■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

あっためて治そう
土曜日、車に乗って行った 動物病院で。

「 先生~、ひなちゃん もうダメ~、限界~、カイカイのお注射打って~>< 」
「 のりじさん! 見て見て! いいお薬が出たんですよ! 」
先生が見せてくれたのは このチラシ。

カイカイ薬

『 アポキル錠 』

カイカイのお薬って言ったら 主流はステロイド。
効果は高いけど、副作用がね。
特に ひなちゃんは 腎臓がちょっと ・・・ だから、頻繁には使えない。

「これはステロイドじゃないんです! 副作用がほぼないんですよ! 」
「 マジで!? デメリットは!? 」
「 値段が高い 」
「 おおう ・・・ (-_-;) 」

即効性はあるけれど 持続性がないらしい。
1日2回、朝晩飲んで、ひなっちの体重 (11キロ ) だと 1日500円。

「 ひなちゃんって 今のお注射だと どのくらい持ちます? 」
「 2週間 」

ひなちゃんの体のことを考えると、ステロイドのお注射は 4週間に1回の間隔。
なので、効果が切れても 残り2週間は 我慢させることになる。
この新しいお薬なら、毎日飲ませれば 痒みを我慢させることもない!

「 あ、じゃあ ひなちゃんは 今のお注射でいいかな 」
「 へ? 」

お注射の効果が2週間もつなら上等ってことらしい。
もたない子は 3日くらいで カイカイ出ちゃうらしいから。

ひなっちのカイカイは季節的なもので、1年中ではないこと、
ステロイドでも 4週間に1回のペースなら 副作用は考えなくていいこと、
のりじ家の懐具合。
以上を加味して、今まで通り、お注射でいいでしょうと。

「 まあ、お注射の効きの間隔が短くなったり、カイカイの期間が長くなったりしたら、
 その時は切り替えることも考えるってことで ^^ 」


選択肢は多い方がいいもんね ^^
ちょっと ( いろんな意味で ) ホッとした  お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。

食物アレルギーとかで1年中カイカイの子、どうしてもステロイドがダメな子は、
病院で聞いてみてね ^^
このお薬、獣医師の世界では 「 待ってましたーっ! 」 っていうぐらい
素晴らしいお薬なんですって ^m^


                    ☆     ☆


昨日ののりじ地方、午前中の気温は 27度。

なのに ・・・

お外から帰ってきた お父ちゃん、
「 暑い! 」 って クーラーを ピッ。

まあ 湿度が95%あったから、ムシムシしてたのは確かだけれど ・・・

「 扇風機じゃダメなの? 冷やすと ひなちゃん、腰痛くなっちゃうじゃん (-"-) 」

「 じゃあ こうしとけばいいだろ、俺は暑いんだよ 」
って、ひなちゃんをブランケットでグルグル巻きに ^_^;


クーラー 1

でもまあ、ブランケット掛けてくれたから ^_^;
あっためておけば 大丈夫でしょう?


クーラー 2

ちょっと ・・・


クーラー 3

ひなちゃんってば、最近 口 悪いよね ^_^;


クーラー 4

治るといいねー ^_^;



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 窒息しないように 押してね♪


未分類 | 00:15:13 | コメント(5)
コメント
アポキル!
まさに3日から飲み始めました。
1日800円の薬代です…(;_;)が、
ステロイドは飲ませたくないから
有難いと思っています。
ひなちゃんのカイカイも早くおさまりますように。
薬の効果についてはもうちょっと様子を
見てみたいと思います
2016-09-05 月 02:21:41 | URL | カラカラクウリ [編集]
こんにちは〜
わが家の蔵之介 間も無く4才も 夏から秋にかけてカイカイが出てるんです

このお薬 10日前から飲み始め 2日で痒みはピタリと止まったようです
一応 2週間は朝晩一錠 その先は半分に減らしていく予定で使ってます

副作用はない素晴らしいお薬と 先生もおっしゃってましたが
価格がね〜
飲み始めて数日は少し便が緩くなりましたが 今は治まっています

ひなちゃんも効いてくれるといいですね〜
お大事にね
2016-09-05 月 08:03:47 | URL | ヴェルママ [編集]
こんにちは♪

薬物投与に対して腎臓を心配するドクター多いですけど、
物質代謝臓器=肝臓 の心配をするドクターって、あんまり
聞かないですね。

代謝不能物質の投与→腎臓他 なら納得ですけど。

糖、蛋白、脂質、内分泌物質の代謝は、ほとんど肝臓の
仕事です。
特に薬剤、内分泌物質は肝臓で無毒化してからでないと
腎臓が・・・
2016-09-05 月 09:14:26 | URL | きむら [編集]
今は、平気だけど覚えておこう🎶

お父ちゃんさん、うける( *´艸`)
2016-09-05 月 22:54:45 | URL | ジュニキチ [編集]
>カラカラクウリさん
毎日のレポ、見させて頂いてます!
800円だもんね~、効かなきゃ暴れるよね~ ^_^;
アトピーっつったっけ? したら1年中? 大変だあ~ (-_-;)

>ヴェルママさん
そうか~、みんな切り替えてるんだなあ。
うんうん、量は減らしていくんだって ウチの先生も言ってた。
どうしようかな~、悩むなあ ^_^;

>きむら先生
えーっと えーっと ・・・ ちょっと内容が難しくて よく分かんないんですけど、
あたしが腎臓腎臓言ってるからですかねえ (^^ゞ

>ジュニキチさん
一生平気だといいね!
体重で値段変わるらしいから ^m^
2016-09-08 木 18:36:57 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad