■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

だるまさんがころんだ
日本語って難しいですねえ。
皆さん、犬を数える時、なんて言ってます? 1匹? 1頭?
これね、使い分けがあるんですってよ。
抱きかかえられる大きさは 「匹」 、抱きかかえられなければ 「頭」 。
チワワは1匹。 セントバーナードは1頭。
いえいえ、セントバーナードは赤ちゃんの頃は1匹。
おもしろいねえ。
なので ウチは 2匹のビーグルがいるってことね。
じゃあ多匹飼いって言わなくちゃいけないのかしらって悩んじゃう 
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


ひなちゃん、平次、ゲームしよう、ゲーム ^^


だるま 1

『 だるまさんがころんだ 』

お母ちゃんが鬼ね?
じゃあいくよ?

「 だるまさんがころんだ 」


だるま 2

よーしよし ^^

「 だるまさんが~ ころんだ! 」
ひなちゃん!


だるま 3

んん、ギリギリで止まったか。

「 だるまさんが~~、ころんだっ! 」
むむ?


だるま 4

またギリか、やるなあ ひなちゃん ^^

それにしても ・・・

平次は これっぽっちも動いてないじゃん。


だるま 5

それじゃあ いつまで経っても ゲーム終わらないし (-_-;)
やっぱりルール分かってなかったか。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ こっちも分かってなかったから 押してね♪


未分類 | 00:07:44 | コメント(6)
コメント
ひなちゃん、上手に遊びますね!
小学生とも遊べそうです(^。^)
平ちゃんは律儀なんですね(^_^;)
これはこれで面白いので小学生と遊べそうです(≧∇≦)
ちなみにあたしが子供の頃の関西では 「ぼんさんがへをこいた」と言ってました(笑)
息子(小学生)はだるまさん派みたいですが(^。^)
2017-06-27 火 11:57:21 | URL | くろのすけ母 [編集]
平ちゃん、おりこうさんだねー♪
動かないで待ってるなんて、ウチの子たちにはできない・・。

ウチはみんな抱きかかえられる大きさだけど、
一人、二人、って数えてます。
犬飼いさんにしか理解してもらえない痛さでしょうか(^^;
2017-06-27 火 12:31:06 | URL | risamama [編集]
私も一匹一頭って言葉に???なるの。お誕生日のお祝いコメの時は多頭の場合は必ず二人でとか三人で仲良くねって書いています。これも痛い?

そもそも、だるまさんがころんだをしようって言っても意味を理解してくれない。探せも今一理解できないですがおバカ?(号泣)

2017-06-27 火 18:11:09 | URL | 作久良 [編集]
そっかぁ。じゃぁ、我が家は1頭かな?

ひなちゃんお利口さんですね(^◇^)
実際のだるまさんゲームしていた時
平次ちゃんタイプの子居ましたよね☆
2017-06-27 火 19:38:02 | URL | ジュニキチ [編集]
じゃあ、うちも1頭だわ!
あたし非力だからニコラ重くて抱き上げられないんだも~ん(クネクネ
2017-07-02 日 17:14:58 | URL | P子 [編集]
>くろのすけ母さん
「ぼんさんがへをこいた」って、いかにも関西らしいよね ^^
ぼんさん、へ、こく ・・・ 関東じゃ そんな不敬な言葉は使わないもの ^^

>risamamaさん
いや、これ 「待て」 の練習じゃないから ^_^;
そうだったら 平次素晴らしいと思うけど (^^ゞ
一人、二人、いえいえ、全然痛くないですよ、当然ですよ。
でもあたしは、文字で書く時は ひとり、ふたりって書きます。
やっぱり人じゃないと思うので (^^ゞ

>作久良さん
ルールが分からなくても やってみれば なんとなく分かるものみたいよ?
ひなっちはちゃんと 振り向くたびに止まったもの ^^

>ジュニキチさん
あ、それ あたしです ^_^;
人にやらせておいて、自分は動かず、1番鬼から遠いところから逃げる派です ^_^;

>P姐
OK、P子が1頭ね ^^
2017-07-04 火 11:42:19 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad