の1と非常に薄いため。
三日で歯石になるので、それより頻度を増やさないと歯垢が石になります。
頑張って見てください♪
2015-04-14 火 03:25:42 | URL | 春香 [編集]
 ご無沙汰してます。いつもの事ながら、画像一点を
 無断持ち出し & ブログ にUPしました事をお詫びします。
 ここの所「HP」が表示されず、各方面にご迷惑をおかけして
 おるようですが、ブログとBBSは直接アクセス出来るようです。

 こちら(↓)「お気楽ビーグル「福」のブログ」です。
 http://okirakufuku.blog.fc2.com/
 よろしかったら覗いてやって下さい。
2015-04-14 火 10:48:51 | URL | 福パパ [編集]
家光は幸い歯石が付きにくいですが
毎日、カロリーケアの歯磨きガムを
あげてます。
が、そろそろ歯磨きを覚えさせないと
いけないお年頃。。。
私も頑張らないとです!!!
2015-04-14 火 23:01:58 | URL | ジュニキチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad