■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

犬にもセスキ
静かな昼下がり、突然 平次が 「 ワオーン! 」
うわ、びっくりした~! なに急に! 寝てたんじゃなかったの? 寝ぼけたの?
ベランダの窓へと突進する平次。 「 ワオーン! 」
耳を澄ますと、隣の奥さんが 玄関周りを掃除してる音が。
これに吠えてるの? でもおかしいな、平次は 生活音に吠える子じゃないんだけどな。
窓の外に向かって吠える平次、その視線の先には ・・・ でっかい蜂!
全開にしてある窓から 部屋に入ってこようとしてる蜂と 戦ってたのかあ!
「 平次っ! 」
こちらを振り向いて、外に出てた平次の顔が 窓のこっち側に入った。
網戸を思いっきり ピシャーン!
ふう、危なかったあ! 平次 お手柄! 蜂アレルギーのある ひなちゃんを 守ったのね!!
・・・ うん? 「 ワオーン! 」 「 平次っ! 」 「 ピシャーン! 」 ・・・
もしかして、ご近所さんには 平次が怒られてるみたいに聞こえちゃった? (汗
違うのに~! 平次はえらかったのに~! ><
虐待してると思われたら困っちゃう お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


おとといの夜、ひなちゃんのカイカイはMAX (-_-;)


カイカイ 1

ひなちゃん、掻かないよ。


カイカイ 2

分かってるよ、分かってるけど、掻いたら もっと痒くなるよ?
ちょっと我慢しよう? ね?


カイカイ 3

ひなちゃんっ!


カイカイ 4

分かってるよ、我慢出来ないくらいに痒いんでしょう?
でも そこをなんとか ・・・


カイカイ 5

限界なのね (-_-;)
分かったよ、とにかく あと数時間 我慢してよ。
そしたら、明日の朝イチで 病院行こう。 痒み止めのお注射 打ってもらおう!


そして 翌朝 ・・・


カイカイ 6

う~ん ・・・ (-_-;)


カイカイ 7

うーん、ちょっと いろいろ考えちゃってさあ ・・・

週間天気予報を見たら、この先 まだ当分 雨マークでさあ、湿度の高い日が続くんだけど、
気温は下がるんだよね~。

気温が下がれば、痒みも止まると思うんだよね~。

体へのリスクを承知で お注射してもらって、今の痒みを止めるか、
今 痒いのを我慢して、その後 自然に痒みが止まるのを待つか ・・・

どっちがいいのかなあって ・・・


まあ どっちみち、午前中は気温が上がり過ぎちゃって お外へは出られそうにないから、
病院に行くなら 夕方だな。

それまで のんびりと。


・・・ そうだ、ブログに 気になるコメントが来てたな。
セスキの記事 に、P姐から、

「 二コラは毎日、セスキ溶液で全身拭いてるよ 」 って ・・・

そんなことして いいのかな。
『 肌の弱い人はゴム手着用 』 って 使用上の注意に書いてあったけどな。

ものすごく気になったので、P姐に 直接聞いてみることに。

「 大丈夫だよ。 皮脂は酸性汚れでセスキは弱アルカリ性で ・・・ phが ・・・ 
 中和という反応が ・・・ 分解されて ・・・ 」

文系のあたしには なんのことやら さっぱりだったけど、この言葉は分かった!

「 ずっとセスキで拭いてたんだけど 一時期やめてたことがあって、その間に皮脂がちゃんと
 拭き取れてなかったみたいでカイカイが始まったゃったの 」

これって、『 セスキで拭いてた時は カイカイがなかった 』 ってことだよねえ!?

やってみるべし!!

P姐に教えてもらった濃度よりは少し薄めで、洗面器にお湯を張って、セスキ小さじ1。
タオルを浸して 固く絞って、全身 拭き拭き。
特に お顔は念入りに。

拭きながら思ったよ。
でもさ、痒いのは お肌だよ? 毛の表面だけ拭いても 意味なくない?
毛を逆撫でするように ガッツリ拭いた方がいいのかなあ。

それでも、掻きすぎて真っ赤になった地肌に、「 ゴム手着用 」 なものを付けるのは、
やっぱり抵抗があって ・・・

さて拭けた。

毛は 普通にタオル拭きした時よりも 明らかにサラサラで。
ものすごく気持ちいい。
触ってる あたしが。

当の本人は ・・・


カイカイ 8

あんなに痒がってたのに 寝ちゃった! ぐっすり!

どういうことなのか よく分かんない。
汚れが、皮脂が落ちたから?
でも、シャンプーした後だって痒い時は掻くのに!
なんで? 全然 痒がらない!

夕方になって ちょっと掻いてたけど、ムキになってる掻き方じゃないし、5秒以内に終わるし。

これは ・・・ すごくいいのかも!

とりあえず お注射は保留。

経過観察に入ります ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 痒くて眠れなかった分、ぐっすりおやすみ って 押してね♪
スポンサーサイト


未分類 | 00:25:45 | コメント(8)
コメント
初めてコメントさせて頂きます。
ビーグル飼いのブラウままと申します。

夏の終わり~秋にかけ、我が子もかなりの
皮膚のカイカイが(^-^;
1日おきにシャンプーしたり、薬を飲ませ対応しています。

セスキ!!参考にさせて頂きます。
あとひなちゃんの経過も今後お待ちしていまーす♪
2015-09-05 土 09:39:51 | URL | ブラウまま [編集]
カイカイはほんとかわいそうだもんね。
セスキで拭いて治まってくれるなら毎日拭く手間なんてどうってことないよね〜♪

ブラウまま様、セスキは水500ccに小さじ1以下でお使い下さいね。(濃くしても効果はかわらず、かえって残留して刺激になります)
濃度を守ってる分には二度拭きは必要ないと思いますが、残留が心配な時は、濡れ布巾で二度拭きしてあげて下さいませ。
サラサラの手触りが待ってますよ^ ^
2015-09-05 土 10:54:31 | URL | P子 [編集]
初コメです♪
初めてコメントさせて頂きます(^_^)/
ラッキーママと申します。
うちの子も カイカイになるんです(>o<)
期間は大体限定されてます。ムシムシ時期 暑い時期!
酷いと抗生剤を病院で頂きます(x_x)
良いことを教えて頂きました。
私も試してみようと思います(^o^)/
ひなちゃん 平ちゃん のりじさんのファンで いつもブログ
楽しみに拝見してる ラッキーママでした♡
2015-09-05 土 13:02:27 | URL | ラッキーママ [編集]
のりじ様、ひなちゃん、
スッキリして良かったですね~~。
お久しぶりっす。
我が家はワンコのお布団用バスタオルは
セスキでお洗濯してますの。
粉石鹸「水ばしょう」をちょっぴり、一緒に。
未だかつてカイカイの子を出したことありません♪♪
2015-09-05 土 15:40:42 | URL | たっぺねーさん [編集]
うちも てんちゃんが 医者に行くほどではないけどカイカイになるのよ この時期
だから良いことおしえてもらってうれしい
ありがと のりじちゃん Pさん(^^)
2015-09-05 土 20:42:12 | URL | かなこ [編集]
平次ちゃん、蜂退治偉い!!
頑張ったね~♪サスガだよ~!!

ひなちゃん、グッスリ寝てますね☆
よかった☆セスキ凄いですね♪
2015-09-05 土 21:48:43 | URL | ジュニキチ [編集]
うちも症状はひなちゃんと一緒です。
お口回りも痒くて壁を使ってカイカイするほどです。
セスキ、参考になりました。試してみる価値はありそうです。

平次くん、ハチ退治すごいね~。えらいね!!
2015-09-06 日 08:49:37 | URL | チー [編集]
>ブラウままさん
はじめまして~ ^^
夏の終わりから秋っていうと、ちょうど今だよね。
1日おきのシャンプー、大変だね。
セスキで拭くことで、1日おきが 3日に1度、1週間に1度くらいになるといいね!

>P姐さわ ← ^m^
記事への協力、ありがとうでした!
ホント物知りよね。 さすが年の功 ^^
これで カイカイさん達が減ったら、P姐、カイカイわんこ界の救世主だね♪

>ラッキーママさん
はじめまして~ ^^
そうそう、暑くてムシムシした時期! ひなっちと同じですね。
冬とかは全然なので、食べ物アレルギーじゃないんだって、最初は
ホッとしてたんですが、食べ物は気を付ければ押さえられるけど、逆に気候は
どうしようもないじゃんって (涙
これで少しでもカイカイが治まるといいよね。 
お互い がんばりましょー!

>たっぺねーさん
おおう!これは心強いお言葉!
なるほど、犬用品も全部ね。 やってみる! 

>かなちゃん
てんちゃんは 普通のシャンプー自体も苦手じゃん?
これで拭くと ホントさらさらになるし、匂いも防げるし、シャンプーの回数も
減らせて、てんちゃんも嬉しいと思うよ ^^

>ジュニキチさん
そうなの! 平次 えらいの!
蜂に向かって ワンワンしてくれてたの!
だけど、蜂の聴力って ないに等しいんだってね ^_^;

>チーさん
お口周りは壁ですか、ひなっちは床です。
最近、座布団と座布団の間にマズルを差し込むと、両側いっぺんに
擦れるってことを覚えちゃって ^_^;
お顔はイヤだよねえ、目立っちゃって ・・・
セスキ、効果あるといいね!
こういう、安くて 簡単に手に入るものを探していたのだ! ^m^
2015-09-06 日 15:41:41 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad