■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■365カレンダー

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

ビーグル
昨日は一日中 風邪で寝込んでました。
大きな仕事が続いて、それがやっと終わって ホッとしちゃったんでしょうかね~ ^_^;
久しぶりに飲んだ 市販の風邪薬、すっごく効いて もうすっかりすっきりな 
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                    ☆     ☆


そんなわけで 昨日は ネタが出来るほど 子供達と一緒にいなかったので、
土曜日に行った ひなちゃんの病院でのお話を。

文字ばっかりになっちゃうけど ごめんね ^_^;


待合室で順番を待ってた おひなちゃん。

病院は嫌いだけど、待合室では ひなちゃん とってもいいこなの。
静かに伏せて お外を見てる ^^


その様子を見ていた、近くに座ってた 結婚適齢期ぐらいのお嬢さんと そのお母さん。

お母さんの膝の上で 吠えたり暴れたりの 自分ちのプードルちゃんと比べて、

「 ビーグルって いいこなのねえ、おとなしいのねえ ・・・ 」

と お嬢さん、
「 あ、でもねえ ・・・ 」


なんでも、お嬢さんのお友達のおうちで ビーグルを飼い始めたんだそうです。

そのおうちには かなり立派なお庭があって、
お父さんが 大事に手入れされてるそうなんです。

ご近所の人が見に来るほどの 自慢のお庭。

みなさん、もうピンと来たでしょう?
そう、そのビーグルちゃん、そのお庭をめちゃくちゃにしちゃって。

それ以前から、一日中 吠えっぱなしのビーグルちゃんに辟易していた お父さん、
とうとうキレちゃったのかな、

金属の なんとかブラシ ( ちょっと聞き取れなかった ) で、ビーグルちゃんを血が出るほど
殴っちゃったそうで。


ビーグル 1

そうね、ご家族も もちろん 当のお父さんも そう思われたそうで、
「 これはダメだ 」 と、里子に出したそうなんだよ。

里親さんが見つからなくて、新聞広告にまで出したそうだよ。


それを聞いて、お母ちゃんは ちょっとホッとしたよ。

広告出すのって 相場は知らないけど お金掛かるでしょう?
それでも里親を探そうって、命に対する責任感はあったんだなあって。
愛はあったんだなあって。

もちろん、最後まで ちゃんと飼ってほしかったけどね。

飼う前に 勉強してほしかったなあって。

犬を飼う前に、その犬種のブログを読むことをお勧めしたいよ。

いろんな人のね。

出来れば コメント欄までね。


病院の待合室で おとなしく待ってる ひなちゃんを見て、
「 ビーグルっておとなしいのね~ 」 って言った お母さんみたいに、
1頭だけ見て 犬種を語っちゃダメだからね。 ( しかも老犬とか ^_^; )


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 ↑ パピーの頃 家を壊したことを忘れてるみたいだけど 押してね♪
スポンサーサイト


未分類 | 00:26:37 | コメント(7)
コメント
本当にその通り。ちゃんと勉強してから飼って欲しい。
でもその前に子犬から飼うならものを壊される覚悟はしておくべき。
これはビーグルだけの問題ではない。すべての犬種であり得る事。
そんな大事な庭ならいれなければいい。
金属のブラシ?血が出るほど殴るってその家族に生き物飼う資格ない。
孫ができた時同じような事しないといいが。
そのビーグルちゃんがこの先やさしい家族に出会え
幸せで楽しく長生きできますように。
2017-09-18 月 01:23:30 | URL | ふわふわ [編集]
あ~なんか心がとても痛む話です。
結局里親さんは見つかったのかな?いい人だといいんだけど。
私の身の周りの元保護犬の子はみんな可愛くて性格の良い子ばかり。
どうしてこんな子を手放すんだろうと疑問しか湧きません。
きっと背景には無知な人間がおもちゃ感覚でも生き物を手に入れられる
環境があるからなのかな?
ペットショップからであれブリーダーからであれ、生き物を飼う前に
その資格・資質を問う術が必要ではと思います。
その飼い主はきっと暴力を振るう自分が嫌で手放す決心をしたのでは?
ビーグルちゃんを手に入れた時も、犬を可愛がる自分と家族カッコいい
ぐらいの感覚だったのでは?

そのビーグルちゃんが今とっても幸せでありますよう!!
2017-09-18 月 06:36:01 | URL | 赤霧島りるか [編集]
とても心が痛む、つらいお話ですね。
そういうあたしも、親が家を新築したタイミングで、気軽に友達の知り合いと言う方からビーグルをもらってきて辟易したひとりなんです。
ようやく形になってきた庭もグチャグチャ、壁やダイニングテーブルも傷だらけで、一日中大声で吠えまくり、親がいつキレるかヒヤヒヤしましたが、愛情を持って接し続けてくれたことに感謝でいっぱいです。
当時、ガッツリ働いてたあたしにとって、協力者なくしてビーグルは飼えませんでした!
事前に犬種をよく調べ、家族としっかり話し合い、相当な覚悟がないとビーグルは飼えないと思います。
でも次また犬を飼うならビーグルです(^。^) 大変な分、愛しさも大きいです。
その里子のビーグルちゃんが、新しい家族と幸せに暮らせてることを祈ります!
2017-09-18 月 08:28:18 | URL | くろのすけ母 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-18 月 11:07:21 | | [編集]
実際にのりじさんのブログが、ビーグルを飼う最終的な決定打になったと言っても過言ではない私には、ブログ巡りは大賛成です(笑)
本やネットの犬種別の説明だったり、ビーグルとは~みたいなのも沢山見ましたが、どんな参考書的なものよりも、やっぱりビーグル飼いさんのブログですね。
大変さも愛情も、本当に色んなことが伝わってきます。
それでも実際飼うと、やっぱり大変ですもん(笑)

犬も色々、ビーグルと言っても性格も色々(ビーグルあるあるは間違いなくありますが。笑)、最後はやっぱり命に対する覚悟のような気がします。

幸せになっていてほしいですね。
2017-09-18 月 14:05:35 | URL | やっさん [編集]
ビーグルだから、じゃなくって
生きている子を家族にする意味を
真剣に考えて欲しいと思います。
私は、母が亡くな一人で家光を
育てる事になって、痛感します。

命ってそんなに簡単じゃない。
イライラしたりする時もあるけど
私の命のモチベーション♬って
思ってくれる飼い主さんに会えたら
嬉しいな☆
2017-09-18 月 21:36:13 | URL | ジュニキチ [編集]
>ふわふわさん
そう、ビーグルだけじゃないよね。
ただ 「ビーグル」 って言葉が出てきたから つい聞き耳立てちゃったんだけど ^_^;
本当、ついかッとして暴力をふるう人って、弱い生き物と一緒にいるべきじゃないよね。
手放してくれて本当に良かったよ。

>赤霧島りるかさん
そのビーグルちゃんが何歳で、どのくらいの期間 そのおうちにいたのかは
分からないんだけど、心の傷になってないといいね (-_-;)
ウチね、初代コテツさんの時には 何も聞かれずに買えたの。
すごくビックリしたの。
生き物を迎えるのに物の売り買いみたいなのでいいの? って。
平次の時には ものすごく質問されたんだよ、家族構成や家の構造や飼い主歴とか。
ちょっとは変わってきてるのかなって思ったよ ^^

>くろのすけ母さん
そりゃあたしだって辟易したよ! 
ゲンナリだよ! もうストレスでおかしくなりそうだったよ!
でも みんなそうじゃん?
その問題を1つずつ対策して、それで上手く行ったら嬉しくて、
自分にも自信がついて、犬にも愛情が湧いて来て。
そうやって出来上がっていくんじゃないかなあ、家族って。

>鍵コメSさん
前日の19日に届きましたよ~ ^^
わざわざチョコのためにクール便で送って頂いて、ありがとうございました ^^

>やっさんさん
うんうん、犬種別の本の説明って、あまりにも一括りでね ^_^;
こんな子もいる、こんなところに住んでる、こんな遊び方をする、
すごくブログって勉強になるよね!
そして どこのブログでも 悩みは吠えと拾い食い ^_^;

>ジュニキチさん
そうだねえ、こっちの環境が変わることだってあるんだもんねえ。
犬って本当に飼い主次第だよね。
その子にとって、世界一の飼い主になりたいね!
2017-09-23 土 16:55:28 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad