FC2ブログ
 
■プロフィール

のりじ

Author:のりじ
<家族構成>
お父ちゃん :堅実的なおうし座
お母ちゃん(のりじ) :夢見る魚座
ひなた:ビーグル2004年9月20日出生
平次:ビーグル2011年8月27日出生

故・コテツ:ビーグル(享年14歳3ヶ月)
1997年1月19日~2011年4月17日
故・武吉:ビーグル (享年5歳6ヶ月)
1999年4月9日~2004年10月14日
故・弁天:雑種猫 (享年13歳2ヶ月)
2001年4月~2014年6月11日

       ☆  ☆

ランキングに参加しています
あなたのポチが励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


トラコミュ参加中

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ

■カウントダウン

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■最新記事
■最新コメント
■今 何人?
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■武吉の木 育成中♪

■クール ドッグ サイト

2009年 4月 6日

■紹介されました♪ その1

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   第24回 『 話題の飼い主さん登場 』

■紹介されました♪ その2

Wan 2012.9月号

『 女王様としもべ 』 の幸せなカンケイ

■紹介されました♪ その3

FRIDAY 2015.6月26日号

第69回 わんにゃんパラダイス・R

■紹介されました♪ その4

アイリスペットどっとコム アイリスペットどっとコム   ビーグル辞典・インタビュー

■モラタメ

■ショッピング

■歯を大切に キャンペーン

『パンチのデンタルケアなう。』

■楽しいブログライフを♪

■リンク

■福パパ画伯ミュージアム


 

■検索フォーム

■QRコード

QRコード

ワクチン厳戒態勢
今日が祭日だとは知らず、朝っぱらから お父ちゃんをたたき起こして
大目玉をくらった お母ちゃんこと のりじです。 こんにちは。


              ☆     ☆


昨日は ひなっちの ワクチン接種に行ってきました。

でも、今年は 例年のワクチン接種と違って、ちょっぴり 命懸け


ひなちゃんは 以前、アナフィラキシー・ショックを起こして 死にかけているので
ワクチンでも ショック症状が 出るかもしれないからです。

事前に 先生と打ち合わせをしまして、
もし、ショックを起こしても すぐに蘇生処置をとれるように 厳戒態勢で臨む
という 運びになりました。


朝から お母ちゃんは ナーバス マックス状態。

もし 万が一 …!


コテツさんと 弁にゃんに お留守番を頼んで、ひなっちと2人で 出掛けます。

ワクチンに行こう!

ああ、ひなちゃんったら お散歩気分で 楽しそう …。
コテツさんがいないのに いつもと違うな とか 思わないんだろか …。

地上の天使

ああ! 日差しが眩しい!
それ以上に お母ちゃんには ひなちゃんが眩しいよ!

どうか無事に またここを 元気に歩いて 帰ってこれますように …!



病院に着いて、予約を取っておいたので すぐに健康診断。

体重も 1キロ減って、10.5キロになったのに 今は それどころじゃありません。

アレルギーがでないように ステロイド と 抗ヒスタミン剤 を打って、
30分ほど 様子をみます。

軽く お散歩してきていいですよ とのことでしたので、病院の近くの 公園へ。


あらあら! マロンたんがいますよ!

不思議なマロン

マロンたん、ひなっちのボディから 病院のニオイを嗅ぎ取り、
自分も お医者さんに行くと ききません。

ついこの前、手術をしたり、苦しい処置を 何度も受けたのに、全く懲りてないそうです。
良い意味で 学習能力が 欠落しているようです。


マロンたんの他にも お友達が いっぱい!

お友達がいっぱい

みんな、アラワン の ピチピチギャルですよ☆


あーーん、さくらたん 久しぶりだねえ♪

さくらたん

ここで、奇跡が起きました。

なんと! ひなちゃんが さくらたんと遊んどる!

しゃなお以外の ワンコさんとは、からんだ事がないのにっ!


(写真をクリックすると 大きくなるよ)
さくらたんと 1 さくらたんと 2 さくらたんと 3

こんな ヘボ写真でも アップしたくなるほど、お母ちゃんは感激しました!

軽くお散歩 じゃなかったっけ?)

勝手に侍女候補

お母ちゃんは 嬉しいよ!
ひなちゃん、お友達と遊べるようになったんだねぇ …!

それも 女の子たんと …!


感涙にむせぶ間もなく、もう 病院に戻らなくてはいけません。

みんな ありがとう!  さくらたん ありがとう!


さて、病院に戻った ひなちゃんは、ワクチン本番。

接種後 1時間は、スタッフさんが 付きっきりで様子をみている
とのことで、お母ちゃんは いったん 帰宅します。



1時間後 元気いっぱいのひなちゃんと再会

「あーーーん! ひなたんっ!」
待合室で バカ丸出しの声を出してしまいました …。


帰り道、いつもの広場の真ん中を 通りました。

ワクチンの後に

今日は安静!
今度こそっ!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 元気に生還のひなっちに お祝いポチッ!
スポンサーサイト





未分類 | 12:16:22 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
あーん! しゃなママも嬉しいわ~!!
さくらちゃんと遊べたのねー!よかったねぇ(しみじみ)
ワクチン接種お疲れ様でした。大変でしたね。
でも、本当に無事に済んでよかったです~(^^)
2008-12-23 火 12:34:57 | URL | しゃなママ [編集]
なんとも無くて よかったね~。   コレからも 元気でね。

また みんなと 遊べるよ。  今日は 安静にしてるのよ~。
2008-12-23 火 17:58:49 | URL | オバチャン [編集]
本当に何とも無くて良かったです。
安心しました。 ひなちゃこれからも大活躍まってるよ!!
ブログで会えるのを楽しみにしているからね!!
2008-12-23 火 20:58:41 | URL | 金太郎の母 [編集]
本当に何事もなくて良かっです
やはり万が一って 考えますから・・ 病院での のじりさんの声の様子
手に取るように分かりますよ
今夜は 早く寝てね。。
明日は いつもの元気なひなちゃんを 見られるわね!



2008-12-23 火 22:43:28 | URL | ラんまま [編集]
> しゃなママ 様

「でも、男の子は しゃなおだけ」 というのが、心憎い配慮でしょ?
ひなちゃんって、こういうところが 奥ゆかしいのよ~♪

> オバチャン 様

これから、ワクチンや 狂犬病予防接種の度に 同じ思いをしなくちゃ
いけないのかと思うと、本気で うんざりします。

>金太郎の母 様

ひなっちが 大活躍すると、私が 尻拭いしなくちゃいけないんで
あまり 喜ばしいことじゃありません。
元気に 寝ててくれるのが 一番です。

>ラんまま 様

ホントに 「ブログのタイトル 変えなきゃいけないのかな」って考えました。
コテツさんは 「ビーグル犬コテツの満腹な幸せ」 がいいって言ってます。
2008-12-24 水 08:45:04 | URL | のりじ [編集]
はじめまして。
うちのわんこ(ただいま3ヶ月)も同じくワクチン接種でかなり重度のアナフィラキシーショックを起こしてしまい、もぅ少し処置が遅ければ多分死んでいました。(もちろん今は元気イッパイです)やはり次回ワクチン接種するのであればステロイド剤を使うことになります。混合ワクチンは義務ではなく任意なので、今後ど~するのか…判断を自分にさせて欲しいと言ったもののまだ答えが出せずにいます。打っても危険…打たなくても危険…。打ったことによって死んじゃったらど~しよう?って…。一度、目の前でバタリと倒れられ、歯茎真っ白、注射を何本何本も打たれて、意識が遠のいていく愛犬の姿を見ているので、なかなか答えが出せないんです(T_T)それにステロイド剤を使うことに抵抗があります。医師はなんら問題ないと言いますが、なんとなくイメージ的に…。かなり前の文面でしたが、あなた様の愛犬と我が家の愛犬が全く同じ体質みたいなので気持ちがよく解り、ついコメントしてしまいました。今日来たこの道のりを、何事もなく一緒に帰れるのかな?って…不安で不安でたまりません(T_T)とりあえず先生には打つのであれば生後半年になって体力がついてから…それまで待ちましょう。と言われているのでまだ考える時間はタップリとあるのですが、とにかく打っても打たなくても危険なことなので不安でたまらないんです。中途半端に知識があるだけに尚更…。毎年ワクチンを命がけで打たなくちゃいけないのって本当に恐怖ですよね。なんか…新参者が長々とコメント失礼致しました。
2009-05-31 日 06:25:27 | URL | わんこ大好き [編集]
> わんこ大好き 様

はじめまして。
怖かったですね、私も 初めてひなっちのショック症状を見た時のことを
思い出して、今 ちょっと涙が出ちゃいました。
あっという間なんですよね、素人目には 死んじゃってるようにしか見えなくて …

今、3か月ってことは 1回目のワクチンの時のことですね?
で、半年経ってからっていうのは 2回目のワクチンのことですね?

これ、1番悩むのが 任意ってとこですよねぇ。
だって 今現在 元気にしてる子に わざわざ打って、それで死んじゃったら
堪らないですもん。
今、犬用の施設 ( ペットホテルとか、ドッグランとか、一緒に旅行する時とか )
利用する時、ワクチンの接種証明書が要るものとか多いじゃないですか。
私の身近にも やっぱりアレルギーによるショックで ワクチン打てない子がいますよ。
ランに連れてってあげたいのにって、飼い主さん 言ってました。

ひなっちは ハチに刺されことによるショックだったんです。
だから 次 ハチに刺されたら 多分助からない …。
異物が体に入ることでのショックだから、ワクチンも危ないかもって、
この時は 厳戒態勢でワクチン打ちましたけど、
そちらのわんこさんは、ワクチンによるショックですものねぇ、 ウチなんかとは
恐怖の度合いが違うと思うんですよ。 だって同じシチュエーションですものねぇ。
ワクチンでショック起こして 死にかけた子に またワクチンを打つ …
考えますよ、そりゃ。
病院の待合室で、そういう子にあったことあります。
その子は 前回のワクチンで 顔が腫れたんだそうなんですよ。
それで今回は 厳戒態勢でって言ってました。
でも、ショック症状のレベルが違いますもんねぇ。
どうしたらいいんでしょうね、セカンドオピニオンって手もありますよ?
他の病院で 爪切りがてらに 聞いてみるとか …。
ワクチンについては お医者さんによっても考え方が違うみたいですしね。

まだ小さいわんこさんですから いっぱい考えてあげて下さいね。
気の利いた事がいえなくて 本当にごめんなさい。
でも 気持ちは分かるんで … 一緒に頑張りましょう? ね?
2009-05-31 日 12:08:29 | URL | のりじ [編集]
ぉ返事コメぁりがとぉござぃましたm(_ _)m
ひなちゃんはハチによるものだったんですか…。『ぅちなんかとは恐怖の度合いが違う…』と書かれていましたが、ハチだって十分怖いですよぉ(>_<)だって今の時期よく飛んでるし、いつ刺されるか分からないじゃなぃですか(>_<)こないだ我が家の廊下にもハチが落ちてたみたいでチワワが踏んづけてしまい大変なことになりました(>_<)ワクチンも怖いですケド、でもワクチンは打たなければ良い訳だから私は逆にハチの方が怖いと思っちゃうかも…本当にお互い大変ですね。

で、ワクチンは2度目の時にアナフィラキシーショックが出ちゃいました(T_T)ハチも2度目が危ないってゅ~じゃなぃですか?ワクチンも同じみたいです。ショップで買った子なので初回ワクチンは生後40日くらいで打たれているんですけど、それって無意味に近いことだから引き取ってから2~3回は打たなくちゃいけないんです(>_<)で、引き取ってから最初の注射…よは2回目の注射の時にショック症状が出てしまった訳です。
確かに最近はワクチン接種証明書を提示しなければいけない所が増えましたよね。でも、一応トリマーの資格とか有るんで自分でカットとかしようと思っています。
私が一番困っているのは、ぅち多頭飼いで犬が10頭居るんですケド、やっぱりワクチンが未完成だとぉよそのワンちゃんを出来るだけ避けなくちゃいけないらしくて、1匹だけ公園とかに連れて行ってあげられないことが辛いんです(T_T)色んなとこに連れて行ってあげたいのに…。まぁ、まだまだ時間は有りますし、ゆっくり考えたいと思います。

話変わって…
実は…ぅちにもトイプー×ダックスのミックス犬“ひなた♂”ってゅ~のがいるんですょ。同じ、アレルギー持ちのワンちゃんが居たり、呼び名の似たワンちゃんが居たりで、親近感がわき先日コメントさせて頂きました★また覗きに来させて頂きますね( ~っ~)/ぉ返事本当にぁりがとぅござぃましたm(_ _)m
2009-06-04 木 12:44:29 | URL | わんこ大好き [編集]
> わんこ大好き 様

わあ! トリマーさんだったんですね!? じゃあホントにいろんな知識も
お持ちなんですね。
多頭飼い 10頭! すごーい! ホントに 「 わんこ大好き 」 なんですね♪
そうですよね、ワクチン打たなくたって いいんですよね。
一年くらい 気を付けてあげれば、体も強くなって そんな怖いことには
ならないかもしれないですよね。
前レスでも言った アレルギーのある お友達わんこ、もう大人ですけど
元気に広場 走りまわってますもん!
ええ、一緒にボールで遊んでますよ。 
確かに 不特定多数の子がいる場所は 怖いかもしれないけど、
極端な話、病気になったら 治せばいいんだし! ( ダメ? )

そちらは ひなた君なんですね? (笑
ウチは ひなたちゃんなんですよ♪
なにかのご縁ですね♪ これからも よろしくお願いします^^
2009-06-04 木 13:56:28 | URL | のりじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する