■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

ココアの入隊日誌8 『女の園』
ココちゃんは おやつを持参してきました。
デビフの 『 おすわりくん 』 の小袋を3袋。
義妹には 「 アレルギーはない 」 と聞いていたので、他のおやつも あげてみたんです。
豚の耳とか ササミのハードジャーキーとか。
まったく食べませんでした。 食べるのは おすわりくんのみ。
この子には 食べる楽しみってのがないのかなあ (-_-;)
でも もちろん、お散歩中に拾い食いもしません。 ミミズも食べません。
土まで食べるウチの子達と 決まったものしか食べないココア、
足して2で割れば ちょうどいいのにって思う 参謀こと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


それでは、『 ココアの入隊日誌 』 の続きです。

<キャストのおさらい>
お父ちゃん : 軍のトップ。 しかし 現場レベルから見ると ただのお飾り、 将軍
のりじ : 客観的に全体を把握し指示を出す、 参謀
ひなっち : 小隊の下っ端兵達をまとめあげる リーダー的存在、 軍曹
平次 : 新兵に近い立場で いろいろと面倒をみる、 二等兵
ココア : 犬としての本能を目覚めさせるべく 無理矢理 入隊させられた、 新兵


週が明けて 月曜日。


園 1

ああ、思い出すな。
ココア新兵が入隊した日 のことを。
あの日もこうやって、ゲートにすがり付いていたっけ ・・・


園 2

将軍殿は お忙しい方だからな、
ずっと この基地に留まっているわけにはいかんのだ。


園 3

ほう、思いの外 聞き分けのよい ・・・
だが、また ひきこもりにならないとよいのだが ・・・

いや、その心配は いらないようだな。
ココア新兵、貴様 ・・・


園 4

長いものに巻かれるタイプだな?


園 5

しかしなあ ・・・
将軍殿の膝にいる時、どくように言われても下りず、逆に よじ登っていたような ・・・
ああいうのは面倒この上ないのだが ・・・

・・・・・・

新兵、足が痺れた。 どけ。


園 6

おや、なんだ、従順ではないか。

しかし、治ったところで 私は忙しいのだ。
ずっと そこに座り続けているわけにもいかんのでな。


園 7

『 将軍殿がいないから 』 か?
残念ながら 私は将軍殿のように甘くはないぞ。
日の浅い貴様とて、他の兵達と同様に扱うが、それでも ついて来ると?

軍人に二言はないぞ?


園 8

ほう。


園 9

ほう。

ならば許可する。
私について来い!


園 10

夜になり、帰還した将軍殿、
「 新兵も 参謀派になったか ・・・ (-_-;) 」

申し訳ありません、将軍殿。
女は 男がいない方が まとまりますので。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ あれ、そうだったっけ? って 押してね♪
スポンサーサイト


未分類 | 00:13:28 | コメント(5)
コメント
ココアちゃんが上座(しかも膝の上!!)・・・
ひなちゃんが下座・・・
平ちゃんは?まさかベランダ!?
2015-08-04 火 22:42:37 | URL | とうこ [編集]
もうひとつ、まさか・・・
最終的には全軍あげて「新兵派」に?!
最終回が見逃せませんな(笑)。

さて・・・
アップが遅くなってしまってごめんなさい。ちょっと長くなりますが、腎臓療法手作り食のレシピです。
最初に断っておきますと、獣医さんに言わせれば、「いったん悪化した腎臓の数値が正常値に戻ることはありえない」とのことで、「ほんの少し数値が悪かっただけなんじゃないかなぁ」とも言われました。
が、知り合いのビーグルは定期的に数値を確認していたようですし、犬ってミラクルな動物なので、ワタシは「絶対にない」とは言えないと思っています。うちの初代ビーグルも、お腹が丸くなるほどの復水が一日でぺっしゃんこに!なんてことがありましたし・・・(これは前述の獣医さんも目の当たりにした出来事)。

とりあえず、療法食ドッグフードを食べてくれないときに、手作り食で対応できるレシピと考えてくださいませ。()内はリンmg/カルシウムmg/カリウムmg/エネルギーKcalの順番です。タンパク質については記載がありませんでした。

いんげん30g(12.3/14.4/78/6.9)
にんじん50g(13/14/140/18.5)
トマト50g(13/3.5/105/9.5)
白菜130g(42.9/55.9/286/18.2)
ごはん200g(68/6/58/336)
鶏ももひき肉30g(48/1.5/81/60)
合計 リン197.2mg/カルシウム95.3mg/カリウム748mg/エネルギー449.1Kcal

これらをゆでて、ゆで汁は捨てるので実際のリンなどの数値はこれよりも下がることになります。※高齢で体重10kg位の場合の分量なので、かなり低カロリーです。

ちなみに体重が2~45kgの犬のエネルギー要求量(RER)の計算式は、
RER(kcal/日)=30×体重(kg)+70
です。避妊・去勢済みの成犬の場合はこの数値に1.6を掛けて出します。ただし、個体差がかなりありますので、計算式で出した数値で太ったり(あるいは痩せたり)するようなら微調整しなければいけません。

使える食材の注意事項も教えてもらいました。これは参考になりそうです!
●脂肪が少ない肉ほどタンパク質・カリウム・リンが多いので、脂肪を含んだ部位のほうがよい
●粒のまま食べる大豆・枝豆・納豆・きな粉はタンパク質・カリウムが多いのでダメ。油揚げ・生揚げ・木綿豆腐・がんものほうが良い
●イモはタンパク質・カリウムが多い(里芋・長芋・大和芋は特に)
●控えめにしたい野菜 小松菜・菜花・タケノコ・ほうれん草・青紫蘇・カリフラワー・春菊・パセリ・ごぼう・芽キャベツ・ブロッコリー・とうもろこし・クレソン・大豆モヤシ・グリンピース・そら豆・アボガド・レンコン
●日常的に使える野菜 かぼちゃ・なす・トマト・三つ葉・かぶ・ピーマン・レタス・サラダ菜・にんじん・大根・白菜・アスパラ・キャベツ・とうがん・きゅうり・セロリ・もやし

これらの食材の成分表を書き出したものもいただきましたが、掲載は控えさせていただきます(笑)。
まぁ、一回だけがんばって、ひなちゃん用レシピを作ってみるといいのでは?と思いま~す!

2015-08-05 水 00:05:44 | URL | ワハ母 [編集]
>とうこさん
あたしも ちょっと意外だったの、ひなっちの反応。
とむとむの時には 絶対に あたしの膝に乗ることを許さなかったから ^_^;
でもね、よくよく考えてみたら、あの時は冬で ( 冬っつーか寒かった )
あたしの膝の上は ひなっちのポジションだったんだよね。
今は暑いから 床の上で あたしの左モモにべったりなのが定位置。
つまり、今の時期は 膝の上は空いてるってわけだ (^^ゞ
お泊りも後半戦、ひなっちも ココのこと 群れの一員って認めてたんだね。
うん、だから なにも言わなかったんだねー。
あ、そういえば、とむとむも最終日には あたしの顔の上で寝てたっけ。
うん、顔の上も ひなっちのポジションじゃないから なにも言わなかったんだねー ^^

>ワハ母さん
うっはー! これ打つの大変だったでしょう! ありがとう!
ひなっちね、まだ腎臓の数値は悪くなっていないのです。
「 腎臓が悪かったら ここに影響が出る 」 ってところの数値が悪いってだけで。
コテツ爺も そんな感じで早期発見できたので、死ぬまで 腎臓の数値は
正常範囲だったんですよ ^^
だから ひなっちも、せっかく今の時点で発見できたのだから、
なんとか維持させたいな~と ^^

それにしても すごいレシピですねー! ニンジンをグラム表記!
1回 ちゃんと作って、おおよその量を覚えとくんでいいよね。
これは1日の量ね? 1日2食なら、これの半分が1食分ね?

「 療法食ドッグフードを食べてくれない時 」 というのはないですが (笑 、
あたしに余裕がある時とか、材料が揃いやすい時とかに作ればいいんだね ^^
「 これを始めたら ずっと続けなきゃいけない 」 っていうんじゃないのなら
気軽に始められそうです ^^
本当にありがとうございました!
お友達にも よろしくお伝えくださいませ ^^
2015-08-05 水 11:19:26 | URL | のりじ [編集]
そうそう
そうです。ただ、腎臓って、
ごはんの食い付きが悪くなる→調べたら数値が悪い→腎臓サポート食にしましょうってなる→もともと食い付きが悪くなってるから食べてくれなくて苦労する
っていうのがパターンなので、怪しくなったら食事を変えていくといいのかもねぇ。うちもそろそろシニアになってきたから、使う野菜とか気にしてみようと思います。
それにしてもこの飼い主さんすごいでしょ?我が子へのこの熱意が治しちゃったのかも!
2015-08-05 水 15:54:49 | URL | ワハ母 [編集]
>ワハ母さん
え? 腎臓悪くなると ごはんの食い付きも悪くなるの!?
知らなかった、そうなのか ・・・
じゃあ ひなっち、ホントに初期の初期なのね ^^
2015-08-07 金 17:55:26 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad