■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

年寄りの風邪は怖い
昨日のバレンタイン、のりじ家、ちょっとそれどころじゃなくって、
今年は作らず 買うことに。
コンビニでいっか って思ったけれど、去年オープンした近所のケーキ屋さん、
バレンタインのチョコも用意してますってポスターが貼ってあったっけ。
ってことで チョコを買いに行ったんですが、

チョコ 1

おいしそうだったんで やっぱりケーキ ^m^
自分の稼ぎがあるっていいなあ、例え お小遣い程度だとしても (^^ゞ

バレンタインは あげるのも嬉しいけれど、貰うのも嬉しいね ^^
チョコ貰っちゃった~♪
ガオ印チョコ ♡

チョコ 2

人間の写真も載ってるので 多分人間用だと思う お母ちゃんこと のりじです。
こんにちは。


                    ☆     ☆


先日の ひなちゃんが風邪ひいた って記事で、

「 犬は風邪ひかないんじゃないの? 」 ってコメントがチラホラ。

いろいろ調べてみた結果、いろんな見解がある中で あたしなりにまとめてみました。

まず、普通 犬は風邪をひかないみたいだね。

風邪ってウィルスだよね。
犬は このウィルスに強いんだそうですよ。
だからひかない。

でも、高齢だったり、体力が落ちて抵抗力が弱まってる時には、負けちゃうんだね。
そういう場合は風邪ひいちゃうんだね。

つまり、犬は風邪をひきにくく、ひいたら治りにくい。

だって ひいちゃうぐらい弱ってるなら、治す体力はないから。

人間でも 「 風邪は万病のもと 」 っていうじゃない?

犬も同じ、いや、それ以上に こじらせたら 重篤になりやすいらしい。


さて ひなちゃん。

悪化しまして (-_-;)

まー大変だったんですよ、

一昨日のお散歩なんて、途中で歩けなくなりましたからね。

アヒルとお散歩してるみたいでしたよ、「 グワッグワッグワッ 」 って (-_-;)

心臓が悪いと そういう息遣いになるらしいですね、それは後で知ったんだけど。

泣きたくなるの我慢して、
「 ちょっと休憩しよっかー、おやつ食べるー? ゆーっくりでいいから歩けるかなー? 」 って、
15分のコースを40分かけて帰ってきたりね。

ひなちゃんの元気のない様子に、お父ちゃんもビビっちゃいまして、

「 風邪には加湿だ! 」


子供等のいる2階には、こないだ買い替えた加湿器と、

悪化 1


空気清浄機と一体型になってる加湿器と、

悪化 2

あ、おしっこで加湿してるわけじゃないよ? その奥のね (^^ゞ

そして、ストーブの上のやかん、

悪化 3

こんなに加湿には気を付けてるんだけど、

お父ちゃんは 「 足りない! 」 と、3階の寝室に置いてある加湿器まで2階に投入。


悪化 4

置くところがなかったんで ^_^;

でも大丈夫、怖くないよ 平ちゃん。
その加湿器は シューって言わないタイプだから (^^ゞ


悪化 5

この加湿作戦が良かったのか、はたまた 単に薬が効いてきたからなのか、

昨日は急に元気いっぱい、お散歩もブイブイ、いつものひなちゃんになってました ^^

良かったねえ、ひなちゃん ^^


悪化 6

ひなちゃん、垂れてる 垂れてる (汗

やっぱりもう一息かな ^_^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ 舐めたね? って 押してね♪
スポンサーサイト


未分類 | 00:20:41 | コメント(7)
コメント
ひなちゃん風邪治って良かった~!
鼻水も今日明日で治まるかな?
何年か前にニコラが調子崩した時に、先生が「風邪だねー。犬も風邪ひくんだよ(ニコニコ」って言ってたから、今日の記事と合わせると、あの時のニコラは体力が落ちてたか何かしたんだね。
今年はひなちゃんもニコラも13歳(ニコラはもうなったし)、免疫力UP、大事だね。
2017-02-15 水 08:04:02 | URL | P子 [編集]
ひなちゃん、まだ寒い日が続くのでお大事にね!
うちは、劣悪環境に居た「はやて」(当時3か月)が、うちに来てすぐ風邪を引きました。弱っていた所に環境が変わって免疫力が落ちたと言われました。咳が出て(初めて聞いて知った犬の咳!)
当時、お腹に虫もしたし、風邪は完治まで毎週末・3回通いました。
虫と併せて、1か月の通院でした〜。
犬が風邪なんて!って思いますよね〜。
鼻水のひなっちも可愛いv-238
2017-02-15 水 10:07:08 | URL | まあた [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-15 水 10:27:46 | | [編集]
ひなちゃん大変だったんだね(T_T)
のりじさんも不安でしたね(><)
免疫力の上がるご飯食べてあったかくして大人しくネンネしててね!
でもお写真見る限り、目ヂカラが戻ってきてる気がします。
ひなちゃん、お大事に!
2017-02-15 水 11:08:39 | URL | くろのすけ母 [編集]
犬が鼻水垂らしてるの、はじめて見ました~。
ひなちゃん、ありがとう(?!)
そういえば、野良ネコが青っ鼻垂らしてるのは見たことあるので、
やはり過酷な環境下で免疫力が落ちると動物も「風邪」の症状が
出るってことですね。勉強になりました。
うちもシニアになってきたので、「犬だから大丈夫♪」なんてたか
をくくらず気をつけます!
2017-02-15 水 11:42:14 | URL | ワハ母 [編集]
免疫力って大切なんですね、また勉強になりました。
ひなちゃん、今日は鼻水止まったかな?
のりじさんも免疫力落ちてよくヘルペスや帯状疱疹になっていましたね、ひなちゃんの風邪がうつりません様にね!

我が家にもG家から貴重なチョコ頂きました。絶対食べられないよ!って思っていますが中身は食べ方がいいかな?
2017-02-15 水 18:24:23 | URL | 作久良 [編集]
>P姐
ありゃま、ニコたんもかあ!
何があったんだろうね、気候かな、ストレスかな。
そういうの分かれば 対策打てるんだけどねえ ^_^;

>まあたさん
うん、シニアと並んでパピーも免疫力低いもんね。
いや、パピーの方が弱いか。
あたしは初めて犬の咳を聞いたのが
コテツさんの具合悪くなり始めの頃だったからなあ。
「 これが世に言う犬の咳かあ! 」 って感動したのを覚えてる ^_^;

>鍵コメOさん
そうだよね~、飼い始めのパピーって環境も変わるし、やっぱりストレスが
大きいんだろうね~ (-_-;)
それが今ではプロレスラーかあ ^m^

>くろのすけ母さん
目力かあ、ここ数日、ひなちゃんの写真は食べ物絡みが多かったから、
具合が悪い時でも 割とギラギラしてたんだけどね (^^ゞ
ぐったりしてる時の写真は やっぱり載せられないわあ、ひどすぎて ^_^;

>ワハ母さん
本当? 初めて見たの? そりゃあ良かった! ( 良かった? )
鼻と目って繋がってるじゃん?
実は 写真には撮れなかったけど、涙も頬をつたったりしてたんだよ ^_^;

>作久良さん
免疫力アップには生の小松菜がいいそうですよ ^^
あたし、スムージーに入れて飲んでるんだけど、そういえば最近
風邪とかで寝込んでないのよね~ ^^
ひなちゃんにも効くかな、食べさせようっと ^^
Gさんのチョコ、もちろん食べてますよ♪
チョコは飾り物ではなく食べ物です!
2017-02-16 木 18:42:57 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad