FC2ブログ
 
■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

私が「お手」を教えない理由
 ゴミ分別
昨日は ムービーの事 いっぱい褒めて下さって ありがとうございました!
いやいや、もっと 「 切り替わりが早過ぎて 写真が よく見えないよ 」 とか、
「 文字が多過ぎて 疲れるな 」 とか、辛口コメントを期待してたんですけどねぇ。
でも、褒められるのは 大好きです! 褒めて伸びる子なんですよ、私。
あ、オチがないのはね、あれ 試作品なんで。 
そこまで 期待されてるとは 思ってなかったんで。
てか、あれ 取りかかったのが 夜中の12時、完成したのが 朝の5時ですからねぇ。
もう、そんなもん 考えてる余裕がなかったというか …
本番は オフ会や アニバーサリーで、しっかり作り込むつもりですよ!
と、初めてのムービーを 内容のせいで、お父ちゃんに見せられないのが残念な 
お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


                   ☆     ☆


さて、みなさん 犬のしつけの一環で、「 座れ 」 や 「 待て 」 などのコマンドは
きちんと教えてることと思います。

日常 よく使うコマンドですからね。
ええ、基本中の基本ですからね。


ところで 『 お手 』 って どうですか?

あれって、日常使うコマンドじゃないじゃないですか。

教えてますか?

私、教えてないんです。

初めての子である コテツさんには 教えたんですよ。
ええ、1対1で ゆっくり向き合う時間がありましたからねぇ。

ところが、2番目の武吉には、そんな時間がなかったというか、
… まあ、ヤル気の問題でしょうけどね、教えなかったんです。

あ、その次の ひなっちには、意図的に教えていません。

それは なぜか。

今日は そんな お話。


みなさんのお子さんは、お手手で 『 ねえねえ 』 って やります?

おやつをねだる時、お散歩に行きたい時、遊んで欲しい時、パソコンをやめて欲しい時 …

コテツさんは やるんですよ。
あれ、結構 痛いんですよ、爪が。
だから 嫌なんですよ。


ところがですね、武吉は やらなかったんです。

そういう時は 頭や鼻を使ってましたねぇ。

脇の下に 頭を突っ込んできたり、鼻ヅラで 腕をかち上げてきたり …
ええ、痛くないですよ。
持ち上がった腕の下から、クリっとした目が覗いてて、堪らなく可愛かったですよ。

だから、コテツさんの時は 「 痛いんだってよ! やめてってばよ! 」 なんですが、
武吉の時には 「 あは~ん、なあに~? つまんないの~? じゃあ 遊ぼうか~♪ 」
になる訳です。

なぜだ!

なぜ 武吉は お手手を使わないんだ!


『 お手 』 を 教えてないからか!?


なので、ひなっちにも 教えないことにしたんです。

すると どうでしょう!

ひなっちも お手手を使いませんよ!

武吉と同じように、頭や鼻を使うんですよ!


今でも コテツさんは、手で ガリガリ引っ掻いてきます。

だから 私の手は しょっちゅう こんなふうに


お手 1 内出血

内出血します。


お手 3 ちっ

いや、そんなことは 言ってないですって。


みなさんちの お子さんは どうですか?

アンケート … やってみましょうか!

『 お手 』 を 教えて  ガリガリ やる ・ やらない
『 お手 』 を 教えないで  ガリガリ やる ・ やらない

ウチの場合は、教えて、やる 1、 教えないで、やらない 2 です。
ぜひ ご協力 お願い致します!
結果は 金曜日の更新時に!


12:38 追加更新
ごめんね ごめんね、今 ちょっと コメント読ませてもらって、誤解があるみたいだから (汗
別に 痛くなくてもいいの。
ガリガリじゃなくてもいいの。
「 ねえねえ 」 で 考えて? お手手を使うかどうかが 知りたいの。
文章が下手で ごめんね?



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
   ネタがないの バレバレでも  押してね♪ 




【捜索依頼】
◆千葉県富里市でビーグルのさくらちゃんが行方不明になってます。
詳しくはコチラでご確認ください。ご協力よろしくお願いいたします。◆


【捜索依頼】
◆千葉県銚子市でプードルのココちゃんが 誘拐されました。
盗難犬 ココちゃん1 盗難犬 ココちゃん2 盗難犬 ココちゃん3
詳しくはコチラでご確認ください。ご協力よろしくお願いいたします。◆


スポンサーサイト





未分類 | 11:41:20 | トラックバック(0) | コメント(41)
コメント
んー、微妙だけど「教えて やる」かなぁ?
手を触られるのが苦手で大嫌いな子だったんで敢えて教えたのね。
いざって時に触れなきゃ困るだろうと思って。
今でもお手は大嫌い。
コマンドすると「どうしても?」って顔をしやがる。
で、ねぇねぇっていうのをやり始めたのは6歳を過ぎた頃からなのよね~。
それまではジッと見つめて目で喋る子だったから。

今は当たり前のように引っ掻くし鼻っ面も使うけど・・
それほどの内出血になったことはないよ~!
コテツさんどんだけ?
2010-03-02 火 11:53:12 | URL | ジョーディーママ [編集]
ウチの場合は、教えて、やる 1

でもそんなに痛くしないよ~
痛いのした時は痛いって言ったらゴメンってお腹見せる~

だからのりじさんみたいに内出血しないよ~
のりじさん手細いからじゃ?
私?ムチムチ~

ねぇムービーも夜中に5時間も!
夜はちゃんと寝ないと~
体を休めないとヘルペス治らないよ~
体ちゃんと休めて昼間にパソコンしましょうねぇ
それに父ちゃん添い寝してくれないと寂しいよ~
ぷぷぷっ



2010-03-02 火 12:04:06 | URL | こたママ [編集]
うわ~内出血痛そう~。。。
ルパンはお手教えてて、何か訴えるとき手で「ねぇねぇ」ってします。
でもガジガジってカンジじゃないですよ。確かに爪は痛いですけど。
鼻でぐいぐいってやるのも確かにカワイイですね。
2010-03-02 火 12:04:47 | URL | ルパママ [編集]
うちは、知らない間にお義父さんが勝手に「お手」と「おかわり」教えてできるようになってました(^^ゞ
でも、手でガリガリは滅多にしないかも
ずっとグーでオヤツを握り締めてると手を開けさせようとガリガリするけど^m^
お手とお代わりはするけど、うちも手を触られるの嫌いですね(~_~;)
トリマーさんにムキッ歯で怒るくらい嫌い(>_<)
でも、爺様最近手抜きして、少しでも時間短縮しようとお手とお代わり同時に両手乗せるの(-_-;)

コテツ君、加減してガリガリしてあげて(^^ゞ
内出血痛々しいですねぇ・・・私は踏まれて足が青あざ派です

というわけで、るくおは「お手教えて ガリガリやらない」です☆
2010-03-02 火 12:06:19 | URL | ポチ子 [編集]
これは回答を選ぶのがむずかしい
うちは 教えてる たまにガリガリする
でも痛いってほどされたことはない
それよりすぐに 鼻をつんつんしたり 膝に顔を乗せたりしてアピールしてくる
それでもダメなら教えてないのに ちんちんのポーズするようになったよ
どこに属しますかね?
2010-03-02 火 12:31:16 | URL | かなこ [編集]
なるほど!深いぃ~話しじゃありませんか。
結局は痛いから、嫌なんですね(笑)

うちは、『教えた』『やる』です。
ですが、鼻もやるんですよ!

まあ~確かに、お手はいらんかな。一番最初におしえちゃったけど(笑)
今じゃ、『おかわり』がワンセットだし(汗)

ひなちゃんは、顔の表情で伝える『女優』なのねっ!
2010-03-02 火 12:32:03 | URL | とし [編集]
すっごい目からウロコ!
いや、結果がまだわからない段階で言うのもなんだけど、お手のコマンドと
「ねぇねぇ」の関連性なんて考えたこともなかった!!

我が家は「教えて やる 1」ですね。
今はいいけど、半袖短パンの夏なんて最悪。

あ、でも鼻でつんつんもやるよ。
目的のためなら傷だらけになっても目的達成する子だから(笑)。
2010-03-02 火 12:37:06 | URL | ひぃ [編集]
教えて、やる 2 だな。
でも、鼻でつんつんもやるよ(^^)
退屈度合いが大きいと、手で訴えてくる(汗)
痛いよね~。

本当は、チビラは教えない予定だったんだけど
うーパパってば
「最初に教えるのは
お座り、待て、お手、おかわり!」って
まるで昭和初期の人みたいに、かたくなに思ってるのよ。
それより、ハウス・来い・出せ だろって思うんだけど(涙)
勝手に教えてくれたよ。
まあ、手足洗うときに便利だからいいんだけど…。
2010-03-02 火 12:51:03 | URL | うーママ [編集]
やりますとも!
我が家、教えて やる 2票で宜しくです♪

カブは3才までお手おかわりをしない犬だったな。
手を触られるのを異常に嫌がってe-351
ある日、家を脱走したカブが近所に保護してもらった時、そこの家の小学生の子供が「この犬、お手ができないんだね」と明るく言われ・・・
また脱走したときに、多少お愛想でもお手ぐらいできた方が良いか?!と思い、せっせと訓練。
今じゃ、何かの要求はお手でガリガリですよe-327
のりじさんほどの内出血は無いけども。
2010-03-02 火 13:35:14 | URL | カブママ [編集]
教えて やる 1
お手ね~Jrが教えたからな~平成生まれの昭和プロットタイプだから(笑
うーままんとこと一緒で~足ふく時に便利だけどね~

しかしすげ~な~カリカリで~なんでそこまで内出血するの?(-"-)
ジュニアは~鼻先でダメなら~カリカリするけど、『痛い!』っていえば止めるよ?
教えて良かったと思うコマンドは~
『NO~!』・・・やろうとしてるorやっている動作を禁止(拾い食いは口に入れる前なら有効)
『STO~P!』・・・その場で固まる(「だるまさんが転んだ」と同じ) マテとは別コマンド
『FACE』・・・広げた両手の中にうつむいて顔を持ってくる(首輪や服、エリカラ装着時に有効)
        コイとは別コマンド

みんなどんなコマンド教えてるんだろ~ね~興味あるから~アンケートとって♡
2010-03-02 火 13:54:52 | URL | ジュニアの母 [編集]
うちは、教えてないけど ネエネエって「やる」です。
オテって、我が家ではイマイチ「意味のないこと」に位置づけられてるんですよね~。教える予定も無いです。
ネエネエする姿は、まるで猫みたいで、チョイチョイ 程度なので
内出血には驚きです~。爺とはいえ、力が強いのね(笑)。
でもやっぱり、爪が当たるから 引っ掻かれた後が
3分程だけど、ピンク色に 手首や手の甲に残りますよ~。
「もぉ~!痛いんだから!いけない!」って言うと
シュンって、いじけて伏せます。 それを見るとバアバが
「のぞみは呼んでるだけ。痛いなんて分からないでやってるんだから。叱らないで。」と。。。
2010-03-02 火 14:04:13 | URL | まあた [編集]
「ガジガジ」で内出血は驚き!痛そう・・・。
我が家は犬種が違うけど、アンケート「教えて・やる1」です。
お手はイヤイヤ「言われてちょっとだけ手をのせる」おかわりは何度言ってもやらない。

撫でて欲しい時に手で「ねぇ・ねぇ」した後に鼻と頭で手を背中にもっていきます。この仕草が可愛い(親ばか)です。
2010-03-02 火 14:39:06 | URL | 作久良 [編集]
教えて やる 1にお願いしまーす♪
うちのは外飼いなので窓を少し開けると手で開けたり
開けた窓全開にしておやつあげないで
そのままにしてるとねえねえしたり
窓の縁をガリガリしたり(泣)これうるさいのです。
ふつーに手に乗せるときもありますよ 笑
まあのりじさんみたく内出血しませんな^_^;
痛くもないし!(^^)!

あっヘルペス疲れとらないと治りにくいですからね?
お体お大事にしてください!!
2010-03-02 火 14:57:43 | URL | みく姉 [編集]
教えて やる に1票です。
ワンコを飼うのが初心者だったからお手ってできるのが
いいんだと思ってたよ。のりじさんみたいにひどい内出血は
ないけど爪でミミズ腫れになるわ。くれくれ攻撃はすごいもん。
子供はそれでしょっちゅう怒ってる。
教えないと手って使わないんだね。
昨日のムービー良かったわ。私もやってみたいなぁって思うだけ。
2010-03-02 火 15:20:20 | URL | ねえちゃ [編集]
ウチは教えて使うけど 使い方が変化?進歩?したよ
最初は手で「ねぇねぇ」だったけど
ほら ジョジョって馬鹿デカイでしょ だから力も半端ないのよね
で 「おかーさん痛いわ」っ教えたワケ
別に爪が引っ掛かるとか実際に痛かったわけじゃないんだけど
ズシッと重いって言うかね
そしたらさ 私を呼ぶ時は手で床・畳を叩く様になったよ
なんて賢いんでしょぉ~ (^。^)y-.。o○オホホ 
2010-03-02 火 16:01:30 | URL | ジョジョボ [編集]
あれれ・・・教えてない やる です・・・
要求するときは必ず手が出ますよ!

2010-03-02 火 16:12:10 | URL | エルメスまま [編集]
一体 どれほど力が強いの(驚)
お地蔵さんがしたんじゃないの・・・・・・・・・・・・・・・v-236

「お手」 ウチは 元気には 教えたけど しない。
はなは 教えてないけど しない。 たまに 猫みたいに 軽くチョンチョンってするけど 爪は 当たらないよ。
2010-03-02 火 16:34:36 | URL | 元気君のママ [編集]
ぴーすは お手も おかわりも教えましたよ。
でも要求の時に ねぇねぇとは しません。  今考えると あまり要求されたことがないかも。  お腹空いても吠えないし 遊ぶのは一人で勝手に遊んでるし。
なんて手のかからない子なんでしょう( *´艸`)
内出血して 痛そうですね。。 私の場合、脂肪が分厚いから ほとんど傷になりましぇん( *´艸`) 
2010-03-02 火 16:44:47 | URL | ぴーすの母ちゃん [編集]
あぽろは
お手、おかわり、おすわりのコマンドを教えてますよ♪
ウチに来た日から教えてたから、生後半年くらいでマスターしてたような…

ガリガリもするし、鼻面でツンツンってするんですよ♪

アンケート・・・お手を「教えて」、ガリガリ「する」

内出血、痛くないですか?
2010-03-02 火 17:11:52 | URL | バナナ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-02 火 17:44:13 | | [編集]
お手って、なんかやらせるときだけしかやらないよ。

らい太もでか君もお手できるけど、何か要求はしないの…
だから、アンケートの答えは…  わからんv-12
2010-03-02 火 19:02:22 | URL | オバチャン [編集]
言わなくても知ってると思うけど使うよ。
お手とおかわりはセットに覚えてるけど欲しいときは手でツンツンってするしその様子は人間と一緒。
そっか・・王子は人間なんだった(汗
でもそんな内出血はしないかも・・
洋服がほつれることはあるけど・・。
2010-03-02 火 19:08:48 | URL | ガオ母さん [編集]
そんなにあざになっちゃうんですか!?
痛そう・・・。
私はヨーグルトとかほしがるときにズボンの上からガーガー引っかかれてまだらな皮膚になりました(笑
うちは~、
アイリーは教えた、たまにやる。
おまめは教えた、いつもやる。
マックスは教えない、いつもやる。
ポピーは教えない、たまにやる。

なんかややこしくてすみません。。。
2010-03-02 火 19:19:22 | URL | アイリーママ [編集]
うちは教えていません
今まで飼っていた犬には
「お座り、お手、お代わり、ちんちん」が定番でしたが
必要ない躾けと聞いたので
「お座り、待て、伏せ」しかできない犬です
2010-03-02 火 19:26:04 | URL | サスケ母 [編集]
こんにちは、私も参加させていただきま~す^^
教えて やる です。
そもそも1番初めに教えたのが『お手』で、お手を教えた
と言うよりは、空気中を手でチョイチョイしてたのを見て、
それをお手にアレンジして教えました。
コテツくんの ねえねえは激しいんですね(@_@)
うちは、ひざや脚ににピトッとタッチしてきてねえねえですかね。
タッチしてそのままグイ~ンと伸びの姿勢に入るので、
ストレッチしてるだけかも知れませんが(^^;;
ごはんの催促は決まって鼻ヅラで腕のかち上げです。
これ、可愛いですよね~。
2010-03-02 火 19:34:26 | URL | カカオ [編集]
はなさん、お手します
でもがりがりはやりませんね
構ってほしい時は大抵トイレシーツを剥がします(笑)
こっち向いて!と言わんばかりに引っ張ってきます
でもその内出血・・・
がりがりでなるもの?よっぽどぎゅーってぎゅーって押さなきゃですよね
コテツさん・・・愛情が深いですね、爪跡残すって・・・
2010-03-02 火 19:53:24 | URL | hanamama [編集]
痛そう・・・・(汗)
コテツさん、強引ですね(^^;)
スパイクさんは、教えた→(たまに)やる。です。
教えた理由は、ばあちゃんにあまりにも無能犬と馬鹿にされるので、その反抗心からですww
でも教えたのが5歳以上になってからだったので、そこまで手を使うことが習慣化しているわけではなく、殆ど鼻ですね。もしくは飛びつくか・・・。
欲しいおもちゃを意地悪してなかなかあげない時や、ケージを蹴破ろうとするときくらいです=3
2010-03-02 火 21:36:58 | URL | 犬史郎 [編集]
アトムはお手はしない・ガリガリはやりまくり,です。

要求を通すとき,人の足でもドアでもなんでもガリガリやります。
鼻でちょいちょいのが,むしろやりません。

・・・アトムも,お手が出来るポテンシャルはあるんですかねぇ(逆に)。
興味深い研究です。
2010-03-02 火 21:59:39 | URL | カピバラ [編集]
うちは教えて やる! です。 おかわりもしますよ。
おやつ欲しさに泳いでいるときもあります。
パソコンやっていて、なにか要求があるときに、腕をカリカリはじめますね~
カリカリでのりじさんのお手手のように青タンにはなりませんが、お大事に!!
ビルに噛みつかれて、傷とあざの手ですがv-409
昨日の動画見ましたよ。 さすが!! すぐ挑戦して、しっかり作品に
してしまうなんて、お地蔵さんとコテツさんに笑ってしまいましたが・・
2010-03-02 火 22:15:01 | URL | ぶーふーうー [編集]
ひゃ~っ 凄いですねぇ コテツさん
こんなになるまで カリカリ するのね

我が家はお手教えていますよ
で...たぶん やらないになるのかなぁ
ふたりとも おねだりの時とかね
視覚に訴えるタイプなんですよね 見つめたり 飛んだり 跳ねたりね
その次鼻を使ったり そして吠えて...最終的にどうしようもない時に
手が出るんだよね でも 手を使うのはめったにないのよ
きっと こんな子 いないよねぇ
2010-03-02 火 22:19:47 | URL | こーぱママ [編集]
私んちの 
はな は 教えて やる
チロ は 教えないで やらない
そういえば、はな はよく「ねえねえ」って私の手を、ガジガジしてたな・・・
チロは、鼻先でツンツンって感じ 今まで気にしてなかったけど
そうだわ~~♪♪ 
2010-03-02 火 23:36:43 | URL | はなまま [編集]
また遊びに来ました
興味深いアンケートですね!私も参加させて下さい♪うちには5才男の子ビーがいます(ブログはやってません) お手は言い伝えかのように仕込みましたが今日まったく無意味な事なのだと納得…うちはハウスのドアを開けて欲しい時に手っ手で「あけて」ってやるのみですね。これがカワイイので開けてしまう私。他の要求には目で語ります。あと半開きの口とか。教えたけどやらない…で良いのかな??それにしてものりじさんの手っ手痛々しい…コテツさん手加減してぇ!
2010-03-02 火 23:54:21 | URL | びぃたま [編集]
我が家は教えてやるです

お手を教えたのは、お散歩から帰ってきたときに
足を拭くでしょ
その時に「お手」って出してくれたら楽だから・・・

それ以外で「お手」のコマンドは使わないです。
もっと、高度な「は~~いv-222」はやらせていますが・・・

欲求は、手を出すよりもお口で文句タレかな?
お鼻も体も使って「ねぇねぇ」ってやります。
手を出すのはあまりないなぁ~~

でも、そこまで内出血しちゃうなら
やって欲しくないよね
2010-03-03 水 01:15:57 | URL | リリー [編集]
のりじです。
アンケートへの ご協力、ありがとうございます。
ここまで見ると、「お手」 って みなさん 教えてらっしゃるんですねぇ。
「お手」 は 基本コマンドだったのか … ちょっとショックでした。

では お返事を。


> ジョーディーママ 様

あらやだ、コテツさんも ガリガリするようになったのは 6歳を過ぎた頃から
だったかしら。
それまでは、腕に ちょこんって 手ぇ置いて 見上げてくるだけでねぇ …
ええ、かわいかったわ … (涙

> こたママ 様

だって、「 痛い! 」 って行った時点で もうイッちゃってるんだよ?
一応ね、「 あ、ヤバかったかな 」 とは 思うみたいなの。
でも コンマ数秒ね。 
あ、ヘルペスは もう治ったんだって! ほら 若いから 回復も早いのよ^^

> ルパママ 様

痛々しく見えるでしょ? でもこれ 痛くないんだわ(^^ゞ
だから 気付かないことも しばしばなの。 お風呂に入ってて 気付いたりとかね。
もう、2.3日に1度は こんなことになってるから、慣れちゃっただけなのかしら (涙

> ポチ子 様

あはは! るくおさんのムキッ歯ね! あれは レア物だもんね!
お義父さんが 教えてくれたのかあ、いいな~。
ウチ、私しか 教育に携わってないからなあ …

> かなこ 様

たまにでも やるなら、『 やる 』 に しておきましょうかね。
ひなっちは ホントに やんないんで。
教えないで ちんちんやるようになったの? やだ 天才!?
ウチ、誰も出来ないわよ。 あ、でも 腰に悪いから やらせないけどね。
ビーグルは 腰に来やすいのよ。 ほら、足 短いから(^^ゞ

> とし 様

そう! 痛いから やなの!
痛くなかったら いいのよ? だって かわいいもんねえ?
昔は そうだたのよ、かわいかったのよ、ちょこんって 乗せるだけだったから。
歳とともに せっかちになっちゃってねぇ … ( シクシク

> ひぃ 様

そうなのぅ! 夏は 最悪よぉ! 腕も足も 傷だらけよ!?
うん、鼻を使われるのも ヒヤッとして ビックリするんだけどねぇ?

> うーママ 様

あっはははは! 「 お手、おかわり 」 は 必須? (爆
まあ、コミュニケーションには いいよね。 うん、余裕があればね。
チビラに教える時、うーちゃん イライラしなかった?
「 あーもー、そんくらいも出来ねーのかよ! こうだよ こう! 」 って。
コテツさんが 武吉の時 そんな感じでね、ストレス溜まりまくりみたいだったから
断念したのよ(-_-;)
2010-03-03 水 10:56:04 | URL | のりじ [編集]
> カブママ 様

「 脱走した時に備えて 」 ! そんなこと 考えたこともなかったわ!
そうよね、大抵の人って、犬見たら 「 お手 」 って言うもんね。
「 なに こいつ、出来ないの? バカ犬! 」 って 思われちゃうかしら。
いや バカだけど … それで 少しでも ポイントが上がるなら … ねえ?

> ジュニアの母 様

「 NO 」 や 「 STOP 」 は 分かるけど、「 FACE 」 は すごいわね!
は? アンケート とってって … 自分とこで やんなさいよ!
教えたコマンド、全部書き出せってか? いやよ、そんなの 私だって めんどくさいもの!
( いや、5本指で足りるけど … )

> まあた 様

そうそう! 婆ちゃんは みんな そうよねえ (笑
ウチも そうだもの。
「 お前のお母ちゃんは 鬼婆だねえ 」 とか言われるのよ!?

> 作久良 様

分かる 分かる! 誘導するんでしょ!? やるやる! 可愛いわよねぇ^^
ねえ、それより 作久良ちゃん 大丈夫? うーママんとこで 見たんだけど。
お大事にね?

> みく姉 様

あ、窓って 鼻で開けるんじゃなくて 手で開けるの? すごい! 猫みたい!
腕力に自信ありって感じかしら^m^
あ、ヘルペスはね、もう治っちゃってるのよ^^
慣れてるから なり始めって 分かるのよ。 すぐに薬塗れば 1晩で完治~♪

> ねえちゃ 様

そうそう、私も コテツさん時は 当然のように 教えたわよ。
なんか、犬であることの証みたいな? (笑
てか、「 お手 」 って 犬ってみんな出来るんだって思ってたのよ。 バカでしょう?(^^ゞ

> ジョジョボ 様

「 呼ぶ時は 床を叩く 」 ?
なんか 「 ちょっと こちらにいらっしゃい! 」 って 感じ~ (爆
正座しちゃいそうだよ^m^

> エルメスまま 様

あらら、見事に 覆されちゃったわ (汗
ねえ、内出血する? ミミズ腫れは!?

> 元気君のママ 様

お地蔵さんが … こんなところに? どうやって??
2010-03-03 水 11:36:32 | URL | のりじ [編集]
> ぴーすの母ちゃん 様

え? 要求しない? 目で訴えるとかも?
いや、手は掛からないけど … 
やだ どうしよう、あまりにも想像出来なくて お返事に困るわ (汗

> バナナ 様

教えるのは やっぱり おばあちゃんなのかしら。 それとも バナナさん?
内出血はね、不思議と痛くないのよ これが(^^ゞ

> 鍵コメ 様

はじめまして! 
ところで、こんないいこと書いてらっしゃるのに、どうして鍵コメなんでしょう。
他のみなさんにも お聞かせしたかったわ!
そうね … 特に … 『 ビーグルも やれば出来る 』 ってとこら辺とか!
また来て下さいね(^O^)/

> オバチャン 様

そうそう、「 お手 」 って 滅多 使わないよねぇ?
コテツさんも、教えたはいいけど 年に 2.3回くらいしか コマンド出さないもの。
それでも覚えてるんだから、3つ子の魂 百まで よねえ?

> ガオ母さん 様

いや … 洋服がほつれた事は、ウチは ないよ … (-_-;)

> アイリーママ 様

でしょでしょ!? もー、要求が通らないと ムキになってやるんだもん (涙
でも、ズボンの上からでも まだらって … すごいわね (汗

> サスケ母 様

あ! やっと 教えてない人の登場ね!
って … 「 ねえねえ 」 は やるのかしら?
あ、ちなみに フセ は、コテツさんしか出来ません (涙

> カカオ 様

え? 「 座れ 」 や 「 待て 」 より、「 お手 」 が先?
そんなに 「 お手 」 って 簡単だった?
やだ … 私 結構 苦労したのよ (涙

> hanamama 様

いや … ぎゅーーーってより … 「 ザシュッ! 」 ?
あ、これは 愛情の深さなの? そうなの?
… 愛って 痛いのねぇ (涙
2010-03-03 水 12:39:36 | URL | のりじ [編集]
初めまして
初めまして。ウチのレモンは昨年の11月、9歳になった頃からやっとお手が出来るようになりました。今ではお座り状態ではもちろん、ふせをしていても、ゴロン(お腹を出している状態)でも「お手」のコマンドで手を出してくれます。どちらの手が出てくるかはレモンの気分次第。かわいくて、かわいくて仕方ありません(親バカ)。パピーの頃から教えたかったのですが、教え方がわからなくて・・・。「お手」って言うと、口を私の手に乗せていたので(汗)。そして催促のカリカリは、お手を教える前からします。
本来、手を触られるのは大の苦手ですが、お手だけは、クッキーと交換条件なんだと覚えたみたいです。今後もお邪魔させて下さいね。
2010-03-03 水 13:40:20 | URL | レモンのママ [編集]
> 犬史郎 様

聞きたいんだけど …
それで 婆ちゃんの スパイクへの評価は 変わったのかしら?

> カピバラ 様

そうねぇ … 手を上げた瞬間に こちらの手を その下に滑り込ませて
「 お手! おー! 出来た、天才! 」 と 褒めちぎりながら おやつを
口の中に 突っ込む …
いや、ママンに任せた方が 早いな。

> ぶーふーうー 様

ウウウウウチは 絶対噛まないもんっ! 絶対だもんっ!
やったー! 勝ったーー! はーっはっはっは! ( いやもう いい気分 )

> こーぱママ 様

爪で ガリガリ やられるよりも、あの目で じっと見つめられる方が
数倍 痛いんじゃないかと (汗

> はなまま 様

ああ … やっと ドンピシャ・ケースが (涙
もう、このアンケート、やる意味ないのかしらって 心配になってたところよ。
チロ君 鼻 尖ってるからなあ(^^ゞ
痛くない?

> びぃたま 様

5歳の男の子なのね? ひなっちと 同い年なのね? 名前は?
ひなっちも ドア ( 木製 ) と 階段前のゲートは、カッカッ ってやるのよ。
手を使うのは それだけじゃないかしら。
あ、あと コテツさんに 張り手かます時にも 使うわねぇ。

> リリー 様

あ、なるほどね、散歩から帰って来た時の 足拭き用にね。
ウチは アメリカンスタイルだから 足は 拭かないのよ^^
やっぱり 「 お手 」 は いらないわね^m^

> レモンのママ 様

はじめまして~♪
レモン … ちゃん? 君? 
いいわね、9歳にもなって 「 かわいくて かわいくて仕方ない 」 。
私は … そうね、「 かわいいけど、かわいいんだけど ムカつく 」 かしら。
でも、かわいいんだから いいでしょう? だから また来てね^^
2010-03-03 水 14:15:45 | URL | のりじ [編集]
えっと、こっちで答えればいいんだよね?

うち
教えて、どっちもやるX2頭です。

パセ雄なんて、お手教えてから特にやるようになった(涙)
COCOは、もう爺さん並み(涙)
なにすんにも、手が出るの。
2010-03-03 水 14:44:05 | URL | MIPPY* [編集]
こんばんは,ちょっと出遅れてしまいましたが,前のアンケートに引き続き,参加させていただきます♪
うちは,
12歳オス 教えて覚えた
→かまって欲しいときにはあまりやらないです。近くをうろうろするか,ガン見しています。おやつ持っていると・・・ひなちゃんみたいにひとしきり頑張って,最終的にお手をする(こうすればくれるでしょ?みたいな。)かんじです。
12歳メス 教えたのに覚えなかった(笑)
→かまって欲しいときは,ひなちゃんみたいに顔を脇の下につっこむか,ぬれている鼻を洋服や足に付けてきます(ちょっとヒヤっとします。)。おやつ持っているときも,ひなちゃんみたいにしますね~!

因みに,前のコメントで出た先代犬(17歳9ヶ月の)も,今いる2匹もビーグルです☆先代犬は,コテツ君派でしたよ~。ひどいときは,前歯でこじあけようとしていました。手は噛まないけど,よだれまみれに…(^^;)
2010-03-03 水 22:13:46 | URL | エルモ [編集]
お返事 遅くなりました。

> MIPPY* 様

うふふ、人には爪、犬には牙って 使いこなしてるのね^^
さすが 極道一家は 違うわねぇ♡

> エルモ 様

ああ! 歯を ものすごく上手に使う子って いるわよね!
うん、ひなっちもなんだけどね^^
炊飯器の底に残った ごはんとか、こてこてになったヤツを指ですくってあげると
歯だけで きれいに取って行くもの。
2010-03-04 木 18:59:20 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する